2018年12月30日

色づく世界の明日から 第13話『色づく世界の明日から』(終)

色づく世界の明日から 第13話『色づく世界の明日から』(終)

今回は・・・最終回です。

いよいよ元の時代に帰る儀式ですが・・・なんかFFとかドラクエのイベントみたいですね。
途中で失敗かと思ったけど、唯翔にちゃんと気持ちを伝えられましたね。
それで色も見えるようになりました。
きっとこのために過去へ来たんですよね。

無事に元の時代に帰ることができました。
なるほど、ものを持って帰ることはできない代わりにタイムカプセルですか。
良いですね。

そして、唯一色が見える絵本の作者が唯翔でした。
なるほどね。
こういう過去と現在が繋がる演出は良いですね。
おばあちゃんも、ようやく瞳美と当時の話ができて嬉しそうです。

元気に学校に行った瞳美ですが・・・あの友達は誰かの孫ってことかな?

墓参りしてたけど・・・唯翔の墓ではないよね?



Posted by かつカツ at 04:05│コメント(0)

2018年12月23日

色づく世界の明日から 第12話『光る光るこの一日が光る』

今回は・・・文化祭本番です。

いろいろあったけど、文化祭自体は大成功でした。
絵の中に入るやつも、大人気でしたね。

そして文化祭が終わると、いよいよ瞳美がもとの時代に帰る時間ですね。
うまく帰れるのかな?
てか、このまま帰っちゃって良いのかな?
唯翔に気持ち言わなくていいの?


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第12話『図書室の賢者』

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第12話

今回は・・・武器もないのにどうやって戦うのかと思ったら、やっぱり鎖で戦うのね。
意外と善戦してます。
もうちょっとで勝てそうだったのですが・・・邪魔者が入ってきて逃げました。

助けてくれたのは、カーディナル?
管理者・・・とはちょっと違うみたいですね。

何やらこの世界のことを話してくれました。
アドミニストレータって、まさに管理者ですね。
今後はこれを相手に戦うということなのかな。



Posted by かつカツ at 03:45│コメント(0)

2018年12月16日

色づく世界の明日から 第11話『欠けていく月』

今回は・・・なんか瞳美が消えた?!
どうやら、あまり長くこっちの時間にいることはできないようですね。
最悪帰れなくなるどころか、時のあわいに閉じ込められて出られなくなるとか。

時間制限は文化祭までがギリギリってところですね。
これが最後の思い出になるのかな?

結局なんのためにこっちの時代に来たんだろう?
まぁすべての答えがもうすぐ明らかになるのかな。


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第11話『セントラル・カセドラル』

 ソードアート・オンライン アリシゼーション 第11話

今回は・・・地下牢に囚われてしまいました。
鎖を切って脱獄を図りますが・・・意外と楽勝?
看守やる気なさすぎだろ(笑)

まぁキリト達が脱獄するのは予測済みでしたけど。
なんか強そうなのが出てきました。
武器もないのにどうするんでしょうか?
まさか鎖で戦うとか?

ところで、ロボットのネーミングセンスはどうなんだろうか?
1エモンとか、2エモンとかなんか怒られそうな名前ですけど・・・
21までいかなければいいけど(笑)



Posted by かつカツ at 03:42│コメント(0)

2018年12月09日

色づく世界の明日から 第10話『モノクロのクレヨン』

今回は・・・絵の中に入る話でした。
そういえば、瞳美は以前にも一度入ってますよね。
リディースールのアトリエやマリオ64みたいですね。

絵の中に居る小さな瞳美はなんか病んでますね。
色が見えないことと関係あるのでしょうか。

なるほど、瞳美のお母さんは魔法が使えなかったのか。
それなのに自分は使えたから、お母さんが出ていったと。
そんなことがあったんですね。
だからって、瞳美にどうしろって話ですけど。
こっちの時代に来てなにか解決する方法があるのでしょうか?


