2019年04月01日

今日は・・・ドラクエビルダーズ2を少しプレイしてました。
特にやることもないので、住人がひたすら農作業をやってるのを見てたのですが、これだけで1時間経ってました(笑)
不思議と、これだけでもなんか面白いです。

まぁ、あまりに無駄な時間の過ごし方なので、1時間でやめて、勇者ネプテューヌをやってましたけど。
今日はノワールとブランが仲間になりました。
ストレスばかり溜まるゲームですが、パーティーが増えると戦闘が少し楽しくなりますね。
UIがクソなので、ストレスが溜まることには違いないのですが。
これで、少しは楽しめるかなと思った矢先、ノワールがパーティーから外れました。
一気に戦闘がただの苦痛に変わりました。
せっかくちょっと楽しくなってきたのに。
このタイミングでパーティー離脱イベントは要らないだろ。

物理攻撃が吸収の敵とか出てきてすげーうざいんですけど。
スキルの設定によっては、選択肢が逃げるしかありません。
デバックしてるときにこれは面白くないなとか思わなかったんですかね?
海外の人は感性が違うのかな?

それと、五等分の花嫁の最終回を見ました。
最後の結婚シーンで誰エンドになったのかなと思ったら、誰か分からないエンドでした。
視聴者の想像に任せるってことですね。無難な終わり方ですね。
まぁ、結婚シーンで5人が出てくるハーレムエンドは絶対に駄目だろと思ってたので、この終わり方で良かったと思います。


Posted by かつカツ at 03:07│コメント(0)

2019年03月31日

今日は・・・ドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
こないだのアップデートで開拓レシピの条件が大きく緩和されたので、残るは地面の絵の種類を増やすくらいでしたね。
ということで、サクッとクリアしました。
あと、残ってたビルダーパズルをクリアしてちいさなメダル全部集めました。
まぁ、はかぶさのけんを持ってる今、はぐれメタルのけんが作れるようになってもあんまり嬉しくないですけど。
そもそも、クリア後にそれほど敵と戦うこともないし。
どうせなら、クリア後にもっと強い敵とかいても良かったのにね。

一応これで、やるべきことは全部やった形になるのかな。
あとはひたすら自由にビルドを楽しむだけですね。


Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2019年03月30日

今日は・・・やっと金曜日か。
今日も眠かったです。

かろうじてナイトスクープは見てたけど・・・そのあとのアニメは全滅ですね。
全く覚えてないです。
いつもこんなに眠かったっけ?
歳ですかね?


Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2019年03月29日

今日は・・・予定通りドラクエビルダーズ2のアップデートがあったようですね。
一番の目玉はDLCへの対応でしょうけど、個人的に気になってたのが開拓レシピの条件緩和です。
見た感じ、かなり大きく緩和されたみたいですね。
多分、今の状態でほぼ全部クリアできてるんじゃないでしょうか?
えっちなライトとか、50個必要だったのがたった10個でよくなってますし。
こないだ20個作っちゃいましたよ。
おかげで、えっちな部屋がたくさんできましたよ(笑)

それと、今月のグランツーリスモSPORTのアップデートがあったようですね。
地味に毎月コースとか車とか増えるのは嬉しいですね。
ところで、AE86の追加はまだですか?
同時に峠のコースなんか追加されたら面白いんですけどね。


Posted by かつカツ at 02:54│コメント(0)

2019年03月28日

今日は・・・MediaPad M5 10にAndroid 9へのアップデートが始まったということで、早速アップデートしてみました。
まぁ、正直言って特になにも変わらないですね。
Wi-Fiのアイコンが右から左に移動したくらいでしょうか?

まぁ、ちゃんとアップデートされたことに一安心です。
ちょっと前にMediaPad M5 Proへのアップデートが始まったというニュースを見て、ひょっとしてAmazon限定でひっそりと販売されてるM5 10はアップデートされないんじゃないだろうかとか思ってました。
結果として杞憂でしたね。
たまにそういうパターンがありますからね。
特に日本企業の端末に多いイメージがあります。
海外製品は比較的アップデートに積極的なイメージです。
と言いつつ、ZenPadは全くアップデートされませんけどね。
新型ももう2年ほど出てないですけど・・・たぶれっとは撤退したのでしょうか?

