2024年04月23日

終末トレインどこへいく? 第4話『なんでおしり隠すの?』

終末トレインどこへいく? 第4話『なんでおしり隠すの?』

今回は・・・晶のおしりにキノコが生えてました。
前回の駅出発したからもう大丈夫かと思ったけど、まだ残ってたのね。
徐々にキノコに洗脳されて来たから、引っこ抜いたんだけど・・・これが良くなかったのかな?
なんかちょっとおかしくなってしまいました。

ところで、今回は結構進みましたね。
まぁ、毎回1駅のペースだと1クールじゃ終わらないもんね。
人が住んでる駅の方が珍しいっぽいですね。
おそらく襲ってきたヤギやゴルフボールもかつては人間だったんだろうけど・・・



狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第4話『夢見がちな商人と月明りの別れ』

今回は・・・何やら儲かりそう?
と思ったら何者かに狙われてます。
とりあえずホロが囮になって、ロレンスは助かりました。
だけど、ホロが捕まってしまいました。
ホロなら余裕で逃げられたと思うんだけど・・・あえて捕まったのかな?



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(0)

2024年04月16日

終末トレインどこへいく? 第3話『ショートでハッピーイージーに』

終末トレインどこへいく? 第3話『ショートでハッピーイージーに』

今回は・・・次の駅に着いたんでしたね。
みんな頭にキノコ生やしてるけど・・・完全にキノコに寄生されてますね。
これは、一刻も早くここを出た方が良さそうです。

みんな徐々にキノコに洗脳されて・・・
なかなかにホラーな回でした。
マジで晶がいなかったらここで冒険終わってましたね。

今回も善治郎と線路を使って交信してたけど・・・前回の津波で線路途切れてるはずだよね?
あんまり深く考えない方が良いか。


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第3話『港町と甘い誘惑』

今回は・・・港町に到着しました。

ここで毛皮を売るんだけど・・・ホロがずる賢過ぎます。
まさかこれを見据えてあそこでりんごを買ったのか?
なんか新鮮な気分で感想書いてるけど、昔書いた感想を読み返したら、全く同じこと書いてました。
どうやら、昔と全く同じストーリーをやってるようですね。
なんにも覚えてません。
まぁ、16年も前のことなので仕方ないか。



Posted by かつカツ at 04:19│コメント(0)

2024年04月09日

終末トレインどこへいく? 第2話『推測、だろう、思われる』

終末トレインどこへいく? 第2話『推測、だろう、思われる』

今回は・・・なにやら自然災害の描写があるらしいです。
なんだろうと思ったら、津波か。
昔はアニメやゲームで結構よくある描写だったんだけど。東日本大震災以降あまり見なくなりましたよね。

てか、なんでここで津波が来たんだ?
ここって海じゃ無いよね?
ストーリー的に帰れなくなるようにするためだったんだろうけど。

なんとか次の駅に着きました。
普通の人間かと思ったら、頭にキノコ?


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第2話『いたずら狼と笑えない冗談』

今回は・・・ホロが可愛かったです。
正直言って、それ以外あんまりくこと無いな。

しかし、出てくる登場人物みんな胡散臭く見えますね。
まぁ、商人ってそういう仕事だもんな。

話に乗ったようだけど・・・そんな美味しい話があるのか?



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(0)

2024年04月02日

終末トレインどこへいく? 第1話『ちょっと行ってくる』(新)

終末トレインどこへいく? 第1話『ちょっと行ってくる』(新)

新番組です。

番宣CMでなんとなくどんなアニメなのか想像してたけど、いい意味で思ってたやつと違いました。
7Gの影響で世界が変わってしまったとか。
いや、そうはならんだろ。
なんかとんでもない設定だな。

人間が動物になってます。
ドラクエとかでよくあるやつですね。
もともと犬は・・・犬のままなんだ。

とりあえず、行方不明の友達を探すために電車での旅が始まりました。
一体どんな旅になるんだろう?


狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF 第1話『収穫祭と狭くなった御者台』(新)

狼と香辛料です、懐かしいです。
当時見てました。
てか、当時の感想がこのブログにまだ残ってます。
今アニメ感想書いてる人で、昔もこのアニメの感想書いてた人ってほとんどいないんじゃないですか?
一体何年ブログやってるんだって話です。

詳しいストーリーは覚えてないけど、ホロとロレンスは当時のままですね。
ホロのわっちが懐かしいです。
小清水さんと言えば、わっちですよね。
最近だと、オタクなエルフってイメージがありますけど。

新作というより、リメイクなのかな?



Posted by かつカツ at 04:03│コメント(0)

2023年12月28日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第13話『そしてあなたの……』(終)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第13話(終)

今回は・・・最終回です。
キタサンブラックのラストランです。

結果は・・・勝ちました。
一番良い終わり方ですね。
最後にウイニングライブをやって終わりました。
てか、ウイニングライブって毎回やってるはずだよね?
なんでいつもカットしてるの?

一瞬サブちゃんっぽい人が映ってました。
それ以上にガッツリとジャングルポケットの斉藤さんが出てました。
本人なのね。
なんでかと思ったら、映画化で主役がジャングルポケットなのか。
てか、映画化するのね。

正直言って、ウマ娘自体がキタサンブラックと同じで、ピークが終わってるような気がするけど・・・


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第13話『わたしの大切なもの』(終)

今回は・・・最終回です。
当然出現したUFOの正体は・・・エコーでした。
コノハに会いに来たのね。
てか、こいつマジで何者なんだ?
結局よくわからないまま終わったな。

アルコールソフトのメンバー全員集合でゲームを作りました。
こういう展開、最終回っぽくていいですね。

無事にゲームが完成して、最後のタイムリープです。
なぜ、わざわざミスドの店内でタイムリープするの?
別にどこでも良いはずだよね?

結果的には、完全に元通りではなく両方の世界線が合わさった形になりました。
なんか最後一気に駆け足になりましたね。
タイムリープして何やったのかさっぱり分かりませんでした。
もう1話くらい必要だったかも?
エコーの正体も目的もよくわからないままだし。



Posted by かつカツ at 04:36│コメント(0)

2023年12月21日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第12話『キタサンブラック』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第12話『キタサンブラック』

今回は・・・キタサンブラックの引退が発表されました。
まぁ、ピークが過ぎたんだから引退するしか無いよな。

とりあえずまだしばらくは頑張るけど・・・やっぱり厳しそうですね。
最後は勝って終わって欲しいけど。

どうでもいいけど、なぜによっこいしょういち?
もう完全に死語だろ。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第12話『ゆ、ゆゆゆゆゆ…!』

今回は・・・なんかもう世界観が分からなくなってきました。

AIの能力に限界が来たから、逆に人間を使うとか倫理観がめちゃくちゃです。
行くところまで行ったらこうなってしまうんですかね?
あと、デバッグは逆に人間じゃなくてAIでも良いんじゃないの?

98が大活躍してたけど、そんなに性能良いもんなの?
いくら大量に繋いでも、最新のCPUの性能を超えるとは思えないんだけど。

最後になんか出てきたけど・・・もうなんでもありだな。
UFO?



