2011年06月17日

今日も・・・特に何も無いですね。
ほんまになんもない・・・どうしよ?
んなら書くなよって話ですね(笑)

どうでもいいことはすでにTwitterで書いちゃったしな。
そう言えば、なにやら6時間以上寝ないといろいろ良くないらしいです。
普通に考えて、そんなに睡眠時間とれないだろ。
朝が2時間位遅くなれば可能ですが・・・そうすると逆に帰るのが遅くなるんでしょ?
そしたら、押し出しで寝る時間が遅くなって・・・結局同じことになるのか。

あと、長時間イスに座ってるのも良くないらしいですね。
そう言われても、どうしようも無いでしょう。
普通に1日中座ってますよ?
せいぜい、電車乗ってる時くらいしか立ってなかったり。

これって、健康被害でいろいろ訴えられるんじゃね?
んな細かいことでいちいち文句言ってたらやってられませんけど。
しかし、こういろいろ考えたら、日本って生活環境悪いな。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 00:34│コメント(0)トラックバック(0)

2010年12月13日

今日は・・・友人がウチにきました。
ウチにくる直前にドタキャンされたのですが・・・それをドタキャンして、結局予定通りウチにきました(笑)
なんだったんだか。

で、なぜ友人がウチに来たかと言えば、友人がPSPを売ると言っていたので、どうせ売っちゃうのなら、そのPSPにカスタムファームウェアを入れてみようってことで、PSPを持ってきてもらいました。
まぁ、CFW入れると正規ルートでは売れなくなるんですけどねw

自分のPSPじゃ、既にアップデートしちゃってるからCFWの導入が難しいんですよね。
パンドラバッテリーとか用意したら出来るんでしょうけど、買うのめんどくさいですし。
それで、友人のPSPがちょうどアップデートしてなかったので、CFWを導入しやすい状態だったのでやってみました。
自分のじゃないって点でも、緊張感なく導入を試すことが出来ました(笑)

で、結果を言うと、成功しました。
まさか、パンドラバッテリーも、CFW導入済みのPSPも使わずCFWを導入出来るだなんて。
便利な世の中になりましたね。
因みに、ここのサイトに書いてある通りやりました。
パンドラバッテリー無しで FW 5.03 以下のPSPにCFWを導入する方法

HENがなかなかうまくいかずに何度も再起動しましたが・・・まぁ、これはそういう物らしいですね。
何度もやってるうちに出来ました。

その後は順調にいって導入完了しました。
この友人のCFW導入済みのPSPを使えば、私のPSP-1000にもCFWを入れることが出来るようになるかな?
OFW6が入ってますが・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:03│コメント(0)トラックバック(0)

2010年05月19日

今日は、ドコモソフトバンクの新機種の発表がありました。
私はauユーザーなので、あまり興味はありませんが一応チェックしておきたいと思います。

まずは、ドコモから。
HD動画、無線LAN、ブランドコラボ、Android――NTTドコモの2010年夏モデル20機種

正直、ガラパゴス携帯にはどれも興味が沸かない。
もう、全部同じようにしか見えないんですけど・・・
違うのって、カメラの性能くらいでしょ?

と言うことで、自然と注目はスマートフォンの方に。
Windowsモバイルは興味ないのでスルーの方向で。
んで、気になるAndroid携帯は・・・どう見てもauのパクリですね。
5インチ液晶とQWERTYキーボード搭載のAndroid端末――「LYNX SH-10B」
てか、せっかくauがスマートブックで他社のAndroidと差別化を図ったのに、こんなもん出されちゃ意味ないじゃなですか。
そのうちソフトバンクからもこういうの出てきそうだな・・・

で、今回発表した新機種以外にもう1つスマートフォン出すんですか?
【速報】NTTドコモが隠し球、さらにハイエンドスマートフォンを提供へ
なんか、Xperiaよりもよさげなんですけど。
これ、Xperia買った人から怒られるんじゃないですか?