それと、わたてんの最終回を見たのですが・・・演劇のクオリティがすごいです。
小学生が学祭でやるレベルじゃないだろ。

あと、ケムリクサの最終回も見ました。
最初から世界観がよくわからなかったのですが・・・最後までよくわからないままでした。
こういう視聴者に考えさせるパターンってよくあるけど・・・正直言って、アニメ見るのに頭使いたくないので、こういうパターンはあまり好きじゃありません。
1話を見ただけでその作品のすべてが分かるような感じの作品の方が好きです。
まぁ、こればかりは好みの問題ですけどね。


Posted by かつカツ at 02:51│コメント(0)

2019年03月27日

今日は・・・特に何もないです。

そう言えば、ぼちぼち最終回のシーズンですね。
てことは、新番組のシーズンが近いということか。
まだ何も調べてないんだよな。
なんか雰囲気的にかなり本数が少なくなりそうな感じですが・・・どうなんですかね?


Posted by かつカツ at 02:35│コメント(0)

2019年03月26日

今日は・・・月曜日ですね。
すげー眠かったです。
特に家帰ってからが眠いです。
ゲームしてても、アニメ見てても、本を読んでても、全て途中から記憶がありません。
実質何もやってないのと同じです。

ところで、なんとなくファミ通を読んでたら、プレゼント当選者のところに私の名前が書いてありました。
もしかして、当選した?
こういう雑誌の懸賞って、そもそも応募しないと当たらないだろってことで、わりと応募はするのですが・・・意外と結構当たりますよね。
こんなことで人生の運を使ってしまっていいのかって感じですけど。


Posted by かつカツ at 02:40│コメント(0)

2019年03月25日

今日は・・・今日もドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
残る開拓レシピですが、今週のアップデートで何やら条件が緩和されるっぽいので、それまでちょっと待つことにしました。
頑張ってえっちなライト大量に作ったはいいけど、条件が半分で良かったとかだと無駄ですからね。
そんなに大量にえっちなライトの使い道もないし。

てことで、一旦ストップして勇者ネプテューヌのプレイを開始しました。
ドラクエビルダーズ2と同時発売だったんですよね。
ようやく順番が回ってきました。

ちょっとプレイしてたけど・・・雰囲気は非常にいいですね。雰囲気は。
ただ、UIとか、システムはクソですね。
今までのネプテューヌシリーズでは最低です。
PS4のくせにレスポンス悪すぎるだろ。
起動したときにUnityとか出てきた時点で嫌な予感はしたけど。
以前の四女神オンライみたいにUE4じゃだめだめだったんですかね?
いろいろ苦痛だけど、これでもアップデートでマシにはなってるんですよね?
発売直後は一体どんな感じだったのでしょうか。
とりあえず、ストーリーはそれほど長くないみたいなので、サクッと終わらせたいと思います。
サクッとプラチナトロフィー取って終わらせたいけど、時限トロフィーとか取り逃してたら最悪だな。
このUIで周回プレイとか、苦痛でしかないぞ。


Posted by かつカツ at 03:09│コメント(0)

2019年03月24日

今日は・・・特に何もありませんでした。
何もない土曜日って久しぶりかも。

てことで、今日もドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
こないだプラチナトロフィーはゲットしたけど、まだまだやりたいことが残ってるので、プレイ続行です。
とりあえず開拓レシピを進めてるのですが・・・なにやらもうすぐアップデートがあるらしいですね。
それで開拓レシピの条件が緩和されるとか。
てことは、アップデートを待った方が良いのかな?
どこまで緩和されるのかわかりませんけど・・・
あまり緩和されすぎても、それはそれで面白くないですからね。
部屋を100種類作るのは少し大変だから、緩和してほしいな・・・

あと、えっちなライト50個も、素材集めが少し大変です。


Posted by かつカツ at 03:18│コメント(0)

2019年03月23日

今日は・・・金曜日なんですね。
昨日が休みだったので、なんか変な気分です。

今日も疲れました。
眠いです。
アニメ見たという記憶が全くありません。

今週に入ってから、もうずっとおおさか東線を利用して帰ってるのですが、座って新大阪まで行けるってのが良いですね。
結局今週は一度も環状線を利用することはありませんでした。


Posted by かつカツ at 03:15│コメント(0)

2019年03月22日

今日は・・・なんか日曜日みたいな気分です。
週の真ん中に休みがあるとなんか変な気分です。

ところで、今日もドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
ようやく最後のスーパーペットブリーダーのトロフィーをゲットして、同時にプラチナトロフィーをゲットしました。
いつもならプラチナトロフィーをゲットした時点でゲーム終了で次のゲームをやろうってなるのですが・・・このゲームはそうはなりませんね。
まだまだやりたいことも残ってるし、開拓レシピも残ってます。
せめて開拓レシピが全部終わるまではやりたいな・・・
魔物全種類仲間はちょっとめんどくさそうだけど。
てことで、もうしばらく遊べそうです。
ルルアのアトリエとかもやりたいんだけど・・・なかなかやらしてくれませんね(笑)


Posted by かつカツ at 02:49│コメント(0)