Posted by かつカツ at 04:39│コメント(0)

2023年12月18日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第11話『この命にかえても』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第11話

今回は・・・羽香里のお母さんが運命の相手だったんでしたね。
これで問題も解決かと思ったけど、そう簡単には行かないか。
一応お母さんだもんな。ちゃんとお母さんやってました。

うそ発見器は・・・ただ、唐音が被害者になっただけでした(笑)

羽香里が部屋から飛び降りました。
ギリギリ間に合ったのか?
噴水に落ちて助かったけど・・・絶対に水深浅いよね?
まぁ、あまり深く考えない方が良いんだけど。

結局お母さんも正式に付き合うことになりました。
初めてだな。親子で付き合うやつ。
まぁ、羽香里のお母さん普通に可愛いからありだけど。
なんか恋太郎と一番相性が良いような気がします。

本編でも言ってたけど、本当に今回は特別EDなのね。
しかもお母さんの特別EDかよ。
EDを買い取ったとか、もうここのスタッフ遊びすぎだろ。
私、こういうの大大大大大好きです。


MFゴースト 第12話『うけつがれた感覚』(終)

今回は・・・いよいよカナタの予選がスタートしました。
と思ったら、終わりました。
これで最終回?
いや、良いところで終わり過ぎだろ。
結果がめっちゃ気になります。

予告で来年やるって言ってたからまだ良いけど・・・気になりますね。
原作を読んでしまえば良いのかもしれないけど、アニメをドキドキしながら見たいんだよな。
頭文字Dのアニメは全部原作を知ってる状態で見てたからなぁ。



Posted by かつカツ at 04:24│コメント(0)

2023年12月14日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第11話『決意』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第11話『決意』

今回は・・・なにやらキタサンブラックの調子が悪いみたいです。
前回も勝てなかったし。

怪我かなんかかなと思ったら、ピークが過ぎたらしいです。
こればかりは仕方ないとしか言いようが無いですね。
ゴルシもいろいろうまくいかなくなった経験があるのね。

凱旋門賞は諦めることになりました。
その代わり今出来ることを精一杯することになったけど・・・なんかすげー条件の悪いレースですね。
これ中止にならないの?
スタートがうまく行かなったけど・・・勝ちましたね。
まだまだ戦えそう・・・いや、もう限界なのか?


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第11話『オリジナル・キュー』

今回は・・・歴史を変えるためのゲームを作ることになったんでしたね。
たった2人で出来るのかと思ったけど、AIを使えば出来なくも無いか。
実際にAIが作ったゲームとかありますもんね。

コノハが何者かにさらわれました。
なぜコノハが狙われたんだ?
なんか実験施設みたいなところです。
なんだこれは?



Posted by かつカツ at 04:19│コメント(0)

2023年12月11日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第10話『ラブミッション:インポッシブル』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第10話

今回は・・・羽香里を助けに来たんでしたね。
すげーセキュリティの家だけど・・・侵入出来てるあたり、実は甘々だったりする?

楠莉の薬が役立ってますけど・・・赤外線が見える薬とか都合のいい薬ばっかりだな。
スマホのカメラで赤外線って見えませんでしたっけ?

恋太郎と唐音が合体して壁を登ってたけど、これ面白いですね。
SASUKEでこういうステージあったら面白いかもしれません。
SASUKEのダブルスとか出来ませんかね?

なんとか羽香里のところにたどり着いたけど、お母さんに見つかってしまいました。
こうなったら正面からお願いするしか無いんだけど・・・なるほど、お母さんもいろいろ苦労してたのね。
これは難しいかと思ったら、まさかのお母さんも運命の相手なの?
これどうなるの?
まさか親子同時に付き合うとか?

どうでも良いけど、あのネコとイヌは確かに金持ちの家のネコとイヌですね(笑)


MFゴースト 第11話『天才覚醒』

今回は・・・アップデートした86ですが、かなりいい感じみたいですね。
エンジンはいじってないのに、パワーアップしてるみたいです。
まぁ、エンジンいじらなくてもマフラー変えただけでも性能上がるもんな。

次のレースの予選が始まりました。
今度は、前回欠場してた4号車が参加してるのね。
17歳のJKにしか興味ないとか言うかなりヤバい奴だけど、運転の腕はかなりいいみたいです。
コースレコードを出したとかすごいな。

カナタは予選通過出来るかな?
アップデートした86があれば余裕かな。



Posted by かつカツ at 04:23│コメント(0)

2023年12月07日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第10話『お祭り』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第10話『お祭り』

今回は・・・お祭りです。
北島三郎と言えば、まつりですよね。
どうせなら、北島三郎が歌ってくれたら良かったのに。

ところで、焼きバナナって美味しいのか?
とうもろこしなら分かるんだけど・・・

キタサンブラックが風邪を引いてました。
一瞬で治ったけど、なんか意味のあるシーンだったのか?
宝塚で負けるフラグだったのかな?
今まで絶好調だったのに、どうしちゃったんだろう?

どうでも良いけど、アベノマスク使ってましたね。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第10話『精一杯やってみる!』

今回は・・・2023年に戻ってきたんでしたね。
ゲームがきっかけで未来が大きく変わってました。
てか、ここまで変わるもんかね?
自動運転とか、技術が数年先に進んでるような気がします。

ほとんどのゲームメーカーがアメリカに行ったらしいですね。
アリスソフトだけなぜ日本に残った?
拠点をアメリカに移すのは良いけど、美少女までアメリカ風になってます。
正直言って可愛くないです。
けど、実際今のゲーム業界ってちょっとこういう傾向があったりするんだよな。
これが本当に近い将来の姿なのかもしれませんね。

残った1回のタイムリープで元の世界線に戻すことに。
戻すのではなく、元の世界線と今の世界線とを共存させるとか。
そんなこと可能なんだろうか?
タイトルのアナザーレイヤーってのは、こういうことだったのね。

タイムリープものらしい展開になってきました。



Posted by かつカツ at 04:23│コメント(0)

2023年12月04日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第9話『愛と魂をかけた聖戦』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第9話

今回は・・・みんなでフラワーパークにお出かけです。

ブーケトスのイベントをやってるみたいです。
これ自体は良くある・・・ありそうなイベントなのですが、参加者がカオスでした。
ブーケ投げるのが教頭先生ってのも驚きです。
何気にすごい人だったのね。

いつものハチャメチャな展開でしたが、無事にブーケをゲットしました。
羽香里と写真を撮ってハッピーエンドかと思ったら、別れる?
どういうこと?

どうやら親に反対されてるみたいです。
まぁ、5股するような男とは別れろと言うのは至極当然だと思います。
やり口が少々強引すぎるような気もするけど。

みんなで羽香里を取り戻しに行くみたいです。
しかし、羽香里の家ってすごいお金持ちだったのね。


MFゴースト 第10話『アップデート』

今回は・・・86のアップデートをするみたいです。
この前のレースでは圧倒的にパワー不足でしたからね。
カナタのテクニックに車のパワーが加わったら、もう無敵じゃないですか?

