2022年04月01日

今日は・・・木曜日ですね。
疲れました。眠いです。

今日は近畿地方で地震がありましたね。
久しぶりにちょっと大きかったです。
えっと・・・震度1?
震度1だと、気付くか気付かないくらいでしょ?
そんなわけ無いだろ。結構揺れたよ?
最低でも震度2〜3はあったと思うけど。
実際、近隣の市町村は震度3です。
それなのに、ウチの市だけ震度1て。
絶対におかしいって。


Posted by かつカツ at 04:15│コメント(0)

2022年03月31日

今日は・・・水曜日かな?
水曜日のダウンタウンがなかったので、水曜日って感じがしませんね。
てか、まだ水曜日なのかよ。
もう疲れました。眠いです。

ところで、さっき気づいたのですが、teacup.のレンタル掲示板がサービス終了するらしいですね。
マジかよ。
私がネットを始めた頃はまだブログもあまりなくて、自分でホームページを作るか掲示板で書き込むくらいしか発信する方法がなかったんだよなぁ。
今じゃSNSでかんたんに発信できるもんな。
そりゃ掲示板も使わなくなるか。
実際、私がレンタルしてる掲示板ももう10年以上誰も書き込みしてないし。

別の掲示板をレンタルしようかと思ったけど、どうせ誰も見てないのでこの際閉鎖しても良いのかもしれませんね。
なんか寂しいです。
掲示板に書き込みしてから、誰か返事くれないかなとワクワクしながら待ってた頃が懐かしいです。


Posted by かつカツ at 04:15│コメント(0)

2022年03月30日

今日は・・・まだ火曜日んですね。
もう疲れました。

ところで、何やらPSプラスが新しくなるみたいですね。
既に数年分の利用券を買ってるのでどんな影響があるかなと思ったけど、それほど影響はなさそうですね。
Essentialは値段も機能も据え置きみたいですし。
上位プランへ誘導するために、今後のフリープレイタイトルがショボくなるという心配がありますけど・・・

それよりも上位のプランが新しく出来てPS Nowの機能が含まれたり、過去のゲームが出来たりするみたいですね。
Switchオンラインの上位プランで64のゲームができるのと同じような感じですね。
最上位プランは2倍の値段なのか。
最新のゲームが買わなくてもプレイできるのなら十分入る価値はあるだろうけど・・・どこまで対応するんですかね?

あと、PSPのゲームがプレイできるのなら、Vitaのゲームもプレイできるようにして欲しいです。
Vita TV対応のゲームなら可能なはずです。
できれば寝転んでプレイしたいので、携帯ゲーム機を出して欲しいです。
上位プランの加入者限定で復刻版PSPを販売するみたいな。


Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)

2022年03月29日

今日は・・・月曜日ですね。
めちゃくちゃ疲れました。
眠いです。
アニメ見たけど・・・記憶に無いな。
最終回だったような気がするけど。

てか、今期は3月いっぱいまで放送するアニメが多いですね。
大体いつも1週間くらい残して最終回を向かえるのに。
おかげでアニメの入れ替わりがスムーズというか、まだ終わってないのに次のが始まるからいつも見てる時間に収まりません。
どうしよう?
既に結構な話数が溜まってたりするんだよな。
今週末にはマギレコが一気に4話も放送される予定だけど・・・全然見る時間ありません。
いや、ゲームする時間削れば見られるんだけど。
あと、School Daysとかおねがいツインズとかの再放送を見てる時間を削ればいいんだろうけど・・・
寝落ちして見直してる時間ももったいないよな。


Posted by かつカツ at 03:31│コメント(0)

2022年03月28日

今日は・・・日曜日ですね。
今日もFF7Rをやってました。
てか、FF7Rしかやってません。
グランツーリスモ7もやりたかったんだけどなぁ・・・

昨日の続きで、純白の帝王に挑戦していました。
2時間ほど挑戦し続けて、なんとかクリアすることが出来ました。
ネットでいろんな倒し方が紹介されてますが、私はティファを操作してヴァイスの攻撃を避けてから攻撃する方法がやりやすかったです。
なんでか知らないけど、クラウドでは全然攻撃を避けることが出来ませんでした。
これでコツコツ攻撃してバーストさせてボコボコにすると。
これで倒せれば良いのだけど、力不足で帝王の剣を使われて全滅しかけました。
ラストリーヴでなんとか生き残りましたけど。
全員即死攻撃はずるいだろ。
なんとか立て直してもう一回コツコツ攻撃しつつ、最後は全員で魔法ぶっ放して勝ちました。
意外と魔法で結構ダメージ入りますね。
とりあえず、これで一番難易度が高いであろうトロフィーをゲット出来ました。
あとは、チャプター17と18をクリアするだけです。
サクッと終わらせようと思ったのですが、チャプター17が地味に長いです。
そして、最後のボスのルーファウスとハンドレッドガンナーがめっちゃ強い。
ここまでボス戦でそこまで苦労しなかったけど、これは難しいです。
ヴァイスと同じくらい強いんじゃないですか?
結局今日は倒せずに終わりました。
どちらもまず初見で倒すのは無理ですね。
いや、一度ノーマルで倒してるから初見では無いのだけど、ハードだと段違いに強いです。
ちゃんと倒し方調べてからじゃ無いと勝てないです。
プラチナトロフィーまであと少しなんだけど、そのあと少しがなかなか遠いです。


Posted by かつカツ at 03:51│コメント(0)

2022年03月27日

今日は・・・土曜日ですね。
今日もFF7Rをやってました。
順番的に今日はチャプター17をクリアする日なのですが・・・クリアできませんでした。
チャプター17が始まってすぐに解放されるバトルシミュレーターをやってたら1日終わりました。
おかげで、グランツーリスモ7をする時間もありませんでした。

おそらくトップシークレッツが本編では一番難易度の高いものですよね。
苦戦はしたけど、ユフィ編の方である程度敵の行動パターンは分かってたのでなんとか対処することが出来ました。
てか、ユフィ編で2人だけで戦ってたこと考えると、3人で戦える分楽だったかもしれませんね。
モルボルも倒したし、これでバトルシミュレーター関係のトロフィーはコンプしたかな。

いや、もう一つ残ってました。
DLCトロフィーの純白の帝王です。
これはユフィ編ではなく本編側でプレイしないといけないんだよな。

これがめちゃくちゃ難しいです。
ネットで動画とか見てたらめっちゃあっさり倒してたりするんだけどな。
実際に自分でやると、そう簡単にはいきません。
むしろ自分の方があっさりと倒されて終わります。
これは相当練習して敵の動きを覚えないと勝つのは難しいですね。
最悪プラチナトロフィーの取得には影響しないから無視するってのもありだけど・・・


Posted by かつカツ at 04:19│コメント(0)

2022年03月26日

今日は・・・金曜日ですね。
疲れました。
眠いです。

ところで、Switchの電池の減りが急に早くなったのは気のせいかな?
いつもなら2日に一回のペースで充電してたのですが、なんかこないだのアップデート以降1日も持たなくなったような・・・
昨日充電100%の状態で終わったのに、今日起動したら45%まで減ってました。
この減り方はどう考えてもおかしいだろ。
なんかのアプリの影響?
いや、スリーブする前に全部終了させてるからそれは無いはず。
やっぱりアップデートが原因かと思いたいけど、誰もそんな症状の人いないんだよな。
一体何が原因なんだろう?