2019年03月21日

今日は・・・水曜日ですね。
水曜日だけど、明日が休みかと思うと少し気持ち楽ですね。
やっぱり、月曜日が休みな3連休よりも週の真ん中に休みがある方が良いですね。

ところで、今日はルルアのアトリエが届いてました。

発売日延期するかなと思ってたけど、予定通り発売しましたね。
早速プレイしたいけど・・・今はドラクエビルダーズ2をプレイ中なので、まだ先になりそうです。

順番的に、ドラクエビルダーズ2のあとに勇者ネプテューヌをやって、次にネルケのアトリエをやってからのルルアのアトリエかな。
てことで、まだまだだいぶ先になりそうです。
半年後くらいにはプレイ出来るでしょうか?


Posted by かつカツ at 03:10│コメント(0)

2019年03月20日

今日は・・・疲れました。
無能な上司を持つと部下は苦労します。
忙しくなるのが事前にわかってるから、先にいろいろ進めておきたいのに、上司が自分の都合で勝手にストップするから、先に進められないんですよね・・・
で、結局ギリギリになってこっちにパスしてくると。
毎日少しずつ作業してれば大したことない仕事なのに、上司が直前まで放置するせいで、結局残業してやるハメに。
会社として、こんなことで残業代払うのって無駄なんじゃないの?
働き方改革とか、業務効率化とかよく言われるけど・・・上司が無能な限り無理だよね。


Posted by かつカツ at 03:12│コメント(0)

2019年03月19日

今日は・・・月曜日ですね。
疲れました。

ところで、こないだおおさか東線がついに全線開通しました。
毎日JR京都線から環状線に乗り換えて、さらに学研都市線に乗り換えて放出まで行ってる私が、この日をどれだけ待っていたか。
早速今日の朝から新大阪で途中下車しておおさか東線を使って放出まで行きました。
帰りも、放出からおおさか東線を使って帰ってきました。

はっきり言って、時間的には今までとそう大きくは変わりません。
てか、ほぼ同じです。
ただ、乗り換えの回数が1回減るのがものすごく大きいです。
環状線とか、たった2駅乗っては乗り換えでしたからね。
人も多くてたとえ座れたとしても、一瞬です。

それが新大阪から乗り換えなしで、座って放出まで行けるというのが素晴らしいです。
電車の本数が少ないのがちょっと残念ですけど。
せめて1時間に5本くらいあればまだマシなのですが・・・
今の所座って行けるけど、これから学校が始まったり、新入社員とかが入ってくるとまた状況も変わって来るんでしょうね。

欲を言えば、新大阪で乗り換えなしで、京都線から直接おおさか東線に乗り入れて欲しいです。
新大阪まで行ったのに、また東淀川方向へ戻っていくのがかなり無駄なような気がします。
まぁ、帰りに新大阪の駅ナカで買い物とか出来るのは、ちょっと良いかもしれませんけど。


Posted by かつカツ at 02:49│コメント(0)

2019年03月18日

今日は・・・ドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
ストーリーはもう終わってるので、ひたすらからっぽ島の開拓をやってます。
ようやく開拓レシピ45個クリアしてかわきのツボが強化されました。
もう少しでビルダーアイが使えるようになるけど・・・ここからがさらに長そうですね。

トロフィーも、残るは珍しい柄のペットだけになりました。
一応第3世代までは2匹生まれました。
あとはこの2匹が成長して子供を生んでくれればプラチナトロフィーゲットです。
もう少しですね。
これは特にもう作業をしなくても、ただゲーム内で時間が過ぎるのを待つだけです。
まぁ、何もしないで待ってるのももったいないので、その間に他の開拓レシピをやりますけど。
豪華さの合計を上げるのが地味に大変そうだな。
ただただ豪華な部屋を大量に作ろうとはしてるけど・・・


Posted by かつカツ at 03:10│コメント(0)

2019年03月17日

今日は・・・午前中から病院2つはしごしてきました。
土曜日しか行けないってのは不便です。

で、昼からは散髪に行ってきました。
ホントは2週間前に行く予定だったのですが、外に出る予定の無い日にわざわざ散髪に行くのがめんどくさかったので、外に出る予定のある日まで延期してたんですよね。
で、それが今日だったと。
まぁ、予定通り全部終わってよかったです。
今日だけで、1万円近く使ってしまった・・・
医療費と散髪代だから、こればかりは節約のしようがないですね。


Posted by かつカツ at 03:07│コメント(0)

2019年03月16日

今日は・・・金曜日ですね。
今週も長かったです。

ところで、何やらDropboxの使用制限が最大3台になったらしいですね。
普通に困るんですけど。
PC2台に、スマホにタブレット3台と使ってるのですが・・・
今使ってるのは、解除しない限り大丈夫らしいですが、スマホの買い替えで今度追加するには3台まで減らさないとダメってことでしょ?

