2022年06月30日

かぎなど シーズン2 第24話『奇跡のカタチ……など』(終)

かぎなど シーズン2 第24話『奇跡のカタチ……など』(終)

今回は・・・最終回です。

結局生徒会長選挙は誰になったんだ?
なんか分からないまま終わりました。

最後にサプライズでほしのゆめみが登場しました。
そういえば、PlanetarianもKeyのゲームだもんな。

そして、今までの物語は汐が見てたのか。
なかなかおもしろい演出ですね。

一旦これで終わりだけど・・・サマーポケッツのキャラも加えて3期やって欲しいですね。
Charlotteと神様になった日もあり得るか。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2022年06月27日

このヒーラー、めんどくさい 第12話『いよいよ最終回がやってきてここまでご視聴くださった皆さまには原作サイドもふくめスタッフ一同お礼を申しあげながらも原作で最終回に使えそうなエピソードがまだ出てきていなかったのでほぼ完全オリジナルストーリーになってそれでも原作者の丹念に発酵先生からドワーフのキャラクターデザインやセリフやアイデアをもらえたのでなんとかまとめることができてとりあえず一安心はしたもののやはりこれで終わりとなるとちょっとさびしいしカーラやアルヴィンたちともう少しつきあいたい気分も残しつつしかし原作はまだまだ続くのでぜひよろしくお願いしたくそれにしても本当にご視聴ありがとうございましたともう一度心からお礼を申しあげます本当にどうもありがとうございました そんな第十二話(最終回)』(終)

このヒーラー、めんどくさい 第12話(終)

今回は・・・そんな最終回です。

どうやら、今回の話はアニメオリジナルらしいですね。
タイトルでそういうことも教えてくれるのね(笑)

そういえば、いつの間にか幽霊の2人ってパーティーになってたのね。
特にりょう子の能力が便利過ぎますね。
今回も大活躍でした。
てか、りょう子がいなければ今回何も出来なかったですよね。
潜入も出来なければ、落とし穴で死んでますよ。

最終回らしく、今までのキャラクター全員登場しました。
良いですねこういうの。
今までの旅で、こんなにも仲間が出来ていたのか。
これもカーラのおかげですね。

最後はまさかのアルヴィンが戦って勝ちました。
スライムにすら勝てなかったのに。
まぁ、カーラの強化魔法のおかげだけど。
強化と言うか、弱体魔法ですね。

カーラの呪いが解けたのかと思ったけど、一時的だったのね。
てことで、旅はまだまだ続くみたいです。

てことで楽しくていい感じの最終回でした。
楽しかったので、そのうち2期とかやって欲しいですね。



Posted by かつカツ at 03:55│コメント(0)

2022年06月23日

かぎなど シーズン2 第23話『清き一票を君に……など』

かぎなど シーズン2 第23話『清き一票を君に……など』

今回は・・・今回も生徒会長選挙ですね。
ゆりっぺも立候補することになったのね。

立候補者のポスターの数すごいな。
ほんと、誰が候補者なのかよく分からないことになってます。

で、投票結果は・・・全員同票て。
そんなわけないだろ。

最後の1票のあゆが誰に投票するのかで全てが決まるのね。
責任重大です。

てことで、なんか最終回っぽい感じで終わったけど・・・まだ終わってないの?



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(0)

2022年06月20日

このヒーラー、めんどくさい 第11話『「これ、なんの話ですか?」編の第二回なわけだけれど原作の「このヒーラー、めんどくさい」の方には出てこないアンナやりょう子を活躍させる機会を作れたのは喜ばしくまた原作の分量が足りないぶんをおぎなうことができたのも大変ありがたいその一方で今回はあの国民的人気アニメのネタも出てきてこちらはもちろん説明なしでもわかる人が多いだろうけれどこの頃は今と違ってデジタルではなくセルに一枚一枚絵の具と筆で色を塗っていたんだなあと当時のスタッフが作品にそそぐ熱意や労力にふと思いを馳せるきっかけとなるのも悪くないかもしれない そんな第十一話』

このヒーラー、めんどくさい 第11話

今回は・・・そんな第11話です。

国民的人気アニメのネタってなんだったの?
分からなかったんだけど・・・

たわしとか、よっこいしょういちってのは分かったけど。
まぁ私も世代ではないけど。

ミミックが登場したけど・・・この2人相手だと脅かすのも大変ですね。
いや、どちらかと言うと今回はアルヴィンが悪いですね。
しょうもない罠に引っかかるわ、宝箱を開けるタイミングでなんかやらかすし。
ほんとミミックが気の毒です。

後半は一つ目の鬼に殴られたみたいです。
まぁそりゃ着替えを覗いたら殴られるよな。
こういうときのカーラのコミュニケーション能力は本当にすごいですね。

あと、今回は初めてカーラのちゃんとした回復魔法を見ました。
いや、ちゃんとしてるのかは分からないけど、回復したのは確かですね。
ハンドパワーすごいです(笑)

最後になんか出てきたけど・・・どう考えてもアルヴィンになんとかできるレベルの問題じゃないよね。
どうするんだろう?



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2022年06月16日

かぎなど シーズン2 第22話『混迷の生徒会長選挙など』

かぎなど シーズン2 第22話『混迷の生徒会長選挙など』

今回は・・・生徒会長選挙の続きですね。

なんか立候補者がどんどんと増えてます。
もうこのまま全員立候補するんじゃないですか?

なるほど、普段登場する機会の少ないキャラが最終回も近いということで登場してるのね。
てか、本編中にはっきりと言うのね。
確かに、風子ってかなり久しぶりに見たような気がします。

それと便座カバー。
久しぶりに聞きました。
そもそも、今の便座って暖房便座だから便座カバーって使わないよね。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2022年06月13日

このヒーラー、めんどくさい 第10話『いよいよ今回の後半から本格的に「これ、なんの話ですか?」編に突入するわけですが(そうは言っても今回と次の二回だけだけど)知らない人のためにもう一度説明しておくと「これ、なんの話ですか?」とはタイトルが「このヒーラー、めんどくさい」になる以前つまり商業連載になる前にWEBの投稿サイトに掲載されていたものでだからコミックスには収録されていないけれどまだ読めるはずなのでよければそちらもどうぞと言いつつ前半にも見逃せない憎まれ役が出てくるのでそっちにもご注目いただきたいと言うそのわけは今後も引き続き見ていただければわかるなにげに大事なイベント満載の そんな第十話』

このヒーラー、めんどくさい 第10話

今回は・・・そんな第十話です。

アルヴィンの冒険者ランクって(笑)だったんのか。
もはや冒険者って名乗っちゃダメだろ。
よくこれで冒険者続けようと思ったよな。
こんなのとパーティー組んでるカーラの方が気の毒なような・・・

