2021年10月22日

白い砂のアクアトープ 第16話『傷だらけの君にエールを』

白い砂のアクアトープ 第16話『傷だらけの君にエールを』

今回は・・・知夢の話でした。

なんと、子持ちだったのか。
なんか様子がおかしいと思ったら、そのことを隠してたのね。
確かに、子供を育てながら仕事をするのって難しいもんな。
前の職場ではあまり良いこと無かったようですね。
だから、ティンガーラでは子供のことを隠してたのか。
ちゃんと言ってくれればみんな協力してくれるのに。
これは単純に前回の職場がただただ悪かったんでしょうね。
ようやく知夢もみんなに頼るってことを覚えたかな?
前回のくくると同じですね。

実はこの2人って似たもの同士だったのか。

がまがまも、ティンガーラも良い人ばかりですね。


SCARLET NEXUS 第17話『アラハバキの罠』

今回は・・・ユイトが記憶を失いかけました。

なんとかみんなの記憶をユイトにコピーすることで助かりましたけど。
けど、この方法だと怪伐軍に入ってからの記憶はフォロー出来るけど、それ以前の記憶は戻らないよね?
ゲームの時からそのことが気になってたのですが・・・あんまり深く考えない方が良いか。
カゲロウが用意してたバックアップが役に立ったのかな?

最後にフブキが・・・倒れました。
ゲームの時も心配したけど・・・



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2021年10月15日

白い砂のアクアトープ 第15話『ウミウシ大論戦』

白い砂のアクアトープ 第15話『ウミウシ大論戦』

今回は・・・ウミウシの話です。

企画展示を任せられたようですね。
新人なのに、くくるっていろんな仕事任せられるよね。
副館長のことあまり良く思ってないみたいだけど、これだけいろんなこと任せてもらえるってことは、かなり信頼られてるってことですよ。

今回はウミウシの展示を企画したところ、案外あっさりと通りました。
てっきり全部却下されるかと思ったけど。

ウミウシって、結構というかかなり神経質な生き物なのね。
もっとなんでも食えばいいのに。
なにを食べるのか分からない間はお客さんには見せないことに。
ここは副館長の言う通り見せようが見せまいが同じような気がするけどなぁ・・・
まぁ、飼育員として餌もなしで展示はしたくないんでしょね。

とりあえずウミウシの展示は成功したと言って良いのかな?
同時にバックヤードツアーもやってたのか。
これは忙しいですね。
がまがまと違って大きな水族館なので、自分で全部やろうとせずに別の部署の人に任せるってことをやってもいいと思うんだけどなぁ。

櫂のくくるへの求愛行動が、なんか方向性間違ってるような気がする・・・
くくるって、こういうことにかなり鈍いから、もっとストレートに行かないとダメだと思うけど。


SCARLET NEXUS 第16話『ナオミとアリス』

今回は・・・ナオミとアリスの話見たいです。
アニメしか見てなかったらアリスって誰だよって感じなような気もするど・・・まぁそれは後々分かることだから良いのか。

怪異化してたナオミとアリスが死んでしまいました。
最初はそのうち元に戻せるだろうと思ってたけど、死んじゃうんだよな。
ナオミとの別れのシーンは泣けました。

次回は・・・ユイトが死にかける話みたいですね。



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(0)

2021年10月08日

白い砂のアクアトープ 第14話『ペンギンチェイサー』

白い砂のアクアトープ 第14話『ペンギンチェイサー』

今回は・・・風花が来ました。
遊びに来たのかと思ったら、ティンガーラに就職したのね。
本当ならくくる達と同時に就職する予定だったけど、飛行機の都合で遅れてたのね。
いつの間にかくくるの部屋の隣に引っ越してたのか。
なんかすげー行動力だな。
ちょっとストーカー気質なのかも。

風花はペンギンの飼育員に配属されたみたいですね。
あの性格の悪いやつのいるところか。
性格は悪いけど、風花の努力はちゃんと認めてるようですね。
どうでも良いけど、なんでペンギンの名前が和菓子縛りなの?
そう言えば、がまがまのペンギンの名前はチョコでしたっけ?

くくるは・・・プランクトンってあだ名が定着してますね(笑)
前回失敗したバックヤードツアーですが、今回は無事開催出来ました。

一組だけでしたけど、喜んでもらえましたね。
まだ最初ですし、これから頑張ればいいでしょう。


SCARLET NEXUS 第15話『ナギ、襲撃』

今回は・・・ナギが襲撃してきました。
何回目だ?
まぁ、実際ゲームでも何回も戦いましたけど。

ちょくちょくゲームには無い情報を入れてきますね。
2人の思い出の場所とか知りませんでした。

ストーリーは本当に丁寧で良いんだけど・・・作画が怪しいですね。
2クールやるのは良いけど、分割の方が良かったんじゃないでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(0)

2021年10月01日

白い砂のアクアトープ 第13話『海の遥かなティンガーラ』

白い砂のアクアトープ 第13話『海の遥かなティンガーラ』

今回は・・・ティンガーラ編が始まりました。
やっぱり2クール目はティンガーラの話なのね。

くくるが就職したところから始まりました。
先に他のがまがまのメンバーは就職してるのね。

くくるが配属されたのは・・・まさかの営業部ですか。
飼育員かと思ってたけど、まぁ館長代理だって経験してるんだからある意味適任だと思います。

早速新入社員の洗礼を受けていますね。
なかなか思い通りにならないくくるですが・・・まぁ社会なんてそんなもんでしょ。
てか、私自身が仕事で疲れててアニメに癒やしを求めてるのに、アニメまでリアルな仕事風景を見せないでよ。
見てるだけで疲れます。

以前がまがまに研修に来てた子、やっぱりいましたね。
こいつ性格悪いな。
いつかくくると立場が逆転してる姿を見てみたいですね。

そして、最後に風花が登場しました。
なにしに来たのかな?
ただ遊びに来ただけ?


SCARLET NEXUS 第14話『二千年の想い』

今回は・・・カゲロウの秘密が明らかになりました。

しかし、2クール目になって、ますますストーリーの進行がゆっくりになりましたね。
たしか今回の怪異とのバトルは、ゲームにはなかった話だと思います。

今までバトル要素が少なかったので、みんなの戦う姿が見られたのは良かったかな。
だた、顔が隠れてるからどれが誰なのかさっぱり分かりません。
ゲームだと、この状態になるの一瞬だけなんだけどなぁ。

2クール目ってことで、OP、EDが変わりましたね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年09月24日

白い砂のアクアトープ 第12話『私たちの海は終わらない』

白い砂のアクアトープ 第12話『私たちの海は終わらない』

今回は・・・ついにがまがまが閉館しました。
くくるじゃないけど、寂しいですね。

閉館後魚たちや従業員は新しい水族館へ行くことが決まってるのね。
くくるにも声がかかったようですね。
そりゃ、伝説の飼育員の孫で実際に館長代理まで経験してるんだから、即戦力になりますよね。
悪い話ではないと思います。本人は悩んでるみたいだけど。

風花は予定通り夏休みが終わったら帰るのね。
映画の話は断るみたいです。
もったいないですね。
別にやりたいこと見つかったのかな?

なんと、実はくくるには双子の姉がいたそうです。
そっか。だから母子手帳が2冊あったのか。
この事実が今後のストーリーに関わってくるのかな?

水族館も閉館して、風花も帰って良い最終回でした。
ほんと、これが最終回だとしてもなんの問題も無い感じだったのですが、2クール目があるみたいですね。
どんな話になるんだろう?
急に数年後とかになるパターンもありだな。


SCARLET NEXUS 第13話『デザインチルドレン』

今回は・・・デザインチルドレンの話でした。

このペースでは絶対に終わらないぞと思ってたけど、正式に2クールあるってことが発表されました。
なるほど、通りで妙に丁寧にやってたんですね。
今回の話も実に丁寧でした。
なんか方舟とか出てきたし。
確か、ゲームでは立ち話で済ませてたような気がするんだけど・・・

ゲームクリアしてから、すっかり暗号クエストのこと忘れてました。
どうやら、暗号クエストは今回で終わりみたいですね。
だからずっと1クールで終わると思い込んでたんだよな。
とりあえずまだあと1クールあるので、このままゲーム通り、いやゲーム以上に追加要素も入れてじっくりとやって欲しいです。



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(2)

2021年09月17日

白い砂のアクアトープ 第11話『籠城の果て』

白い砂のアクアトープ 第11話『籠城の果て』

今回は・・・台風が来ました。
ちょうど現実でも明日台風が来る予定なんだよな。
すげータイミングのいい話です。

がまがまの閉館を阻止するために、籠城するくくる。
籠城したところであんまり意味ないような・・・

台風がトドメを刺した形になりましたね。
相当ガタが来ていたようです。
この現状を目の当たりにしたら、もう閉館を受け入れるしか無いですね。

2クールあるようですが、閉館後はどんな話になるんでしょうね?
風花は戻ってアイドルするのかな?


