2023年09月25日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第12話『伝えたい』(終)

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第12話『伝えたい』(終)

今回は・・・最終回です。
ようやくシルフィだってこと言ったんでしたね。
なんかもうプロポーズみたいなことになってますけど、ルーデウスもそれを受け入れました。
ついに病気も治るのかと思ったけど、まだダメでした。
ちょっとずつ反応はするようになってきてるみたいですけどね。
まぁ、時間をかけて治していくしかないか。

結果を報告するフィッツ。
あの作戦はアリエルが考えてたのか。
悪い人じゃないんだけど、ちょっとズレてるところがあるんだよな。
まぁ今回は結果オーライですけど。

媚薬を使った所・・・どうだったんだ?
やっぱりダメだったのか?
どうやら治ったみたいです。
良かったです。
完全に治ったのかな?
それとも、まだ毎回媚薬が必要なのかな?

どうやら、もうフィッツとしてではなくシルフィとして自由にしていいみたいですね。
なんかもう結婚しますとか言ってるけど・・・まぁ2人とも幸せそうで良いですね。

これで終わりかと思ったら、やっぱり2クール目あるのね。
まだ転移事件のことは解決してませんもんね。
楽しみです。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第13話『そして今日も』(終)

今回は・・・最終回です。

街が大変なことになってるけど・・・まぁ予想通りみんなで歌って解決しました。
結局、異変の原因は何だったんだ?
よく分かりません。

問題も解決してヨハネは都会へ行くのかと思ったら、ここに残ることにしたのね。
一応ヨハネが出した答えなんだけど・・・なんか何も解決してないような気するんだよな。
みんなで歌いたいってのは分かったけど、なんかスッキリしませんね。



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2023年09月18日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第11話『あなたへ』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第11話『あなたへ』

今回は・・・いよいよフィッツが正体を明かしました。

なんかいろいろ作戦会議してるけど、別にそんなことしなくても普通にシルフィだよって言えばいいだけじゃないの?
なんか好きすぎていろいろ妄想してますね(笑)
なるほど、ルーデウスはもうシルフィのこと完全に忘れてると思ってるのか。
全然そんなことないのに。

入念に準備していよいよ正体を明かす時が来ました。
やっぱりちゃんと覚えてましたね。
いや、これはいいシーンです。
なんかどさくさに紛れてプロポーズしてません?
まぁ、これでルーデウスの病院も治れば結婚もありですね。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第12話『さよならライラプス』

今回は・・・ライラプスがいなくなるの?
前回弱ってたし、死んじゃうとかじゃないよね?
良かった、元気に回復しました。

と思ったら、またどこかへ行っちゃいました。
ヨハネには心当たりがあったみたいですね。
なるほど、昔なんとなく使った魔法の影響でライラプスと会話できるようになったのか。
そんな魔法もいつかは消えるということで、ライラプスと話せなくなってしまいました。
さよならってそういうことだったのね。
まぁ、ヨハネも十分成長したし、もう話せなくても大丈夫でしょう。



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(0)

2023年09月17日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第12話『変わりゆく日々』(終)

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第12話(終)

今回は・・・最終回です。

最後だけど、なんか石板を探しただけでした。
正直言って、メインのストーリーとはそれほど関係のないイベントです。
まさかこれで終わりじゃないよね?
今のところ、2期とか分割2クールって話は聞かないけど・・・

異界に行ってからが本番みたいなところがあるんだけど・・・異界の存在すら出てきませんでした。
知らない人にとってはフィルフサがなんなのか分からないままです。
ボオスとも仲直り出来てないし。

かなり丁寧に作られてて良かったんだけど・・・この終わり方はちょっと納得できないですね。
早く2期の発表をして納得させて欲しいです。



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(2)

2023年09月11日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第10話『この気持ち』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第10話『この気持ち』

今回は・・・なんか平和でした。
今まで毎回結構驚きな展開が続きましたからね。

ルーデウスとナナホシの距離が近くなって妬き気味のフィッツ。
日本人同士だもんな。
フィッツには絶対に入り込めない領域です。

フィッツのことが気になるルーデウス。
男を好きになった?
てか、まだフィッツのとこ男と思ってたのか。
結局事故で女だってことが判明しましたけど。
いよいよシルフィってことに気付くか?

どうやら、病気が治るにはシルフィが鍵になってそうですね。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第11話『ヨハネのまほう』

今回は・・・街の異変はヨハネが原因なの?
いまいち原因がよく分かりません。

以前失くして必死に探した杖を捨ててしまいました。
せっかくなんか力が溜まったっぽいのに、良かったのかな?

頑なに過去のことを言わないライラプス。
マジで、なんかあったんですかね?

さよならライラプスって、死んだりしないよね?



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2023年09月10日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第11話『古城の決戦』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第11話

今回は・・・竜の討伐です。

討伐隊よりも先回りしてるライザ達。
すげーな。
つい数話前まではぷににすら苦戦してたのに。
いつの間にかすげーレベル上がってます。
移動用の道具・・・というか、攻撃用の道具を移動に使うとか、アニメらしい強引な展開ですね。

竜との戦いも、楽勝とまではいかないけど、勝ちました。
アイテムも強かったけど、普通にレントやクラウディアが強かったです。

こんなもん見せられたら、ボオスがご機嫌斜めになるのも仕方ないですね。
てか、一回負けて竜の強さ知ってるのに、なんで今回来たんだ?
何か策があったわけでもないし。

街に帰ったら英雄かと思いきや、なんか微妙な反応ですね。
心配してたってのは分かるけど、むしろ竜を倒して怒ってる人もいるとか。

なにやら次回で最終回なの?
ゲームだとまだ半分くらいしか進んでませんけど・・・
まだ異界に行ってすら無いし。
2期か分割2クールってことなのかな?



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(2)

2023年09月04日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第9話『白い仮面』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第9話『白い仮面』

今回は・・・白い仮面の人物が登場しました。
ルーデウスがめっちゃビビってたけど・・・そっか、一回殺された時にいた奴か。
覚えてませんでした。

とりあえず、殺意はなさそうです。
てか、どうやら同じ日本から転生してきたみたいです。
いや、生まれ変わってないから転移か。
ルーデウスの場合は生まれ変わってるから転生なんだよな。
この違いってなんなんだろう?

転移事件の時にこっちに来たらしいです。
ルーデウスとは時差がありますね。
転移事件のきっかけだと聞いてシルフィがめっちゃキレてました。
シルフィも感情的になることあるんですね。
今回は完全に誤解でしたけど。

白い仮面の子は日本に帰る方法を探してるのね。
ルーデウスは、帰る気無いのか。
まぁ、確かに前世に未練は無いか。

意見が合わないですが、とりあえずお互いの目的のために協力することになりました。
これで転移事件の謎にも一歩近づいたのかな?


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第10話『いってらっしゃいヨハネちゃん!』

今回は・・・また都会に行くことになりました。
前回のライブを見てた人がいたのね。
ちゃんと頑張ってたら、見てる人は見てくれるんですね。

都会に行くって話が、また変な噂になって広がってます。
この街の人達って噂話が好きですね。

ヨハネを送る会が開催されることになりました。
あまり大げさにされても困るけど、今回はこれがいい後押しになったかな?