アルヴィンの知り合いが出てきました。
カーラは相変わらず失礼です。
意外と有名人になってたのね。

後半は幽霊退治です。
久しぶりにキノコが登場しました。
ずっと水晶探してたのかよ。

結構ガチめな幽霊が出てきました。
普通に恐いです。
と思ったら浄化したらめっちゃ可愛くなりました。
もう完全に別人です。



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(0)

2022年06月09日

かぎなど シーズン2 第21話『生徒会長は神など』

かぎなど シーズン2 第21話『生徒会長は神など』

今回は・・・生徒会の話。
そう言えば生徒会長のキャラって多いですよね。
こういうゲームだとだいたい攻略対象キャラの1人は生徒会長だったりします。

Keyのキャラだと、やっぱり智代が一番生徒会長ってイメージがあるかな。
そう言えば天使ちゃんも生徒会長だったっけ?
他に生徒会長キャラっていたっけ?
意外とKeyのゲームって生徒会長ネタってないかも?

選挙は次回に続くみたいですね。
てか、立候補者多くない?



Posted by かつカツ at 04:30│コメント(0)

2022年06月06日

このヒーラー、めんどくさい 第9話『マリアとエリーに続いて今回もゲストで女性キャラが登場する回でところでこの番組は時々前後が入れかわったりしながらもおおむね原作の流れに沿ってエピソードが並んでいるのだがしかし実はこのメデューサとドリアードの回についてはせっかく珍しく女の子がいっぱい出る話なんだからもっと早くなんならいっそのこと二話とか三話ぐらいにもってきて見てくれる人の気持ちを引きつけようかというアイデアも最初にあったけれどもやはり二話三話でやるにはゴージャスすぎるし流れがちょっとちぐはぐになる感もかもし出しそうなのでやっぱりやめておくことになったという裏話もありつつそれだけに満を持してお届けする そんな第九話』

このヒーラー、めんどくさい 第9話

今回は・・・そんな第9話です。
剣を失くした話の続きですね。
カーラが投げた水晶玉のおかげで、メデューサの封印が解けてしまったようです。

メデューサと言えば、目が合うと石化するのが有名ですが、案の定アルヴィンが石化しましたね(笑)
見るなと言うと、絶対に見てしまうのね。

このままずっと石のままかと思ったら、すぐに戻りました。
どうやら、メデューサの力がまだ完全ではないみたいですね。

今度はドリアードが登場しました。
触手に緊縛されるアルヴィン。
意外と需要あるのか?
素顔を見たらがっかりするのね。
どんな顔なのか気になります。

新しい剣をゲットしました。
ハズレでしたけどね(笑)
あの向きに刺さってる剣ってのもなかなかレアですけどね。

今回はカーラが防御力アップの魔法を使いました。
どうやら、本当に効果あるみたいですね。
確認のためにボコボコにしてます。
てか、ドリアードの本性がエグいな。

魔法の効果あるのかと思ったら、後で数倍になって痛みが返ってくるみたいです。
いや、これ逆効果だろ。
死んだのか?

なぜか3人で女子会やってます。
カーラって誰とでも仲良くなるタイプですね。
アルヴィンの良いところを言ってるカーラがすごく可愛かったです。



Posted by かつカツ at 04:05│コメント(0)

2022年06月02日

かぎなど シーズン2 第20話『ヒロインなど』

かぎなど シーズン2 第20話『ヒロインなど』

今回は・・・ヒロインの話です。
そういえばKeyのヒロインってみんな死んでるな。
サマーポケッツも例外なく・・・

理樹はヒロインなのか?
最も生殖行為の多いキャラなのか。
確かに、Keyのゲームはだいたいやってるけど、リトルバスターズ!だけは18禁版をやりました。
クドわふたーも。
攻略キャラが多い分、生殖行為の回数もそりゃ多くなるよな。

今回も篝と天使ちゃんが共演してましたね。



Posted by かつカツ at 04:16│コメント(0)

2022年05月30日

このヒーラー、めんどくさい 第8話『オルテガイア(キノコの名前ですのでお忘れなく)のおかげで無事に牢屋から脱出したアルヴィンだが思いがけず意気投合したカーラとマリアにまだまだ振り回され続ける羽目になりどう振り回されるかというと実はマリアにはエリーという愛する妹がいてそのエリーに関するゴタゴタについてのネタバレは避けるけれどマリアがネクロマンサーだという設定にも関わることなのでマリアみたいな可愛い女性キャラがまたもう一人出てくるとまでは期待しないで欲しいその代わりにカーラが珍しくコスプレを披露するのでそちらはぜひお楽しみにしていただきたい そんな第八話』

このヒーラー、めんどくさい 第8話

今回は・・・まぁサブタイトル通りそんな第8話でした。

あのキノコって意外と怪力だったんだな。
そりゃ魔物だものな。

マリアの妹は、幽体離脱してたら戻って来れなくなったらしいです。
なんじゃそりゃ。
カーラの召喚で無事戻って来ましたけど。
てか、カーラって回復系の魔法を使ってるところは見たことないけど、それ以外の魔法って結構使えますよね。
絶対にヒーラーじゃないだろ。

悪霊に取り憑かれるごっこ遊びとか、高度過ぎる。面白いのかこれ?

サブタイトルに出てきたカーラのコスプレですが、ネコ耳ですか。
良いですねこれ。すごく可愛いです。
アルヴィンも言ってたけど、カーラって喋らなかったら普通に可愛いんだよな。

で、結局アルヴィンの剣と水晶玉は見つかったのかな?



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2022年05月26日

かぎなど シーズン2 第19話『最強など』

かぎなど シーズン2 第19話『最強など』

今回は・・・物理的に強いキャラを決める対決でした。
バトルの性能だと、Rewriteのキャラが有利だろと思ったけど、そうでも無かったです。
そういえば、どの作品にも規格外に強いキャラが一人はいますね。

クラナドは智代くらいかなと思ったら、ことみですか。
あのヴァイオリンはたしかに殺人的ですね。

なんだかんだ言って、一番強いのは天使ちゃんでした。
いや、麻婆豆腐が最強?