Google DriveとかOneDriveに移行しろってことなのかな?
まぁ、そもそも無料で使ってるんだから多少不便なのは我慢しろよって話なんでしょうけど。
広告とか表示してもいいから、無料で使わせて欲しいです。

こないだのEvernoteの制限が2台になったときも非常に困ったんですよね。
OneNoteに移行も考えたけど、結局メインのPCとメインのタブレットの2台に落ち着きました。
やっぱりEvernoteって使いやすいんですよね。

同じくDropboxも使いやすいからなぁ・・・
メインのPC、スマホ、タブレットの3台がベストなのかな・・・


Posted by かつカツ at 03:13│コメント(0)

2019年03月15日

今日は・・・まぁ特に何もないですね。
最近微妙に帰るのが遅いので、帰ってからゲームが出来ないです。
まぁ、どうせ早く帰ったところで、ゲームやりながら寝落ちしてるんですけどね。

昨日寝落ちして見られなかったアニメを見直す時間がないのが地味に辛いな。
いつも帰ってからVitaで見直してたのですが。
今日も今日で寝落ちしてほとんどアニメの記憶がないので、また見直ししないといけません。
もうアニメ見るなよって話ですね。


Posted by かつカツ at 02:47│コメント(0)

2019年03月14日

今日は・・・朝から電車が遅れてました。
ただでさえしんどいのに、朝から遅延で満員電車とかもう最悪なんですけど。
もう、遅延の日は休みで良いんじゃないですか?

なんかこの遅延がえげつなくて、帰りもまだ遅延が続いてました。
どうなってるの?
ひょっとして、明日の朝も遅れてるんじゃないでしょうか?
たまにありますよね。
昨日の電車が600分遅れで来るとか。
いや、そんなこと無いか。


Posted by かつカツ at 02:41│コメント(0)

2019年03月13日

今日は・・・めっちゃ疲れました。
眠くてアニメ見た記憶が全く無い・・・

ところで、今サンワダイレクトでサンワの日セールをやってますよね。
セールって言われると、なんか別に欲しくないものでも欲しくなってしまうから不思議です。

今、ちょうど引っ越ししたところで、細かいものがいろいろと必要だったりするので、このセールを利用していろいろ買いました。
いろいろつっても、踏み台と玄関用の椅子を買ったんですけどね。
あと、プリンタのインクを買いました。
インクってのは、だいたい欲しいときに切れるから、こういうときに買い溜めしといた方が得ですね。
得なのかな?

これで、またポイントがたくさん貯まるから、近い内にまたサンワダイレクトで買い物しないといけませんね。
なんかまんまと企業の戦略にノセられてるような気がする・・・


Posted by かつカツ at 02:44│コメント(0)

2019年03月12日

今日は・・・あれから8年が経ったんですね。
8年前の今日と言えば、私の初出社の日です。
まさか初出社の日にこんなことが起こるだなんて思ってもなかったですよ。

8年と言えば、当時小学生だった子はすでに中学生になってるのか。
小学校の6年間って、体感的に10年以上ありましたよね。
それが、今では8年なんてほんの2,3年って感覚です。
不思議です。

まぁ、それだけですね。


Posted by かつカツ at 02:56│コメント(0)

2019年03月11日

今日は・・・R-1グランプリを見ました。
優勝は霜降り明星の粗品ですか。
面白かったので、納得の結果です。
てか、M-1もR-1も優勝ってすごいですね。
今一番勢いのある芸人って感じです。

それと、勝ち方がすごかったです。
準決勝も決勝も同票で、人数の差で勝ったってところがすごいです。
ほんと、なんか持ってますよ。

これは間違いなく売れますね。


Posted by かつカツ at 02:57│コメント(0)

2019年03月10日

今日は・・・ドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
正直言って、この一週間このゲームをプレイするためだけに仕事をしてたと言っても過言じゃないです。

今日は・・・目標だったはかぶさのけんをゲットしました。
これがあると、戦闘がかなり楽になりますね。
まぁ、これを作ったところで別にトロフィーには関係ないですけど。

トロフィーに関係するのは、ペットの繁殖ですね。
とりあえず第一段階の子供までは生まれました。
これをあと2回しないといけないのか。
かなり時間かかりそうです。
まぁ、その間に他に色々とやりたいこともあるので、別に良いですけど。


Posted by かつカツ at 03:03│コメント(0)

