2022年06月24日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第12話(終)

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第12話(終)

今回は・・・最終回ですね。

最終回でようやく4人目の幽霊が本格参戦してきました。
ずっとOPに出てたから誰かと思ってたけど、正体は鬼だったのか。

やたらと引っ越しを強要してきますが・・・なんとアパートが火災で住めなくなってしまいました。
なるほど、このことを忠告してくれてたのか。

新たな家探しまで手伝ってくれるのね。
すごく良い幽霊ですね。
管理人が死んでると言う、それなりの訳あり物件だけど・・・悪くない物件ですね。
てか、こんな物件を知ってて、ミコと知り合いって社畜さんの友達も実は死んでたりしないよね?

新しい家も見つかってめでたしって感じで終わりました。
ところで、倉橋さんにはこの物件紹介してあげないの?



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2022年06月17日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第11話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第11話

今回は・・・冬ですね。
雪が降ってます。
みゃーこはネコだから寒いのは苦手みたいです。
こたつで丸くなってるのが可愛いです。

大晦日、そして正月です。
お隣さんも一緒に初詣に行くことに。
着物姿が可愛いです。
って、よく考えたらいつも着物来てるか。

穴場の神社?
元日にここまで参拝客のいない神社とか怪しすぎるだろ。
なんかいるし。
最終回も近いのに、ここに来てようやく4人目の幽霊の登場ですね。
キツネかな?
最初からOPに出てきてたから、ずっといつ出るのか待ってましたよ。

幽霊ちゃん、そしておみくじを通して何かを伝えたかったみたいだけど・・・
引っ越せば社畜から開放されるってこと?



Posted by かつカツ at 04:09│コメント(0)

2022年06月10日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第10話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第10話

今回は・・・またなんか残業してるみたいですね。
てか、上司がクソ過ぎるだろ。
マジでなんかこんなところで働いてるんだ?
全員帰ってるけど、ヘルプとか言う概念はないのか?

幽霊ちゃんとみゃーこが応援してくれるけど・・・これ逆に仕事の邪魔してるよね?
癒されるのは確かだけど。

後半はクリスマスの話です。
もうそんな季節なのか。
前回がお月見だったから、そんなもんか。

2人はクリスマスのこと知らないみたいですね。
サンタさん来たら喜ぶんだろうな。
で、結局クリスマスの日も残業なのね。

なんと、大晦日と元旦は休みらしいです。
当たり前だろ。てか、2日しか休みないのかよ。
サービス業だったら仕方ないけど・・・ただのサービス残業だよね?

幽霊と化け猫。
そりゃ写真には写らないよね。写ったら心霊写真だし。
コピー機なら大丈夫って仕組みがよく分からないですけど。



Posted by かつカツ at 04:23│コメント(0)

2022年06月03日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第9話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第9話

今回は・・・幽霊ちゃんとみゃーこではじめてのおつかいです。
正直言って不安しかありませんね。
特に幽霊ちゃんは周りから見えないからなんの役にも立たないだろ。

なんかとか順調に買い物出来たかと思ったら、魚屋でつまづきました。
お店の人見た目怖いもんね。全然悪い人ではないんだけど。
以前お世話になったおばあさんに助けてもらいました。
ほんといい人ですね。
おばあさんには幽霊ちゃん普通に見えてるみたいですね。

後半はお月見です。
特にお月見だからってなんかしたこと無かったけど、こういう賑やかなのも悪くないですね。

そして最後はハロウィンです。
仮装する以前にすでに存在が幽霊と化け猫なんですけどね。
まぁでも可愛かったです。



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2022年05月27日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第8話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第8話

今回は・・・新しい幽霊が登場しました。
OPに4人出てくるからその内出てくるだろうと思ってたけど、ようやく登場しました。

新しい幽霊はお隣さんところに住み着いてたのね。
てかこの世界、実は一家に1人幽霊がいるんじゃないか?

メイドの幽霊なのか幽霊がメイドをしてるのか。
どちらにせよ一家に1人いたらすごく助かりそうです。
倉橋さんはちょっとリリィに頼りすぎなような気が・・・
見た目あんまり仲良くなさそうな感じだけど、実はすごく仲良いのね。
服買ってもらって喜んでたのが可愛かったです。

幽霊ちゃんとみゃーこも社畜さんに服作って貰って喜んでたけど、正直言って微妙だよな・・・
喜んでる2人は可愛いけど。



Posted by かつカツ at 04:16│コメント(0)

2022年05月20日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第7話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第7話

今回は・・・幽霊ちゃんはピーマンが苦手みたいです。
ピーマンの肉詰め美味しいんだけどな。
せめて中の肉だけでも食べたらいいのに。

そう言えば幽霊ちゃんって成長するのか?
けど、小学生幽霊ちゃん、小学生みゃーこ可愛いですね。
ランドセルを買いたくなるのも分かります。

後半はお祭りです。
なんか今週はお祭りなアニメが多いような気がします。
今期のアニメは水着回よりも浴衣回の方が多い感じ?

浴衣姿も可愛いです。
幽霊と化け猫のくせにお化け屋敷が怖いのね。
まぁ、お化け屋敷って幽霊が怖いと言うより、突然出てくるのにびっくりするんだよな。

花火は残念ながら雨で中止ですか。
代わりに手持ち花火をすることに。
これはこれで風情があって良いですね。

最後にお隣さんから物音がしました。
OPで小さいのが4人いて、いつ出るんだろうと思ってたけど、やっと3人目が出てきましたね。



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2022年05月13日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第6話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第6話


今回は・・・みゃーこの過去の話です。
なんかいい話だと思ったら、作り話かよ。
実際はどうなんだろう?

後半は・・・いつも通り会社で残業ですね。
色々頼まれて大変なのは分かるけど、他の人はなんで全員立ち去ってるんだ?
伏原さんだけがいつも残ってるのが良く分かりません。

最後は蚊帳の話。
今どき蚊帳って使ってるんですかね?
殺虫剤撒いた方が早いと思うけど。
蚊やGなどの害虫に可哀想なんて感情は不要だろ。



Posted by かつカツ at 04:24│コメント(0)

2022年05月06日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第5話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第5話

今回は・・・幽霊ちゃんがお弁当を作って届ける話でした。

いつも会社までついてくる・・・というか、もともと会社にいた幽霊だよね?
いつの間にか伏原さんの家に住むようになったのね。
今回はみゃーこと一緒に留守番ですか。

花占いで帰ってくるか占ってるけど・・・同じ花でやっても花びらの枚数同じだから何度やっても同じ結果だろ。
占いの結果とは関係なく珍しく早く帰ってきました。
こどもの日だから早く帰ってきたのね。
なんでこどもの日だからなのか良く分からないけど。
いつも早く帰るのが普通なんだけどな。
ちょうど今日が本当にこどもの日だから、合わせたのかな?

みゃーこは料理が得意みたいですね。
幽霊ちゃんもみゃーこに教わってお弁当を作りますが・・・うまくできなかったみたいですね。
まぁ、でも気持ちはちゃんと伝わりました。
迷子になったのはどうかと思うけど。
幽霊って帰巣本能的なのは無いのかな?



Posted by かつカツ at 04:23│コメント(0)

2022年04月29日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第4話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第4話

今回は・・・みゃーこが仲間になりました。
化け猫らしいですね。
以前の飼い主には捨てられたとか。
こんなに可愛い子を捨てるだなんて。

家事だけでなく、仕事まで手伝ってくれるんですね。
なかなかスペックの高い化け猫です。
コピー機はうまく使えませんでしたけど。

後半は、シャツを買いに行く話でした。
お金が足りなかったけどお店の人がすごく良い人でした。
幽霊ちゃんの姿も見えてたけど、霊感のある人なのかな?

無料でシャツをくれたんだけど・・・なぜ色物を選んでしまったのか。
これでは仕事には使えませんね。
まぁでも気持ちはすごく伝わりました。

お店の人にもちゃんとお礼しに行ったのね。
ほんといい子だよな。



Posted by かつカツ at 04:45│コメント(0)

2022年04月22日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第3話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第3話

今回は・・・ネコを拾いました。
幽霊ちゃんとネコ。どっちも可愛いです。

そんなネコだけど・・・なんか化けた!?
妖かしかなんかですか?
まぁ、可愛いからなんでもいいか。

どうでも良いけど、深夜に呼び出される会社ってなんなの?
会社に誰も残ってないのに、一体誰に呼び出されたんだ?
実は幽霊ちゃんの能力で会社に戻ってくるようにしてたりするのかな?
逆に怖いんですけど。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2022年04月15日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第2話

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第2話

今回は・・・まぁ今回も前回とほとんど同じ感じでした。
残業してる伏原さんが幽霊ちゃんに癒やされると。

しかし、この会社ブラック過ぎるだろ。
熱あるんだったら帰れよ。
そっちの方が気になって癒されるどころじゃないですよ。

この幽霊って、持ち帰りできるタイプなんですね。
幽霊ってその場から動けないってパターンが多いと思うけど。
部屋の掃除してくれるのか。
一家に一人欲しいですね。

今のところ伏原さんしか幽霊ちゃんの正体を知らないようですが、他の人には見えないのかな?
いや、見つかって無いだけか。



Posted by かつカツ at 03:45│コメント(0)

2022年04月08日

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第1話(新)

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 第1話(新)

新番組です。
なんか最近のアニメの主人公って、社畜って設定が多いですよね。

深夜まで会社に残って残業。
アニメとかでよく見る光景ですが、これって普通に労基違反じゃないの?
もしこれが日本の会社のよくある光景だとしたら、かなり問題なような気がします。

働きすぎな伏原さんを幽霊ちゃんが帰らせようとする話みたいです。
この幽霊ちゃんがとにかく可愛いです。
小動物を見てるような気分ですね。

今のところ可愛い以上の情報がありませんが、悪いタイプの幽霊ではなさそうですね。
なぜ幽霊としてこの会社に住み着いてるのか気になるところですけど。

社員の昼ごはんを拝借してるようですが・・・おにぎり勝手に盗られたら困るだろ。
やっぱり悪い幽霊?