ライラプスが都会に行くことに協力的じゃないのがなんか気になります。



Posted by かつカツ at 04:05│コメント(0)

2023年09月03日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第10話『討伐隊を追って』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第10話

今回は・・・竜を討伐するらしいです。
まぁ、危険があるなら討伐するのは普通にありだと思いますが・・・ボオスで大丈夫ですかね?
前回思いっきり負けてたよね?
不安しかありません。

ということで、ライザ達も塔婆隊を追っていくことに。
話的にはそれだけだったんだけど、みんなの親とのやり取りが結構丁寧に描かれてました。
ゲームじゃここら辺のやり取りってあんまり無かったですからね。
レントの親とか、こんな良い人じゃなかったですよ。

今回はクラウディアも一緒に行くみたいです。
ちゃんと許可取れたのね。
まぁ、前回の課題もクリアしてますからね。



Posted by かつカツ at 04:11│コメント(0)

2023年08月28日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第8話『絶望の婚約者』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第8話『絶望の婚約者』

今回は・・・クリフがいじめられてました。
何事かと思ったら、エリナリーゼのことでボコられてたのね。
残念だけど、エリナリーゼの噂は本当なんだよな。

助けてもらって、ルーデウスに懐いたのかと思ったら、別の用件でした。
エリナリーゼに一目惚れしたのか。
で、知り合いのルーデウスに相談と。
エリナリーゼはダメだろと思ったけど・・・本人が紹介しろって言うんだから、そうするしか無いか。
案の定・・・と思ったらなんか付き合ってるし。
一体何があったの?
こうなったらエリナリーゼの呪いって、本当に呪いなのか怪しいな。
我慢でなんとかなるもんなの?

獣族って、発情期的なのがあるんですね。
なんかいい感じにルーデウスが利用されてます。

なんか強そうなのが来ました。
魔王?
絶対ヤバい奴だと思ったけど、意外と話の出来る奴でした。
こんな奴に勝つとか、やっぱりルーデウス強いな。
で、なんか学校に入学してきた?


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第9話『ライラプスをさがせ』

今回は・・・ライラプスが居なくなりました。

ちょっと出かけていっただけなのに、なんか大騒ぎになってますね。
家出したとか、誘拐されたとか。
噂ってそんなもんか。

ヨハネと出会った思い出の場所に来てたのね。
昔はヨハネもライラプスもあんなに小さかったのか。
可愛いです。

なんかライラプスが意味深なこと言いそうで言わなかったけど・・・
ヨハネの前からいなくなったりしないよね?



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2023年08月27日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第9話『最後の課題』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第9話

今回は・・・いよいよ最後の課題です。

最後の課題はボオス達との競争です。
ボオスがドラゴンに負けるイベントはゲーム通りですね。
てか、ここでなんでドラゴンが出て来たのか、ライザ3をやった今なら分かります。
当時は何も気にせずただ出て来ただけだと思ってたけど、ちゃんと繋がってたんですね。

まだ今のライザ達では勝てないけど、なとか追い払うことはできました。
新しいフラムを作るようですが・・・レヘルンの方が良くない?
まぁ、アニメじゃ尺の都合上あんまりたくさんアイテムを登場させられないか。
ゲームだと採取のための道具から 自分で作らないといけないんですけどね。

そろそろ新しい武器的な話も出て来たけど・・・武器の調合もするんですかね?
なんかその前にリラとアンペアの2人だけで解決しちゃいそうな勢いだけど・・・



Posted by かつカツ at 04:58│コメント(0)

2023年08月21日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第7話『獣族令嬢拉致監禁事件』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第7話

今回は・・・ついにルーデウスが犯罪をしてしまいました。
これがマジで拉致監禁なんだよな。
普通にアウトじゃね?

ロキシー人形を壊されて怒るのも分かるけど・・・
御神体のパンツまで出して来て、こいつマジでヤベー奴ですよ。
変な宗教始まってるし。

フィッツに相談してるけど・・・ルーデウスのことどう思ってるんだろう?
しかし、本当に気付きませんね。
もし、あそこでサングラスを取ってたら気付いてたのかな?


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第8話『届け!Sea breeze』

今回は・・・お祭りです。

ヨハネは・・・本業の占い屋をやってるのか。
てか、占いが本業ってこと忘れてましたね。

まぁ、結局今回も便利屋としてたこ焼き屋の手伝いやってましたけど。
占いよりも、たこ焼き屋の方が向いてるような気がするな。

みんなで歌う予定だったのですが・・・杖が無くなったようです。
杖がないと不安って気持ちも分かるけど・・・実際歌ってる時杖持ってなかったよね?

しかし、やっぱりみんなで歌ってるシーンを見るとラブライブ!だなって感じします。
いつの間にみんなで練習してたんですかね?



Posted by かつカツ at 04:28│コメント(0)

2023年08月20日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第8話『錬金術は爆発だ!』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第8話

今回は・・・クラウディアの試験の2つ目ですね。
街の瓦礫撤去が課題みたいです。
前回は家の水漏れ修理だったけど・・・試験ではなくただの便利屋なような気がします・・・
まぁ、錬金術ってそういうもんなんだけど。
街の人に錬金術について知ってもらおうっていう意図もあるみたいですね。
クラウディアのお父さんって、実はすごく良い人?

爆発させて粉々にしようとしますが・・・普通に爆発させたら街に被害が出ますね。
ということで、被害が出ない爆弾を作ることに。
完成したのは、ゲームで見慣れたフラムの形状をしてました。
多分このアイテムと区別をつけるために、あえてフラムの形状をたる型に変更したんだろうな。

てことで、見事に今回の試験もクリアしました。
これで終わりかと思ったら、試験はまた続くのね。
最初に全部で何個あるか言っといて欲しいです。

ロミィさんは今回は普通に登場してました。



Posted by かつカツ at 04:34│コメント(0)

2023年08月14日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第6話『死にたくない』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第6話『死にたくない』

今回は・・・すっかり学校での生活にも慣れたみたいですね。

フィッツとも仲良くなったみたいです。
かなりヒント出してるのに、全然気づきませんね。
てか、もしかしてフィッツのこと男だと思ってる?
そりゃ気付けないか。
そういえば、最初もシルフィのこと男だと思ってましたね。

人形を作りたいザノバですが・・・どうやら不器用みたいですね。
まぁこういうのって向き不向きがあるもんな。
仕方ないので、奴隷を買って作ってもらうことに。
普通に奴隷制度のある世界なのね。
なかなか良い子が見つかったっぽいですね。
可愛いです。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第7話『女子会ってなぁに?』

今回は・・・女子会です。
初めての女子会ってことで、ヨハネがはりきってます。
良いことなんだけど・・・ちょっと頑張り過ぎたようですね。

全部予定通りとは行かなかったかもしれませんが、みんな仲良くなったし、これはこれで大成功でしょ。

てか、ルビィって普通のサイズにもなれるのね。
どういう仕組みなの?