Posted by かつカツ at 03:48│コメント(0)

2022年03月25日

今日は・・・木曜日ですね。
疲れました。
眠いです。

なんかSwitchでニンテンドーeショップを見てたら「モンスターを倒して強い剣や鎧を手にしなさい。死んでも諦めずに強くなりなさい。勇者隊が魔王を倒すその日を信じています。」とか言うやたらとタイトルの長いゲームがセールで100円になってました。
もともと500円くらいのゲームがセールで100円ってのはよくあるパターンなのですが、このゲームの元の値段は5480円。
100円は安すぎません?
あまりに安いので、ついついポチってしまいました。
安いのにはそれなりの理由があるんだろうけど、仮にクソゲーだったとしても、100円ならまあいいかって気持ちになります。
てか、こないだマリオカートのDLCを買った時のポイントがあったので、実質無料でもらったような感じですね。
しかし、セールの期間以外にこのゲームを買った人は5480円払ったってことでしょ?
それってどうなの?
なんか複雑な気分になりますよね。
私も、PSで買ったゲームがフリープレイになって似たような気分になったことがあります。

ちょっと調べた感じ、このゲームかなり評判が悪いみたいですね。
やっぱり100円にはそれなりの理由があるのか。
今はまだポケモンレジェンズ アルセウスをやってるので、そのうちプレイしたいと思います。

そう言えば小林さんちのメイドラゴンのゲームが出たとか。
ちょっと体験版をやってみたけど、思ってた以上にガチの弾幕シューティングゲームでした。
これ、小林さんちのメイドラゴンのユーザー層とあってるんですかね?


Posted by かつカツ at 03:35│コメント(0)

2022年03月24日

今日は・・・水曜日ですね。
疲れました。眠いです。

今日の水曜日のダウンタウンは、松ちゃんが不在でしたね。
ちょうど休んでた頃に収録した分だったのね。
やっぱりなんか物足りない感じですね。

今日はウクライナのゼレンスキー大統領が日本の国会で演説をやったとか。
他の国での演説では結構踏み込んだ話してたので、日本ではどんなことを言うのか注目してました。
内容的にはそこまで過激な内容ではなかったですね。
てか、よく日本のこと調べてますね。
戦時下でこの日本に合わせた内容の演説を考えたってのはすごいです。
丸々全部本人が考えたわけではないだろうけど。

原発の話とか、日本でも同じような状況を経験してるので、非常にイメージしやすかったです。
サリンってワードもよく出てきましたね。
日本人ならサリンがいかに恐ろしい化学兵器かってのをよく知ってますからね。
すごく良く出来た演説だったと思います。


Posted by かつカツ at 04:18│コメント(0)

2022年03月23日

今日は・・・月曜日かと思ったら火曜日なのね。
嬉しいようなそうでもないような。
とりあえず疲れました。

ところで、Switch本体のアップデートで、ソフトのグループ化ができるようになったとか。
逆に今までなんで出来なかったのかが疑問ですけど。
ソフトが増えてくると探すのが大変になりますからね。
ただ、思ってたグループ化とはちょっと違いました。
結局一度はすべてのソフトを表示させないといけないみたいです。
PS4のフォルダみたいなのをイメージしてたんですけど。
今後のアップデートで対応してくれないかな。

そう言えばPS5もフォルダ機能ってまだ無いんだっけ。
そのうちアップデートで対応するんだろうけど、どうせ実装するなら最初から対応しといて欲しいですね。


Posted by かつカツ at 03:40│コメント(0)

2022年03月22日

今日は日曜日・・・ではなく月曜日か。

今日もFF7Rをやってました。
今日はチャプター16です。
チャプター16もサクッとクリアできるかなと思ってたら、これが思った以上に時間かかりました。
神羅カンパニーの見学ツアーを普通に楽しんでました。
2回目なんだから、スキップすれば良かったんですけどね。
面白いので、普通にプレイしてました。

残るチャプターはあと2つか。
もうちょっとですね。

そしてグランツーリスモ7。
昨日クリア出来なかったライセンスの「連続コーナー上級3」に再挑戦してました。
何回かやったら、ゴールドでクリア出来ました。
昨日いくら頑張っても出来なかったのに、日を変えるとできるようになってるのがなんか不思議です。
この調子でどんどんライセンスクリアしていこうと思ったら・・・今度は最終試験の「難しい連続コーナー」がクリア出来ません。
こればかりは日を改めてもクリアできる気がしないな・・・
苦手なニュルブルクリンクな上に、使用車がめちゃくちゃ運転し難いです。
めっちゃ滑るし、全然曲がらないです。
もうちょい走り易い車だったら良かったのに・・・


Posted by かつカツ at 03:42│コメント(0)

2022年03月21日

今日は・・・日曜日ですね。
墓参りに行きました。
まぁ、それだけです。

いつも通りFF7Rやりました。
今日はチャプター15ですね。
昨日と比べればサクッと終わりました。

で、グランツーリスモ7をやってたのですが、ライセンスの「連続コーナー上級3」が難しいです。
1時間以上やってたけど、ゴールドが取れません。
かろうじてシルバーまでは取れたのですが・・・
難しいというより、自分が下手になってるような気がします。
GT5とかGT6をやってた頃ならここまで苦労しなくてもクリアできてたと思います。
まだ早い車に慣れてないから、恐怖心があって全開で攻めることが出来ないんだよな。
とりあえず後回しにして、スピードに慣れてから再挑戦するか?
オールゴールドのトロフィーがあるから、何とかしてゴールド取りたいんだけどなぁ。

トロフィーのリストを見た感じ、ミッションはトロフィーには関係ない感じなのかな?
ミュージックラリーもトロフィーには無関係?