次はソフトバンク
全機種Twitter対応、13Mカメラ、ガンプラケータイも――ソフトバンクモバイル 2010年夏モデル発表
まぁ、ガラパゴス携帯はスルーの方向なんですが・・・注目すべきは、孫さんTwitterにものすごく力を入れているところですね(笑)
孫さん自身Twitterのヘビーユーザーですからねww

「ツイケー」を流行らせたいと孫社長 ソフトバンク夏モデル発表会はTwitter尽くし
Twitterユーザーにありがちなんですよね。
非TwitterユーザーにTwitterを広めたいって思うのは。

ただ、思いのほかTwitterって実際にやっている人って少ないですよね。
Twitterの面白さに気づければ、ほんと最高のサービスなんですが・・・残念ながらそれに気づくことができない人がほとんどのような気がします。
たまにTwitter始めましたとか言ってフォロー0人って人いるけど、自分一人だけでつぶやいて何が楽しいのかな?
Twitterはタイムラインを自分で育てて初めて面白くなると思うんですけどね。

話が脱線しましたが、Twitterユーザーとしては携帯にTwitterアプリがプリインストールされているってのは非常に魅力的です。
私がスマートフォンが欲しいと思う一番の理由がTwitterですからね。
普通の携帯でTLを流し読みしようと思うと、かなりストレスが溜まるんですよ。

これは、携帯でTwitterしてる人がソフトバンクに機種変更をするきっかけになるんじゃないでしょうか?
とは言え、日本でそこまでTwitterにハマっている人はほんの数%しかいないんですけどねww
なので、それほど効果がないと私は予想してますけど。

とりあえず、今日の発表で私が思った事を適当に書いてみました。
一応今日もゲームはしましたが、昨日と同じ理由で後回しにします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 03:17│コメント(0)トラックバック(0)

2010年05月18日

今日は、auの携帯の新機種が発表されたみたいですね。

全機種防水、キー交換、13Mカメラ、高速「KCP3.0」――au 2010年夏モデル10機種を発表

正直、今の私はスマートフォンにしか興味ないのでどうでもいいです。
とか言いつつ、一応チェックしてみたりww

個人的に気に入った機種は「BRAVIA Phone S004」ですね。
私、こういうデュアルオープンスタイル好きなんです。
今使っているPremier3も、その前のW44Sもデュアルオープンスタイルですからね。
次機種変更するなら、この携帯に変えます。
とは言え、今の携帯の2年縛りがまだ取れないので、機種変更するのはだいぶ先だな。
その頃にこの機種が安くなって売っていたらいいのだけど・・・

もうひとつ気になったのが、「au Wi-Fi WINカード」ですね。
携帯をWi-Fi対応に出来るのはすごくいいと思います。
けど、それでSDカードのスロットルが使えなくなるのはどうなの?
こんなことするなら、最初から携帯に内蔵しておいて欲しいんだけど・・・
もしくは、歴代の機種がこれでWi-Fi対応になるのならこれは画期的だったと思う。

今回私が気になったのはこれくらいかな?
au的にはキーパッドを取り替えられるやつを推してるのかな?
正直、そんなのどうでもいいと思うんですけどね。
最初から自分にあった携帯を選べばいいだけの話なんですし。

明日は、ドコモソフトバンクの新機種発表があるみたいですね。
私は、auユーザーなのでどちらも関係ありませんが一応チェックしてみよかな。

今日も一応ゲームしたんですが・・・この記事に書くのは場違いのような気がするので明日書きます・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:57│コメント(0)トラックバック(0)

2009年03月21日

なんて言うか、私って新しい物好きかも知れません。
今日リリースされたばかりの、Internet Explorer 8を早速インストールしちゃいましたからねww
因みに、ウチのPCの環境はWinXP Home SP3です。
ちゃんと、XP用も用意してあるんですね。

