2021年07月28日

転生したらスライムだった件 第2期 第2部 第40話『会議は踊る』

転生したらスライムだった件 第2期 第2部 第40話『会議は踊る』

今回は・・・まさかの今回も会議でした。
大事な会議とは言え、さすがに長いな。

ラミリスの言ってた滅亡の話がようやく出てきました。
2話も前の話がやっとか。
見てた私もだけど、ラミリス本人も忘れてたっぽいですね。

なにやらワルプルギスが開催されるとか。
ワルプルギスと言えば、まどマギのワルプルギスの夜でこの世の終わりってイメージがありますが・・・どうやらただの魔王のお茶会のことみたいです。
議題が議題だから、結局は災害みたいなものだけど。

クレイマンの目的はテンペストを滅ぼすことではなかったようです。
たまたま通り道にテンペストがあったのね。
目的が分かったけど、狙われてることに違いはないです。
なんとか出来るんですかね。



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2021年07月21日

転生したらスライムだった件 第2期 第2部 第39話『ラミリスの報せ』

転生したらスライムだった件 第2期 第2部 第39話『ラミリスの報せ』

今回は・・・突然の滅亡宣告だったのですが、ラミリスがアバンで気絶してしまったため、どういうことなのかわからないままでした。
結局なにしに来たんだ?

今回も引き続き会議です。
なんか動きが少ないから、ゴブタじゃないけど眠くなって来ました。

とりあえず、ヴェルドラをこれでもかってくらい利用するってことですね。
ヴェルドラって、天才・・・ではなく天災だったのか。

一応話はまとまったようですね。
簡単に言うと、クレイマンを倒すってことみたいですが・・・そう簡単にいくんですかね?



Posted by かつカツ at 03:51│コメント(0)

2021年07月14日

転生したらスライムだった件 第2期 第2部 第38話『人魔会談』

転生したらスライムだった件 第2期 第2部 第38話『人魔会談』

今回は・・・会議が始まりました。

まずは自己紹介から・・・って、ヴェルドラの登場で早速一時中断です。
なんか思ってた以上にヴェルドラの影響力ってすごいようですね。
あのキャラだから、全然そんなイメージが出来ませんね。
会議中も邪魔だから黙ってて的な扱いでしたけど、これで正解なんですかね?

まぁ一時中断はしましたが、無事に会議はまとまりました。
これで今後の方針が決まったところで、突然の滅亡宣告です。
どういうこと?



Posted by かつカツ at 03:47│コメント(0)

2021年07月07日

転生したらスライムだった件 第2期 第2部 第37話『訪れる者たち』(新)

転生したらスライムだった件 第2期 第2部 第37話(新)

今回は・・・第2部が始まりました。
先週の閑話からの続きって感じで、ヴェルドラの復活からですね。
なんかリムルに中にいる間に要らない知識を身に着けたようですね。
まぁ本人が楽しそうだから良いか。

街のみんなにヴェルドラを紹介するけど・・・やっぱりヴェルドラってすごい存在だったんですね。
リムルと一緒にいるところを見ると、あんまり凄さがわからないんだよな。

前半は転スラ日記みたいなノリでお祭り騒ぎでした。

なんかシオンの料理が美味しくなったみたいですね。
いくら美味しくても、見た目があれでは・・・

後半は真面目に会議です。
リムルは魔王になるらしいです。
あれ?もうなったんじゃなかったっけ?
なるほど、本格的に魔王に喧嘩を挑むってことか。

なんかいろんな人が集まって来ました。
いつの間にかすごい人脈ですね。
これなら、魔王とも戦えそうかな?



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2021年06月30日

転生したらスライムだった件 第2期 閑話『ヴェルドラ日記2』

今回は・・・閑話です。
タイトルからして転スラ日記のヴェルドラ版かと思ったら違いました。
ただの2期の第1部の総集編でした。
まぁおさらいにはちょうどいいけど、つい最近のことだから結構鮮明に覚えてたり。
気になるところで終わってたので、来週からの続きが楽しみですね。



Posted by かつカツ at 03:29│コメント(0)

2021年06月23日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第12話『正月を満喫』(終)

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第12話(終)

今回は・・・クリスマスの次と言えばお正月ですね。
この異世界にも正月の概念ってあるのかな?

相変わらずの日本仕様ですね。
若干間違えてるところもありますけど。
鏡餅とか。いや、鏡スライム?
これは年賀状の素材に使えそうだな。

餅つきに羽子板に正月のイベントを満喫してますね。
ほんと、イベントの好きな人達ですね。
お金の概念はまだ無いのか。
けど文字は存在するみたいです。
てか、日本語?
リムルが教えたのかな?

転スラ日記も今回で終わりか。
次回は、ヴェルドラ日記?



Posted by かつカツ at 03:58│コメント(0)

2021年06月16日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第11話『サンタクロースはどこにいる』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第11話

今回は・・・クリスマスです。

サンタクロースって、よく考えたら異世界人なのかもしれませんね。
あながち無い話では無いような気がします。
かぐや姫とかも、実は異世界人って説もありますしね。

こちらの世界でもクリスマスを再現しようとしますが・・・よく考えるとどういうイベントなのか知りませんね。
そもそも日本の風習ではありませんからね。
所詮よその宗教のイベントのマネごとをしてるだけだし。

結局美味しいごはんとお酒があれば何でも良いみたいですね。
大きなケーキもあります。
これはクリスマスケーキというよりウエディングケーキなような気が・・・
しかし、サンタコスがかわいいですね。

夜中にプレゼントを配るリムル。
それを捕らえるミリム(笑)

そんなリムルにもサンタクロースからプレゼントが貰えたようですね。
中身は何だったのかな?