2019年03月09日

今日は・・・やっと金曜日ですね。
今週も長かったです。

ところで、今日の探偵ナイトスクープにドラえもんが出てました。
まぁ、それだけですけどね。
どうやら、22世紀でもナイトスクープは放送してるみたいです(笑)
すげー長寿番組ってことですね。

まぁ、それだけです。
ナイトスクープまではちゃんと見てたんだけど・・・その後のアニメはダメでしたね。
寝落ちしてて全然記憶にないです。


Posted by かつカツ at 03:03│コメント(0)

2019年03月08日

今日は・・・何やらPS4のアップデートがあったらしですね。
目玉はiOS端末でリモートプレイができるようになったことかな?
ただ、コントローラーには対応してないとか。
コントローラーなしでどうやってリモートプレイしろと?
なんか全く使い道ないような気がします。

それよりも、Android端末に対応させて欲しいです。
多分Androidならコントローラーに対応できるでしょ?
Xperiaで出来るんだから。
Xperia Tabletがもう出ないんだから、他のAndroidタブレットでリモートプレイを出来るようにして欲しいです。


Posted by かつカツ at 02:53│コメント(0)

2019年03月07日

今日は・・・水曜日ですね。
まだ水曜日か・・・
ドラクエビルダーズ2がやりたい・・・

ところで、最近ちょくちょくとメールマガジンが終了したりしてます。
最近の人って、メールマガジンとか読まないんですかね?
そもそも、PCのメールアドレスを持ってる人ってのが少ないのかな。
昔、まだ携帯電話がない頃は、友人とPCのメールでいろいろ話してたんですけどね。

情報の入手手段も、最近はメールではなくSNSが主流だったりしますよね。
時代が変わってるんですね。
いまだに会社ではメールではなくFAX使ってたりしますけど。

そう言えば、また無限のファンタジーって迷惑メールが届きました。
ちょっと前に流行ったやつですね。
ウチにも一回来たけど、また送ってるのね。

こういうことがあるから、メールってあまり使われなくなってるのかな?


Posted by かつカツ at 02:47│コメント(0)

2019年03月06日

今日は・・・今日もしんどいです。
眠くてアニメ見た記憶がないです。
帰ってからゲームやってたけど、ほぼ寝落ちしてました。
おかげで、全然ゲームが進まないんですよね。
やりたいゲームは山のようにあるのに。

そう言えば電撃G’sコミックが来月号で休刊するみたいですね。
読んでいた雑誌がなくなるのは残念です。
まぁそういう私も電子版を読んでるので、紙媒体の雑誌がなくなるのは仕方ないのかもしれませんけど。
せめて電子版はこれまで通り刊行してくれたらいいのに。


Posted by かつカツ at 02:43│コメント(0)

2019年03月05日

今日は・・・月曜日ですね。
めっちゃしんどいです。

ところで、ついにPS Vitaの出荷が完了したみたいですね。
なんとなくVitaの購入済みのフリープレイを見てみたけど、あと10年くらいは普通に遊べそうです。
どうしよう。今のうちに予備の本体買っといた方が良いのかな?

あと、困ってるのがメモリーカードです。
もう64GBじゃいっぱいいっぱいで、新しいゲームをDLしようと思うと、なんか消さないと出来ません。
せめて128GBのメモリーカードを出してくれたら良かったのに。
この場合、メモリーカードを買い足した方が良いのでしょうか?

PSP goみたいに、DL専用で内蔵メモリ256GBくらいのVitaを出してくれませんかね?
今の技術なら15000円くらいで作れそうな気がしますが・・・
ほんと、終わるにはもったいないゲーム機です。


Posted by かつカツ at 02:44│コメント(0)

2019年03月04日

今日は・・・ひな祭りですね。
まぁ私には全く関係のないイベントですけど。

今日もドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
今日もずっとプレイしてたけど、あんまり進んだ気がしませんね。
とりあえず、ねこの子供が生まれました。
これをあと何回繰り返したら珍しい柄になるんだ?
トロフィーとしては、これが一番めんどくさいような気がしますね。

図鑑100%とか言うトロフィーがないのは、良心的で良いですね。
もしあったら、多分最後までやらないだろうな。

とりあえず、来週も、ねこの子供が生まれるのを待ちつつ、別の課題を進めますか。
みどりの開拓地は、あとは草原と森を増やせば全部クリアなんですよね。
これはこれで地味にめんどくさいですけど。
見た目にこだわらなければ、適当にだんごおいてけばクリアできるか。


Posted by かつカツ at 02:57│コメント(0)

2019年03月03日

今日は・・・散髪に行く予定だったのですが・・・ドラクエビルダーズ2を1日やりたかったのでやめました(笑)
正直、だいぶ髪の毛うっとうしいのですが・・・再来週に出かける予定があるのでそのついでに行くことにします。

