2024年02月17日

葬送のフリーレン 第23話『迷宮攻略』

葬送のフリーレン 第23話『迷宮攻略』

今回は・・・次の試験が始まりました。
案の定試験が始まったらシュタルクが出てこなくなりました。
まぁ、関係ないから仕方ないか。

今度の試験は迷宮攻略ですか。
前回、次からは敵同士とか言ってたけど、攻略さえできればいいので全員で協力するのもありってことですね。
まぁ、結局みんなバラバラに行動してましたけど、
魔法使いって協調性無いの?

フリーレンは・・・ミミックを見たら、食べられないと気が済まないの?
久しぶりに食われてるシーン見ましたね。
これ以外は順調なんだけどなぁ・・・

他の挑戦者たちは・・・みんな苦戦してるようですね。
フリーレンが敵として出て来た?
強さもフリーレンと同じだとしたら、かなりヤバいよね?



Posted by かつカツ at 04:39│コメント(0)

2024年02月10日

葬送のフリーレン 第22話『次からは敵同士』

葬送のフリーレン 第22話『次からは敵同士』

今回は・・・1次試験も終わって、みんなお休みでした。
久しぶりにシュタルクが普通に登場しましたね。
相変わらずの巻き込まれ体質でした。

試験中みんな殺し合いしてたから、血の気の多い奴ばっかかと思ってたけど、普段はみんな穏やかですね。
魔法使いの日常を見てる感じでした。

しばらくこんな日々が続くのかと思ったら、早速次の試験が始まりそうです。
しかも、過去合格者がいない試験だとか。
かなり過酷そうだな。

前回の試験でみんな仲良くなったけど・・・次からは敵同士になるのか。
そんなに難しい試験なら、みんなで協力とかできないのかな?



Posted by かつカツ at 05:01│コメント(0)

2024年02月03日

葬送のフリーレン 第21話『魔法の世界』

葬送のフリーレン 第21話『魔法の世界』

今回も、試験の続きです。
ようやく1次試験が終わりました。
このペースだと、試験全部終わるのに1クールくらいかかりそうだな。

やっぱりフリーレンの強さは圧倒的です。
マジでフリーレンが試験受ける意味無いよな。

今回はチーム戦だったけど、次からは個人戦になるのか。
せっかく仲良くなったのにね。

シュタルクは、もうしばらく出番なさそうですね。



Posted by かつカツ at 04:38│コメント(0)

2024年01月27日

葬送のフリーレン 第20話『必要な殺し』

葬送のフリーレン 第20話『必要な殺し』

今回は・・・今回も引き続き試験ですね。
てか、全然話進まないな。
今回もまだ試験終わらなかったし。
なんでこんなあっという間に時間が過ぎるんだろう?

で、鳥を求めて殺し合いが始まってるんだけど・・・結局誰も死んでないよね?
魔法使いはみんな優しいのかな?

最後のフリーレンはちょっとピンチかな?
仲間と分断されてしまいました。

相手はフリーレンのこと知ってるのか。
逆に今の子はフリーレンのこと知らないのか。
そりゃ生まれる前の話なんて知らないよな。



Posted by かつカツ at 04:06│コメント(0)

2024年01月20日

葬送のフリーレン 第19話『入念な計画』

葬送のフリーレン 第19話『入念な計画』

今回は・・・試験の続きですね。

この試験、ただ鳥を捕まえるだけじゃなかったのか。
制限時間の最後に鳥を持ってさえいればいいから、他のグループから奪うという作戦もありなのね。
てか、奪い合いが普通に殺し合いなんだよな。
恐ろしい試験です。

この試験で死ぬようでは、一級魔法使いにはなれないと言われたらそうなのかもしれないけど・・・
思ってた以上にハードな試験です。

フリーレン達は鳥を捕まえられたけど・・・最後まで守り切ることが出来るのかな?
まぁフリーレンなら余裕だとは思うけど。
フェルンは大丈夫かな?



Posted by かつカツ at 04:49│コメント(0)

2024年01月13日

葬送のフリーレン 第18話『一級魔法使い選抜試験』

葬送のフリーレン 第17話『一級魔法使い選抜試験』

今回は・・・魔法使いの試験があるみたいです。
かなり難しい試験みたいですね。
てか、フリーレンも一緒に受験するんだ。
魔王討伐の勇者パーティーだったんだから、無条件で合格でも良いのに。
そもそもそのことを知らないっぽいですね。
もう忘れられてるのか。

最初の試験は、即席のチームでやるのか。
早速ケンカしてるけど、大丈夫か?
ケンカはしてるけど、チームワークは良いみたいですね。
まぁ、フリーレンなら一人でも大丈夫だと思うけど。

フェルンはどんなチームになったのかな?



Posted by かつカツ at 05:02│コメント(0)

2024年01月06日

葬送のフリーレン 第17話『じゃあ元気で』

葬送のフリーレン 第17話『じゃあ元気で』

今回は・・・次の街へ出発かと思ったらしばらく寒波で足止めでした。
まぁ、急ぐ旅でもないし無理して出発する必要無いですね。

寒波も終わって、いよいよ出発です。
せっかく仲間になったザインとはここでお別れか。
残念だけど、目指す方向が逆だから仕方ないか。

なにやらフェルンの様子がおかしいです。
風邪でダウンしたみたいです。
近くに休めるところがあって良かったですね。

どうやら、昔フリーレンも風邪でダウンしたことがあったようです。
寿命は長いけど、病気にならないってわけじゃないのね。

薬で元気になって良かったです。



Posted by かつカツ at 04:51│コメント(0)

2023年12月28日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第13話『そしてあなたの……』(終)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第13話(終)

今回は・・・最終回です。
キタサンブラックのラストランです。

結果は・・・勝ちました。
一番良い終わり方ですね。
最後にウイニングライブをやって終わりました。
てか、ウイニングライブって毎回やってるはずだよね?
なんでいつもカットしてるの?

一瞬サブちゃんっぽい人が映ってました。
それ以上にガッツリとジャングルポケットの斉藤さんが出てました。
本人なのね。
なんでかと思ったら、映画化で主役がジャングルポケットなのか。
てか、映画化するのね。

正直言って、ウマ娘自体がキタサンブラックと同じで、ピークが終わってるような気がするけど・・・


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第13話『わたしの大切なもの』(終)

今回は・・・最終回です。
当然出現したUFOの正体は・・・エコーでした。
コノハに会いに来たのね。
てか、こいつマジで何者なんだ?
結局よくわからないまま終わったな。

アルコールソフトのメンバー全員集合でゲームを作りました。
こういう展開、最終回っぽくていいですね。

無事にゲームが完成して、最後のタイムリープです。
なぜ、わざわざミスドの店内でタイムリープするの?
別にどこでも良いはずだよね?

結果的には、完全に元通りではなく両方の世界線が合わさった形になりました。
なんか最後一気に駆け足になりましたね。
タイムリープして何やったのかさっぱり分かりませんでした。
もう1話くらい必要だったかも?
エコーの正体も目的もよくわからないままだし。



Posted by かつカツ at 04:36│コメント(0)

2023年12月23日

葬送のフリーレン 第16話『長寿友達』

葬送のフリーレン 第16話『長寿友達』

今回は・・・フリーレンの友達に会いました。
ドワーフも長生きみたいですね。
貴重なフリーレンの知り合いです。

しかし、ドワーフも見た目では年齢が分かりませんね。
エルフはみんな若く見えるけど、ドワーフはみんな老けて見えます。
見た目ジジイだけど、かなり強いですね。
それともシュタルクが弱いだけか?

後半はザインの仲間を探す話でした。
そう言えばそういう目的で一緒に旅に出たんでしたね。
年上のお姉さんのことしか覚えてませんでした(笑)

戦士ゴリラって変な名前だけど、覚えてもらうにはいい名前なのかもしれませんね。
みんな知ってました。

がんこ婆さんって、ほんとに頑固です。
いろいろお使いクエストをやらされてます。
こないだの水曜日のダウンタウンの名探偵津田みたいなことなってますね。

戦士ゴリラの情報も集まって、案外早く見つけられるかも?
と思ったら、フリーレンの目的とは逆方向に進んだみたいです。
せっかく仲間になったのに、別れてしまうのかな?