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(0)

2022年03月27日

その着せ替え人形は恋をする 第12話『その着せ替え人形は恋をする』(終)

今回は・・・最終回です。
2人で夏祭りに行く・・・前に宿題ですね。
コスプレやバイトばかりではなく、学生なんだからちゃんと宿題もしないとですね。
てか、読モやってたんだ。
スタイル良いもんな。
コスプレのために眉毛全剃りとかやってたけど、影響無いのかな?

2人で夏祭りに。
コスプレも良いけど、浴衣も良いですね。
いや、浴衣もコスプレの一種なのか?
相変わらず海夢はよく食べますね。
かき氷食って舌が真っ青なのもなんか良いですね。
普通にデートなんだけど、まだ付き合ってないんだよね?

海夢が一人でホラー映画見て怖くなって電話してきました。
前回2人で見た時も結構ビビってたのに、なぜ一人で見ようと思ったんだ。
五条は五条でストーリーとは違うところばかり見てたのね。
もはや職業病ですね。

最後に海夢が五条に告白しましたが・・・完全に寝落ちしてましたね。
もったいない。
正式に付き合うのはまだまだ先になるのかな。


明日ちゃんのセーラー服 第12話『ひとりじゃないんだ』(終)

明日ちゃんのセーラー服 第12話『ひとりじゃないんだ』(終)

今回は・・・最終回です。
前回練習したバレーボールの試合の話かと思ったら、そのあとの後夜祭の話でした。

そう言えば、演劇部で何かやるって言ってましたね。
演劇部というより、ただの明日ちゃんのソロのステージでしたね。
まだ1年生だけど、いろんな意味で全学年に人気なのね。

そんな明日ちゃん以上に目立ってたのが江利花でした。
ピアノだけかと思ったら、ヴァイオリンも弾けるのか。
明日ちゃんのセーラー服というより、木崎さんのヴァイオリンってタイトルの方が今回に限っては良いんじゃないですか?

そんな2人のステージは大成功でした。
体育祭の内容もここで見せてくれるのね。
どうせならもう1話使って体育祭の話やっても良かったんだけどなぁ。

最後はいつも通り登校して終わりました。
どうでも良いけど、あの魚の抱き枕良いですね。



Posted by かつカツ at 04:43│コメント(0)

2022年03月26日

スローループ 第12話『二人で選ぼうっ』(終)

スローループ 第12話『二人で選ぼうっ』(終)

今回は・・・最終回らしく、フライ作りです。
いや、別に最終回らしくは無いか。

フライって自作するんですね。
てっきり既製品を買うものなのかと思ってました。
結構難しそうです。

釣り大会です。
恋のお父さんはこういう企画もやってるんですね。
景品もなかなか豪華です。
ロボット掃除機とか釣りと全然関係ないですけどね。
てか、2位がロボット掃除機で、1位が抱き枕ってのはどうなの?
絶対に掃除機の方が良いよね?

どうやら、ひよりが優勝したみたいですね。
結構でかいの釣ってたもんな。

その時釣った魚を使って小春の誕生日会です。
なんか良いですね。
誕生日の本人が料理担当ってのはどうなんだって感じもしますけど。

小春になかなかプレゼントを渡せないひより。
みんなが渡してるときに一緒に渡せばよかったのに。

アルバムですか。
これから2人の思い出を作って行こうってことで良いプレゼントですね。
そう言えば、小春の携帯水没してたっけ。
写真のデータも全部消えちゃったのか。
と思ったら、ちゃんとバックアップされてました。
最近のは勝手にクラウドに保存してくれるから便利ですよね。

てことで最終回でした。



Posted by かつカツ at 04:09│コメント(0)

2022年03月20日

その着せ替え人形は恋をする 第11話『俺は今、ラブホテルにいます』

今回は・・・前半は漫画喫茶に、そして後半はラブホに行く話でした。

今度のコスプレはサキュバスになったみたいですね。
なんかどんどん大胆な衣装になっていきますね。
五条も感覚麻痺してきたか?

日常系の漫画らしいけど・・・サキュバスが登場してる時点で非日常系なような・・・

ラブホには撮影目的で来たのね。
スタジオと間違えて予約してたのか。
てか、ラブホでの撮影って、そういうことだよね?
18歳以下なのによく予約取れたな。

まぁ、せっかくお金も払ったので、撮影をすることに。
すっかり五条も写真撮るのに慣れてますね。
自分の上に乗った状態で撮影とか、なかなか大胆なことしますね。
けど、実際かなりいい写真が撮れてました。

しかし、冷静になるとすごい格好になってますね。
急に意識して変な雰囲気になりました。
てか、ここは延長して最後までやるところだろ。

まぁそうはならないのが2人の良いところなんですけどね。



明日ちゃんのセーラー服 第11話『同じ時間…みんなと…』

明日ちゃんのセーラー服 第11話『同じ時間…みんなと…』

今回は・・・みんなで体育祭の練習をすることに。

明日ちゃんの小学校ですか。
ちょうどいい練習場所ですね。

そして先生が良い人です。
先生というより、なんか友達って感じですね。
まぁ、普通の学校よりも生徒と先生の距離が全然違いますからね。
そっか、学校でずっと明日ちゃん一人だったんだよな。
それがこんなに友達を連れてきたら、そりゃ嬉しいですよね。
なんかこっちまで泣けてきます。

これだけ練習したんだから、きっと良い体育祭になりますよね。
こっそりピアノの練習をしてる江利花の方も気になりますね。
明日ちゃんとのコラボ成功するのかな?



Posted by かつカツ at 04:11│コメント(0)

2022年03月19日

スローループ 第11話『大切なもの』

スローループ 第11話『大切なもの』

今回は・・・みんなで釣りキャンプです。
どうやら、ひよりが車に酔ったみたいです。
船は平気なのに、意外ですね。

釣りキャンプってことで釣り三昧でした。
「紅葉狩り釣り女子キャンプ」とか言ってたけど、紅葉狩りの要素は全くありませんでしたね(笑)

キャンプ飯も釣った魚です。
このタイミングでロシア料理かよと思ったけど、別に関係ないですね。

しかし、ゆるキャン△でもそうだけど大人は酒を飲むしか楽しみ方は無いのか?

ひよりのお母さんが再婚するきっかけとかの話もありました。
こういう普段はあまりしないような話ができるのもキャンプの良いところですね。



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(0)

2022年03月13日

その着せ替え人形は恋をする 第10話『誰にでも色々あるんです』

今回は・・・スタジオでの撮影ですね。
やっぱり雰囲気が出て良いですね。
ちゃっかり五条が写ってる写真がたくさんありましたけど。

撮影も終わったと思ったら、さっそく次の衣装を作ってたのか。
今度の衣装が布の面積が極端に少ないので簡単にできたみたいです。
てか、これほとんど裸ですね。
これはさすがに人前、特に五条の前で着るのはちょっとハードルが高いですね。

2人で買い物に行くことに。
そう言えば、五条の私服ってこれしか見たこと無かったですね。
いろんな服を着てみるけど・・・なんか似合いませんね。
慣れの問題なんだろうけど、やっぱり五条はいつもの格好が合ってます。

しかし、普通にこれってデートだよね。
これで付き合ってないとか嘘だろ。

あ、次回ラブホに行くのか。
やっぱり付き合ってたのか。
まぁ、どうせ撮影とかそんなことなんだろうけど。


明日ちゃんのセーラー服 第10話『ファイト!ファイト!』

明日ちゃんのセーラー服 第10話『ファイト!ファイト!』

今回は・・・応援をする話でした。
いろんなところに行って応援って、なんかauのCMみたいなことやってますね。
そのうち応援の応援とかするんじゃないですか?(笑)

今までそれほどおへそとか興味無かったのですが、明日ちゃんのおへそ、綺麗ですね。
これは突っつくたくなる気持ちも分かります。

それと、璃生奈の太もも。
むちむちしてて気持ちよさそうです。

そう言えば、今回から夏服になってましたね。
まぁ、ほとんど体操服でしたけど。



Posted by かつカツ at 05:12│コメント(0)