なにやら、今回のアップデートではパワー系はいじらないらしいです。
足回りだけですか。
まぁ、それだけでも車の性能って全然変わりますけどね。

テスト走行してたけど、隣で緒方がめっちゃビビってました。
このシーン、なんか頭文字Dで見覚えあるんですけど(笑)



Posted by かつカツ at 04:15│コメント(0)

2023年11月30日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第9話『迫る熱に押されて』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第9話『迫る熱に押されて』

今回は・・・突然旅に出ました。
まぁ、練習ばかりもあれですし、たまにはこういう旅も悪くないですね。
行き当たりばったりってのが逆に良いかもしれません。

そして、天皇賞です。
キタサンブラックとサトノダイヤモンドとのリベンジ戦ですね。
こうやってがっつりとレースの内容が流れる時って、だいたいキタサンブラックが負ける時なんだけど・・・今回は勝ちました。
誰も寄せ付けない完全勝利でしたね。
良いレースでした。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第9話『またね!』

今回は・・・ゲームが完成したみたいです。
見た感じすごいボリュームのゲームだけど、よく予定通り完成しましたね。
こういうゲームって、発売延期が当たり前みたいな感じがありますからね。

みんなで喜んでたんだけど・・・ここで元の時代に戻ってしました。
相変わらず戻るきっかけがよく分かりません。

戻ったは良いけど・・・もはや別世界になってました。
ゲームを作ったことで、大きく歴史が変わってしまったようですね。
パニック状態だったけど、守と再会しました。
すっかりおじさんになってます。
そりゃ30年経ったらおっさんになるか。

で、ここからどうなるんだ?
こみっくパーティーがまだ残ってるから、あと1度だけタイムリープは可能だろうけど・・・



Posted by かつカツ at 04:21│コメント(0)

2023年11月27日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第8話『キスゾンビ♡パニック』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第8話

今回は・・・みんなが薬の影響でキスゾンビになったんでしたね。
全力でバカやってる話でした。

逃げまくってたけど、普通のゾンビと違ってキスされるだけだから、捕まるデメリットって無いよな。
むしろご褒美なような気がします。
普通に恋太郎が襲われてる間に楠莉が薬を用意すれば良かっただけのような気がします。
まぁ、そんなこと言っちゃストーリーとして面白くなくなるけど。

特に、羽香里と唐音のキスは良かったです。
女の子同士のキスって良いもんですね。
また桜Trickが見たくなってきたな。
ずっと2期待ってるんですけどね。


MFゴースト 第9話『時速300キロのドッグファイト』

今回は・・・ついに決着がつきました。

さすがに最後のストレートで何台か抜き返されると思ってたけど、1台だけでした。
ここに来るまでにかなり差を広げてたみたいですね。
しかも、抜かれたけどすぐにスリップストリームでくっついて行って、最後のコーナーで抜き返しました。
これはすごいです。
最初からこのことを考えてタイヤのグリップを残してたのか。

逆に相葉瞬は最後の最後にやらかしましたね。
まぁでもよく頑張ったと思います。
動機が恋のキスってのが不純ですけど。

非常に面白いレースでした。
ほぼこれだけで1クール使いまいしたね。
次のレースも楽しみだけど・・・今期のうちには無理そうかな?

高橋啓介はまだFD乗ってたのね。
もはやFDがクラッシックカー扱いされてました。



Posted by かつカツ at 04:36│コメント(0)

2023年11月23日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第8話『ずっとあったもの』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第8話『ずっとあったもの』

今回は・・・前回のレースの後の話でした。
サトノダイヤモンドに勝てなくてヘコんでたキタサンブラックですが、いろんな人と会って元気になりました。
いろんな人から愛されてますね。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第8話『エコー』

今回は・・・守がタイムリープしたんでしたね。

1985年って、また古いな。
まだ生まれる前ですよ。
すでにこのころから美少女ゲームって存在していたのか。

エコーとか言う人物が出て来たけど、こいつら何者だ?
少なくともこの時代の人物じゃないよね。
なんか不思議な話でした。
この経験が今後の守のゲーム制作に影響するのかな?



Posted by かつカツ at 04:45│コメント(0)

2023年11月20日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第7話『はじめましてのお薬少女』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第7話

今回は・・・5人目の彼女が登場しました。
これがまたすげーキャラだな。
理系女子かと思ったら、薬漬けじゃないですか。
まぁ、名前が薬膳楠莉だもんな。

てか、磁石になる薬ってなんの役に立つんだ?
S極N極間違ったらえらいことになりますね。
限界までおしっこ我慢してたってセリフ、ここで言うのか。
番宣で散々流れてたけど、なんでわざわざここのセリフを切り取ったんだ?

小さいし年下かと思ったら、本当は年上のお姉さんでした。
これも、薬の影響なのね。
もう、何でもありだな。

いつもの流れで彼女になりました。
すでに4人もいるのに、普通に合流するのね。
早速馴染んでるし。

キスゾンビってなんやねん。
なんて言うか、全力でバカやってるアニメですね。
何も考えずに見られて、なんか気持ち良いです。


MFゴースト 第8話『音声(ボイス)カウント』

今回は・・・今回もレース終わりませんね。
カナタの快進撃が始まりました。

ヤジキタ兄妹は・・・すでに一回抜いてることもあり、今回もあっさりと抜き去りました。
すごいのがここからです。
霧で視界が悪い中、次々に抜き去って行きました。
まぁ、拓海の弟子ならやってもおかしくないか。
拓海も、暗闇の中ライトを消して走ったりしてましたからね。
ここでリードを広げておかないと、最後のストレートでまた追いつかれちゃいます。



Posted by かつカツ at 04:16│コメント(0)

2023年11月16日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第7話『あたしたちの有マ記念』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第7話

今回は・・・キタサンブラックが勝ちました。
なんかキタサンブラックの勝ちのシーンって、いつも適当に流されてるような気がします。

で、メインの有マ記念では負けてるし。
サトノダイヤモンドとの直接対決でした。
前回みたいに誰か知らないウマ娘が勝つってこともなく、サトノダイヤモンドが勝ちました。
非常にいい勝負でした。

どうでも良いけど、サトノダイヤモンドが寝るときに変なアイマスクしてるのって、キタサンブラックの提灯が眩しいからじゃないですか?


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第7話『雨降って地固まる』

今回は・・・コノハがゲームを作ることになりました。
なんかすごいゲームが出来そうですね。
前みたいに途中で消えないか心配だけど。
ほんと何がきっかけで元の時代に戻るんですかね?

当時のPCではコノハの絵を描くのは難しいってことで守が特製のPCを用意してくれました。
物理的にPCを8台繋いでオクタコアかよ。
メモリも最大まで積んでるらしいけど・・・それでも今と比べたら全然少ないんだろうな。

ゲームの特典に抱きまくらカバーを作ることに。
今では普通だけど、同時はまだ無かったのか。
テレカに関しては今でもあったりしますけどね。
特典が付くとゲームがかなり高価になるけど・・・まぁ、買う人はそれでも買いますよね。
特典がいらない人は通常版を買えば良いんだし。

今回は順調に行ってるかと思ったら、コノハのカバンがなんか光ってます。
持ってきたゲームが無くなった?
もしかして、歴史が変わったってことですかね?
で、今度は守がタイムリープしました。
タイムリープ先の人物がさらにタイムリープするとか、この先どうなるんだ?

どうでも良いけど、なんでコネクトが流れたんだ?
この作品となんか関係ある?
時代的にまどか☆マギカとなんの接点もないけど。
タイムリープ要素繋がり?
どうせならこのままOPに使って欲しかったけど、結局いつものOPなのね。



Posted by かつカツ at 04:17│コメント(0)

2023年11月13日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第6話『皆大好き水着回』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第6話『皆大好き水着回』

今回は・・・タイトル通りの水着回でした。

2人とも彼女だとか一生の内で一回は言ってみたいセリフですね(笑)
実際2人どころか4人いるんだけど。
これ、本当に100人まで増えるのか?

いつの間にかみんなキスするのにも抵抗なくなってますね。
さすがに死にかけてるときはちゃんと人工呼吸しろよと思いますけど。

プールで流されて遭難する静。
泳げないのは分かるけど・・・多分足着くよね?