年内の放送は今日で最後なのね。
続きは来年です。



Posted by かつカツ at 05:31│コメント(0)

2023年12月21日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第12話『キタサンブラック』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第12話『キタサンブラック』

今回は・・・キタサンブラックの引退が発表されました。
まぁ、ピークが過ぎたんだから引退するしか無いよな。

とりあえずまだしばらくは頑張るけど・・・やっぱり厳しそうですね。
最後は勝って終わって欲しいけど。

どうでもいいけど、なぜによっこいしょういち?
もう完全に死語だろ。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第12話『ゆ、ゆゆゆゆゆ…!』

今回は・・・なんかもう世界観が分からなくなってきました。

AIの能力に限界が来たから、逆に人間を使うとか倫理観がめちゃくちゃです。
行くところまで行ったらこうなってしまうんですかね?
あと、デバッグは逆に人間じゃなくてAIでも良いんじゃないの?

98が大活躍してたけど、そんなに性能良いもんなの?
いくら大量に繋いでも、最新のCPUの性能を超えるとは思えないんだけど。

最後になんか出てきたけど・・・もうなんでもありだな。
UFO?



Posted by かつカツ at 04:39│コメント(0)

2023年12月16日

葬送のフリーレン 第15話『厄介事の匂い』

葬送のフリーレン 第15話『厄介事の匂い』

今回は・・・なにやら呪いで村の人がみんな眠ってます。
ドラクエで良くあるやつですね。
てか、フェルンとシュタルクまで寝ちゃいました。
これ、地味にヤバくない?
フリーレンまで寝てるし。
起こしたら速攻で敵を倒したけど・・・良く寝起きであんな動きできるな。

後半はシュタルクが死んだ王子の代わりをすることに。
これもなんかドラクエでありそうなイベントだな。
いつもならスルーするイベントだけど、報酬がなかなか良いので受けることに。

結構な期間あったけど、フリーレンってずっとお菓子食べてただけだよね?



Posted by かつカツ at 04:57│コメント(0)

2023年12月14日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第11話『決意』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第11話『決意』

今回は・・・なにやらキタサンブラックの調子が悪いみたいです。
前回も勝てなかったし。

怪我かなんかかなと思ったら、ピークが過ぎたらしいです。
こればかりは仕方ないとしか言いようが無いですね。
ゴルシもいろいろうまくいかなくなった経験があるのね。

凱旋門賞は諦めることになりました。
その代わり今出来ることを精一杯することになったけど・・・なんかすげー条件の悪いレースですね。
これ中止にならないの?
スタートがうまく行かなったけど・・・勝ちましたね。
まだまだ戦えそう・・・いや、もう限界なのか?


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第11話『オリジナル・キュー』

今回は・・・歴史を変えるためのゲームを作ることになったんでしたね。
たった2人で出来るのかと思ったけど、AIを使えば出来なくも無いか。
実際にAIが作ったゲームとかありますもんね。

コノハが何者かにさらわれました。
なぜコノハが狙われたんだ?
なんか実験施設みたいなところです。
なんだこれは?



Posted by かつカツ at 04:19│コメント(0)

2023年12月09日

葬送のフリーレン 第14話『若者の特権』

葬送のフリーレン 第14話『若者の特権』

今回は・・・フェルンの誕生日らしいです。
こないだはシュタルクだったし、順番にみんなの誕生日イベントやるのかな?

プレゼントを用意してなかったとかで怒ってます。
そもそも誕生日ってこと知ってたのかな?
知らなかったのなら、用意することなんて不可能だよな。

どうやら、最初から一緒にプレゼントを探しに行くつもりだったみたいですね。
もうちょいお互いに話を聞くべきでしたね。

馬車で移動してたら・・・鳥の魔物に捕まりました。
てか、馬車ごと持ってくとか、でかい魔物だな。
このまま目的地まで運んで行ってもらうみたいな都合のいいことは無いか。
普通にヤバそうなので魔物を倒したけど・・・落ちました。
かなりの高さだったけど、良くみんな無事だったよな。

馬車はボロボロになりましたけど。
とりあえずしばらくは馬車の修理をすることになりました。

フリーレンが夜な夜などこかに行ってるかと思ったら、ヒンメルに貰った指輪を無くしてたのか。
無くした装飾品を探す魔法とか、なんかピンポイントすぎません?
見つかったのは良かったけど・・・装飾品以外は探せないってこと?



Posted by かつカツ at 04:53│コメント(0)

2023年12月07日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第10話『お祭り』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第10話『お祭り』

今回は・・・お祭りです。
北島三郎と言えば、まつりですよね。
どうせなら、北島三郎が歌ってくれたら良かったのに。

ところで、焼きバナナって美味しいのか?
とうもろこしなら分かるんだけど・・・

キタサンブラックが風邪を引いてました。
一瞬で治ったけど、なんか意味のあるシーンだったのか?
宝塚で負けるフラグだったのかな?
今まで絶好調だったのに、どうしちゃったんだろう?

どうでも良いけど、アベノマスク使ってましたね。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第10話『精一杯やってみる!』

今回は・・・2023年に戻ってきたんでしたね。
ゲームがきっかけで未来が大きく変わってました。
てか、ここまで変わるもんかね?
自動運転とか、技術が数年先に進んでるような気がします。

ほとんどのゲームメーカーがアメリカに行ったらしいですね。
アリスソフトだけなぜ日本に残った?
拠点をアメリカに移すのは良いけど、美少女までアメリカ風になってます。
正直言って可愛くないです。
けど、実際今のゲーム業界ってちょっとこういう傾向があったりするんだよな。
これが本当に近い将来の姿なのかもしれませんね。

残った1回のタイムリープで元の世界線に戻すことに。
戻すのではなく、元の世界線と今の世界線とを共存させるとか。
そんなこと可能なんだろうか?
タイトルのアナザーレイヤーってのは、こういうことだったのね。

タイムリープものらしい展開になってきました。



Posted by かつカツ at 04:23│コメント(0)

2023年12月02日

葬送のフリーレン 第13話『同族嫌悪』

葬送のフリーレン 第13話『同族嫌悪』

今回は・・・新しい仲間が増えました。

底なし沼にはまって沈んでいく人を見て、何もしないフリーレン。
なんでそんなに冷静でいられるの?
やっぱり、生きてる時間が違うから?

シュタルクが毒ヘビに咬まれました。
気をつけろってのは、フリだったのね。
これが結構ヤバい奴でした。
ザインが居なかったら死んでました。

これは、今後の旅にザインは絶対に必要ですね。
本当は旅に行きたいのに、なかなか行こうとしません。

なるほど、年上のお姉さんと一緒に旅がしたかったのか。
そういえば、フリーレンって年上だったよな。
それも、かなりの。
投げキッスの破壊力がすごいです。
可愛いんだけど、ここまで色気がないのもなんかすごいです。

兄の後押しでようやく旅立つ決心がついたみたいです。
仲間も増えて賑やかな旅になりそうです。



Posted by かつカツ at 04:31│コメント(0)

2023年11月30日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第9話『迫る熱に押されて』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第9話『迫る熱に押されて』

今回は・・・突然旅に出ました。
まぁ、練習ばかりもあれですし、たまにはこういう旅も悪くないですね。
行き当たりばったりってのが逆に良いかもしれません。

そして、天皇賞です。
キタサンブラックとサトノダイヤモンドとのリベンジ戦ですね。
こうやってがっつりとレースの内容が流れる時って、だいたいキタサンブラックが負ける時なんだけど・・・今回は勝ちました。
誰も寄せ付けない完全勝利でしたね。
良いレースでした。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第9話『またね!』

今回は・・・ゲームが完成したみたいです。
見た感じすごいボリュームのゲームだけど、よく予定通り完成しましたね。
こういうゲームって、発売延期が当たり前みたいな感じがありますからね。

みんなで喜んでたんだけど・・・ここで元の時代に戻ってしました。
相変わらず戻るきっかけがよく分かりません。

戻ったは良いけど・・・もはや別世界になってました。
ゲームを作ったことで、大きく歴史が変わってしまったようですね。
パニック状態だったけど、守と再会しました。
すっかりおじさんになってます。
そりゃ30年経ったらおっさんになるか。

で、ここからどうなるんだ?
こみっくパーティーがまだ残ってるから、あと1度だけタイムリープは可能だろうけど・・・



Posted by かつカツ at 04:21│コメント(0)

