2017年09月21日

サクラクエスト 第25話『桜の王国』(終)

サクラクエスト 第25話『桜の王国』(終)

今回は・・・みずち祭り本番です。

少しハラハラしたけど、無事大成功でしたね。
お神輿のおもちゃの龍がいい味出してました。

姉妹都市の話は・・・上手くいったのかな?
市長さんはもはや普通に観光してる外国人でしたね(笑)
まぁ、楽しんでるよだしいいか。

ついに由乃の退任式です。
任期更新はしないんですね。
てか、王国自体を解散してしまうのか。
まぁ、一定の目的は果たせたってことですね。

由乃は実家に帰るわけでもなく、東京に行くわけでもなく、次の町の国王になったってことでいいのかな?
まぁ、間野山での実績もあるし、こういう需要があるのも分かりますね。

2期で次の町での1年間・・・てのは無いですかね?



Posted by かつカツ at 03:00│コメント(0)

2017年09月14日

サクラクエスト 第24話『悠久のオベリスク』

サクラクエスト 第24話『悠久のオベリスク』

今回は・・・祭りの準備ですね。

合併の話は・・・今すぐってわけでもないので、とりあえず保留ですね。
条件によっては悪くないと思うので、じっくり考えてほしいです。

それよりも、まずは目前に迫った祭りです。
一応順調に準備は進んでるみたいですね。

テレビの話がありましたが・・・めちゃくちゃな条件だったので、追い返しちゃいました。
珍しく会長がビシっと言ってくれました。

由乃のサプライズパーティー。
覚えてたと言うか、そもそも由乃の誕生日を知りませんでした。

サンダルさんと間野山との関係が明らかになりました。
ただふらっと来てただけじゃなかったのね。

サンダルさんの故郷と姉妹都市ですか。
わりとサクサクと話が進んで行きます。
これで一発逆転といくのでしょうか?



Posted by かつカツ at 03:12│コメント(0)

2017年09月07日

サクラクエスト 第23話『雪解けのクリスタル』

サクラクエスト 第23話『雪解けのクリスタル』

今回は・・・洋菓子店が商店街に出店したいとか。
こないだの閉校式の効果が意外な形で出てきましたね。

商店街にとって良いことしかない話に思うのですが・・・誰も協力してくれませんね・・・
エリカがこんな街今すぐに出ていきたいって言ってる理由がよくわかりますね。

いい条件の空き店舗があったのですが・・・なぜかOKしてくれません。
なぜかと思ったら・・・なるほど、昔店を貸して夜逃げされたことがあったのか。
それじゃ仕方ないよな。
今回の相手はちゃんとした会社なんだからその心配は無いと思うんだけど・・・
まぁ、無事に出店する店舗は決まったみたいですね。
これで少しは商店街に活気が戻れば良いですね。

お祭りの準備も着々と進んでるみたいです。
結局最後の祭具はこないだのおもちゃで代用するのね。
まぁ、金の龍には違いないですからね。

会長がなんかコソコソしてると思ったら、なにやら合併で間野山が無くなるかもしれないとか。
条件によっては合併もありだとは思うのですが・・・高齢者ってこういう話には消極的ですよね。
住所が変わるのが嫌とかわりとどうでもいい理由で。
大阪都構想の住民投票がいい例だと思います。
今の自分だけではなく、もっと長い目で考えて欲しいものです。



Posted by かつカツ at 02:53│コメント(0)

2017年08月31日

サクラクエスト 第21話『新月のルミナリエ』

サクラクエスト 第21話『新月のルミナリエ』

今回は・・・歯が抜けました。

なんか様子がおかしいと思ったら、歯が痛かったのか。
虫歯かと思ったら、まだ乳歯が残ってたのね。
歯って、何歳くらいで全部生え変わったっけ?
もう覚えてないな。
今では虫歯になってない歯の方が少ないし。

痛み止めの薬を飲もうにも、大人用しかないのか。
緊急で薬局を開けてもらえることに。
こういう融通がきくところが商店街の良いところですよね。

エリカに続いて、弟まで家出した!?
サンダルさんが保護してくれてたから良かったけど、あんまりお母さんを心配させちゃダメですよ。
弟の気持ちを聞いて、エリカも家に帰ったのね。
まぁ、話を聞く限りおしゃれな洋服屋をするのなら、都会に行った方が良いですね。

最後のアイテムが見つかった?
確かに黄金の龍だけど・・・おもちゃですね。
本物はどこにあるのでしょうか?