2022年03月12日

スローループ 第10話『私もがんばりますねっ』

スローループ 第10話『私もがんばりますねっ』

今回は・・・文化祭ですか。
喫茶店とかお化け屋敷ってのは定番ですね。
ただ、文化祭で一番楽な出し物は展示ものだと思います。
準備さえしたら、当日はずっと自由ですからね。

小春のクラスは、寄生虫の展示ですか。
よくこの意見通ったな。
悪くないけど、あんまり人気もないみたいですね。

ひよりのクラスは喫茶店です。
自分で釣ってきたサバを出してるみたいだけど、それこそ寄生虫とか大丈夫なの?
学際で出せる料理って色々厳しい制限があると思うけど・・・
まぁアニメにそこまでリアルを追求するもんじゃないけど。



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2022年03月06日

その着せ替え人形は恋をする 第9話『写真を見たら色々あったからです』

今回は・・・衣装の制作は着々と進んでるようですね。
一回作ってるので今回は順調みたいです。

海夢とジュジュの衣装と同時進行で実は心寿の衣装も作ってたのか。
これはサプライズですね。
しかも、意外と安い。
1万円以内でこのクオリティはすごいですね。
マジで五条はこれで将来食っていけるんじゃないですか?

逆にスタジオは1時間で1万円以上するのか。
高いですね。
カラオケでもそんなに高くないでしょ。


明日ちゃんのセーラー服 第9話『せ〜のっ!』

明日ちゃんのセーラー服 第9話『せ〜のっ!』

今回は・・・みんなでショッピングモールで買い物です。
体育祭の買い出しってことですが、まぁ半分は普通にショッピングを楽しんでました。

みんなでフードコートでごはん食べるとか、なんか良いですね。
ここでラーメンを食べるってところが明日ちゃんらしくで良いですね。
江利花が初めてのハンバーガー?
嘘だろ、マクドナルドくらい行ったことないの?
夢中で食べてるところが可愛いです。

智乃が大切な栞を無くしてしまったみたいです。
栞くらい新しいの買えばいいのにって思うけど・・・まぁ本人にとってはそれが大切なんでしょうね。
親切な人が見つけやすいように風船につけていました。
いや、これ親切か?
普通に考えてどっかに飛んでいく可能性高いだろ。
危うく飛んでいきそうになりましたが、運よく木に引っかかりました。
ここでみんなで騎馬戦を組むところもなんか明日ちゃんらしいですね。
てっきり木に登って取るものかと思ってました。

雨にうたれて喜ぶ明日ちゃん。
ほんと自由過ぎますね。
ずぶ濡れでバス乗ったら嫌がられませんかね?



Posted by かつカツ at 05:39│コメント(0)

2022年03月05日

スローループ 第9話『釣りキャンプしたい!!』

スローループ 第9話『釣りキャンプしたい!!』

今回は・・・釣りキャンプです。
なんかゆるキャン△みたいになってきたな。

お父さんは子供たちだけでキャンプに行くのは反対みたいです。
確かに前回みたいなことはありましたが・・・少々過保護過ぎるような気もします。
ゆるキャン△なんて、高校生だけでソロキャンプしてますからね。

釣りができるキャンプ場ですか。
いろんなキャンプ場があるんですね。

魚って魚卵食うんだ。
共食い?

今回は小春もたくさん釣れたみたいですね。
すごく嬉しそうです。

夜は怖い話です。
キャンプや修学旅行の定番ですね。
怖い話は怖い話でも、クマの話か。
ベクトルが違うけど、これはマジで怖い話ですね。

最後は温泉入って終わりました。
ゆるキャン△でもそうだけど、キャンプと温泉って大体セットなんですかね?



Posted by かつカツ at 04:29│コメント(0)

2022年02月27日

その着せ替え人形は恋をする 第8話『逆光、オススメです』

今回は・・・スタジオの下見に行くことに。
廃病院のスタジオとか、なかなか雰囲気ありますね。
おまけに雷雨とか。
てか、ジュジュって自分で誘っといてこういうところ怖いのかよ。
妹は全然平気なのにね。
異性と触れ合う経験もなくて、五条に手を握られただけでダウンしてしまいました。

しかし、撮影機材ってかなりお金かかるんですね。
音響関係とか映像関係って、安いものから高いものまですごい幅がありますよね。
ちゃんと値段に比例して性能が良くなってるところも面白いところです。
こだわるとどんどんと上の物が欲しくなるんですよね。

後半は、期末テストが終わった勢いで海に行くことに。
なんかいつの間にかこの2人普通にデートするようになってますね。
ちゃっかりと夏休みの間もいっぱい遊ぼう的な約束してるし。
まぁ、五条は全然ピンと来てないようですけど。


明日ちゃんのセーラー服 第8話『次は勝ちたい』

明日ちゃんのセーラー服 第8話『次は勝ちたい』

今回は・・・突然水泳対決が始まりました。
何事かと思ったら、体育祭の出場種目決めだったのね。

水泳部のりりと互角の勝負とかすごいですね。
さすが野生児です。

勝ったら制服を交換するとか、どこまでが本気なのかなかなか読めないキャラですね。
なぜか関西弁なんだけど、「ありがとう」だけは関西弁じゃないのね。
ここは「おおきに」って言って欲しかったです。
実際友達におおきにとか言ってる人なんかいないから、ある意味リアルなんだけど。

そろそろ衣替えの季節なのか。
夏服のセーラー服ってのも冬服と雰囲気が変わって良いですよね。
お父さんも見たくて仕方ない感じでした(笑)

セーラー服に興味のある妹だけど・・・まだちょっと早かったですね。



Posted by かつカツ at 05:29│コメント(0)

2022年02月26日

スローループ 第8話『ここがいい』

スローループ 第7話『ここがいい』

今回は・・・ひよりのおばあちゃんのところに来ました。
小春にとっては初めてのおばあちゃんですね。
それこそ完全に他人だし、どう接していいのか分かりませんね。
おばあちゃん的には孫が増えて嬉しいのかな?

おじいちゃんがいないけど、もしかしてすでにと思ったら、ちゃんといました。
みんなでワイワイするのが苦手みたいですね。
とは言え、やっぱり孫に会えて嬉しそうです。

今回は渓流釣りです。
場所や魚によって釣り方って全然違うんですね。
なるほど、イワナって岩属性なのか(笑)

ついに小春が釣りました!!
嬉しくて名前まで付けてます。
どうせ後で食べるのに。

雨が降ってきました。
雷雨って匂いで分かるものなの?
雨が降った後の匂いってのは独特なのがあるけど。

こういう時のために買ったレインポンチョだけど、忘れてきたのね。
まぁよくあることです。
雨に濡れた影響で風邪を引いてしまいました。
ただの風邪なのにお父さん焦りすぎだろ。
高校生の娘がちょっと風邪引いただけで仕事休むのはどうかと思います。
まぁ、見た感じもともと身体が弱かったみたいだから、それで心配したんだろうな。

イワナ食べて元気になったみたいですね。
祭りには行けなかったけど、植物園には行ったのかな?



Posted by かつカツ at 04:35│コメント(0)

2022年02月20日

その着せ替え人形は恋をする 第7話『しゅきぴとおうちデートやばっ』

今回は・・・海夢の家でおうちデートです。
DVDを取りに来ただけなのですが、まぁ実際おうちデートみたいなものですね。

寝起きの状態を見られて恥ずかしがってたけど、恥ずかしいのはカラコンしてなかったからなのか。
いや、もっと恥ずかしがるところあると思うけど・・・

海夢の部屋ですが・・・すげーオタクな部屋ですね。
女子高校が自分の部屋の中にエロゲのグッズ置きまくるってどうなの?
逆に五条は安心してましたけど。

一緒にDVDを見ますが・・・これって子供向けのアニメなんだよね?
魔法少女なのに、すげー物理で殴り合いますね。

五条のために料理をすることに。
決して上手ではない・・・てか、玉ねぎの切り方かなり危なっかしいかったですね。
オムライスとしては見た目は残念なことになってましたが、味は良かったみたいですね。
まぁ、五条はオムライスではなく炒飯だと思ってましたけど(笑)

ジュジュの妹が登場しました。
ジュジュのカメラマンを担当してたんですね。
ジュジュの妹ってことで、ちっさいのを想像してたら、めっちゃでかいのが出てきました。
ほんと、いろんなところがでかいです。
本当に妹?姉と妹入れ替わってるんじゃないの?


