2023年04月20日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第12話『防御特化と大決戦。』(終)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第12話(終)

今回は・・・最終回ですね。

イベント最終日です。
あとは、みんなで生き残るだけで良いのですが・・・強いモンスターが出てきたみたいです。
まぁそれでも、協力したみんなの方が圧倒的に強いんだけど。

てことで、イベント終了です。
なんていうか、予想通り終わったって感じですね。
メイプルが負けるような展開も見てみたいんだけどなぁ。

運営がまた大変なことになってるけど・・・まぁみんながゲームを楽しんでたらそれはそれで良いでしょう。
今後のバランス調整は大変だろうけど。

最後になにやら新キャラ登場?
もしかして、3期あるの?
正直言って、なくても良いような・・・
他にも2期をやってほしい作品がたくさんあるので、ソースをそっちに回して欲しいな。



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2023年04月13日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第11話『防御特化と新パーティ。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第11話

今回も、イベントの続きです。

強敵なはずなんだけど・・・みんなが強すぎますね。
苦戦とか全然しないので、正直言って見ていて退屈です。

そして、いよいよ3日目です。
イベントもここからが本番かな。
強そうなモンスターだけど・・・流石に全員で戦ったら一瞬で終わるような・・・



Posted by かつカツ at 04:01│コメント(0)

2023年03月30日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第10話『防御特化と新コンビ。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第10話

今回は・・・イベントの続きです。

なにやら突然みんなバラバラになってしまいました。
これもイベントの一部なんですかね?

みんな合流しようとしますが・・・メイプルは後回しなのね(笑)
まぁほっといても大丈夫でしょうけどね。
しかし、見つけて貰うために自分が花火になるとか相変わらず意味分かりませんね。
防御力がアホみたいに高いから出来るんだろうけど。

他の拠点を失ったギルドが合流しました。
なるほど、突然みんなバラバラに飛ばされたのは、イベントの難易度を上げるためだったのか。
それが裏目に出て、強いプレイヤーがみんな合流してしまったと。
強制転移は逆効果だったな。

他のギルドの人と協力できるってのは、今回のイベントの失敗点ですね。

来週は再放送なの?
放送時間が変わったりで、見逃しそうだな。



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(0)

2023年03月23日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話『防御特化と拠点作り。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第9話

今回は・・・イベントの続きですね。

なんかイマイチルールが良くわからないけど、メダルを集めたら良いらしいです。

一定時間ごとに強いモンスターが出現するらしいですね。
メイプル対策に相当強いモンスターが用意されてるんだろうな。

モンスター対策に拠点を作ることに。
トラップを設置してモンスターを倒すことも出来るのか。
このゲームそんな機能まであったのか。
ドラクエビルダーズみたいですね。

てか、トラップがエグ過ぎて強いはずのモンスターが一瞬で全滅しました。
逆にプレイヤーの方がダンジョンを作り出すとかなんか良くわからないことになってますね。



Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)

2023年03月16日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話『防御特化と第八回イベント。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第8話

今回は・・・第八回イベントが始まりました。

予選は・・・まぁ余裕でしたね。
なんか心配するのがアホらしいですね。

ワニに食われて乗り物にするとかもう意味不明です。
相変わらず運営の予想の斜め上のことしますね。
それがいつものメイプルだけど。

仲間モンスターの登場で、みんなの戦い方もずいぶんと変わりましたね。
もはや今までとは別のゲームみたいです。
相手がどんなモンスターを仲間にしてるかという情報が結構重要みたいですね。

本戦はどうなるのかな?



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2023年03月09日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話『防御特化と宝石探し。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第7話

今回は・・・2週間ぶりですね。
今回もモンスター関連の話でした。

なんかイベントが始まったけど、どうやらモンスターの進化イベントだったみたいです。
ここまで来たら完全にポケモンだな。
カメの背中に花が咲くとか、フシギバナかよ。

今のところ進化してるのは前からモンスターを仲間にしていたメイプルとサリーだけのようです。
進化の条件にモンスターとの友好度的なステータスがあるのかな?