Posted by かつカツ at 03:55│コメント(0)

2022年05月23日

このヒーラー、めんどくさい 第7話『『このヒーラー、めんどくさい』はカーラ以外にレギュラーの女性キャラが存在せずそういう意味でもなかなかユニークな番組ながら第五話に魔女と盗賊の女の子が登場したけれど魔女のほうは若い時の姿は最後にちょこっと出ただけでまた盗賊の女の子もそのあと出番がないのでやはりそろそろまた新しい女性キャラが見てみたいし出てくるんじゃないかと予想や期待をしている皆様がたのお気持ちにこたえる意味もあってお待たせしました今回はマリア・デスフレイムという女性キャラクターが登場するけどその前段にゾンビの話があるのでまずはそちらをお楽しみいただきたくまたさらにマリアもマリアでなかなか普通ではないところもあるので果たして本当にご期待に添えるかどうかは見てのお楽しみな そんな第七話』

このヒーラー、めんどくさい 第7話

今回は・・・タイトル通りゾンビとマリアの話でした。

なぜかみんなでゾンビが立つのを見守ります。
生まれたての子鹿を見てるような気持ちかと思ったら、某有名アニメの有名なシーンですね(笑)
立ったかと思ったら、結局死んでるし。
いや、ゾンビだからもともと死んでるのか。

そんなゾンビを蘇生するカーラ。
ほんとにカーラってヒーラーなの?
普通の回復魔法だったらアンデットにダメージ与えるだけだよね?
そっか、アンデットから見て、ヒーラーってことなのか。
いつもアルヴィンにダメージ与えてるもんね。主に精神的ダメージだけど。

ネクロマンサーのマリアが登場しました。
普通に可愛いです。
珍しくカーラと意気投合してます。
まぁ、別にアルヴィンはこのまま放っといて良いんじゃないですか?(笑)



Posted by かつカツ at 03:53│コメント(0)

2022年05月19日

かぎなど シーズン2 第18話『歌合戦など』

かぎなど シーズン2 第18話『歌合戦など』

今回は・・・歌合戦です。
なにげにKeyのゲームって名曲が多いですからね。

またラップバトルですか。
今期のアニメ、ほんとラップネタが多いですね。

ドルジがまさかのクリスタルボイスの歌姫でした。
わざわざドルジで歌ってくれたんですね。

個人的にはクドが一番可愛かったです。



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(0)

2022年05月16日

このヒーラー、めんどくさい 第6話『旅の途中で盗賊に襲われたりゴーレムに遭遇したりとあいかわらず危機また危機を乗りこえていくアルヴィンとカーラだったがついにあるなりゆきからアルヴィンが大ダメージを負ってしまってまたこのなりゆきというのがあんまりななりゆきでアルヴィンも甲冑を脱いで養生する羽目になりそれがきっかけで二人がまた言いあいになったり関係性がまたちょっとだけ変わるかもしれなかったりとそんなアルヴィンとカーラのかけあいゼリフがこの作品では大事なのに今の時代はキャストのオーディションや本編の収録も一度にスタジオに入れる人数が限られていて何かと大変だけれどしかしみんなで力を合わせて切り抜けていきたい そんな第六話』

このヒーラー、めんどくさい 第6話

今回は・・・盗賊が登場しました。
盗賊・・・なのか?
登場から失敗してましたけど。

アルヴィンの渾身の一発ギャグで退治しました。
デュラハン、ちょっと面白かったですけどね。

後半はゴーレムが登場しました。
スライムにも勝てないのに、ゴーレムに勝てるわけがないですよね。
ここはカーラの意見が正しいと思います。

てか、このゴーレム喋れたのね。
キノコのために助けを呼びに来るとか、普通にいいヤツだし。

毒ヘビにやられたキノコですが、カーラが解毒しました。
アレは魔法なのか?
物理的に毒を吐き出させたように見えるけど・・・

吐き出した毒でダウンしたアルヴィン。
何してるんだこいつ?
相変わらずめちゃくちゃな看病だけど、寝顔は可愛いですね。

次回予告は、ついに読むのを諦めたみたいです。
まぁ、画面一時停止しないと絶対に全部読めないですからね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2022年05月12日

かぎなど シーズン2 第17話『うみなど』

かぎなど シーズン2 第17話『うみなど』

今回は・・・無事に海に到着したようですね。
海ってことで水着回でした。

みんな水着補正がかかってるところ、相変わらずクドと佐々美には補正がかかりませんね。
天使ちゃんも仲間かと思ったら、違いましたね。
天使ちゃんマジ天使でした。
なんか久しぶりににこれ使ったな。



Posted by かつカツ at 04:33│コメント(0)

2022年05月09日

このヒーラー、めんどくさい 第5話『アルヴィンとカーラが宿屋に泊まろうとしたら人のよさそうな主人がカーラのせいで思いがけない正体をあらわしたりそれから通りすがりに出会ったおばあさんがこれまた意外な本性を持っていたりとこの世界には人間に姿をやつした魔物やモンスターがあちこちにいる場合もあることを再確認しつつも宿屋の名前の『泊まって!ぶーりん』の元ネタがわからない人ももしかしたらいるかもしれないけれどこれはもちろんあの有名な作品だから知っていればなつかしいなあ久しぶりに見てみたいなあとそういった感慨にもひたれる そんな第五話』

このヒーラー、めんどくさい 第5話

今回は・・・まぁ、サブタイトルの通りです。

オークが登場したけど、見た目ほぼ人間ですね。
カーラに絡まれたのが運の尽きでしたね。
モーっていうだけでウシにされたり。

後半はおばあさんかと思ったら、魔女だったのね。
命が狙われてたのですが、カーラって危機回避能力だけは異様に高いですよね。
本人には全く自覚ないみたいだけど。
ある意味、今回はカーラがいなかったら確実にアルヴィンはここで死んでただろうな。

久しぶりにキノコが登場しました。
今までどこ行ってたんだよ。



Posted by かつカツ at 04:09│コメント(0)

2022年05月05日

かぎなど シーズン2 第16話『トラウマなど』

かぎなど シーズン2 第16話『トラウマなど』

今回は・・・臨海学校らしいです。
まぁ、ほぼバスで移動してただけでしたけど。
リトルバスターズ!組はビビり過ぎだろ。
まぁ全員一回これで死んでるからだけど。
運転がまたかなり危険ですね。

次回無事に目的地に到着してるのかな?
全員ゴールしてたりしないよね?



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(0)

2022年05月02日

このヒーラー、めんどくさい 第4話『アルヴィンがカーラと一緒に初めてのダンジョンに挑んだところこのダンジョンが初心者向けの親切設計でだったのでさすがのアルヴィンも軽々と攻略できるかと思いきやそこはさすがベテランルーキーと呼ばれるだけあってそう簡単にいくはずもなくこれからも時々出てくる落とし穴にはまる持ち芸(?)を披露したり一緒についてきたキノコの魔物にも心配されたりそういえば前回から登場したこのキノコは名前をオルテガイアというのであんまり呼ばれる機会がないけれどいちおうご記憶いただきたくところでこのサブタイトルを読みきれない人は動画を停止状態にする以外にも番組HPで確認するという手があるのでよければそちらもご覧くださいと告知もしつつの そんな第四話』

このヒーラー、めんどくさい 第4話

今回は・・・初心者用のダンジョンに挑戦です。
アルヴィンのステータスが明らかになったけど、低すぎるだろ。
HP 7て。
ドラクエの初期ステータスでも15はありますよね?