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第10話『禁忌目録』

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第10話『禁忌目録』

今回は・・・非常に胸くそ悪い話でした。
こいつらただのロリコンだろ。

この世界ではシステムで禁忌目録には逆らえないようになってるのか?
ユージオはそれに逆らって動けましたけど。
代償として片目がダメになってしまいましたが・・・あとで治りましたね。
ある程度はシステムに逆らっても大丈夫だということでしょうか?

最後に出てきたアリスって・・・



Posted by かつカツ at 03:46│コメント(0)

2018年12月02日

色づく世界の明日から 第9話『さまよう言葉』

今回は・・・将と一緒に撮影に行きました。
瞳美はただの特訓のつもりみたいだけど、どう考えてもデートだよね?
案の定最後に告白しました。
瞳美は驚いて逃げてしまいましたけど。
それからしばらく心ここにあらずです。
まぁ最終的にはちゃんと自分で答えを出せたようですけど。
気になる人って、唯翔のことかな?

これで将はフリーになったので、あさぎにもまだチャンスはあるはずなのですが・・・

いよいよ人間関係に動きが出てきまし。
こういう誰と誰がくっつくかわからない展開ってわくわくします。
以前はこういう恋愛系のアニメってたくさんあったのに、最近は異世界ものばっかりだもんな。
まぁ以前ほど原作のエロゲがあまり無いから仕方ないのかな・・・


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第9話『貴族の責務』

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第9話『貴族の責務』

今回は・・・主人公ってユージオでしたっけ?
ティーゼって可愛いもんね。
こんな可愛い子のためなら頑張る気持ちもわかります。
まぁユージオはそういう下心で頑張るわけではないですけど。



Posted by かつカツ at 03:36│コメント(0)

2018年11月25日

色づく世界の明日から 第8話『ほころびのカケラ』

今回は・・・瞳美が色が見えない理由をいろいろ探ります。
無意識に自己暗示みたいな感じで色が見えないのかもしれないようです。

色が見える法則性みたいなのが無いかといろいろ実験しますが・・・やっぱりよくわかりませんね。
唯翔が何かしらのトリガーになってるんだとは思うのですが・・・

琥珀は時間魔法の練習をしてるようです。
まぁ瞳美をこの時代に送ったのが琥珀自身なんだから、いつかは必ず使えるようになるはずですよね。
今はまだ未完成ですが。

それとは裏腹に、瞳美は帰りたくないとか言ってたような・・・


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第8話『剣士の矜持』

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第8話『剣士の矜持』

今回は・・・前回の決闘の続きですね。
練習用ではなく本物の剣での戦いなので、すごい緊張感でした。
下手したら死ぬもんな。
結果は引き分けだったけど、ウォロ相手に引き分けだっただけでもすごいことです。

キリトが育ててた花が荒らされてました。
どこの時代や世界にもこういういけずなことする人っているんですね。
一度はダメになった花だけど、無事に咲きました。
どうやら、想いさえあればある程度なんとかなる世界なのかな?

最後になにやら可愛らしい子達が出てきましたね。



Posted by かつカツ at 03:28│コメント(0)

2018年11月18日

色づく世界の明日から 第7話『ヴィーナスの重荷』

今回は・・・キャンプ合宿です。
みんな青春してますね。

前回色が戻ったと思ったけど、あれは一時的だったのね。
今回も、唯翔の絵を見たら色が見えたみたいです。
唯翔の絵にはなんか不思議な力がありそうです。

瞳美がみんなに何かを告白するみたいです。
色が見えないことを言うのかな?
てか、すでにみんな知ってるような気がするけど・・・



ソードアート・オンライン アリシゼーション 第7話『剣の学び舎』

 ソードアート・オンライン アリシゼーション 第7話『剣の学び舎』

今回は・・・なんかあれからもう2年も経ってるみたいですね。
まぁこっちの世界では時間の進みが早いとは言ってましたけど。

なんか学校に行ってるんですね。
SAOでの経験が役立ってる感じでしょうか。

成り行きで決闘することになりました。
寸止めじゃ無いとか、最悪ここで死ぬこともあるってこと?
こっちの世界で死んだら現実に帰れるのでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2018年11月11日