なにやら、祭りでみんなでライブすることになったっぽいです。
ラブライブ!っぽくなってきましたね。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(2)

2023年08月13日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第7話『クラウディアの勇気』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第7話

今回は・・・クラウディアの回でした。
前回も十分クラウディアの回だったけど。

今までずっとお留守番だったけど、ライザ達と一緒に冒険をするために弓の特訓をやっています。
最初はクラウディアも強くなかったんだよな。
ライザ3では常に最前線で戦ってるので、あんまり弱いって印象無かったです。
むしろ、めっちゃ強いんだよな。

今回は、がっつりとロミィさんが登場しました。
なにやら、クラウディアにお願いがあるとか。
確かにライザにドレスってあまりイメージできないですね。
しかし、ライザって太ももばかりに目がいきますが、胸もでかいんだよな。
良い身体しています。
てか、ライザがドレス着るイベントってゲームでありましたっけ?
あんまり細かいイベントまで覚えてないですね。

クラウディアの試験の話はゲームでもあったと思います。
ライザがちゃんと錬金術師として成長していますね。

あんまり出番の無かったボオスが出てきました。
ボオスも今はウザい奴って感じだけど、ライザ3だとだいぶ印象が変わるんだよなぁ。



Posted by かつカツ at 03:58│コメント(0)

2023年08月07日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第5話『ラノア魔法大学』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第5話『ラノア魔法大学』

今回は・・・いよいよ魔法大学編スタートです。

なぜかエリナリーゼも一緒に入学してる?
絶対に学校の男が目当てだろ。
毎日別の人とやってるけど、病気なの?呪いなの?

確か、魔法大学にはシルフィがいるはずだけど・・・って早速会いましたね。
髪の色も変わってるし、サングラスしてるからか全然気付きませんね。
シルフィも言えばいいのに、いつまでフィッツのままでいくんだろう?

意外と学校に顔見知りがいますね。
これだけ世界中を旅してきたんだから、知り合いも多いか。
正直、しばらくこいつ誰だって思ってましたけど。

エリスの話が出てきたけど・・・今はどこで何してるんでしょうね?


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第6話『ひとみしりのハーモニー』

今回は・・・リコが登場しました。

どうやら、リコも人見知りみたいですね。
コハネにマリと、人見知りキャラ多いですね。
みんなそれぞれ人見知りになった事情があったようですけど。

とりあえずみんな仲良くなりました。
仲良くなったし、みんなで女子会するみたいです。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(2)

2023年08月06日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第6話『隠れ家を作ろう』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第6話

今回は・・・隠れ家を作りました。

どちらかと言うと、隠れ家よりもプディングの依頼の方がメインだったような感じがしますね。
原作でもこの依頼ありましたね。
ライザではなくクラウディアが受けてるのはアニメオリジナルかな。
まぁ、ある意味料理も錬金術みたいなもんだもんな。

なんかあっという間に隠れ家が完成しました。
普通に考えたらライザ達だけであんな立派な隠れ家が作れるわけないけど・・・まぁそこはあまり深く考えない方が良いですね。
ライザ3だと、このノリで隠れ家何個も作っちゃいますしね。

もうフィルフサが出てきました。
なるほど、このペースなら駆け足だけど1クールでなんとか全部出来そうか。
戦闘に関してはまだまだなのが気になりますけど。

そう言えば、今回は久しぶりにロミィさんが一瞬登場してました。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2023年07月31日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第4話『推薦状』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第4話『推薦状』

今回は・・・エリナリーゼと会いました。
かつてパウロやロキシーと行動してたってことで、いろいろ情報が手に入りました。
どうやら、母親の居場所も分かったみたいです。
すぐに会いに行きたいところですが・・・そう簡単に行けるところではないみたいです。
とりあえずロキシーが向かってるらしいので、安心かな?

ルーデウスに魔法大学への推薦状が届きました。
最初は行くつもりありませんでしたが・・・やっぱり行くみたいですね。
久しぶりに出てきたヒトガミが行けって言ってましたからね。
行ったらあれが治るとか言ってたけど・・・そこでエリスと再会でもするのかな?
多分シルフィはここにいるハズだけど。

なんか、魔法大学編が始まってやっとこれから本当の2期がスタートって感じですね。
そう言えば、もともとシルフィと一緒に魔法大学に行くって話してたんだっけ?
転移事件ですっかり忘れてました。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第5話『まおうのひみつ』

今回は・・・マリがこっちに来ました。
ヨハネも人見知りだけど、それ以上に人見知りですね。
まぁ見た目が違うってのもあって、変な目で見られてるって感じるのは仕方ないけど。

けど、実際は見た目なんてそれほど問題じゃ無かったです。
ヨハネのおかげで仲良くなることが出来ました。

あの杖に出てくる変な印って、こんな感じで友達を作ったら増える感じなのかな?
全部集まったら何か起こるの?



Posted by かつカツ at 04:44│コメント(0)

2023年07月30日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第5話『最高のアイデア』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第5話

今回は・・・水着回でした。
これはゲームにはないイベントですね。

ライザって水が苦手だったのか。
普通にゲームでエアドロップ使って泳いでたから、そんなイメージありませんでした。
アニメオリジナル設定ですかね?

本編と関係ないただのテコ入れ回かと思ったけど、ボオスとの険悪な関係になった理由を絡めてきたか。
なかなかうまいことやりますね。

あと、ライザの「たる」って声が聞けたのは嬉しかったです。

特訓の流れで秘密の隠れ家を作る話になりました。
ここを拠点にどんどんと話が広がっていくんだよな。
タイトルに秘密の隠れ家って入ってるくらいだもんな。
てか、6話でまだ隠れ家作ってるけど1クールで終わるの?

どうでも良いけど、今回はライザの尻が良かったです。
ここのスタッフは本当に良く分かってます。



Posted by かつカツ at 04:29│コメント(2)

2023年07月24日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第3話『急接近』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第3話『急接近』

今回は・・・ルーデウスがちょっと元気になってました。
どうやらサラと仲良くなったみたいですね。
てか距離が近いな。
これ、完全に誘ってるだろ。

まぁ相手がいいのならということで、ルーデウスもやる気になりますが・・・どうやた勃たなくなったみたいです。
相当エリスのこと引きずってるようですね。

ゾルダートに難癖つけて殴りますが・・・なぜか殴り返してきません。
こないだはルーデウスにめっちゃ絡んできてたのに。
どうやらマジでルーデウスが不幸だってこと分かってくれたのね。
そしたら色々世話してくれました。
めっちゃ良い人でした。

お店のプロの人がやれば治るかと思ったけど、ダメでしたね。
これは精神的なもんだからなぁ。
なんかやけになってサラのことボロカスに言ったら・・・聞かれちゃいましたね。
これは100%ルーデウスが悪いです。
これはもう関係修復は無理だろうな。

てことで、ゾルダートと一緒に行くことになりました。
ほんとこの人良い人だな。
前回と今回で印象が180度変わりました。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第4話『空と海のあいだ』

今回は・・・ヨウとカナンが登場しました。

なぜか郵便の手伝いをさせられています。
ヨハネを元気付けようとしてくれてるのかな。
やっぱり、占いよりも、こういう街の人達と触れ合う仕事の方がヨハネには向いてるような気がしますね。

空を飛ぶ乗って、人間大砲かよ。
これ初心者が一人でやって大丈夫なやつなの?