クリスマスの次は、お正月ですね。
ここまで来たら、節分やバレンタインデー、ひな祭りの話も見たみたいですね。
次回で最終回みたいだけど。



Posted by かつカツ at 03:50│コメント(0)

2021年06月09日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第10話『魔物の町の雪化粧』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第10話

今回は・・・雪が降りました。
それも、結構な量積もりましたね。
ここは豪雪地帯だったのか。

きれいな雪にダイブするのって、一度やってみたいですよね。
実際のところ、ただ寒いだけのような気もしますけど。

みんなで雪かきをすることに。
こんなに積もったら、みんなでやるしかないですよね。
一部の人達のおかげで捗ってますね(笑)

雪で大はしゃぎのランガ達。
ただの犬ですね。
犬は喜び庭駆け回るって言いますもんね。

ミリムも同じくらい雪を楽しんでますね。
かまくらを作ることになったのですが・・・これまた本格的なの作りましたね。
普通に宿泊施設にできるレベルです。

雪と言えば温泉ですよね。
なんか温泉を引いてるみたいですね。
これ、観光地としてもやっていけるんじゃないですか?

次回はクリスマスみたいですね。
とことん日本のイベントをやっていくのね。



Posted by かつカツ at 03:56│コメント(0)

2021年06月02日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第9話『冬のおとずれ』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第9話『冬のおとずれ』

今回は・・・冬が来ました。

ミリムがまんまとコタツの罠にハマりましたね(笑)
一度入ると抜け出せなくなるので、これは間違いなく罠です。

ガビルはなんか様子がおかしいと思ったら、冬だから体温が低いのね。
冬眠するタイプなのでしょうか?

火の用心とかも日本の風習ですね。
なんかこの国がどんどん日本化していくな。
リムルがトップなんだから当然なんだけど。

何やら、リムルのグッズ化が進んでるようですね。
ほとんどが食べ物ですけど。
まぁそもそもの見た目が美味しそうな形状してますからね。

リムルは息が白くならないのか。
そもそも呼吸してないのか。
てことで、無理矢理白い息を出すことに。
いや、この機能いらないだろ。
そもそも空気がきれいなところでは息は白くならないらしいですしね。
てことは、日本の空気って汚いってこと?



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2021年05月26日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第8話『みのりの秋』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第8話『みのりの秋』

今回は・・・秋です。
収穫の秋ですね。

どうやら、この世界ではイモが特産のようですね。
豊作のようです。
焚き火で焼き芋にして食べるのは、日本だけなのかな?

キノコもたくさん取れるみたいですね。
松茸がたくさん採れるみたいですね。
普通に採れるから、日本みたいに価値はないみたいです。
実際のところ、松茸って値段だけで、エリンギの方が美味しいと思います。
あくまで個人的見解ですけど。

ミリムはずっと食欲の秋でしたね。
まぁ季節関係なく食べてばかりですけど。
一応体重は気にしてるみたいですけど・・・てか、体重計が壊れるってどういうことだ?



Posted by かつカツ at 03:43│コメント(0)

2021年05月19日

転生したらスライムだった件 ミリム日記 第7話『魔王が来た!』

転生したらスライムだった件 ミリム日記 第7話『魔王が来た!』

今回は・・・魔王が来ました。
スライム倒して300年みたいなサブタイトルだな。
確かに文字通り魔王が来たのですが。

前回から少し時間が進むってことで最初におさらいがありました。
わかりやすくて良いですね。

なんかタイトルが転スラ日記からミリム日記に変わってます(笑)
まぁ今回はミリムが中心の話でしたからね。このタイトルで合ってるでしょう。

しかし相変わらずミリムは自由だな。
普通にしてるだけなのに、街が破壊されていきます。
まるで動く災害です。
本人に悪気はないんだけど・・それがまた厄介なんだよな。

居なくなったら居なくなったで寂しいけど・・・やっぱり居ない方が平和かも知れませんね・・・
住人、主にリグルドのストレスが爆発しそうです。



Posted by かつカツ at 03:46│コメント(0)

2021年05月12日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第6話『うつろいかわる』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第6話『うつろいかわる』

今回は・・・お盆です。
異世界なのにとことん日本の風習を取り入れますね。
まぁリムルが日本人なんだから当然なんだけど。

シズさんもお盆ってことでこっちに来てたのね。
なんか色々と間違えられてたけど。
リムルってどんな服来ても似合ってるもんな。

みんなそれぞれのお盆を楽しんでました。

なんか魔王までキャラ変わってますね。
元々こんなキャラだったのかな?

次回はいよいよミリムが登場するのか。
本編では一騒動あったけど・・・転スラ日記ではどういう感じになるのかな?



Posted by かつカツ at 03:52│コメント(0)

2021年05月05日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第5話『再現ナツマツリ』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第5話『再現ナツマツリ』

今回は・・・浴衣回でした。

見事に異世界で日本の祭りを再現しましたね。
出店なんかも再現されてました。
お面は・・・リムルのやつしかないのね。
確かに、全員これ着けたらちょっと怖いな。

たこ焼きなんかも再現されてましたが・・・一体何を使って再現してるの?
気になるけど、知らない方が良さそうですね。

盆踊り。
ガビルがめっちゃ張り切ってたけど・・・誰も見てなかったのね。

お神輿に花火と、ほんと日本の祭りの要素を全部詰め込みましたね。
まぁたまにはこうやって楽しむのも悪くないですね。
祭りは年に1回するから良いのであって、頻繁にやるもんじゃないですよね・・・

最後に、
大きなお胸は着付けに邪魔
大きなお胸は着付けに邪魔
大きなお胸は着付けに邪魔なんです

大切なので3回言ってました(笑)



Posted by かつカツ at 03:53│コメント(0)

2021年04月28日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第4話『水着で1日』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第4話『水着で1日』

今回は・・・水着回です。
タイトル通りですね。

先週夏の話だったのに水着が全く出てこなかったのが気になってたけど、今回1話使ってがっつりと水着回をやるのね。
本編でも水着回はなかったと思うので、初めてかな?