てことで、今日はドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
ストーリーはクリアしたけど・・・どうしよう。
面白くてやめられません。
食糧難に悩んでたけど、ようやく畑や牧場が出来て、安定供給ができるようになりました。
これでビルダーハートの回収もだいぶ安定するかな。
素材島の開放やらでたくさん必要ですからね。
ただ、これだけやってもまだみどりの開拓地しかやってないんですよね。
しかも、開拓レシピもまだまだ残ってます。
今日1日やっててもトロフィー1つもゲット出来なかったもんな。
プラチナトロフィーをゲット出来るのはいつになるのやら。


Posted by かつカツ at 03:07│コメント(0)

2019年03月02日

今日は・・・金曜日ですね。
あと、今日から3月みたいです。
なんか2月って短くないですか?
まぁ実際28日しかないから短いんだけど。
ほんと、なんで2月だけ28日しかないんですかね?

まぁそんだけです。


Posted by かつカツ at 03:06│コメント(0)

2019年03月01日

今日は・・・すげー眠いです。
アニメもほぼ見た記憶がありません。

ところで、いつの間にかWiiのショッピングチャンネルがサービス終了してたんですね。
確か500円チャージが残ってたような気がしたので、払い戻しをやってみました。
てか、やらないと500円捨てることになるからもったいないですね。
いちいち本体を出すのが面倒でしたが、特に問題なく払い戻し出来ました。

現金化でも良かったんだけど、なんとなく3DSに500チャージする形にしました。
なんか3DSで面白いゲームがあれば買うんだけど・・・なんかあります?
この500円も使わないまま終わりそうだな・・・
SFCのVCをもっと配信してくれたら、いろいろ買うんだけどなぁ・・・
マリオRPGとか、ボンバーマンとかやりたいです。


Posted by かつカツ at 02:59│コメント(0)

2019年02月28日

今日は・・・なにやらポケモンの新作が出るらしいですね。
やっぱりSwitchで出るんですね。
まぁ、もう3DSは死にかけてますからね。
ソニーも任天堂ももう携帯ゲーム機はやめるんですかね?
うまいことスマホのゲームを取り込んだらまだ可能性あると思うんだけどなぁ・・・

Switchは持ってないので、PS4でポケモン出してくれませんかね?(笑)


Posted by かつカツ at 02:51│コメント(0)

2019年02月27日

今日は・・・TrySailのアルバムが届いてました。
HMVから発送メールがまだ来てなかったので、どうせ今回もかなり遅れて届くんだろうと思ってたら、なんか発売前日に届きました。
どういうこと?
まぁ、ちゃんと届いたからいいけど。
てか、まだ発送メール来てないけど・・・来ないのかな?


Posted by かつカツ at 02:39│コメント(0)

2019年02月26日

今日は・・・疲れました。

ところで、Xperiaの新モデルが発表されました。
そろそろ機種変更を考えてたので、発表を楽しみにしてたのですが・・・なんか微妙だな。
Xperia 1は・・・細長過ぎますね。
でかすぎて使いにくそうです。
カメラ3つもいらないです。

個人的にXperia 10くらいがちょうど良さそうです。
スペックも、正直言ってそこまで必要ないので、10がちょうどいいくらいですね。
問題は、日本で発売されるかですね。
少なくとも、auでは1しか発売しないんだろうな・・・
それも、クソ高い値段で。
ドコモとかなら、10も販売ってのは有り得そうですね。

これの発売を待つべきか、値段が下がってきたXZ2,XZ3あたりに変えるべきか・・・


Posted by かつカツ at 02:59│コメント(0)

2019年02月25日

今日は・・・ドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
一応ストーリーは先週で終わってるので、ひたすらからっぽ島の開拓をやってました。
というか、開拓するための土地を整地していたと言った方が正しいのかな。
この島、全然平坦な土地がないんですよね。
畑や牧場を作るために平坦な土地を・・・ってやってるだけで1日終わりました。
このゲーム、とんでもなく時間のかかるゲームですね。
まぁそれも楽しいから良いんだけど。


Posted by かつカツ at 02:44│コメント(0)

2019年02月24日

今日は・・・午前中に病院に行って、昼からも病院に行きました。
やっぱり、家から病院が近いのって良いですね。
予約の5分前に家を出ても間に合うんだもん。

それと、ぼちぼちプレイしていたシュタインズ・ゲート 線形拘束のフェノグラムがようやく終わりました。
寝落ちしまくりながらのプレイだったので、かなり時間かかりましたね。
次は、比翼恋理のだーりんをやりたいと思います。
こっちもこのペースだと全部クリアするのに2,3ヶ月くらいかかるんだろうな。
集中してやったら3日ほどでできそうなんですけどね。
それはそれで面白くないか。