SCARLET NEXUS 第12話『月の秘密』

今回は・・・月の秘密が明らかになりました。
この世界の成り立ちも分かってきて、いよいよここからがクライマックスですね。

てか、これあと1話で終わるの?
絶対無理だよな。
もしかして2クール目ある?
あるのなら、このペースで進んでるのも納得出来るけど、今度は逆にあと1クールもストーリー残ってないという心配が。
20話くらいでちょうどいい感じなような気がします。
ストーリーは20話で終わって、ゲームでは見られなかったようなおまけストーリーを残り4話くらいでやるってのもありかもしれませんね。
むしろ、ストーリーはゲームでもう知ってるので、見たこと無い話を見てみたいです。



Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)

2021年09月10日

白い砂のアクアトープ 第10話『置き去りの幻』

白い砂のアクアトープ 第10話『置き去りの幻』

今回は・・・前回風花にかかってきた電話は、映画のオファーですか。
すごくいい話だと思いますけどね。
アイドルじゃなくても、女優としてやっていくというのもありなんじゃないでしょうか?
こんなこと言ったらあれだけど、どうせがまがまはもうすぐ閉館してしまいますしね。

くくるは、最後の足掻きで奇跡体験イベントとかを開催しようとしますが・・・
見られるかどうか分からないものをイベントにするのはダメだろ。
イベントではなく、奇跡が見られるかもってだけだったら良かったのに。
それだけでは集客効果は無いでしょうけど。

このまま何もできずに閉館になってしまうのかな?
風花がどういう答えを出すのかも注目ですね。
もうすぐ最終回・・・と思ったら、これ2クールあるの?
てことは、まだまだなにかしらの展開がありそうですね。


SCARLET NEXUS 第11話『トゲツへ』

今回は・・・タイトル通りトゲツへ行く話。
てか、マジでトゲツへ行くだけの話で終わりました。
ほんと、ゆっくり進みますね。
トゲツの秘密については次回か。

ヒエノ山で怪異が出てきたけど・・・ここの怪異と言えば、自爆するやつってイメージがあります。
セッション・パウンドだっけ?
まともにこいつ倒した記憶ありません。
わざと別の怪異の近くにおびき寄せて自爆させて攻撃に使ってました(笑)
そういうシーンとかもあったら面白かったのにな。

ツグミのストーリーイベントで出てくる花がありましたね。
細かい演出です。
ゲームやってない人にとってはどうでもいいシーンだけど。



Posted by かつカツ at 03:54│コメント(2)

2021年09月03日

白い砂のアクアトープ 第9話『刺客のシンデレラ』

白い砂のアクアトープ 第9話『刺客のシンデレラ』

今回は・・・別の水族館から研修生がやってきました。
こんな閉館間近なところにも来るんですね。
どうやら、館長が凄腕らしいですね。

くくるが担当になりましたが、どちらも敵対心むき出しです。
確かに、高校生に教えられるってのもあれですけど、こういう社会では年齢ではなく早く始めた方が先輩ですからね。
もっと素直に教えられたら良いのに。

結局館長に担当を変わってもらいましたが・・・いつものペースで、何も教えてもらえませんでした。
地域密着でみんなに愛されてるってことを教えたかったんだろうけどな。

結局研修をやめてどっかへ行ってしまいました。
意味のない研修になったようですが、くくるにとってはいい刺激になったのかもしれませんね。

最後に風花にかかってきた電話が気になりますね。


SCARLET NEXUS 第10話『反逆者ユイト』

今回は・・・ドケツに行く話かと思ってたら、まだ行かないのね。
トゲツに行くのは次回か。
いよいよこの世界の核心に迫る話になるのかな。

ラストのキョウカの笑顔が恐いですね。
だって、キョウカってトゲツのあれだもんな。

しかし、本当に丁寧にストーリーが進みますね。
いつも言ってるけど、今月中の終わるの?

もしかしたらアニメオリジナルのエンディングとかも有り得そうだな。
ゲームではどちらのルートでも同じエンディングだったので、アニメで別のエンディングが見られるのならそれも悪くないかもしれません。



Posted by かつカツ at 03:50│コメント(0)

2021年08月27日

白い砂のアクアトープ 第8話『crab crisis』

白い砂のアクアトープ 第8話『crab crisis』

今回は・・・移動水族館です。
移動動物園ってのはよくあるけど、水族館でもあるんですね。
動物と違って、水槽が必要だから大変そうだな。

けど、病院ってこういうことするのって良いですね。
子供達が本当に楽しそうです。
これはやって良かったですね。
たとえ水族館が閉館しても、移動水族館をメインでとか言う方向性でやっていくととか出来ないんですかね?

ところで、なぜカニをあそこまで嫌ってるんだろう?
カニのことをKとか初めて聞きました。
Gはよく言いますけどKって。
どちらかと言うと、Kはカニよりも蚊だと思います。

退院したらまた水族館でとか約束してたけど、その約束を守ることはできるのでしょうか?


SCARLET NEXUS 第9話『疑惑の特効薬』

今回は・・・アンプルの秘密が明らかになりました。

ユイトはこんな薬おかしいとか言ってるけど、薬が必要なのも事実なんだよな。
実際ユイト自身もこの薬に助けられてるし。

そう言えば、カサネはまだユイトを殺そうとしてたんでしたね。
ゲームでカサネ編をやってるときは、さっさと死ねよって思ってたな。
そしたら、クナドゲートも消えますからね。

てか、あと3,4話でクナドゲートを消すところまでできるの?
次回はトゲツに行くっぽいですが・・・



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2021年08月20日

白い砂のアクアトープ 第7話『アイスで乾杯』

白い砂のアクアトープ 第7話『アイスで乾杯』

今回は・・・休みです。
そう言えば、今までずっと休み無しでしたね。
従業員を休ませるのも、経営者の責任です。

休みってことで海に来ました。
海ってことで水着回かと思ったら・・・水着着ないのかよ。
地元の人はいちいち水着とか着替えないのね(笑)

櫂の妹が登場しました。
なんかクセの強いキャラですね。
友達の類もまた個性の強いキャラです。
なぜかそんな類に本気になる空也。
小学生相手に本気になるとか、大人気ないです。
まぁ、類も手加減されても嫌だろうけど。

水族館の閉館はもう避けられそうに無さそうですね。
おじいちゃんは、閉館の準備を着々と進めてるようです。

そろそろくくるもそっちの方向で考え直した方が良さそうですが・・・


SCARLET NEXUS 第8話『病院の真相』

今回は・・・ナギとナオミの話でした。
ほんと、丁寧にどっちのルートもやりますね。

特異生命研究施設。
ゲームではわりと長いダンジョンなのですが、アニメになると一瞬ですね。
ここで登場したロタンダ・パゴダですが、ゲームではすげー苦戦したのですが、アニメではサラッと逃げて終わりました。
難易度をイージーに変えるきっかけになった敵だったんだけどなぁ。
もうちょい戦闘シーンもやって欲しい気もするけど、残りのストーリー的にちゃっちゃと進むのは仕方ないか。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2021年08月13日

白い砂のアクアトープ 第6話『スイーツラプソディ』

白い砂のアクアトープ 第6話『スイーツラプソディ』

今回は・・・あれ?
水族館の閉館正式に決定したの?
くくるはまだ諦めてないみたいですけど・・・あれほど大々的に発表されてしまったら、これはもうほぼ決定なんでしょうね。

スイーツでお客さんを呼ぶことに。
確かに、こういう名物はあった方が良いですよね。
アイスはいろいろ難しいんだ。
食べ物だもんな。そんな簡単に提供できないか。
かき氷なら、問題ないらしいです。
なんで?
アイスと何が違うの?
夜店でアイス屋って見たことないけど、かき氷ならあるのと関係あるのかな?

どうやらかき氷は成功だったようですね。
なるほど、水族館の魚たちに似せてるのか。
これは映えるし、いい案ですね。
これをきっかけにお客さん増えたらいいですね。


SCARLET NEXUS 第7話『破滅の明日』

今回は・・・ユイト編の旧怪伐軍病院の話でした。
マジで、このペースだと1クールじゃ終わらないよ?
たぶん、来週はカサネ編の話だろうし。
片方のストーリーだけやるのならまだ間に合うかもしれないけど・・・
なんかそればっかり心配になります。
今のところ、どちらのストーリーもかなり丁寧にやってるので、中途半端なところで終わるのだけはやめて欲しいです。
ゲームではなかったシーンも結構あったりするんだよな。
ゲンマが最近の流行のこと調べてたり、軽く絆エピソードのことも触れてるのが良かったです。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年08月06日

白い砂のアクアトープ 第5話『母の来訪』

白い砂のアクアトープ 第5話『母の来訪』

今回は・・・風花のお母さんが来ました。
これは連れ戻されるパターンですね。

それが嫌で逃げ出す風花ですが、魚のことが心配で戻ってきました。
すっかり水族館の仕事が生活の一部になってますね。

お母さんも、そんな風花の姿を見て、夏休みの間はここにいることを認めてくれました。
案外話のわかる良いお母さんです。
お母さんとしても、風花がどんな環境で生活してるのかをちゃんと確認出来たので、とりあえず安心したんでしょうね。

夏休みの間に風花なりの結論を見つけ出すことが出来るのかな?


