2021年12月03日

白い砂のアクアトープ 第22話『覚悟の帰還』

白い砂のアクアトープ 第22話『覚悟の帰還』

今回は・・・くくるが戻ってきました。
サボって気分転換もできたし、風花がいい感じにくくるを支えてる感じですね。

副館長にめちゃくちゃ怒られるかと思ったら、意外とあっさりしてました。
その代わり、結婚式のプレゼンだけはちゃんとやれと。
それが終わったら飼育部へ移動だとか。
これはどういう意味だ?
希望部署に行けるってことで喜ぶべきなのか、それともただの左遷?

みんなにプレゼンの案を聞くことに。
こういうのは自分だけで考えても良い答えは出てきませんからね。
風花の一言で道筋が見えたようです。

今度のプレゼンはティンガーラですることに。
まぁ現物を見てもらった方が説明もしやすいですからね。
前半、ただの水族館の案内をしてて今回もダメかと思ったけど、結婚式のプランを説明したところなんかいい感じでしたね。
後半はただただ普通に水族館を楽しんでただけだったし。
とりあえず今回は大成功でした。
副館長も褒めてくれました。

飼育部への移動の話ですが、櫂が関係してたのか。
仕事辞めるのかと思ったら、ちょっと休職するだけみたいですね。
びっくりしましたが、とりあえず居なくなるわけではなくて良かったです。

迷子のイルカはまだいるのか。
今後このイルカが絶対になんか問題になってくるよね?


SCARLET NEXUS 第23話『スメラギ陵へ』

今回は・・・タイトル通りスメラギ稜へ行く話でした。
その前にちょっとだけキャライベントがあったりしました。
カイトがちょっとかっこよかったです。
やっぱり怪伐軍にはカイトが必要ですね。

スメラギ稜内部は・・・ゲームと同じく、今までのマップに怪異が襲ってくるって感じなのね。
ゲームと違うのは、ユイトが死にかけてるってところですね。
こんな状態でカレンと勝負なんてできるのかな?



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2021年11月26日

白い砂のアクアトープ 第21話『ブルー・タートルの夢』

白い砂のアクアトープ 第21話『ブルー・タートルの夢』

今回は・・・くくるが仕事をサボりました。
無断欠勤はダメだけど・・・ここまで追い込んだ副館長にも責任があるような・・・

偶然うみやんの奥さんに会いました。
この人がまた良い人ですね。
どうせ後で怒られるんだから今は忘れろって。
確かにそうですね。

ペンギンが喧嘩をして怪我をしてしまいました。
風花が責任を感じてるみたいだけど・・・こんなの野生なら日常茶飯事だもんな。
ちょっと過保護かなって感じもします。

どうでも良いけど、雅藍洞のことをギャランドゥって(笑)
確かに語感は似てるけど。

他の水族館を見たり、ウミガメの孵化を見たりしてリフレッシュできたかな?


SCARLET NEXUS 第22話『兄と弟』

今回は・・・スメラギ兄弟の話でした。
ゲームだとあっさりとスメラギ稜へ行って来いって感じだったのですが、アニメではちょっと展開が変わってますね。
大きな流れは変わってないけど。
2クールやるために、ちょっと話を膨らませたのかな?

次はいよいよスメラギ稜ですね。
ゲームだとここでカレンとアリスの過去が明らかになったんだけど、アニメじゃもう明らかになってるんだよな。
すぐにラスボスとの対決って感じになるのかな?



Posted by かつカツ at 04:06│コメント(0)

2021年11月19日

白い砂のアクアトープ 第20話『迷子のプランクトン』

白い砂のアクアトープ 第20話『迷子のプランクトン』

今回は・・・また新しい仕事を任されました。
副館長はなんで他の社員ではなくくくるばかりに仕事を任せるのかな?
それだけ期待とか信頼してるってことなんだろうけど・・・さすがにオーバーワークだと思います。
営業の経験とかさせたいんだろうけど・・・いきなり結婚式のプレゼンとか荷が重すぎるだろ。
まぁ、今回の結果は想定の範囲内で、ここから修正すれば良いってことでしたけど・・・

がまがまが取り壊されてました。
そりゃ形あるものはいつかは無くなるんだけど・・・瓦礫の山を見ると、なんかさみしい気持ちになりますね。

次の日、会社にくくるの姿が見当たりません。
これはどういう意味だ?
限界に達してサボってるのか、それとも何か思いついてそれを実行してるのか・・・


SCARLET NEXUS 第20話『ワカナの決意』

今回は・・・お母さんと親子水入らずです。
本来有り得ないことが、こうやって実現してるのはすごい奇跡ですよね。
ゲームだと親子3人で料理してるシーンなんて無かったので、こういう親子水入らずなところが見られたのは良かったです。
あと、なにげに他のメンバーの私服姿を見たのも初めてかもしれません。

