2020年06月18日

球詠 第12話『悔いなく投げよう』(終)

球詠 第12話『悔いなく投げよう』(終)

今回は・・・最終回です。
最後だし負けて終わりかなと思ってたのですが・・・勝ちました!!

色々課題の残る試合でしたが勝ちましたね。
少なくとも詠深の球は通用するということは証明されましたね。

あと、一番大きな課題は芳乃のメンタル面かな。
完璧主義で抱え込みやすい性格のようですが、野球はチームでやるもんですからね。

勝ったということは、まだまだ試合は続くってことですよね。
きれいに終わったようで、なんか中途半端なところで終わりました。
続きは?

もし続きをやるのなら、もっと制作に余裕を持ってちゃんとした状態でやって欲しいですね。
ストーリーは良いのに、画だけで全部マイナスになってましたからね。
もったいないです。



Posted by かつカツ at 03:27│コメント(0)

2020年06月11日

球詠 第11話『これが全国レベル』

球詠 第11話『これが全国レベル』

今回は・・・引き続き梁幽館との試合です。

少し点数を取られるも、なんとか食いついていますね。
少々エラーが目立つような気もするけど・・・練習量の差を考えると仕方ないか。

最後に見事にホームラン打たれちゃいましたね。
これはもう勝負あったかな?



Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2020年06月04日

球詠 第10話『見せつけてやろう』

球詠 第10話『見せつけてやろう』

今回は・・・いよいよ梁幽館との試合です。

優勝候補相手に、ほぼ1年生で出来たばっかりの部でどこまで戦えるのでしょうか。
ボロ負けになるかと思いきや、思ってた以上にいい勝負してます。

特に、詠深の投球がいい仕事してますね。
ちゃんと通用することが証明されました。

とは言え、それだけじゃ勝てません。
芳乃が珍しく焦ってます。
梁幽館相手にここまで戦えてるだけでも十分すごいと思うんですけどね。
この焦りが悪い方向へ行かなければ良いのですが・・・



Posted by かつカツ at 03:21│コメント(0)

2020年05月28日

球詠 第9話『流れの作り方』

球詠 第9話『流れの作り方』

今回は・・・前回の試合の続きですね。
なかなかいい勝負でしたが・・・なんか一気に流れが変わりましたね。
大量得点でコールド勝ちでした。
早く帰りたいからわざと・・・ってわけではなさそうですね。

まぁ勝てて良かったです。
次の相手は優勝候補のチームですね。
これが事実上の決勝戦みたいな?
勝てる可能性は・・・あるのかな?
先生のシミュレーションでは少しは可能性あるみたいですけど。
ゲーム機がVitaってところがまたなんとも言えませんね。

ところで、今回はなんか音声がおかしかったです。
作画がおかしくなるアニメってのはよくあるけど、音声までおかしくなるアニメは初めてです。
おそらく新型コロナウイルスの影響でいつもの収録が出来なかったとかなんだろうけど。
そこまでして放送しなくても、別に延期しても良いんですよ?
むしろクオリティ的に延期した方が良いと思うんだけど・・・放送枠とか色々あってきっとそれも難しいんでしょうね。



Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2020年05月21日

球詠 第8話『ゼロから』

球詠 第8話『ゼロから』

今回は・・・いよいよ県大会が始まりました。

みんなで入場行進。
なにこれ?ギャグなの?
もうこれ放送事故だろ。

そして初戦です。
対戦相手が、おかしいです。
早く帰って練習したいとか言ってるし。
いや、試合に勝つための練習なのに、試合よりも練習がしたいとか。
それなら大会に出てくるなよ。
帰りたいのなら、早く負ければいいのに。

最後の最後でやっとやる気になったようですけど。
まぁ多分こちらが勝つんでしょうけど。
でないと、詠深を温存してる意味がありませんからね。

予定通りには行かないのが勝負の世界ですけど、どうなることやら。



Posted by かつカツ at 03:14│コメント(0)

2020年05月14日

球詠 第7話『雨上がりの夜空に』

球詠 第7話『雨上がりの夜空に』

今回は・・・県大会の抽選会です。
強いところとあたった方が良いのか悪いのか。

不祥事のことは他の学校にも知られてるみたいですね。
まぁ、部員がほぼ入れ替わってるので過去のデータはほとんど意味ありませんけど。

初戦の相手は・・・あんまりデータのない相手のようですね。
偵察に行きましたが・・・なんか怖そうな人です。

息吹が投げることになるみたいですが・・・勝てるのかな?

それにしても、静止画がやたらと多いような気がします。
あと、ほとんど芳乃が喋ってただけだったような。



Posted by かつカツ at 03:22│コメント(0)

2020年05月07日

球詠 第6話『希望を胸に……』

球詠 第6話『希望を胸に……』

今回は・・・練習試合です。
前回の合宿の成果が出てるかな?