カナンは・・・修理とか工作をやってるのか。
なんかこっちの方が何でも屋っぽいですね。
ブランコの修理・・・てか別物になってますね。
前のブランコの方が良かったような気がするけど・・・子供達が喜んでくれたから良いか。

このブランコ、ヨハネとライラプスが出会ったブランコだったのね。

どうでも良いけど、ソラとウミのアイダとか言うゲームありませんでしたっけ?



Posted by かつカツ at 04:16│コメント(0)

2023年07月23日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第4話『水没坑道』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第4話『水没坑道』

今回は・・・水没坑道へ行きました。

レントもちょっとは強くなってるみたいですね。
こないだまでぷにですら苦戦してたのに。

これは余裕かと思ったら、めっちゃ強そうなのが出てきました。
今のレベルではまず勝てないタイプの敵ですね。
ゲームでもあります。

そんな強い敵でも、アイテムを使ったら簡単に勝てたりします。
これがアトリエの面白いところなんだよな。
今回もライザの作ったフラムが大活躍しました。
ちょっと威力が強すぎましたけど。

てか、あのタルみたいなやつフラムだったのね。
フラムって、爆弾とかダイナマイトみたいな形状じゃなかったっけ?

なんとか無事に戻ってきました。
実はリラさんが付いて来てたんですね。
良い人です。

ところで、今回ロミィさん出てきました?



Posted by かつカツ at 04:30│コメント(0)

2023年07月17日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第2話『真夜中の森』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第2話『真夜中の森』

今回は・・・今回もなんか暗い話だったな。
前回で多少元気になったかと思ったけど、あんまり変わりませんね。
少しは変わったみたいだけど・・・
てか、相変わらずロキシーのパンツ持ち歩いてるのね。
自室で拝むのは良いけど、外でパンツ握り締めるのはまずいだろ。

なぜかいちゃもんをつけられるルーデウス。
確かに今のルーデウスはいろいろめんどくさいことになってるけど、なんであそこまでキレてるんだ?
同じパーティーってわけでもないし、無視すればいいのに。

そういえば、なぜかサラからも嫌われてましたね。
そんなサラが今回の一件で完全にデレましたね。
まぁあの状況で助けられたら誰でも好きになるよな。
最後ルーデウスになんて言ってたんだろう?


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第3話『団結Are you ready?』

今回は・・・チカが助けに来てくれました。
後からダイヤも来ましたね。
どうやらどちらもいつも街を守ってるみたいです。
そして仲が悪いですね。
同じ目的なんだから協力すればいいのに。
ヨハネのおかげで仲良くなれたかな?

しかし、街で一体何が起こってるんですかね?

魔王のマリに会いに行くことに。
魔王がいるの?
邪神じゃなくて?
まだ世界観が良く分からないんだよな。
ヨハネのことなんか知ってるみたいだけど・・・



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2023年07月16日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第3話『思い出の香り』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第3話

今回は・・・ライザはすっかり錬金術にハマってますね。
みるみる上達しています。

街を少し歩けば、いろんな依頼が発生しますね。
まるでゲームしてるような気分です。
ほんとこんな感じで次から次に依頼が舞い込んでくるんだよな。

思い出の香りを再現するという依頼・・・と言うか勝手にやってただけど、いつの間にか布を用意するという依頼までこなしてました。
いつの間に調合したんだ?

今回は・・・ロミィさん登場しなかったと思ったら、後ろの方でちょろっと歩いてました。
もしかして、毎回ロミィさんを探せ的な感じで登場するのかな?



Posted by かつカツ at 03:55│コメント(0)

2023年07月10日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第1話『失意の魔術師』

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第1話『失意の魔術師』

先週から始まったけど、今回が第1話ですね。

ずっと元気のないルーデウスです。
落ち込むのも分かるけど・・・せっかく話しかけてくれてる人にまであたることないでしょ。

一人で依頼を受けようとするけど・・・今のルーデウスには無謀だろ。
ここでも、声かけてくれました。
良い人です。
なぜか一人にはめっちゃ嫌われてるけど。

あわや全滅しかけたけど、ルーデウスがようやくやる気を取り戻してなんとかなりました。
エリスがいないとつまらないなと思ったけど、ここから元気になって面白くなって来るかな。
エリスの髪を燃やしてしまったけど・・・吹っ切れたってことですね。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第2話『わたしのおしごと』

今回は・・・お金がありません。
てことで、占いを始めることに。
そんな思いつきで出来るものなの?

案の定全然お客さん来ませんね。
やっと来て占いをやったかと思ったら、見事に全部外れてます。
占い出来ないなのになぜやろうと思った?

子どもたちのお陰で人気が出てきたけど・・・占いではなく便利屋ですね。
とは言え、なかなか需要ありますね。
これで、この街でもやっていけそうです。

そう言えば、ここでもチカは旅館やってるのね。
みんな本編と大体似たようなことやってるってわけでも無いか。
ルビィとか妖精になってるし。



Posted by かつカツ at 04:32│コメント(0)

2023年07月09日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第2話『まずは一歩の始まり』

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第2話

今回は・・・さっそく錬金術を教えてもらってるみたいです。
レシピの本がゲームの画面とほとんど同じなのが良いですね。

ライザのアトリエでは調合で失敗することは無いんだけど、失敗してました。
ゲームだとそもそも関係ない素材入れられないもんな。
過去のアトリエでは失敗はよくあったんですけどね。
そこから設定を持ってきたんだろうな。

島には素材が無いってことで、外に取りに行くことに。
戦闘はまだまだみたいですね。
まぁ、無事に帰って来たのは良かったと思います。
あそこで逃げるという判断は正しいですね。

あと、なにげにロミィさん良く出てきますね。
そこまで重要なキャラじゃ無いんだけど、スタッフの中に好きな人いるんだろうな。



Posted by かつカツ at 04:11│コメント(2)

2023年07月03日

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第0話『守護術師フィッツ』(新)

無職転生II 〜異世界行ったら本気だす〜 第0話(新)

2期が始まりました。

0話って書いてるから、事前特番か今までのおさらいの話かと思ってたけど、普通に今回から本編スタートなのね。
いきなり見たこと無いキャラから始まったから、違う番組が始まったのかと思いましたよ。

なるほど、ルーデウスではなくシルフィの話なのか。
転移事件のあと、シルフィはこんな人生を歩んでいたのか。
大変だけど、ある意味ここに転移して良かったですね。
良い人です。

良い人なんだけど、権力争いで暗殺されかけます。
どこの世界もこういうことあるんですね。

とりあえずまずは生き延びるために国外逃亡することになりました。
なかなか大変なことになりましたね。


幻日のヨハネ -SUNSHINE in the MIRROR- 第1話『はじまりのうた』(新)

ラブライブ!の新作アニメですね。
今年の夏はスーパースターの3期じゃなくてこれなのね。

サンシャインシリーズで、ヨハネが主人公です。
もうサンシャインシリーズのキャラ忘れたな。
劇場版録画したまんままだ見られて無いんだよな。

とはいえ、世界観が今までと全然違います。
完全に別作品と思って見た方が良さそうです。

日本っぽいけど、日本じゃない?
ちょくちょく普通に漢字が書いてて読めたりしますけど。

ヨハネがダイスターになるとか言い出したから、ワールドダイスターかと一瞬思いましたよ。
ダイスターになる話・・・ではないよね?