クナドゲートにできたもつれをほどくことに。
流れはゲームと同じだけど、ほどくイメージが全然違いますね。
ゲームだと怪異と戦いつつほどいてたのですが・・・
なんかアニメになってからほとんど怪異と戦ってないような気がします。
怪異との戦いがメインのゲームなんだから、もうちょっと戦闘シーンがあってもいいのにな。

せっかくお母さんに会えたのに、もう戻ってしまいました。
お母さんがここにいることがもつれの一つなんだから、それをほどくために戻るとというのは、まぁ仕方ないことか。
戻ったら確実に死ぬけど・・・歴史が変わらないようにするためには必要なことなのか。

これですべて解決したら良いんだけど・・・しないんだよな。



Posted by かつカツ at 04:28│コメント(0)

2021年11月12日

白い砂のアクアトープ 第19話『さよならハイヒール』

白い砂のアクアトープ 第19話『さよならハイヒール』

今回は・・・テレビの取材が来ました。
そっか、水族館ならそういうこともあるよね。

なんとリポーターはアイドル仲間だったルカですか。
こういう再会ってあるんですね。

アイドル繋がりで、風花もテレビに出演することに。
ただの飼育員なんだから、別にテレビに出る必要はないのですが、多分ペンギンよりも風花の方が視聴率取れるんでしょうね。
まぁ、風花も元々業界に居たからそのことは分かった上で出演することにしたんでしょうね。
ルカの応援って意味でも。

ルカも頑張ってるのはすごく分かるんだけど・・・なんか空回りしてますね。
まぁ、館長のフリも悪かったですけど。

まあでもペンギンの名前発表に初めてのプールもうまくいって良かったですね。
強引に突き落としてたような気もするけど・・・


SCARLET NEXUS 第20話『再会』

今回は・・・カサネとユイトのお母さんとの再会でした。
ゲームだと、ストーリー上の流れで過去に戻ってお母さんを連れてきたって感じだったけど、改めてこうやって映像で見ると、ちょっと感動しますね。
最後にユイトに見つけたって言ったところはちょっとうるっとしました。
ゲームじゃ静止画だったもんな。
やっぱりこうやって動いてるシーンの方が良いですね。



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2021年11月05日

白い砂のアクアトープ 第18話『あかりの灯るとき』

白い砂のアクアトープ 第18話『あかりの灯るとき』

今回は・・・なんか水族館でイベントをやるみたいですね。
職員が魚に関する仮装をするってイベントみたいです。
なんか楽しそうですね。

朱里が発案者なのに、くくるが担当するんだ。
なんで?って思ったけど、そりゃバイトの人に責任者は任せられないよね。
毎日ちゃんと定時で帰る描写があるあたり、バイトだなって感じがします。
てか、本来正社員も時間が来たら帰るのが当たり前なんだけどな。
なぜか正社員は残業するのが当たり前みたいな風潮がありますよね。

シールの発注忘れとかトラブルもありましたが、イベントは大成功だったようですね。
ウミやんの乙姫はキャスティングミスだろ。
面白かったけど。

副館長もちゃっかり仮装してたのが面白かったですね。

最後に、なにやらくくるに重要な仕事を任せられたみたいですね。
普通に新人にこんなに重要な仕事やらせないよね。
よっぽどくくるのこと信頼してるんだろうな。


SCARLET NEXUS 第19話『カゲロウの告白』

今回は・・・カゲロウの話でした。
まぁ、ゲームをやってるので、知ってましたけどね。
とは言え、暗殺のシーンとかゲームより詳しくやってましたね。
てか、実際は殺したのってカゲロウではなく、怪異にやられただけだよね。
最初から殺す気無さそうだったし。

今までカゲロウが何考えてるのか良く分からなかったけど、ようやく本音が聞けましたね。
やっと本当に仲間になったって感じでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:18│コメント(0)

2021年10月29日

白い砂のアクアトープ 第17話『くつろぎ処 海月風』

白い砂のアクアトープ 第17話『くつろぎ処 海月風』

今回は・・・休みでした。
がまがまの時からずっと働きっぱなしだったから、完全に仕事と関係ない話ってなんか新鮮ですね。

そっか、水族館だから、土曜日とか日曜日とか関係無いのか。
むしろ、土日のほうが忙しいんだな。
休みが一緒になるってこともなかなか無いんですね。

今回はみんなのいつもとは違う一面が見られて良かったです。
特に、瑛士が意外とノリノリだったのが面白かったです。
てっきりみんなと馴れ合うのを嫌うタイプかと思ってたけど、そんなこと無かったのね。