水着を楽しみにしてたのに、リムルの水着が残念です。
せっかく良い水着があるのに、なんで着ないの?
まぁ、元は男だもんな。

みんな思いっきり楽しんでましたね。
良い水着回でした。

次回予告で、念願のリムルの水着姿も見られました。
もしかして、次回も水着回?
いや、祭りってことは浴衣回かな?



Posted by かつカツ at 03:43│コメント(0)

2021年04月21日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第3話『ジュラの夏』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第3話『ジュラの夏』

今回は・・・夏です。

なんか思ってた以上に日本の夏って感じですね。
特にセミの鳴き声が。

ひまわりも風情があっていなと思ったら、なんか怖いです。
これ大丈夫なの?襲ってきたりしない?

夏と言えば虫採りです。
こっちの世界にもカブトムシがいるようですが・・・サイズが規格外ですね。
セミは日本と同じなのに。

あまりに暑いのでがまん大会をすることに。
シオンの料理で全滅しました。
もはやがまん大会ではありませんね。
てか、シオンの料理は我慢することすら不可能な不味さなのか。

リムルって冷たくて気持ちよさそうですよね。
どうやら、温度調整が可能みたいですね(笑)
てことは、冬にはカイロになるのかな?

夜にはホタルが飛んでるのか。
ほんと日本みたいですね。
ホタルも通常サイズでした。
なんでカブトムシだけあんなに巨大化してるんだ?

夏だから、水着回かなと思ってたけど、違いました。
どうやら次回が水着回のようですね。
楽しみです。



Posted by かつカツ at 03:44│コメント(0)

2021年04月14日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第2話『春の空気と』

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第2話『春の空気と』

今回は・・・リムルの休日です。

リムルって休めないタイプの人間、いやスライムみたいですね。
常になんか目的を持って動いてないと気が済まないみたいな。
私ならいくらでも休めるんだけどなぁ。

することがないので街をうろうろします。
ゴブタも休みかと思ったら、ただのサボりだったのね。
まぁサボれるくらい平和だってことですね。

みんなで畑を耕すことに。
リムルもすることが見つかって、生き生きしてますね。

納豆を知らない人に説明するのって難しいですね。
確かに腐った豆なんだけど・・・

今回は畑仕事だけで終わりました。
ほんと、本編と違って平和な世界です。



Posted by かつカツ at 03:54│コメント(0)

2021年04月07日

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第1話『魔物の町の住人たち』(新)

転生したらスライムだった件 転スラ日記 第1話(新)

今回からは転スラ日記が始まりました。
と思ったら、アバンでもう終わった?

先週までシリアスな展開だったので、ギャップがすごいですね。
すごい平和な世界です。

とりあえず、続きが始まるまではこの転スラ日記で箸休めですね。



Posted by かつカツ at 03:34│コメント(0)

2021年03月31日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第36話『解き放たれし者』(終)

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第36話(終)

今回は・・・一応今回で第1部終了です。
全然終わってないですけどね。

とりあえず、シオン達の蘇生は成功したようです。
リムルの理性も失われてませんでしたね。
一安心です。
確認のために合言葉を決めておくってのはいい案でしたね。
その合言葉に少々問題はありましたけど(笑)

どうやら、あれから3日間も経ってたみたいです。
その間にもいろんなことが起こってたようですね。
なんかミリム攻撃してきたとか。
ミリムってそういうキャラでしたっけ?
確かに好戦的ですが、こういう行為はしないキャラだと思ってたんだけどなぁ。
なんか裏で色々ありそうですね。

シオン達の蘇生で喜んでる状況ではないようです。
そう言えば、リムルが召喚した悪魔ですが・・・召喚したことすら忘れてたのね。
めっちゃ活躍してくれたのに。ちょっと可愛そうです。
まぁ最終的には名前まで貰えて良かったですね。
ディアブロとか、安直な名前ですけど。

そして、最後にヴェルドラが復活しました。
ここで第1部は終わりか。
すげー良いところで終わりますね。
早く第2部が見たいです。

その前に来週からは転スラ日記ですね。
これはこれで楽しみです。



Posted by かつカツ at 03:38│コメント(0)

2021年03月24日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第35話『魔王誕生』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第35話『魔王誕生』

今回は・・・いよいよリムルが魔王に。

王がビビりすぎだろ。
そりゃ目の前で人が次々に死んでいくのを見たらビビるけど・・・
前回一方的に攻撃してきたくせに、自分がやられるとこれかよ。

とりあえず、目標の数だけ魂が集まったようですね。
これで魔王に進化出来ます。
てか、進化って強制的に始まるのね。
自分のタイミングで出来たら良いのに。

とりあえず、なんとか街まで戻ってきました。
これで安心して進化出来るのかな?

なんか悪魔を召喚してたけど・・・こいつめっちゃ強いですね。
てか、こいつ大丈夫なの?
裏切ったりしない?
なんかドラクエのアバン先生みたいだな。声が同じなだけか。

いよいよ進化・・・ってなんかめっちゃ失敗してません?
なんかWindowsアップデートみたいですね。
これもめっちゃ失敗するからなぁ。

ちゃんと進化出来たのかな?
進化したらリムルだけど、別人格みたいなことならないよね?