SCARLET NEXUS 第6話『破滅の明日』

今回は・・・カサネ編の話でした。

未来のユイトと遭遇しました。
クナドゲートを消すために自分を殺してくれと。

ゲームではカサネ編から先にやってたので、ユイトさっさと死ねよって思ってました。
当たり前だけど、主人公の一人なので殺しませんけど。

それで、前回のラストのユイトのお父さんを殺すシーンに繋がりました。
なんか思ってた以上に丁寧に両方の主人公の話をやるんですね。
てか、このペースで1クールで終わるのでしょうか?
分割2クールとかのパターンなのかな?
ここまで丁寧にやってるから、後半駆け足になったら嫌だなぁ。



Posted by かつカツ at 03:52│コメント(0)

2021年07月30日

白い砂のアクアトープ 第4話『長靴をはいた熱帯魚』

白い砂のアクアトープ 第4話『長靴をはいた熱帯魚』

今回は・・・水族館での仕事も大分慣れてきましたね。
色々仕事を任されるようになりました。

どうやら、元アイドルだってことがバレたようです。
そりゃバレるよな。
ちょっと騒ぎになりかけましたが、みんなのおかげで大丈夫でした。
てか、みんなもそのことは知ってるのに、特に気にしてないようですね。
みんな優しいです。
まぁ今回はこれで済んだけど、今はネットとかであっという間に情報が拡散されるからこれからが大変になりそうですね。

ラストに誰か来たと思ったら、風花のお母さんでした。
そりゃ家出してろくに連絡も無ければ来るよね。
普通に考えたらこれで連れて帰って終わりだけど・・・どうなるんでしょうかね?


SCARLET NEXUS 第5話『カレンの反乱』

今回は・・・カレンの反乱です。
この時のユイト側の話ですね。

ゲームではまだカサネ編しかやってないので、このときユイトが何してたのかは知りませんでした。
なるほど、カサネ編ではカレン側での話だったけど、ユイト編ではフブキ側での話になるのね。

ユイトのお父さんが殺されました。
これはどう見てもカサネが犯人ですね。
実際は違うのですが。

どうやら次回はカサネ編の話をするっぽいですね。

ところで、今回の暗号ってどこにあった?
知らない話だから夢中になって見てて、暗号を探すのをすっかり忘れてました。



Posted by かつカツ at 03:48│コメント(0)

2021年07月23日

白い砂のアクアトープ 第3話『いのちは、海から』

白い砂のアクアトープ 第3話『いのちは、海から』

今回は・・・水族館の仕事にも慣れてきたようですね。
ペンギンにエサやりできるようになりました。
さすがにまだ個体の見分けはできませんけどね。
どうやら、このチョコってペンギンには特別な何かがあるようですね。

ペンギンの様子がおかしいことを一瞬で見抜きました。
さすがですね。

早速先生に診てもらうことに。
産休中だけど来てくれました。
てか、誰か代わりの先生っていないの?
産休中ずっと動物の体調管理できないのって問題あるような・・・

なんか今にも赤ちゃんが産まれそうだなと思ってたら、本当に産まれそうです。
急いで病院に。
無事に出産出来て良かったです。


SCARLET NEXUS 第4話『レッドストリングス』

今回は・・・クナドゲートが出現しました。

ゲームだとここからユイトとカサネが別行動になるんですよね。
まだカサネルートしかプレイしてないので、ユイトが何してたのかはこのアニメで知る感じになります。
出来れば完全にゲームクリアした状態でアニメ見たかったな。
まぁゲームの販促と考えればこれもアリなのかな。

ゲンマって50歳超えてたのか。
いくら薬で成長を止めてても、そろそろ限界なのか。
もし薬をやめたら、一気に50歳の身体になったりするのかな?
それとも、ここから徐々に歳を取り始める感じなのかな?
別にどっちでもいいけど。

最後に出てきたのは・・・彼ですね。



Posted by かつカツ at 04:43│コメント(0)

2021年07月16日

白い砂のアクアトープ 第2話『濡れるのも仕事のうち』

白い砂のアクアトープ 第2話『濡れるのも仕事のうち』

今回は・・・住み込みで水族館で働くことになりました。
やっぱりお仕事シリーズなのね。

水族館は閉館の危機なのか。
なんとかするためにはまとまったお金が必要なのですが・・・そう簡単に用意出来る金額ではないですね。
なんかタイミングよく融資の話が来ましたが・・・明らかに怪しい奴らです。
水をかけて追い払ったけど、あれは気持ちよかったですね。

動物の世話に関してはまだまだだけど、まぁやったことないんだから仕方ないでしょう。
こればかりはこれから覚えて行くしかないでしょう。

家出状態ですが、とりあえずしばらくの生活はなんとかなりそうですね。
てか、ちゃんと親には言わないとダメでしょ。
ひげを剃る。そして女子高生を拾う。みたいに、親との間になんか問題でもあるのかな?


SCARLET NEXUS 第3話『陰謀』

今回は・・・ゲームで言うとフェイズ3までですね。
1話で1フェイズのペースでやっていくのかな?
ゲームが全部で12フェイズだから、ちょうど12話で終わるのかな?

ゲームでもそうだけど、現状誰が敵なのか味方なのかさっぱりわからないんですよね。
こいつだけは味方だと思ってたキャラが実はスパイだったりするし。
シーンごとに敵だったり味方だったりするので、正直言ってこのゲームをやってたら人間不信になります。
今はこいつ良い奴だけど、実はスパイなんじゃないかとか考えてしまいます。

ところで、今回の暗号ってどこにあったんだろう?
一か所これかなってのはあったけど・・・ただの数字だけってことあるのかな?



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年07月09日

白い砂のアクアトープ 第1話『熱帯魚、逃げた』(新)

白い砂のアクアトープ 第1話『熱帯魚、逃げた』(新)

新番組です。
沖縄の水族館の話?

まだまだアニメの方向性が全く分かりませんね。
お仕事シリーズ?

P.A.WORKSらしく、作画はすごい綺麗で雰囲気もめちゃくちゃ良いです。
ストーリーが面白いかどうかは・・・しばらく見てみないと分かりませんね。


SCARLET NEXUS 第2話『スカーレットガーディアン』

今回は・・・思ったより展開が早い?

前回はさっぱりわからなかった暗号ですが、今回は簡単に見つけられました。
前回ので、だいたいパターンがわかったから見つけやすかったのかな。
とは言え、映ったのは一瞬だったので、録画して一時停止しないとわからないですね。

セト隊とキョウカ隊合同訓練。
超能力を使ったバトルがいい感じに描かれてました。
ゲームの雰囲気がよく出ていたと思います。
アラシって、あんなにダラけてたのか。
なんかゲーム以上だな。

で、今回はナオミが怪異化するところまで進みました。
思ったよりも展開が早いですね。
これ、かなり急がないと簡単にゲームでやってるところ追い抜かれそうです。
てか、2話でここまで進むってことは、私がゲームでやってるところはまだ序盤ってことなのか。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(2)

2021年07月02日

SCARLET NEXUS 第1話『緋色の超脳力』(新)

SCARLET NEXUS 第1話『緋色の超脳力』(新)

新番組1本目です。
原作というか、ゲームもちょうど今プレイしてるところなのでアニメも楽しみにしてました。

やっぱり、ユイト編を軸に進んでいくっぽいですね。
私は今カサネ編をプレイしてるので、なんかゲームのネタバレをされてるような気分です。
どうせならゲームがクリアしたくらいのタイミングでアニメの放送して欲しかったな。
これじゃ、純粋な気持ちでゲームの2周目が楽しめないですよ。
これは、アニメにネタバレされる前に一刻も早くゲームをクリアする必要がありますね。

ところで、ゲームと連動した暗号クエストがあるらしいのですが・・・全く分かりませんでした。
ちょっと難し過ぎません?

あと、ゲームのCMもやってたけど、なんでXbox版のCMしかやらないの?
PS4/5版もあるのに。
これでは、Xbox持ってないからゲーム出来ないやって思う人多いような?