知夢も来てましたね。
以前の知夢なら絶対に来なかっただろうな。
子供もみんなに懐いてるしいい感じですね。

空也は女性が苦手みたいですが・・・この女子だけの空間はどんな男でも苦手だろ。
私も会社の飲み会で男1人、女子7人みたいな空間にいたことあったけど、場違い感すごかったからなぁ。

いつも仕事ばっかりだったので、たまにはこういう話も良いですね。


SCARLET NEXUS 第18話『カレンの願い』

今回は・・・カレンの話でした。

これ、ゲーム以上に丁寧に説明してくれるね。
カレンとルカがベルペッパーだって話は知ってたけど、あんな過酷な実験をしてたのは知りませんでした。
あと、アリスとの馴れ初めも。
2クールあるとこういうところを掘り下げて出来るから良いですね。

次回はカゲロウの話か。
なんか全員で話聞いてたけど、ゲームだとユイトと1対1だったような?



Posted by かつカツ at 04:11│コメント(2)

2021年10月22日

白い砂のアクアトープ 第16話『傷だらけの君にエールを』

白い砂のアクアトープ 第16話『傷だらけの君にエールを』

今回は・・・知夢の話でした。

なんと、子持ちだったのか。
なんか様子がおかしいと思ったら、そのことを隠してたのね。
確かに、子供を育てながら仕事をするのって難しいもんな。
前の職場ではあまり良いこと無かったようですね。
だから、ティンガーラでは子供のことを隠してたのか。
ちゃんと言ってくれればみんな協力してくれるのに。
これは単純に前回の職場がただただ悪かったんでしょうね。
ようやく知夢もみんなに頼るってことを覚えたかな?
前回のくくると同じですね。

実はこの2人って似たもの同士だったのか。

がまがまも、ティンガーラも良い人ばかりですね。


SCARLET NEXUS 第17話『アラハバキの罠』

今回は・・・ユイトが記憶を失いかけました。

なんとかみんなの記憶をユイトにコピーすることで助かりましたけど。
けど、この方法だと怪伐軍に入ってからの記憶はフォロー出来るけど、それ以前の記憶は戻らないよね?
ゲームの時からそのことが気になってたのですが・・・あんまり深く考えない方が良いか。
カゲロウが用意してたバックアップが役に立ったのかな?

最後にフブキが・・・倒れました。
ゲームの時も心配したけど・・・



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2021年10月15日

白い砂のアクアトープ 第15話『ウミウシ大論戦』

白い砂のアクアトープ 第15話『ウミウシ大論戦』

今回は・・・ウミウシの話です。

企画展示を任せられたようですね。
新人なのに、くくるっていろんな仕事任せられるよね。
副館長のことあまり良く思ってないみたいだけど、これだけいろんなこと任せてもらえるってことは、かなり信頼られてるってことですよ。

今回はウミウシの展示を企画したところ、案外あっさりと通りました。
てっきり全部却下されるかと思ったけど。

ウミウシって、結構というかかなり神経質な生き物なのね。
もっとなんでも食えばいいのに。
なにを食べるのか分からない間はお客さんには見せないことに。
ここは副館長の言う通り見せようが見せまいが同じような気がするけどなぁ・・・
まぁ、飼育員として餌もなしで展示はしたくないんでしょね。

とりあえずウミウシの展示は成功したと言って良いのかな?
同時にバックヤードツアーもやってたのか。
これは忙しいですね。
がまがまと違って大きな水族館なので、自分で全部やろうとせずに別の部署の人に任せるってことをやってもいいと思うんだけどなぁ。

櫂のくくるへの求愛行動が、なんか方向性間違ってるような気がする・・・
くくるって、こういうことにかなり鈍いから、もっとストレートに行かないとダメだと思うけど。


SCARLET NEXUS 第16話『ナオミとアリス』

今回は・・・ナオミとアリスの話見たいです。
アニメしか見てなかったらアリスって誰だよって感じなような気もするど・・・まぁそれは後々分かることだから良いのか。

怪異化してたナオミとアリスが死んでしまいました。
最初はそのうち元に戻せるだろうと思ってたけど、死んじゃうんだよな。
ナオミとの別れのシーンは泣けました。

次回は・・・ユイトが死にかける話みたいですね。



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(0)

2021年10月08日

白い砂のアクアトープ 第14話『ペンギンチェイサー』

白い砂のアクアトープ 第14話『ペンギンチェイサー』

今回は・・・風花が来ました。
遊びに来たのかと思ったら、ティンガーラに就職したのね。
本当ならくくる達と同時に就職する予定だったけど、飛行機の都合で遅れてたのね。
いつの間にかくくるの部屋の隣に引っ越してたのか。
なんかすげー行動力だな。
ちょっとストーカー気質なのかも。

風花はペンギンの飼育員に配属されたみたいですね。
あの性格の悪いやつのいるところか。
性格は悪いけど、風花の努力はちゃんと認めてるようですね。
どうでも良いけど、なんでペンギンの名前が和菓子縛りなの?
そう言えば、がまがまのペンギンの名前はチョコでしたっけ?