Posted by かつカツ at 03:12│コメント(0)

2019年02月23日

今日は・・・やっと金曜日ですね。

ところで、小倉唯ちゃんのアルバムがようやく届きました。
HMV発送するの遅いよ・・・
Amazonだったら発売日前日には届いてますよ?
おまけに送料はかかるし、ポイント還元も少ないです。
なんかどんどんサービス悪くなってるよね。

今日は昼間家に誰もいなかったので、ちゃんと届くか不安だったのですが、やっぱり留守の間に配達に来てたみたいです。
いつもなら再配達をお願いするところですが、家を建て替えたついでに宅配ボックスを設置したんですよね。
そしたら、ちゃんと宅配ボックスの中に配達されてました。
なにこれ。すげー便利です。
配達の人も再配達の必要ないし、お互いに良いことしかありません。
全部の家に設置を義務化しても良いんじゃないですか?


Posted by かつカツ at 03:43│コメント(0)

2019年02月22日

今日は・・・何やらAmazoneプライの有効期限のお知らせメールが来てました。
すでに使ってないアドレスに来たので、一瞬でスパムメールだと分かりましたが、もしメインで使ってるアドレスに届いてたら騙されるかもしれませんね。
まぁ、よく見たらAmazonではなくAmazoneなんですけどね(笑)


Posted by かつカツ at 02:51│コメント(0)

2019年02月21日

今日も、しんどいです。
ストレスの原因が消えない限り、延々としんどいです。

ところで、いよいよPS Vitaの生産が終了するらしいですね。
今でも毎日のように起動してるので、非常に残念です。
どちらかというと、ゲームをするためというより、ナスネで録画したアニメを見るためですけど。

いつも言ってるけど、PS4のリモートプレイに特化した携帯機を出してくれませんかね?


Posted by かつカツ at 03:08│コメント(0)

2019年02月20日

今日は・・・まだ火曜日か。
もうめっちゃしんどいんですけど。

今日はなんか書こうと思ってたけど、忘れました。
そう言えば、いつの間にかねぷねぷ☆コネクト カオスチャンプルのサービスが終了してました。
もう半年以上前に終わってたのね。
つい最近気づきました(笑)
まだトロフィー全部ゲットしてないんですけど・・・どうしてくれるんですか?
なんでこういうゲームって、サービス終了後にオフラインで遊べるようにしないんですかね?
オフラインでプレイできれば、課金した人も無駄にならないのに。

代わりか知らないけど、スマホで似たようなアプリをまた配信してるのね。


Posted by かつカツ at 02:55│コメント(0)

2019年02月19日

今日は・・・月曜日ですね。
すごくしんどいです。
家庭内の揉め事で、ここしばらく精神的に全く休めてないです。
身体中あちこち不調だらけです。

しんどいけど、ある意味仕事で身体を動かしている方が何も考えなくていいから精神的には楽という矛盾。
体力的には仕事で疲れるけど、家に帰ると精神的に疲れるんだよな。
一体いつ休めば良いのでしょうか?

そう言えば今日のぱすてるメモリーズは、ドラクエネタでしたね。
なんかどこかで見たことあるようなモンスターが登場してたけど、大丈夫なのかな?
毎回かなり攻めたパロネタしますよね。
なぜか途中で魔界村になってたし(笑)
BGM似すぎだろ。


Posted by かつカツ at 02:39│コメント(0)

2019年02月18日

今日は・・・とりあえずドラクエビルダーズ2クリアしました。
一応これでストーリーは終わりですね。
まぁ、このゲームの場合はようやくチュートリアルが終わってここからが本番って感じですけど。

とりあえず、これからはプラチナトロフィー目指して遊びたいと思います。
まずは、安定した食料調達のために、畑や牧場を作るところからかな。
ニワトリが放し飼いだから、あっちこっちに卵が散乱(産卵)してます(笑)




Posted by かつカツ at 02:53│コメント(0)

2019年02月17日

今日は・・・土曜日ですね。
てことで、ゲームしてました。

ハンコンを使ってグランツーリスモSPORTをプレイしてたのですが・・・コントローラーと感覚が違うから難しいです。
なかなかタイムが縮まらないと思って、気分転換にMTに変えてみたら一気に4秒くらいタイムが縮まりました。
さすがにHシフターとクラッチを使うとタイムは縮まらないけど、パドルシフトならいけますね。
楽しいのは圧倒的にHシフターとクラッチを使った方なんですけどね。

あとは、ドラクエビルダーズ2をプレイしてました。
破壊天体シドー編も、もうちょっとでクリアかな?