2023年11月25日

葬送のフリーレン 第12話『本物の勇者』

葬送のフリーレン 第12話『本物の勇者』

今回は・・・まだ、吹雪の中歩いてたのね。
フリーレンが力尽きて寝てしまいました。
寝たら死ぬぞ。

こんな山奥にも人が住んでるんですね。
フリーレンもかつて来たところだったのか。
ここには勇者の剣があったとか。
なるほど、それならかつてのフリーレンたちがここを立ち寄ったのも納得ですね。
なぜかその剣がまだ残ってました。
魔王討伐後わざわざ返したのか?
どうやら、ヒンメルには剣を抜くことが出来なかったみたいです。
ということは、ヒンメルは勇者ではなかったってこと?
それでも魔王を倒したのはヒンメルだから、やっぱりヒンメルは勇者です。

なにやら今日はシュタルクの誕生日らしいです。
この世界にも誕生日の概念ってあったのか。
本人も今まで祝われたこと無かったから、特に何も思ってなかったみたいです。

誰にも必要とされてなかったと思いきや、実はちゃんとみんな祝ってくれてたのね。
なんかいい話です。

どうでも良いけど、服だけ溶かす薬は普通に良いですね。



Posted by かつカツ at 05:05│コメント(0)

2023年11月23日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第8話『ずっとあったもの』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第8話『ずっとあったもの』

今回は・・・前回のレースの後の話でした。
サトノダイヤモンドに勝てなくてヘコんでたキタサンブラックですが、いろんな人と会って元気になりました。
いろんな人から愛されてますね。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第8話『エコー』

今回は・・・守がタイムリープしたんでしたね。

1985年って、また古いな。
まだ生まれる前ですよ。
すでにこのころから美少女ゲームって存在していたのか。

エコーとか言う人物が出て来たけど、こいつら何者だ?
少なくともこの時代の人物じゃないよね。
なんか不思議な話でした。
この経験が今後の守のゲーム制作に影響するのかな?



Posted by かつカツ at 04:45│コメント(0)

2023年11月18日

葬送のフリーレン 第11話『北側諸国の冬』

葬送のフリーレン 第11話『北側諸国の冬』

今回は・・・前回断頭台のアウラを倒したんでしたね。
みんな無事で良かったです。
これでこの国も一安心ですね。

そして次の旅へと出発しました。
もうちょっとゆっくりして行っても良かったのにね。
てか、雪山で遭難するくらいだったら春まで出発するの待っとけばよかったのに。

同じく遭難したエルフがいました。
変な人だけど・・・悪い人ではなさそうです。
むしろ良い人?

なんとか冬を越えて旅は再開しました。
別れの挨拶が何百年か後に会おうってのが、なんかエルフっぽくていいですよね。
人間じゃ無理だもんな。



Posted by かつカツ at 04:37│コメント(0)

2023年11月16日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第7話『あたしたちの有マ記念』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第7話

今回は・・・キタサンブラックが勝ちました。
なんかキタサンブラックの勝ちのシーンって、いつも適当に流されてるような気がします。

で、メインの有マ記念では負けてるし。
サトノダイヤモンドとの直接対決でした。
前回みたいに誰か知らないウマ娘が勝つってこともなく、サトノダイヤモンドが勝ちました。
非常にいい勝負でした。

どうでも良いけど、サトノダイヤモンドが寝るときに変なアイマスクしてるのって、キタサンブラックの提灯が眩しいからじゃないですか?


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第7話『雨降って地固まる』

今回は・・・コノハがゲームを作ることになりました。
なんかすごいゲームが出来そうですね。
前みたいに途中で消えないか心配だけど。
ほんと何がきっかけで元の時代に戻るんですかね?

当時のPCではコノハの絵を描くのは難しいってことで守が特製のPCを用意してくれました。
物理的にPCを8台繋いでオクタコアかよ。
メモリも最大まで積んでるらしいけど・・・それでも今と比べたら全然少ないんだろうな。

ゲームの特典に抱きまくらカバーを作ることに。
今では普通だけど、同時はまだ無かったのか。
テレカに関しては今でもあったりしますけどね。
特典が付くとゲームがかなり高価になるけど・・・まぁ、買う人はそれでも買いますよね。
特典がいらない人は通常版を買えば良いんだし。

今回は順調に行ってるかと思ったら、コノハのカバンがなんか光ってます。
持ってきたゲームが無くなった?
もしかして、歴史が変わったってことですかね?
で、今度は守がタイムリープしました。
タイムリープ先の人物がさらにタイムリープするとか、この先どうなるんだ?

どうでも良いけど、なんでコネクトが流れたんだ?
この作品となんか関係ある?
時代的にまどか☆マギカとなんの接点もないけど。
タイムリープ要素繋がり?
どうせならこのままOPに使って欲しかったけど、結局いつものOPなのね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2023年11月11日

葬送のフリーレン 第10話『強い魔法使い』

葬送のフリーレン 第10話『強い魔法使い』

今回は・・・フリーレンの過去の話でした。
昔のフリーレン可愛いなと思いきや、今とほとんど同じですね。
エルフにとってはそれほど昔の話じゃないんだろうな。

魔族と魔力の話でした。
なるほど、魔族は魔力で相手のことを判断してるのか。
で、フリーレンはずっとその魔力をずっと隠してたと。

自分の方が強いと思ってたアウラも、まんまと騙されましたね。
あっけない終わり方でした。
戦わずして勝つとか、フリーレンかっこ良すぎです。

首を切って自害とは、断頭台のアウラらしい最後です。



Posted by かつカツ at 04:42│コメント(0)

2023年11月09日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第6話『ダイヤモンド』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第6話『ダイヤモンド』

今回は・・・サトノダイヤモンドの回でした。

なにやらサトノ家にはジンクスがあるみたいですね。
サトノダイヤモンドもそのことを気にしてるみたいです。
てか、気にし過ぎだろ。
もはやこの時点でジンクスに囚われてるような・・・
気にするなと言っても気になるもんですかね。

マックイーンの言葉で、なんか吹っ切れたみたいです。
ついにジンクスを打ち破って勝ちました。
本人だけでなく、みんな泣いてるのが良いですね。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第6話『コノハを信じて!』

今回は・・・CS移植が決まったんでしたね。
なんか怪しい奴だなと思ってたら、まんまと騙されてたみたいです。
一気に多額の借金を背負ってしまいました。
普通に考えたら、もうこの会社終わりだよな・・・

コノハの力でなんとかなるのかな?
過去に戻ってこの事件を未然に防ぐのかと思ったんだけど・・・どう解決するのかな?

2000年問題って懐かしいな。
かなり騒いでたけど、対して問題無かったんだよな。

たまごっちにaiboとかもありましたね。
どっちも今でもあるのがすごいです。




Posted by かつカツ at 04:30│コメント(0)

2023年11月04日

葬送のフリーレン 第9話『断頭台のアウラ』

葬送のフリーレン 第9話『断頭台のアウラ』

今回は・・・フリーレンと断頭台のアウラの戦い・・・よりもフェルンとシュタルクの方がメインだったような気がします。
このサブタイトル次回の方が良いんじゃないですか?

2人はフリーレンが逃げたと思ってるのか。
そういえば、そういう名目で街から出て行ったんでしたね。
フリーレンを呼びに行こうとする2人だけど・・・前回の魔族に見つかってしまいました。
なるほど、服についた血を利用してたのか。
良く考えてますね。

フェルンはリュグナーと、シュタルクはリーニエとそれぞれ戦いになりました。
フェルンは比較的有利に戦ってるように見えますが、シュタルクの方はヤバくないですか?
なんか一方的にやられてるような感じがします。
アイゼンの動きをコピーしてるっぽいですね。これまた厄介です。
まぁ、それでも立ってる限り負けじゃないですね。
最後は文字通り肉を切らせて骨を断つで勝ちました。
フェルンの方もその隙に倒しました。
これであとはフリーレンが断頭台のアウラを倒せば解決ですね。



Posted by かつカツ at 04:11│コメント(0)

2023年11月02日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第5話『自分の証明』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第5話『自分の証明』

今回は・・・ドゥラメンテが復活しました。
なかなか活躍しているみたいです。

ドゥラメンテと話す機会があったけど・・・キタサンブラックってこと認識されて無かったのね(笑)

キタサンブラックにとってはリベンジです。
前と違って特訓してるので、今度は勝てるはず?