いよいよ次はシオン達の蘇生です。
成功率が円周率並と、かなり低いですが・・・それは進化前のことか。
進化した今なら、成功率はもっと高いんでしょうね。
どうやら成功したっぽい?



Posted by かつカツ at 03:50│コメント(0)

2021年03月17日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第34話『神之怒(メギド)』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第33話

今回は・・・人間達への反撃です。

比較的一方的な戦いでしたね。
逆に物足りないくらいですね。

一部強いのがいましたけど。
強いというか、頭のおかしい奴か。
こういう奴を見ると、魔物の方がよっぽどまともなんだよな。

リムルは・・・淡々と人間を殺してますね。
これで魔王になってシオン達を生き返らせられるのかな。



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(0)

2021年03月10日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第33話『全てを賭けて』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第33話『全てを賭けて』

今回は・・・シオン達を生き返らせるための作戦会議です。
てか、作戦会議だけでした。

本格的な戦闘は次回ですね。
これで魔王になって生き返させることが出来たら良いのですが・・・

しかし、ホントいい仲間に恵まれましたね。



Posted by かつカツ at 03:56│コメント(0)

2021年03月03日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第32話『希望』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第32話『希望』

今回は・・・被害状況が明らかになってきました。

ゴブタやハクロウはとりあえず、無事でした。
いや、無事ではなかったけど、生きていました。

シオンは・・・まさか命を落としていたとは。
マジでショックです。
これはもう怒り狂って世界を滅ぼしてもいいレベルじゃないですか?
ザオリクなんて都合の良い魔法なんて存在しないし・・・

なにやら蘇生出来る可能性がゼロではないみたいです。
今まで苦しめられてた結界が逆に魂を引き止めてくれてたのね。

簡単ではないけど、蘇生出来る可能性があるのなら試さないわけにはいきませんよね。
それには人間の魂がたくさん必要みたいだけど・・・なんか魂を奪うのに抵抗無くなってません?
これはこれで逆に危ないような・・・



Posted by かつカツ at 03:26│コメント(0)

2021年02月24日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第31話『絶望』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第31話『絶望』

今回は・・・リムルが負けました。
まさかの主人公退場!?と思ったら、ぎりぎりのところで離脱してたみたいです。
とりあえず無事で良かったです。
しかしあれは本気で殺しに来てましたね。
リムルはシズさんの恩人でもあるのに。
ちゃんと話を聞けよな。

国に戻ったリムルですが・・・ひどい有様ですね。
犠牲者も結構な数が出てしまったようです。
こういうのを見ると、問答無用に人間なんて殺してしまえって感情すら出てきますが・・・とりあえず踏みとどまったみたいです。
話し合いでなんとかなれば良いのですが・・・話の出来る奴らじゃないからなぁ・・・



Posted by かつカツ at 03:35│コメント(0)

2021年02月17日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第30話『動き出す麗人』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第30話『動き出す麗人』

今回は・・・前回リムルが登場しなかった分、たっぷり登場しました。
前回の時間で、リムルは何してたのかって話ですね。

先生の仕事はいよいよこれで最後か。
感動的な別れですね。

その帰り道に事件が起こりました。
なんかめっちゃ強い奴が出てきましたね。
まぁリムルの力が封じられてるから苦戦してるってのもありますけど。

どうやら、相手も日本から転生してきたようですね。
じゃリムルの仲間じゃないですか。
なんで戦う必要があるの?
シズさんを殺したと思い込んでるようですが・・・ちゃんと話を聞こうよ。
全く聞く耳持たずですけど。

ヤバいですね。負けそうです。
最後の手段を使って・・・どうなったんだ?



Posted by かつカツ at 03:32│コメント(0)

2021年02月10日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第29話『災厄の前奏曲』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第29話『災厄の前奏曲』

今回は・・・リムルが全く登場しませんでした。
こういう主人公不在な回もあるんですね。

なんか良くないことが起こりそうな雰囲気がプンプンします。
今回は嵐の前の静けさ的な回ですね。

外部との通信が絶たれてしまったようですが・・・これってやばくない?



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(0)

2021年02月03日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第28話『謀略のファルムス王国』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第28話

今回は・・・ドワーフの国から戻ってきたかと思ったら、まだ先生をやってたのね。
忙しいですね。
まぁ、先生の仕事はこれで一段落ついたようですけど。

なにやらテンペストのことを面白く思わない人たちがいるようですね。
言いがかりを付けて攻撃してきそうな雰囲気です。

それに利用されてるのが、リムルと同じく転生してきた人たち?
シズといい、学校の生徒たちといい、一体どれくらいの人が転生してきてるんだ?
しかし、こうやって見るとやっぱりスライムに転生したリムルって特殊な事例なんですね。



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2021年01月27日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第27話『楽園、再び』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第27話『楽園、再び』

今回は・・・ドワーフの国にやってきました。

表向きは国同士の交流が目的ですが、完全に夜の店に行くことが目的でしょ(笑)
娯楽の少ない世界だしこれくらい許してあげてよって気もしますが・・・めちゃくちゃ怒ってましたね。
一週間シオンの朝ごはんで許してくれましたが・・・これは実質許してないってことだろ。

いっそのこと何人がお持ち帰りして、テンペストにもお店作るとか。
こういうのも実は国作りには大切だったりするんですよね。



Posted by かつカツ at 03:28│コメント(0)

2021年01月20日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第26話『獣王国との交易』

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第26話『獣王国との交易』

今回は・・・獣王国との交易の話です。
てか、前回いきなりバトルに突入したんでしたね。
どうなることやらと思ったけど、挨拶みたいな感じだったのね。
お互いの実力も分かって仲良くできそうです。