くくるは・・・プランクトンってあだ名が定着してますね(笑)
前回失敗したバックヤードツアーですが、今回は無事開催出来ました。

一組だけでしたけど、喜んでもらえましたね。
まだ最初ですし、これから頑張ればいいでしょう。


SCARLET NEXUS 第15話『ナギ、襲撃』

今回は・・・ナギが襲撃してきました。
何回目だ?
まぁ、実際ゲームでも何回も戦いましたけど。

ちょくちょくゲームには無い情報を入れてきますね。
2人の思い出の場所とか知りませんでした。

ストーリーは本当に丁寧で良いんだけど・・・作画が怪しいですね。
2クールやるのは良いけど、分割の方が良かったんじゃないでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(0)

2021年10月01日

白い砂のアクアトープ 第13話『海の遥かなティンガーラ』

白い砂のアクアトープ 第13話『海の遥かなティンガーラ』

今回は・・・ティンガーラ編が始まりました。
やっぱり2クール目はティンガーラの話なのね。

くくるが就職したところから始まりました。
先に他のがまがまのメンバーは就職してるのね。

くくるが配属されたのは・・・まさかの営業部ですか。
飼育員かと思ってたけど、まぁ館長代理だって経験してるんだからある意味適任だと思います。

早速新入社員の洗礼を受けていますね。
なかなか思い通りにならないくくるですが・・・まぁ社会なんてそんなもんでしょ。
てか、私自身が仕事で疲れててアニメに癒やしを求めてるのに、アニメまでリアルな仕事風景を見せないでよ。
見てるだけで疲れます。

以前がまがまに研修に来てた子、やっぱりいましたね。
こいつ性格悪いな。
いつかくくると立場が逆転してる姿を見てみたいですね。

そして、最後に風花が登場しました。
なにしに来たのかな?
ただ遊びに来ただけ?


SCARLET NEXUS 第14話『二千年の想い』

今回は・・・カゲロウの秘密が明らかになりました。

しかし、2クール目になって、ますますストーリーの進行がゆっくりになりましたね。
たしか今回の怪異とのバトルは、ゲームにはなかった話だと思います。

今までバトル要素が少なかったので、みんなの戦う姿が見られたのは良かったかな。
だた、顔が隠れてるからどれが誰なのかさっぱり分かりません。
ゲームだと、この状態になるの一瞬だけなんだけどなぁ。

2クール目ってことで、OP、EDが変わりましたね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年09月24日

白い砂のアクアトープ 第12話『私たちの海は終わらない』

白い砂のアクアトープ 第12話『私たちの海は終わらない』

今回は・・・ついにがまがまが閉館しました。
くくるじゃないけど、寂しいですね。

閉館後魚たちや従業員は新しい水族館へ行くことが決まってるのね。
くくるにも声がかかったようですね。
そりゃ、伝説の飼育員の孫で実際に館長代理まで経験してるんだから、即戦力になりますよね。
悪い話ではないと思います。本人は悩んでるみたいだけど。

風花は予定通り夏休みが終わったら帰るのね。
映画の話は断るみたいです。
もったいないですね。
別にやりたいこと見つかったのかな?

なんと、実はくくるには双子の姉がいたそうです。
そっか。だから母子手帳が2冊あったのか。
この事実が今後のストーリーに関わってくるのかな?

水族館も閉館して、風花も帰って良い最終回でした。
ほんと、これが最終回だとしてもなんの問題も無い感じだったのですが、2クール目があるみたいですね。
どんな話になるんだろう?
急に数年後とかになるパターンもありだな。


SCARLET NEXUS 第13話『デザインチルドレン』

今回は・・・デザインチルドレンの話でした。

このペースでは絶対に終わらないぞと思ってたけど、正式に2クールあるってことが発表されました。
なるほど、通りで妙に丁寧にやってたんですね。
今回の話も実に丁寧でした。
なんか方舟とか出てきたし。
確か、ゲームでは立ち話で済ませてたような気がするんだけど・・・