いつも出だしは調子良いですね。
相手が出だし調子悪かっただけですけど。

詠深は今回は魔球は封印ですか。
てことで打たれたするけど、守備がちゃんと守ってくれてます。
打たせてアウトにするってのも大事ですからね。
ラストはあの球で決めて初勝利です。

もうすぐ誕生日ってことで、この勝利が誕生日プレゼントにもなりましたね。
これで全国に一歩近づいたかな。



Posted by かつカツ at 03:28│コメント(0)

2020年04月30日

球詠 第5話『ススメ!!泥沼連敗街道』

球詠 第5話『ススメ!!泥沼連敗街道』

今回は・・・合宿です。
合宿と言えば、海とかが定番ですが・・・普通の合宿でした。
普通にガチで練習してただけでした。
意外と先生がOGだったんですね。
通りで上手いわけです。

たくさん練習試合もやったようですが、連敗続きのようです。
まぁ、まだチームができたばかりだから仕方ないです。
それより今は数をこなして弱点とか課題をなくしていく方が大切ですね。



Posted by かつカツ at 03:45│コメント(0)

2020年04月23日

球詠 第4話『約束のあの球』

球詠 第4話『約束のあの球』

今回は・・・練習試合です。
相手はそこそこの強豪校のようですね。
初戦なのでボロ負けかと思ったけど、思ったよりいい勝負でした。
結果的には負けたけど、もっと練習すれば普通に大会でも戦えるレベルにはなりそうですね。
守備よりも攻撃に課題ありかな。

詠深の魔球も通用するということが証明出来ましたね。
これでこの魔球の存在が明らかになったから、次回からは十分対策してくるでしょうけど。

次回は・・・連敗?



Posted by かつカツ at 03:15│コメント(0)

2020年04月16日

球詠 第3話『私を連れていってよ』

球詠 第3話『私を連れていってよ』

今回は・・・更に部員が2人増えました。
これで9人揃いましたね。
しかし、部員の勧誘を全くしないで自然と9人集まるというのは珍しい展開ですね。

しかも、経験者が多めです。
こういう部活ものって、だいたい初心者が多いんですけどね。
まぁ今回入部したうち1人は野球初心者でした。
とは言え、もともと剣道をやっていたためか、なかなか戦力になりそうです。
まぐれとは言え、いきなりホームラン打ったし。

人数も揃って、目標も決まりました。
全国ですか。
まぁ当然な目標か。
全国に向けてなかなか厳しい練習メニューです。
ここでだいたい遊び感覚の部員と本気の部員と意見が分かれるのですが・・・今の所大丈夫そうですね。
なんか先生も全国に向けて本気になってます。
早速強豪校と練習試合だとか。
こういう部活ものって、初戦は小学生相手にボロ負けって展開が多いんだけど、強豪校相手にどうなることやら。



Posted by かつカツ at 03:14│コメント(0)

2020年04月09日

球詠 第2話『一緒に野球やりましょう』

球詠 第2話『一緒に野球やりましょう』

今回は・・・なんか部員が増えました。
突然2人が入ってきたけど、誰?
なんか経験者のようですけど。
即戦力にはなりそうですね。

野球部が休部状態だった理由がわかりました。
不祥事があったみたいですね。
運動系の部活ではよくあるやつか。
てか、きらら系の作品にしてはなかなか珍しい設定ですね。

廃部にならないようにしてくれてた先輩も登場しました。
最初はあまり友好的ではなかったですけど、一緒に野球をして分かり合えたみたいです。
早くもメンバーが揃ってきましたね。
試合ができる日も近そうです。

顧問の先生も見つかって、ほんとなにもかもが順調です。
大体ここまで来るのに半クールくらいかかるのが多いんですけどね。

ストーリーは順調ですが、なんか作画が怪しいですね。
大丈夫なのかな?
俺ガイル完みたいに延期した方が良かったんじゃ・・・



Posted by かつカツ at 03:36│コメント(0)

2020年04月02日

球詠 第1話『運命の再会』(新)

球詠 第1話『運命の再会』(新)

いよいよ今期の新番組の放送が始まりました。
新番組1本目は球詠です。
今期のきらら枠ですね。

女子の野球がテーマということで、なんとなく去年やってた八月のシンデレラナインに雰囲気似てるかな。
まぁ単に女子が野球するってところが同じなだけですけど。
てか、さり気なくハチナイのCMやってましたね。
やっぱり意識してるのかな?

高校に入学してきたところから始まりましたが、案の定野球部は休部状態なのね。
部活を作るところからスタートするという部活もの定番のストーリーです。

詠深は中学のときも野球部だったようですが・・・他の部員達と温度差があったようです。
明らかに変化球をキャッチできないキャッチャーの子が悪いんですけどね。
それにしてもすごい変化球ですね。
左バッターにはあまり効果なさそうな気もするけど・・・

とりあえず、まずは部員集めからですね。
早速候補っぽい子がちらほらと登場してましたけど。



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)