明日ちゃんのセーラー服 第7話『聴かせてください』

明日ちゃんのセーラー服 第7話『聴かせてください』

今回は・・・ 蛇森さんの話でした。
音楽に興味あるみたいですね。
興味あるだけで、実際にやるわけではないみたいですけど。
ギターも弾いてみたいと思いつつ、弾いたことないのね。

なぜか明日ちゃんがそんな 蛇森のギターに興味津々です。
こんなに期待されては、頑張って練習するしかないですよね。
てことで、本格的に練習することに。

まだ練習の途中とは言え、とりあえず明日ちゃんに聞かせられるレベルまでは上達したみたいです。
もともとギターに興味はあったんだから、明日ちゃんが練習を始めるいいきっかけになった感じですね。



Posted by かつカツ at 04:44│コメント(0)

2022年02月19日

スローループ 第7話『結婚式』

スローループ 第7話『結婚式』

今回は・・・二葉の友達と一緒に釣りをすることに。
釣りが趣味だってこと言うみたいですね。
まぁ、いちいちこんな場を用意しなくても、すでに知ってたみたいですけど。
そりゃ友達だもん。自分の好きなことしたらいいじゃないですか。

後半は川釣りです。
そっか、いつも海で釣ってたから川は初めてなのか。
海と違って川は流れがあるから、また違ったテクニックが必要なんですね。
なかなか奥が深いです。

そこから結婚式の話に。
そっか、ひよりと小春の両親は再婚同士だから特に今回は結婚式とかやってなかったのね。
てことで、ささやかながら2人で結婚式をやることに。
こういうの良いですね。親としてすごく嬉しいと思います。



Posted by かつカツ at 04:44│コメント(0)

2022年02月13日

その着せ替え人形は恋をする 第6話『マ!?』

今回は・・・タイトル短いな。
アホみたいに長いタイトルってのはよくあるけど、この短さは今までのアニメで1番かも。

海夢は完全に五条のこと好きになったようですね。
さっさと告白して付き合っちゃえばいいのに。

おじいちゃんが帰ってきました。
帰ってきていきなり孫が女の子を連れてきてたらまた悪くなりませんかね?
危なかったけど、なんとか大丈夫でした。
てかさっそく仲良くなってるし。意外と適応力のあるおじいちゃんです。
そりゃ、あんな現代風の雛人形作ってるんだもんな。そりゃ適応力ありますよ。

海夢って一人暮らしだったのか。
食生活が心配なので、五条のところで一緒に食べることになりました。
もう完全におじいちゃん公認じゃないですか。

なんか新キャラが登場しました。
そりゃ海夢と友達なんだから他にも女の子の友達がいてもおかしくないよね。
おじいちゃんが勘違いするのも仕方ないです。

風呂でラッキースケべ発生です。
てか、毛が生えてないのを雛人形の頭で表現するとかすげー演出だな。
神演出ですよ。

で、五条も知らないこの子は誰なんだ?
どうやら、五条の作ったコスプレ衣装に興味があったようですね。
てか、家までつけてきてたのか。
もはやストーカーです。

なんと、海夢の好きなコスプレイヤーだったのか。
しかも、年下かと思ってたら年上でした。
出会い方としては最悪だったけど、コスプレ仲間としては最高だったみたいですね。
海夢のこと誤解してたみたいです。
ちゃんと謝れるあたり、良い子ですね。
てか、泣きすぎだろ、一体どんだけティッシュ使ってるんだ。

次はこの子の衣装を作る感じなのかな?


明日ちゃんのセーラー服 第6話『明日、お休みじゃないですか』

明日ちゃんのセーラー服 第6話『明日、お休みじゃないですか』

今回は・・・江利花と遊ぶ話でした。

誘いたいのに、なかなか誘えない明日ちゃん。
いつもすごい行動力なのに、こういう時は意外とダメなんですね。

てか、明日ちゃんの家って雨漏りしてるのか。
普通に生活してたけど、修理しようよ・・・
ほっといたらどんどん家傷んでいくよ?

何とか江利花を誘うことに成功しました。
釣りに行くみたいですね。
2人とも1時間も前に来るとか楽しみにし過ぎでしょ。
てか、明日ちゃんまさかの水着で登場です。
いつも水着で釣りしてるのか?
確かに濡れてもいい服装だけど・・・

完全に手作りな釣り道具な明日ちゃんだけど、意外とこういう方が釣れたりするんだよな。
もしかして、明日ちゃんってそこら辺の木陰でおしっことかしてた?
野生児過ぎるだろ。
男ならまだありかもしれないけど・・・いや、立小便は立派な犯罪行為です。
じゃあ座ってやればいいのか?

とりあえず明日ちゃんの家に行くことに。
一応これで明日ちゃんの当初の目的は達成したのかな?
小さい明日ちゃんってなんか良いですね。
間違いなく小さい明日ちゃんだけど。

明日ちゃんの恥ずかしいことがどんどんと明らかになりましたね。
良い家族なんだけど・・・友達に言うのはマジで勘弁して欲しいですね。

けど、明日ちゃんのお尻、本当にいい音でしたね(笑)



Posted by かつカツ at 04:40│コメント(0)

2022年02月12日

スローループ 第6話『「難しい」が楽しい』

スローループ 第6話『「難しい」が楽しい』

今回は・・・シイラを釣ります。
魚へんに暑いでシイラらしいです。
マヒマヒとも言うらしいです。
なんか状態異常になりそうな名前だな。

船で釣りに行きますが、小春は船が苦手みたいですね。
揺れさえなければ大丈夫みたいだけど。
苦手なだけで、酔うって感じではなさそう?

1匹釣るだけでもエサとか結構必要なのね。
なんかコスパ悪いような。
シイラとしては小さいサイズでしたが、小春にとっては初めて自分で釣った大きな魚です。
すごい嬉しそうですね。

ひよりは釣れなかったのか。
やっぱりフライフィッシングって難しいのかな。

一花の知り合いの店でシイラを料理してもらうことに。
てか、アポなしだったのかよ。
さすがに事前に連絡はしておこうよ。

カルパッチョ美味しそうだったな。
自分が釣ったものだと、美味しさも違うんだろうな。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2022年02月06日

その着せ替え人形は恋をする 第5話『この中で一番いい乳袋だからじゃん?』

今回は・・・コスプレイベントに参加しました。
もともと参加する予定は無かったのですが、せっかく衣装が完成したんだもね。
そりゃ見せたいよね。

海夢がマジで楽しそうです。
こんな笑顔見たら、苦労して衣装を作ったかいがありますよね。

ずっと楽しいのかと思ったけど、意外と大変みたいですね。
そっか、コスプレ衣装って暑いのか。
逆に冬に露出の多い衣装だと寒いんだろうな。
コスプレも季節を考えないといけないですね。

無事衣装も完成して2人の関係もこれで終わりかと思ったら、まだまだやりたいコスプレはたくさんあるみたいです。
てことで、2人の関係はこれからも続くみたいですね。

ぼそっと出た五条の綺麗だって発言で海夢が完全に惚れましたね。
寝ぼけてただけだけど、寝ぼけてるときに言ったということは本音ってことだもんな。


明日ちゃんのセーラー服 第5話『いっぱい知りたいなって』

明日ちゃんのセーラー服 第5話『いっぱい知りたいなって』

今回は・・・大熊さんの話でした。
虫の観察が趣味なのね。
蛇が出てきても平気なのは、さすが自然の多いところの娘だなって感じです。
もれなく明日ちゃんも平気なのね。
それですっかり意気投合しました。
明日ちゃんの場合は人間観察ですけどね。

2人でいろいろ観察することに。
観察と言いつつ、明日ちゃんの場合は観察対象にがんがんと干渉するタイプですね。
まぁそれでもちゃんと成立しちゃうところが明日ちゃんらしいです。

後半は 峠口さんの話でした。
明日ちゃんとは入試の時に会ってたんですね。
その時のハンカチを返すタイミングをずっと探してたのか。
ツインテールが可愛いです。
しゃべるとすげー訛ってるんだけど、それも可愛いところですね。
よく聞くとアッカリーンの声です。

どうでもいいけど、虫の作画がすごいな。



Posted by かつカツ at 03:59│コメント(0)

2022年02月05日

スローループ 第5話『また一緒に』

スローループ 第5話『また一緒に』

今回は・・・釣りに行きました。
いや、釣りは毎回やってるか。

今回は船でエサ釣りに挑戦です。
ひよりがエサ釣りをやらない理由は・・・エサの虫が苦手だったのね。
確かに、あれは気持ち悪いです。
意外と小春はこういうの平気なんですね。

今回もアジがたくさん釣れました。
アジと言えばアジフライくらいしかイメージが無いのですが、いろんな料理があるんですね。
どれも美味しそうでした。

今回は二葉がメインの話だったりしますね。
友達からの目を気にして釣りをやらなくなったのか。
そんなの気にせず好きなことすればいいのに。
ある程度の大人ならそれでもいいけど、小学生という狭いコミュニティの場合はそうもいかないのか。
難しい問題ですね。

とりあえずひよりが友達になるってことで解決したのかな?



Posted by かつカツ at 04:42│コメント(0)

2022年01月30日

その着せ替え人形は恋をする 第4話『これ、彼女のとか?』

今回は・・・衣装が完成しました。
2週間でよく完成させましたね。
おまけに、テスト期間だったのか。
テスト勉強は大丈夫だったのかな?