まぁ、今回のダンジョンはそんなアルヴィンにはピッタリか。
面白いように罠に引っかかりますね。
もうわざととしか思えません。
いろんなワナがあるけど、見事に初心者仕様になってますね。
チュートリアルにぴったしなダンジョンです。

ダンジョンのボスは国産の牛ですか。
この人、いや牛か。
これがまたいい牛なんだよな。
ファッションのステータスは最低だけど。

とりあえずダンジョンクリアってことで良いのかな?

なんかキノコとはぐれました。
あ、このキノコの名前ってオルテガイアって言うんだ。
サブタイトルで知りました。

長すぎるサブタイトルですが、HPで確認できるらしいけど、HPでもそこそこのスピードで流れてるから、地味に読むの大変なんだよな。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2022年04月30日

かぎなど シーズン2 第15話『マスコットなど』

かぎなど シーズン2 第15話『マスコットなど』

今回は・・・マスコットの回でした。
そう言えば、Keyのゲームって毎回変なキャラクターが登場してますね。
てか、クドもマスコット枠なのね(笑)

しかし、ABのキャラが参戦した途端一気にAB色が強くなりましたね。



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(0)

2022年04月25日

このヒーラー、めんどくさい 第3話『二話までのカーラとの二人旅で大概ひどい目にあっているにも関わらずモンスター狩りの冒険者としてがんばり続けようとするアルヴィンの志の高さはなかなかのものかもしれないけれども出くわしたキノコのモンスターに戦いを挑んでみたら意外とそこそこ難敵でまた本編には出てこない設定だけれども種族はマタンゴだそうでさらに声は大人の男性かと思ったら原作のイメージでは少年っぽい声もアリとのことで意外な上にも意外さが積み増しされつつところが実はこのサブタイトルを作っている2021年前半の時点ではまだキャストが決まっておらずどんな配役になるのかも楽しみながら果たしてアルヴィンはこのキノコに勝てるのだろうかという話だけでは終わらない そんな第三話』

このヒーラー、めんどくさい 第3話

今回は・・・まぁタイトル通りキノコと戦う話でした。
やっぱり、この世界のモンスターはいいヤツしかいませんね。
みんな喋れるし、知能が高いです。

それよりもアルヴィンが残念過ぎます。
キノコ相手に負けてるし。
そりゃスライムくらいしか倒せないレベルなんだから、負けるのも当然だけど。
なるほど、いくら強化魔法を使ってもたしかにゼロに何を掛けてもゼロにしかなりませんね。
珍しく良いこと言います。

ただの煙幕で勝手に毒の状態異常になってるアルヴィン。
これはかっこ悪いです。
カーラが笑ってるところ初めて見たかも。
なんか笑い方腹立ちますけど(笑)

色々あったけど、キノコが仲間になった?
まぁいざとなったら食料にもなるし、パーティーに1人はキノコがいてもいいですね。



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2022年04月23日

かぎなど シーズン2 第13話『後半戦スタートーーの前になど』(新)

かぎなど シーズン2 第13話『後半戦スタートーーの前になど』(新)

かぎなどの2期です。
前回のゆりっぺ登場の続きかと思ったら、その前に番外編的な話でした。

いろんなキャラがいるけど、静流ってほぼ毎回登場してたのか。
すごいですね。
そんなに使いやすいキャラなのかな?
ちゃっかり今回も登場してるし。

そして、14年経ってようやく初登場の柊勝平。
ゲームだとちゃん個別ルートの存在する攻略対象のキャラなんですけどね。
アニメじゃいないことにされてましたからね。
こういう形で動く姿を見られたのはちょっと嬉しいですね。


かぎなど シーズン2 第14話『死後の学園など』

かぎなど シーズン2 第14話『死後の学園など』


今回は、1期の最後からの続きの話でした。
ABのキャラが登場するだけで一気に雰囲気変わりますね。
なんかすっかりABに乗っ取られた感じがします。
これだけは他と違ってもともとがアニメだからキャラを動かしやすいんだろうな。

しかしKeyのキャラって死んでたり、幽霊だったり、世界が崩壊したりってのが多いですね。
最新作のサマーポケッツもそんなキャラがいましたね。
てか、一番のメインのルートがそういう話ですしね。
やっぱりKeyのゲームだってことか。



Posted by かつカツ at 04:57│コメント(0)

2022年04月18日

このヒーラー、めんどくさい 第2話『ヒーラーのカーラと一緒に旅をする羽目になったアルヴィンは本来の目的である毒消し草集めを続けようとするのだが途中の墓場でいきなりゴーストと戦闘になり思いがけない方法でどうにか切り抜けたと思ったら今度はゴブリンの罠にはまってしまうなどAパートだけでさんざん苦労する上に呪いもまだ発動中なのでカーラと離れるわけにもいかないし今後のさらなる苦労がしみじみ思いやられるそれにしてもこの長い長いサブタイトルは実は次回予告も兼ねているのだけれどちゃんと全部聞いてくれている人がどれだけいるのかいささかならず気がかりでもある』

このヒーラー、めんどくさい 第2話

今回は・・・まぁサブタイトル通りの内容ですね。

どうでも良いけど、この世界のモンスターって実はみんないい人なんじゃないですか?
ゴーストもあんまり敵意を感じ無かったし、ゴブリンも助けてくれたし、サイクロプスも道案内してくれました。
犬には早く寝ろと叱られましたね(笑)

しかし、アルヴィンの限界がスライム5匹ってやばく無いですか?
ドラクエの一番最初の戦闘がスライム3匹ですからね。ほぼそれくらいの力しか無いってことでしょ。
よくパーティーもなしに冒険してましたね。



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2022年04月11日

このヒーラー、めんどくさい 第1話『魔物やモンスターがはびこる世界で冒険者の道を歩もうとするアルヴィン(主人公/甲冑の戦士)は熊の怪物と戦いピンチのところに運良くダークエルフのヒーラーの女の子カーラ(ヒロイン/ダークエルフ)が通りかかったがカーラの性格があまりにもあまりなので言い合いになり熊の怪物も困惑しさらにそのあと熊自宅に連れていかれるという原作コミックスにない展開があるので原作ファンの中には『あれ?』と思うかたもいらっしゃるでしょうけれどこれは雑誌連載以前にネットで発表されていた『これ、何の話ですか?』をいう同じ世界観の漫画を元にしているのでご了承くださいとお願いするスタッフと原作サイドの意向をこの場を借りてご説明させていただきつつなおこの長いサブタイトルには縦読みや斜め読みのような仕掛けはないのでそのこともおことわりしておきたい そんな第一話』(新)