Posted by かつカツ at 04:27│コメント(2)

2023年07月02日

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第1話『錬金術士』(新)

ライザのアトリエ 〜常闇の女王と秘密の隠れ家〜 第1話(新)

新番組です。
今期一番楽しみにしていたライザのアトリエのアニメが始まりました。

ついさっきまでゲームのライザのアトリエ3をやってたんだよな。
そんなライザがアニメになって動いてるのを見られるのはなんか不思議な気分です。

ライザのアトリエ3からは4年前の話になりますね。
4年前のライザと言うことで、なんかすごい幼く見えます。
レントもなんか可愛いな。
タオに至ってはもはや別人です。
4年で一番変わったよね。

ゲームでやったので世界観とかストーリーは知ってるのですが、非常に良い出来ですね。
BGMもゲームの物が使われていて、雰囲気がゲームのまんまです。
そして何よりも、ライザの太もも。
この制作スタッフは良く分かってますね。
やっぱりちゃんとゲームをやった人がアニメ作らないとダメですよ。

「たーる」とかどっかで言わないかな?



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(2)

2022年10月10日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第12話『私を叶える物語』(終)

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第12話『私を叶える物語』

今回は・・・最終回です。
とてもあと1話で終わるとは思えないボリュームの話だったのですが、終わりましたね。
かのんの留学中止エンドでした。

一度は断った留学の話でしたが、千砂都やみんなの後押しでやっぱり行くことにしたみたいですね。
この話でかなり時間取った影響で、ラブライブの全国大会がほんのちょっとしかありませんでした。
勝つかな?負けるかな?ってドキドキもなくいつの間にか優勝してました。
私としては、かのん達と一緒に結果発表のドキドキを味わいたかったのですが・・・
なんかもう最初から優勝するのか決まってるかのような展開でしたね。
他校がどんなライブをやったのか見たかったなぁ。

そしてあっという間留学直前に。
留学してLiella!も一区切りかと思ったら、なぜかマルガレーテが入学してきました。
かのんと一緒に留学するんじゃなかったの?
留学中止?
意味が分からないんだけど・・・

ほんとに今日で最終回?
こんなにもやもやする最終回ってあるの?

続きがあるのかないのかも分からないし。
あとから3期の制作が発表されたみたいですけど。
3期の放送が始まるまでなぜ留学中止になったのかずっともやもやしてないといけないってことか・・・

かのんの留学中止もビックリだったけど、原作の電撃G'sマガジンが休刊するらしいですね。
最近はラブライブ専門誌みたいになってたもんな。
別にラブライブ専門誌は発売してるし、こっちはもう用済みってことか。
昔から読んでた雑誌もどんどん減っていくな・・・


夫婦以上、恋人未満。 第1話『同居以上、同棲未満。』(新)

新番組です。
学校で夫婦実習とかあるらしいですね。
強制的に同棲させられるのか。

普通に考えたらあり得ない話だけど・・・まぁフィクションだしありか。
エロゲとかでも恋愛授業とかありますよね。
恋愛授業に関しては実際の学校でも実施してるところがあるらしいですけど。

しかし、年頃の男女を同棲させるとか、もうやれって言ってるようなものでしょ。
一応監視してるみたいだけど・・・ただの盗撮だろ。
プライバシー完全無視だな。

ツッコミどころ満載だけど、フィクションと思えば楽しめるか。



Posted by かつカツ at 04:38│コメント(0)

2022年10月03日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第11話『夢』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第11話『夢』

今回は・・・前回の結果発表ですね。
1週間引っ張ったんだから、Bパートくらいまで引っ張るのかと思ったら、アバンで言っちゃうんだ。

どうやら勝って、全国大会に行けるみたいですね。
去年は行けなかったから、これは嬉しいです。

負けたマルガレーテですが・・・結果に不満で文句言ってます。
いや、お前はトランプ元大統領かよ。
これは炎上するのも当然だよな。
そんな気持ちだから勝てないんだろ。

マルガレーテが勝ちにこだわる理由は・・・ウィーンの学校に行きたいからですか。
行きたいのは分かるけど・・・結果は結果だからな。
かのんに夢を奪われたとか言ってるけど、こいつもサニーパッションの夢奪ってますからね。

なぜかかのんに留学の話が来ました。
これがよく分からないんだよな。
全国大会優勝したならまだ分かるんだけど、ただの地区大会優勝だもんな。

さらに意味分からないのが、かのんと一緒ならマルガレーテも学校に行けるってやつです。
関係無いだろ。

まぁ、かのんは留学する気無いみたいですけどね。
そりゃ今はみんなでスクールアイドルやりたいでしょ。
留学するとしても、卒業してからで良いと思います。

もう答えは出てるのに、なぜか千砂都が留学しろって。
引き止めるのはよくあるけど、行けってのはどうなの?
かのんが迷ってるのなら、行けって後押しするのは分かるけど・・・行く気無いのに。

まさか留学して終わりとかじゃ無いよね?
てか、ほんとに次で最終回なの?
終わるには問題が多すぎるけど・・・
3期か劇場版で全国大会編とかですかね?
たった1話で全国大会が終わるとは思えないし・・・



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2022年09月26日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第10話『渋谷に響く歌』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第10話『渋谷に響く歌』

今回は・・・また北海道編?
今度は全員で来たみたいですね。
かのんは2回目だけど・・・前回来たことみんなには言ってなかったのか。

遊びではなく合宿だけど・・・遊んでましたね。
新しい曲作りにはこういういつもとは違う刺激も必要か。

そして大会です。
今度はマルガレーテと直接対決ですね。
なんかすげー挑発的な態度だけど、これで負けたら恥ずかしいよね?
てか、やっぱりソロで出てるのにすごい違和感があります。
甲子園に一人で出場してるようなものでしょ?
やっぱり、ルールに問題があると思います。

パフォーマンスはたしかにレベル高かったけど・・・やっぱりLiella!のほうが人数が多い分華があったように感じました。

結果発表は終わって直ぐにあるのね。
まぁ、実際はクールタイムあるんだろうけど。
流石に今回はまだ分からないか。
気になる結果は次回ですね。



Posted by かつカツ at 04:18│コメント(0)

2022年09月19日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第9話『勝利のために』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第9話『勝利のために』

今回は・・・無事予選通過したんでしたね。

なにやらサニーパッションはダメだったとか。
優勝候補だったのに。
マルガレーテに負けたとか。
以前Liella!につっかかってきた奴か。

なんかまたつっかかってきましたね。
一体何が目的なんだ?

そもそもなんで中3かつソロなのに出場出来てるの?
ラブライブって高校生の大会じゃないの?
それに、ソロじゃ出られないんじゃないの?
虹ヶ咲の時そんなこと言ってたような気がするけど。
同じ名前だと、全く別の大会ってことなのかな?