Posted by かつカツ at 02:50│コメント(0)

2017年08月24日

サクラクエスト 第21話『氷の町のピクシー』

サクラクエスト 第21話『氷の町のピクシー』

今回は・・・エリカが家出しました。
まぁ、中学生ってそう言うお年頃ですよね。
もう少し我慢して、高校生になってから都会の学校に行ったらいいのにね。

祭りの方は・・・順調に商店街の皆さんの協力を得てるようですね。
てっきり誰も協力してくれないのかと思ってました。
今までずっとこういうことには反対してましたからね。

お店のシャッターは閉まってるけど、住居として生活はしてるんですね。
とりあえず生活はできてるからお店をする必要も無いとか。
空き店舗はもったいないけど・・・都会と違ってテナント募集しても誰もきませんよね。
そもそも自宅を兼ねてるから貸すのも難しいか。
なかなか難しい問題ですね。

最後のアイテムの在り処が分かりました。
なにやら埋めてあるとか。
手がかりはあるけど・・・暗号が難解過ぎます。
そもそも、こういうタイムカプセル系のものってたいてい見つからないのがオチですよね。
ちょんと掘り出せるのでしょうか?



Posted by かつカツ at 03:09│コメント(2)

2017年08月17日

サクラクエスト 第20話『聖夜のフェニックス』

サクラクエスト 第20話『聖夜のフェニックス』

今回は・・・学校の閉校式でした。

オーディションは・・・ダメだったんですね。
ややこしい合格者の発表のやり方はやめてくださいよ。
やけに合格者の人数多いなとは思ってましたけど・・・
まぁ、これで気持的にはスッキリしたようなのでこれはこれで良かったか。

給食会は・・・見事に誰もいませんね(笑)
閉校式をやろうってなりましたが・・・大丈夫かな?

このアニメにしては珍しく、閉校式・・・改め開放式は大成功でした。
血まみれサンタの演劇もウケてましたね。
ほんと、こんなにうまくいったのって、初めてじゃないですか?
そう言えば、こないだのバスのときもかなりうまくいったか。

この調子で、お祭りの復活も成功させて欲しいですね。
壊れてた太鼓の修理も、優しいサンタさんもおかげでなんとかなりそうですし。

残る1つのアイテムはどこにあるのかな?



Posted by かつカツ at 03:20│コメント(0)

2017年08月10日

サクラクエスト 第19話『霧のフォークロア』

サクラクエスト 第19話『霧のフォークロア』

今回は・・・学校で肝試し?
ではなく、学校に祭具のひとつがあるんですね。
結構順調に集まってます。
何十年も放置してるだけあって、状態はかなり悪いですけど。

祭りの実行委員会を作りました。
祭りを復活させるには必要ですよね。
まだ(仮)ですけど。

廃校を何かに利用するってのはよくある話ですよね。
一番簡単なのはやっぱりお化け屋敷かな?

真希は・・・お父さんと仲悪いのかな?
不器用なだけで悪い人じゃないんですけどね。

サンダルさんは、なんで紙芝居してるの?



Posted by かつカツ at 03:03│コメント(0)

2017年08月03日

サクラクエスト 第18話『ミネルヴァの杯』

サクラクエスト 第18話『ミネルヴァの杯』

今回は・・・由乃が人質になったんでしたね。
わりと人質を楽しんでますね(笑)
真希も、酒飲んだ瞬間ベロンベロンになってて笑った。

意外とみんな協力的ですね。
そのおかげか分かりませんが、驚くほど簡単にバス問題が解決しました。
デマンドバスですか。
こんなにいい方法があったのなら、最初から言ってくれたら良かったのに。
まぁ、みんながネットを使えると言う条件が揃って初めて実現したわけですけど。

全てうまくいってめでたしかと思ったら・・・教授が死にました。
悲しいことなんだけど・・・やることだけやってあっさりと退場するとか、格好よくもあります。

そう言えば、アイテムのひとつが見つかりました。
まぁ、最初からここにあったんですけどね。
残りの2つは簡単に見つかるんですかね?