なんかアニメの感想というより、ゲームの感想って感じになってるな。



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2021年06月27日

イジらないで、長瀞さん 第12話『非モテはぐフナセンパイにもついに春が到来っスか〜?/愛とか言われちゃってますよぉセンパーイ?』(終)

イジらないで、長瀞さん 第12話(終)

部長との勝負です。
長瀞さんの絵で挑むみたいですね。
どれも良い絵ですね。

対する部長は・・・やっぱり去年と同じ方向性で行くのね。
圧倒的に人気でしたが、さすがにストップがかかりました。
やっぱりね。
エロと芸術は紙一重ですが・・・まぁこれは仕方ないでしょう。

てことで、不戦勝みたいなことになりましたが、勝ちは勝ちですね。
廃部はなかったことになりました。
とりあえず良かったですね。

最後は長瀞さんがセンパイにキスして終わりました。
長瀞さんらしいイジり方ですね。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第12話『喫茶店を開いた』(終)

今回は・・・喫茶店を開きました。

祭りに便乗した感じですね。
そっか、アズサって300年生きてるから祭りの歴史よりも長いのか。
それなら祭りと距離を置いてるのも正解かもしれませんね。

お店を開いた途端、大繫盛です。
徹夜組はさすがにいなかったようですが、それでも大行列です。
普通に喫茶店経営したらめっちゃ儲かるんじゃないですか?

最終的ってことでみんな集まってきました。
お店を手伝ってくれたり、便乗して自分の商売をしたり。
なんていうか、平和な世界ですね。
魔族やドラゴンまでいますが、関係性は良好みたいです。
特に大きな事件も起こることなく終わりましたね。
強いて言えば、ドラゴン族の争いが大きな事件だったかな?



Posted by かつカツ at 03:58│コメント(0)

2021年06月25日

ゾンビランドサガ リベンジ 第12話『史上最大の SAGA』(終)

ゾンビランドサガ リベンジ 第12話『史上最大の SAGA』(終)

今回は・・・最終回でした。

最後ってことで、CM無しでした。
やっぱり、こういう手法はここぞって時にするから意味あるんだよな。
どこかのアニメみたいに毎回CM無しだと、ただ時間が足りないだけ、編集が下手くそなだけって印象しか残りません。

災害の状況下ですが、いろんな人達の働きのおかげで、すごい人数が集まりましたね。
前回の失敗なんて吹っ飛ぶくらいの大成功ですよ。
ライブシーンもじっくりと見られて良かったです。
こういうのって、ダイジェストだけで終わるってパターンが良くありますからね。

ライブの大成功できれいに終わるかと思ったら・・・すげー気になる終わり方するね。
なんか宇宙船みたいなのが出てきて・・・大爆発?
最終回の最後の最後にこのシーンって・・・
これ、3期が無いと説明出来ないですよ?
なんか幸太郎が血を出してたのも気になるし・・・

すげーもやもやの残る最終回でした。
3期やるならやるって言ってよね。



Posted by かつカツ at 03:56│コメント(0)

2021年06月20日

イジらないで、長瀞さん 第11話『センパイはどう思ってんスか?/素直じゃないんだからー、センパイはー♥』

イジらないで、長瀞さん 第11話

今回は・・・部長との勝負になったんでしたね。

部室から部長の描いた絵が出てきました。
まさかの自画像、しかも裸かよ。
確かにこれも芸術だけど・・・
センパイの絵も決して下手ではないんだけど・・・この絵が相手では勝ち目ないでしょ。
それこそ、長瀞さんのコスプレでもないと勝負にすらならないです。

一応長瀞さんは協力する気満々なのですが、どうもセンパイがあまり乗り気ではないみたいですね。
まぁ結局素直に協力してもらうことになりましたけど。
最初からそうしとけば良かったのに。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第11話『キノコを食べて子供になった』

今回は・・・キノコを食べて子供になりました。
どうやら、毒だったようです。
てか、毒キノコを栽培するなよ。
マリオみたいに、スーパーキノコ食ったら、元の大きさに戻らないんですかね?

それにしても、子供なアズサが可愛いですね。
中身は大人のままなのですが・・・どうしても子供扱いしてしまいます。
本人も諦めモードですね。

ベルゼブブを召喚することに。
相変わらず風呂に出てくるけど、もうこのパターンに慣れたようですね(笑)

もとに戻す方法があるということで、世界樹に行くことに。
全108層とかなんかRPGみたいになってきました。
修学旅行とか言ってる時点でなんかおかしいなと思ってたけど・・・完全に観光地化していますね。
いい商売してるな。

なんとか頂上に到達して薬をゲットすることが出来ましたが・・・どうやら、こんなに苦労する必要はなかったみたいですね。
暇を持て余した魔王さまの遊びに巻き込まれただけでした。

とりあえずこれで元に・・・って、そりゃ子供用の服を着てる状態で元に戻ったらそうなるよね。
裸になったついでに風呂に入ってめでたしです。



Posted by かつカツ at 03:58│コメント(0)

2021年06月18日

ゾンビランドサガ リベンジ 第11話『たとえば君がいるだけで SAGA』

ゾンビランドサガ リベンジ 第11話『たとえば君がいるだけで SAGA』

今回は・・・さくらが体調不良?
ゾンビにも体調があるのかと思ったら、どうやら家ごと流されてたみたいです。
それでめまいがしたのね。

そう言えば、前回のラストで大きな災害に見舞われたんでしたね。
佐賀で甚大な被害が出てるみたいです。

みんなも家を失ったので避難所に行くことに。
こんな状況でもたえは通常運転ですね。
それが逆に良いんでしょうけど。

こんな状況だからこそみんなに元気になってもらうために、ライブをするフランシュシュ。
良いですね。特に子供たちが喜んでます。
幸太郎が居なくて、メイクが出来ないので、徐々にゾンビの素顔が見えてきました。
お面でなんとかしようとしますが・・・ついに正体がバレてしまいました。
自分たちがゾンビだってことを告白しますが・・・子供達にとってはゾンビとか関係無いみたいですね。
フランシュシュはフランシュシュだと。
マジでいい子たちだな。
ゾンビだってことをバラそうとしてた大人も子供達の純粋さを見習えよな。
若干応援してましたけどね(笑)

なんとか幸太郎と合流して、予定通りライブを行うとか。
この状況では成功させるのは困難ですが・・・それでも今出来ることをするのがフランシュシュですよね。
このライブで佐賀や日本中が元気になったらいいな。



Posted by かつカツ at 03:45│コメント(0)

2021年06月13日

イジらないで、長瀞さん 第10話『センパイって体、硬そーですよねぇ/やってやりますよ、センパイ!!』

イジらないで、長瀞さん 第10話

今回は・・・硬そうってなんの話だと思ったら、身体のことですか。
そりゃ運動部じゃないんだし、運動は苦手でしょうね。
私もそうだから分かるけど、極力運動系のことからは避けて生きてきました(笑)
とは言え、長瀞さんと一緒にトレーニングできるのなら、それも悪くないかもしれませんね。

後半は、文化祭に向けて絵を描くことに。
まぁ美術部なんだから当たり前ですよね。
モデルとしてねこ瀞さんが搭乗しました。可愛いですね。

そう言えば、いつの間にか部室が長瀞フレンズの溜まり場になってますね。
これでは先輩に怒られても仕方ないですよね。
文化祭の結果によっては許してもらえるみたいですけど・・・まぁねこ瀞さんの絵とか展示しとけば勝てるんじゃないですか?

ところで、いつの間にか桜ってゲーム部の人達と和解して仲良くなってたのね。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第10話『吟遊詩人が来た』

今回は・・・吟遊詩人が来ました。
吟遊詩人ってゲームとかでよく出てくるけど、一体何者なんだ?

なるほど、吟遊詩人っていうのはヘビメタだったのか。
イメージしてたのとは全然違いました(笑)
案の定世界観とマッチしなさ過ぎで全然売れてませんでした。

みんなで方向転換を考えてみることに。
なんかのど自慢大会になってるんですけど(笑)
まぁ、ファルファとシャルシャが可愛かったです。

ベルゼブブの目に留まってフェス的なのに出ることに。
これが見事に大成功しましたね。
しかし、ギター一本で出てるのになんで別の楽器の音まで聞こえるだ?
事前に収録でもしてのかな?
まぁこういうアニメであんまり細かいことは気にしてはダメですね。

これがきっかけでいろいろオファーも来て、ほんと大成功でした。
逆になんで今までこうしなかったのか・・・

今回は、フラットルテがいい仕事してましたね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年06月11日

ゾンビランドサガ リベンジ 第10話『ゾンビたちはどう復讐するのか SAGA』

ゾンビランドサガ リベンジ 第10話

今回は・・・1期のラストの後の話ですね。

ライブで大失敗して多額の借金を背負った話です。
見た感じ、ライブが成功する要素が全くありませんね。
なんであの状態であんなライブを強行したんだろう?
時間がないっていつも言ってますけど。

それから1年経ってまた同じところでリベンジライブをすることに。
色々やってきたから、今度は成功して欲しいですね。
と思った矢先、何かが起こりました。
てか何が起こったの?
ただの停電?