もうすぐまたイベントが始まるみたいですね。
今回も運営とメイプルの対決みたいな感じになるのかな。



Posted by かつカツ at 04:19│コメント(0)

2023年02月16日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第6話『防御特化とテイムモンスター。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第6話

今回は・・・モンスターを仲間にする話でした。
すでに仲間のいるメイプルにはあんまり関係のない話ですね。

モンスターを仲間にするにはクエストをクリアしないといけないのね。
モンスターによっていろんな条件があります。

そして、いろんなモンスターがいるんですね。
ただ一緒に戦うだけじゃなく、装備品に変形するやつもいるのか。
ちょっとかっこいいですね。

次回は、3月8日?
来週ってもう3月だっけ?
これも新型コロナウイルスの影響で放送延期ですか。
なぜか今期、感想書いてるアニメがみんな放送延期になっていくんですけど・・・
おにまいは延期しないよね?



Posted by かつカツ at 04:34│コメント(0)

2023年02月09日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第5話『防御特化と触手。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第5話

今回は・・・モンスターを仲間にすることが出来るようになったみたいです。
なんかポケモンとかドラクエモンスターズみたいになってきましたね。
出てくるモンスターもポケモンみたいだし。

てか、新要素のはずなのにすでにモンスターを仲間にしてるメイプルって・・・

みんな結構苦戦してるみたいです。
このゲームって、死んでもペナルティって無いんですかね?
みんな結構死にまくってたけど。

メイプルはメイプルで、新要素以上のことをやらかしてます。
なんでモンスターを食べるかな。
もう触手が生えてきても誰も驚かないし。



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2023年02月02日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第4話『防御特化と塔攻略。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第4話

今回は・・・イベントの続きですね。

ボスの背中でくつろぐとか、何考えてるんだ?

防御力が上がると、状態異常もある意味無効になるのか。
眠っててもダメージ受けないから、ただ寝てるだけなのね。
その間にサリーがボスを倒しました。
メイプルは規格外だけど、サリーもかなり強いよね。

最終ボスはさすがに強そうです。
今までのように楽勝とは行きませんね。
それでも結局は勝つんだけど。
たまには負けるところも見たいけどなぁ。

クリア出来ないゲームは作らないとか言ってたけど・・・全員クリアしたっぽいし、もうちょい難易度上げても良いんじゃないの?



Posted by かつカツ at 03:48│コメント(0)

2023年01月26日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第3話『防御特化と第七回イベント。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第3話

今回は・・・またメイプルがやらかしてますね。
運営の想定外の事するから、ゲームがバグってます。
もはやメイプルの存在感自体がバグなような気がするけどなぁ。

新しいイベントが始まりました。
一見普通のイベントだけど・・・これは運営のメイプルに対する挑戦ですね。
健闘むなしく次々と突破されてますけど。
唯一メイプルにダメージを与えたのが地形ダメージですか。
そのうちこれも無効化するようなトラマナみたいなスキルゲットしそうだな。



Posted by かつカツ at 04:06│コメント(0)

2023年01月19日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第2話『防御特化と五層と六層。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第2話

今回は・・・メイプルが風邪でダウンしてるみたいです。
風邪は防御力関係ないのね。
そもそもゲームと関係ないか。

今回はメイプル不在なのかと思ったら、あっという間に復活しました。
急いで5層へと向かいますが・・・ボスが結構強そうです。
メイプルでも苦戦することあるのか。
と思ったら、間違って違うところに来てたのね。
またなんかとんでもないスキル手に入れてるし。
このスキルで5層のボスを一人で一瞬で倒しました。
だからゲームバランスおかしいって。

ようやく5層に来たかと思ったら、あっという間に6層に来ました。
5層ははたいしたイベントなかったのかな。

6層はなんかお化け屋敷みたいなところですね。
サリーはこういうの苦手なのね。
お化けよりもメイプルの方がよっぽど恐ろしいけどな。

そう言えば、最近のアニメって風呂で携帯で通話するシーンが多いけど、今ってこれ普通なの?
私からしたら、風呂に携帯を持って入るってのは考えられないことなんだけど。
ジェネレーションギャップってやつですかね?