どうやら、お酒が気に入ったみたいですね。
もはやただのネコになってます(笑)
材料の果物を提供するので、それで作ったお酒が欲しいと。
こういうことから国との交易が始まっていくんですね。
めんどくさいことは専門家に任せる方針のリムルですが、この国は任せられる有能な人がたくさん居るのが良いですね。
ちゃんと任せれるのもトップの実力ですよ。

今度はドワーフの国に行くことに。
ほんとリムルって忙しいですね。



Posted by かつカツ at 03:31│コメント(0)

2021年01月13日

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第25話『リムルの忙しい日々』(新)

転生したらスライムだった件 第2期 第1部 第25話(新)

転スラの2期が始まりました。
普通に前期からの続きですね。
先週総集編をやってくれたおかげで、なんとなくストーリーを思い出した状態で見られたのは良かったです。
今回の最初にもざっくりとおさらいがあったけど、初めて見た人にはよく分からないでしょうね。

とりあえず先生の仕事はもうじき終わりで、本格的に国の発展に力を入れるみたいですね。
早速隣国に使節団を送ることに。
相手国からも来ましたね。
仲良くするのが目的で、戦いが目的ではないとか言ってたのですが・・・早速戦いが始まりました。
おいおい・・・
まぁどちらも挨拶代わりなんでしょうけど。
それにしては激しいような・・・



Posted by かつカツ at 03:42│コメント(0)

2020年09月26日

とある科学の超電磁砲T 第25話『私の、大切な友達』(終)

とある科学の超電磁砲T 第25話『私の、大切な友達』(終)

今回は・・・いよいよ最終回です。
最後はレベル5総出演で激しいバトルがとか思ってたのですが、そうでもなかったです。
美琴一人であっさりと倒してしまいました。
もともとドッペルゲンガーは、美琴に倒して欲しかったのね。
そりゃ、人間が勝手に作り出した存在ですもんね。
普通に生きろって言われても難しいよね。
また今回みたいにそれを利用しようとする奴も出てくるでしょうし。

操歯が撃たれてしまいました。
自分で撃っといて逃げ出すとか、あいつ最低だな。
ドッペルゲンガーの置き土産のおかげでなんとか助かったみたいですね。
その代わり夢で色々ドッペルゲンガーのこと見せられてるみたいですけど(笑)

あとは、この3期で登場したキャラ達が登場って感じでした。
フレンダが登場しなかったのだけは残念ですけど・・・

個人的に屍喰部隊が結構いい仕事してましたね。
外伝で屍喰部隊がメインのやつ作っても良いんじゃないですか?
そもそもこの超電磁砲が禁書目録の外伝なんですけどね。

すぐには無理だろうけど、またいつか4期やって欲しいです。
今度はとある科学の超電磁砲Fかな?



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2020年09月19日

とある科学の超電磁砲T 第24話『拡散』

とある科学の超電磁砲T 第24話『拡散』

今回は・・・美琴とドッペルゲンガーとのバトルです。

バトルのスケールがえげつないですね。
この2人が暴れたら学園都市崩壊するんじゃないですか?
燃料タンク何個も破壊してたけど、大丈夫なの?
レバノンの爆発事故くらいの被害はあってもおかしくないと思うけど。
絶対に花火レベルでは済まないでしょ。

前回目的達成でおさらばかと思ってた屍喰部隊が今回も協力してくれました。
この子達いい子じゃないですか。
悪い組織ばかりじゃないんですね。

美琴とドッペルゲンガーとのバトルの決着は・・・次回ですね。
いよいよ最終回か。



Posted by かつカツ at 03:37│コメント(0)

2020年09月12日

とある科学の超電磁砲T 第23話『憑依』

とある科学の超電磁砲T 第23話『憑依』

今回は・・・美琴と屍喰部隊と協力してました。
まぁ対立すると確実にめんどくさいことになりますからね。
賢明な判断でしょう。

てか、美琴があまりに簡単に騙されてるのが逆に心配になってきました。
ジャッジメントだって嘘くらいは見抜いて欲しかったな。

美琴がドンパチやってる間にまんまとミッション達成しましたね。
かなり強引なやり方でしたけど。

なんかいつの間にかドッペルゲンガーが色々吸収して巨大化してます。
どうするのこれ?
それこそ、一方通行でも呼ばないと手がつけられないような・・・
最終回あたりに、レベル5総出演でやっつけたりするのかな?



Posted by かつカツ at 03:37│コメント(0)

2020年09月05日

とある科学の超電磁砲T 第22話『屍喰部隊(スカベンジャー)』

とある科学の超電磁砲T 第22話『屍喰部隊(スカベンジャー)』

今回は・・・屍喰部隊が登場しました。
誰?
覚えてないんだけど。
この作品群はいろんな組織が登場するからなぁ。
とりあえずスイカバーが美味しそうでした(笑)

ドッペルゲンガーの捕獲をやってるみたいですが・・・ドッペルゲンガーめっちゃ強いですね。
まぁ、普通の人間じゃないもんな。
なんかドッペルゲンガーを殺したら、魂が学園都市を支配するみたいなこと言ってましたが・・・そんなことあり得るのか?
まぁ、実際のところどうなるかは誰にも分からないか。

涼子がこんな実験に協力してた理由が明らかになりました。
なるほど、お母さんのためだったのね。
んで、インディアンポーカーを広めてるワケも、この事件を解決するためだったのか。
色々と話が繋がってきましたね。

美琴と屍喰部隊がエンカウントしました。
屍喰部隊はなにかとレベル5と縁があるようですね。



Posted by かつカツ at 04:11│コメント(0)