Posted by かつカツ at 03:13│コメント(0)

2017年07月27日

サクラクエスト 第17話『スフィンクスの戯れ』

サクラクエスト 第17話『スフィンクスの戯れ』

今回は・・・3つのアイテム集めですね。

てか、早速1つ目発見です。
まぁ、まだ気付いてないですけど。
この様子だと、多分バスの問題が解決したら報酬にくれたりするんでしょうね。

老人が元気です。
一部エロいだけですけど(笑)
てか、タブレットを使いこなすとはすごいですね。
この世代って、だいたいこういうものはいくら説明しても理解してもらえなかったりするのですが。
まぁおかげで色々情報共有が出来るようになったので良かったです。

小学生みたいなトラブルも起こってますけどね。

由乃が人質になってしまいました。
これでバスの問題解決するんですかね?



Posted by かつカツ at 03:01│コメント(0)

2017年07月20日

サクラクエスト 第16話『湖上のアルルカン』

サクラクエスト 第16話『湖上のアルルカン』

今回は・・・会長が病院を抜け出してきました。
なんか車で事故ってるし。死ぬぞ。

会長達昔バンドしてたんだ。
みんな若いですね。

池の底にあったのは・・・神輿でしたか。
若いときにやんちゃしてたんですね。
てか、これがきっかけで祭りがなくなったとか。
なんてことしてくれてるんだ。
まぁこのことが会長をやるきっかけになったんでしょうけど。

みんなで祭りを復活させることになりました。
それには3つのアイテムが必要らしいです。
クエストっぽいのが始まりましたね。



Posted by かつカツ at 03:05│コメント(0)

2017年07月13日

サクラクエスト 第15話『国王の帰還』

サクラクエスト 第15話『国王の帰還』

今回は・・・みんな間野山に戻ってきました。

前回の安産集団は・・・チュパカブラ目当てできた外国人だったんですね。
安産ではなく安全って書きたかったのか。
漢字って難しいですよね。

しかし、よく間野山のこと知ってましたね。
海外では有名なのかな?
意外と街の人とも仲良くなってるし、外国人をターゲットにするのは有りかもしれませんね。
宿泊施設の課題さえクリアできればマジでいけるんじゃないですか?

なにやら池の水を抜くらしいです。
こういうのはなんでもイベントにしてしまった方が得ですね。
意外と外国人受けも良さそうです。

ところで、会長は何してるの?
マジで死にそうでしたけど・・・
池の底には一体何があるの?

どうでもいいけど、あれは今話題の松居棒かな?



Posted by かつカツ at 03:05│コメント(0)

2017年07月06日

サクラクエスト 第14話『国王の断罪』

サクラクエスト 第14話『国王の断罪』

今回は・・・由乃が実家に帰りました。
前回の失敗で仕事を投げ出したのかと思ったら・・・ただの夏休みでした。
紛らわしい帰り方するなよ。

なんかこのアニメで間野山以外を見るのって新鮮ですね。
由乃の地元も田舎らしいですけど・・・まぁまぁ良さそうなところですね。
妹がいたのか。
しかも彼氏もいるのか。
もう将来の就職先まで決まってるのね(笑)

空き家を有効活用しようってことになってるのね。
空き家を宿泊施設にするってのはいい案ですね。
普通に家賃収入にもなるし、嫌がる家主なんて居ないんじゃないの?

まぁそれが無理なら前の映画みたいに撮影用にするってのもありじゃないですか?
燃やしてもOKとか、それなりに需要あると思うのですが。

空き家に不審者が住み着いてるらしいです。
何この変なTシャツ着てる人たち?
何語??