このヒーラー、めんどくさい 第1話(新)

新番組です。
てか、サブタイトルが長すぎる。
すげー速さで流れて来て、とてもじゃないけど読めませんでした。
サブタイトルだけで、もう今回のあらすじ全部言っちゃてますね。

タイトルからしてめんどくさいんだろうなと思ってましたが、想像してた以上にめんどくさかったです。
1話からこのめんどくささで、1クールももつのかな?
正直もうお腹いっぱいな感じもします。
まぁ、何も考えずに頭の中空っぽにして見られるところは良いですけどね。

あと、OPで今後の登場キャラ全部ネタバレするパターンなのね。
それ自体はよくあるパターンだけど、丁寧に登場話数まで書いてました。

もちろん次回のサブタイトルもアホみたいに長くて途中で切れました。
怪人開発部の黒井津さん パターンですね。
これもサブタイトル長かったけど、こっちは比べ物にならないくらい長いな。



Posted by かつカツ at 04:27│コメント(0)

2022年03月30日

賢者の弟子を名乗る賢者 第12話『わし、参上!』(終)

賢者の弟子を名乗る賢者 第12話『わし、参上!』(終)

今回は・・・何やら大量の魔物の群れが現れました。
ミラが不在でピンチでしたが・・・戻ってきたらあっという間に全部倒してしまいました。
相変わらず規格外の強さだな。

なんかもっとやばい奴が出てきました。
今回は珍しくソロモンも戦うのね。
てか、戦えたんだ。てっきり誰かに命令するだけなのかと思ってました。
意外と強いんですね。

無事に倒して平和になったかと思ったら・・・また今まで通りあちこち出かけるのね。
最終回だけど、あんまり終わった感じがしませんね。


天才王子の赤字国家再生術 第12話『そうだ、やっぱり国を売ってトンズラしよう』(終)

今回は最終回です。

あのデブい王、自分では動かないくせに戦うと強いんですね。
王なのに、戦場の最前線に出ていくタイプなのね。

王を討ったかと思ったら、生きてたのか。
てか、完全に別人になってます。
影武者かと思ったけど、そういう体質らしいです。

色々ありましたが・・・ウェインも苦労はこれからも続いていくみたいですね。



Posted by かつカツ at 04:15│コメント(0)

2022年03月23日

賢者の弟子を名乗る賢者 第11話『わし……褒められてなくないか?』

賢者の弟子を名乗る賢者 第11話『わし……褒められてなくないか?』

今回は・・・なんか懐かしい人たちと再会しました。
いや、懐かしいってほど昔でもないか。

コロボックルが可愛いです。
一人はなんかギャルみたいになってますが、これはこれで良いですね。

なんか過去に行ったみたいだけど・・・ほとんど無駄話してただけですね。
また会うみたいなこと言ってたけど・・・

次で最終回だけど、来週出てくるのかな?



天才王子の赤字国家再生術 第11話『詐欺だけどしらばっくれよう』

今回は・・・なんかすげーデブい王だったな。
こういう地位の人って贅沢してるもんな。
その分国民は貧困してるパターンが多いけど、ここはそうでもなさそう?

てか、流石に移動は自分で歩けよ。
この体型ではしんどいとか言ってたけど、自分で動かないと余計に太るぞ。

見た目はただのデブだけど、意外と賢いのかもしれませんね。
ウェインと対等というか、むしろウェインの方がまんまとはめられましたね。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2022年03月16日

賢者の弟子を名乗る賢者 第10話『わしっ、全裸っ!』

賢者の弟子を名乗る賢者 第10話『わしっ、全裸っ!』

今回は・・・全裸でした。
てか、なんで全裸でも平気なの?
確実にあいつ覗いてたよね。

ケット・シーも全裸・・・ってこれはただのネコになっただけですね。
豚の鼻付けたりと、なかなか役に立ちますね。

てか、後半に出てきた奴らは誰だ?
まぁそれは次回の話か。


天才王子の赤字国家再生術 第10話『そうだ、バブルに乗ろう』

今回は・・・なんかうまいこといって、バブルになったようですね。
最初は売国するとか言ってたくせに。
とは言え、バブルってのはいつか崩壊するよね?

この時代というか世界では政略結婚ってのは普通なんですね。
現代でもそういうのってあるのかな?

まぁ、今回は盛大に振られてましたけど。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2022年03月09日

賢者の弟子を名乗る賢者 第9話『わし、こういう展開嫌いではないのぅ』

賢者の弟子を名乗る賢者 第9話

今回は・・・また冒険に出かけるのね。
じっとしてるのが苦手なのか、ただソロモンの人使いが荒いだけなのか。

しかし、色んなもの召喚出来ますね。
召喚獣ってだいたい1人につき1体じゃないの?

そう言えば、元プレイヤーがいましたね。
ちょくちょく居ますね。
リアデイルの大地にてでも元プレイヤーが居たような・・・いや、設定が似てるからこんがらがってるだけか?

どうでも良いけど、このアニメおしっこのネタ好きだよね。
たいして面白くもないのに。
原作でもそんなに頻繁に出てくるのかな?


天才王子の赤字国家再生術 第9話『偶像少女』

今回は・・・ウェインがやってきたんでしたね。
こういう展開になることを予測してた・・・ってわけではないみたいです。
面倒なことに巻き込まれるタイプなだけですね。

話し合いをするも、なんか相手が勝手に毒飲んで倒れました。
なんとか命は取りとめたようですが・・・バカなの?
なんでこの世界の偉い奴は勝手に死にがちなのかな。
またウェインにいらない疑いがかかってるし。

そんなウェインも疲れでダウンしました。
色々あったもんな。
そして、現在進行形で色々起こってるもんな。
休んでられないです。

なんか妹が覚醒しました。
まだ小さいのにしっかりしてますね。



Posted by かつカツ at 04:18│コメント(0)