ゲームクリアしてから、すっかり暗号クエストのこと忘れてました。
どうやら、暗号クエストは今回で終わりみたいですね。
だからずっと1クールで終わると思い込んでたんだよな。
とりあえずまだあと1クールあるので、このままゲーム通り、いやゲーム以上に追加要素も入れてじっくりとやって欲しいです。



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(2)

2021年09月17日

白い砂のアクアトープ 第11話『籠城の果て』

白い砂のアクアトープ 第11話『籠城の果て』

今回は・・・台風が来ました。
ちょうど現実でも明日台風が来る予定なんだよな。
すげータイミングのいい話です。

がまがまの閉館を阻止するために、籠城するくくる。
籠城したところであんまり意味ないような・・・

台風がトドメを刺した形になりましたね。
相当ガタが来ていたようです。
この現状を目の当たりにしたら、もう閉館を受け入れるしか無いですね。

2クールあるようですが、閉館後はどんな話になるんでしょうね?
風花は戻ってアイドルするのかな?


SCARLET NEXUS 第12話『月の秘密』

今回は・・・月の秘密が明らかになりました。
この世界の成り立ちも分かってきて、いよいよここからがクライマックスですね。

てか、これあと1話で終わるの?
絶対無理だよな。
もしかして2クール目ある?
あるのなら、このペースで進んでるのも納得出来るけど、今度は逆にあと1クールもストーリー残ってないという心配が。
20話くらいでちょうどいい感じなような気がします。
ストーリーは20話で終わって、ゲームでは見られなかったようなおまけストーリーを残り4話くらいでやるってのもありかもしれませんね。
むしろ、ストーリーはゲームでもう知ってるので、見たこと無い話を見てみたいです。



Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)

2021年09月10日

白い砂のアクアトープ 第10話『置き去りの幻』

白い砂のアクアトープ 第10話『置き去りの幻』

今回は・・・前回風花にかかってきた電話は、映画のオファーですか。
すごくいい話だと思いますけどね。
アイドルじゃなくても、女優としてやっていくというのもありなんじゃないでしょうか?
こんなこと言ったらあれだけど、どうせがまがまはもうすぐ閉館してしまいますしね。

くくるは、最後の足掻きで奇跡体験イベントとかを開催しようとしますが・・・
見られるかどうか分からないものをイベントにするのはダメだろ。
イベントではなく、奇跡が見られるかもってだけだったら良かったのに。
それだけでは集客効果は無いでしょうけど。

このまま何もできずに閉館になってしまうのかな?
風花がどういう答えを出すのかも注目ですね。
もうすぐ最終回・・・と思ったら、これ2クールあるの?
てことは、まだまだなにかしらの展開がありそうですね。


SCARLET NEXUS 第11話『トゲツへ』

今回は・・・タイトル通りトゲツへ行く話。
てか、マジでトゲツへ行くだけの話で終わりました。
ほんと、ゆっくり進みますね。
トゲツの秘密については次回か。

ヒエノ山で怪異が出てきたけど・・・ここの怪異と言えば、自爆するやつってイメージがあります。
セッション・パウンドだっけ?
まともにこいつ倒した記憶ありません。
わざと別の怪異の近くにおびき寄せて自爆させて攻撃に使ってました(笑)
そういうシーンとかもあったら面白かったのにな。

ツグミのストーリーイベントで出てくる花がありましたね。
細かい演出です。
ゲームやってない人にとってはどうでもいいシーンだけど。



Posted by かつカツ at 03:54│コメント(2)

2021年09月03日

白い砂のアクアトープ 第9話『刺客のシンデレラ』

白い砂のアクアトープ 第9話『刺客のシンデレラ』

今回は・・・別の水族館から研修生がやってきました。
こんな閉館間近なところにも来るんですね。
どうやら、館長が凄腕らしいですね。

くくるが担当になりましたが、どちらも敵対心むき出しです。
確かに、高校生に教えられるってのもあれですけど、こういう社会では年齢ではなく早く始めた方が先輩ですからね。
もっと素直に教えられたら良いのに。

結局館長に担当を変わってもらいましたが・・・いつものペースで、何も教えてもらえませんでした。
地域密着でみんなに愛されてるってことを教えたかったんだろうけどな。

結局研修をやめてどっかへ行ってしまいました。
意味のない研修になったようですが、くくるにとってはいい刺激になったのかもしれませんね。

最後に風花にかかってきた電話が気になりますね。


SCARLET NEXUS 第10話『反逆者ユイト』

今回は・・・ドケツに行く話かと思ってたら、まだ行かないのね。
トゲツに行くのは次回か。
いよいよこの世界の核心に迫る話になるのかな。

ラストのキョウカの笑顔が恐いですね。
だって、キョウカってトゲツのあれだもんな。

しかし、本当に丁寧にストーリーが進みますね。
いつも言ってるけど、今月中の終わるの?