Posted by かつカツ at 04:23│コメント(0)

2023年01月12日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話『防御特化とクリスマス。』(新)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2 第1話(新)

2期が始まりました。
正直言って、別に続きを見たいとか思ってなかったんですけどね。

てか、2期って今日からで間違ってないよね?
もしかして、まだ1期の再放送やってた?

普通に1期のOPが始まったから不安になりましたよ。
EDで2期のOPが流れました。

なるほど、今回は1期と2期を繋ぐ話ってことですね。
いきなりクリスマスイベントです。
クリスマスって微妙に時期外れ感があるけど、つい2週間ほど前なんだよな。
正月になるとクリスマス感が一気に消えるよな。

今回も、メイプルは運営も困るくらいのゲームバランス崩壊しています。
見てるだけだったけど・・・下方修正くらいしてもいいと思うけどな。
2期もずっとこんな感じなんだろうな。



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(0)

2020年03月26日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第12話『防御特化とつながり。』(終)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第12話(終)

今回は・・・最終回です。

ついにあのメイプルが負けると思ったら、やっぱり耐えましたね。
よくある「ふんばり」的なスキル持ってたのかな。
で、そこから怪物に変身してもうめちゃくちゃです。

順位を維持するために他のギルドを襲いまくりますが・・・もはや荒らし行為にしか見えません。
運営ももうお手上げというか、介入するのはやめたみたいですね。

とりあえず、今回のイベントは終わりました。
楓の木は3位だったのね。
上位10位以内に入れば報酬は同じということで、無理に上位に入る必要もなかったのか。

イベントも終わって、今回で最終回ですが・・・なんか2期あるっぽい?
正直言ってもうお腹いっぱいなんですけど・・・
別に2期いらないって思うのもなんか珍しいですね。



Posted by かつカツ at 03:27│コメント(0)

2020年03月19日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第11話『防御特化と強敵。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第11話

今回は・・・今回もイベント戦です。
どうやら、めっちゃ強いのはメイプルだけではないみたいですね。
全力でようやく倒したって感じでした。
まぁそれでも負けないあたり、常識外れの強さです。

これだけ強いんだけど・・・順位はなかなか上がらないみたいです。
やっぱりギルドの規模の差がでかいのか。

戦いは次の段階に進んだようです。
相手の方から攻めてきました。たった4人で。
人数的にはこっちの方が有利?
かと思ったら、あのメイプルがダメージを受けてる!?
初めて負けるのかな?
なんかギリギリで耐えそうな気がするけど・・・



Posted by かつカツ at 03:30│コメント(0)

2020年03月12日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第10話『防御特化と出撃。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第10話

今回は・・・イベントですね。
最近のスマホとかのゲームって、こういうイベントしかやってないイメージです。

みんな強いですね。
特にメイプルがほぼ無敵じゃないですか。
他のプレイヤーからも、すでに諦められてますよね。
ほんと歩く要塞ですね。
もうゲームバランス崩壊しています。

これでもまだ1位ではないのか。
上には上がいるのかな。



Posted by かつカツ at 03:29│コメント(0)

2020年03月05日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第9話『防御特化と第四回イベント。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第9話

今回は・・・第4回イベントです。

その前に、メイプルの新技披露です。
今回もとんでもない技ですが、なんかもうみんな慣れてますね。
まぁ、実際私も慣れましたけど。

今度のイベントはギルド対抗ですか。
メイプル達のギルドは小規模ギルドってことですが・・・ほんとにそれで良いのかな?
多分単純に人数で小規模ってことになってるんだろうけど、戦力的には全然小規模じゃないよね?
メンバーのレベルとかステータスで規模を決めた方が良いような。

今の所、案の定な展開ですね。
ここからなにか驚きの展開でもあるのでしょうか?
もうたいていのことが起こっても驚かない自信ありますけどね。



Posted by かつカツ at 03:21│コメント(0)

2020年02月27日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第8話『防御特化と第三回イベント。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第8話