あと少しってところで抜かれてしまいました。
勝ったのはリバーライトでした。
誰?
全然注目されてなかったのが勝ちましたね。
めっちゃ喜んでたんだけど・・・全然ピントが合ってませんでした。
なんか可愛そうだな。

途中ドゥラメンテの様子がおかしかったのが気になりますね。
また怪我でもしたんでしょうか?


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第5話『2度あったことは3度ある!』

今回は・・・3回目のタイムリープです。
箱を開けたゲームの発売日にタイムリープ出来るようですね。
その法則性は分かったけど、戻る法則がまだ良くわかりませんね。
何かしら目的を達成したら戻るのか、それとも何かしら現代に影響が出たら戻るのか・・・

部屋に置いてあったゲームが減ってるのも気になります。
タイムリープの影響で歴史が変わってるのでしょうか?
もしかして、98が現代でも動いてるようになるとか?

今度は1999年ですか。
そう言えばノストラダムスの大予言とかありましたね。
懐かしいです。

なんかアルコールソフトが大きくなってました。
どうやら以前作ったゲームが売れたみたいですね。
良かったです。

そして、CS移植の話が出てきました。
普通に良いことなんだけど・・・なんかあいつ怪しいんだよな。
大丈夫なのかな?



Posted by かつカツ at 04:19│コメント(0)

2023年10月28日

葬送のフリーレン 第8話『葬送のフリーレン』

葬送のフリーレン 第8話『葬送のフリーレン』

今回は・・・フリーレンが捕まったんでしたね。
なんかすげーあっさりと脱獄しました。
やっぱりフリーレンって強いんだな。

フリーレンが被害者なんだけど・・・魔族の遺体がないから、フリーレンが自力で脱獄したみたいになってますね。
これはまずいということで、街から出ようとしています。
まぁ、そういいつつ実際は外からの脅威に気付いて一人で倒しに行こうとしてるのね。
街の方は2人に任せると。
2人も十分強いのは知ってるけど、魔族相手で大丈夫なのかな?

まんまと魔族に騙されてたグラナト伯爵だけど、そこまでバカではなかったようです。
フリーレンが勝手に脱獄したのではないってことに気付いていました。
これで魔族も終わりかと思ったけど、そう簡単にはいかないか。
やっぱり強いです。

なんとかグラナト伯爵を助け出すことは出来たけど・・・このまま逃げ切れるとは思えないよな。



Posted by かつカツ at 04:36│コメント(0)

2023年10月26日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第4話『あたしだけの輝き』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第4話『あたしだけの輝き』

今回は・・・キタサンブラックが特訓をします。
いろんなレースに出るけど、いつもあと少しってところで勝てないみたいです。
ということで、ちょっとハードな特訓をすることに。

普通にめちゃくちゃハードな内容ですね。
先に身体の方がダメになりそうです。

なんとかこの特訓を乗り越えて、無事勝てたようですね。
てか、勝ったシーンあっさりし過ぎだろ。
いつものEDだと思って見てたら、普通に見逃しちゃいますよ。

どうでも良いけど、寝てる間に特訓場所に運ぶの、ちょっと水曜日のダウンタウンっぽい感じしますね。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第4話『いいんだよ!』

今回は・・・今回も98にこだわる守。
コノハが説得しますが・・・なかなかうまくいきませんね。
さすがに家の前で居座られたら迷惑でしょ。
徹夜とかいいながらすぐ寝てるし。

コノハのタブレットを見てなにかに気付いたようです。
まぁこれを見たらコノハが未来から来たってこと信じるしか無いですよね。
で、未来には98はもう存在してないと言うことに気付いたようです。

気持ちの整理をするために98のコスプレをやってました。
ほんとにこのPCのこと好きなんだな。
結局Windowsだけじゃなく98版のゲームも作ることにしたのね。
今はまだ移行期間だからそれでもいいけど・・・普通に二度手間だよね。
今みたいに移行も簡単じゃないだろうし・・・

とりあえずゲームも完成したと思ったら、コノハが元の時代に戻ってしまいました。
タイムリープするきっかけがゲームだってのは分かったけど、戻るきっかけはなんだろ?
問題解決したら戻る感じなのかな?

そう言えば、コミケってこところもうやってたんですね。



Posted by かつカツ at 04:31│コメント(0)

2023年10月21日

葬送のフリーレン 第7話『おとぎ話のようなもの』

葬送のフリーレン 第7話『おとぎ話のようなもの』

今回は・・・フリーレンが早起きをしました。
早起きしただけで褒められるのもどうなんだ?
確かに、フリーレンにしてはすごいことだけど。

土砂崩れで道がふさがってました。
通るだけなら魔法で簡単にできるんだろうけど、後の人のためにきれいにしています。
フリーレンも成長してるのね。

で、次の街に到着しました。
なんか祭りをやってるみたいです。
なるほど、過去の勇者を忘れないためにやってるのか。
これも、将来フリーレンが一人にならないためだとか。
すげー未来のことまで考えてたんですね。

なんかフリーレンが捕まりました。
そりゃ街中でいきなり魔法ぶっ放そうとしたら捕まるよな。
けど、相手は魔族。
フリーレンの対応は正解だったのに・・・
これはこの街が滅ぶのも時間の問題だな。
魔族のことなんか信用するから。
これが人間の良いところでもあり、弱いところでもあるんだよな。



Posted by かつカツ at 04:40│コメント(0)

2023年10月19日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第3話『夢は終わらない』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第3話『夢は終わらない』

今回は・・・ゴルシの回でした。
てか、ゴルシが真面目に走ってるの初めて見ました。
ずっとヨギボーで寝てるだけかと思ってました。
そりゃ、競走馬なんだから走るのは当たり前だよな。

キタサンブラックも同じレースに出てて、どっちを応援したら良いんだろって感じでしたが、どちらも残念ながら勝てませんでした。
勝てなかったけど、なんだかんだでゴルシが一番目立ってましたね。
人気なウマだったんですね。

どうでも良いけどキタサンブラックは乾杯し過ぎだろ。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第3話『もう一度みんなに会いたくて!』

今回は・・・元の時代に戻ってきたんでしたね。
あれは夢だったのか、現実だったのか。
もう一度タイムリープする方法を探しますが・・・どうやら、もらったゲームが鍵になってるようですね。
そのゲームが発売された年にタイムリープ出来るのか。

今回は1996年です。
前回から4年経ったのね。
4年で開発環境も大きく変わってるみたいです。
そっか、95年にWindows95が出たんだよな。

なぜか守がWindowsでの開発を嫌がってます。
なんでだろう?
これからはWindowsの時代なのに。
まだ新しいものは受け入れられない時代だったのかな。
今さらWindows非対応のゲームなんて作っても売れないよな。
説得出来るのかな?

そう言えば、昔のPCにはいろんな端子がありましたね。
USBが出来てだいぶ便利になりました。
そのUSBも規格が乱立してわけわからんことになってますけど。



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2023年10月14日

葬送のフリーレン 第6話『村の英雄』

葬送のフリーレン 第6話『村の英雄』

今回は・・・竜退治です。
かなり強敵だろうと思ってたけど、それ以上にシュタルクが強かったです。
今まで村を襲ってこなかったのも、たまたまではなくちゃんとシュタルクが居たからだったんですね。
どうやら師匠のアイゼンがビビるくらいに強くなってるみたいです。

竜を倒して、服が透けて見える魔法を手に入れました。
マジでこれいつ役に立つんだ?
一部の人にはめちゃくちゃ欲しい魔法だろうけど・・・

次の場所へと旅立ちますが・・・なにやら足止めをくらいそうです。
2年くらい待たないとダメとか。
普通に考えたら長いけど、フリーレンにとっては一瞬のことだから普通に2年くらい待ちそうですね。
やっぱりそう考えてたようです。

まぁ、フリーレンの名前を出せば普通に通れましたけど。
さすが元勇者パーティーですね。



Posted by かつカツ at 04:33│コメント(0)

2023年10月12日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第2話『スタートライン』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第2話『スタートライン』

今回は・・・ドゥラメンテが骨折してたみたいです。
残念な出来事だけど、キタサンブラックにとってはチャンスですね。

見事、キタサンブラックが優勝しました。
前回負けたときはどうなるかと思ったけど、勝てて良かったです。
ドゥラメンテが参加してたらまた違った結果になってたかもしれませんが・・・まぁ、これも実力でしょう。

どうでもいいけど、ゴルシがヨギボー使って寝てますね。
なんかこんなCMやってたような?