Posted by かつカツ at 03:01│コメント(0)

2017年06月29日

サクラクエスト 第13話『マリオネットの饗宴』

サクラクエスト 第13話『マリオネットの饗宴』

今回は・・・いよいよ建国祭当日です。

プラスマイナスのおかげでお客さんいっぱいですね。
てかプラスマイナスって(笑)

国歌斉唱。
国王自ら歌うのね(笑)

ライブの開始時間がずれた影響でクイズ大会が残念なことになりました。
ライブに合わせてクイズ大会の時間もずらすべきだったんじゃないでしょうか?
優勝はサンダルさんでした。
完全に内輪だけのイベントになってますね。
てか、サンダルさんの本名初めて聞きました。

クーポン券を配ったのですが・・・効果はほぼなさそうですね・・・
テレビの効果もあまりなさそうです。
てか、編集されて完全にプラスマイナスのライブがメインになっちゃってますね。
まぁテレビなんて視聴者さえ取れれば嘘でも平気で放送しますからね。

結局建国祭は成功・・・いや失敗だったのかな?
てか、由乃がバスに乗ってどこかに行こうとしてるんですけど・・・

これで終わりかと思ったら、2クール目があるんですね。
ここから巻き返せるのでしょうか?



Posted by かつカツ at 03:10│コメント(0)トラックバック(5)

2017年06月22日

サクラクエスト 第12話『夜明けのギルド』

サクラクエスト 第12話『夜明けのギルド』

今回は・・・建国祭です。

なにやらテレビの取材が来てるようですね。
放熱山脈ですか。
きっと情熱大陸みたいなやつなんでしょうね。

なにやらテレビ局の人が一番頑張ってます。
テレビ的に画にならないってのもあるんだろうけど、それ以上に間野山出身だからって理由の方が大きいっぽいですね。

有名バンドを呼ぶことに成功したようです。
さすがテレビ局の力です。
これでお客さんが増えるのなら最高ですね。

メインのクイズ大会の方も上手くいけばいいのですが・・・なにやら予算が足りないみたいです。
とりあえず、街の人に協力してもらえることになりました。
これも由乃の頑張りが認められたってことですかね。
テレビ的にもいい展開になってきましたね。

次が最終回みたいだけど、建国祭の成功で終わるのかな?



Posted by かつカツ at 03:07│コメント(0)トラックバック(8)

2017年06月15日

サクラクエスト 第11話『忘却のレクイエム』

サクラクエスト 第11話『忘却のレクイエム』

今回は・・・婚活ツアーの続きですね。
ドラゴンの呪いかと思ったら、ツアーの参加者を追ってきた男でした。
なんとも人騒がせな。

色々ありましたが、伝承のこととかも分かったし悪くなかったんじゃないですか?
まぁ婚活ツアーとしては失敗でしたけど。

サンダルさんの出生の秘密もわかりましたしね。
先祖がここの人だったんだ。

ちなみに、私は粒あん派です(笑)



Posted by かつカツ at 03:30│コメント(0)トラックバック(9)

2017年06月08日

サクラクエスト 第10話『ドラゴンの逆鱗』

サクラクエスト 第10話『ドラゴンの逆鱗』

今回は・・・お見合いツアーですか。
街コンとか流行ってますもんね。

応募者3人って。
人数不足のため中止でいいんじゃないですか?

マジで3人だけでツアーが始まりました。
赤い糸そうめん本当にやったのね。
まぁそうめんは名物ですからね。

街に男が増えました。
隣町からも来てるとか。
ある意味成功か?

盆踊りを披露。
もはやツアーの主役が由乃達になってるような・・・

突然の雨。
ドラゴンの像を壊してしまったりとなにやら不吉な予感です。



Posted by かつカツ at 03:16│コメント(0)トラックバック(8)

2017年06月01日

サクラクエスト 第9話『淑女の天秤』

サクラクエスト 第9話『淑女の天秤』

今回は・・・イベント、うまくいきましたね。

そうめんですか。
面白そうです。
いや、美味しそうです。

全部無料って、太っ腹過ぎる。
100円くらいとっても良いのにね。

流されそうめん?
無駄なハイテクです(笑)
中味は人力ですけどね。

とりあえず、成功して良かったです。

さゆりさんと熊野さんがすれ違ってた理由が分かりました。
去年のカレンダー見てたのか。
先月のカレンダー見てて曜日を間違えるとかはたまにあるけど・・・普通すぐに気付くよね?
まぁ、理由も分かったしこれで2人もまたやり直せるのかな?