タイミング悪くおじいちゃんまで体調崩しちゃったし。
まぁ、これが孫が網タイツ買ってきたのが原因だけど(笑)

海夢に完成した衣装を見せますが・・・どうやら2週間で完成させる必要は無かったみたいです。
ちゃんと納期確認しとけばよかったのにね。
てか、五条ももうちょっと他の人に頼るってこと覚えた方が良いと思います。
そんな五条を見て泣いてくれる海夢。
この子めっちゃ良い娘なんだけど。

さっそく衣装を着てみますが・・・完成度高いですね。
雛人形よりも、こっちの方向目指した方が良いんじゃないですか?
てか、今どきの雛人形もギャル化してるんですね。
知りませんでした。

これで衣装も完成してしまったけど、これから2人の関係はどうなるのかな?
これでお終いってことは無いですよね。


明日ちゃんのセーラー服 第4話『私のイメージ?』

明日ちゃんのセーラー服 第4話『私のイメージ?』

今回は・・・明日ちゃんをモデルに写真を撮ることに。
景は本格的に写真にハマったのね。

撮影場所は・・・ごらく部の部室です。
いや、茶道部か。
この学校ならいろんな部活があるからごらく部があってもおかしくないですけどね。

やっぱり明日ちゃん綺麗ですね。
普通にいい写真なんだけど、撮りたいものとはちょっと違ったみたいです。

後半は汚れた制服を洗うために透子の寮に来ました。
透子はお菓子を作るのがうまいのね。
お菓子屋の娘だったのか。
作り始めたのはこっちに来てかららしいですけど。

明日ちゃんは・・・料理できないタイプなのね。
確かになんでもできそうなタイプだと思ってたけど、苦手なこともあったんですね。

部屋になんでウサ耳があるんだろうと思ったら、透子の自己紹介用だったのか。
兎原だからウサ耳なのね。

どうでも良いけど、根子ってずっと寝てるのね(笑)
よくあれだけ部屋で騒いでるのに起きませんね。
昼間こんなに寝てて、夜寝られるのかな?
それとも、夜行性なのかな?



Posted by かつカツ at 04:05│コメント(0)

2022年01月29日

スローループ 第4話『はずかしくないんですか?』

スローループ 第4話『はずかしくないんですか?』

今回は・・・ひよりと小春がケンカをしたみたいです。
ひより的には小春に釣りを好きになって欲しいと思ってやってただけなんですけどね。
小春もそのことは分かってるみたいで、すぐに仲直りしました。

しかし、1万円以上する靴をすぐに買えるとか、結構お金持ってるんですね。
と思ったけど、やっぱり釣りをするにはお金がかかるのでバイトをすることに。
こういうのって、あまり知り合いに見られたくないですよね。

恋のお母さんが登場しました。
恋はお母さんのこと大好きなのね。
甘えてるところを見られて・・・これは恥ずかしいですね。

恋はお父さんのことあまり好きではないみたいだけど、やっぱりこの家族はこのお母さんとお父さんだからうまくいってるんですね。
マグロ釣ってくるとか、結構すごいですね。

なんか新しい釣り仲間が出来そうな感じですね。

どうでもいいけど、アジフライ美味しそうだったなぁ。



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2022年01月23日

その着せ替え人形は恋をする 第3話『じゃ、付き合っちゃう?』

今回は・・・なんか海夢の夢を見たみたいですね。
前回の採寸はかなり刺激的でしたからね。
そりゃそんな夢を見るのも分かります。
案の定なんか出ちゃってたのね(笑)

そのせいもあって、学校ではかなり意識してますね。
一緒にいたら印象が悪いとか思って避けてましたが・・・本人は全然気にしてませんでした。
もう普通かそれ以上の友達だと思ってるみたいです。
「じゃ、付き合っちゃう?」とか冗談で言ってたけど、こういうの男って本気に思っちゃいますからね。

2人でコスプレ衣装の買い物に行くことに。
なんか海夢以上に五条の方が詳しくなってますね。
まぁでも一緒に買い物に行って正解でしたね。
お金は海夢のバイト代で買ったみたいだけど、結構な値段になったんじゃないですか?

いつの間にか2人でエロゲの話をするまで仲良くなってますね。
てか人前でエロゲの話をするなよ(笑)

さっきラーメン食ったのに、まだ肉巻きおにぎり食べるんだ。
普通にめっちゃ食うなって思いましたね。
折角前回採寸したのに、体形変わったりしないのかな?

なんか2週間後には衣装を完成させないといけないらしいです。
衣装作るのにどれくらい時間かかるのかよく知らないのであまりピンときませんが、多分ヤバいんでしょうね。


明日ちゃんのセーラー服 第3話『部活はもう決めた?』

明日ちゃんのセーラー服 第3話『部活はもう決めた?』

今回は・・・部活を決める話でした。

始まって早々腋がエロいですね。
50メートル走のタイム測定かな?
裸足で走るとか野生児ですね。
確かに小学生の頃そういう奴いましたけど。
グラウンドで裸足とか痛いだけだと思うけどなぁ。
組体操の時とか裸足にさせられてたよなぁ。

なんか走るの速いみたいですね。
さっそく上級生の目に留まって部活の勧誘に来ました。
一人だけセーラー服ってことで目立ちますしね。

小路って、時々すごいこと言いますよね。
スカートめくらせてとか。写真撮って送ってとか。
まだ女の子だからいいけど、男がこれ言ったらただの変態ですよ。

景も、頼まれたからって本当に写真撮らなくてもいいのに。
しかも頼まれたもの以上の写真撮ってるし。
安易にこういう写真撮って送っちゃダメですよ。
誤ってネットに流出でもしたらもう終わりですからね。
けど、これで何かに目覚めて写真部に入部したらしいです。

小路は智乃と一緒にいろんな部活見学に行くけど・・・結局演劇部にしたのか。
てか、演劇部って見学してたっけ?
それにしてもこの学校いろんな部活あるのね。
乗馬部とか普通の学校に無いよね。



Posted by かつカツ at 04:27│コメント(0)

2022年01月22日

スローループ 第3話『ありがとう』

スローループ 第3話『ありがとう』

今回は・・・みんなで釣りキャンプに行きました。
なんかゆるキャン△みたいだな。
まぁ、こっちはキャンプよりも釣りがメインですけど。

よく知らないおばさんと暮らしてる感じか。
そりゃ突然今日から新しいお母さんって言われても、知らないおばさんだよな。
表現としては間違ってないと思います。
ひよりにとってもまだお父さんはよく知らないおじさんですよね。

てことで、仲良くなるために家族で釣りキャンプに行くことに。
結局別行動してたから、あんまり意味なかったような気がするけど・・・
なぜか恋の家族とは仲良くなりましたね(笑)

そう言えば、小春には弟がいたんですね。
知りませんでした。
お母さんと一緒に交通事故で亡くなってたのか。
今では元気だけど、当時は相当ショックだったんだろうな。



Posted by かつカツ at 04:49│コメント(0)

2022年01月16日

その着せ替え人形は恋をする 第2話『さっそく、しよっか?』

今回は・・・海夢の採寸をすることに。
今度の休み明けにしようって話だったけど、我慢できずに五条の家に来てしまいました。
行動力半端ないですね。
まぁ、五条って名前と雛人形ってワードのおかげで家を探す難易度はかなり低かったけど。

女の子が自分の部屋にってのは緊張するシチュエーションですね。
しかも、下着姿・・・というか水着姿です。
まぁ、ほぼ裸に近かったですけど。
五条にとっては刺激が強すぎます。

しかし、海夢も海夢で全然気にしてないのね。
五条のこと男と思ってないのかな。

衣装を作るには、当然原作のゲームのことを知らないといけません。
ということで、借りてプレイすることに。
女子からエロゲを借りるってどんな感じなんだろう?