可可の負けたら国に帰るって設定まだ残ってたのか。
すっかり忘れてました。
すみれだけはそのことを知ってるみたいですね。
可可のために悪者になろうとするけど・・・結局いい人なんだよな。

最終的1年生も一緒にやろうってことになりました。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2022年09月12日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第8話『Chance Way』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第8話『Chance Way』

今回は・・・先週放送がなかったので、なんか久しぶりな感じです。

ラブライブの予選のステージ決めですか。
ステージを自分たちで用意するところからが大会ってところが、オンライン開催ならではですね。
今回も学校のみんなが全面的に協力してくれるみたいですね。

生徒会が新体制になりました。
役員がほぼスクールアイドル部ですけどね。

オープンキャンパスですか。
部活紹介として当然ライブするだろと思ったら、今回は無しですか。
残念です。まぁ大会に専念するためには仕方ないですね。

そういいつつたこ焼きとか売ってましたけど。
たこ焼きスムージーとか、また妙なもの売ってますね。

ステージの場所ですが、いいところが見つかったみたいですね。
ライブもかなり良いできでした。
そしてあっさり予選通過です。
結果発表くらい次回でも良かったのに。



Posted by かつカツ at 03:58│コメント(2)

2022年08月29日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第7話『UR 葉月恋』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第7話『UR 葉月恋』

今回は・・・葉月恋の話でした。
ここに来て1年組ではなく恋がメインなのね。

最初なんか違う番組でも始まったのかと思ったら、恋がやってるゲームだったのね。
VRのリズムゲームかな?
結構面白そうです。

で、今回はそんな恋がゲームにドハマりする話でした。
親に全てのゲーム機を用意してもらえるとか、なんて幸せな環境なんだろう。

作曲に集中できないから、ゲームを封印することにしたのですが・・・逆効果ですね。
てか、禁断症状出てないか?
あまりにやり過ぎるのも問題ですが、気分転換にちょっとゲームをプレイするくらいがちょうどいいでしょう。

恋の相談相手がメイってところがなかなか珍しい組み合わせですね。
メイがあまり学年とか気にせず接してくれるのか相談しやすかったのかな。

結局は全員にバレてしまったのですが、まぁ最初から隠すほどのことじゃないですよね。
みんなで協力プレイでクリアできなかったところがクリアできました。
これで、作曲にも集中できるようになったかな?

トロコン目指してるあたり、なかなかのゲーマーですね(笑)

ところで、タイトルのURってなんなの?
UR都市機構・・・ではないでしょうね。
ゲームの話だし、ソシャゲによくあるレアリティのことなのかな。

来週はお休み?なんで?



Posted by かつカツ at 04:29│コメント(2)

2022年08月22日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第6話『DEKKAIDOW!』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第6話『DEKKAIDOW!』

今回は・・・北海道編です。
北海道まで同じとか、なんかもう邪神ちゃんを見てるような気分です。

グループ名を決めようって、グループ名はLiella!じゃないの?
1年生のユニット名か。
いや、虹ヶ咲じゃないんだから、そんなの必要ないだろ。
なんか雑誌みたいな名前だし(笑)
KADOKAWA系じゃないけど、いいのか?

北海道で合宿です。
きな子の実家があるのね。
こんなにいい環境があるのなら、1年生だけでなく全員で来たら良かったのに。
上級生は学校で留守番とか、なんか可愛そうです。

一応リモートでメンバー同士でやり取りはやってるみたいですね。
動画投稿でちゃんと練習内容のチェックもできるのか。
実に今どきって感じがします。
まぁ、この動画投稿はお金儲けが目的だったりするんだけど。

熊が出ました。
そりゃ北海道だし出てもおかしくないよな。
って、かのんだったのか。
紛らわしい登場の仕方するなよな。
てか、なんで北海道にいるの?
たまたま用があったらしいけど・・・

かのんの説得で、夏美も正式にLiella!のメンバーになることになりました。
そして、突然の学際ライブ。
話飛びすぎじゃないですか?
部員集めに時間かけ過ぎたからなのか、すごいスピードで進みましたね。
もう次は予選?



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(2)

2022年08月15日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第5話『マニーは天下の回りもの』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第5話

今回は・・・ちゃんと時間通りに放送されました。
代わりに地震速報のテロップが出てきたけど。
テロップを出すのは良いんだけど、勝手にデータ放送を起動するなよ。
データ放送を消すのに、リモコン操作しないといけないじゃないですか。
データ放送とか、普段全く使わないので、リモコンのdボタンとか、どこにあるのかすぐに見つけられません。
こっちはアニメに集中したいのに。
ほんと、NHKってアニメ放送するのに向いてないですね。

で、今回は最後の新入部員が登場しました。
いや、部員ではなくマネージャー?
まぁそういう参加方法もありだとは思いますが・・・完全にLiella!を利用してお金儲けしようとしてますよね?
さすがにこれはアウトだろ。
契約書をよく読まずに契約したのも問題だけど。

結局しばらく様子見ということになりましたが・・・どうなるんですかね?
ずっとこのままの関係が続くとは思えないけど・・・

なんか1年と2年で分断させられてるけど、これヤバくない?
より1年と2年の実力差が広がるだけだと思うけど。

それにしても、鬼塚夏美のキャラが完全に邪神ちゃんなんだよな。



Posted by かつカツ at 04:09│コメント(2)

2022年08月08日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第4話『科学室のふたり』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第4話『科学室のふたり』

今回は・・・テレビを点けたらなんか高校野球をやってました。
去年もこういうことあったよね?
時間通りに放送できないのなら最初から他の局で放送して欲しいです。
マジでNHKで放送するメリットってなんなの?
録画もミスってるし、デメリットしかありません。

いつ始まるのか分からないし、待ってられないので先に風呂入ったけど、上がったらちょうど始まる直前でした。
録画がミスってるので、ギリギリセーフですね。

で、今回はメイと四季の話でした。

まずは部長を決めることに。
てか、いまさら?
今まで1年間部長いなかったってことなの?

雰囲気的にかのんが部長ですよね。
私もそう思いました。
まぁ、最初に部を作ったのは可可だから、可可でもありだと思いますけど。
とりあえずこの話は一旦保留です。

メイは相変わらずスクールアイドルに興味津々ですね。
そもそもLiella!が目的でこの学校に入学したとか。
だったら早く入部しろよな。

四季も四季で本当はメイと一緒にやりたいのに、素直じゃないですね。
この2人はよく似ています。

みんなの後押しでようやく入部することにしたのか。
ほんとめんどくさい性格ですね。

そして部長の件ですが、まさかの千砂都ですか。
意外だったけど、全然ありだと思います。

これで残る新入部員はあと1人ですね。
本当に部員集めだけで半クール終わってしまいそうです。



Posted by かつカツ at 04:28│コメント(0)

2022年08月01日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第3話『優勝候補』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第3話『優勝候補』

今回は・・・まだ部員増えませんね。

とりあえず新入部員のきな子を加えて初めての大会です。

結果は・・・優勝は無理だったけど、特別賞でした。
去年と同じ結果ですね。
残念だったけど、2年連続で入賞出来たのは素直に喜んでいいと思います。

優勝したのは、前回ちょろっと登場した謎の女の子でした。
神出鬼没で幽霊かと思ったけど、生きてましたね。
なんか勝手にLiella!と言うよりかのんをライバル視してるようですね。

なんとまだ中学生だとか。
中学生が高校生の大会にソロで出場して優勝とかありなの?
この大会のレギュレーションおかしくない?