もしかしたらアニメオリジナルのエンディングとかも有り得そうだな。
ゲームではどちらのルートでも同じエンディングだったので、アニメで別のエンディングが見られるのならそれも悪くないかもしれません。



Posted by かつカツ at 03:50│コメント(0)

2021年08月27日

白い砂のアクアトープ 第8話『crab crisis』

白い砂のアクアトープ 第8話『crab crisis』

今回は・・・移動水族館です。
移動動物園ってのはよくあるけど、水族館でもあるんですね。
動物と違って、水槽が必要だから大変そうだな。

けど、病院ってこういうことするのって良いですね。
子供達が本当に楽しそうです。
これはやって良かったですね。
たとえ水族館が閉館しても、移動水族館をメインでとか言う方向性でやっていくととか出来ないんですかね?

ところで、なぜカニをあそこまで嫌ってるんだろう?
カニのことをKとか初めて聞きました。
Gはよく言いますけどKって。
どちらかと言うと、Kはカニよりも蚊だと思います。

退院したらまた水族館でとか約束してたけど、その約束を守ることはできるのでしょうか?


SCARLET NEXUS 第9話『疑惑の特効薬』

今回は・・・アンプルの秘密が明らかになりました。

ユイトはこんな薬おかしいとか言ってるけど、薬が必要なのも事実なんだよな。
実際ユイト自身もこの薬に助けられてるし。

そう言えば、カサネはまだユイトを殺そうとしてたんでしたね。
ゲームでカサネ編をやってるときは、さっさと死ねよって思ってたな。
そしたら、クナドゲートも消えますからね。

てか、あと3,4話でクナドゲートを消すところまでできるの?
次回はトゲツに行くっぽいですが・・・



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2021年08月20日

白い砂のアクアトープ 第7話『アイスで乾杯』

白い砂のアクアトープ 第7話『アイスで乾杯』

今回は・・・休みです。
そう言えば、今までずっと休み無しでしたね。
従業員を休ませるのも、経営者の責任です。

休みってことで海に来ました。
海ってことで水着回かと思ったら・・・水着着ないのかよ。
地元の人はいちいち水着とか着替えないのね(笑)

櫂の妹が登場しました。
なんかクセの強いキャラですね。
友達の類もまた個性の強いキャラです。
なぜかそんな類に本気になる空也。
小学生相手に本気になるとか、大人気ないです。
まぁ、類も手加減されても嫌だろうけど。

水族館の閉館はもう避けられそうに無さそうですね。
おじいちゃんは、閉館の準備を着々と進めてるようです。

そろそろくくるもそっちの方向で考え直した方が良さそうですが・・・


SCARLET NEXUS 第8話『病院の真相』

今回は・・・ナギとナオミの話でした。
ほんと、丁寧にどっちのルートもやりますね。

特異生命研究施設。
ゲームではわりと長いダンジョンなのですが、アニメになると一瞬ですね。
ここで登場したロタンダ・パゴダですが、ゲームではすげー苦戦したのですが、アニメではサラッと逃げて終わりました。
難易度をイージーに変えるきっかけになった敵だったんだけどなぁ。
もうちょい戦闘シーンもやって欲しい気もするけど、残りのストーリー的にちゃっちゃと進むのは仕方ないか。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2021年08月13日

白い砂のアクアトープ 第6話『スイーツラプソディ』

白い砂のアクアトープ 第6話『スイーツラプソディ』

今回は・・・あれ?
水族館の閉館正式に決定したの?
くくるはまだ諦めてないみたいですけど・・・あれほど大々的に発表されてしまったら、これはもうほぼ決定なんでしょうね。

スイーツでお客さんを呼ぶことに。
確かに、こういう名物はあった方が良いですよね。
アイスはいろいろ難しいんだ。
食べ物だもんな。そんな簡単に提供できないか。
かき氷なら、問題ないらしいです。
なんで?
アイスと何が違うの?
夜店でアイス屋って見たことないけど、かき氷ならあるのと関係あるのかな?