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第2話『いっしょに美少女ゲーム作ろ!』

今回は・・・1992年にタイムリープしたんでしたね。
行くところも無いので、ゲーム会社にお世話になることに。

最新のスキルを持ってるけど・・・この時代では通用しないよね。
まだインターネットも普及してないし、SNSなんて言葉存在しなかったもんな。
当然、Photoshopも液晶タブレットも存在しないです。
SSDもないので、記録媒体はFDです。

お絵描き掲示板での経験が役立ったみたいです。
お絵描き掲示板懐かしいな。
昔流行ってましたよね。

スキャナで画像を取り込むのに、こんなことことやってたのか。
実は似たようなことを10年前に入社したときにやったことあります。
当時はまだ会社でMac OS 9使ってたんだよな。
記録媒体も、さすがにFDは使ってないけど、MOを使ってました。

FDは中学生の頃まで現役で使ってましたね。
小学生の頃学校のPC教室で触ったPCは、ちょうどここで出てきたようなPCでした。
ちょうど90年代は小学生でしたからね。

昔は、まだ今ほど美少女が浸透してなかったのか。
確かに、今ではお米や、お酒、戦艦やウマまで美少女になってるもんな。

色々あったけど、なんとかこの時代でもやって行けそうですね。
と思ったら元の時代に戻ってました。
ただの夢オチだったのか?



Posted by かつカツ at 04:21│コメント(0)

2023年10月07日

葬送のフリーレン 第5話『死者の幻影』

葬送のフリーレン 第5話『死者の幻影』

今回は・・・なにやら死者が出てくるらしいです。
なるほど、それで人間をおびき寄せてたのか。
いくら偽物と分かってても、知ってる人を攻撃することはなかなか出来ませんからね。
ずるい作戦です。
まぁ、フリーレンの場合容赦なく攻撃してましたけど(笑)

竜が出てきました。
めっちゃ強そうです。
シュタルクって奴はそんな竜を追い払ったのか。
強いんだと思ったら、たまたまどっか行っただけなのね。
こっちに来ないのもたまたまか。
言うに言えない状況になってますね。

とは言え、ただのヘタレではなさそうです。
一人でめっちゃ特訓してました。
これなら一緒に竜と戦えそうですね。



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2023年10月05日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第1話『憧れた景色』(新)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第1話『憧れた景色』(新)

新番組です。3期ですね。
今度はキタサンブラックの話なのね。

普通にスペシャルウィークやトウカイテイオーもいたけど、2期の時から何年後の話なんだろう?
まだみんな現役でやってるんですかね?

日本ダービーですが、残念ながら負けました。
距離とかもの条件もあったし、仕方ないか。
それにしてもドゥラメンテ強いな。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第1話『タイムリープしちゃったぁ〜!?』(新)

新番組です。
何やら、1992年にタイムリープしてしまったみたいです。

美少女ゲームか。
最近本当に減って来ましたよね。
昔は毎月のようにエロゲ買ってた時期とかもあったんだけどなぁ。
アニメも、半分くらいはエロゲ原作だったんだけどなぁ。
今じゃ半分は異世界ものです。

昔のエロゲが100円で売られてたけど・・・どうなんですかね?
今のPCじゃ動かないだろうし、妥当な値段?

Leafのゲームよりもkanonの方が目立ってました。
てか、堀江さん登場してたけど、もしかして「うぐぅ」が聞けたりするんでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(0)

2023年10月01日

葬送のフリーレン 第1話『冒険の終わり』(新)

葬送のフリーレン 第1話『冒険の終わり』(新)

新番組です。
金曜ロードショーで一気に4話放送とか、すごい気合入ってますね。
しかも、連続で2クールあるんでしょ?
なんかボリュームすごそうです。

と思ったら、かなりゆったりしたペースで進みますね。
2時間もあったら、結構大作の映画とかできる時間なんだけど・・・普通に4話分しか無かったです。
まぁ、作中の時間にしたら80年も進んだんだけど・・・エルフにとっての80年なんてあっという間なんだろうな。

魔王を倒した後の勇者パーティーの話なのね。
かつての勇者パーティーの話と言えば、最近やってたLv1魔王とワンルーム勇者を思い出します。

まずはヒンメルが死にました。
一番若そうだったのに、最初に死ぬのか。

次は、ハイターです。
酒ばかり飲んでたみたいですが・・・結構長生きしたみたいですね。
最後の最後に弟子を押し付けられました。
なかなかの策士ですね。


葬送のフリーレン 第2話『別に魔法じゃなくたって…』

葬送のフリーレン 第2話『別に魔法じゃなくたって…』

ヒンメルが好きだった絶滅した花を探す話でした。
10年前に絶滅と言えば、そこそこ前だけど・・・やっぱりエルフにとってはつい最近って感覚なんだろうな。
探すのにもかなり時間かけて探してました。
人間の感覚ならすぐに諦めそうですけど・・・
てか、ありましたね。
動物が種を隠してたおかげで残ってたのか。
なんか現実でもあり得そうな話です。


葬送のフリーレン 第3話『人を殺す魔法』

葬送のフリーレン 第3話『人を殺す魔法』

かつてヒンメルが封印した魔物の封印がもうすぐ解けるみたいです。
相手が強すぎて、封印するのが精一杯だったとか。
そんな相手と戦って大丈夫なの?と思ったら大丈夫でした。

なるほど、当時は最強でも何十年も経てばそうでもないってことか。
現実で言うところの、64MBのメモリーカードが今じゃほとんど使い道が無くなってるのと似たような話ですね。
時間の経過をうまく利用した話でした。


葬送のフリーレン 第4話『魂の眠る地』

葬送のフリーレン 第4話『魂の眠る地』

日の出を見るフリーレン。
どうやら朝は苦手みたいです。
かなりずぼらな性格みたいですね。
もしかして、エルフってみんなこうなのか?
江戸前のオタクなエルフもそんな性格してたよね。

こんな感じで過去の旅の話を振り返りつついろんなところを旅するストーリーっぽいですね。



Posted by かつカツ at 04:35│コメント(0)

2023年09月28日

好きな子がめがねを忘れた 第13話『好きな子と約束をした』(終)

好きな子がめがねを忘れた 第13話『好きな子と約束をした』(終)

今回は・・・最終回です。
最後はさすがにめがね忘れてないですね。
と思ったら間違えて伊達めがねをしてきてしまったようです。
結局忘れたのね。
三重さんのめがねをかける小村。
まぁ、ドキドキする気持ちはちょっと分かるかな。

髪型がいつもと違う三重さん。
じろじろ見過ぎだろ。
まぁ、ちょっと髪型が変わっただけで雰囲気がガラッと変わりますけど。

三重さんのことを知っている男が出てきました。
小学校のときもクラスメイトですか。
あんまり覚えてないみたいですけど。
てか、昔からずっとめがね忘れてたのね。

好きな子にいたずらをするってのはよくあるけど、めがねを奪うのはやめろよな。
私もよくやられてたけど、これマジでムカつくから。
めがねはおもちゃじゃなくて、身体の一部なんです。
足を怪我してる人から松葉杖を奪うようなもんです。

どうやら、昔に三重さんと小村は会っていたようですね。
2人とも覚えてなさそうだけど。

結局2人の関係はこのままで終わっちゃうのか。
さっさとくっつけよって感じなんだけどなぁ・・・



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(0)

2023年09月21日

好きな子がめがねを忘れた 第12話『 好きな子と調理実習したかった』

好きな子がめがねを忘れた 第12話

今回は・・・調理実習です。
三重さんとは別の班になったのね。
三重さんのこと気にし過ぎでしょ。
三重さんも三重さんで、最初から小村にあげる前提で作ってるのね。
それにしても、めがねエプロン姿が可愛いですね。
やっぱり三重さんはめがねかけてる方が可愛いです。

小村の進路希望は、三重さんのお婿さんですか。
思うのは別にいいけど、実際に書くなよ。
相当痛い奴だろ。

昔の三重さんも可愛いです。
小村は・・・なんて言うか小村ですね。
逆上がりに失敗して、なぜ顔面から落ちる?
そんな写真にキスしてしまった三重さん。
この写真はまた小村のコレクション決定ですね。