ゾンビの正体がバレてヤバそうだったけど、それ以上の何かが起こってます。
急展開ですね。
ほんと、毎回全く展開が予想出来ないです。



Posted by かつカツ at 04:20│コメント(0)

2021年06月06日

イジらないで、長瀞さん 第9話『センパイはムッツリだし!!/キモキモセンパイがまともにデート出来るわけ無いっしょ!!』

イジらないで、長瀞さん 第9話

今回は・・・なんかすっかり美術室が長瀞フレンズの溜まり場になってますね。
フレンズにも事情はあるみたいですけど。

美術室でエロ本を探せ。
今どき学校にエロ本とか持って行かないだろ。
まだセンパイのスマホを見た方がエロ画像なりエロ動画なり見つかりそうな気がしますけどね。
なぜがエロ本を見つけて大喜びの長瀞さん。

ストーカー退治にセンパイが桜の彼氏のフリをすることに。
よくある展開ですね。
まぁ、結局彼氏のフリとか関係なく長瀞さんが一人で解決しちゃいましたけど。
自分以外の女の子と仲良くしてるのが面白くなかったんでしょうね。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第9話『娘がスライムから戻れなくなった』

今回は・・・ファルファがスライムになってしまいました。
いや、もともとスライムだけど。
自由に形状変化できないタイプのスライムだったんですね。
それって、もはや普通の人間のような気がしますが・・・

もとに戻す方法を調べるためにベルゼブブを召喚しますが・・・なんでいつも風呂に出てくるんだ?
じゃあ逆に風呂で召喚したら外に出てくるんじゃ?

スライムにもいろんなスライムがいるようですね。
賢いスライムとか、魔法使いスライムとか、武道家スライムとか。
名前が安直すぎるけど、そもそもスライムって名前自体そのまんまだもんな。
よく考えたら、ホイミスライムとか、メタルスライムとかも見た目そのまんまですね。

流れで武術大会に出ることに。
なんか今朝見たドラクエと展開が似てるな。

なんか当初の目的を忘れてベルゼブブとアズサの対決になってます。
まぁ、いつの間にか当初の目的は達成されてましたけど。
やっぱりアズサって強いのね。

とりあえずファルファが元の姿に戻って良かったです。
それと、ブッスラーがベルゼブブの弟子になりました(笑)



Posted by かつカツ at 04:42│コメント(0)

2021年06月04日

ゾンビランドサガ リベンジ 第9話『佐賀事変 其ノ弐』

ゾンビランドサガ リベンジ 第9話『佐賀事変 其ノ弐』

今回は・・・ゆうぎりの話の続きです。

仲間も集まって佐賀を復活させるってことですが、やり方に問題があってやられちゃいました。
まぁその後ちゃんと独立して、現在の佐賀に至るみたいですけど。
この話、どこからどこが実話なんだ?

ゆうぎりは処刑されてたのか。
ゾンビとしてはいつ蘇ったんだろう?
あのマスターもゾンビってこと?

もう佐賀が独立するという目的は達成してるはずですが・・・今の幸太郎の目的はなんなんだろう?



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2021年05月30日

イジらないで、長瀞さん 第8話『意外と楽しいかもしれないっスね、元センパイ♥/じゃんけんしましょう、センパイ!!』

イジらないで、長瀞さん 第8話

今回は・・・センパイが留年してコウハイになるかもって話です。

テスト前にゲームしてたらダメだろ。
息抜き程度なら良いけど、寝不足レベルは問題外です。
あの新作ゲームって閃乱カグラかな?

コウハイになる妄想をしてましたが・・・結局そこそこの点数を採ってました。
センパイって意外と勉強はできる方なんですね。

指に刺さった棘を取ってもらうセンパイ。
それだけなのに、なんかいやらしいです(笑)

じゃんけんで負けた方が荷物を持つゲーム。
小学生の頃やりましたね。
誰が教えたわけでもないけど、必ず小学生のときやりますよね。

明らかにわざと負けてるのに、喜んでる長瀞さんが可愛いです。

最後は風呂で電話をする長瀞さんです。
うっかりビデオ通話になってました。
そもそも風呂にスマホを持って入るなよって思うのは、私の考えが古いのかな?


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第8話『高原の魔女の偽物が出た』

今回は・・・高原の魔女の偽物が出ました。
タイトル通りですね。

最近ドラゴンの2人の機嫌が悪いみたいです。
もともと中の悪い2人だけど、肉を食べてないのが原因でより悪いみたいですね。
もともと肉食だもんな。
ちょうど良いクエストがあったのでやることに。

フラットルテのテンションがおかしいです。
全裸になるなよ(笑)
見られても全然気にしないのね。
まぁもともとドラゴンの格好の時は全裸だもんな。
そう思えば、人間の格好で全裸でも・・・いや色々問題あるだろ。

とりあえず大量に肉を食って元気になりました。
夜中に隠れて食うとか、すごい食欲ですね。

後半はタイトルの高原の魔女の偽物の話です。
案外あっさりと見つかりましたね。
どうやら、悪さをしてるわけではなく、目立ちたかっただけのようです。
だからって偽物は本人に影響もあるからダメだけど。

方向性を変えて魔法少女のコスプレですか。
確かに魔女だけど・・・この世界観にあの格好は違和感ありまくりですね。
本人が楽しそうだから良いけど。



Posted by かつカツ at 04:21│コメント(0)

2021年05月28日

ゾンビランドサガ リベンジ 第8話『佐賀事変 其ノ壱』

ゾンビランドサガ リベンジ 第8話『佐賀事変 其ノ壱』

今回は・・・ゆうぎりの回でした。

なんか一気に時代が変わりましたね。
幸太郎らしき人が出てきたけど、時代的に幸太郎の先祖ってことなのかな。
幸太郎が佐賀にこだわってる理由がこのストーリーで明らかになるのかな?

ゾンビについても何かしら分かるのかな?
少なくとも、幸太郎が飼ってるゾンビ犬はこの時には存在してたのね。
すでにゾンビ化してたので、おそらく本人でしょう。

今回は其ノ壱ってことで、まだなにも分かりませんでした。
次回が気になりますね。
前編後編って言わないあたり、其の参くらいまであったりするのかな?



Posted by かつカツ at 03:52│コメント(0)

2021年05月23日

イジらないで、長瀞さん 第7話『センパイ、お祭り行きませんか?/デートみたいっすね、センパイ♥/帰りましょう、センパイ』

イジらないで、長瀞さん 第7話

今回は・・・お祭りの話です。
祭りと言えば浴衣ですね。
残念ながら長瀞さんは部活で来られないのか。

けど、長瀞フレンズの2人の浴衣姿が見られたのは良かったですね。
2人に捕まったセンパイですが、長瀞さんに画像送ったら飛んで来ました。
ほんと、センパイが自分以外の人にイジられるの嫌いですね。

まぁでも長瀞さんと一緒にお祭りに花火を楽しむという目的は達成できたので良かったですね。
強引にキスくらいしたら良かったのに。

最後は、男に絡まれてる長瀞さんを助けるセンパイです。
やる時はやるじゃないですか。
帰ろうって言われた時の長瀞さんマジで嬉しそうだったな。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第7話『魔王を倒しちゃった』

今回は・・・魔王を倒してしまいました。
いや、倒したらマズいだろ。
けど、ハルカラを助けるためには仕方ない?

成り行きで魔王と勝負することになったアズサでしたが・・・勝ちましたね。
いくらレベル99でも流石に魔王相手ならもうちょっと苦戦するような気もするけど・・・
いや、この魔王がラスボスだとしたら、レベル99なら楽勝ってのもありえますね。
きっとレベル99でも苦戦するくらいの魔王以上に強い裏ボスがいるんでしょうね。

なんか魔王のキャラが変わりました。
自分よりも強い人が欲しかったのね。
魔王らしい悩みか。

色々ありましたが、本来の目的だった授与式が行われました。
そう言えばこれのために来たんでしたね。
色々あって忘れてました。

サプライズでブルードラゴンも登場しました。
この場でレッドドラゴンとブルードラゴンを会わせるのは逆効果なような気もするけど・・・すべて魔王の計画通りだったのね。
また一人家族が増えました。



Posted by かつカツ at 03:46│コメント(0)

2021年05月21日

ゾンビランドサガ リベンジ 第7話『マイマイレボリューション SAGA』

ゾンビランドサガ リベンジ 第7話

今回は・・・新メンバーが加入しました。

2期も後半になって、このタイミングで新メンバーですか。
てか、幸太郎は死体を持って帰ってくるなよ。
なぜ警察か救急車を呼ばない。
結果的に死んでなかったけど・・・どっちにしろ女子高生を拾ってきたらダメだろ。