話を聞く限りIE8は、7よりも大分高性能になっているとか。
だったら、これはもう乗り換えるしかないでしょう?
まぁ、もともと私はIEなんて全く使用していないんで、機能面に関してはどうでも良いんですけど。

しかし、表示速度はIE7よりも早くなったように感じます。
これで、私の愛用しているIEコンポーネント互換ブラウザである「Lunascape」の表示速度も上がるらしいので、そっちの方がうれしいですね。
といっても、Lunascapeを使うのはブログ書くときだけで、それ以外は全てFirefoxなんですけどねww

まぁ、IE7より確実に良くなっているので、インストールしてみる価値はあると思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 01:53│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月11日

実は、昨日電気屋に行ったときに、LANケーブルを2本買ってきました。
1本は、TVをネットに繋ぐために。もう1本は、古いPCをネットに繋ぐために。
最近のTVは、インターネットに繋ぐことで、いろいろ出来るんですね。
さりげなく、メディアサーバーにも対応してるんだ。
けど、再生可能なファイル形式が少ない・・・
やっぱ、再生はPS3を使うのが1番ですね。

んで、古いPCをメディアサーバーとして利用しているんですが・・・なんかTVでは利用できないみたいですね。
まぁ、PS3で使えたらそれで十分ですけど。
あと、いまさらなんですが、WMP11でもサーバーになるんですね。
なるけど・・・共有できるファイルの形式が少ない・・・
せめて、MP4ファイルが扱えたら利用価値があるのに・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:01│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月08日

昨日の夜、本当はゲームしようと思っていたんですが、タスクバーのことで必死になって、ゲームが出来ませんでした。
どういうことかと言うと、いつの間にか右下のタスクバーアイコンがいくつか消えてたんですよね。(因みにWinXP Home SP3)

いろいろネットで調べてみると、Windowsの仕様だとか。
マイクロソフトのサポートページを見てみたところ、解決方法は一度ログオフして、再ログイン。
確かに一時的には直るけど、再起動したら元通り消えてたり・・・
これって解決方法じゃないよね?
てか、解決不可能ってこと??

で、さらにいろいろ調べてみたところ何とか解決することが出来ました。
その解決方法は、
コントロールパネル→ネットワーク接続→詳細設定→オプション ネットワークコンポーネント
で、ネットワークサービスのチェックをはずしたら直りました。
どうやら、NASの設定をいじっている時に偶然この辺をいじってしまったようですね。

こんなことで1日使わせるだなんて、MSは・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:21│コメント(0)トラックバック(0)

2009年02月07日

今日は、昨日いじってた使わなくなったPCに、FreeNASと言うOSを入れて、NAS化しようとしてました。
丸1日かかって、何とかDLNAサーバーとして動くようになって、PS3で動画を見ることが出来る状態まで持っていくことが出来ました。
いや〜、これはちょっと感動しますね。
わざわざUSBにデータを入れなくても、PS3で動画を見ることが出来るとは。

ただ、ちょっと問題が。
私の自室のPCと、PS3を使っている部屋とは別のネット空間なんですよね。
で、サーバーはPS3と同じ部屋に置いているので、自室のPCからこのサーバーへアクセスすることが出来ないんですよね。
何とかできるようにしようと、FTPの設定をいじってみても、良くわからないし・・・
てか、なぜFTPが有効にならないんだ?

と言うことで、結局自室のPCから動画のデータを一度USBに入れて、リビングのPC経由でサーバーにデータを送って、それからPS3で再生と言う、3度手間をするハメに。
それだったら、最初からUSBをPS3に挿した方が早えーよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:27│コメント(0)トラックバック(0)

2009年01月19日

もう、テストも2日前まで迫っているんですが、こういうときに限って別のことがやりたくなってしまうんですよね。
と言うことで、最近リリースされた、Windows 7のベータバージョンをDLして使ってみました。
因みに、PCに直接インストールするのは問題あったときに困るので、VMware Playerを使用しました。
そういうことなので、グラフィック関連の機能は全て使えませんでした。
まぁ、どうせフリップ3Dが使えるか使えないか位ですけどね。
正直言って、この機能はいらないと思います。
実際、Vista使っていても使えることを知らない人が結構いますし。