2020年08月29日

とある科学の超電磁砲T 第21話『ドッペルゲンガー』

とある科学の超電磁砲T 第21話『ドッペルゲンガー』

今回は・・・また美琴と食蜂さんの話です。

前回の佐天さんとフレンダ、再会出来たのかな?
と思ったら、なんかもう二度と会えなくなってるみたいですね。
初春はなぜか怪我してるし。
禁書目録の方でそういう話があったらしいですが、覚えてないし時系列もさっぱりわかりません。
ちょっと説明書不足かなって思います。
超電磁砲だけでちゃんと分かるようにやって欲しいです。
超電磁砲しか見てない人だっているんだから。

なんか口の悪い子供が出てきたかと思ったら、食蜂さんが操作してたのね。
腹いせに食蜂さんの胸揉んで勝手に絶望してる美琴(笑)
美琴ってこんなにおバカさんだったのね。

なにやら魂を分裂させる実験が行われてるとか。
相変わらず倫理的に問題のある実験ばかりやってる街ですね。

次はこのドッペルゲンガーに関する事件みたいですね。
インディアンポーカーからどんどんといろんな事件に派生していきますね。



Posted by かつカツ at 03:56│コメント(0)

2020年08月22日

とある科学の超電磁砲T 第20話『Ha det bra』

とある科学の超電磁砲T 第20話『Ha det bra』

今回は・・・フレンダと猟虎とのバトルです。

いきなりフレンダが撃たれて死んだかと思ったら、急所は外れてたのね。
てか、わざと外して戦いを楽しんでるように見えます。
こういう戦い方、実はフレンダも好きみたいですね。
目的は佐天さんの捕獲のはずなのに、なんか完全に目的を見失ってます。

結果的にはフレンダの勝ちでした。
あの高さから落ちて爆発したんじゃ生きてないかと思ったら、助かってたのね。
さすがに無事では無かったようですけど。
相当恨んでるみたいです。
なかなかにめんどくさい性格のキャラですね。

すっかり佐天さんと仲良くなったフレンダですが、あれから姿を現さないみたいです。
佐天さんがあんなに楽しみにして待ってるのに。



Posted by かつカツ at 04:06│コメント(0)

2020年08月15日

とある科学の超電磁砲T 第19話『奇縁』

とある科学の超電磁砲T 第19話『奇縁』

今回は・・・佐天さんとフレンダの話でした。
なんか珍しい組み合わせですね。

きっかけは鯖缶ですか。
急に鯖缶が品薄になった原因は・・・テレビの影響ですか。
これ、普段から愛用してる人にとってはすげー迷惑な話なんですよね。
つい最近もイソジンで似たようなことがありました。

どうしてもサバが食べたいフレンダは佐天さんの家までついて来ました。
サバを食わないと禁断症状が出るとかヤバいだろ。
サバカレーですが、普通に美味しかったみたいです。
すっかり仲良くなりましたね。

また佐天さんがなんかの事件に巻き込まれてます。
ほんと佐天さんってよくさらわれるよね。
サバの恩ってことで、フレンダが助けてくれました。
言動はめちゃくちゃだけど、いいヤツですね。

とりあえず佐天さんが無事で良かったと思ったら、なんかフレンダがやられました。
何あの能力?
暗殺専用の能力?
もはやカードを持ってない佐天さんを捕まえてもなんの意味も無いんだけどな。



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(0)

2020年08月08日

とある科学の超電磁砲T 第18話『巨乳御手(バストアッパー)』

とある科学の超電磁砲T 第17話『巨乳御手(バストアッパー)』

今回は・・・タイトルでたいだい予想はしてましたが、ほぼ予想通りな内容でした。
前回までがかなり真面目な話だった分ギャップがすごいですね。

夢で勉強したり、練習したりってのはまだ理解できるんだけど、バストアップってどういうことだ?
夢を見るだけで体型が変化するの?

美琴達が必死になってカードを探しますが、カラスのいたずらで誰か知らない子の手にカードが行ってしまいました。
どうやら、そのカード使ったみたいですね。
しっかりと胸がでかくなってました。

なんか夢の中とかで懐かしいキャラが出てきてましたね。
もはや名前も覚えてませんけど。

フレンダってベロニカかな?

昼間寝まくったせいで、夜寝られなくなった美琴。
黒子にはいい迷惑ですね(笑)



Posted by かつカツ at 03:36│コメント(0)

2020年08月01日

とある科学の超電磁砲T 第17話『予知』

とある科学の超電磁砲T 第17話『予知』

今回は・・・黒子の回でした。

基本的に予知した未来は変えられないけど、なぜか黒子だけは変えることができるとか。
ということで、いろいろな事件を解決します。
てか、この街色々事件とか事故とか起こり過ぎだろ。

能力のせい・・・ではなさそうですよね。
川に落ちるとか、工事中の看板が落ちてくるとか能力関係ないし。
公園の大炎上は能力のせいもあるけど、自販機の整備不良が原因だよな。

美山が黒子と協力して色々事件を解決してたのは、公園の野良犬を助けるためだったのか。
だったら最初から言えば良かったのに。
黒子なら普通に助けてくれたでしょ。

まぁ無事に解決出来てよかったです。
クラスの子とも仲直り出来た見たい出し。

これでこの事件は解決かと思ったら、インディアンポーカーの話がちょろっと出てきましたね。
ここから更に話が広がっていくってことか。
なんか次回予告でバストアッパーとか言ってたけど・・・



Posted by かつカツ at 03:32│コメント(0)