思いっきりゾンビがバレてしまいました。
これはもう口封じのために死んでもらうしか・・・

黙ってる代わりにフランシュシュに入れて欲しいとか。
なんで簡単にオッケーするかな。
マジで幸太郎が何考えてるのか全く分かりません。

舞々の学校の学祭でライブをすることに。
こういうローカルなイベントに参加するのもアイドルとしては大切ですよね。
ついでに舞々のデビューもここでするのね。
デビューかと思ったら、卒業!?
ほんと何もかもが突然過ぎます。
まぁ学祭でのサプライズイベントとしては成功でしたけど。

アイドル活動は順調だけど・・・なにやら本格的にゾンビの正体がバレはじめて来ましたね。

どうでも良いけど、たまごっちがカラーなのは私も衝撃的かも。
当時はすげー粗い液晶のドット表示でしたからね。



Posted by かつカツ at 03:35│コメント(0)

2021年05月16日

イジらないで、長瀞さん 第6話『センパイ、ちょろ過ぎる〜♥/センパイ! 海、行きましょー!!』

イジらないで、長瀞さん 第6話

今回は・・・なんかRPGの世界に来ました。
って、夢オチか。
ネコ瀞さん可愛いですね。
トルネコみたいな名前だな。
こっちはただの太ったおじさんだけど。

後半は海に行きました。
水着回です。
長瀞フレンズも一緒に来ています。

足で日焼け止めクリームを塗られるセンパイ。
これ、人によってはかなり羨ましいシチュエーションですね。

なんだかんだ言って充実した夏休みですね。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第6話『リヴァイアサンが来た』

今回は・・・リヴァイアサンが来る話です。
どちらかと言うと、来たのはベルゼブブですけどね。
なんか魔族領に招待されたみたいです。

ドレスコードを気にして、着替えようとしますが・・・幽霊の場合服も体の一部って事になってるのね。
なるほど、そう言えばあんまり考えたことなかったな。
別の作品じゃ普通に着替えてる幽霊もいっぱいいるような気もするけど。

なんとか着替えに成功して、みんなで魔族領に行くことに。
ここでようやくリヴァイアサンが登場しました。
てか、初登場シーンが全裸って。

いよいよ魔王との対面です。
一体どんな魔王かと思ったら、すげーちびっこ(CV田村ゆかり)でした。
まぁ悪い人、いや魔王ではなさそうですね。
早速ハルカラがやらかしましたけど。
ほんと動くトラブルメーカーですね。
このまま処刑されちゃうのか?



Posted by かつカツ at 03:47│コメント(0)

2021年05月14日

ゾンビランドサガ リベンジ 第6話『ウォーキング・ベット SAGA』

ゾンビランドサガ リベンジ 第6話『ウォーキング・ベット SAGA』

今回は・・・たえの回でした。
ついに生前の秘密が明らかになるのかと思ったけど、そんなことありませんでした。
途中で墓荒らししてたけど、自分のお墓かな?

たえにおつかいを頼むけど・・・大丈夫か?
なんかはじめてのおつかいみたいなことなってますけど(笑)
意外と街の人から愛されてます。
普通に買い物できるもんですね。

ダンス大会に飛び入り参加するたえ。
なんかいつもやってるっぽい雰囲気ですね。
優勝してるし。
せっかく優勝したのに、賞金には興味なしか。

なぜか競艇場に。
ワケわからず買ったたえの舟券が大当たりです。
こういうのって、欲の無い人が当たったりするんだよな。
これで一気に借金返済ですよ。
相変わらずお金には興味ないみたいですけど。



Posted by かつカツ at 03:43│コメント(0)

2021年05月09日

イジらないで、長瀞さん 第5話『センパイのもこもこ/センパイ、ゴチっス!!』

イジらないで、長瀞さん 第5話

今回は・・・センパイの髪をカットしました。
長瀞さんって意外と器用なんですね。
てか、すっかり部室で寝るのか普通になってますね。
センパイももう慣れてるし。

後半はかき氷を一緒に食べに行くことに。
ただ、なんかお店がテレビで紹介されたみたいで、めっちゃ並んでますね。
仕方なく並びますが・・・もう長瀞さんが熱中症になりそうです。
流石にやばいってことで列を抜けることに。
まぁこれが正解でしょうね。
スポーツドリンク飲んで復活しました。

もうすぐ夏休みってことで、会えなくなるので、連絡先を交換しました。
てか、今まで交換してなかったのね。
これは・・・ラインでもイジられるパターンだな。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第5話『幽霊が出た』

今回は・・・幽霊が出ました!
毎回すごいわかりやすいタイトルですね。

最近ハルカラの様子がおかしいと思ったら、仕事してたのね。
ただ、幽霊のせいで人手不足だとか。

ベルゼブブを連れて幽霊退治に行くことに。
ベルゼブブって、霊媒師的なことできるんですね。

本当に幽霊なんているのかと思ったら、いました。
地縛霊ですね。
成仏しろよって思いますが、本人の希望でアズサのところに行くことに。
自力では行けないので、一度ハルカラに取り憑くことに。
これがまた見事にフィットして出てこられなくなりました。
そんなことってある?
色々無茶しますが・・・なんとか取り出せましたね。
これ、普通にハルカラがダメージ受けてるだけなような・・・



Posted by かつカツ at 03:35│コメント(0)

2021年05月07日

ゾンビランドサガ リベンジ 第5話『リトルパラッポ SAGA』

ゾンビランドサガ リベンジ 第5話『リトルパラッポ SAGA』

今回は・・・リリィの回でした。

なんかオーディション番組に出ることになったのね。
世界まる見えとかでよくやってるやつですね(笑)

なぜか幸太郎が出場してます。
いつものテンションならまだ良かったのですが、なぜか今回はめちゃくちゃテンションが低いです。
まるで1話の時みたいですね。
どうしたんだろ?
前回ギターをぶっ壊されたのがショックなのか?
それとも、フランシュシュが全国区になるのが問題あるのか?

なんか生意気な子役が出てきました。
実際いますよねこういう奴。
いや、芸能界のことなんでよく知りませんけど。

リリィはなにするのかと思ったら、落語?
これまた本格的ですね。

決勝戦でライトとリリィとの対決だったのですが、曲をかぶせて来るとかセコいことやってきますね。
リリィはそれを更にアレンジして登場しました。
よくあの一瞬でここまで大胆にアレンジ出来たな。

結果はライトの勝利でした。
いや、これ完全に出来レースじゃねーかよ。

なんか今回のリリィの歌がネットでバズってますね。
ライトが勝ったけど、リリィ的には大成功でしたね。



Posted by かつカツ at 03:37│コメント(0)

2021年05月02日

イジらないで、長瀞さん 第4話『センパイ、顔真っ赤っスよ〜?/センパイは、もうちょっと……』

イジらないで、長瀞さん 第4話

今回は・・・一緒に手を洗う話。
普通に手を洗ってるだけなのに、なんかエロい感じに見えるのが不思議です。

部室をぼっち飯をしてたら、長瀞さんではなくその友達がやってきました。
センパイって長瀞さん以外に人にもイジられてるのか。
おっぱい揉んでいいって言われてるんだから、思いっきり揉みしだいてやったら良かったのに。
まぁ結局おっぱいではなくアンパンだったんですけど。

後からやってきた長瀞さん。
怒ってますね。
今度は自分のおっぱいも揉めと。アンパンですけどね。
と思ったらアンパンがズレて本当におっぱいを揉むことに。
これはラッキーでしたね。

後半は長瀞さんをモデルに画を描くことに。
わざわざソファー持参してくるとか(笑)
いろんなポーズでイジってる間に眠ってしまいました。
寝顔は可愛いんだよなぁ。
センパイの前で寝顔を見せるってことは、センパイのこと信頼してるってことでしょうね。

いい絵が描けたってことでご褒美が貰えることに。
キスかと思ったら、人形でした。
まぁそうでしょうね。てか、舌を入れようとするな。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第4話『ドラゴンの結婚式に行った』

今回は・・・ライカが実家に帰りました。
突然実家に帰るとかいい出したから驚いたけど、姉の結婚式に参加するためのただの里帰りだったのね。
言い方が悪いですよ。

てことで、みんなでドラゴンの結婚式に行く話でした。

ハルカラは乗り物に弱いみたいですね。
盛大にリバースしてました。
あと、お酒にも弱いのか。
これまたリバース(笑)

ヒロインがリバースするアニメは面白いの法則が発動しました。
このアニメは間違いなく面白いです。あくまで個人の感想ですけど。

ドラゴンの結婚式ですが、ブルードラゴンが襲ってきて大変なことになりました。
結局アズサとベルゼブブにボコボコにされたけど・・・まぁこれはブルードラゴンが一方的に悪いですね。
しかも、理由が自分よりも年下が先に結婚したからって。
まぁ気持ちは分からなくもないですけど。
種族は違えど同じドラゴンなんだから仲良くしようよ。

最後はみんなで温泉回でした。
ほんと、みんな家族みたいですね。



Posted by かつカツ at 03:52│コメント(0)

2021年04月30日

ゾンビランドサガ リベンジ 第4話『純情エレクトリック SAGA』

ゾンビランドサガ リベンジ 第4話『純情エレクトリック SAGA』

今回は・・・愛が引き抜きされそうになってたんでしたね。
それを引き止めるために純子が頑張るって話でした。

幸太郎がぶち壊せとは言ってたけど、まさか物理的にギターをぶっ壊すとは(笑)
絶対にそういう意味でぶち壊せって言ったんじゃないよね。
さすがの幸太郎も唖然としてましたね。

とはいえ、ぶち壊れた新しいフランシュシュのライブは大成功でした。
アイアンフリルもフランシュシュのこと意識するようになってみたいですね。
テレビで言ってました。
もしかして、これで一気にフランシュシュも全国区になったんじゃないですか?
だって、あのテレビ番組スッキリだよね?