で、7のUIですが、ほとんどVistaと変わってませんね。
タスクバーのデザインがちょっと変わった位かな?
と言うことなので、違和感なく使うことができるかと思います。
まぁ、XPユーザーな私にとっては違和感ありましたが。

ブラウザはIE8が入っているみたいだったので、とりあえず使ってみたんですが・・・デザインが崩れるサイトが結構ある?
互換性モードとか言うのにしたら直りましたが。
もしかして後々IE8用にHPをつくり直さないといけないような時が来るのかな?
まぁ、未だにIE6を使っている人が多いこと考えると、かなり先の話になりそうですが。

とりあえず、今7でできることもそうないので、こんなもんかな。
印象的にはVistaより良い感じですね。
ソフト関連も、バージョンがVista6.0から6.1に変わっただけなので、XPからVistaの時ほど問題は起きないかと思います。
そういうことを思うと、7Vistaより早く広まるのかな?
できれば、後方互換の方をもっとしっかりやってくれれば、今のXPユーザーもOSを変えようと言う気になると思うのですが・・・
それがない限り、まだまだXPは現役ですね。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:28│コメント(0)トラックバック(0)

2008年09月28日

今日は、学校で使っているEclipseを家でも使えるようにしようと、インストールを試みていたんですが、インストールに1日かかりましたよ・・・
日本語化とかやら、イロイロめんどくさいですね。
とりあえず、使える状態にはなりましたが。

まぁ、丸1日これをしていたわけではなく、午前中には本屋に買い物に行ってたんですけどね。
今日発売の電撃大王と、JAVAの本を買ってきました。
学校の授業だけでは、とても理解できそうになかったのでww

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:39│コメント(0)トラックバック(0)

2008年09月16日

半年くらい前に、アップグレードしたっきり、ずっと放置していたubuntu 7.10を、8.04アップグレードしてみました。
いろいろ変わっているらしいのですが、一番の変化は、Firefoxが3になっていることかな。

ところで、アップグレードをしたのはいいのですが、なんかものすごく重たくなったのは気のせいかな?
もしかしたら、3Dデスクトップのエフェクトが原因かなと思って、効果無しにしてみたんですが、変わりませんでした。

他の原因は・・・まぁ、心当たりがないわけではないのですが、めんどくさいので、またしばらく放置しておきたいと思います。
近いうちに、8.10も、出ると思いますし。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:14│コメント(0)トラックバック(0)

2008年09月09日

最近話題のWebブラウザの、「Google Chrome」を使ってみました。

まずは、インストール。
早速、Firefoxのデータをインポートできないという不具合が。
たまたま、ウチのPCだけでしょうか?
まぁ、まだベータバージョンなので多少の不具合は仕方ありませんが。

そして、ブラウザを使った感想は・・・
なかなか軽くて、すいすい動いてくれますね。
ただ、シンプルすぎて少し物足りない感じがします。
せめて、ホイールクリックでの自動スクロールは出来て欲しい。
あと、ブックマークはサイドバーに表示して欲しい。
そして、ブックマークの整理が激しくやり辛い。

アドレスバーで、いろいろ検索できるってのは・・・まぁ、Firefox3でもおなじみですね。
けど、個人的にアドレスバーとは別に検索ボックスがある方が、便利なような気がしました。
検索したいときに、いちいちURLを消さなくてはならないので。

タブが別々に起動しているって言うのはなかなか良いですね。
もし、1つのタブ内でクラッシュしても、その問題のタブだけを閉じれば他のタブは無事なので。
コレで、なんと泣いたことがあるか。

そして個人的にもっとも注目なのは、シークレットモードかな。
シークレットモードは、IE8にも搭載されるという噂もありますね。
ブラウジングをした後に、いちいち履歴を消さなくて良いってところが最高です。
べ、別にやましいこと考えてるわけじゃないんだからねっ!!