Posted by かつカツ at 03:55│コメント(0)

2022年03月20日

今日は・・・土曜日ですね。

FF7Rをやってました。
チャプター14ですが、予想通り結構ボリュームありました。
全部のクエストやってましたからね。
最初からチョコボのファストトラベルが使えたので、まだ移動が楽でした。
結局今日はほとんどこれだけで、グランツーリスモ7は全然プレイできませんでした。
まぁクリアできたからいいか。

グランツーリスモ7はアップデートで前回クリアできなかったライセンスとかミッションのバグが直ったみたいですね。
やっぱり、ダートタイヤを装着してるかしないかで全然違いますね。
風向きによってクリア不可能だったミッションも、風の影響がないように修正されたみたいです。
てことは、やっぱりこれもクリア不可能なバグみたいなものだったのか。

それと、マリオカート8DXの追加されたコースもやってたんだけど、コンピュータ強すぎません?
あまりにも理不尽な攻撃が多すぎるんだけど。
前を走ってるコンピュータ、ほぼ確実に後ろ向きにアイテム投げてきます。命中率100%に近いです。
友達とプレイしてるときにこういう理不尽なことに会うのは別に良いんだけど、一人で攻略してるときにこれをされるとただただ腹立ちます。
子供向けのゲームでこの難易度はちょっと鬼畜ではないでしょうか・・・

あと、ソフィーのアトリエ2の攻略本が届きました。
今日発売だったのね。
ほっといたら確実に買うの忘れるから、先に注文してたんだった。
まぁ、届いたところで、ゲームをプレイするのはまだまだ当分先なんですけどね。
今年中に出来たら良いな。


Posted by かつカツ at 03:48│コメント(0)

2022年03月19日

今日は・・・金曜日ですね。
やっと金曜日か。
疲れました。
今日もなんか熱っぽいんだよな。
ところで、今日はマリオカート8DXのコース追加DLCを買いました。
Switchオンラインの追加パックに入るという手もあったけど、別に64でどうしてもやりたいゲームもないし、将来的にもしSwitchオンラインを解約したら遊べなくなってしまうので、見送りました。
追加パックが、従来のプランにプラス500円くらいだったら全然入ったんですけどね。
さすがに2500円は高すぎると思います。
マリオカートとかあつ森のDLCが使えるようになるので、少なくとも1年間はお得なのかもしれないけど・・・

ちょっとやってみたけど、いつもスマホでプレイしてるコースをSwitchで走れるというのはなんか新鮮な気分です。
スマホではあまり自由には走れないので、Switchでプレイすると新たな発見があるかもしれませんね。
しかし、スマホの時もそうだったけど、ニンニンドージョーが難しいですね。
なかなかコースが覚えられません。


Posted by かつカツ at 04:15│コメント(0)

2022年03月18日

今日は・・・木曜日ですか。
まだ木曜日。
今週は長いです。
なんか昨日からずっと熱っぽいし。
熱っぽいだけで、熱はないけど。

今日のダウンタウンDXから松ちゃんが復帰しましね。
浜ちゃんだけでも進行上問題はなかったけど、松ちゃんが居るほうが面白いです。
やっぱり2人そろってのダウンタウンです。


Posted by かつカツ at 04:02│コメント(0)

2022年03月17日

今日は・・・まだ水曜日ですね。
疲れました。
なんか熱っぽいんだよな。
実際計っても熱はありませんけど。
目が痒かったりするけど、これって花粉か?

ところで、なんか東日本で大きな地震があったようですね。
この時期に東日本で地震と言うと、11年前のことを思い出しますね。
これも余震なのかな?

津波が発生したってことで、地震以降ほぼすべてのテレビが特番になってしまいました。
幸い私が今日見る予定だったアニメは通常通り放送されましたけど。
放送されたけど、結局眠くて何も覚えてないんだよなぁ・・・


Posted by かつカツ at 03:46│コメント(0)

2022年03月16日

今日は・・・火曜日ですね。
まだ火曜日か。
もう疲れました。

電車の車両が変わったのにまだ慣れません。
今までなんの不満もなかった分、どう考えても不便になってるんだよな。
ロングシートの車両に変えて欲しいです。

車内にトイレがあるせいで、以前より座席数が減ったんだよな。
終点まで30分、各駅の間隔が3分ほどの路線の車両にトイレは必要ないだろ。
腹痛くなったら近くの駅で降りれば良いんだから。


Posted by かつカツ at 03:37│コメント(0)

2022年03月15日

今日は・・・月曜日ですね。
もう疲れました。

12日にJRのダイヤ改正があったんですよね。
今日がそれから最初の平日だから実質今日から変わったようなものです。

いつもはダイヤ改正しても、たいして影響ないんだけど、今回のはすげー影響ありました。
いつも乗ってた電車が無くなりました。
5分早いか、10分遅くなったんだけど、5分早いやつに乗ろうと思うといつもより10分近く早く家を出なくてはいけません。
逆に10分遅いやつだと、会社に着くのがギリギリになってしまいます。
今までの時間がちょうど良かったのですが・・・これは改悪です。

そして、最も大きく変わったのは、おおさか東線の車両が201系から221系に変わったことです。
まぁこの車両自体、もともと京都線で快速として走ってたので、私にとっては別に何も珍しくないんですけどね。
もう30年近く乗ってるんじゃないですか?

座席がロングシートからクロスシートに変わったけど・・・おおさか東線は短距離の通勤で使うところなので、逆に不便になったような・・・
京都線の快速みたいな長時間乗る電車ならこれでも良いんだけど・・・
将来的に3ドアで統一させたいんだろうけど、それなら環状線で使ってるタイプの車両にしてくれたら良かったのに。
内装だけでも環状線タイプに改装して欲しいですね。

クロスシートってことで、新大阪で折り返しになるので基本的にはじめは座席が後ろ向いています。
てことで、最初に座る前に自分で転換させるのが当たり前だと思ってたのですが・・・なんで誰も転換させないの?
ほぼ全員が後ろ向きのまま座ってておかしいんだけど。
もしかして、みんな座席が動かせるってこと知らない?
みんなクロスシートの電車乗ったことないのかな?
この様子を見ただけでも、ここの路線でこの車両を採用したのはミスだと思います。

別に201系のままで何も不満はなかったんだけどなぁ。
JR的には引退させたいんだろうな。
で余ってたのが221系だったんだろうな。
おおさか東線って一番新しい路線なんだから、余り物ではなく最新の車両を導入してくれたら良いのに。
環状線の新型車両の色をオレンジから緑に変えて走らせたら良いのに。


Posted by かつカツ at 04:18│コメント(0)

2022年03月14日

今日は・・・日曜日ですね。
今日もFF7Rとグランツーリスモ7をやってました。

FF7Rはチャプター13をクリアしました。
まぁ、ここまでは1チャプターあたり比較的短めななので、だいたい1時間くらいあればクリアできるんだけど、次のチャプター14は結構ボリュームあるんだよな。
1日でクリアするのは無理かもしれないな。
クエスト全部無視したら一瞬で終わるんですけどね。

それと、グランツーリスモ7ですが、今日はミッションモードをやってました。
そのうち、最高速度195km/hを目指せ!がどうしてもクリア出来ません。
最初から最後までアクセル全開なので、もうこれ以上やりようがありません。
これもバグでクリアできなくなってるのか?
バグかと思ってたら、どうやら風向きが影響してたみたいです。
向かい風のときにいくら頑張ってもクリア出来ないようになってるのね。
追い風気味のときにやったらあっさりクリア出来ました。
これ、ただの運ゲーですね。
誤字で全体とか言ってるのは気にしない方向で。PS5で文字打つのめんどくさいんだよな。