それを興味津々にプレイする五条。
興味津々なのは、エロではなく衣装にですけど。
せめてじいちゃん来たら緊急回避モードにしろよ(笑)


明日ちゃんのセーラー服 第2話『また明日』

 明日ちゃんのセーラー服 第2話『また明日』


今回は・・・結局セーラー服で登校することにしたようです。
まぁ、ここでやっぱりブレザーにするってなったら、明日ちゃんのブレザーってことになってしまいますからね。

自己紹介でさっそくやらかしてますね。
そっか、今までクラスメイトってのを知らないから、自己紹介するのも初めてなんですね。
もちろん給食当番だって初めてです。
ペース配分ミスっておかずが足りなくなるってのはあるあるですね(笑)
あと、廊下にみそ汁ぶちまけて隣のクラスから分けてもらうとか(笑)

みんなで一緒に給食を食べるのも、小路にとっては初めてですね。
すごく楽しそうです。
それは良いんだけど・・・もうちょっと人を疑うことを知った方が良いですね。
このままでは悪い人に騙されそうで心配です。
なにも考えずにスカートで逆立ちしたし、セーラー服脱ごうとしちゃうもんな。
非常に危ないです。

福元幹の真似をするシーンが、妙に色っぽいですね。
津波の日本地図が邪魔だけど・・・

クラスメイトの名前を覚えることも初めてなのか。
名前を覚えるのは良いけど、出席番号まで覚える必要はないと思うけど・・・
私なんて、卒業するまでクラスに名前の知らない人とか普通にいましたけどね(笑)

家に帰ってお父さんや妹に学校の話をする小路。
この家族がまたすごく良いんだよな。
見てるだけでこっちまで幸せな気持ちになります。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2022年01月15日

スローループ 第2話『笑顔になれたら』

スローループ 第2話『笑顔になれたら』

今回は・・・学校が始まりました。
ひよりと小春は別のクラスになったのか。
そりゃ、基本家族は同じクラスにならないようにしますよね。

ひよりの幼馴染が登場しました。
ひよりに友達っていたんですね。
これって、わりとえげつない発言ですよね。
悪気は全くないんだろうけど。

そんな恋のお父さんがまた強烈なキャラクターですね。
まさか恋の名前の由来が本当に鯉だったとは。

幼馴染ってことで、小春の知らない話も結構出てきました。
ちょっと嫉妬してるところが可愛いですね。

みんなで釣りに行ってさっそく仲良くなったみたいです。
恋のお父さんも釣りだけではなくひよりのことも心配してたんですね。



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(0)

2022年01月09日

その着せ替え人形は恋をする 第1話『自分とは真逆の世界で生きている人』(新)

新番組です。
ここしばらく異世界ものばかりだったので、久しぶりに普通の学園物だったので、なんかすごく新鮮に感じました。
まぁ、昨日感想書いたスローループも異世界ものではないですけど。

趣味が少々特殊だから隠してたけど、それがバレるところから始まるみたいです。
人形が好きなのは別にいいんだけど・・・さすがに生首持ち歩いてそれに話しかけてるてのはどうかと思うな。
これは人から避けられても仕方ないような。

海夢のコスプレの衣装を作ることになりました。
まぁ、人形の服も普通の服も大きさが違うだけで基本同じですもんね。


明日ちゃんのセーラー服 第1話『あこがれのセーラー服』(新)

明日ちゃんのセーラー服 第1話『あこがれのセーラー服』(新)

これは・・・セーラー服を作る話?
まさか2本続けて服を作る話が続くとは。
まぁ、こちらは作るのがメインではなく着て学校へ行くのがメインですね。

セーラー服に憧れて学校に入学したけど・・・どうやらブレザーに変わってたみたいです。
いや、面接の時点で教えてあげてよ。
入学式で一人だけセーラー服とかトラウマものだろ。
学校側もセーラー服出の登校を認めてくれたようだけど・・・これで登録するのってすげー勇気いるだろ。

どうでもいいけど、制服って自作するものなの?
合格発表の後に学校指定の業者に作ってもらうものじゃないの?

それにしてもこのアニメ、画がめちゃくちゃ綺麗ですね。
劇場版レベルじゃないですか?



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(0)

2022年01月08日

スローループ 第1話『とても変わった女の子』(新)

スローループ 第1話『とても変わった女の子』(新)

新番組です。
なんかこのままぼーっとしてたら、今期感想を書くアニメがゼロになりかねないので、とりあえず書いてみました。
きららアニメですね。
きららアニメって、あんまりストーリ性ないから特に感想なかったりするんだけどね。
可愛い女の子をただただ見てるだけで癒されます。

釣りがテーマなのかな?
釣りと言うと、放課後ていぼう日誌を思い出しますね。

親の再婚相手の連れ子って設定がストーリーに影響してくるのかな?



Posted by かつカツ at 04:37│コメント(0)

2021年12月24日

SCARLET NEXUS 第26話『それぞれの未来(あす)』(終)

SCARLET NEXUS 第26話『それぞれの未来(あす)』(終)

今回は・・・最終回ですね。

正直言って、30分も必要なかったような・・・
前回のラストにさらっとみんなの今後の話をするだけで十分だったような気がします。

まぁフブキとアリスが結婚するとか、みんなからカレンの記憶が消えてるってことはゲームでは分からなかったことなので、それが見られたのは良かったけど。
シデンが隊長をやってる姿も見られましたし。

どうせ30分もあるんだったら、月がどうなってるのかとか見てみたかったですね。
すでに怪異に滅ぼされてるのか、それとも地球に怪異を押し付けて呑気に生活してるのか。
もしそうなったら、今度は月と地球との戦争になりかねませんね。
夜明け前より瑠璃色な的な世界観になりますね。
よあけなとか懐かしいな。

てことで、ほとんどゲームと同じ感じで終わりました。
かなり原作に忠実にやってくれたところは評価できるけど・・・逆に言うと、ほとんど同じ展開だったのでちょっと退屈でした。
もうちょっと駆け足で1クールに収めても良かったような気がしますね。
カサネかユイトかどちらかのルートに絞れば可能だったんじゃないかな。
もう一方のルートはゲームをやってねみたいな感じにすれば、ゲームの販促にも繋がったような。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2021年12月17日

白い砂のアクアトープ 第24話『白い砂のアクアトープ』(終)

白い砂のアクアトープ 第24話『白い砂のアクアトープ』(終)

今回は・・・最終回だったの?

水族館での結婚式は大成功だったようですね。
うまくいって良かったです。
お客さんにも魚達に興味を持ってもらうきっかけになったようですね。

風花が海外研修に出発しました。
と思ったらもう帰って来ました。
2年間ってあっという間ですね。
ほんの数分でした。

別にその間に何かあったわけでもなく、みんなちょっと成長してただけでした。
くくるもプランクトンからネクトンになってましたね(笑)

てことで、最終回・・・だったのかな?
なんか全然終わった感じがしないのですが。

迷子のイルカはどうなったの?
くくるに双子の姉がいるという設定はなんの意味があったの?

なんにも解決してないんだよな。
何かしらの形で続きあるんですかね?
でないと、何がしたかったのかよくわからないアニメでしたってことになりますけど・・・


SCARLET NEXUS 第25話『眠れる想い』

今回は・・・ようやくカレンが協力してくれる気になったようです。

てことで、クナドゲートと一緒に断絶の帯も消そうってことになりました。
それはゲームと同じだけど、なぜかユイトが死にかけてるんだよな。
ゲームだとユイトは元気だったような気がするけど、なんか意味あるんですかね?

結局カレンは諦め切れずに、また過去へ行ってしまいました。
どうやら今度はうまくいったみたいですね。
次回で最終回みたいですが・・・あと1話も何するの?
今回で終わりでも良かったような気がするけど・・・
後日談で1話も必要なのかな?

ゲームでは描かれなかった、カレンがどうやってアリスを助けたのかが見られたりしたら面白いんだけどなぁ。



Posted by かつカツ at 03:59│コメント(2)

2021年12月10日

白い砂のアクアトープ 第23話『水族館の未来』

白い砂のアクアトープ 第23話『水族館の未来』

今回は・・・何やら新企画が始まるみたいです。
USTDアクアトーププロジェクトとかなんか壮大ですね。
と思ったら、海と水棲生物とっても大好きの頭文字を取っただけなのか。
なんか微妙なネーミングセンスだな。

内容はすごい真面目なんですけどね。
それに向けて、2年間の海外研修を募集ですか。
人によってはこれはすごいチャンスですね。

風花は、くくると一緒に居たいから、今回はパスするのかと思ったら、がっつり応募してたのね。
しかも、受かったんだ。
子供たちに問いかけをしてたのが評価されたみたいですね。
ここら辺は、さすが元々エンタメの世界に居ただけありますね。

くくるはくくるで、飼育員ではなく営業の仕事を続けるみたいですね。
副館長の経歴とかも明らかになって、考えが変わったみたいですね。

2人ともそれぞれの道を歩み始めたって感じです。


SCARLET NEXUS 第24話『眠れる想い』

今回は・・・カレンとのバトルでした。
基本的な流れはゲームと同じなんだけど、微妙に展開が違う感じですね。
ゲームの補足と思って見たら良いのか、それとも別の解釈と思えば良いのか・・・

片方のカレンが消滅したのも、なんか取り込んだみたいな感じになってましたね。
ゲームだと、同じ時間軸に同じ人物は同時に存在できないとか言う話になってたと思うけど。

次回はクナドゲート消滅の話らしいので、カレンとの決着がつくのかな?



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2021年12月03日

白い砂のアクアトープ 第22話『覚悟の帰還』

白い砂のアクアトープ 第22話『覚悟の帰還』

今回は・・・くくるが戻ってきました。
サボって気分転換もできたし、風花がいい感じにくくるを支えてる感じですね。

副館長にめちゃくちゃ怒られるかと思ったら、意外とあっさりしてました。
その代わり、結婚式のプレゼンだけはちゃんとやれと。
それが終わったら飼育部へ移動だとか。
これはどういう意味だ?
希望部署に行けるってことで喜ぶべきなのか、それともただの左遷?