2020年07月25日

とある科学の超電磁砲T 第16話『天賦夢路(ドリームランカー)』

とある科学の超電磁砲T 第16話『天賦夢路(ドリームランカー)』

今回は・・・ようやく放送再開しました。
前回からもう2ヶ月近く経ってるのか。
ずっと傑作選を放送してたので、思ってたより退屈しませんでした。

で、いよいよ始まった天賦夢路編です。
なんか自分の見た夢を他の人と共有する道具があるみたいですね。
文字通り夢のような道具ですね。

これを使えば理想の女の子とあんなことやこんなことができるとか。
普通にお金払うので私も欲しいですよ。
てか、放送禁止用語が飛び交ってましたね(笑)
このアニメってそういうアニメでしたっけ?
美琴や食蜂さんには怒られましたけど、男として至って健全でしょ。

それと同時に予知能力者が登場しました。
スマホのアプリで事故の起こった場所と時間がARで表示されるのか。
なんか普通にこういうアプリリアルに存在しそうですね。

この予知能力と夢がなにか関わった事件でも起こるのかな。



Posted by かつカツ at 03:28│コメント(0)

2020年06月22日

継つぐもも 第12話『決意』(終)

継つぐもも 第12話『決意』(終)

今回は・・・お母さんとの対決です。
かずやがとどめを刺すしかないんですよね。
まずはくくり達で弱らせることに・・・って、めっちゃ強いんですけど。
迷い家の人たちがあんだけ束になっても勝てなかったくくりが負けました。
桐葉もバラバラにされてしまいました。

マジか・・・
最終回だし、Aパートで勝ってBパートは皆でエロいことするのかと思ってたのですが・・・全然そんな雰囲気じゃないです。
完全にお葬式ムードです。
実際くくり死んでるし。

なんとか霞が3年間という時間を作ってくれたみたいですけど・・・
この3年の間にかずやが強くなるしか方法はないのか。
ということで特訓することに。

なんか全然スッキリしない最終回でした。
これ、ほんとに3年後くらいに3期で解決してくれるのかな?
でないと、ずっとモヤモヤしたままですよ。



Posted by かつカツ at 03:30│コメント(0)

2020年06月18日

球詠 第12話『悔いなく投げよう』(終)

球詠 第12話『悔いなく投げよう』(終)

今回は・・・最終回です。
最後だし負けて終わりかなと思ってたのですが・・・勝ちました!!

色々課題の残る試合でしたが勝ちましたね。
少なくとも詠深の球は通用するということは証明されましたね。

あと、一番大きな課題は芳乃のメンタル面かな。
完璧主義で抱え込みやすい性格のようですが、野球はチームでやるもんですからね。

勝ったということは、まだまだ試合は続くってことですよね。
きれいに終わったようで、なんか中途半端なところで終わりました。
続きは?

もし続きをやるのなら、もっと制作に余裕を持ってちゃんとした状態でやって欲しいですね。
ストーリーは良いのに、画だけで全部マイナスになってましたからね。
もったいないです。



Posted by かつカツ at 03:27│コメント(0)

2020年06月15日

継つぐもも 第11話『総力戦』

継つぐもも 第11話『総力戦』

今回は・・・いよいよ本格的に迷い家が攻撃を仕掛けて来ました。

迎え撃つくくりですが、やっぱり強いですね。
弱っていたのは、結界を張るのに力を使っていたからなのか。
これなら、大丈夫かなと思ったら・・・なんかラスボスにかずやのお母さんが出てきました。
これを倒せるのはかずやだけとか。
なんかすごい展開になってきました。
すごい面白い展開なのですが・・・エロが足りません。

この様子だと、次回も割とマジでバトルな展開になりそうですね。
バトル後にめっちゃエロい展開でもあるのでしょうか?
てか、そもそもお母さん相手に勝てるのか?



Posted by かつカツ at 03:09│コメント(0)

2020年06月11日

球詠 第11話『これが全国レベル』

球詠 第11話『これが全国レベル』

今回は・・・引き続き梁幽館との試合です。

少し点数を取られるも、なんとか食いついていますね。
少々エラーが目立つような気もするけど・・・練習量の差を考えると仕方ないか。

最後に見事にホームラン打たれちゃいましたね。
これはもう勝負あったかな?



Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2020年06月08日

継つぐもも 第10話『騒乱』

継つぐもも 第10話『騒乱』

今回は・・・助っ人ですなおがやってきました。
神様はバランスが崩れるから簡単には派遣出来ないけど、すなおなら大丈夫なのね。
すなおも十分強いので、心強いですです。

かずやの家に住んで、学校にまで転校するのね。
同じクラスにならなかったのは残念でしたけど。

相変わらずかずやは女の子の気持ちが分かってませんね。
せっかく桐葉と仲直りしたのに、今度は無意識にすなおを傷つけてるし。
悪気はないんだろうけど・・・

迷い家の方が・・・ついに本格的にくくりを倒しに来るみたいです。
なんか強そうなの出てきたけど、大丈夫かなぁ・・・
まぁこっちも命懸けなんだけど。

どうでもいいけど、普通にくくりのパンツ脱がしてかぶるな(笑)



Posted by かつカツ at 03:31│コメント(0)

2020年06月04日

球詠 第10話『見せつけてやろう』

球詠 第10話『見せつけてやろう』

今回は・・・いよいよ梁幽館との試合です。

優勝候補相手に、ほぼ1年生で出来たばっかりの部でどこまで戦えるのでしょうか。
ボロ負けになるかと思いきや、思ってた以上にいい勝負してます。

特に、詠深の投球がいい仕事してますね。
ちゃんと通用することが証明されました。

とは言え、それだけじゃ勝てません。
芳乃が珍しく焦ってます。
梁幽館相手にここまで戦えてるだけでも十分すごいと思うんですけどね。
この焦りが悪い方向へ行かなければ良いのですが・・・