Posted by かつカツ at 03:40│コメント(0)

2022年03月13日

今日は・・・土曜日ですね。
特に何もありません。
特に何もない土曜日ってのも久しぶりかな。

FF7Rやってグランツーリスモ7をやってました。
FF7Rはチャプター12をクリアしました。

グランツーリスモ7は、ライセンスモードのダートの課題が妙に難しいと思ったら、バグでダートタイヤ以外のタイヤになってることが発覚しました。
これはバグが直るまではクリアするのは無理だな。

それと、サンワダイレクトのポイントが800ポイントほど余ってて、有効期限が今月中だったので、使わないともったいないなと思ったのですが、今のところ特に欲しいものってないんですよね。
必要のないものを無理して買うのもなんかなぁ。
それこそ、以前みたいに乾電池とかあったら絶対に使うから買っても良いんですけどね。

そう言えば、スマホのSDカードの容量が足りなくなってきてたっけ?
まぁ、SDカードだったら余ったとしても使い道はあるし買っといてもいいか。
てことで、SDカードを買いました。
64GBってのがまた微妙な容量なんだよな。
気持ち的には128GBくらいのが欲しいけど、それだとちょっと高いんだよな。
逆に32GBだと安いけど、ちょっと少ない感じがします。
ちょくちょく買い足すこと思ったら、最初から512GBくらいの買っとけばいいんだけどね。


Posted by かつカツ at 04:55│コメント(0)

2022年03月12日

今日は・・・金曜日ですね。
疲れました。
今日も眠いです。

なにやら今日で東日本大震災から11年だとか。
今でもあの日のことは鮮明に覚えてますね。
私が初めて今の会社に出社した日ですから。
毎年この時期に社長に会うとその話題になるんだよな。
まぁ覚えててくれるのは良いんだけど。

しかし、11年か。
小学校の6年間よりもはるかに長い時間もう働いてるのか。
いまだについこないだまで学生だった気分なんだけどなぁ。
まぁ、はっきり言って学生の頃からずっとやってること変わってませんけど。
アニメ見てゲームやってブログ書いてと。
そりゃ昨日のように感じても当然か。


Posted by かつカツ at 04:05│コメント(0)

2022年03月11日

今日は・・・木曜日ですか?
今日も眠いです。
5分アニメですら見た記憶がありません。
間違いなく再生ボタンは押してるはずなんだけどな。
その直後に始まってるはずなんだけどな。
それなのに覚えてないです。
ボタン押した瞬間に寝てるのか?

ところで、チョコボGPのLite版とやらが配信されてたのでDLしてみました。
まぁ、体験版みたいなもんですね。
ちょっと気になってたんだけど、これはマリオカートの劣化版ですね。
てか、Lite版でも最低限チュートリアルはやらせてよ。
ドリフトのやり方を教えてくれただけで、アイテムの使い方とか効果は製品版を買わないと教えてくれないのね。
メインであろうGPモードはLite版でもプレイ可能ってのは悪くないけど。
てか、このゲームって作りが完全にソシャゲだよね?
なんでフルプライスで販売してるの?
お金出して買ってるのに、すべての要素を解禁するには課金が必要ってのはおかしいと思います。
案の定炎上してるみたいですね。

あと、ポケモンレジェンズ アルセウスですが、とりあえずEDまでクリアしました。
まぁこのゲームの場合はここまでがチュートリアルでこれからが本番って感じですけど。


Posted by かつカツ at 03:48│コメント(0)

2022年03月10日

今日は・・・水曜日ですね。
疲れました。
今日も眠いです。
アニメ見た記憶とか全くないです。
全くないからもう一回見直すんだけど、その記憶もないんだよな。
どうなってるんだ?

水曜日ってことで、水曜日のダウンタウンをやってたのですが、今回は総集編的なものでした。
おそらく松ちゃんが居ないからでしょうね。
せっかくランキング形式だったんだから、全部の説見てみたかったな。
2週にまたがってもいいから。

しかし、タイトルがどんどんと長くなっていくってのはアニメでも同じ現象が起こってるんだよな。
なんか面白い現象です。
そのうち逆に短すぎるタイトルのアニメとか出てくるのかな。
そう言えば、Kとか言うアニメあったっけ?
あまりに短すぎるとネットで検索しても上位に出てこないってデメリットがあるんだよな。


Posted by かつカツ at 04:18│コメント(0)

2022年03月09日

今日は・・・火曜日?
今日も疲れて眠いです。
アニメ見た記憶もありません。

帰ってからゲームするも、Switchの電源点けて手に持ってるだけでなんか1時間経ってるんだよな。
おかげで、ポケモンレジェンズ アルセウスが全然先に進みません。
湖の試練をやってるんだけど、これ多分一瞬で終わるイベントだよね。
それなのに、この試練だけで1週間くらいかかってたり。
もうちょいでクリアなんだけどなぁ。

なんか意味分からないスクショとか動画が撮られてるし。
多分寝ぼけてキャプチャボタン押してるんだろうな。
寝ぼけて全財産使ってモンスターボール買ったりもしてましたね。
眠い時って何してるか分かりませんね。

ところで、今のパーティーのレベルがだいたい50くらいなんだけど、このまま先に進んで大丈夫なのかな?
ちょっとレベルが低いような気がするけど・・・
ポケモンリーグみたいな連戦があったら絶対に勝てないですね。


Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2022年03月08日

今日は・・・月曜日ですか?
もう疲れました。
眠いです。
休みたいです。

他には・・・特に何もないかな。
眠くてアニメもゲームもまともに出来てないし。


Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2022年03月07日

今日は・・・日曜日ですね。
今日もFF7Rとグランツーリスモ7をやってました。
FF7Rはチャプター11をクリアしました。

グランツーリスモ7は・・・スポーツモードが開放されました。
グランツーリスモSPORTの時のメインモードですね。
GT7でこれあったら、もうGT SPORTって必要ないのでは?
内容もGT SPORTとほぼ同じです。
てか、GT SPORTのデータが引き継がれてるのね。
サーバーはやっぱり別だよね?
GT SPORTの人とマッチングとかしてたりするのかな?