みんなにプレゼンの案を聞くことに。
こういうのは自分だけで考えても良い答えは出てきませんからね。
風花の一言で道筋が見えたようです。

今度のプレゼンはティンガーラですることに。
まぁ現物を見てもらった方が説明もしやすいですからね。
前半、ただの水族館の案内をしてて今回もダメかと思ったけど、結婚式のプランを説明したところなんかいい感じでしたね。
後半はただただ普通に水族館を楽しんでただけだったし。
とりあえず今回は大成功でした。
副館長も褒めてくれました。

飼育部への移動の話ですが、櫂が関係してたのか。
仕事辞めるのかと思ったら、ちょっと休職するだけみたいですね。
びっくりしましたが、とりあえず居なくなるわけではなくて良かったです。

迷子のイルカはまだいるのか。
今後このイルカが絶対になんか問題になってくるよね?


SCARLET NEXUS 第23話『スメラギ陵へ』

今回は・・・タイトル通りスメラギ稜へ行く話でした。
その前にちょっとだけキャライベントがあったりしました。
カイトがちょっとかっこよかったです。
やっぱり怪伐軍にはカイトが必要ですね。

スメラギ稜内部は・・・ゲームと同じく、今までのマップに怪異が襲ってくるって感じなのね。
ゲームと違うのは、ユイトが死にかけてるってところですね。
こんな状態でカレンと勝負なんてできるのかな?



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2021年11月26日

白い砂のアクアトープ 第21話『ブルー・タートルの夢』

白い砂のアクアトープ 第21話『ブルー・タートルの夢』

今回は・・・くくるが仕事をサボりました。
無断欠勤はダメだけど・・・ここまで追い込んだ副館長にも責任があるような・・・

偶然うみやんの奥さんに会いました。
この人がまた良い人ですね。
どうせ後で怒られるんだから今は忘れろって。
確かにそうですね。

ペンギンが喧嘩をして怪我をしてしまいました。
風花が責任を感じてるみたいだけど・・・こんなの野生なら日常茶飯事だもんな。
ちょっと過保護かなって感じもします。

どうでも良いけど、雅藍洞のことをギャランドゥって(笑)
確かに語感は似てるけど。

他の水族館を見たり、ウミガメの孵化を見たりしてリフレッシュできたかな?


SCARLET NEXUS 第22話『兄と弟』

今回は・・・スメラギ兄弟の話でした。
ゲームだとあっさりとスメラギ稜へ行って来いって感じだったのですが、アニメではちょっと展開が変わってますね。
大きな流れは変わってないけど。
2クールやるために、ちょっと話を膨らませたのかな?

次はいよいよスメラギ稜ですね。
ゲームだとここでカレンとアリスの過去が明らかになったんだけど、アニメじゃもう明らかになってるんだよな。
すぐにラスボスとの対決って感じになるのかな?



Posted by かつカツ at 04:06│コメント(0)

2021年11月19日

白い砂のアクアトープ 第20話『迷子のプランクトン』

白い砂のアクアトープ 第20話『迷子のプランクトン』

今回は・・・また新しい仕事を任されました。
副館長はなんで他の社員ではなくくくるばかりに仕事を任せるのかな?
それだけ期待とか信頼してるってことなんだろうけど・・・さすがにオーバーワークだと思います。
営業の経験とかさせたいんだろうけど・・・いきなり結婚式のプレゼンとか荷が重すぎるだろ。
まぁ、今回の結果は想定の範囲内で、ここから修正すれば良いってことでしたけど・・・

がまがまが取り壊されてました。
そりゃ形あるものはいつかは無くなるんだけど・・・瓦礫の山を見ると、なんかさみしい気持ちになりますね。

次の日、会社にくくるの姿が見当たりません。
これはどういう意味だ?
限界に達してサボってるのか、それとも何か思いついてそれを実行してるのか・・・


SCARLET NEXUS 第20話『ワカナの決意』

今回は・・・お母さんと親子水入らずです。
本来有り得ないことが、こうやって実現してるのはすごい奇跡ですよね。
ゲームだと親子3人で料理してるシーンなんて無かったので、こういう親子水入らずなところが見られたのは良かったです。
あと、なにげに他のメンバーの私服姿を見たのも初めてかもしれません。

クナドゲートにできたもつれをほどくことに。
流れはゲームと同じだけど、ほどくイメージが全然違いますね。
ゲームだと怪異と戦いつつほどいてたのですが・・・
なんかアニメになってからほとんど怪異と戦ってないような気がします。
怪異との戦いがメインのゲームなんだから、もうちょっと戦闘シーンがあってもいいのにな。

せっかくお母さんに会えたのに、もう戻ってしまいました。
お母さんがここにいることがもつれの一つなんだから、それをほどくために戻るとというのは、まぁ仕方ないことか。
戻ったら確実に死ぬけど・・・歴史が変わらないようにするためには必要なことなのか。

これですべて解決したら良いんだけど・・・しないんだよな。



Posted by かつカツ at 04:28│コメント(0)

2021年11月12日

白い砂のアクアトープ 第19話『さよならハイヒール』

白い砂のアクアトープ 第19話『さよならハイヒール』

今回は・・・テレビの取材が来ました。
そっか、水族館ならそういうこともあるよね。

なんとリポーターはアイドル仲間だったルカですか。
こういう再会ってあるんですね。

アイドル繋がりで、風花もテレビに出演することに。
ただの飼育員なんだから、別にテレビに出る必要はないのですが、多分ペンギンよりも風花の方が視聴率取れるんでしょうね。
まぁ、風花も元々業界に居たからそのことは分かった上で出演することにしたんでしょうね。
ルカの応援って意味でも。

ルカも頑張ってるのはすごく分かるんだけど・・・なんか空回りしてますね。
まぁ、館長のフリも悪かったですけど。

まあでもペンギンの名前発表に初めてのプールもうまくいって良かったですね。
強引に突き落としてたような気もするけど・・・


SCARLET NEXUS 第20話『再会』

今回は・・・カサネとユイトのお母さんとの再会でした。
ゲームだと、ストーリー上の流れで過去に戻ってお母さんを連れてきたって感じだったけど、改めてこうやって映像で見ると、ちょっと感動しますね。
最後にユイトに見つけたって言ったところはちょっとうるっとしました。
ゲームじゃ静止画だったもんな。
やっぱりこうやって動いてるシーンの方が良いですね。



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2021年11月05日

白い砂のアクアトープ 第18話『あかりの灯るとき』

白い砂のアクアトープ 第18話『あかりの灯るとき』

今回は・・・なんか水族館でイベントをやるみたいですね。
職員が魚に関する仮装をするってイベントみたいです。
なんか楽しそうですね。

朱里が発案者なのに、くくるが担当するんだ。
なんで?って思ったけど、そりゃバイトの人に責任者は任せられないよね。
毎日ちゃんと定時で帰る描写があるあたり、バイトだなって感じがします。
てか、本来正社員も時間が来たら帰るのが当たり前なんだけどな。
なぜか正社員は残業するのが当たり前みたいな風潮がありますよね。

シールの発注忘れとかトラブルもありましたが、イベントは大成功だったようですね。
ウミやんの乙姫はキャスティングミスだろ。
面白かったけど。

副館長もちゃっかり仮装してたのが面白かったですね。

最後に、なにやらくくるに重要な仕事を任せられたみたいですね。
普通に新人にこんなに重要な仕事やらせないよね。
よっぽどくくるのこと信頼してるんだろうな。


SCARLET NEXUS 第19話『カゲロウの告白』

今回は・・・カゲロウの話でした。
まぁ、ゲームをやってるので、知ってましたけどね。
とは言え、暗殺のシーンとかゲームより詳しくやってましたね。
てか、実際は殺したのってカゲロウではなく、怪異にやられただけだよね。
最初から殺す気無さそうだったし。

今までカゲロウが何考えてるのか良く分からなかったけど、ようやく本音が聞けましたね。
やっと本当に仲間になったって感じでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:18│コメント(0)

2021年10月29日

白い砂のアクアトープ 第17話『くつろぎ処 海月風』

白い砂のアクアトープ 第17話『くつろぎ処 海月風』

今回は・・・休みでした。
がまがまの時からずっと働きっぱなしだったから、完全に仕事と関係ない話ってなんか新鮮ですね。

そっか、水族館だから、土曜日とか日曜日とか関係無いのか。
むしろ、土日のほうが忙しいんだな。
休みが一緒になるってこともなかなか無いんですね。

今回はみんなのいつもとは違う一面が見られて良かったです。
特に、瑛士が意外とノリノリだったのが面白かったです。
てっきりみんなと馴れ合うのを嫌うタイプかと思ってたけど、そんなこと無かったのね。

知夢も来てましたね。
以前の知夢なら絶対に来なかっただろうな。
子供もみんなに懐いてるしいい感じですね。

空也は女性が苦手みたいですが・・・この女子だけの空間はどんな男でも苦手だろ。
私も会社の飲み会で男1人、女子7人みたいな空間にいたことあったけど、場違い感すごかったからなぁ。

いつも仕事ばっかりだったので、たまにはこういう話も良いですね。


SCARLET NEXUS 第18話『カレンの願い』

今回は・・・カレンの話でした。

これ、ゲーム以上に丁寧に説明してくれるね。
カレンとルカがベルペッパーだって話は知ってたけど、あんな過酷な実験をしてたのは知りませんでした。
あと、アリスとの馴れ初めも。
2クールあるとこういうところを掘り下げて出来るから良いですね。

次回はカゲロウの話か。
なんか全員で話聞いてたけど、ゲームだとユイトと1対1だったような?