個人的に唐音の水着が一番可愛かったです。


MFゴースト 第7話『4号車の男』

今回は・・・レースの続きですね。
そして、今回もまだレースは終わりません。
全長が長いだけあって、やっぱり長いですね。

はっきり言って、順位がちょっと入れ替わりましたくらいしか書くことないです。
面白いんだけどね。
マジでこれだけで1クール終わりそうだな。

4号車の男ってのは、今回不参加なのか。
ちょろっと出てきたってことは、何かしらストーリーに関わってくる人物だってことですよね。
今期中にその話があるのかはわかりませんけど。



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(0)

2023年11月09日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第6話『ダイヤモンド』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第6話『ダイヤモンド』

今回は・・・サトノダイヤモンドの回でした。

なにやらサトノ家にはジンクスがあるみたいですね。
サトノダイヤモンドもそのことを気にしてるみたいです。
てか、気にし過ぎだろ。
もはやこの時点でジンクスに囚われてるような・・・
気にするなと言っても気になるもんですかね。

マックイーンの言葉で、なんか吹っ切れたみたいです。
ついにジンクスを打ち破って勝ちました。
本人だけでなく、みんな泣いてるのが良いですね。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第6話『コノハを信じて!』

今回は・・・CS移植が決まったんでしたね。
なんか怪しい奴だなと思ってたら、まんまと騙されてたみたいです。
一気に多額の借金を背負ってしまいました。
普通に考えたら、もうこの会社終わりだよな・・・

コノハの力でなんとかなるのかな?
過去に戻ってこの事件を未然に防ぐのかと思ったんだけど・・・どう解決するのかな?

2000年問題って懐かしいな。
かなり騒いでたけど、対して問題無かったんだよな。

たまごっちにaiboとかもありましたね。
どっちも今でもあるのがすごいです。




Posted by かつカツ at 04:30│コメント(0)

2023年11月06日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第5話『効率的な彼女』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第5話『効率的な彼女』

今回は・・・新しい運命の相手が登場しました。
かなり効率的な性格ですね。
ただ、円周率って覚えたところでなんの役にも立たないと思うんですけど・・・
これに使った労力と、記憶境域の方が無駄なような気がします。

一緒に遊園地デートすることになりました。
確かに、冷静に考えたらコーヒーカップって何が楽しいんですかね?
ただ目が回るだけだよな。
てか、基本的に遊園地の乗り物って回転するものばかりですね。

お化け屋敷に入ったけど・・・反応薄すぎるだろ。
確かに、みんな生身の人間だけど・・・いきなり出てきたらビビりません?

意外と高いところは苦手みたいです。
今までロボットみたいだったけど、ようやく人間らしいところを見ました。

デートは失敗?かと思ったら、結構楽しんでたようですね。
ということで、付き合うことになりました。
すでに3人と付き合ってるのに、普通に付き合うのね。
それは良いのか?


MFゴースト 第6話『悲運のラリースト』

今回は・・・拓海の話がありました。
どうやら色々あったけど、元気にやってるみたいですね。
その証拠が今走ってるカナタです。

かなりあっさりとヤジキタ兄妹を追い越しました。
せっかく追い越したけど・・・やっぱりストレートでは勝てないか。
抜き返されちゃいました。
と思ったら、実はこれもカナタの計画だったのか。
なるほど、ストレートの遅さをスリップストリームで克服したのか。
そこまで考えて走ってるとか、すごいですね。
ヤジキタ兄妹はまんまと利用されましたね。

しかし、終盤に長いストレートがあるのって、やっぱりニュルブルクリンクに似てますね。
みんなこのストレートで追い越してたけど、今のところカナタ以外はただの車の性能勝負って感じですね。



Posted by かつカツ at 04:28│コメント(0)

2023年11月02日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第5話『自分の証明』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第5話『自分の証明』

今回は・・・ドゥラメンテが復活しました。
なかなか活躍しているみたいです。

ドゥラメンテと話す機会があったけど・・・キタサンブラックってこと認識されて無かったのね(笑)

キタサンブラックにとってはリベンジです。
前と違って特訓してるので、今度は勝てるはず?

あと少しってところで抜かれてしまいました。
勝ったのはリバーライトでした。
誰?
全然注目されてなかったのが勝ちましたね。
めっちゃ喜んでたんだけど・・・全然ピントが合ってませんでした。
なんか可愛そうだな。

途中ドゥラメンテの様子がおかしかったのが気になりますね。
また怪我でもしたんでしょうか?


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第5話『2度あったことは3度ある!』

今回は・・・3回目のタイムリープです。
箱を開けたゲームの発売日にタイムリープ出来るようですね。
その法則性は分かったけど、戻る法則がまだ良くわかりませんね。
何かしら目的を達成したら戻るのか、それとも何かしら現代に影響が出たら戻るのか・・・

部屋に置いてあったゲームが減ってるのも気になります。
タイムリープの影響で歴史が変わってるのでしょうか?
もしかして、98が現代でも動いてるようになるとか?

今度は1999年ですか。
そう言えばノストラダムスの大予言とかありましたね。
懐かしいです。

なんかアルコールソフトが大きくなってました。
どうやら以前作ったゲームが売れたみたいですね。
良かったです。

そして、CS移植の話が出てきました。
普通に良いことなんだけど・・・なんかあいつ怪しいんだよな。
大丈夫なのかな?



Posted by かつカツ at 04:19│コメント(0)

2023年10月30日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第4話『いちゃいちゃ回と思いきや』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第4話

今回は・・・いちゃいちゃ回と思いきやいちゃいちゃ回でした。
いや、こちょこちょ回?

ババ抜きで勝敗は敗者にこちょこちょが出来るゲームをやります。
もはやババ抜きとか関係なく、ただ順番にやってただけなような気がします。

静もキスしたかったのね。
こないだファーストキスでめちゃくちゃ揉めてたのに、ファーストキスとか関係なくなった途端めちゃくちゃキスしますね。


MFゴースト 第5話『連携プレー』

今回は・・・ついにレースが始まりました。

一番後ろからスタートしたカナタですが・・・前方でもつれてる隙に1台抜きました。
てか、ヤジキタ兄妹の連携プレーってズルくないですか?
これってありなの?
まぁ、2人ともうまくなければそもそも連携プレーも不可能だろうし、実力はあるんでしょうね。
見た感じカナタなら余裕で抜かせそうですけど。

後ろからカナタを追いかけるシビックですが・・・コーナーの度に離されます。
ストレートではパワーの差で追いつくんですけど。
この展開、頭文字Dでもありましたね。
焦って同じスピードでコーナーに突っ込んだら事故るんだよな。
ほんと、カナタの走りって拓海の走りを見てるようです。

やっぱりレースは見てて面白いです。
てか、このレースだけで1クール終わるんじゃないですか?