スカートで逆上がりはマズいだろと思ったら、安心してください、ちゃんとズボン穿いてました。
てか、穿いてない可能性もあったのか。
危なっかしいですね。

今回はめがね多めで良かったです。
毎回これくらいめがねかけてて欲しいです。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第12話『自動販売機として出来ること』(終)

今回は・・・最終回です。
階層ボスですが・・・ここのボスはヤバそうです。
かなり強いです。
ハッコンの能力ゴリ押しでかろうじて倒したって感じでした。

で、次に出てきた奴。
これはマジでダメなやつです。
ヒュールミとシュイがやられてしまいました。
このままじゃ全滅かと思ったら、なんとか今回は見逃してくれました。
このまま戦ってたら確実に全滅してましたね。

しかし、2人が犠牲に・・・
ハッコンがAEDに変形しました。
なるほど、一応これも自販機の一種なのか?
てか、すでに心停止してる人にAEDは意味ないと思うけど・・・
まぁあまり細かいことは考えない方がいいか。

AEDで蘇生するという展開は予想外で良かったと思います。
自販機という設定がよく活かされてたと思います。

新たな敵も現れて、ここから面白くなって来そうなところで最終回かと思ったら、なんと2期決定してるのね。
これは嬉しいです。
ライザのアトリエでも、こういう展開を期待してたんだけどなぁ・・・
ほんとに2期らやないんですかね?



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2023年09月14日

好きな子がめがねを忘れた 第11話『好きな子と文化祭の日に』

好きな子がめがねを忘れた 第11話『好きな子と文化祭の日に』

今回は・・・文化祭です。
やっぱり展示がメインの文化祭なのか。
なんかあんまり面白くなさそうな文化祭ですね。

準備にそこまで時間かかると思えないけど・・・
てか、三重さんのお母さんちょっと厳しすぎません?
連絡しなかった三重さんも悪いけど・・・

そして、靴を家まで持っていく小村。
なんか回を増すごとにストーカーっぽくなって来てますね。

三重さんが小村のことが気になる理由が分かりました。
お父さんみたいだからだったのか。
お母さんがあんなんだから、お父さんのこと好きみたいですね。
これって、喜んでいいのかな?
家族みたいなもんで、男として見られてないってこと?


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第11話『自動販売機として出来ること』

今回は・・・亡者の嘆き階層に来ました。
お化け屋敷みたいな階層ですね。
こんな階層もあるのか。
そう言えば、 防振りにもこんな階層ありましたね。
本渡さんのキャラ、この時は全然平気だったけど今回はめっちゃビビってます。
ハッコンがいればある程度大丈夫みたいですけど。

夜になったらたくさんの霊が出てきますけど・・・なんか人間ぽさが残ってますね。
あんまり悪さしてくるようには見えません。
なんかハッコンに懐いてるのもいたし。
残念ながら倒されてしまいましたけど。
遠征先までついてきてたのね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2023年09月07日

好きな子がめがねを忘れた 第10話『好きな子にお願いされた』

好きな子がめがねを忘れた 第10話『好きな子にお願いされた』

今回は・・・三重さんにお願いされました。
めがねを忘れた日は一回小村のことを近くで見たいと。
どういう意図のお願いなんだろう?
ここまで近づいて来られたら、そりゃキスしてるように見えてもおかしくないよな。
以前、誤ってしてしまったことがあるって言ってたし。

そう言えば、三重さんの髪って長いですね。
絡まったのを無理やり引き千切ろうとするとか、結構大胆です。
小村が切ることになりましたが・・・これは三重さんの髪の毛をゲットするチャンス?
いや、さすがに持って帰ってないか。

文化祭の準備をやっています。
なんか習字を貼り付けてるけど、何するの?
ただの展示かな?

小村と一緒にいたい三重さんが可愛いです。
暗がりの教室で2人きりっで見つめ合うって、一体どういう状況?
好きじゃないとこんなことしないよね?


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第10話『胃袋の果てに』

今回は・・・大食い大会です。
あんまりたくさん食われたら困るということで、コーラでごまかすことにしたようですが・・・効果あったんですかね?
普通にみんなたくさん食ってたけど。

優勝賞品はハッコンなのね。
確かに手伝うとは言ったけど、こういう形なのか。
まぁ、かなり役に立ってたからこれはこれで良かったか。

別の階層の話があったけど、逆に迷宮の外もあるってことですよね?
わざわざ迷宮内で生活する必要性ってあるんですかね?



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2023年08月31日

好きな子がめがねを忘れた 第9話『好きな子と校外学習に行った』

好きな子がめがねを忘れた 第9話『好きな子と校外学習に行った』

今回は・・・校外学習です。
三重さんと同じ班になりました。
もう完全にめがねを忘れた三重さんの世話係として認識されてるのね。
まぁ、実際にそうなんだけど。

さすがに校外学習の日はめがね忘れないと思ったら、やっぱり忘れたのか。
正確には、忘れたのではなく、壊れたんだけど。
こんな時のために予備のめがねを持ってきてたけど・・・伊達メガネでした。
なんの意味も無いですね。
てことで、いつもの三重さんでした。

小村に迷惑かけて泣いちゃいました。
小村的にはむしろ頼られて嬉しいんだけどな。

三重さんが小村の気持ちに気がついた?
これは2人の関係が一歩進むかも?


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第9話『理想の英雄未満』

今回は・・・新キャラ登場です。
男か・・・
なにやら極度のコミュ障みたいです。
私もそうだから、気持ちは分かります。

なにやらラッミスの様子がおかしい?
珍しいですね。こんな日もあるのか。
女の子だもんね。

しばらく一緒に行動して、コミュ障も良くなった・・・わけじゃなさそうですね。
今回一緒にいたメンバーとは慣れたみたいだけど、愚者の奇行団に合流するのはちょっとハードルが高いか。
なかなか強そうだから、いたら戦力になると思うんだけどなぁ・・・

元の階層に戻ったら、自販機が出来ていました。
どう見ても自動じゃなくて、中に人入ってますけどね(笑)
まぁこういう自販機も実際にあったりするけど。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2023年08月24日

好きな子がめがねを忘れた 第8話『好きな子と告白を見てしまった』

好きな子がめがねを忘れた 第8話『好きな子と告白を見てしまった』

今回は・・・タイトル見てついに告白したのかと思ったら、告白を見ただけなのか。
どうでも良いけど、ねこ三重さん可愛いな。

雨で濡れて、生足の三重さん。
なんかエロいです。

珍しくめがねをしてる三重さんです。
ブランコ楽しそうですね。
スカートが心配だったけど、ちゃんとスボン履いてたのね。

プールの授業です。
度付きゴーグルという選択肢もあるけど・・・基本的に見えないままだと思います。
実際私がそうでした。
今から思うと、よくこの視力でプールに入ってたよな。

小村の机からリンゴのカードが出てきました。
こいつ課金勢だったのか。
とは言え、ちゃんと課金額を決めてあたりえらいか。
月1000円ではガチャ10回も回せないような気もするけど・・・
てか、冷静に考えてガチャ3000円で10回って高いよね。
それで、欲しい奴が必ず出に入るわけでも無いし。
でも、リアルのガチャでも一回300円ってこと考えたら、妥当な値段なのか?

夜中に寝ぼけた三重さんから電話がかかってきました。
なにげに寝相悪い?