Posted by かつカツ at 03:13│コメント(0)トラックバック(8)

2017年05月25日

サクラクエスト 第8話『妖精のレシピ』

サクラクエスト 第8話『妖精のレシピ』

今回は・・・C級グルメですか。
町おこしとしてはよくあるやつですね。
一応以前にもやってたみたいだけど・・・ダメだったのね。
てことは、今回も無理じゃね?

さゆりさんと熊野さん。
結構お似合いだと思います。

まさかのイベントの日にちが被ってました。
やっちゃいましたね。
今さらどちらも変更することも出来ないし・・・

しおりが国王代理としてなんとかするようですが・・・何か案があるのでしょうか?



Posted by かつカツ at 03:01│コメント(0)トラックバック(9)

2017年05月18日

サクラクエスト 第7話『煉獄の館』

サクラクエスト 第7話『煉獄の館』

今回は・・・引き続き映画の撮影です。
今回も色々無茶な注文してきますね。

家を燃やす件は・・・すでに許可が出てる事がバレました。
なるほど、思い出があるから嫌だったのね。
かなり引っ張ったわりに普通の理由でした。

結局燃やすことになったんですね。
EDクレジットに家の持ち主の名前を入れるとか、由乃も考えましたね。
これは家の持ち主もきっと喜びますよ。知りませんけど。

とりあえず、全ての撮影が無事終わったようですね。
どうせなら、次回1話丸々使って完成した映画見てみたいです。

なにやら、また映画撮影の話が転がってきました。
こういう方向での村おこしもありなんじゃないですか?
いい収入源になると思うんですけどねぇ・・・

真希は・・・やっぱり役者が好きなのね。
ホント、木の役ノリノリだね。



Posted by かつカツ at 02:50│コメント(0)トラックバック(8)

2017年05月11日

サクラクエスト 第6話『田園のマスカレード』

サクラクエスト 第6話『田園のマスカレード』

今回は・・・映画撮影ですか。
まぁ最近は聖地巡礼とか流行ってますからね。
これはありだと思います。

しかし、この監督大丈夫ですか?
なんかB級な臭いがぷんぷんするんですけど・・・
似たような話、花咲くいろはでもありましたよね。
この時も偽監督だったような・・・

どんな映画かと思ったら、ゾンビものかよ。
これやっぱりダメなやつじゃないですか?

家を燃やすシーンがあるらしいけど・・・一体どんなストーリーなんだ?
そして、気になるのは家を燃やす許可をもらってるのに嫌がる理由です。
この家に何があるのでしょうか?

真希が映画に出ない理由はセミ?
まぁ、タレントならこういう仕事はあるでしょうね。
たしか、小林さんちのメイドラゴンでセミを生で食うシーンがあったような・・・



Posted by かつカツ at 02:57│コメント(0)トラックバック(7)

2017年05月04日

サクラクエスト 第5話『ユグドラシルの芽生え』

サクラクエスト 第5話『ユグドラシルの芽生え』

今回は・・・前回に引き続き彫刻で町おこしです。

鰹節で彫刻って。
ちょっと面白いですね。

とりあえず、各々彫刻について勉強することに。
そして出た結論は・・・桜池ファミリア?!
サグラダ・ファミリアの真似らしいけど・・・規模がでかすぎます。

サンダルさんに建物のデザインをしてもらいました。
この人以外と有名人だったの?
なんか警察に連れてかれてるんですけど・・・
なんかやらかした?