Posted by かつカツ at 04:01│コメント(0)

2021年04月25日

イジらないで、長瀞さん 第3話『またやりましょうね、センパイっ/センパーイ、こっちこっち〜』

イジらないで、長瀞さん 第3話

今回は・・・長瀞さんの家で雨宿りです。
女の子の家で2人っきりってのはなんか緊張しますね。
普通に一緒にゲームしてただけですけど。
いや、イジられまくってたから、普通ではないか。

後半は・・・長瀞さんの友達にイジられてました。
けど、なんか長瀞さんが不機嫌でした。
どうやら、自分以外の人がセンパイをイジるのは許せないみたいですね。
意外と独占欲みたいなの強いのかな。

イジられ対策につっこみの練習をすることに。
誤って長瀞さんの胸を触ってしましました。
こんなところでラッキースケベ発動ですか。
驚いてたけど、そんなに嫌そうじゃなかったな。
やっぱり好きなのかな。



スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第3話『エルフが来た』

今回は・・・エルフが来ました。
タイトルそのまんまですね(笑)

なにやら作った栄養ドリンクが原因で揉めてるみたいです。
それでかくまって欲しいと。
アズサってトラブルに巻き込まれやすい体質なのかな?
今まで300年間何もなかったのに。

どうやらすでにベルゼブブが侵入してたようです。
これはまずいですね。
バトルが勃発かと思ったら、結界に触れてダウンしました。
内側からでも効果あったのね。

話を聞く限り悪い人、いや悪魔ではなさそうですね。
エルフにベルゼブブが仲間になってまたにぎやかになりました。



Posted by かつカツ at 04:24│コメント(0)

2021年04月23日

ゾンビランドサガ リベンジ 第3話『愛と青春のアコースティック SAGA』

ゾンビランドサガ リベンジ 第3話

今回は・・・愛がソロ活動をはじめました。
確かに、最近みんな愛に依存しまくってましたからね。
ちょっと距離を置くってのはアリだと思います。
まぁ、愛は経験者だからみんな頼りにするのも当然なんですけど。

愛の代わりに純子がみんなを引っ張ることに。
一応純子も経験者ですからね。
とは言え、時代が違うとアイドルも違いますからね。
色々難しそうです。

そんな中、愛がまさかの引き抜き!?
そりゃ本人なんだから、実力はあるけど・・・
どうするんだろう?
正直言って、愛にとっては悪い話ではないですからね。
フランシュシュを抜けるというのも選択肢としてあると思います。



Posted by かつカツ at 03:49│コメント(0)

2021年04月18日

イジらないで、長瀞さん 第2話『センパイの願望が叶いましたね!!/ちっす、センパイっ!』

イジらないで、長瀞さん 第2話

今回は・・・長瀞さんにイジられる話でした。
いや、毎回そうか。

学校で隠れてエロ本を読むってのは良くあるけど・・・ただちょっとエッチなシーンのある漫画をそこまでコソコソ隠れて読まなくてもいいのに。

逆ラッキースケベですか。
なんか珍しいシチュエーションかも。

後半は乳首当てゲームですか。
これ、売れない芸人がやるゲームだろ。
そんなゲームも長瀞さんとやると、なんか違った感じになりますね。
さすがの長瀞さんも触られるのは恥ずかしかったのかな。

普段の長瀞さんの様子が見られたけど、どうやらイジるのはセンパイだけのようですね。
てか、名前センパイなの?


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第2話『娘が来た』

今回は・・・娘が来ました。
いつの間に子作りしてたんだ?
いや、300年も生きてりゃしててもおかしくないか。

どうやら、今まで倒して来たスライムの魂らしいですね。
なるほど、それならアズサのことをお母さんと呼ぶのも分からなくはないか。
ファルファ友好的な理由はよくわからないけど。
アズサを恨んでるシャルシャの方が正しいと思うけどな。
復讐するために頑張ってたみたいだけど、アズサに特化し過ぎて他の人相手だとただのスライムなのね。
結局力を使い果たして家族になりました。

これ、もしかして毎話家族が増えていくパターンなのかな?



Posted by かつカツ at 03:49│コメント(0)

2021年04月16日

ゾンビランドサガ リベンジ 第2話『ぶっ壊れかけのレディオ SAGA』

ゾンビランドサガ リベンジ 第2話『ぶっ壊れかけのレディオ SAGA』

今回は・・・テレビの仕事です。
いつも思うけど、幸太郎ってどこでこんなに仕事もらって来るんだ?
テレビの仕事とか普通にすごいよね。

ホワイト竜とか、また濃いキャラが出てきました。
ゾンビってだけでもお腹いっぱいなのに、まだこんなの出してくるのかよ。
車の乗る位置おかしいって(笑)

ただのネタ回かと思ったら、最終的にちょっといい話で終わるんだよな。
新しくラジオの仕事までゲットして、フランシュシュとしては、いい感じの再スタートですね。



Posted by かつカツ at 03:38│コメント(0)

2021年04月11日

イジらないで、長瀞さん 第1話『センパイって、ちょっと…/センパイって怒らないんですか?』(新)

イジらないで、長瀞さん 第1話(新)

新番組です。
よくCMでやってたのでだいたい分かってたけど、思ってた以上にイジってきますね。
宇崎ちゃんをもっとウザくした感じ?
からかい上手の高木さんのからかいがもっとエスカレートした感じ?

長瀞さんというより、すみペに罵倒されてる気分になりますね。
ここまで声優の顔が見えるキャラも珍しいな。
それだけハマってるってことか。


スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第1話『レベルMAXになっていた』(新)

また異世界転生ものが始まりました。
主人公が過労死で転生ってパターンですね。

不老不死の17歳ですか。
不老不死って地味に辛いと思うけど、人とそこまで深く関わらなければあまり気にならないのかな?

スライムだけでレベルマックスってすごいですね。
そりゃ300年も毎日倒してたらレベルも上がるか。
先にスライムの方が全滅してしまいそうな気もしますけど。
ドラクエでも、300年間毎日スライムを倒してたらレベルマックスになるのかな?

しかし、アズサが完全に蜘蛛子なんだよな。
まぁどっちも異世界に転生してるんだから、同じような感じになるのは仕方ないけど。
OPがまた蜘蛛子のEDと酷似してるんだよな。
なにも同じクールにやらなくてもいいのに。



Posted by かつカツ at 03:56│コメント(0)

2021年04月09日

ゾンビランドサガ リベンジ 第1話『グッドモーニング リターンズ SAGA』(新)

ゾンビランドサガ リベンジ 第1話(新)

ゾンビランドサガが帰ってきました。
まさか2期やるとはな。
1期のラストがどんなんだったのかあまり覚えてません。
再放送やってたのみとくべきだったな。

アバンから謎の社歌です。
どうやら実在の会社のようですが、まさか本物の社歌なのか?

どうやら、借金を背負ってそれを返済するためにみんなバイトしてたのね。
で、アイドルとしてリベンジすると。
早速タイトル回収しました。

完全にやる気を失ってた幸太郎も復活しましたね。
時間がないとか言ってたけど、こいつの目的ってなんなんだ?

とりあえず、2期もなかなかにぶっ飛んでました。
ほんとゾンビランドサガが帰ってきたって感じでした。



Posted by かつカツ at 03:58│コメント(0)

2020年09月20日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第23話『ニューワールド』(終)

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第23話(終)

今回は・・・長かったアリシゼーション編も最終回ですか。

脱走したアリスがキリトのところにやってきました。
てか、宅配便で来るなよ。
死体が入ってるのかと思いましたよ。
確かにジャンル的にはアリスは電気製品だけど・・・

道場でアリスと手合わせをすることに。
神聖な剣道場で竹刀をこんな風に使うなよ。

しかし、キリトの両親ってなかなか理解のある両親ですね。
半分あきらめてるのかもしれませんけど。
とりあえずキリトの将来については応援してくれてるみたいです。

アリスが夜這いにやってきました。
まぁ、メールが届いたから来ただけでしたけど。
てか、メール受信できるんだ。
印刷もできるとか、便利ですね。
Wi-Fiでもついてるのかな?それとも5G?