気のせいか、PS5だとマッチングも早いような気がします。
多分マッチングが早いのではなく、コースの読み込みが早いんだろうけど。
ロード画面が全くありませんからね。
実際は、ロード中って画面をロードしてる間にすでにロードが終了してるって感じです。
すごいです。
これに慣れたらもう昔のゲームには戻れません。

あと、経験値をためてレベルを上げるってゲームの流れはいつもと同じなんだけど、経験値がレースに勝った時ではなく、新しい車を入手したときにたまるってのが良いですね。
車を集めるのが楽しくなります。ポケモン図鑑を完成させるのに近い感覚です。
最近はポケモンもバトルよりもゲットする方に重点が置かれてたりしますしね。
いい感じに進化してると思います。
ライセンスモードは相変わらずですけど。
毎回毎回同じような課題をやらされるんだけど、これもスポーツモードみたいに過去のデータ引き継げないんですかね?
まぁ、久しぶりにプレイするので、いい練習になるのは確かなんだけど。
ゴールドとは言わないから、最初から全部ブロンズ取得済みとかってのはありかと思います。
結局トロフィーのために全部やるんだけど。

それと、今日はR-1グランプリを見ました。
去年がかなりぐだぐだだったので心配でしたが、今年は普通に大会として見られるレベルでした。
Twitter投票なくなったのね。
何かしらの形で視聴者の意見も見てみたかったけど。

優勝は、ZAZYじゃないの?
明らかにZAZYの方がウケてたんだけど。
実際私も一番笑ったし。
なんか面白いネタをするよりも、単純に審査員が好むネタをした方が勝てるような感じがします。
それってどうなのかな?
点数ではなく、イロモネアみたいに笑った人の人数で審査したらどうかな?


Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2022年03月06日

今日は・・・土曜日ですね。
午前中に病院に行ったのですが、混雑のため早期受付終了していました。
仕方ないので薬だけもらって帰りました。
まぁ、どうせ診察したところで薬もらうだけなので別に良いか。

昼からはゲームしてました。
FF7Rの続きもやりたいけど、グランツーリスモ7もやりたいです。
FF7Rを後回しにして今グランツーリスモ7をやり始めたら、もう二度とFF7Rはやらないような気がします。
じゃあFF7Rを終わらせてからグランツーリスモ7をやればいいんだけど、発売直後で盛り上がってる時期にプレイしないと楽しさも半減してしまいます。
てことで、同時進行することに。
まずFF7Rをチャプター1つ分プレイしてからグランツーリスモ7をプレイするって感じにしました。
今チャプター10まで進んでるので、あと8回くらいこんな感じでプレイしたらFF7Rはクリアできるかな?
チャプター10は比較的短かったからあっという間に終わったけど、チャプターによってはFF7Rだけで終わる日とかもありそうだな。
逆にグランツーリスモ7を先にプレイしてデイリーワークアウトを達成したらFF7Rをやるってパターンでもありかもしれませんね。

ところで、携帯の保護シートを買いました。
別に新しく携帯を買ったわけではなく、今使ってる携帯の保護シートです。
すでに使ってる保護シートがボロボロになってきたんですよね。
見た目も悪いので新しいものに貼り換えることにしました。
もともとTPU素材の物を使ってたのですが、このフィルムは傷に弱い感じがしますね。
前の携帯の時もTPUの物を使ってたけど、一度貼り換えてますからね。
てことで、今度はガラスフィルムにしてみました。
噂ではTPUよりも耐久性が高いとか。
まぁ、この携帯自体すでに2年以上使ってて、ぼちぼち機種変更の時期なのでそこまで耐久性も必要無いんですけどね。
単純にAmazonで探して一番安いのを選んだらこれになっただけです。
綺麗に貼れた・・・のかな?
なんかカメラの穴あたりが浮いてきますね。


Posted by かつカツ at 05:18│コメント(0)

2022年03月05日

今日は・・・金曜日ですね。
疲れました。

今日のナイトスクープは、松本局長がお休みでした。
局長代理にキダ・タロー最高顧問が出てました。
久しぶりですね。
局長が変わった後すぐにコロナ禍が始まって顧問が来なくなったんだよな。
また定期的に来て欲しいです。

てか、90歳超えてたのか。
すごい元気ですね。
もう30年くらいずっと見てるけど、全然変わってないです。


Posted by かつカツ at 03:46│コメント(0)

2022年03月04日

今日は・・・木曜日ですね。
疲れました。
眠いです。

今日はひな祭りらしいですね。
だからって別に何もありませんけど。
あと、耳の日だとか。

今日のダウンタウンDXだけど、松ちゃんがいませんでした。
浜ちゃん一人で司会ってはじめてじゃないですか?
一人で司会自体は他の番組でもやってることなので、特になんの問題もなく番組は進行してたけど、やっぱりなんか物足りないですね。
松ちゃんぼそぼそっとボケて浜ちゃんがツッコんでこそのダウンタウンです。
早く元気になって戻ってきて欲しいですね。
絶対に戻ってきたらパネルについてなんか言うだろうな(笑)


Posted by かつカツ at 03:43│コメント(0)

2022年03月03日

今日は・・・水曜日ですね。
まだ水曜日か。
気持ち的には木曜日なんだけどなぁ。
水曜日のダウンタウンやってたから水曜日なんでしょうね。
疲れました。
眠いです。
水曜日は休みたいです。

アニメ見てたはずなんだけど、OPからEDまで何一つ覚えてません。
番組が始まる1分前まではちゃんと記憶あるんだけどなぁ・・・
始まった記憶はありません。
気がついたらEDすら終わったあとでした。
一体何が起こったんだろう?


Posted by かつカツ at 03:30│コメント(0)

2022年03月02日

今日は・・・火曜日ですか?
疲れました。
眠いです。
先週みたいに水曜日が休みだったら良いのに。

ところで、いつの間にか3月になってる?
なんか2月って早いですね。
ウマ娘が1周年とか言ってるけど、ウソでしょ。
まだ半年くらいしか経ってない気分なんですけど。
マリオカートツアーがやっと1年くらいじゃないですか?
と思ってたら、既に2年以上経ってました。
驚きです。
ドラクエウォークこそ、1年くらいでしょ?
ウソだろ。マリオカートツアーとほとんど同じ時期に配信されてます。
マジで時間が経つの早すぎるだろ。


Posted by かつカツ at 03:36│コメント(0)

2022年03月01日

今日は・・・月曜日ですね。
めっちゃ疲れました。
眠いです。

なんかポケモンの新作が出るらしいですね。
まぁそりゃいつかは出ると思ってるけど、年内に出るのか。
つい最近アルセウスが出たところだから早く感じますね。
ソード・シールドからもう数年経つこと考えたら、そんなもんなんだろうけど。

アルセウスがかなりいい感じだったので、必然的に次回作にも期待してしまうのですが・・・どうなんだろう?
オープンワールドなのは良いけど・・・なんかキャラデザインが気持ち悪いですね。
正直って、この主人公では冒険したいとは思いません。
おそらくここから色々いじって可愛く出来るんだろうけど・・・デフォルトでこれではなぁ・・・
どうやら、同じように感じた人は大勢いるみたいですね。
今からでも修正して欲しいです。

あと、オープンワールドにするならミニマップは絶対に表示してほしい。
アルセウスで位置を確認するためにしょっちゅうマップを開くのがかなり面倒です。
最低でも自分が東西南北どちらを向いてるのか分かるようにして欲しいです。


Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2022年02月28日

今日は・・・日曜日ですね。
今日もFF7Rをやってました。
チャプター9をやるの3回目だけど、やることいっぱいあるから時間かかりますね。
まぁ、無事3回目で衣装全部コンプリートしました。
同時に伝説のなんでも屋とジョニーのマブダチのトロフィーもゲット出来ました。
これで分岐とか気にしないといけないトロフィーは一通り取れたのかな。
あとは黙々とハードモードの攻略ですね。

それと、Amazonで昨日注文したコントローラーが届きました。
SwitchのJoy-Con、PS5のコントローラーと充電スタンド、それぞれ別々に注文したのに、なぜかJoy-Conと充電スタンドが同じ箱で届きました。
まぁ、できるだけまとめて送ってくれた方がこっちも助かりますけど。

Joy-Conは今使ってるのが勝手に動いて困ってたんですよね。
早速新しいのを使ってみたところ、いい感じですね。
普通に操作出来ます。
これは何年使えるかな?
しかし、Joy-Conの色が変わっただけでSwitchの雰囲気が随分と変わりますね。
なんか新しいゲーム機を買ったみたいな新鮮な気分です。
新しいのはコントローラーだけなんですけどね。
どうせなら有機ELモデルが欲しかったり。

それと、PS5のコントローラー。
こっちは別に今使ってるやつに問題は起こってないのですが、予備に一つ買いました。
突然壊れてゲームできなくなっても困りますしね。
リモートプレイするときとか、2つあると何かと便利です。
本当はコズミックレッドが良かったんだけど、なぜかちょっと高いんだよな。
まぁ、PS5のコントローラーはSwitchと違ってゲームのプレイ中には一切視界に入ってこないので、正直色なんて何でも良いです。

コントローラーが2つあるといちいちケーブルを挿して充電するのが面倒なので、充電スタンドも買いました。
置いとくだけで勝手に充電されるので便利です。
ゲーム中に電池切れになったらもう一個のコントローラーに変えればいいので、これで永遠にゲーム出来ますね(笑)


Posted by かつカツ at 03:51│コメント(0)

2022年02月27日

今日は・・・健康診断に行きました。
休みの日に朝から健康診断とかめんどくさいです。
本来なら平日に仕事中に行くべきものなんだけど、会社の近くでやってないんだよな。
仕方ないので、休みの日に家から行きやすいところに行くことに。

ゆっくり寝られなかった分、眠いです。
アニメ見た記憶がほとんどないですね。
実質アニメ見てた2時間ずっと寝てたことになるのか?

ところで、帰りにケンタッキーを買って帰ったのですが、バーコード決済って便利な反面不便です。
建物内だと携帯の電波状況が悪くてバーコードを表示することが出来ませんでした。
仕方ないので、一度店の外に出てバーコードを表示させてからまた店内に戻ると。
こういうことがあるからバーコード決済って好きじゃないんだよな。
QUICPayとかのタッチ決済なら携帯の電波状況に影響されないから便利なのに。
究極携帯の電池が切れてても使えますからね。
なんでタッチ決済よりも明らかに不便なバーコード決済の方が普及してるのか良く分かりません。
お店側の導入コストが影響してるんだろうけど・・・

それと、昼からはいつも通りゲームしてたのですが、なんかグランツーリスモ7がすでにインストールされてました。
そっか、もう発売一週間前なのか。
さすがにまだ遊ぶことはできませんね。
楽しみだけど、FF7Rがまだまだ終わりが見えません。
ハードモードをプレイ中ですが、まだチャプター8です。
クリアするにはあと1か月くらい必要ですね。


Posted by かつカツ at 04:50│コメント(0)

2022年02月26日

今日は・・・金曜日ですね。
疲れました。
眠いです。
明日はゆっくりしたいけど、朝から健康診断があるんだよな。
めんどくさいです。

どうでも良いけど、忙しくなると機嫌が悪くなる人ってなんなの?
不機嫌になったところで何のメリットもないと言うか、デメリットしかないですからね。
私の場合、たとえ忙しくてもマイペースだったりします。
結局機嫌悪くなったところで、スピードが速くなるわけじゃないですからね。
むしろミスが増えるだけです。


Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2022年02月25日

今日は・・・木曜日ですね。
疲れました。
昨日が休みだったから、なんか月曜日みたいな気分です。
ところで、ソフィーのアトリエ2が届いてました。
いまさらPS4ってのが残念です。
なんでPS5版を出さない。
多分、このゲームが最後に買ったPS4のゲームになりそうな気がします。

なんか連動特典があるらしいのですが、PS5版のライザのアトリエは対象外らしいです。
ソフィー、フィリス、リディースールのアトリエとの連動特典もあるらしいですが、これもDX版だけで、ノーマル版は対象外ですか。

なんか一番アトリエで遊んでる人が損してるような気がします。
全部同一機種でやってる人ってなかなかいないと思うけどなぁ。

PS4版を買ったけど、今の所PS5はFF7Rをやってるし、来週にはグランツーリスモ7も出るんだよな。
ネプテューヌの新作も出るし、ソフィーのアトリエ2をプレイするのは当分先になりそうだな。
Switchを買った方が良かったかもしれませんね。
こっちはこっちでポケモンレジェンズやってますけど。
もともとドラクエ10オフラインを買う予定だったんだけど、これは延期になったんだよね。
まぁ、ある意味延期してくれて良かったけど。

なんかAmazonから
誠に申し訳ございませんが、以下のご注文について、出荷工程上の原因によりお届けすることができません。
ってメールが来てたけど、普通に届いてるんだよな。
一応サポートに連絡したら、おそらく誤送信だろうってことでした。
てか、Amazonのサポートってチャットか電話のみで、メールで問い合わせ出来ないのね。
確かにスピーディーに解決出来るけど、時間の無い時もあるからメールでも問い合わせしたいな。


Posted by かつカツ at 03:50│コメント(0)

2022年02月24日

今日は・・・水曜日ですね。
水曜日が休みってのはいいですね。

水曜日のダウンタウンやってたけど、今回はマジでなんなの?
賞取りたいの?
良い話だったけど、正直言ってこの番組にそういうの求めてません。

ところで、今日もFF7Rをやってました。
前回の続きでハードモードプレイ中ですが、チャプター6まで進みました。
2回目だから1周目よりもサクサク進むとは言え、それなりに時間かかりますね。
今日も4時間くらいやってこれだけしか進んでませんからね。
今後敵も強くなってくるだろうから、もっと時間かかるんだろうな。

しかし、4時間ぶっ続けでプレイしてると疲れますね。
3時間経ったくらいから頭痛くなってきました。
休憩しろよって話ですけど。


Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2022年02月23日

今日は・・・猫の日らしですね。
しかも、スーパー猫の日だとか。
まぁ、たまたま22年なだけですけどね。
次は100年後?
こじ付けで令和22年もスーパー猫の日とか言い出しそうだな。