MFGエンジェルスのサービスシーンがあったけど・・・これ必要か?
尻のどアップとか、ただのセクハラなような・・・



Posted by かつカツ at 04:32│コメント(0)

2023年10月26日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第4話『あたしだけの輝き』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第4話『あたしだけの輝き』

今回は・・・キタサンブラックが特訓をします。
いろんなレースに出るけど、いつもあと少しってところで勝てないみたいです。
ということで、ちょっとハードな特訓をすることに。

普通にめちゃくちゃハードな内容ですね。
先に身体の方がダメになりそうです。

なんとかこの特訓を乗り越えて、無事勝てたようですね。
てか、勝ったシーンあっさりし過ぎだろ。
いつものEDだと思って見てたら、普通に見逃しちゃいますよ。

どうでも良いけど、寝てる間に特訓場所に運ぶの、ちょっと水曜日のダウンタウンっぽい感じしますね。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第4話『いいんだよ!』

今回は・・・今回も98にこだわる守。
コノハが説得しますが・・・なかなかうまくいきませんね。
さすがに家の前で居座られたら迷惑でしょ。
徹夜とかいいながらすぐ寝てるし。

コノハのタブレットを見てなにかに気付いたようです。
まぁこれを見たらコノハが未来から来たってこと信じるしか無いですよね。
で、未来には98はもう存在してないと言うことに気付いたようです。

気持ちの整理をするために98のコスプレをやってました。
ほんとにこのPCのこと好きなんだな。
結局Windowsだけじゃなく98版のゲームも作ることにしたのね。
今はまだ移行期間だからそれでもいいけど・・・普通に二度手間だよね。
今みたいに移行も簡単じゃないだろうし・・・

とりあえずゲームも完成したと思ったら、コノハが元の時代に戻ってしまいました。
タイムリープするきっかけがゲームだってのは分かったけど、戻るきっかけはなんだろ?
問題解決したら戻る感じなのかな?

そう言えば、コミケってこところもうやってたんですね。



Posted by かつカツ at 04:31│コメント(0)

2023年10月23日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第3話『無口な姫と騎士と武士』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第3話

今回は・・・3人目が見つかりました。
喋るのが苦手で、本を使って会話をするのか。
一応会話は成立してるけど・・・なんかめんどくさいな。
本の内容全部暗記してるってことだよな。

なるほど、文章読み上げアプリを使って会話が出来るようにしたのか。
本の内容はマジで自分で全部入力したの?
スキャナ使っただけだよね?
どっちにしろよく考えましたね。

ということで3人同時に付き合うことに。
やっぱりカノジョも彼女の主人公みたいだよな。



MFゴースト 第4話『タイヤマネジメント』

今回は・・・鎌倉デートです。
いや、デートじゃなくて写真の場所を探しに来たんだけど・・・やっぱりデートだよな?
てか、前回ビンタされたこと気付いて無いのかよ。
恋もこのまま無かったことにするつもりなのか?
バイトを続ける限り絶対にいつかバレると思うけど・・・

決勝レースが始まりました。
決勝はみんな一斉にスタートするのね。
この狭いコースで15台とか、ちょっと無理がありません?
まだスタートしただけなので、どんなレース展開になるのか楽しみです。



Posted by かつカツ at 04:15│コメント(0)

2023年10月19日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第3話『夢は終わらない』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第3話『夢は終わらない』

今回は・・・ゴルシの回でした。
てか、ゴルシが真面目に走ってるの初めて見ました。
ずっとヨギボーで寝てるだけかと思ってました。
そりゃ、競走馬なんだから走るのは当たり前だよな。

キタサンブラックも同じレースに出てて、どっちを応援したら良いんだろって感じでしたが、どちらも残念ながら勝てませんでした。
勝てなかったけど、なんだかんだでゴルシが一番目立ってましたね。
人気なウマだったんですね。

どうでも良いけどキタサンブラックは乾杯し過ぎだろ。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第3話『もう一度みんなに会いたくて!』

今回は・・・元の時代に戻ってきたんでしたね。
あれは夢だったのか、現実だったのか。
もう一度タイムリープする方法を探しますが・・・どうやら、もらったゲームが鍵になってるようですね。
そのゲームが発売された年にタイムリープ出来るのか。

今回は1996年です。
前回から4年経ったのね。
4年で開発環境も大きく変わってるみたいです。
そっか、95年にWindows95が出たんだよな。

なぜか守がWindowsでの開発を嫌がってます。
なんでだろう?
これからはWindowsの時代なのに。
まだ新しいものは受け入れられない時代だったのかな。
今さらWindows非対応のゲームなんて作っても売れないよな。
説得出来るのかな?

そう言えば、昔のPCにはいろんな端子がありましたね。
USBが出来てだいぶ便利になりました。
そのUSBも規格が乱立してわけわからんことになってますけど。



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2023年10月16日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2話『はじめてのチュウ』

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第2話『はじめてのチュウ』

今回は・・・ファーストキスの話です。
3人だと、誰か一人はファーストキスは出来ないですね。
そう思って3人ともが誰が最初か分からない方法を考えたのか。
暇ですね。

方法としては悪くないけど・・・アイマスクしながらキスするとか難易度高すぎるだろ。
あと、なんか逆に興奮しそうです。

まぁ、結局うまくいきませんでした。
間違えて胸を触るとかはまだ分かるけど、どうやったら屋上から落ちそうになるんだ?

結局普通に3人同時にキスすることにしました。
まぁ、これが一番妥当な方法だろうな。
で、その様子がUFOを呼ぶ姿に見えるって?
いや、どこからその発想が出てきたんだ?
普通に見えないですから。

3人だと思われる人が登場しましたね。
この調子で100人まで行くのかな?
OP見た感じ5人しか出てきなさそうだけど・・・

どうでも良いけど、生徒にディープキスしまくる教頭とか問題ありすぎるだろ。


MFゴースト 第3話『カマボコストレート』

今回は・・・ついにカナタがゴールしました。
結果は、残念ながら16位か。
あと少しでしたね。
けど、初挑戦かつ他の車と比べて非力な86ってこと考えて十分すぎる結果でしょ。

無事にゴールしたら・・・なぜか恋にしばかれました。
なんで?
あそこって抱きつくところじゃないの?
しばいた本人ですらなんであんなことしたのか分かってません。
てか、カナタに至っては恋だってことに気付いてすらいませんね。

なんと、失格者が出たとかでカナタが繰り上げで15位になりました。
ラッキーですね。
こういう運の良さも拓海っぽいところですね。

しかし、相葉瞬ってバカっぽいけど5位通過って地味にすごいな。



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2023年10月12日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第2話『スタートライン』

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第2話『スタートライン』

今回は・・・ドゥラメンテが骨折してたみたいです。
残念な出来事だけど、キタサンブラックにとってはチャンスですね。

見事、キタサンブラックが優勝しました。
前回負けたときはどうなるかと思ったけど、勝てて良かったです。
ドゥラメンテが参加してたらまた違った結果になってたかもしれませんが・・・まぁ、これも実力でしょう。

どうでもいいけど、ゴルシがヨギボー使って寝てますね。
なんかこんなCMやってたような?


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第2話『いっしょに美少女ゲーム作ろ!』

今回は・・・1992年にタイムリープしたんでしたね。
行くところも無いので、ゲーム会社にお世話になることに。

最新のスキルを持ってるけど・・・この時代では通用しないよね。
まだインターネットも普及してないし、SNSなんて言葉存在しなかったもんな。
当然、Photoshopも液晶タブレットも存在しないです。
SSDもないので、記録媒体はFDです。

お絵描き掲示板での経験が役立ったみたいです。
お絵描き掲示板懐かしいな。
昔流行ってましたよね。

スキャナで画像を取り込むのに、こんなことことやってたのか。
実は似たようなことを10年前に入社したときにやったことあります。
当時はまだ会社でMac OS 9使ってたんだよな。
記録媒体も、さすがにFDは使ってないけど、MOを使ってました。

FDは中学生の頃まで現役で使ってましたね。
小学生の頃学校のPC教室で触ったPCは、ちょうどここで出てきたようなPCでした。
ちょうど90年代は小学生でしたからね。

昔は、まだ今ほど美少女が浸透してなかったのか。
確かに、今ではお米や、お酒、戦艦やウマまで美少女になってるもんな。

色々あったけど、なんとかこの時代でもやって行けそうですね。
と思ったら元の時代に戻ってました。
ただの夢オチだったのか?