どうやらかき氷は成功だったようですね。
なるほど、水族館の魚たちに似せてるのか。
これは映えるし、いい案ですね。
これをきっかけにお客さん増えたらいいですね。


SCARLET NEXUS 第7話『破滅の明日』

今回は・・・ユイト編の旧怪伐軍病院の話でした。
マジで、このペースだと1クールじゃ終わらないよ?
たぶん、来週はカサネ編の話だろうし。
片方のストーリーだけやるのならまだ間に合うかもしれないけど・・・
なんかそればっかり心配になります。
今のところ、どちらのストーリーもかなり丁寧にやってるので、中途半端なところで終わるのだけはやめて欲しいです。
ゲームではなかったシーンも結構あったりするんだよな。
ゲンマが最近の流行のこと調べてたり、軽く絆エピソードのことも触れてるのが良かったです。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年08月06日

白い砂のアクアトープ 第5話『母の来訪』

白い砂のアクアトープ 第5話『母の来訪』

今回は・・・風花のお母さんが来ました。
これは連れ戻されるパターンですね。

それが嫌で逃げ出す風花ですが、魚のことが心配で戻ってきました。
すっかり水族館の仕事が生活の一部になってますね。

お母さんも、そんな風花の姿を見て、夏休みの間はここにいることを認めてくれました。
案外話のわかる良いお母さんです。
お母さんとしても、風花がどんな環境で生活してるのかをちゃんと確認出来たので、とりあえず安心したんでしょうね。

夏休みの間に風花なりの結論を見つけ出すことが出来るのかな?


SCARLET NEXUS 第6話『破滅の明日』

今回は・・・カサネ編の話でした。

未来のユイトと遭遇しました。
クナドゲートを消すために自分を殺してくれと。

ゲームではカサネ編から先にやってたので、ユイトさっさと死ねよって思ってました。
当たり前だけど、主人公の一人なので殺しませんけど。

それで、前回のラストのユイトのお父さんを殺すシーンに繋がりました。
なんか思ってた以上に丁寧に両方の主人公の話をやるんですね。
てか、このペースで1クールで終わるのでしょうか?
分割2クールとかのパターンなのかな?
ここまで丁寧にやってるから、後半駆け足になったら嫌だなぁ。



Posted by かつカツ at 03:52│コメント(0)

2021年07月30日

白い砂のアクアトープ 第4話『長靴をはいた熱帯魚』

白い砂のアクアトープ 第4話『長靴をはいた熱帯魚』

今回は・・・水族館での仕事も大分慣れてきましたね。
色々仕事を任されるようになりました。

どうやら、元アイドルだってことがバレたようです。
そりゃバレるよな。
ちょっと騒ぎになりかけましたが、みんなのおかげで大丈夫でした。
てか、みんなもそのことは知ってるのに、特に気にしてないようですね。
みんな優しいです。
まぁ今回はこれで済んだけど、今はネットとかであっという間に情報が拡散されるからこれからが大変になりそうですね。

ラストに誰か来たと思ったら、風花のお母さんでした。
そりゃ家出してろくに連絡も無ければ来るよね。
普通に考えたらこれで連れて帰って終わりだけど・・・どうなるんでしょうかね?


SCARLET NEXUS 第5話『カレンの反乱』

今回は・・・カレンの反乱です。
この時のユイト側の話ですね。

ゲームではまだカサネ編しかやってないので、このときユイトが何してたのかは知りませんでした。
なるほど、カサネ編ではカレン側での話だったけど、ユイト編ではフブキ側での話になるのね。

ユイトのお父さんが殺されました。
これはどう見てもカサネが犯人ですね。
実際は違うのですが。

どうやら次回はカサネ編の話をするっぽいですね。

ところで、今回の暗号ってどこにあった?
知らない話だから夢中になって見てて、暗号を探すのをすっかり忘れてました。



Posted by かつカツ at 03:48│コメント(0)

2021年07月23日

白い砂のアクアトープ 第3話『いのちは、海から』

白い砂のアクアトープ 第3話『いのちは、海から』

今回は・・・水族館の仕事にも慣れてきたようですね。
ペンギンにエサやりできるようになりました。
さすがにまだ個体の見分けはできませんけどね。
どうやら、このチョコってペンギンには特別な何かがあるようですね。

ペンギンの様子がおかしいことを一瞬で見抜きました。
さすがですね。

早速先生に診てもらうことに。
産休中だけど来てくれました。
てか、誰か代わりの先生っていないの?
産休中ずっと動物の体調管理できないのって問題あるような・・・

なんか今にも赤ちゃんが産まれそうだなと思ってたら、本当に産まれそうです。
急いで病院に。
無事に出産出来て良かったです。


SCARLET NEXUS 第4話『レッドストリングス』

今回は・・・クナドゲートが出現しました。

ゲームだとここからユイトとカサネが別行動になるんですよね。
まだカサネルートしかプレイしてないので、ユイトが何してたのかはこのアニメで知る感じになります。
出来れば完全にゲームクリアした状態でアニメ見たかったな。
まぁゲームの販促と考えればこれもアリなのかな。