しかし、今日は疲れました。
濃厚接触者でずっと休んでた人がようやく来たかと思ったら、今日は親戚に不幸があったとかで休みでした。
木曜日も休むらしいです。
実質今週も来ないってことかよ。
なんでこうも続くかな。

ところで、今日はAT-XでやってたSchool Daysを見始めました。
今見るとなんか時代を感じます。ガラケーとか。
よく見たらこのアニメの監督って、例の原作クラッシャーの人らしいですね。
うたわれるものや賢者の弟子では見事に原作を破壊しましたが、これはどうなんだろう?
原作やってないから分からないけど・・・当時いろんな意味で話題になったのは確かですね。
多分、あのタイミングで事件さえ起こってなかったらここまで話題になることも無かっただろうけど。


Posted by かつカツ at 04:33│コメント(0)

2022年02月22日

今日は・・・月曜日ですね。
疲れました。
先週までずっと濃厚接触者で休んでた人が来たから少しは楽なんだけど・・・それでも疲れました。
眠いです。

そう言えばいつの間にかオリンピック終わってますね。
結局最後まで興味無いまま終わりました。
なんかやたらとパンダが人気らしいですね。
ビンドゥンドゥンだっけ?
オリンピックは置いといて、このキャラクターは大成功ですね。
東京オリンピックのキャラクターとか、名前すら知らないし。
ただただ菅さんの後ろに居た印象しかありません。

それと、昨日で桜Trickを見終わったので、今日からAT-Xで始まったおねがいツインズを見始めました。
多分3回か4回くらい既に見てると思いますけど、なんか定期的に見たくなるんだよな。
最近こういう最後まで展開の分からないタイプのアニメってほとんど無いよね。
誰ルートに入るのかなとか予想しながら見るのも楽しかったんだけどなぁ。


Posted by かつカツ at 03:35│コメント(0)

2022年02月21日

今日は・・・日曜日ですね。
今日もFF7リメイクをやってました。
ハードモードをやる前に、まずはイージーモードで衣装を回収してました。
これが地味にめんどくさいですね。
普通に衣装1種類回収するだけで1日かかりました。
全部回収するにはもう一周する必要があるのですが、それはハードモードでやりたいかな。

とりあえずチャプター1だけハードモードでクリアしました。
体験版を含めてチャプター1をやるの何回目だろ?
すげー苦戦した記憶があったのですが、結果的にはハードモードの方が簡単でした。
敵も強くなってるけど、こっちのレベル上がってて、魔法とかアビリティとかもがんがん使えますからね。

ガードスコーピオン戦のときに、調子に乗ってデブチョコボを召喚したら、ガードスコーピオンとデブチョコボの間にクラウドが挟まれて身動き取れなくなってテイルレーザー直撃したときは焦りましたね。
フィールドが狭いところでデブチョコボは危険です(笑)

それと、ポケモンレジェンズ アルセウスもやってました。
ようやくキングウインディまで進みました。
このキングウインディが、かなり強かったです。
なにより、最近ジョイコンの調子が悪くて何も触ってないのに画面がぐるぐる回転します。
どうやら、右スティックが常に傾いた状態になってるようです。
その状態でのボス戦だったので、これはもはやスーパーハードモードでしょ。
ジョイコンを買い換えるしかないのかな・・・

ところで、こないだやってた桜Trickの一挙放送をぼちぼち見てたのですが、今日で最終回を向かえました。
普通に面白かったです。
ずっと2期を待ってるのですが、まだですかね?


Posted by かつカツ at 03:59│コメント(0)

2022年02月20日

今日は・・・土曜日ですね。
今日もFF7リメイクをやってました。
まぁ、今日はレベル上げしかやってません。
意外とあっさりとレベル50まで上がりました。
クラウドがレベル50になったのになんでトロフィーゲットできないのかなと思ったら、ユフィがレベル50になったときにトロフィーゲットしてたみたいです。
そういうパターンもありなのね。

レベルは簡単に上がったけど、マテリアはなかなか成長しませんね。
AP3倍でも結構大変です。
APアップのマテリアと組み合わせるという手もあるけど、一つしかないですからね。
いっそ10倍くらいでも良かったのに。

あと、レベルも50と言わずに99まで上がればいいのに。
そしたら、ハードモードの攻略も簡単になるんだけどな。


Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2022年02月19日

今日は・・・やっと金曜日ですね。
疲れました。

濃厚接触で休んでた人がようやく今日から出てきました。
長かった・・・
これで来週から少しは余裕出来るかな?

疲れすぎて、アニメ見た記憶がほとんどありません。
探偵ナイトスクープはかろうじて覚えてるんだけどな。
そう言えば、松本局長が新型コロナウイルスに感染したとか。
局長の周囲で感染者がちょくちょく出てましたからね。
一応浜ちゃんは濃厚接触ではないらしいですが、水曜日のダウンタウンとかどうなるのかな?
しばらく一人でやるのかな?

ナイトスクープは局長代理?
てか、探偵の間でも感染が広がってるみたいですね。
もしかして、ナイトスクープでクラスターとか?


Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2022年02月18日

今日は・・・木曜日ですか?
まだ木曜日か。
先週と比べると1日多いから今週は長く感じます。
特に一人休んでてめっちゃ忙しいから余計にしんどいです。

ところで、なんか賢者の弟子を名乗る賢者のアニメの評判が悪いようですね。
特に原作を知ってる人からの評判が悪いようです。
なんでだろうと思ったら・・・なるほど、原作を読まずにアニメ化することで有名な人が監督なのか。
原作クラッシャーとして有名らしいです。

過去作を見たら・・・うたわれるもの 偽りの仮面。
なるほど。確かに原作クラッシャーだわ。
ちょうど今再放送してるけど、ほんと原作で良かったシーンがことごとくカットされてますからね。
ちゃんと原作をやり込んだ監督にもう一度作り直して欲しいです。

こんな奴が未だに監督を続けてるのが意味不明ですね。
最初から原作はあるけど、別の設定でアニメ化するとか言ってくれたらまだ許せるけど・・・基本原作があるものは忠実に原作を再現するべきです。
少なくとも原作を知ってる人のうち100%はそれを望んでるはずです。

二度と原作ありのアニメの監督はやらないで欲しいです。


Posted by かつカツ at 03:47│コメント(0)

2022年02月17日

今日は・・・水曜日?
疲れました。

水曜日のダウンタウンのチョウチンアンコウの説は面白かったです。

ところで、なんか3DSのまとめが見られるらしいので見てみました。
ドラクエとポケモンくらいしかやってないので、RPGが圧倒的に多いですね。
あとは、A列車か。
3DSのA列車で行こうはかなりボリュームありましたね。
まだ全マップやってなかったりするし。
そう思うと、SwitchのA列車で行こうはちょっと物足りない感じがします。