色づく世界の明日から 第6話『金色のサカナ』

今回は・・・みんなで撮影会ですか。
衣装着ててみんな可愛いです。

何やら瞳美が絵の中に入った?
これも魔法の一種らしいですけど。
無意識の内に勝手に魔法が発動するのも厄介ですね。

最後の唯翔が瞳美を追いかけるシーンは良かったです。
見てて、心の中で行け!追いかけろって叫んでましたからね。
青春してますよ。

唯翔もこれでなんか吹っ切れたようですね。
そして、瞳美は色が戻ったらしいです。
これは一瞬戻ったということかな?
それとも完全に?


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第6話『アリシゼーション計画』

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第6話

今回は・・・タイトル回収的な話でした。

何やらキリトは壮大な計画に利用されてたようですね。
人間のコピーを作って文明を作るとか、もはややってることが神ですよ。
しかも、最終的な目的が軍事目的ですか。
結局人間って、軍事技術の発展でしか成長しないんですね。
実際、今使ってるこのインターネットだって、もともとは軍用でしたからね。

一応実験と同時にキリトの治療にもなるらしいですが・・・
とりあえず無事が確認できたから良かったのかな?



Posted by かつカツ at 03:39│コメント(0)

2018年11月04日

色づく世界の明日から 第5話『ささやかなレシピ』

今回は・・・新しく魔法部ができました。
できたというか、追加した感じですけどね。
しかし、占いは大人気ですね。
結構本格的で当たってるようです。
これお金取れるんじゃないですか?

魔法の練習を頑張る瞳美。
あんなに苦手だったのに、大きな変化ですね。
多分これが過去に来た理由なのかな?

練習したのは良いけど・・・いい材料使って怒られましたね。
まぁ貴重な材料を全部ダメにしちゃったらそりゃ怒られるよな。

それと、気になるのがみんなの恋模様ですね。
瞳美と唯翔は結構いい感じですけど・・・あさぎと将がね・・・


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第5話『オーシャン・タートル』

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第5話

今回は・・・久しぶりに現実世界での話でした。
キリトが刺されたあとこんなことになってたのね。
心停止って、結構ヤバイ状態だったんだ。
なんとか危険な状態は脱したみたいですけど。

てか、肝心のキリトの身体はどこ行ったんだ?
菊岡がなんか企んでるみたいですけど・・・

アスナが変装してキリトを探しに来ました。
そっか、ALO編ではこの逆でキリトがアスナを探してたんでしたね。
この2人はよくなんかの実験に巻き込まれますね。



Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2018年10月28日

色づく世界の明日から 第4話『おばあちゃんはヤメテ!』

今回は・・・おばあちゃんが帰ってきました。
帰ってきて早々学校で問題起こしてますね(笑)
まぁいつものことみたいですけど。

しかし、同い年のおばあちゃんってのもなんか変な感じですね。
確かにおばあちゃんっぽいところはありますけど。

おばあちゃんの登場で、瞳美の魔法も上達してきたようですね
魔法の練習をするために過去に行かせたってことなのかな?

みんなには未来から来たことを言っちゃいました。
まぁ、普通に魔法のある世界なので、比較的簡単に受け入れられましたね。
いつまでこっちに居るんでしょうかね?
もしかして、おばあちゃんがタイムスリップの魔法を使えるようになるまでだったりして。


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第4話『旅立ち』

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第4話『旅立ち』

今回は・・・キリトがゴブリンスレイヤーする話でした。
なんかいつものMMORPGと違ってダメージがめっちゃ痛そうです。
SAOじゃ無いけど、ゲーム内で死んだらほんとに死にそうだな。

まぁなんとかキリトが覚醒して助かりました。
なんか樹もあっという間に切り倒してしまいました。
攻撃力上がりすぎだろ。

とりあえず、これで役目もなくなったので、いよいよ旅立ちですね。
やっと冒険スタートとかな?