Posted by かつカツ at 04:21│コメント(0)

2023年10月09日

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第1話『君のことが大大大大大好きな2人の彼女(あと98人)』(新)

君のことが大大大大大好きな100人の彼女 第1話(新)

新番組です。
なんかギャグっぽいですね。 
メタ要素多めの神様が出てきてそう思いました。
日曜日の夜に何も考えずに見られそうです。

なんかいきなり主人公が二股を始めました。
驚きの展開なんだけど・・・あんまり驚きませんでした。
これなんか既視感あるんだよな。
似たようなセリフを言って二股をやってる人を私は知っています。
ちょうど今期やってるカノジョも彼女ですね。
まぁ、こっちは全部で100人だからそれどころじゃなさそうだけど。
てか、本当に100人も出てくるのか?
1クールだと、1話に10人のペースで出てこないと間に合わないけど・・・



MFゴースト 第2話『衝撃のMFG新世代』

今回は・・・いよいよカナタがスタートしました。
レースシーンを見てると、これは頭文字Dの続きなんだなって思います。

なるほど、カナタは藤原拓海の教え子だったのか。
あのドリフト、なんか拓海っぽい感じしますね。溝落としとかやりそうです。
いきなり出てきて、すげー走りを見せるところも拓海って感じがします。
常識が通用しないんだよな。

しかし、長いコースですね。
ニュルブルクリンクかよって感じです。
てか、途中の霧のゾーン。危険すぎるだろ。
全然前見えないじゃないですか。

1話ではレース終わりませんでした。
けど、きっとすごい記録を残すんだろうな。

面白いんだけど、タイムアタックで直接対決じゃないのがちょっと物足りないな。
そういうタイプのレースもあるのかな?



Posted by かつカツ at 04:24│コメント(0)

2023年10月05日

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第1話『憧れた景色』(新)

ウマ娘 プリティーダービー Season 3 第1話『憧れた景色』(新)

新番組です。3期ですね。
今度はキタサンブラックの話なのね。

普通にスペシャルウィークやトウカイテイオーもいたけど、2期の時から何年後の話なんだろう?
まだみんな現役でやってるんですかね?

日本ダービーですが、残念ながら負けました。
距離とかもの条件もあったし、仕方ないか。
それにしてもドゥラメンテ強いな。


16bitセンセーション ANOTHER LAYER 第1話『タイムリープしちゃったぁ〜!?』(新)

新番組です。
何やら、1992年にタイムリープしてしまったみたいです。

美少女ゲームか。
最近本当に減って来ましたよね。
昔は毎月のようにエロゲ買ってた時期とかもあったんだけどなぁ。
アニメも、半分くらいはエロゲ原作だったんだけどなぁ。
今じゃ半分は異世界ものです。

昔のエロゲが100円で売られてたけど・・・どうなんですかね?
今のPCじゃ動かないだろうし、妥当な値段?

Leafのゲームよりもkanonの方が目立ってました。
てか、堀江さん登場してたけど、もしかして「うぐぅ」が聞けたりするんでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(0)

2023年10月02日

MFゴースト 第1話『英国からの挑戦者(チャレンジャー)』(新)

新番組です。

あの頭文字Dの続編です。
数年後の話みたいですね。

イニDのキャラもちょくちょく登場するみたいです。
みんなどうなってるのか楽しみです。

頭文字Dは原作も全部読んでたけど、これは読んでないんだよな。
てことで、先の展開も分からずワクワクしながら見てます。

カナタが主人公で、AE86じゃなくて今の86に乗るのね。
どんな運転をするのかすごく気になります。

あと、恋との関係にも注目かな?



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2023年09月26日

あやかしトライアングル 第12話『妖の王・花奏すず』(終)

あやかしトライアングル 第12話『妖の王・花奏すず』(終)

今回は・・・最終回です。

シロガネが力を失ったので、すずが妖の王をすることになりました。
確かに、王不在って状況はあまり良くないですからね。

王になったすずですが、評判は良さそうです。
てか、シロガネより良いんじゃないですか?
一部反対してたのもいましたが・・・すずの力を認めてくれました。
これは近いうちに祭里を男に戻すことも出来るかもしれませんね。
私的には女のままの方が可愛くていいですけど。

途中で放送休止したりしたけど、無事に終わりました。
なんか原作も同時に終わったらしいですね。
もしかして、それを狙って放送延期したのか?

アニメはなんとなく良い感じに終わったけど・・・まだ何も解決してないんだよな。
原作と同じ終わり方なのか、それともまだアニメ化してない話がたくさん残ってるのか。
まだやってない話があるのなら、やって欲しいですね。



Posted by かつカツ at 03:39│コメント(0)

2023年09月19日

あやかしトライアングル 第11話『調和の心』

あやかしトライアングル 第11話『調和の心』

今回は・・・復活したシロガネですが、それでも勝てないのか。
祭里も死んだしもう無理かと思ったら、生きてました。
しかも男に戻ってます。
なるほど、女体化してたお陰で助かったのか。

祭里が強いです。
修行の成果が出ています。
敵も倒して、男に戻ってめでたしかと思ったら、一時的に戻ってるだけなのね。
しかも、シロガネが食われたことで戻すことも出来なくなってしまったのか。

男のうちにやっておきたいことって、滝行?
別に女でも出来るような・・・

なんかいいタイミングで女に戻りました。
運良くどっちも見られました(笑)



Posted by かつカツ at 04:09│コメント(0)

2023年09月12日

あやかしトライアングル 第10話『誘う少年』

あやかしトライアングル 第10話『誘う少年』

今回は・・・新キャラ登場です。
今度は、良い奴?悪い奴?

あやかしって、車にはねられるの?
すり抜けたりしないの?
すずが怪我をしたあやかしを治したけど・・・それを食っちゃいました。
どうやら、妖巫女の力が目的だったのね。

やっぱり悪い奴だったのか。
それも、相当たちの悪い奴みたいです。
あのシロガネよりも強いのか。

触れたら生命力を食われるとか、物理攻撃出来ないじゃないですか。
てか、触れる必要ないのか。
こんなもん勝てるわけないだろ。
祭里が死んだ?

これでもう終わりなのかと思ったら、シロガネの封印を解いたのか。
シロガネも敵のはずなんだけど、敵の敵は味方ってことか。
奴を倒せば祭里も生き返るのか?



Posted by かつカツ at 04:01│コメント(0)

2023年09月05日

あやかしトライアングル 第9話『“彼”との遭遇?』

あやかしトライアングル 第9話『“彼”との遭遇?』

今回は・・・UFOを呼んでました。
ゆんゆんゆんって、どっかのおっさんの呼び方やってます(笑)
これって有名なの?
もっとベタな呼び方があるような気がするけど・・・

で、現れたのが男祭里に化けたシロガネでした。
なんか変なキャラにされてしまいましたね。
まぁ、あやかしも宇宙人みたいなもんか?