Posted by かつカツ at 04:11│コメント(2)

2021年10月22日

白い砂のアクアトープ 第16話『傷だらけの君にエールを』

白い砂のアクアトープ 第16話『傷だらけの君にエールを』

今回は・・・知夢の話でした。

なんと、子持ちだったのか。
なんか様子がおかしいと思ったら、そのことを隠してたのね。
確かに、子供を育てながら仕事をするのって難しいもんな。
前の職場ではあまり良いこと無かったようですね。
だから、ティンガーラでは子供のことを隠してたのか。
ちゃんと言ってくれればみんな協力してくれるのに。
これは単純に前回の職場がただただ悪かったんでしょうね。
ようやく知夢もみんなに頼るってことを覚えたかな?
前回のくくると同じですね。

実はこの2人って似たもの同士だったのか。

がまがまも、ティンガーラも良い人ばかりですね。


SCARLET NEXUS 第17話『アラハバキの罠』

今回は・・・ユイトが記憶を失いかけました。

なんとかみんなの記憶をユイトにコピーすることで助かりましたけど。
けど、この方法だと怪伐軍に入ってからの記憶はフォロー出来るけど、それ以前の記憶は戻らないよね?
ゲームの時からそのことが気になってたのですが・・・あんまり深く考えない方が良いか。
カゲロウが用意してたバックアップが役に立ったのかな?

最後にフブキが・・・倒れました。
ゲームの時も心配したけど・・・



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2021年10月15日

白い砂のアクアトープ 第15話『ウミウシ大論戦』

白い砂のアクアトープ 第15話『ウミウシ大論戦』

今回は・・・ウミウシの話です。

企画展示を任せられたようですね。
新人なのに、くくるっていろんな仕事任せられるよね。
副館長のことあまり良く思ってないみたいだけど、これだけいろんなこと任せてもらえるってことは、かなり信頼られてるってことですよ。

今回はウミウシの展示を企画したところ、案外あっさりと通りました。
てっきり全部却下されるかと思ったけど。

ウミウシって、結構というかかなり神経質な生き物なのね。
もっとなんでも食えばいいのに。
なにを食べるのか分からない間はお客さんには見せないことに。
ここは副館長の言う通り見せようが見せまいが同じような気がするけどなぁ・・・
まぁ、飼育員として餌もなしで展示はしたくないんでしょね。

とりあえずウミウシの展示は成功したと言って良いのかな?
同時にバックヤードツアーもやってたのか。
これは忙しいですね。
がまがまと違って大きな水族館なので、自分で全部やろうとせずに別の部署の人に任せるってことをやってもいいと思うんだけどなぁ。

櫂のくくるへの求愛行動が、なんか方向性間違ってるような気がする・・・
くくるって、こういうことにかなり鈍いから、もっとストレートに行かないとダメだと思うけど。


SCARLET NEXUS 第16話『ナオミとアリス』

今回は・・・ナオミとアリスの話見たいです。
アニメしか見てなかったらアリスって誰だよって感じなような気もするど・・・まぁそれは後々分かることだから良いのか。

怪異化してたナオミとアリスが死んでしまいました。
最初はそのうち元に戻せるだろうと思ってたけど、死んじゃうんだよな。
ナオミとの別れのシーンは泣けました。

次回は・・・ユイトが死にかける話みたいですね。



Posted by かつカツ at 04:22│コメント(0)

2021年10月08日

白い砂のアクアトープ 第14話『ペンギンチェイサー』

白い砂のアクアトープ 第14話『ペンギンチェイサー』

今回は・・・風花が来ました。
遊びに来たのかと思ったら、ティンガーラに就職したのね。
本当ならくくる達と同時に就職する予定だったけど、飛行機の都合で遅れてたのね。
いつの間にかくくるの部屋の隣に引っ越してたのか。
なんかすげー行動力だな。
ちょっとストーカー気質なのかも。

風花はペンギンの飼育員に配属されたみたいですね。
あの性格の悪いやつのいるところか。
性格は悪いけど、風花の努力はちゃんと認めてるようですね。
どうでも良いけど、なんでペンギンの名前が和菓子縛りなの?
そう言えば、がまがまのペンギンの名前はチョコでしたっけ?

くくるは・・・プランクトンってあだ名が定着してますね(笑)
前回失敗したバックヤードツアーですが、今回は無事開催出来ました。

一組だけでしたけど、喜んでもらえましたね。
まだ最初ですし、これから頑張ればいいでしょう。


SCARLET NEXUS 第15話『ナギ、襲撃』

今回は・・・ナギが襲撃してきました。
何回目だ?
まぁ、実際ゲームでも何回も戦いましたけど。

ちょくちょくゲームには無い情報を入れてきますね。
2人の思い出の場所とか知りませんでした。

ストーリーは本当に丁寧で良いんだけど・・・作画が怪しいですね。
2クールやるのは良いけど、分割の方が良かったんじゃないでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(0)

2021年10月01日

白い砂のアクアトープ 第13話『海の遥かなティンガーラ』

白い砂のアクアトープ 第13話『海の遥かなティンガーラ』

今回は・・・ティンガーラ編が始まりました。
やっぱり2クール目はティンガーラの話なのね。

くくるが就職したところから始まりました。
先に他のがまがまのメンバーは就職してるのね。

くくるが配属されたのは・・・まさかの営業部ですか。
飼育員かと思ってたけど、まぁ館長代理だって経験してるんだからある意味適任だと思います。

早速新入社員の洗礼を受けていますね。
なかなか思い通りにならないくくるですが・・・まぁ社会なんてそんなもんでしょ。
てか、私自身が仕事で疲れててアニメに癒やしを求めてるのに、アニメまでリアルな仕事風景を見せないでよ。
見てるだけで疲れます。

以前がまがまに研修に来てた子、やっぱりいましたね。
こいつ性格悪いな。
いつかくくると立場が逆転してる姿を見てみたいですね。

そして、最後に風花が登場しました。
なにしに来たのかな?
ただ遊びに来ただけ?


SCARLET NEXUS 第14話『二千年の想い』

今回は・・・カゲロウの秘密が明らかになりました。

しかし、2クール目になって、ますますストーリーの進行がゆっくりになりましたね。
たしか今回の怪異とのバトルは、ゲームにはなかった話だと思います。

今までバトル要素が少なかったので、みんなの戦う姿が見られたのは良かったかな。
だた、顔が隠れてるからどれが誰なのかさっぱり分かりません。
ゲームだと、この状態になるの一瞬だけなんだけどなぁ。

2クール目ってことで、OP、EDが変わりましたね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年09月24日

白い砂のアクアトープ 第12話『私たちの海は終わらない』

白い砂のアクアトープ 第12話『私たちの海は終わらない』

今回は・・・ついにがまがまが閉館しました。
くくるじゃないけど、寂しいですね。

閉館後魚たちや従業員は新しい水族館へ行くことが決まってるのね。
くくるにも声がかかったようですね。
そりゃ、伝説の飼育員の孫で実際に館長代理まで経験してるんだから、即戦力になりますよね。
悪い話ではないと思います。本人は悩んでるみたいだけど。

風花は予定通り夏休みが終わったら帰るのね。
映画の話は断るみたいです。
もったいないですね。
別にやりたいこと見つかったのかな?

なんと、実はくくるには双子の姉がいたそうです。
そっか。だから母子手帳が2冊あったのか。
この事実が今後のストーリーに関わってくるのかな?

水族館も閉館して、風花も帰って良い最終回でした。
ほんと、これが最終回だとしてもなんの問題も無い感じだったのですが、2クール目があるみたいですね。
どんな話になるんだろう?
急に数年後とかになるパターンもありだな。


SCARLET NEXUS 第13話『デザインチルドレン』

今回は・・・デザインチルドレンの話でした。

このペースでは絶対に終わらないぞと思ってたけど、正式に2クールあるってことが発表されました。
なるほど、通りで妙に丁寧にやってたんですね。
今回の話も実に丁寧でした。
なんか方舟とか出てきたし。
確か、ゲームでは立ち話で済ませてたような気がするんだけど・・・

ゲームクリアしてから、すっかり暗号クエストのこと忘れてました。
どうやら、暗号クエストは今回で終わりみたいですね。
だからずっと1クールで終わると思い込んでたんだよな。
とりあえずまだあと1クールあるので、このままゲーム通り、いやゲーム以上に追加要素も入れてじっくりとやって欲しいです。



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(2)