アイスのあたり棒を貰った小村。
ついさっきまで三重さんが舐めてた棒とか、とんでもないレアアイテムです。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第8話『迷路階層の炎巨骨魔』

今回は・・・炎巨骨魔の討伐です。

なるほど、階層主を倒すとコインが貰えるのか。
これがあれば願いが叶うとか。
もしかして、人間に戻ったり、元の世界に戻ったり出来るのか?
ちょっと希望が出てきましたね。

落とし穴作戦ですが・・・なんか結局ハッコン一人で倒しましたね。
氷で火を消すなんて出来るのかと思ったら、ドライアイスだったのか。
なるほど、ドライアイスの二酸化炭素で火を消したのか。
地味にこういう時化学の知識って重要ですね。
知らずに穴に入ってたら、酸欠で死んでますよ。

風船で自力で戻ってきました。
ほんと、なんでも出来るのね。



Posted by かつカツ at 04:19│コメント(0)

2023年08月17日

好きな子がめがねを忘れた 第7話『好きな子のめがねを持って帰った』

好きな子がめがねを忘れた 第7話

今回は・・・三重さんがめがねを忘れました。
いや、それはいつものことか。
今回はいつもとは違って、学校に忘れて帰ったみたいです。
そういうパターンもあるのね。
小村は三重さんのめがねを保護して持って帰りました。
まぁ、学校の机の上に置きっぱなしってのもアレなので、預かってるってのはまだ分かります。
それは分かるんだけど、家に三重さん本人を連れて来た気分になってるのは良く分かりません。
めがねを部屋に置いて見られてる気分とか、もはや変態だろ。
三重だよとか、ちょっと可愛いし。

しかし、休みの間家でめがね無しは困るだろと思ったら、予備のめがね持ってたのね。
いつもと違うめがねの三重さんも可愛いです。

相変わらずめがねを忘れて距離の近い三重さん。
なにやら近づきすぎて唇がくっついたことがあるとか。
マジかよ。その時は家族だったようですが・・・ワンチャンあるかもしれませんね。
逆に考えると、いろんな人にやる可能性があるってことか・・・

寝てる小村にいわずらしてる三重さんが可愛かったです。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第7話『暴食の悪魔団』

今回は・・・下の階層に落ちたんでしたね。
いろいろ変形して何とか無事着地出来ました。
マジで自販機で出来ないこと無いんじゃないですか?
最近の自販機は会話できるものもあるかもしれないし、そのうち話せるようになるかもしれませんね。

無事に着地したとは言え、誰もいないのはピンチかと思ったら、そうでもなさそうです。
なるほど、ソーラーパネルで自家発電できるのね。
これでポイントの心配はなさそうです。

なにやら可愛いのが出てきました。
袋熊猫人魔?
タスマニアデビルのことなのか。
なんかナナチが混ざってません?

可愛いけど・・・あんまり賢くないみたいですね。
そして、良く食いますね。
いや、自販機に意思があると思う方がおかしいよな。
ラッミスが特殊だったんだよな。
ほんと、最初に会ったのがラッミスで良かったですね。

ラッミスが助けに来てくれました。
ほんと、ハッコンのこと大好きですね。
とりあえずこれで無事に帰れそうです。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2023年08月10日

好きな子がめがねを忘れた 第6話『好きな子と新学期を迎えた』

好きな子がめがねを忘れた 第6話『好きな子と新学期を迎えた』

今回は・・・まためがねを忘れてます。
てか、ここしばらくめがねしてるところ見たこと無いんですけど・・・
もうちょいめがねありのエピソードがあっても良いような気がするな。

三重さんと一緒に郵便局に行くか、男友達とゲームセンターに行くか。
どう考えても三重さん一択のような気もするけど・・・

新学期です。
クラス替えですが・・・また同じクラスになったようですね。
良かったですね。
席も隣同士だったから良かったんだけど・・・そう上手くいかないか。
と思ったら、目が悪い子と席を変わって前と同じく隣同士になりました。
良かったんだけど・・・絶対に三重さんの方が目が悪いだろ。

そう言えば、2人とも去年は皆勤だったようですね。
風邪引いてなかったっけ?
学校休んではなかったか。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第6話『戦う自動販売機』

今回は・・・鰐人魔の調査です。
鰐人魔って・・・ワニか。
簡単に言うとワニ男ですね。
女もいるかも知れませんけど。

自販機だけで、おでんの材料って全部揃うんですね。
マジで自販機で買えないものって無いんじゃないか。
出汁まで売ってるのか。そう言えば、ウチの近所に出汁の自販機あったな。

ハッコンがワニに食われました。
なるほど、そこで爆発を起こして倒したのか。
さすがになんでもありになってきた感がありますね。
もうちょい現実的な方法で倒して欲しかったな。
自販機縛りだとかなり難しいんだろうけど。

なんか下層に落ちたっぽい?
これ、結構やばいんじゃないですか?



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2023年08月03日

好きな子がめがねを忘れた 第5話『好きな子とバレンタインデーに会った』

好きな子がめがねを忘れた 第5話

今回は・・・バレンタインデーです。
三重さんからチョコレート貰えるかな?

どうやら、友達にチョコ配る予定みたいですね。
小村もその中に含まれてるみたいです。
友達か・・・

バレンタインデー当日。
今日もめがね忘れてるのね。
チョコレート配ってるけど、誰に渡してるか分かってないみたいです。
小村の分まで配っちゃったのね。

代わりになんでも願い事を聞いてくれるみたいですが・・・これは告白のチャンスです。
結局言えませんでしたけど。
また来年・・・ってあと1年は告白しないつもりかよ。

ホワイトデーですが・・・バレンタインデーの影響で三重さんの体重が増えてきたようです。
しばらくお菓子は我慢するって言ってるそばから食べようとしています。
飴と間違えて・・・っていくら目が悪くても間違えないだろ。

結局小村に貰ったお菓子食べてました。
美味しそうに食べますね。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第5話『見栄とプライドと自動販売機』

今回は・・・魔道具のお披露目会らしいです。
どんなのが出てくるのかと思ったら、なんかろくな魔導具ありませんね。

なんかロボットみたいなのが出て来たけど・・・暴走し始めました。
どうやら、禁忌を犯してたようです。
安易にこういうことやっちゃいけませんね。
街が破壊される前に止められて良かったです。

後半は・・・なんか深刻な話かと思ったら、チェーン店の出店で既存の店の存亡が危ういって話なのね。
早い話、イオンが出来て商店街から人がいなくなったって感じの話ですね。

ハッコンの協力で新商品が人気になってなんとかなったようです。
別に撤退まで追い込まなくても、共存出来ないんですかね?
てか、相手の店の前にハッコン置いといただけで解決したような?



Posted by かつカツ at 04:24│コメント(0)

2023年07月27日

好きな子がめがねを忘れた 第4話『好きな子のめがねを選んだ』

好きな子がめがねを忘れた 第4話『好きな子のめがねを選んだ』

今回は・・・いきなり自販機から始まりました。
ハッコン?
温かいか冷たいかは分かるけど、商品までは見えないのね。
ブラックコーヒー、結局どうしたんだろう?
間接キスのチャンスだったのにね。

三重さんが負傷しました。
準備体操で転んでめがねを割るとか、どんな運動神経してるんだ?
さっき遅刻しそうだからって全力疾走してたよね?

保健室へ連れて行くように指示してくれるあたり、東良い奴ですね。
かと思ったら、2人でいい雰囲気だったところに割り込んで来ました。
なに考えるのかよく分からない奴ですね。

泣いてる三重さん。
どうしたのかと思ったら、森林伐採を森森森森と読み間違えて笑い泣きしてたのね。
三重さんが爆笑してる姿って想像出来ないですね。

一緒に三重さんのめがねを買いに行くことに。
ついこないだも一緒に買いませんでしたっけ?
めがねって数万円するし、そう簡単にしょっちゅう買うもんじゃないけどなぁ・・・
マジで、めっちゃお金かかってそうです。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第4話『ハッコン、誘拐される』

今回は・・・ハッコンが誘拐されました。
誘拐っていうのかな?盗難?
金が目的っぽいけど・・・ハッコンを誘拐したところで無駄だと思うけどなぁ。
身代金を要求することは出来るかもしれませんけど。

てか、ヒュールミも捕まってたの?
ハッコンのことを色々調べて、かなり賢そうです。

自販機なら何でもなれるってことで、やっぱりエロ本も売れるのね(笑)
酸素の自販機とかあったのか。
これは知りませんでした。さすが自販機マニアです。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2023年07月20日

好きな子がめがねを忘れた 第3話『好きな子がラブレターを拾った』

好きな子がめがねを忘れた 第3話『好きな子がラブレターを拾った』

今回は・・・今回もめがね忘れてますね。

道に落ちてるビニール袋がネコに見えるのは、めがねの有無関係なくあるあるですよね。
それにしても、ネコ化してる三重さん可愛かったな。

しりとりの練習をする三重さん。
焦って小村くんって言って負けました。
ここで小村の名前が出てくるあたり、気に入ってる証拠でしょうね。

教室にGが出ました。
目悪いとGに気づかない可能性はありますね。
それでもキモいもんはキモいけど。
けど、抱きつかれてこれはこれでラッキーでしたね。

東とかいうやつが、三重さんに近づいています。
三重さんも、何も考えずにラブレター渡してるし、普通に好きとか言ってるし。
あまり面白くない展開かと思ったら、意外と良い人でした。
小村と仲良いこと知ってたのね。
ここまでされたら、もう付き合っちゃえよ。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第3話『復興』

今回は・・・集落が魔物に襲われてました。
これは大変かと思ったら、集落の人たちが思った以上にたくましかったです。
そう言えば、そもそもここは迷宮でしたね。
いつ魔物が襲ってきてもおかしくないところだし、こういうことも珍しくないのか。

とは言え、ダメージは大きいですね。
復興にしばらくかかりそうです。
ここでラッミスの馬鹿力が役に立ちますね。

ハッコンも色々役立ってますね。
なるほど、自販機でコンドームとかも売れるのか。
てことは、逆にビニ本とかも売れるってことだよな。
これ、かなり売れるんじゃないですか?