恋緒が祭里の匂いを嗅いでます。
ただの変態かと思ったら・・・ちょっとすごい?
祭里を男に戻せるかもです。
って、胸が縮んで膨らんだだけですけど。
結局元に戻ったのね。



Posted by かつカツ at 03:51│コメント(0)

2023年08月29日

あやかしトライアングル 第8話『初めてのひと』

あやかしトライアングル 第8話『初めてのひと』

今回は・・・また妖が出たみたいですね。
服を破壊するとか、なかなかエロい妖です。
まぁ、祭里が男の姿だったら、ふんどし姿とか別に見たくも無いですけど。

普通のおもちゃ屋で忍具を売ってたんですね。
意外と祓忍ってたくさんいるんですね。
忍具を作る専門とかあるのか。
なかなか癖の強い子ですが、腕は確かみたいですね。
すずの装束が最高でした。
いい仕事しましたね。



Posted by かつカツ at 03:51│コメント(0)

2023年08月22日

あやかしトライアングル 第7話『歌川画楽』

あやかしトライアングル 第7話『歌川画楽』

今回は・・・ようやく最新話が放送されました。
丸々半年待ちましたよ。
もう前の話覚えてない・・・ことはないですね。
1話から再放送してたから、普通に今期の新番組と同じ感覚です。

新キャラが出てきたところで終わってたんでしたね。
人間の姿で学校に来たけど・・・悪い奴ではない?
いや、攻撃してきたからやっぱり悪い奴か。
なんかエロい攻撃ばっかりしてくるな。
やっぱり良い奴か?
実際は試してたようですね。
とりあえず敵意はなさそうです。
てか、ただの猫好き?

もしかして、すずの力で祭里を元に戻せるかも?
って、無理でしたね。
今は無理でも、いつか出来るようになるかもしれませんね。

そう言えば、宗牙がすずに惚れたみたいです。
気持ちを伝えるけど・・・なんか祭里に告白したみたいになってるんですけど・・・



Posted by かつカツ at 03:51│コメント(0)

2023年07月01日

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第12話『明るい時は見えなくて、眠る時に見えるもの、なに?』(終)

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第12話(終)

今回は・・・最終回です。

華々しくデビューかと思ったら、ライブに出られないの?
そっか小学生は20時以降は参加出来ないのか。
こればかりはどうしようもありませんね。
まさかここで法律の壁に突き当たるとは。

さすがに公演時間を変更するわけにもいかないし・・・と思ったら本当に変更しちゃうのね。
あまりに急すぎていろんなところに影響が出ています。

とは言え、これでちゃんとデビューできますね。
せっかくなので新曲で参加することに。
これまた急だよな。
こないだ配信したやつでも別に良いと思うけど・・・

短い練習期間だったけど、見事にやり切りました。
非常に良いライブでした。
みんな可愛かったです。

そう言えば、しまむー達が登場しましたね。
やっぱりデレステと言えばしまむー達3人だよな。
この3人のライブシーンとかも見たかったな。

最後の最後にまさかの新メンバー追加です。
これは2期やるのか?
それとも、続きは漫画かゲームでってことなのか?



Posted by かつカツ at 04:14│コメント(0)

2023年06月25日

異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜 第12話『姉ふぉーえばー』(終)

異世界ワンターンキル姉さん 第12話『姉ふぉーえばー』(終)

今回は・・・最終回です。

最後の最後にまさかの新キャラ登場。

大雨で街中が水浸しになってます。
ただの水かと思ったらスライムだとか。
水を得たスライムは強いよな。
そう言えば、ドラクエのスライムって砂漠でも出たりするよな。
蒸発しないのかな?

魔物まで出てきました。
そこまで強い魔物じゃないのがまだ救いかな。

ソフィがヒーラーとしてすごい役に立ってます。
ヒーラーと言えば、めんどくさくて役に立たないってイメージがあるんだよな。

朝陽が結構活躍してました。
裏でみんなが協力してくれてたおかげもあるけど、ある意味それも朝陽の実力みたいなもんか。
またランクが上がったみたいだけど、仲間みんなでそのランクだと思えばありかもしれませんね。

てことで、特に何かあるわけでもなく普通に終わりました。
まだまだ続けられそうですね。



Posted by かつカツ at 04:20│コメント(0)

2023年06月24日

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第11話『大人と子供の違いって、なに?』

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第11話

今回は・・・ありすの回でした。

なんかいつもと番組の雰囲気が全然違いますね。
別の番組かと思うくらいです。

ユニットの名前が決まったみたいですね。
U149ですか。
タイトル回収しましたね。
この名前、プロデューサーはあんまり良く思ってないみたいだけど・・・私が嫌いじゃないですけどね。

デビューが決まったということで、親御さんと面談をすることに。
そっか、未成年だから親の許可が必要なんだよな。

ありすの様子がおかしかったのは、親との関係があまり良くなかったからなのか。
これはなかなかシビアな問題だけど・・・変な親ではなく、単純にコミュニケーション不足だっただけでした。
てことで、案外あっさりと解決しました。
一人だけデビューできないとかならなくて良かったです。



Posted by かつカツ at 04:00│コメント(0)

2023年06月18日

異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜 第11話『異世界シャーク』

異世界ワンターンキル姉さん 第11話『異世界シャーク』

今回は・・・水着回ですね。

サメ退治のクエストを真夜と2人で行く予定だったのですが・・・いつも通り全員ついてきました。
そして、みんな強すぎるのでクエストを始める前からもう終わってました(笑)
てことで、ただ遊んでただけですね。

なんか追加で強そうなサメが出てきたけど・・・やっぱり楽勝ですね。

朝陽と真夜が無人島に漂流しました。
ついに2人きりかと思ったけど、普通にみんなに見られてました。

で、しつこいサメがまた来ました。
合体ロボ?
まぁ異世界だしなんでもありか。

結局真夜が強すぎて終わりました。



Posted by かつカツ at 04:26│コメント(0)

2023年06月17日

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第10話『重ねれば重ねるほど大きくなる色って、なに?』

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第10話

今回は・・・初ライブです。

ついに自分たちの曲も出来て、これはもうデビューするしかないですよね。
それなのに、相変わらず上司は乗り気じゃないです。
社長がやるって言ってるのに、なんでこいつだけ反対してるの?
確かに立場的に責任を取らないといけない立場なんだろうけど・・・さすがに子供たちをバカにし過ぎじゃないですか?
みんな真剣にアイドル目指してるのに。

仕方ないので、自分たちでライブをすることに。
路上でゲリラライブは無理だけど、最近はネットで簡単にオンライン配信ができるんですね。
良い時代になりました。

このライブが大成功で、正式にデビューが決まったみたいですね。
良かったです。
ありすの様子がおかしかったのが気になるけど・・・



Posted by かつカツ at 04:07│コメント(0)

2023年06月11日

異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜 第10話『私の、最高の弟』

異世界ワンターンキル姉さん 第10話『私の、最高の弟』

今回は・・・グローリアが家出をしました。
家出と言いつつ、結局出て行った先は自分の家だったりするんですけどね。

執事と言えばセバスチャンってイメージがあるけど、本当にセバスチャンでした(笑)
しかも、結構強いです。
マジでこの世界の人達みんな強いです。

新しくクランを作ろうってことになりました。
あんまりオンラインゲームってやらないから分からないけど、ギルドとどう違うんだ?
イメージ的にはギルドは冒険者の登録をしたり、クエストを受ける施設のことで、クランは冒険者たちが集まった集団って感じだけど、あってる?

なんか朝陽が石化してます。
魔物にやられたのね。
石化って解除する方法が限られてるから、場合によっては瀕死よりも厄介だったりするんだよな。

誰も解除できないので、とりあえず風呂に入れることに。
凍結の状態異常ならそれで効果あるだろうけど・・・

なんと、石化してても、意思はあるみたいです。
と言うことで、裸が見放題です。
実は石化って良い状態異常だったのかもしれませんね。

キルマリアが治してくれました。
キルマリアは石化しても意思は残ってるってこと知ってたのね。
さすがの真夜も、恥ずかしいって感情があったみたいです。
みんなには言わない方がよさそうですね。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2023年06月10日

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第9話『あったかいと顔がほころぶもの、なに?』

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第9話

今回は・・・龍崎薫の回でした。

とは言え、ただ単にみんなで遠足に行っただけなような気がします。
アイドル要素とか皆無で、ただただ引率してただけでしたね。
プロデューサーではなく、先生って呼ばれてるし(笑)

全員の当番回も終わって、いよいよアイドルとしてデビューしそうな感じでしょうか?



