2020年12月27日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第13話『みんなの夢を叶える場所(スクールアイドルフェスティバル)』(終)

今回は・・・最終回でした。
まぁ、みんなでスクールアイドルフェスティバルをやって成功で終わりました。
正直言ってそれだけですね。
特に何も事件的なことはありませんでした。

侑が音楽科に行くっていうのはある意味事件か。
試験合格したのかな?

ラブライブ!なのに、ラブライブがなかったのがいまいち盛り上がらなかった原因かな。


神様になった日 第12話『きみが選ぶ日』(終)

神様になった日 第12話『きみが選ぶ日』(終)

今回は・・・最終回です。

ひなを連れ戻そうと頑張ってたのですが・・・正体がバレてしまいました。
少々強引に強制送還されますが・・・騙してたんだから仕方ないか。

これでもう二度とひなとは会えない・・・と思ったら奇跡が起こりました。
陽太のこと、覚えていました。
ひなが自力で歩いて行くシーン。まるでAIRの観鈴みたいです。

ひなが陽太と一緒に居ることを選んだので、連れて帰ることができました。
確かに、あの施設に居るよりも、こういう温かい家族のところに居る方が圧倒的に良い環境でしょ。

ひなが帰って来たので、映画の撮影が再開して無事完成しました。
完成して良かったですよ。
なんと、映画の最後のメイキング映像に元気だった頃のひなからのメッセージが。
おそらく、これが感動するシーンなんでしょうね。
杏子のお母さんからのビデオレターのシーンも、これの布石だったのか。

最後に奇跡が起こってひなが完全復活でもするのかと思ってたのですが、さすがにそんな都合の良い展開にはならないか。
将来的に陽太が勉強してひなの病気を治すことが出来るのかどうかは・・・分かりませんね。

なんか思ってたよりもあっさりとした終わりでした。
もっととんでもない展開でもあるのかと思ってたのですが。
それほど感動もなく、妥当な終わり方だなと。



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(4)

2020年12月20日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第12話『花ひらく想い』

今回は・・・やきもちを発動させた歩夢の話です。
なんか急にアニメのテーマが変わった感じしますね。
まぁ、こういう話嫌いではないです。

ずっとモヤモヤしてたけど、とりあえず解決したのかな。
歩夢のライブシーンが、なんか1話とリンクしてる感じですね。


神様になった日 第11話『遊戯の日』

神様になった日 第11話『遊戯の日』

今回は・・・ひなに思い出してもらうために色々やってみました。
完全に嫌われちゃってますけど・・・

ひなが好きだったものということで、ゲームをやるけど・・・今のひなにはRPGは向いてないような・・・
まぁ思い出してもらうためには当時やってたゲームでないと意味ないんだけど・・・

あの頃のひなは、実はひなではなくただの機械だったか。
確かにそう考えられなくもないですね。
その答えは、今のひなが思い出してくれるかどうかではっきりしますね。

ところで次回で最終回だよね?
全然まだ解決しそうにないけど・・・どういう終わり方になるんだろう?



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(1)

2020年12月13日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第11話『みんなの夢、私の夢』

今回は・・・ライブの準備をする話ですね。

準備をするために侑とせつ菜が一緒にいる時間が増えて面白くない歩夢。
まぁせつ菜が生徒会長なんだから必然的に一緒にいる時間は多くなりますよね。
ここでやきもち妬くのか。
なんかめんどくさいことになってますね。
みんなのアイドルではなく侑だけのアイドルになるとか言ってるけど・・・


神様になった日 第10話『過ぎ去る日』

 神様になった日 第10話『過ぎ去る日』

今回は・・・夏休みが終わったみたいです。
ひなの言っていた終わりの日を過ぎたってことですね。

なんか鈴木が転校してきました。
学年もクラスも違うのになぜか陽太達と仲良くなってます。
何が目的なのでしょうか?

なるほど。ひなの所へ導こうとしていたのですね。
直接言うことが出来ないから、今までのひなとの思い出をなぞっていたのか。

鈴木の能力を使ってひなの所へやってきました。
なんかよくわからないけど、ひなを連れて帰る権利まであるのね。
ただ、肝心のひなが陽太のことを怖がっています。
頭に埋め込まれていたものを摘出されて、すっかり別人みたいになってます。
おそらく今のひなの姿が本来の姿なのでしょうけど。
確かに今の状態を見ると、ここに居る方がひなにとって幸せなのかもしれませんね。
お父さんが言っていたのはこのことだったのか。

あと2話で奇跡でも起こってひなの記憶が戻るとか言う展開になるのかな?