ゲンマって50歳超えてたのか。
いくら薬で成長を止めてても、そろそろ限界なのか。
もし薬をやめたら、一気に50歳の身体になったりするのかな?
それとも、ここから徐々に歳を取り始める感じなのかな?
別にどっちでもいいけど。

最後に出てきたのは・・・彼ですね。



Posted by かつカツ at 04:43│コメント(0)

2021年07月16日

白い砂のアクアトープ 第2話『濡れるのも仕事のうち』

白い砂のアクアトープ 第2話『濡れるのも仕事のうち』

今回は・・・住み込みで水族館で働くことになりました。
やっぱりお仕事シリーズなのね。

水族館は閉館の危機なのか。
なんとかするためにはまとまったお金が必要なのですが・・・そう簡単に用意出来る金額ではないですね。
なんかタイミングよく融資の話が来ましたが・・・明らかに怪しい奴らです。
水をかけて追い払ったけど、あれは気持ちよかったですね。

動物の世話に関してはまだまだだけど、まぁやったことないんだから仕方ないでしょう。
こればかりはこれから覚えて行くしかないでしょう。

家出状態ですが、とりあえずしばらくの生活はなんとかなりそうですね。
てか、ちゃんと親には言わないとダメでしょ。
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。みたいに、親との間になんか問題でもあるのかな?


SCARLET NEXUS 第3話『陰謀』

今回は・・・ゲームで言うとフェイズ3までですね。
1話で1フェイズのペースでやっていくのかな?
ゲームが全部で12フェイズだから、ちょうど12話で終わるのかな?

ゲームでもそうだけど、現状誰が敵なのか味方なのかさっぱりわからないんですよね。
こいつだけは味方だと思ってたキャラが実はスパイだったりするし。
シーンごとに敵だったり味方だったりするので、正直言ってこのゲームをやってたら人間不信になります。
今はこいつ良い奴だけど、実はスパイなんじゃないかとか考えてしまいます。

ところで、今回の暗号ってどこにあったんだろう?
一か所これかなってのはあったけど・・・ただの数字だけってことあるのかな?



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年07月09日

白い砂のアクアトープ 第1話『熱帯魚、逃げた』(新)

白い砂のアクアトープ 第1話『熱帯魚、逃げた』(新)

新番組です。
沖縄の水族館の話?

まだまだアニメの方向性が全く分かりませんね。
お仕事シリーズ?

P.A.WORKSらしく、作画はすごい綺麗で雰囲気もめちゃくちゃ良いです。
ストーリーが面白いかどうかは・・・しばらく見てみないと分かりませんね。


SCARLET NEXUS 第2話『スカーレットガーディアン』

今回は・・・思ったより展開が早い?

前回はさっぱりわからなかった暗号ですが、今回は簡単に見つけられました。
前回ので、だいたいパターンがわかったから見つけやすかったのかな。
とは言え、映ったのは一瞬だったので、録画して一時停止しないとわからないですね。

セト隊とキョウカ隊合同訓練。
超能力を使ったバトルがいい感じに描かれてました。
ゲームの雰囲気がよく出ていたと思います。
アラシって、あんなにダラけてたのか。
なんかゲーム以上だな。

で、今回はナオミが怪異化するところまで進みました。
思ったよりも展開が早いですね。
これ、かなり急がないと簡単にゲームでやってるところ追い抜かれそうです。
てか、2話でここまで進むってことは、私がゲームでやってるところはまだ序盤ってことなのか。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(2)

2021年07月02日

SCARLET NEXUS 第1話『緋色の超脳力』(新)

SCARLET NEXUS 第1話『緋色の超脳力』(新)

新番組1本目です。
原作というか、ゲームもちょうど今プレイしてるところなのでアニメも楽しみにしてました。

やっぱり、ユイト編を軸に進んでいくっぽいですね。
私は今カサネ編をプレイしてるので、なんかゲームのネタバレをされてるような気分です。
どうせならゲームがクリアしたくらいのタイミングでアニメの放送して欲しかったな。
これじゃ、純粋な気持ちでゲームの2周目が楽しめないですよ。
これは、アニメにネタバレされる前に一刻も早くゲームをクリアする必要がありますね。

ところで、ゲームと連動した暗号クエストがあるらしいのですが・・・全く分かりませんでした。
ちょっと難し過ぎません?

あと、ゲームのCMもやってたけど、なんでXbox版のCMしかやらないの?
PS4/5版もあるのに。
これでは、Xbox持ってないからゲーム出来ないやって思う人多いような?

なんかアニメの感想というより、ゲームの感想って感じになってるな。



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)