今回は・・・新しいイベントが始まりました。
今度は討伐イベントですね。
防御力だけのメイプルにはちょっと苦手なタイプのイベントですね。

てか、イベントに関係ないイベントが発生してるんですけど・・・
なんでメイプルはいつも関係ないイベントに巻き込まれるかね。

それで、また意味不明なスキルを覚えてるし。
捕食ってスライムかよ。
さらには、魔物に変身できるようになりました。
ついに人間をやめたか。
1日1回とは言え、これで素早さ0の弱点も克服できるのか。

色々あったと思ったら、後半にまたイベントが起こりました。
正直言って、なんかやってるなって感じでもうついていけてないんですけど・・・
メイプルがどんどんと変な方向に行ってるのをただ見せられてるだけですね。
ほんと、どこに向かってるんだ?



Posted by かつカツ at 03:33│コメント(0)

2020年02月20日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第7話『防御特化と強化。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第7話

今回は・・・新しく仲間になった2人のレベル上げです。
てか、メイプルと一緒にプレイすると、なんかおかしいことになってますね。
ボスなのに、ワンパンだし。
タイムアタックとかやり始めてるし。
これって、そういうゲームじゃないよね?

他の仲間達もどんどん変な方向に強くなってますね。
このギルドに入るとみんなメイプルみたいになるのか?

メイプルが新しいスキルを覚えました。
発毛って、なんか一部の人が欲しそうなスキルですね。
まぁ生えてくるのは人毛ではなく羊毛ですけど。
素材集めの手間が省けそうなスキルですね。
自力では動けないのがちょっと残念ですけど。
これと毒を組み合わせるとか、意味わかりません(笑)

メイプルにクエストが発生しました。
対象レベルが違い過ぎるのか、ただただセリフを聞き進めるだけの状態ですね。
まぁ、これは実際にゲームやっててもよくあることです。
すでにクエスト条件を達成済みで、依頼を受けた瞬間達成とか。

連続するクエストをクリアした結果、またすごいスキルを手に入れました。
メイプルの防御力が仲間全員に反映されるとか。
このゲーム、バランス設定めちゃくちゃだな。



Posted by かつカツ at 03:31│コメント(0)

2020年02月13日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第6話『防御特化と新戦力。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第6話

今回は・・・新しい仲間が増えました。

メイプルはすっかり廃人化してきてますね。
ゲームと現実の区別がつかなくなってきています。
さすがに現実では防御力は0に等しいですよね。
サリーは・・・なんか現実でも動きにキレがありますね。

新機能で自分の家が持てるようになったみたいです。
オンラインゲームではよくあるやつですね。
まぁ、オンラインゲームってやったこと無いからよくあるのか知りませんけど。
隠れ家的な家を見つけて、ついでにギルドまで作っちゃいました。
雰囲気的にライザのアトリエみたいですね。

いつの間にか仲間も増えましたね。
ギルドとしてはまだ小さい方ですけど・・・戦闘力的にはめっちゃ強いんだろうな。
上位プレイヤーの集まりみたいなもんですし。
近々ギルド対抗のイベントがあるらしいので、更にメンバーを増やすことに。

1層でスカウトしてきましたが・・・攻撃力に極振りですか。
極振りプレイが流行ってるのか?
まぁ、メイプルみたいなのがいたら、真似する人がいてもおかしくないか。
防御はメイプルが担当すると考えたら、これでバランス良いのかな?



Posted by かつカツ at 03:15│コメント(0)

2020年02月06日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第5話『防御特化と戦利品。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第5話

今回は・・・イベントの続きですね。
誰か襲ってきたんでしたっけ?
まぁ勝負にすらなりませんでしたけど。
運営もお手上げですからね。
ラスボスよりも強いんだから。

てか、あの毒のスキルは修正するべきでしょ。
毒だけでボス倒すとか、あってはいけません。
てか、ボスなら毒耐性くらいつけとけよって感じですね。
メイプルもめちゃくちゃだけど、運営の方も結構ガバガバなのね。

サリーもPKやりすぎでしょ。
ダーウィンズゲームだったら大変なことになってます。
ちょうどどっちも宝探しイベントやってますね。

どうでもいいけど、本条楓のキャストが本渡楓って名前で決めたのかな?