Posted by かつカツ at 03:21│コメント(0)

2020年06月01日

継つぐもも 第9話『刺客』

継つぐもも 第9話『刺客』

今回は・・・迷い家の刺客とのバトルです。

結構みんな苦戦しててヤバいかなと思ったら、そうでもありませんでした。
やっぱりみんな強いですね。
手加減出来ずにみんな壊してしまったけど。
かずやだけは寸止めしたけど・・・あまりの恐怖で失禁していましました。
そして笛の姿から戻らなくなりました。
水溜りに笛って画がなんとも言えませんね。

実は、こいつらはただの陽動で本当の狙いはくくりでした。
弱体化してるくくりですが・・・弱体化してても強いですね。
さすが土地神です。
これはくくりを倒すとか無理なんじゃないでしょうか?
それとも、このまま地味に騒ぎを起こし続けてさらに弱体化するのを待つのかな?

なんか待ってる場合じゃないみたいですね。
どうなることやら。

今回はバトルばかりでエロいシーンなしかと思ったら、最後にちゃんとありました。
くくりって酔うとああなるのね・・・



Posted by かつカツ at 03:20│コメント(0)

2020年05月28日

球詠 第9話『流れの作り方』

球詠 第9話『流れの作り方』

今回は・・・前回の試合の続きですね。
なかなかいい勝負でしたが・・・なんか一気に流れが変わりましたね。
大量得点でコールド勝ちでした。
早く帰りたいからわざと・・・ってわけではなさそうですね。

まぁ勝てて良かったです。
次の相手は優勝候補のチームですね。
これが事実上の決勝戦みたいな?
勝てる可能性は・・・あるのかな?
先生のシミュレーションでは少しは可能性あるみたいですけど。
ゲーム機がVitaってところがまたなんとも言えませんね。

ところで、今回はなんか音声がおかしかったです。
作画がおかしくなるアニメってのはよくあるけど、音声までおかしくなるアニメは初めてです。
おそらく新型コロナウイルスの影響でいつもの収録が出来なかったとかなんだろうけど。
そこまでして放送しなくても、別に延期しても良いんですよ?
むしろクオリティ的に延期した方が良いと思うんだけど・・・放送枠とか色々あってきっとそれも難しいんでしょうね。



Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2020年05月25日

継つぐもも 第8話『新入部員』

継つぐもも 第8話『新入部員』

今回は・・・新入社員が入りました。
敵同士とは言え、それなりにメリットがあるということで許可してもらえたみたいですね。

早速あまそぎの解決をすることに。
まぁ、ただのロリコンでしたけど。
解決ってほどのことしてませんね。

しかし、みまねの能力が結構すごいですね。
さすが鏡のつぐももです。
桐葉の能力を完全にコピーしてしまいました。
今は良いかもしれないけど、いずれ敵として戦うようになったら非常に厄介な相手になりそうです。

みまねがお泊りにやってきました。
この子すげー自由だな。
一見何も考えてないようでしたが、実はちゃんとくくりのこと調べてたのね。
かなり力が弱ってるように見えるくくりですが、やっぱり強いみたいです。
そこはやっぱり土地神ですね。
今の所、勝ち目はないみたいです。

それなのに我慢出来ない奴が何人かやってきました。
絶対にいるよね。こういう自分勝手なやつ。
止めることが出来るのかな?



Posted by かつカツ at 03:23│コメント(0)

2020年05月23日

とある科学の超電磁砲T 第15話『やくそく』

とある科学の超電磁砲T 第15話『やくそく』

今回は・・・ちゃんと放送されました。
ここのところ隔週放送がデフォになってましたからね。
まぁ、某アニメみたいな作画になるくらいなら、ちゃんと制作期間を確保してちゃんとした形で放送してくれた方が良いです。

看取とドリーの昔の話ですね。
同じ研究施設にいたのか。
てか、食蜂も同じところにいたのね。

以前の回想でもあった通り残念な結末に終わったドリーですが、ドリーの妹がまだ存在してるとか。
しかも、記憶を共有してるとか。
同じ記憶を持ってるということが、もう同じ人物と言ってもいいくらいですね。
無事に再会して、ようやく3人の時間が再び動き出したって感じです。
なんかいい話ですね。

てかこの実験って、ミサカネットワークの実験だよね。
だから微妙にミサカにもドリーの記憶が残ってるのか。
なんか良い最終回って感じです。

しかし、ここまでの話、主人公は完全に食蜂操祈でしたね。
美琴はずっと暴走してただけだし。

次の話では美琴の活躍が見られるのかな。
黒子も完全復活しましたしね。



Posted by かつカツ at 03:54│コメント(0)

2020年05月21日

球詠 第8話『ゼロから』

球詠 第8話『ゼロから』

今回は・・・いよいよ県大会が始まりました。

みんなで入場行進。
なにこれ?ギャグなの?
もうこれ放送事故だろ。

そして初戦です。
対戦相手が、おかしいです。
早く帰って練習したいとか言ってるし。
いや、試合に勝つための練習なのに、試合よりも練習がしたいとか。
それなら大会に出てくるなよ。
帰りたいのなら、早く負ければいいのに。

最後の最後でやっとやる気になったようですけど。
まぁ多分こちらが勝つんでしょうけど。
でないと、詠深を温存してる意味がありませんからね。

予定通りには行かないのが勝負の世界ですけど、どうなることやら。



Posted by かつカツ at 03:14│コメント(0)