Posted by かつカツ at 03:28│コメント(0)

2018年10月21日

色づく世界の明日から 第3話『No Rain,No Rainbow』

今回は・・・写真美術部に入部しました。
ハプニングとかあったから、もう入部しないかなと思ったけど、そんなことありませんでした。

しかし、やっぱり色が見えないというのはいろいろ大変そうです。
今回も間違ってたし。
けど、間違ってたのに水の上を歩けてたのはなんでだろう?
瞳美自身の魔法だったのでしょうか?

次回は、どうやらおばあちゃんが帰って来そうです。


ソードアートオンライン アリシゼーション 第3話『果ての山脈』

ソードアートオンライン アリシゼーション 第3話『果ての山脈』

今回は・・・セルカがかわいいです。
てか今のこところ可愛い子がこの子しかいません。
アスナや直葉はしばらく出てこなそう?

セルカが一人で山に行ってしまいました。
これはもしや以前の出来事が再現されてしまうのか?
そうならないために探しに行きますが・・・なんかゴブリンに捕まってました。
今期のアニメはホント良くゴブリンが出てきますね。
ゴブリンスレイヤーの出番ですか?
それともスライム?(笑)

ゴブリンに見つかってしまったキリト達ですが・・・戦えるんですかね?



Posted by かつカツ at 03:28│コメント(0)

2018年10月14日

色づく世界の明日から 第2話『魔法なんて大キライ』

今回は・・・とりあえず学校に行くことになりました。
もともと魔法が存在する世界のようで、案外みんな普通に受け入れるんですね。

てか、おばあちゃん学校でやんちゃし過ぎでしょ。
天井に穴開けたりと迷惑かけまくりです。
そのおかげで学校でもかろうじて馴染むことができましたけど。

今回も唯翔の絵を見せてもらってたけど・・・色は見えなかったのかな?
前回のは何だったんでしょうか?


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第2話『悪魔の樹』

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第2話『悪魔の樹』

今回は・・・そう言えば前回キリトが刺されたところで終わったんでしたね。
気がついたらなぜかVR世界にいました。
ここは・・・どうやらこないだテストしてた世界のようですね。
なにやらあれから6年ほど経過してるみたいですけど。

NPCなのか人間なのかわかりませんが、なんか不思議な世界です。
誰がなんのために作った世界なのか、まだまだわからないことだらけです。



Posted by かつカツ at 03:35│コメント(0)

2018年10月07日

色づく世界の明日から 第1話『キミノイクベキトコロ』(新)

新番組何本目かです。
数が多いのでもう数えてません(笑)
凪のあすからなどのP.A.WORKSの新作ということで期待です。

現代から過去や未来に行くというのはよくある設定ですけど、未来から現代に行くって設定はなかなか珍しくて面白いです。

おばあちゃんが過去に行って自分に会えとか言うくせに、自分日本にいないじゃないですか。
転送先も、なんで男の部屋だったんだろう?
多分それにも意味があるんだろうけど・・・

P.A.WORKSらしく、映像はとてもきれいでした。
また、この世界観にキャリさんの声がよく合ってます。

まだ1話だけでは謎だらけでが、いろいろ楽しみです。


ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話『アンダーワールド』(新)

ソードアート・オンライン アリシゼーション 第1話

ついに3期が始まりました。
禁書目録の3期と同じクールにこれも3期が始まるとか、今期はなんかすごいですね。
しかも、何やら4クールやるらしいですね。
分割なのかな?

何やら小さいキリトが出てきたけど、子供の頃の話かなと思ったら、新しいゲーム(?)の試験に参加してたのね?
いきなり友達が処刑されたけど・・・どういう世界観なの?
しかも、その時の記憶が一切残らないとか、ゲームとしては意味ないですよね。
一体何を目指して開発されてるのでしょうか?

後半はGGOでの話でした。
全員がGGOで集合してるシーンってなんか新鮮かも。
シノンに誘われて大会に参加する話が進むのかと思ったら・・・なんかキリトが刺されたんですけど・・・
大丈夫なのこれ?
なかなか衝撃的な1話でした。



Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)