強力なライバル出現と思って良いのかな?



Posted by かつカツ at 03:59│コメント(2)

2022年07月25日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第2話『2年生と1年生』

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第2話『2年生と1年生』

今回は・・・引き続き新入部員を探す話でした。

とりあえず1人は入部してくれたけど・・・他には誰も来ませんね。
やっぱり練習が厳しいと思われて敬遠されてるみたいですね。

そのために練習メニューを軽くしたりしますが・・・あんまり意味ないみたいですね。
たこ焼きは人気あったんですけどね。
結局みんな物足りなくて自主的にいつもの練習やってます。
てことでいつもの練習メニューに戻すことに。
きな子が本当にいい子ですね。

今のところ、メイが興味持ってるっぽいかな?
かなりめんどくさいタイプの性格かなと思ってたけど、意外と面倒見のいい感じですね。

結局今回も新入部員は無しか。
このペースだと、部員集めだけで1クール終わってしまいそうだけど・・・

最後に出てきた子は一体誰なんだろう?



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(2)

2022年07月18日

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第1話『ようこそLiella!へ!』(新)

ラブライブ! スーパースター!! 第2期 第1話(新)

新番組です。
ラブライブ! スーパースター!!の2期です。

どうやら新入生が入ってくるみたいですね。
そっか、今まで1年生しかいなかったから、初めての後輩ですね。
そして他学年です。

昨年の活躍もあって、Liella!の知名度もかなり高いようです。
これなら、新入部員もたくさん入ってくるかと思いきや誰も来ません。
昨年の活躍で逆に部のハードルが高くなってしまってるのか。
ガチの部活だとついていけない可能性ありますしね。

そんな心配を解消するためにライブをすることに。
まぁ部活紹介のために新歓ライブってのはありですね。

かのんが誘ってる子は入部してくれるかな?
まぁ、OPの時点で4人入部するってことは分かってるんですけどね。
なんかみんなクセの強そうなキャラだな。



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(2)

2022年06月26日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第13話『響け!ときめき――。』(終)

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第13話

今回は・・・最終回です。
特になにか問題が起こるとか言うこともなく無事にライブは成功に終わりました。
璃奈の顔が故障するというトラブルはあったけど、結局素顔のまま出たのね。
ほんとにほとんど表情変わりませんね。

しかしこのライブ、同好会がやる規模のライブじゃないよな。
LIP×LIPのライブよりも遥かに金かかってますよ。

ライブが終わって、歩夢は本当に海外留学したようですね。
まぁたった2週間なので、実質ただの海外旅行だけど。

侑の作曲コンクールの方はどうなったのかな?

生徒会長が変わったりと変化はあったけど、3年生の卒業後のこととか気になりますね。
グループではなくソロ活動なので、特に影響はないと思いますけど。
いつもみたいに、次は劇場版とかあるのかな?



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(2)

2022年06月19日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第12話『エール!』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第12話

今回は・・・次のライブの予定が決まりましたね。
大晦日ってことで、年越しライブですね。

その前にラブライブ予選の応援をしようってことになりました。
予選は無観客で直接は応援できないので、応援も配信形式でするのね。
スクールアイドルみんなで応援プロジェクトですか。
なんかA応Pみたいな名前ですね。

侑と歩夢はそれぞれ彼方に相談してました。
別の学校の子たちも彼方に相談してました。
彼方って人から相談されやすいタイプなんですね。
まぁ、見事にすべての悩みを解決したので、彼方に相談したのは間違ってなかったってことですね。

てか、侑と歩夢も直接言えよって感じですけど。
あと、作曲コンクールに出るか出ないかって話だけど、別に相談しなくても勝手に出たら良いんじゃないの?
歩夢の留学の話も、たった2週間の留学でそこまで悩むことじゃないだろ。
半年とか1年とかなら悩むのも分かるけど、2週間ってちょっとした海外旅行レベルだろ。



Posted by かつカツ at 05:35│コメント(1)

2022年06月12日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第11話『過去・未来・イマ』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第11話

今回は・・・部員も増えたので、同好会から部に昇格するって話でした。

結論から言うと、今後も同好会のままってことになりました。
どう考えても部に昇格した方がメリット多いよね。
学校公認となるのが一番のメリットだと思うんだけど。
ラブライブの出場資格も、部にならないとダメだし。
まぁ、みんながそれでいいのならそれが良いんでしょうけど。

同好会として次のイベントも決まったみたいですね。

そう言えば、近々生徒会選挙があるみたいです。
せつ菜が続けるのかと思ったら、辞めるのか。
こないだカミングアウトしたのも、生徒会長としてやり切ったって思いがあったからなのかもしれませんね。
今度は栞子が立候補するみたいです。

試験勉強に3年生の卒業って話も出てきましたね。
冬ってことは、受験シーズンですよね?
スクールアイドルも良いけど、進路は大丈夫なのかな?

侑は作曲コンクールに興味あるみたいですね。



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(1)

2022年06月05日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第10話『かすみん☆ワンダーツアー』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第10話

今回は・・・3人が新しく入部してきました。
もともと賑やかだったのが、さらに賑やかになりましたね。

部長は・・・せつ菜じゃなかったのか。
てっきり生徒会長やってるから、部長もやってるのかと思ってました。
それじゃ侑?
いや、どちらかというとマネージャーって感じか。

それじゃ誰が部長なのかと思ったら、かすみんだったのか。
あんまり部長って感じのキャラではないですが・・・今回の話を見て、やっぱりこの部の部長はかすみんしかないなって思いました。

そんな今回はみんなでお泊り会です。
お泊り会というより、修学旅行って感じでしたけど。

オリジナルアプリの猫集めが面白そうです。
ただのポケモンGOの猫版ですけど。

全員のスマホにインストールしてるってことは、アプリストアの審査通ったってことか?
Androidならストア関係なくインストールできるけど。
いや、別にそこは気にするところではないか。



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(2)

2022年05月29日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第9話『The Sky I Can't Reach』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第9話

今回は・・・嵐珠が帰国するらしいです。
やっぱり前回の最後のバイバイはそういう意味だったのね。

みんなのライブを見て、スクールアイドルに限界を感じたとか。
ミア・テイラーが引き止めようとしますが・・・あんまり効果ないですね。
せっかく嵐珠のために曲まで作ってくれたのに。

ミアが嵐珠にこだわるのには理由があったのか。
ミアもミアで嵐珠に依存してたのですが、なんか吹っ切れたみたいです。
嵐珠のためではなく自分のために新しく曲を作ったのね。
そして、自分で歌うのね。

なるほど、嵐珠が一人にこだわってたのは、うまく人と付き合うことが出来なかったからなのか。
てか、他人の気持ちが理解できないのに、よくスクールアイドルで成功できるって思ってたな。

まぁ今回の一件でみんなと一緒にやるのも悪くないって分かったみたいですね。



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(2)

2022年05月22日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第8話『虹が始まる場所』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第8話

今回は・・・もう合同文化祭最終日なのね。

最後の曲ですが、侑の作ってるのですがまだ完成してないみたいです。
いや、この時点で出来てなかったらもう無理だろ。

流しそうめん同好会の仕掛けが壮大過ぎます。
学校中によくあんなにレール引きましたね。
どこぞやの番組の流しそうめん企画を思い出します。
こういうのってたいていどっかで失敗するんだよな。
案の定最後の最後で引っかかりました。
嵐珠のパワープレイでなんか結果オーライなことになりましたけど。

で、未完成だった曲ですがなんとか間に合ったのね。
すごいな。
仮に曲が出来たとしても、練習時間ほぼゼロだろ。
しかも、ピアノ生演奏かよ。
いろいろぶっ飛んでますね。
衣装もいつ着替えたんだ?めっちゃ早着替えでした。

最後の嵐珠のバイバイがなんか意味深だったな。
国に帰ってしまうのかな?