Posted by かつカツ at 04:08│コメント(0)

2023年06月04日

異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜 第9話『姉としての格好を』

異世界ワンターンキル姉さん 第9話『姉としての格好を』

今回は・・・キルマリアがなんか酔っぱらってます。
キルマリアって酔っぱらったらオタクなエルフみたいになりますね(笑)

今回もクエストに行きますが・・・ソフィも一緒に来るのか。
これはトラブルの予感しかしませんね。

トラブル回避のために別行動をすることに。
朝陽一人は危険なような気がするけど・・・なるほど、後ろからキルマリアがついて来てたのか。
それなら安心できますね。

なんか強そうなのが出てきたけど、キルマリア相手だと楽勝でした。
その影響でまた冒険者ランクが上がるかもしれませんね。

後半は・・・グローリアとデートすることに。
デートなのか?
普通にクオンもついて来てたけど。
今回もヤバそうな敵が出てきたけど・・・グローリアがあっという間に倒してしまいました。
マジでこの世界の人達強すぎるだろ。

どうでも良いけど、松岡さんが良いキャラしてました。
主人公キャラも良いんだけど、こういう悪役キャラも良いですよね。



Posted by かつカツ at 04:12│コメント(0)

2023年06月03日

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第8話『綺麗になるためにはくもの、なに?』

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第8話

今回は・・・千枝の回でした。

千枝の回だけど・・・どちらかと言うとつかさの回って感じがしましたね。
なんかクマの着ぐるみ着てそうなキャラです(笑)

千枝は裁縫とか、デザインが得意みたいですね。
見た感じ、絶対にアイドルよりこっちの方が向いてるんだよな。
今のところにいるよりも、つかさのところに行った方が絶対に良いような気がします。
本人にその気がないなら仕方ないけど・・・



Posted by かつカツ at 04:31│コメント(0)

2023年05月28日

異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜 第8話『女の子に剣は振れないよ』

異世界ワンターンキル姉さん 第8話『女の子に剣は振れないよ』

今回は・・・なにやらギルドで悪さをしてる人たちがいるみたいですね。

朝陽も立派なランク詐称してますけど。
正直に言えばいいんだけど・・・今さら言い出せないか。

姉の助けがあるとは言え、朝陽も確実にレベルは上がってるみたいですね。
光属性が使えるようになったとか。
攻撃魔法かと思ったら、文字通り光を発する魔法でした。
フラッシュとか、レミーラ的なやつですね。
まぁこれはこれで実用性のある魔法です。

またなんか新しいキャラが出てきました。
これがまた強いです。
姉と戦ったらいい勝負になるんじゃないでしょうか?
ただ、多分メイドの方が強いよね?

流れで決闘することになりました。
早速覚えた光魔法が役に立ちましたね。
こういう使い方もあるのか。

そう言えば、なんか今回からOPが変わりました。
1クールしかないのに途中からOPが変わるのも珍しいですね。
別に前のOPのままで良かったのに。



Posted by かつカツ at 04:27│コメント(0)

2023年05月27日

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第1話〜7話総集編

今回は・・・総集編でした。
それ以上でもそれ以下でもないですね。

これも世界卓球の影響なのか?
それとも、単純に制作上の都合?



Posted by かつカツ at 04:56│コメント(0)

2023年05月21日

異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜 第7話『或る姉弟達の肖像』

異世界ワンターンキル姉さん 第7話『或る姉弟達の肖像』

今回は・・・なんか過去の話?
昔からお姉ちゃんは強かったみたいですね。

なんでここで過去の話が出てきたのかと思ったら、なるほど、朝陽は混乱したら昔の頃に戻ってしまうのか。
姉的にはこれは非常に美味しいシチュエーションですね。
混乱が解けてもまたかけ直してもらってます。
敵も大変だな。

後半は、ターニャの弟の話でした。
これがまた朝陽の過去の話と繋がってくるんですね。
昔は弱かった朝陽ですが、今では・・・今でも弱いままですね。
勇気だけはちゃんとあるけど、物理的には姉が強すぎますね。
まぁでもバレないように手助けしてくれる真夜は良いお姉ちゃんです。



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2023年05月20日

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第7話『声を持たないのに語るもの、なに?』

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第7話

今回は・・・小春の回でした。

小春はイグアナを飼ってるのね。
それ関連の仕事が入ってきました。

ペット関連の仕事って最近多いですよね。
サンシャイン池崎とか、芸人としてより、猫おじさんとして見る方が多かったりするし。

今回は、大量に作ったイグアナグッズをただ売りたかっただけのような感じがしたけど・・・
まぁイベントは成功したみたいで良かったです。

そのあと、なぜか自ら迷子に。
これが良く分からないんだよな。
まぁ子供の行動って予測不能なことが多いもんな。
時々山で行方不明とかニュースでありますし。

まぁ無事に見つかって良かったです。



Posted by かつカツ at 04:04│コメント(0)

2023年05月14日

異世界ワンターンキル姉さん 〜姉同伴の異世界生活はじめました〜 第6話『勇者さまとお姉さま』

異世界ワンターンキル姉さん 第6話『勇者さまとお姉さま』

今回は・・・新しい仲間が出来ました。

ヒーラーですか。
確かに、今のパーティーには足りてなかったですね。
まぁ、姉が最強だからあまり必要性は無かったですけど。
なぜか無駄に高級な回復アイテム大量に持ってるし。
ちょっとくらいのケガなら舐めとけば治るでしょ(笑)

ヒーラーのソフィですが、普通に可愛いです。
可愛いけど、ちょっと難がありそうですね。
そもそも朝陽は勇者じゃないんだよな。
優しいのは優しいけど・・・
姉も反対するかと思ったけど、意外とOKなのね。

ソフィと一緒にクエストに行ったけど・・・さっそく問題を起こしてますね。
たまたま地面が飛んできて助かりましたけど。
てか、これ姉とキルマリアの影響だったのか。
地形を変えるなよ。
また新しいダンジョン出てくるぞ。

先に戻ったソフィだけど、ずっとギルドの前で待ってたのね。
まぁ良い子なんだよな。



Posted by かつカツ at 04:10│コメント(0)

2023年05月13日

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第6話『暑くなればなるほどかけるもの、なに?』

アイドルマスター シンデレラガールズ U149 第6話

今回は・・・結城晴の回でした。

なにやらアイドルに興味ないみたいですね。
親に事務所に入れられたとか。
オーディションとか無かったのか?

晴こそ、バンジージャンプの仕事が向いてるような気がするけど、今回はバックダンサーの仕事でした。
初めてアイドルらしい仕事ですね。

元々運動神経は良いので、短期間でもバッチリですね。
ただ、どうしても衣装に抵抗があるみたいです。
アイドルと言えば可愛い衣装だけど・・・今の時代別に衣装にこだわる必要もないような気もするけどなぁ。
本人がしたい恰好で良いと思うけど・・・さすがにバックダンサーは周りと合わせないとダメか。
次は、自分が主役のステージで好きな衣装で出来たら良いですね。



Posted by かつカツ at 04:25│コメント(0)