Posted by かつカツ at 03:40│コメント(1)

2020年12月06日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第10話『夏、はじまる。』

今回は・・・夏合宿の話です。
夏に合宿といえば海でしょ。
と思ったら学校内の施設なのね。
期待はずれでした。
一応学内のプールで水着姿はありましたけど。

てか、今回の合宿って意味あったのかな?
みんなでご飯作って食べて、鬼ごっこしてワイワイしてただけのようでしたけど・・・
全員がソロアイドルってことで、特にチームワークが必要ってわけでもないし。
みんなでライブをやりたいって方向性は決まりましたけど。


神様になった日 第9話『神殺しの日』

神様になった日 第9話『過ぎ去る日』

今回は・・・色々明らかになりました。
世界が終わるってのは、ひな自信が終わるってことだったんですね。
この終わるってのは死ぬと言うことなのかな?

ひなが神的な能力を持ってるのは、病気の治療のためだったのか。
その結果神的な能力を得たと。
それでも計算出来るのはこの夏までだったから、これで世界が終わると思ってたんですね。

いつものことながら、これを良しとしない大人達がいるんですね。
そんな大人達に利用されてるのが鈴木ですか。
もともとろくでもない親だったところを助けてくれたようにも見えますけど。

ラストにひなが捕まってしまったけど・・・このままお別れで終わりってわけじゃないですよね?
まだ話数も残ってるし、ここからどんでん返しな展開があるのでしょうか。



Posted by かつカツ at 04:32│コメント(1)

2020年11月29日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第9話『仲間でライバル』

今回は・・・果林の回でした。

なにやら、イベントに参加出来ることになったようです。
だけど、参加出来るのは一人だけか。
そっか、グループだとみんなで参加出来るけど、ソロだもんな。
みんな仲間だけど、こういう時にはライバルになるんだな。

今回は満場一致で果林になったようです。
揉めなくて良かったです。
だいたいこういうのって一騒動起こりますからね。

今度はみんなでステージに立てるように合宿をするみたいです。


神様になった日 第8話『海を見にいく日』

神様になった日 第8話『海を見にいく日』

今回は・・・海ということで水着回・・・ではないですね。
ヒナのお父さんに会いに行く話でした。

なるほど、陽太の両親はヒナの事情を知ってたのね。
それで普通に居候してたのか。

ヒナのお父さんからヒナのことが語られました。
なにやらロゴス症候群とか言う病気で、今生きてるのが奇跡らしいです。
てか、親ならなぜそれを喜ばない。
もう手の施しようがないから捨てたってことだよね?

おそらくヒナが神の能力を得たのと今元気なのは関係してるんでしょうね。
それをやったのがヒナのおじいさんで、それについて調べてるのが鈴木?
ちょっとずつ分かってきたけど・・・まだ分からない事の方が多いですね。



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(1)

2020年11月22日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第8話『しずく、モノクローム』

今回は・・・しずくの話でした。

しずくって、演劇部でもあったんですね。
なるほど、実はスクールアイドルのしずくも演技だったのか。
まぁアイドルとしてはそれも間違いではないでしょうけど。

ただ、今回の演劇では、演じてない素のしずくが必要だとか。
てことで降板になりそうでしたが、無事再オーディションで続投になったのね。

そして演劇で・・・いきなり歌い出しました。
いや、もう演劇ではなくただのライブじゃないですか。


神様になった日 第7話『映画撮影の日』

神様になった日 第7話『映画撮影の日』

今回は・・・映画撮影の話です。
いつの間にか映画撮影ができるくらいの人数の仲間が増えてたんですね。
何気に天願さん今回も登場です。
実は結構重要人物だったりするのかな。

鈴木央人が久しぶりに登場したけど・・・まだ何者なのかよく分かりません。
何かを必死に探してるようでしたが・・・ひなの写真?
博士ってなんだ?