2022年03月02日

賢者の弟子を名乗る賢者 第8話『わし、ダンブルフ』

賢者の弟子を名乗る賢者 第8話『わし、ダンブルフ』

今回は・・・迷宮探索です。

サラマンダーの召喚。
人によって全然違うのが出てくるんですね。
ウーパールーパーみたいなのからもはやドラゴンかってのまで。
なんか面白いですね。

愚者の脅威の部屋って、図書館みたいな感じなのね。
随分とセキュリティの厳しいところです。
ルービックキューブとか・・・まぁ突っ込んだら負けかな。

自分がダンブルフってことをカミングアウトしました。
こうなったら、もはやタイトルの意味がないような。
ただの賢者を名乗る賢者です。
まぁ、知ってるのはマリアナだけですけど。
嬉しそうですね。むしろミラになって喜んでる感じもしますね。


天才王子の赤字国家再生術 第8話『そうだ、私がやってみよう』

今回は・・・ウェインの妹が登場しました。
めっちゃ良い子ですね。
ウェインにはもったいないくらいです。

てっきりウェインが来ると思ってたロウェルミナは一本取られた感じですね。
なぜか不機嫌なディメトリオ。
妹と結婚したいとか、ロリコンか?
そんなもん勝手に決められるわけないだろ。
自分の思い通りにならないとすぐキレるタイプですね。
無能なやつほどよく吠えるんだよな。

結局ウェインもこっち来たのか。
もしかして、こういう展開になるの分かってた?



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2022年02月23日

賢者の弟子を名乗る賢者 第7話『わし、最強!』

賢者の弟子を名乗る賢者 第7話『わし、最強!』

今回は・・・学校にやってきました。
なんか成り行きで大会に参加することに。
学校となんの関係もない部外者なのに参加しても良いの?

ミラの活躍で人気の無かった召喚術も、一気に人気になりそうですね。

どうでも良いけど、ずっとズクダンズンブングンみたいなこと言ってるけど、なんなんだ?


天才王子の赤字国家再生術 第7話『昨日の敵は今日の』

今回は・・・なんかいろいろ起こりました。
簡単に殺し過ぎなような気がするけど。

隣国といろいろある展開が現実主義勇者の王国再建記と酷似してるんだよな。
テーマが似てるとストーリーも似てくるんですよかね?



Posted by かつカツ at 04:52│コメント(0)

2022年02月16日

賢者の弟子を名乗る賢者 第6話『わし、着せ替えっ!』

賢者の弟子を名乗る賢者 第6話『わし、着せ替えっ!』

今回は・・・ひと冒険終えて休日です。
すっかり着せかえ人形と化してますね。
けど、どれもかわいいです。
本人もまんざらでもなさそうです。

しかし、ソロモンの誰かに何かをやらせる才能はすごいですね。
まんまとのせられる方にも問題あると思うけど。

なんかメイリンとやらが突然現れました。
結構強いですね。
賢者の一人だったのか。通りで強いわけだ。
ルナティックレイクに戻るのを嫌がってたけど・・・戻ったらどうせソロモンになんかやらされるもんな。
戻らないで正解だと思います。

ミラとルミナリアはロソモンに完全に利用されてますね。


天才王子の赤字国家再生術 第6話『そうだ、国際会議に出よう』

今回は・・・国際会議に出るの?
めんどくさいとか言いつつ、ノリノリで王子の仕事やってますね。
めんどくさいことはさっさと終わらせて隠居するのが目的なんだろうけど。

ニニムの髪が黒くなってました。
私的には黒の方が好きですね。
髪も下着も(笑)



Posted by かつカツ at 04:05│コメント(0)

2022年02月09日

賢者の弟子を名乗る賢者 第5話『わし、再・誕!』

賢者の弟子を名乗る賢者 第5話『わし、再・誕!』

今回は・・・なんか街がゾンビに襲われてます。
いつものように召喚して退治しました。
てか、同時に7体も召喚出来るんだ。
すごいな。みんな強いし。
少々トレーニングが厳しいようですけど。

セロも元プレイヤーでしたか。
どうやら他にもたくさんの元プレイヤーがいるっぽいですね。
原因や帰る方法はやっぱり分からないか。
同じ境遇ってことでギルドに誘われましたが、ミラはミラで忙しいですからね。
一応ここでも本当のことは言わずにダンブルフの弟子ってことなのね。

ダンブルフっぽい服を見つけて、弟子っぽくなったと思ったら、子供用の衣装だったのね
よく似合ってますよ(笑)


天才王子の赤字国家再生術 第5話『そうだ、罪を被せてみよう』

今回は・・・前回勝手に死んだ奴を返しに来ました。
やっぱり殺されたと思って怒ってますね。
本当に勝手に死んだだけなのに。
まぁ、ウェインならやりかねませんけど。

さすがウェイン。
死んだ奴までとことん利用しますね。

なんとか丸く収まりましたね。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2022年02月02日

賢者の弟子を名乗る賢者 第4話『わし、もう限界!』

賢者の弟子を名乗る賢者 第4話『わし、もう限界!』

このアニメ、聖水ネタ好きだよね。
いきなり聖水をぶっかけてくるじいさんってのは、ちょっとヤバくない?
ミラはミラでトイレへ。
普通にちょっとトイレ行ってくるって言ったらダメなの?
一人ダメなのが居ますけど・・・
CMでもこのネタやってますね。

なぜか大量の衣装を所持してるソウルハウルって、何者なの?
なんとなくここで何をやってたのかわかったけど。

なんかヤバそうな奴が出てきました。
と思ったらミラの方がヤバかったですね。
見た目からは想像出来ない強さです。
ミラって一体何者ってみんな思うだろうけど、ダンブルフの弟子ってことでこの強さの説明がつくのね。


天才王子の赤字国家再生術 第4話『二人の知謀』

今回は・・・前回の続きです。
ウェインとロウェルミナ。
頭が切れるのが2人揃うとなかなかめんどくさいことになりますね。

そんなところにやってきたバカが一人いました。
てか、マジで何しにやってきたの?
驚くほどあっさりと死んでるし。
もう計画も何もかもめちゃくちゃですね。
まぁ、そのおかげで2人の話がまとまったんだけど。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2022年01月26日

賢者の弟子を名乗る賢者 第3話『わし……こういうのに弱いんじゃよなぁ』

賢者の弟子を名乗る賢者 第3話

今回は・・・他の賢者を探すことに。
いわゆるメインクエストってやつですね。
30年の間にかなり色々あったみたいですね。

サブクエスト発生です。
なんかゲームみたいですね。
もともとゲームの世界だけど。

ダンジョンの魔物を殲滅するとか、チート過ぎるだろ。

死者を映し出す鏡か。
出てこないってことはまだ生きてるってことですね。
本来の使い方とは違うけど、生存確認に使えるというのは便利ですね。

ミラの聖水ってなんかエロいな(笑)