ちゃっかりこけし同好会の展示もありましたね(笑)



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(2)

2022年05月15日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第7話『夢の記憶』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第7話

今回は・・・いよいよ合同文化祭が始まったみたいですね。

そして、今回は栞子の話でした。
こないだやってきた教育実習の先生の妹ですね。
先生もスクールアイドルやってたのか。
残念ながら結果は残せなかったみたいだけど。

栞子はそんな姉の姿を見て、スクールアイドルに憧れてたんですね。
だったら一緒にやろうと誘いますが、おせっかいが過ぎませんか?
本人はやらないって言ってるじゃないですか。
本音ではないみたいだけど。

姉の本当の気持ちを知って、少々強引にスクールアイドルをやることに。
さっそく明日のステージにって話だったけど、さすがにそれは無理だろ。
とは言え、文化祭が終わったら本格的にやることにしたみたいですね。

最後の嵐珠のあの表情はどういう感情なんだろう?



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(2)

2022年05月08日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第6話『“大好き”の選択を』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第6話

今回は・・・文化祭との合同ライブが近いのですが、問題発生です。
規模が大きくなり過ぎたみたいですね。
あと一週間なのにピンチです。

まぁ、そもそも文化祭と同時開催するのが間違ってるような気もしますけど。
同時ではなく2日に分けて開催するとかじゃダメなのかな?
まぁ今さら変更は難しいか。

他校とも相談したところ、大体文化祭の時期ってかぶるもんだけど、見事に1日ずつずれてますね。
それをうまく利用して合同開催することで問題は回避できそうです。
うまくいきそうで良かったです。相談してみるもんですね。

せつ菜の正体がバレたけど、この際カミングアウトすることにしたのね。
みんな薄々と気付いて・・・無かったみたいですね。
だったら、友達を紹介します的なパターンでも良かったのでは?

どうでも良いけど、こけし同好会ってなんだ?
どんな活動内容なんだろう?



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(2)

2022年05月01日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第5話『開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第5話

今回は・・・侑としずくが2人でお出かけです。
それをこっそりと尾行する歩夢。
相変わらずのストーカー気質ですね。
まぁ途中で見つかって、結局合流しましたけど。

どうでも良いけど、歩夢の声がこのヒーラー、めんどくさいのカーラにしか聞こえなくなってきました。
カーラほどじゃないけど、歩夢も結構めんどくさい性格ですからね。

スクールアイドルの記念館とかあるんですね。
つい最近始まった印象があるんだけど、この作中では結構歴史あることなのかな。
嵐珠もお忍びで来てました
全力で楽しんでますね(笑)

なぜか即興劇が始まりました。
みんなノリノリだな。
新しいユニットが誕生した瞬間かな。
この流れで歌い出すのかと思ったけど、今回は歌無いのね。



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(2)

2022年04月24日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第4話『アイ Love Triangle』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第4話

今回は・・・愛のお姉さんの話でした。
今まで入院してたようですね。

そのことで姉妹そろって悩んでたみたいです。
なんかラブライブ!にしては珍しいタイプの話です。
果林が良い感じにこの姉妹のまとめ役になってました。

そんな果林と愛がユニットを組むことに。
もともとユニットに興味は無かったようだけど、お互い競い合う形でやるみたいですね。
なるほど、一言でユニットと言っても様々な形があるんですね。

オンラインライブは大成功でした。
結局オンラインとか関係なく美里は現地に来てましたけど。
実はなかなかアクティブなタイプなのね。

どうでも良いけど、ボウリングのスコアすごいですね。
私なんて、100いけばいい方なのに。



Posted by かつカツ at 04:06│コメント(2)

2022年04月17日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第3話『sing! song! smile!』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第3話

今回は・・・新しく作ったユニットで何をするか考える話でした。
てか、本番まであと1週間しかないのに、何も決まってないのね。
みんなの意見バラバラで全くまとまる気配がないんですけど・・・
どう考えても間に合わないだろ。

と思ったら、見事にまとめてきましたね。
さすがに一人の嵐珠にはこういうパフォーマンスは無理ですね。
同好会にしかできないことをちゃんと証明することが出来ました。

一方侑は課題で作曲をすることに。
作曲ってそう簡単にできるものなの?
音楽的センス皆無の私には理解不能な次元ですね。

珍しく悩んでたけど、みんなの話を聞いて自分なりの答えが出たみたいです。
てかこの曲って、どこかで聞いたことあるような?
1期のEDか。
既存の曲だから作曲したことにならないんじゃないの?
私が知ってるだけで、この世界ではこれが初めてなんだろうけど。

なんか最終回みたいな感じで終わりました。
普通に次回予告あったので、まだ終わりませんけど。



Posted by かつカツ at 04:29│コメント(2)

2022年04月10日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第2話『重なる色』

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第2話

今回は・・・嵐珠のゲリラライブを見ることに。
本人にいつやるのか聞くのはあれなので、尾行することに。

なんて言うか、日本での生活を楽しんでるみたいですね。
てか、すげー良い家に住んでるのね。
お金持ちなの?

同好会には入らないと言ってるけど、スクールアイドルが嫌いってことではないようですね。
ほんと、考え方がちょっと違うだけです。
で、どちらの考えが正しいのか勝負することに。

方法は・・・もちろんライブですね。
対抗するためにユニットを組むみたいです。
まぁこれは一人では絶対に出来ないことですからね。
これで証明することが出来るのかな?



Posted by かつカツ at 04:46│コメント(2)

2022年04月03日

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第1話『新しいトキメキ』(新)

ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第1話(新)

新番組です。
ラブライブ!の虹学の2期ですね。
1期との間にスパースターを挟んでるから、軽く設定とか忘れてますね。

侑って、普通科から音楽科に転科したらしいですね。
すっかり忘れてました。
スーパースターの逆のパターンか。

そして、新キャラも登場しました。
中国から留学生?
スーパースターの可可とか、絶対に中国人を一人入れないといけないルールでもあるのでしょうか?

いつものことながら突然歌い出しました。
そりゃ許可もなくこんなところで歌ったら反省文書かされるよな。
PV風で格好良かったけど、実際はただ制服で歌ってただけだよね?

どうやら同好会には入部しないみたいです。
自分のやり方でスクールアイドルをやるとか。
誰かに頼るってのも立派な能力だと思うのですが、まぁ本人は一人でやるって言ってるんだからご自由にどうぞって感じですね。
思いっきりミアに手伝ってもらってたような気もするけど。



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(2)