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(1)

2020年11月15日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第7話『ハルカカナタ』

今回は・・・遥と彼方の話でした。
ハルカカナタって、なんか漫才師みたいだな。

彼方の妹もスクールアイドルなんですね。
そんな妹が姉の学校へ見学に来るとか。
入部希望かなと思ったのですが、違ったみたいです。
頑張り過ぎな姉が心配で様子を見に来たのね。
確かに、突然眠ってしまうとかこれは心配ですね。
病気の可能性もあるけど・・・まぁ寝不足が原因みたいですね。

スクールアイドルを辞めるとか言い出すくらい姉のことを心配してるとか、いい姉妹ですね。
お互いちょっと頑張り過ぎなところがありますけど、それも姉妹らしいって感じがしますね。


神様になった日 第6話『祭の日』

 神様になった日 第6話『祭の日』

今回は・・・お祭りの話です。
浴衣回ですね。

みんなでお祭りってのは分かるけど、なぜか天願さんまで一緒に来てます。
文句言いつつ全部ちゃんとついてきてますね。

玉子せんべい。
確かに、シンプルだけど美味しいですよね。

他にもいろんな出店で遊ぶけど・・・よくよく考えたらグレーな出店って結構ありますね。
一人じゃ絶対に落とせない射的とか、当たりの無いクジとか。

杏子と仲良くしてる陽太を見てやきもちを焼いてるひな。
だからって手当り次第にロリコンに声をかけるのはどうなんだ?
てか見た目でロリコンと決めつけるとか失礼だな。
一人どう見てもそうなのがいましたけど(笑)

冷凍トラックで休んでたら、連れてかれました。
そりゃそうなるよな。
運転手が確認しなかったのも悪いけど・・・まさか人が入ってるとは思わないもんな。

無事に追いついて助けられたのは良かったけど・・・走行中のトラックに飛び移るとか危険過ぎるだろ。
陽太と阿修羅の信頼関係ってのは分かりましたけど。
今回はこの2人の関係性の話って感じですね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(2)

2020年11月08日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第6話『笑顔のカタチ(〃>▽<〃)』

今回は・・・天王寺璃奈の話です。
なかなか友達を作ることが出来ない性格のようですね。
そんな性格でよくアイドルなんてやろうって思ったな。
まぁ、変わりたかったんでしょうけど。

今まで雑誌とかではマスクのようなものをかぶった状態で出ていましたが、今回の話で理由が明らかになりました。
自分の表情に自信がなかったのね。
そんなに気にしなくても十分可愛いのに。
まぁ、確かに人間って顔を隠したら性格って変わったりしますもんね。
璃奈にはこれが合ってるのかもしれません。



神様になった日 第5話『大魔法の日』

 神様になった日 第5話『大魔法の日』

今回は・・・前回かなりふざけた話だったのに、今回は急になんか泣かせに来ましたね。
死んだお母さんからのビデオレターですか。
まぁよくある話です。
結末も、まぁはっきり言ってよくある結末でした。

お母さんが死んでからずっと時間が止まってた伊座並家が、今回をきっかけに新たな一歩を踏み出したって感じですね。
しかし、ひなはちょっと見ただけで、一瞬でお母さんのモノマネができるんですね。
これも神の力なのか。
いや、ただ携帯電話の仕組みを上手く利用しただけか。

この勢いで杏子に告白・・・出来なかったみたいですね。
このまま告白出来ずに世界が終わるような気がします。



Posted by かつカツ at 03:43│コメント(1)

2020年11月01日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第5話『今しかできないことを』

今回は・・・エマと果林の話でした。
エマは、ちょっと変わった留学生ですね。

そして果林は・・・本当はスクールアイドルに興味あるのに、素直になれないみたいです。
そんな気持ちに気づいたエマが同好会に誘ってくれました。
いい子ですね。

まぁそれだけですね。
あっさり参加することになりました。



神様になった日 第4話『闘牌の日』

神様になった日 第4話『闘牌の日』

今回は・・・麻雀の話でした。
いつもある野球回的なやつかな?
麻枝 准さんが麻雀好きなのは有名ですしね。

なんか咲みたいな大会が始まりました。
始まったけど、陽太は麻雀の知識がほとんどありません。
事前にひなに教えてもらったようですが・・・これがめちゃくちゃです。
普通なら即アウトなのに、なぜかOKになってます。
二色同順とか一見ありそうだけど・・・ないだろ。東西南北も。
ただ、麻雀やってたら分かるけど、どちらも比較的よく揃ったりします。
ちょっとあったらいいなって思ったり。
さすがに途中まで通貫とか、不純チャンはなしだけど。

無限リーチはちょっと面白いかも。
普通ならツモ切りするしかないところ、毎回リーチすることで点数が跳ね上がるってのは面白いです。

しかし、UNOのルールを適応するのはどうなんだ?
ページワンみたいに、特定の牌を切った時にスキップとかリバースってのは出来なくはないだろうけど・・・

とりあえずめちゃくちゃでしたが、勝ちました。
勝って良かったのか?
他の参加者が可愛そうなんですけど。

この大会の主催者の人、なんか怪しいですね。
絶対なんかあるでしょ。

あと、前回のラストと今回の最初に出てきた奴。
一体誰なんだ?