天才王子の赤字国家再生術 第3話『そうだ、政略結婚しよう』

今回は・・・政略結婚ですか。
そうだとか、そんな思いつきでやるもんじゃないだろ。

どうやら政略結婚って名目で学生時代の友人に会いに来たようですね。
当時はお互いに知らなかったけど、実は2人とも王族だったのね。
ロウェルミナは薄々気付いてたみたいだけど。

当時の約束的なのを頼って来たって感じなのかな?
はっきりと本当の目的を言えば良いのに、お互いにそれなりの地位があるから、そう簡単には言えないのね。



Posted by かつカツ at 04:09│コメント(0)

2022年01月19日

賢者の弟子を名乗る賢者 第2話『わし、ウソついた……』

賢者の弟子を名乗る賢者 第2話『わし、ウソついた……』

今回は・・・タイトルを回収しました。
あの姿ではダンブルフを名乗るわけにはいかないから弟子ってことにしたのね。

マリアナって、もしかして30年間ずっとダンブルフの帰りを待ち続けてたの?
NPCっぽいと言えばNPCぽいけど、人間っぽいところもありますね。
ドラクエ7のエリーみたいなだ。

もともとゲームの世界だけど、尿意を感じるのか。
仕様・・・というより、この世界が現実化したってことなんでしょうね。
てか、マリアナはなんの躊躇いもなくトイレに入ってくるなよ。
それ以前に、鍵かけてなかったのか?

弟子とは言え、中身はダンブルフそのままなのでめっちゃ強いです。
最初はみんな疑ってたけど、あの力を目の当たりにしたら信じるしか無いです。


天才王子の赤字国家再生術 第2話『戦場のウェイン・サレマ・アルバレスト』

今回は・・・籠城戦でした。
ウェインが賢いというより、敵がアホですね。
まんまと罠にはまってます。

なんかやること全部うまいこと行き過ぎです。
これでウェインもゆっくり出来るかと思ったら、逆に仕事が増えたのね。
そりゃこれだけ騒ぎを起こしたら、他のところも動くよな。
当分のんびりはできなさそうですね。



Posted by かつカツ at 03:51│コメント(0)

2022年01月12日

賢者の弟子を名乗る賢者 第1話『わし、かわいい……』(新)

賢者の弟子を名乗る賢者 第1話『わし、かわいい……』(新)

新番組です。
また異世界ものですね。
VRMMOのパターンか。
アーク・アースオンラインって、もうこれソードアート・オンラインのパクリだろ。
気がついたらゲーム内の時間が進んでたってのは今期やってるリアデイルの大地と同じパターンですね。
同一クール内に似たような設定のアニメするなよ・・・

後半はなぜかセリフが全くありません。
そのおかげで、最後の「わし、かわいい……」のセリフが際立ってました。


天才王子の赤字国家再生術 第1話『そうだ、国を売ってトンズラしよう』(新)

これも新番組です。
現実主義勇者の王国再建記の2期が始まったと思ったら、違いました。
いや、現実主義勇者の王国再建記の2期もちゃんと始まってるんだけど・・・なんで同一クール内にこうも似たような設定のアニメをするかな。

こちらは異世界ではなく最初からこの世界の住人のようですが・・・結局異世界と同じような世界観なんだよな。
一体どんな手法で王国を再建していくのか、見ていきたいと思います。



Posted by かつカツ at 03:52│コメント(0)

2021年12月30日

かぎなど 第12話『学園祭終了、そして――など』

かぎなど 第12話『学園祭終了、そして――など』

今回は・・・今回も学園です。
ふたごまんざいとか、なんか面白そうなことやってますね。

そして、ミスコンです。
ミスコンなのに、男かよ。
しかも、友人限定で。

春原が意外と可愛いな(笑)

最後には、まさかのAngel Beats!参戦ですか。
多分2期があるんだろうけど、ABが参戦するということは、シャーロットや神様になった日からも参戦するってことなのかな?

サマーポケッツも参戦するのかな?
そう言えば、サマポケはアニメ化決定したらしいですね。
ゲームが非常に良かったので、楽しみです。



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2021年12月23日

かぎなど 第11話『学園祭本番など』

かぎなど 第11話『学園祭本番など』

今回は・・・前回の学祭の続きです。

AIRのSUMMER編のキャラが学祭を楽しんでました。
そして、観鈴とのツーショット。
本編ではまず有り得ない展開です。
こういうことが出来てしまうのがかぎなどの良いところですね。

店員が飲み食いしてるところを見る喫茶店。
もはや喫茶店かどうか怪しいところですが、癒やされるのは間違いないですね。
ずっと見ていたいです。

この学祭、まさかの次回にまた続くのね。



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(0)

2021年12月16日

かぎなど 第10話『学園祭の準備など』

かぎなど 第10話『学園祭の準備など』

今回は・・・学園祭の準備・・・してたのか?

ヒトデにたい焼きにサンマか。
そう言えば海産物の好きなキャラが多いですね。
そのうち2人が生霊ってのがまた面白いです。
てか、それ言っちゃうのね。
ほんと、このアニメはどんどんとネタバレしていくスタイルなのね。

名雪がなんか可愛そうなことになってますね。
普通にお母さん可愛いけど・・・娘としては親のあんな姿見たくも見せたくもないでしょうね。

この話はまだ続くみたいです。



Posted by かつカツ at 04:13│コメント(0)

2021年12月09日

かぎなど 第9話『主人公など』

かぎなど 第9話『主人公など』

今回は・・・歴代の主人公大集合でした。
経験人数とか生々しい議題だな。
そう言えば、リトルバスターズ!は攻略ルートが非常に多かった印象がありますね。
EXになってさらに何人か増えたし。

クラナドと智代アフターは別作品って扱いなのか。

どうやらみんな過酷な恋愛をやってきたようですね。
まぁ、Keyってそういう作品を作るところですからね。
麻枝さんの影響が大きいのかな。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2021年12月02日

かぎなど 第8話『ソウルメイトなど』

アニメ感想 21/12/01(水) かぎなど 第8話

今回は・・・すずきけいこ回でした。
一人でこんなにKeyのキャラ演じてたのか。
鷹文の声もそうだったんですね。
同時にこれだけのキャラを演じ分けるの大変そうだな。
いっぺんに収録したのかな?
それとも、キャラごとにしたのかな?



Posted by かつカツ at 03:47│コメント(0)

2021年11月25日

かぎなど 第7話『茶番など』

かぎなど 第7話『茶番など』

今回は・・・前回の妹対決の続きです。
Key作品定番の野球勝負ですか・・・誰一人まともにやってませんね・・・
全員デッドボールです。
野球って、そういうゲームでしたけっけ?

男はもれなく急所に命中です。
なんだこれ?

結局勝ったのは先生?