両替機能は無いみたいです。
両替機の自販機ってあるよね?
仕方ないので、お釣りで両替をすることに。
もしかして、それで地味に儲けようとしてるのか?

当たり付き自販機で依存症になってる人もいますね。
正直、自販機で当たってもそこまで嬉しくないけどな。

擬態能力がなんか役に立ちそうな感じですね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2023年07月13日

好きな子がめがねを忘れた 第2話『好きな子に呼び出された』

好きな子がめがねを忘れた 第2話『好きな子に呼び出された』

前回コンタクトに変えたことで番組終了かと思ったら、結局コンタクトやってないのね。
まぁ、慣れるまでは難しいよね。

めがね無しで給食当番は無謀だろ。
これ、後でおかず足りなくなるパターンじゃないですか?

LINE的なのを交換したところ、早速呼び出されました。
意外と積極的なのね。

ケーキを食べようにもめがねが無いため、うまく食べれません。
さすがにこうはならないと思うけど、まぁ食べにくいだろうな。
ということで食べさせてあげることに。
あ〜んで待機されたら、もう食べさせてあげるしか無いよね。

で、今回呼び出した目的は新しいめがねを取りに行くことだったのか。
なぜ一番にここに来なかった?
時間指定でもしてたのか?

その後も色々遊んだみたいですね。
普通に楽しそうなデートです。
早速お互いに意識し始めたかな?

マスクをしたらめがねが曇るのは、あるあるですね。
とは言え、夏は曇らないけどな。
冬はめっちゃ曇るけど。


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第2話『王蛙人魔が現れた』

蛙人魔ってなんだと思ったらこないだのカエルみたいなやつのことか。
カエルということで、時期によって大量発生するのね。
てことで、討伐に行くことに。

食料補給のために参加するってのはまだ分かるんだけど、戦闘の最前線に行く必要ってあるのか?
どう考えても自販機背負って戦うとか、無理だろ。
なぜか攻撃が当たるようになってるけど・・・
まぁそういう世界観なんだろな。

メントスコーラを武器として使うの初めて見ました。
意外と効果あるのね。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2023年07月06日

好きな子がめがねを忘れた 第1話『好きな子がめがねを忘れた』(新)

好きな子がめがねを忘れた 第1話(新)

新番組です。
よくある隣の席の子と仲良くなるやつですね。
距離化が近いのは、阿波連さんを思い出すな。

三重さんが可愛かったです。
多分私も三重さんと同じくらいの視力だと思うけど、メガネを忘れるとかありえないです。
メガネ無しで外とか歩けないし、絶対に気付くし。
メガネ無しだと、教科書にめちゃくちゃ接近しないと読めないってのは本当ですね。

最後にコンタクトしてきてたけど・・・もうメガネ必要なくないですか?
もう最終回?


自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 第1話『自動販売機、移動する』(新)

新番組です。
また異世界転生ものですね。
おかしに潰されて死ぬのもどうかと思ったけど、自販機を助けようとして死ぬというのはさらに意味不明です。
それで自販機に生まれ変わったって。
蜘蛛とか、スライムとか、剣に転生するものはあったけど、自販機は初めてです。

ただ、設定がかなりうまいこと作り込まれてますね。
商品を販売した売上でポイントが溜まるのか。
ポイントが0になったらゲームオーバーってことですね。
それって死ぬってことなのかな?
逆にどうしたらクリアになるんだろ?一生このまま?

自力では動けないし、コミュニケーションも取れないとか、無理ゲー過ぎます。
まじでラッミスと出会ってなかったら終わってたでしょ。

人のいるところに連れてってもらって、もうこれで一生安泰なような気もするけど、こっからどんな話になるのかな?
ある程度電撃大王で読んでるから知ってますけど。



Posted by かつカツ at 04:01│コメント(0)

2022年12月20日

新米錬金術師の店舗経営 第12話『新米錬金術師の店舗経営!』(終)

新米錬金術師の店舗経営 第12話『新米錬金術師の店舗経営!』(終)

今回は・・・なんか最終回っぽい雰囲気だなと思ったら最終回だったのね。
前回のサラマンダーで金銭的な問題は全部解決したのか。

サラサがお店を辞めてしまうのかと思ったけど、大丈夫でしたね。
商会も悪くなかったけど、サラサのやりたいことをするのが一番です。
もはやあの村にはサラサはいなくてはならない存在になってますね。



Posted by かつカツ at 03:22│コメント(0)

2022年12月13日

新米錬金術師の店舗経営 第11話『サラマンダーを倒そう!』

新米錬金術師の店舗経営 第11話『サラマンダーを倒そう!』

今回は・・・サラマンダーを倒す話でした。

さすがのサラサでも、サラマンダーは簡単には倒せないみたいですね。
事前にしっかりと準備しています。
ようやく錬金術師らしくなってきたな。

と思ったら、結局戦うのはサラサ一人でゴリ押しなのね。
事前に攻撃用のアイテムとか作ってなかったのか?

なんとか勝ったのかな?
今回はサラサもボロボロになってましたね。
こっそり見守っていた師匠が良い人です。
いや、表に出て来て一緒に戦ってくれても良かったような・・・サラサのこと信頼してたのかな。



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(0)

2022年12月06日

新米錬金術師の店舗経営 第10話『お金で解決しよう!』

新米錬金術師の店舗経営 第10話『お金で解決しよう!』

今回は・・・アイリスとケイトの親が来ました。
なにやら連れ戻しに来たとか。

そりゃ、こんなところでぶらぶらしてたら連れ戻しに来るよな。
と思ったら、なにやら事情がありそうです。
借金返済のための政略結婚ですか。
貴族ならそういうこともあるんでしょうね。
てか、アイリスっていいところのお嬢さんだったのね。

借金返済のために採集者になったらしいですが・・・それでさらに借金増やしてるような・・・
親譲りなんですかね?
結婚の話ですが、なにやら裏がありそうです。
お父さんも考え直したみたいですね。
ここへ来る前にもっとよく調べろよって感じですけど。

お金を集めるために、素材の採取をすることに。
まぁ、錬金術師と採集者がすることと言えば、それしかないですよね。
結局ほとんどサラサ一人でやってましたけど。
てか、みんな本当に採集者なの?
素材の知識なさ過ぎません?
あと戦闘力も低い、いやこれはサラサが強すぎるのか。
今回もほとんど一人でやっつけてたもんな。

なんか強そうなのが出てきたけど、どうせサラサが一人でやっつけちゃうんだろうな。



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(0)

2022年11月29日

新米錬金術師の店舗経営 第9話『蜂蜜を採りに行こう!』

新米錬金術師の店舗経営 第9話『蜂蜜を採りに行こう!』

今回は・・・蜂蜜を採りに行きました。
そんなに難しいミッションではないと思ったら、一騒動ありました。
実はこの蜂蜜、毒だったみたいです。
知らずにつまみ食いしちゃったのね。
致死量は食べてなかったけど・・・悲惨なことになってます。
外で穴掘ってするのは流石に辛いな。

サラサが解毒剤を作ってくてました。
虫が材料なのか。
それ自体は現実でもあることですが・・・かなり刺激的な薬みたいですね。
まぁ、外で穴掘ってすること思えば、まだこっちの方がマシなのかな。

とりあえずみんな元気になったみたいです。
これがきっかけで持ち運び出来るトイレが作られたのか。
こういうこともあるし、かなり需要のありそうな商品ですね。



Posted by かつカツ at 04:20│コメント(0)