なんでこんなタイミングでこんなコンテンツが公開されたのかと思ったら、3DSのeショップが終了するのか。
任天堂的にはもう3DSは終わりなんですね。
今はSwitchがメインだし、仕方ないのかな。
実際、もう3年くらい3DSは触ってなかったりするし。

Vitaは今でも現役で遊んでるんだけどなぁ。
まぁ、ソニーの場合は携帯ゲーム機が無いからVitaで遊ぶしか無いんだけど。
しつこいようですが、PS5のリモートプレイに対応した携帯ゲーム機を出して欲しいです。


Posted by かつカツ at 03:38│コメント(0)

2022年02月16日

今日は・・・まだ火曜日なの?
相変わらず忙しくて疲れました。
明日も忙しいんだろうな。

疲れたから早く帰りたかったのに、タイミング悪くちょうど帰ってる途中で人身事故があったらしく電車が止まってました。
もう少し早く分かってたら、別ルートで帰れたんですけどね。
仕方ないので待ってたのですが、幸い15分ほどで動き始めたので良かったです。
本当ならあと15分早く帰れたのに・・・


Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2022年02月15日

今日は・・・月曜日ですね。
もう疲れました。
今週も自宅待機だかなんだか知らないけど、一人来てないんだよな。
先週でいっぱいいっぱいだったのに、今週とかもう無理ですよ。
私も自宅待機したいです。

今日はなんかバレンタインデーらしいですね。
まぁどうでも良いことです。
ただのお菓子屋の陰謀だし、そもそも日本人には関係の無いことです。
ほんと、日本人って外国というか、よその文化のイベント好きだよね。
意味も分かってないくせに。

わざわざバレンタインデーとかハロウィンとかで騒がなくても、ひな祭りとか七夕で騒げよな。
日本人のくせに日本のイベントには無関心なんだよな。


Posted by かつカツ at 03:24│コメント(0)

2022年02月14日

今日は・・・日曜日ですね。
なんか今週は日曜日が2回あった気分だな。

今日もFF7リメイクのユフィ編をやってました。
無事2周目ハードモードクリアしました。
1周目のときに最後のネロ戦でかなり苦戦したから、ハードモードはもっと苦戦するだろうなと思ってたけど、意外と一発で勝てました。
多分レベルも上がってるし、マテリアも成長してたからそこまで苦戦しなかったんだろうな。
ある程度行動パターンも分かってたし。
とりあえずハードモードでクリア出来て良かったです。

後回しにしてたアルティメットシークレッツですが、これはレベル上げてマテリアが成長してても難しいですね。
何回か全滅しましたが・・・何回かやってるうちになんとかクリアすることが出来ました。
不思議なもので、何回かやってたらジャストガードをする余裕までできました。
慣れってすごいですね。
とりあえずこれでユフィ編は完全クリアですね。
まだヴァイスを倒したというトロフィーが残ってますが、これは本編のクラウド達でやることなのね。
てことで、ユフィでやることは全部やったことになるのかな。
どうやらプレイ時間が18時間ほどだったようです。
DLCでこのボリュームはすごいですね。
最近のネプテューヌのゲームは15時間ほどでプラチナトロフィーゲットして終わっちゃうのに。
トロフィーのこと考えると作業効率は悪いけど、ゲームとしては十分過ぎるボリュームです。

なんか終わった気分だけど、まだ本編のハードモードが残ってるんだよな。
とりあえずまずはレベル上げからか。
ユフィの操作がかなり楽しかったから、クラウドの操作に慣れるのが大変だな。
ユフィだと敵と距離とって戦えたけど、クラウドの場合は近接攻撃しかありませんからね。
戦い方が全然違います。
属性も、ユフィだと自由に変えながら戦えたけど、クラウドの場合は事前にセットするしか方法無いんだよな。
連戦のとき困ります。


Posted by かつカツ at 03:46│コメント(0)

2022年02月13日

今日は・・・土曜日ですね。
FF7リメイクをやってました。
ユフィ編の2周目ハードモードです。
とりあえずコンドルフォートはクリアしました。
これも結構大変でした。
いろんな攻略情報がありますが、防御は完全無視でとにかく攻めまくるのが良いみたいですね。

その流れでとりあえずチャプター1はクリアしました。
問題はチャプター2ですね。
ノーマルモードでも結構苦戦したのに、ハードモードでクリアなんてできるのかな。
神羅バトルシミュレーターのアルティメットシークレッツにも挑戦してみたけど・・・ダメだこれ。
全く勝てる気がしません。
ネットでは誰でも勝てる方法とかあるけど・・・いや、普通に無理なんですけど・・・
ジャストガードってどうやってするの?


Posted by かつカツ at 04:05│コメント(0)

2022年02月12日

今日は・・・金曜日なんですね。
休みだったからなんか変な感じです。

今日もFF7リメイクをやってました。
ユフィ編クリアしました。
ラスボス強かったです。
強かったけど、一回やり直したら勝てました。
やっぱりこのゲームで一番難しいのって、一番最初のガードスコーピオンだと思います。
次はハードモードでのプレイですね。
その前にバトルシミュレーターでレベル上げをしてました。
経験値に違いが無いので、イージーでやってたのですが、サクサクレベル上がりますね。
30分ほどでレベル50になりました。
それよりマテリアのレベルを上げるのが大変ですね。
まぁ、ある程度レベル上がったらストーリーの方に行きたいと思います。

ところで、昨日ニンテンドーダイレクトがあったみたいですね。
まぁ、私個人的にはそれほど気になる情報は無かったかな。
強いて言えばマリオカート8DXのDLCでしょうか。
5年も前に発売されたゲームなのに、まさか今さらDLCを配信するとは。
まぁ、今でもランキング常連ってくらい売れ続けてるんだから不思議でもないか。
歴代のコース追加ですか。
すでに収録されてるコースが48に対して、今度追加されるのが48ってすごいですね。
実質もう一本ゲームが増えるのと同じでしょ。
これ、もうマリオカート9は出ないってことなのかな。


Posted by かつカツ at 03:55│コメント(0)

2022年02月11日

今日は・・・金曜日?
いや、まだ木曜日か。
明日が休みだからなんか金曜日みたいな気分だな。

今日も疲れました。
てか、今週はめちゃくちゃ疲れました。
コロナの影響で一人来なくなるだけでめちゃくちゃ大変なんですけど。
その人が普段やってる仕事が全部私のところに回ってきてるような気がします。
もともと一緒にやってる仕事なら別に問題なくこなせるのですが、その人しかやってない仕事とかいきなりやれって言われても無理だろ。
よくこの1週間乗り切ったなって感じです。
その分本来の自分の仕事が犠牲になってたりしますけど。
まじでウチの会社のこの体制は問題あると思う。
2人とも休んだら完全にアウトですからね。

なんかまだしばらく出てこられないっぽいですが・・・戻ってくるまでに私の方がダウンしそうです。


Posted by かつカツ at 04:48│コメント(0)