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2021年11月18日

かぎなど 第6話『妹など』

かぎなど 第6話『妹など』

今回は、妹がテーマの話でした。
なにげにKeyのゲームって、妹キャラ多かったんですね。
双子が2組もいるし。

智代にも妹っていたっけ?
そっか、智代アフターではいましたね。

そして、多分このアニメ最多登場の春原。
妹もいるとか、なにげにスペックすごいですね。

結局話し合いは今回だけでは終わらず次回に続くことに。



Posted by かつカツ at 03:56│コメント(0)

2021年11月11日

かぎなど 第5話『休日など』

かぎなど 第5話『休日など』

今回は・・・休日の話です。

フリーマーケットですね。

往人はいつもの人形劇をやりますが・・・全然儲かりませんね。
Airの世界ならこれでも十分収入を得られたんですけどね。
他のKey作品の中ではこれは地味ですね。

パンとか耳栓とか売ってたけど、結局一番儲かったのは小鳥でした。
てか、両親が魔物とか結構重要な設定なのに、さらりとネタバレしちゃうのね。
マジでKey作品やってない人はこのアニメ見ない方が良いですね。



Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)

2021年11月04日

かぎなど 第4話『水着など』

かぎなど 第4話『水着など』

今回は・・・水着回でした。
なんかキャラによっての優劣の差がすごいですね。

胸は無いかもしれないけど、クドが可愛かったです。
そう言えば、クドにはエクスタシーだけでなくわふたーもありましたね。

あと、なぜか理樹がエロかった(笑)



Posted by かつカツ at 03:51│コメント(0)

2021年10月28日

かぎなど 第3話『部活など』

かぎなど 第3話『部活など』

今回は・・・また春原の回でした。
主人公の朋也よりもよく出てきますね。
確かに、春原ってこういうギャグアニメで非常に扱いやすいキャラですけどね。

そう言えば、Keyのゲームって剣とか刀持ってるキャラ多いよな。
どの作品も現代日本のはずなんだけど・・・

前回ドルジ出てこないかなって言ってたけど、早速出てきましたね。
相変わらずでかいですね(笑)



Posted by かつカツ at 04:05│コメント(0)

2021年10月21日

かぎなど 第2話『タイトルなど』

かぎなど 第2話『タイトルなど』

今回は・・・春原の回でした。

確かに、タイトル的にクラナドが中心の話かと思ってたけど、全然関係無いみたいですね。
「鍵等」って語呂良いからだったのか。

ポテト懐かしいな。
そう言えば、変な生き物が出てくるのが定番でしたね。
そのうちボタンやドルジとかも出てくるのかな?

やっぱりサマーポケッツからは誰も参加してなさそうですね。
まだアニメ化されてないからかな?
しろはの「どすこい」が聞きたかったのですが。



Posted by かつカツ at 03:50│コメント(0)

2021年10月14日

かぎなど 第1話『クライマックスなど』(新)

かぎなど 第1話『クライマックスなど』(新)

新番組です。
このままでは新番組の感想ゼロになってしまいそうなので、書くことにしました。
基本5分アニメの感想は雑記で済ましてるんですけどね。

これは・・・5分の中にゲームの一番良いシーンを見事に詰め込みましたね。
あんなに感動的だったシーンがちょっと変わるだけでギャグにもなるのか。
一応Keyのゲームは全部やってるつもりなので、全部のネタが分かりました。

そっか、あゆと理樹ってどっちも堀江さんでしたね。
そういうネタもやるのか。
てことは、祐一と朋也の絡みも見られるのかな?
祐一と朋也、悠一と智和。
なんか似てるな。

サマーポケッツのキャラは登場しないのかな?



Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)

2021年09月30日

小林さんちのメイドラゴン 第14話『バレンタイン、そして温泉!(あまり期待しないでください)』

小林さんちのメイドラゴン 第14話

今回は・・・バレンタイン、そして温泉回でした。
Sではなく1期の未放送話ですね。
だからイルルは不在でした。
すっかり居るのが普通になってたので、なんか違和感ありますね。

才川は才川で通常運行でした(笑)
まぁ、カンナに指をはむはむされたら誰だってああなりそうですけどね。

しかし、いつの間にかバレンタインってすっかり友達同士(主に女性)でチョコを交換する日になりましたね。
才川と小林さんは本命チョコでしたけど。

後半は温泉旅行です。
小林さんファミリーだけでなく、ドラゴン全員集合でした。
なんだかんだでみんな人間界での暮らしにすっかり馴染んでますね。
一番馴染んでるのはファフニールだな(笑)

なかなか楽しい旅行でした。

あと、1期のOP、EDが懐かしかったです。
やっぱりOPは1期の方が好きだな。
EDは2期の方が好きかな。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2021年09月23日

小林さんちのメイドラゴンS 第12話『生生流転(でも立ち止まるのもありですかね)』(終)

小林さんちのメイドラゴンS 第12話(終)

今回は・・・最終回です。
ちょっとだけ前回のシリアスな雰囲気引きずってますね。

みんなで夏祭りです。
浴衣姿が良いですね。
小林さんも浴衣着ればいいのに。

トールはトールでメイド喫茶なのにメイド服は動きにくいとか言ってるし。
それ言っちゃダメだろ。

後半はお花見です。さっき夏祭りだったのにお花見?
肉片が花になる人?
ちょっと何言ってるのか分からないんですけど・・・

良く分からないけど、普通のお花見でした。
あの花が全部肉片ってことなのか?

エルマの腹踊りは笑ったな。
でぶいおっさんがやるイメージあったけど、これはこれで面白いです。
最後までずっと腹出したままだったな。
おなか冷やさないかな。夏だし大丈夫か。

最後は、小林さんとトールのサプライズ結婚式でした。
最終回ってことで、しんみりした雰囲気ではなくドタバタな感じなのが良かったです。
1期のOPが流れてたけど、ラブチューべろチュー小林さんでも良かったな。



Posted by かつカツ at 04:06│コメント(0)

2021年09月16日

小林さんちのメイドラゴンS 第11話『プレミアムシート(特別料金はかかりません)』

小林さんちのメイドラゴンS 第11話

今回は・・・トールの回ってことになるのかな?

小林さんが腰を痛めたみたいです。
座ってるだけで腰が痛くなるとか、人間の身体って設計ミスってると思います。
私もぎっくり腰をやってから、定期的に腰が痛くなるんだよな。
ちょうど今が痛い時期だったりします。

いろいろな腰痛グッズを買う小林さん。
小林さんって意外とこういうの買い漁るの好きだよね。

後半は、トールの昔話でした。
まぁ色々あって今のトールに至るってことですね。
かなり真面目な話でした。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)