Posted by かつカツ at 03:27│コメント(0)

2020年01月30日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第4話『防御特化と第二回イベント。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第4話

今回は・・・第二回イベントです。

今更気づいたんだけど、最初の運営の声が聞けるのってAT-Xだけだったのね。
いつもAT-Xで見てたから何も思わなかったけど、たまたま地上波も見て気づきました。

相変わらず2人ともめっちゃ強いですね。
前回調整が入ったはずなのに、まだ強いです。
今回のボスも倒されるのは想定外だったようですね。
ほんと、2人は運営泣かせですね。

なんかカメとキツネが仲間になりました。
代わりに戦ってくれるのね。
なんかポケモンみたいだな。

最後に前回6位のキャラが登場しました。
なにやら戦いになりそうな雰囲気ですね。
今の2人に勝てるとは思えないけど・・・



Posted by かつカツ at 03:14│コメント(0)

2020年01月23日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第3話『防御特化と二層攻略。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第3話

今回は・・・なにやらゲームに修正が入ったようですね。
まぁチート並みに強かったので、仕方ないでしょう。
てか、これを機に極振りやめて普通に育てたらいいのに。
どうしてもそれはやめないのね。

今回もクエストをやりますが、サリーって幽霊とか苦手だったのね。
逆にメイプルは平気過ぎます。
これは防御力関係無いよね?

早くも2回目のイベントが始まるみたいです。
今度は探索クエストですか。
これは防御力だけでは難しそうです。
どうするのかな?
防御力が高いのはもうみんな知ってるだろうから、わざわざ戦いを挑んでくる人もいないだろうし・・・



Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2020年01月16日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第2話『防御特化とお友達。』

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第2話

今回は・・・ついにお友達が参戦しました。

まずは、イベントです。
オンラインゲームでよくあるやつですね。
って、オンラインゲームはあまりやらないんでよく知りませんけど。
スマホゲームとかでもイベントしょっちゅうやってますね。
イベントばかりで、本編が全然更新されないと。

メイプルは・・・いきなり3位ですか。
ほとんど何もやってないのに。
敵が勝手に突っ込んで来てやられてるだけで3位とか。
マジでそろそろゲームバランスの調整した方がいいですよ。

試験が終わってようやく友達と一緒にゲームができることに。
てか、メイプルが勉強大丈夫なの?
ずっとゲームしてるような気がするけど。

友達は避けるタイプの防御特化にするようです。
2人とも防御って攻撃はどうするんだ?
そのうち攻撃特化の仲間が増えるのでしょうか。
まぁ、特化とは言えメイプルほどバランスの悪い育て方はしませんね。
やっぱりある程度は素早さは必要でしょ。

友達も早速クエストをクリアして装備をゲットしました。
苦戦はしたけど、勝てたのね。
ソロだときついかと思ったけど。
もう少し難しくてもいいような・・・

この勢いで早速2層に行くのかな。
これならあっという間に100層って、それは別のゲームか。



Posted by かつカツ at 03:31│コメント(0)

2020年01月09日

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第1話『防御特化と初戦闘。』(新)

痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 第1話(新)

新番組の感想3本目です。
これは・・・SAOみたいなVRMMOの話ですね。
タイトル通り痛いのが嫌だから、ステータスを防御に全振りすることに。
いや、このゲームバランスおかしいだろ。

敵からダメージを受ければ受けるほど新しいスキルを覚えるシステムなのか。
それを利用して毒耐性どころか、毒攻撃まで習得しました。
なんか強そうな防具まで手に入れました。
まだ ログインして2日目だよね。
これだと、他の既存のプレイヤーはもっと強くないとおかしいですよ。

遅れてプレイする友達とだいぶステータス差がついてるだろうな・・・

痛いのが嫌なら、素早さを上げてそもそも攻撃を受けないようにするのもありだと思うんだけどな。
だって、たまに防御力無視の攻撃とかあるでしょ。会心の一撃とか。
この世界にはそういうの無いのかな。



Posted by かつカツ at 03:27│コメント(0)