Posted by かつカツ at 03:04│コメント(0)

2019年02月16日

今日は・・・金曜日ですね。
今週は月曜日が休みだったから早かったはずなんだけど・・・そうでもないですね。
普通に疲れました。
週休4日で3日くらい仕事が良いですね。

他には・・・特になにもないですね。


Posted by かつカツ at 03:20│コメント(0)

2019年02月15日

今日は・・・バレンタインデーらしいですね。
なんですかそれ?
なんかこのやり取り毎年やってるような気がします。

それより、今日はニンテンドーダイレクトだったようですね。
Switchは持ってないので、あまり興味はないのですが・・・何やらいろいろ発表があったようです。
最近盛り上がってる感じがありますね。
何やらドラクエライバルズがSwitchでも配信されるとか。
なるほど、Switchでスマホゲームを配信ですか。
これは一定の需要があるでしょうね。
Vitaでもこういうことをやれば、まだまだ寿命を伸ばせるような気がするのですが・・・今のVitaのスペックでは無理か。
XperiaベースでAndroidアプリに対応したVitaを出せば確実に一定の需要があると思うんですけどねぇ・・・

3DSの方は・・・こっちももう死にかけてますね。
もう携帯ゲーム機ってダメなんですかね?


Posted by かつカツ at 02:56│コメント(0)

2019年02月14日

今日は・・・水曜日ですね。
なんか火曜日の気分だけど、水曜日のダウンタウンがあったので、水曜日なんでしょう。

フォッフォッフォッって笑う仙人いませんでしたね。
ドラクエだと、割とフォッフォッフォって笑う爺さんがいてたようなイメージがあります。
現実じゃいないのか。
ざますって言う人はいたのにね。

ところで、飯炊き仙人が登場してました。
飯炊き仙人って、松本家の休日やごぶごぶで登場しててダウンタウンやたむけんとは顔見知りなんですよね。
そんなストーリーも聞きたかったのですが・・・一瞬で笑って終わりました。
少し残念です。


Posted by かつカツ at 02:57│コメント(0)

2019年02月13日

今日は・・・月曜日かと思ったら火曜日でした。
まぁ、月曜日だろうが火曜日だろうが、休み明けはしんどいです。

今日は・・・特に何もないですね。
荒野のコトブキ飛行隊とけものフレンズ2を見たんだけど・・・オカンとオトンが揉めてた騒音でほとんど何も聴こえませんでした。
ここ1週間くらいまともにアニメ見られてないような気がします・・・


Posted by かつカツ at 03:02│コメント(0)

2019年02月12日

今日は・・・月曜日だったんですね。
休みだから日曜日の気分でした。

とりあえず、今日も部屋の片付けをしつつ、ドラクエビルダーズ2をやってました。
破壊天体シドーまで来たので、ストーリークリアももうすぐですかね?

ところで、先日買った8GBのメモリをPCに増設して、メモリ16GBになりました。
ネットや動画を見るくらいなら8GBでも全然余裕なのですが、ゲームするにはちょっと物足りなかったんですよね。
実際、増設後にゲームを起動したら、メモリの使用率が60%を超えてました。
これは、8GB以上使ってるってことですね。
やっぱり8GBじゃ足りてなかったんだ。

なんでドスパラはゲーミングPCとか言って、メモリ8GBしか積んでないんでしょうか?
パーツ選択でも、8GB以上の選択肢がないんですよね。
メモリスロットがあと2つ余ってるから、あとは自分で買って増やせってか?
今見たら、32GBまで増やせるようになってました。
去年私が買った時には出来なかったのに・・・
けど、8GBから16GBに変更で12,700円アップですか。
今回5000円ちょっとで増設出来たこと考えたら、あとから自分で増設した方がお得かもしれませんね。


Posted by かつカツ at 03:05│コメント(0)

2019年02月11日

今日は・・・ドラクエビルダーズ2の攻略本を買いました。
昨日なんとなく攻略本まだ出ないのかなと思って調べたら、すでに2週間前に発売してたんですね。
いつもなら確実に発売日に買ってるのですが・・・引っ越しとかでバタバタしてて、完全に見逃してました。
片付けでしばらくゲームしてる余裕ありませんでしたからね。

最近は、ネットで攻略サイトを見ればなんとかなるけど、やっぱり攻略本片手にゲームをする方が楽しいです。
そもそも攻略本に頼らずにクリアしろよって話ですけど。
一応ストーリーは攻略本見ずに進めようと思いますが、部屋のレシピとかは正直言って攻略本がないとキツイですね。
農場とか作りたいけど、何を置けば良いのか分かりません。
このゲームは、食料は非常に大切ですからね。
以前みたいに、キッチンを作ったら空腹度が減らないとかないんですかね?


Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)