ただのヒッチハイクだったようです。
ヒッチハイクでパトカー使うなよ。
まぁ、ここじゃ交通量も少ないからパトカーくらいしかいなかったのかもしれませんけど。

建物丸々造るのは難しいということで、駅から手を付けることに。
駅ならほとんどの人が目にするところなので良い案ですね。
とりあえず、使い道の無くなった欄間を設置することになりました。
観光客をこれで迎えると言うのはなかなか良いもんです。

これをきっかけに観光客も増えたら良いですね。



Posted by かつカツ at 03:14│コメント(0)トラックバック(8)

2017年04月27日

サクラクエスト 第4話『孤高のアルケミスト』

サクラクエスト 第4話『孤高のアルケミスト』

今回は・・・ドクが登場しました。
ドクターではなく毒島なのね。

胡散臭いおっさんだけど、腕は確かですね。
てか、すごい人です。

今回は彫刻で町おこしです。
今までも何度か挑戦して失敗してきたようですけど・・・
鉄腕ダッシュに依頼したらダメなんですかね?(笑)

ドクの技術と彫刻が融合しました。
実用的かどうかは置いといて、なかなか面白いです。
しかし、今回も周りの反応は悪いですね。

まずは街の人達の意識改革が必要なような気がするな・・・



Posted by かつカツ at 03:13│コメント(0)トラックバック(7)

2017年04月20日

サクラクエスト 第3話『マンドレイクの叫び』

サクラクエスト 第3話『マンドレイクの叫び』

今回は・・・テレビ局のインタビューです。
普通のお仕事ですね。
とは言え、あまりうまく行きませんでした。
まだ来たばかりで何も知りませんからね。
仕方ないです。

ヌルキャラ?ゆるキャラ?
チュパカブラは全然ゆるくないです・・・
カブラのゆるキャラもいたんですね。
てか、むしろもともとこっちがメインだったのか。
強引にカブラからチュパカブラに方針転換したのね。
それで村の人誰も乗り気じゃないのか。

チュパカブラの頭が無くなったり、ゴミと一緒になってたりとぐだぐだです。
結局別の頭被って出たのね。

なんか吹っ切れたみたいです。
本格的に国王の仕事やってくことにしたみたいですね。

あのぐだぐだなスピーチで下から3位だったんだ。
これより酷いのって一体?



Posted by かつカツ at 03:11│コメント(0)トラックバック(6)

2017年04月13日

サクラクエスト 第2話『集いし五人の勇者たち』

サクラクエスト 第2話『集いし五人の勇者たち』

今回のクエストは・・・饅頭を1000箱売りきることですね。
サクラクエストのクエストってこういうことなのかな?

発注ミスで100箱が1000箱に。
よくあるパターンですね。

普通に売っても無理なので、ネットを活用することに。
結論から言ってそれでも無理でしたけどね。

これは東京に帰るのは無理そうですね・・・
まぁ、ここで帰ってしまうとこのアニメ終わってしまうけど。



Posted by かつカツ at 03:23│コメント(0)トラックバック(6)

2017年04月06日

サクラクエスト 第1話『魔の山へ』(新)

サクラクエスト 第1話『魔の山へ』(新)

新番組感想3本目です。
P.A.WORKSのお仕事シリーズということで期待です。

お仕事ということで、就活から始まりました。
面接にお祈りメール。
正直言って嫌な思い出しかありません。
あの面接のシーンとほぼ同じ質問されたことあるんですけど(笑)

1日国王のバイトかと思ったら、1年国王でした。
そもそも名前間違いだから無効なような気もしますけどね。
椿と木春。
PCのモニタ上で見るとまず間違えることはないだろうけど、手書きだとややこしいかもね。
柿と木市も似てます。

チュパカブラ王国・・・
これはパラダイス(※ナイトスクープ)ですか?

一度は逃げ出そうとしましたが・・・田舎の夜は早いですね。
どうでもいいけど、バスに乗ってた人だれ?

とりあえず、1年国王をやることにする・・・のかな?
まぁ、ここでやめたらもうこのアニメ終わりますけどね(笑)



Posted by かつカツ at 02:38│コメント(0)トラックバック(8)