メールの内容は・・・アンダーワールドのIPアドレスですか。
これでアリスももとの世界に帰れるってことですね。

アスナも連れてみんなでアンダーワールドに行ったのですが・・・どこここ?
宇宙空間?
いつの間にか宇宙時代に突入してるのね。

てところで終わりました。
なんかすっきりしない終わり方だな。
そもそも最後のアンダーワールドの戻るくだり自体必要なかったような・・・
続編があるのなら、その時の冒頭でやった方が良いような気がします。
今の所続編はなさそうですけど。

その代わりかなんか知らないけど、プログレッシブがアニメ化するみたいですね。



Posted by かつカツ at 04:31│コメント(4)

2020年09月13日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第22話『アリス』

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第22話

今回は・・・アリスがリアルワールドに登場しました。
どうやら無事にログアウトできたんですね。
なぜか大々的に世間にお披露目されてます。
なんか政治的に利用されてるみたいですね。
マスコミの質問もめんどくさいのばかりです。

これから取り残されたキリトとアスナのアンダーワールドでの200年間の暮らしが始まるのかと思ったら、なんかもう戻ってきました。
てっきりもう1クールくらい使ってこの200年間の話とかやると思ったのに。
せっかく4クールもあったのに、ここはあっさり終わらせるのね。

一瞬で戻ってきたように感じますが、一応本当に200年過ごしてたみたいです。
200年分の記憶は消されたようなので、本人的にもあの後すぐ戻ってきた感覚なのかな?

一緒に戻ってきたはずなのに、アスナは元気ですね。
まぁもともとキリトは色々ありましたからね。

あの事件で菊岡は死んだのか。
と思ったら普通に生きてました。
世間的には死んだことになってるのに、これからどうやって生きていくんだ?
別人としてでもやっていくのか?

消されたと思ってた200年分のキリトの記憶が残ってました。
これってどういうこと?
キリトの人格がもう一つ出来たってこと?
これをアリスみたいに機械の体に移したらもうひとりのキリトが出来上がるってことですかね?
なんか超電磁砲のドッペルゲンガーみたいなことになってきました。
それとも、A.I.C.O. Incarnationのアイコみたいな?
なんか今期はこういう設定のアニメが多いな。

ぼちぼち最終回が近いと思うけど、どういう終わり方するんでしょうか。
ストーリー的にはまだまだ先がありそうですけど・・・



Posted by かつカツ at 04:20│コメント(0)

2020年09月06日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第21話『時の彼方』

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第21話

今回は・・・アスナがキリトと一緒に残ることを選んだんでしたね。
はっきり言って、そこから全く話は進んでませんね。

今回は、その時現実で起こってたことの話でした。
正直言って、現実世界の話ってあまり面白くないんだよね。
1話も使わないで、さくっと終わらせてくれれば良かったのに。

なんか死んだはずの茅場が出てきたけど・・・この作品は簡単に奇跡を起こし過ぎです。
こないだのユウキやユージオや、ユイも奇跡みたいなもんですしね。
これだけたくさん起こってると、感動もなにも感じません。
奇跡は起こらないから奇跡って言うんですよ。

次回からキリトとアスナが200年間イチャイチャする話が始まるんですかね?



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(0)

2020年08月30日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第20話 『夜空の剣』

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第20話

今回は・・・ガブリエルとの戦いです。
一応これがラスボスってことになるのかな?

なんかよくわからない展開ですが、とりあえずキリトが勝ちました。
まぁ、そうなるだろうなとは思ってましたけど。

確か、10分以内にログアウトしないといけないんでしたよね。
普通に過ぎてるような気が・・・と思ったら、やっぱり間に合わなかったのね。
200年この世界で待たないといけないのか。
これは辛いなと思ったら、アスナが残ってました。

アスナと一緒に200年間待ち続けるのか。
それはそれでなんか良くね?



Posted by かつカツ at 03:55│コメント(0)

2020年08月23日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第19話 『覚醒』

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第19話

今回は・・・キリト完全復活です。
まだ寝覚めたばかりってことで調子が出ませんでしたが、ユージオが出てきて覚醒しました。
ゲームの主人公らしく反則的な強さですね。

ヴァサゴを殺さず、ゲーム内に閉じ込めることに。
ここで殺しても、また別のアカウントやゲームで襲われる危険がありますからね。
とは言え、結構残酷なことやりますね。

アスナとの感動の再開です。
てか、キリトって今までの記憶って無いはずだよね?
よく一瞬で今の状況を理解したよな。
なんでアスナがいるのってならないの?

アスナと一緒にアリスのところへ向かいますが、なんか10分という時間制限があるみたいです。
来週あと10分で全てが終わるってことなのか?
普通に考えて10分じゃ無理なような気がするけど・・・キリトは普通じゃないですからね。



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2020年08月16日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第18話 『記憶』

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第18話

今回は・・・キリトがようやく目を覚ましました。

ヴァサゴの目的は、キリトの目を覚ますことなのか。
やり方はアレだけど、目的は同じじゃ無いですか。
だったら協力とか出来ないんですかね?
まぁ、キリトの目を覚ましてから殺すのが目的なんだから、協力できるわけ無いか。
そもそもアンダーワールドの人間全員殺すとか言ってるし。

なんかわからないけど、ユウキが出てきました。
出てきたけど、ヴァサゴを完全に倒すことは出来なかったか。
こいつ、強いな。

比嘉の働きもあって、ようやくキリトが目を覚ますかと思ったら、なんかあと1人足りないみたいです。
ダメなのかと思ったら、なんかユージオが出てきました。
さっきのユウキと言い、なんとも都合の良い展開ですね。
本来なら感動的な展開なんだろうけど・・・なんか見え見えな展開なんだよな。

これでようやくキリトが目を覚ましました。
ここまで来るのに長かったな。
18話かかったってことか。
正直言って、圧縮して2話くらいで良かったです。
全4クールじゃなく、普通に2クールくらいで収めた方がテンポ良かったと思います。



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2020年08月09日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第17話 『悪魔の子』

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第17話

今回は・・・なんか知らないキャラが突然登場して、歌って負けて消えました。
なんだったの?
なんか劇場版のキャラらしいですね。
一応劇場版見たはずなのですが、あんまり覚えて無いです。
てか、颯爽と登場してきたクセに負けるのね。

ヴァサゴが日本人を嫌う理由が明らかになりました。
確かに酷いことされてるけど・・・悪いのって日本人じゃなくて、こいつの親だよな。
一瞬形勢逆転したかと思ったけど、あんまり状況は変わってませんね。

現実の方では柳井と比嘉がまた揉めてたのか。
てか、前回から全く時間進んでないのね。
凛子のおかげで助かりましたけど。
これでいよいよキリトが目を覚ますのかな?

どうでもいいけど、悪魔の子ってドラクエ11みたいだな。



Posted by かつカツ at 04:18│コメント(0)

2020年08月02日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第16話 『コード871』

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第16話

今回は・・・裏切り者が分かりました。
アメリカに情報を流してたのも全部こいつの仕業だったのか。
アドミニストレータが殺されたからキリトも殺すとか言い出したし。
現実とバーチャルの区別が出来ない人だ・・・

一方アスナの方は・・・なんか負けて降伏してるんですけど・・・
やっぱり中国、韓国の圧倒的な人数相手には勝てませんか。
一部話の分かる人もいたんですが・・・ダメでしたか。
なんか現実の反日教育に洗脳された人達を見てるような感じだったのですが・・・別にそういう意図はないですよね?

しかし、ここで降伏しちゃったらどうなるの?
現実の方でも裏切りで圧倒的な降りな状況ですけど・・・



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2020年07月26日

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 第15話 『扇動』

ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU 第15話

今回は・・・シノンがアリスのところに来ましたが、間に合いませんでしたね。
そして、ベルクーリが命懸けで倒したガブリエルはまた別のキャラで登場するだろうと。
まぁそりゃゲームの世界なんだから、プレイヤーからしたら死んだらやり直すのは当然の話ですけど・・・
SAOみたいにプレイヤーも死ぬってなら話は別だけど。

とりあえず第一波をしのいだアスナですけど・・・また次の敵がやってきました。
今度は中国と韓国の人達ですか。
今の社会情勢的にこの話ってどうなの?
多分これって中国や韓国でも放送されてるよね?
問題になりませんかね?
フィクションだと言えばそれで終わりですけど。

そして現実では順調に作戦が進んでるかと思いきや、まさかの裏切り!?
なんか同時多発的にいろんなことが起こりますね。



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(0)