多分今回の話、麻雀のちゃんとしたルールを知らないとあんまり面白くないでしょうね。



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(1)

2020年10月25日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第4話『未知なるミチ』

今回は・・・新たな部員が増えました。
大体部員集めだけで半分くらい話数使うのがよくあるパターンですが、なんかあっさり集まりましたね。
一度はなくなった部室も、新しく出来ました。
まぁ生徒会長がいるんだから、ここら辺の手続きが早いのは分かりますね。

みんなで方向性を話し合いますが、見事にバラバラですね。
練習もそれぞれやりたいことをやることに。

そこから導き出された結論が、ソロアイドルですか。
確かに、スクールアイドルがグループでないといけないって決まりはないですもんね。
それぞれがやりたいアイドルをやる。
いいじゃないですか。

どうでもいいけど、キャラの顔と名前が全く覚えられない・・・


神様になった日 第3話『調べの日』

神様になった日 第3話『調べの日』

今回は・・・前回ボロボロになって帰って来た妹ですが、とりあえず無事でした。
先輩のラーメン屋でちょいといざこざがあったみたいですね。

今回はそんなラーメン屋を立て直す話でした。
なんか昔こんなテレビ番組ありましたよね?

めちゃくちゃやってる様に見えますが、なんかうまくいったみたいです。
これもひなの神の力?

とこで突然出てきた鈴木少年って誰だ?
なんかの能力者?



Posted by かつカツ at 03:57│コメント(1)

2020年10月18日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第3話『大好きを叫ぶ』

今回は・・・せつ菜の正体が分かりました。
なんと、生徒会長だったんですね。
まぁ、分かってましたけど。

一度は方向性の違いで諦めたスクールアイドルですが、やっぱり一緒にやることになりました。

相変わらず突然歌い出すのね。
これ、毎回一人ずつ当番になってるのかな。


神様になった日 第2話『調べの日』

神様になった日 第2話『調べの日』

今回は・・・ひなが家にやってきました。
どういうわけか、両親は普通に受け入れてます。
なんか知ってるみたいだけど・・・

杏子に告白するために、映画を撮ることに。
ひなの脚本が支離滅裂です。
こんなのでどうやって告白しろと?
妹にはめっちゃウケてましたけど。

本気で告白するために曲を作ることに。
ひなって作曲もできるのか。
正直、なんか微妙ですけど。
とりあえず気持ちは伝わった?
いや、肝心なところでちゃんと言えないと意味ないだろ。

最後の最後に、妹の身に一体何が?



Posted by かつカツ at 04:11│コメント(2)

2020年10月11日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2話『Cutest♡ガール』

今回は・・・かすみが登場しました。
中須かすみだから、「かすかす」か。
本人は嫌がってるけど、まぁ自動的にそういうあだ名になるよね。

アイドル同好会が廃部になった理由は・・・メンバーの方向性の違い?
本気の人と、楽しくやりたいって人との対立ってのは必ずありますよね。

せつ菜と対立したかすみだけど、スクールアイドルが嫌ってわけじゃないんだよね。
てことで、侑と歩夢と一緒に同好会を復活させることに。
すでに部室は別の部のものになってましたけど。
タイミングよくワンゲル部ができたのか、今まで部室がなかっただけなのか・・・

とりあえず自己紹介の動画をアップして部員を集めることに。
ここは昔みたいにビラ配りとかじゃないのね。

そして突然始まるかすみのライブ。
これが今回の特別EDってのならまあ分かるんだけど、EDはEDで別のが普通にありました。
じゃあなんで歌ったの?
話の流れ的にも歌う必要なかったよね。
ただただキャラソン流したかっただけか。


神様になった日 第1話『降臨の日』(新)

 神様になった日 第1話『降臨の日』(新)

ついに始まりました。
今期1番の注目作品です。

1話を見た感じ、テンポの良いギャグアニメって感じですね。

自称神様なひなですが・・・見た目はよくある中二病な感じだけど、時々神がかったことするんだよな。
ひながいれば競馬で大儲けなんてこともできそうですが・・・

あと30日で世界が終わるみたいですが・・・この終わりってのが何を意味してるのかまだ良くわかりませんね。
多分いつものKeyの作品みたいにいろんな仕掛けがあるんでしょう。

しかし、こちうさの直後に見たから、ひながちょっとココアっぽいです。



Posted by かつカツ at 03:55│コメント(1)