まぁ、そんな感じのブラウザでした。(どんな感じ?)
とりあえず、メインは今まで通りFirefoxを使って、サブでLunascapeGoogle Chromeを使い分けたいと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:18│コメント(0)トラックバック(0)

2008年09月08日

今まで私のPCは、Dドライブをぶっ潰してLinuxを入れていたため、Dドライブがなかったんですが、今日Dドライブが復活しました!!
因みに、Linuxを消したわけではなく、LinuxパーティションWindowsからアクセスできるようにしただけです。
本当は、Linuxを完全に削除したいんですが、ブートローダーの設定とかがややこしそうだし、それでWindowsが起動しなくなったりしたら怖いのでやっていません。

で、WindowsからLinuxパーティションにアクセスするには、この「ext2fsd」というソフトを利用しました。
まぁ、Linuxパーティションにアクセスできたからって、全くLinuxは利用してないので、意味ないんですけどねww
データのバックアップとかに使えるのかな?
まぁ、バックアップは外付けのHDDにとってありますが。

去年PCが潰れたときに、バックアップの重要さは痛いほど知りましたからね。
定期的にバックアップを取ることをオススメします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:24│コメント(0)トラックバック(0)

2008年09月06日

夏休み前から、私がFirefoxで使用しているアドオンを書こうと思って、今までずっと書いてませんでしたが、バックアップも兼ねて今日書いてみようと思います。

フォクすけといっしょ
ブラウザの様々な箇所にフォクすけが表示されるようになります。
コレは、完全に私の趣味ですね。

Backup Extentions List On the Web(BELOW)
DLしているアドオンのバックアップを取るためのアドオンです。
本当は、コレがあるから、いちいちこの記事書く必要ないんですけどねww

FireNES
FirefoxのブラウザでFCのゲームがプレイできます。
暇つぶしに最適ですが、セーブ機能がないのが難点。

Foxmarks Bookmark Synchronizer
ブックマークを複数のPCで同期してくれるのが嬉しいです。

goo辞書
ちょっと分からない単語があったときに便利。

IdentFavIcon
ファビコンをカラフルにするアドオン。

IE Tab
Firefoxで見られないサイトは、このアドオンで。
本当は、そんなサイトがなくなるのが一番良いんですけどねぇ。

Link Alert
リンク先の種類がマウスカーソルで区別できるようになります。

Simple RSS Reader (SRR)
名前の通り、シンプルなRSSリーダーで、Lunascapeのティッカーのようなものが使えます。
最新のニュースはコレでチェックしてます。

とりあえず、私が使っているのは、こんなもんです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:48│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月15日

今日は、ネタがないから、Firefox3のこと書いておこう。
Download Day 2008

いよいよリリースが近づいてきましたね。
因みに、リリースは6月17日です。(日本では18日早朝?)

今までFirefoxを使ってきた人はもちろん、使ったことのない人もこの日にDLしましょう!!

web拍手を送る

Web拍手コメント
>13日の金曜は安全でしたか??
特に何も起こりませんでしたよ。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:13│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月12日

近頃は、Webブラウザでゲームをプレイする時代になったんですね。

Firefoxで、こんなアドオンがあるそうです。
2000個以上のファミコンゲームをFirefox上でプレイできるアドオン「FireNes」

暇つぶしに、非常に良いアドオンです。

web拍手を送る

Web拍手コメント
>何故エロいの??
どうしてかは、ご自分で考えてください。
ここでそんなこと書けません。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:12│コメント(0)トラックバック(0)

2008年06月05日

調子に乗って、カレーせんべいを多量に食って、胸焼けがするかつカツです。

まぁ、そんなどうでもいいようなことは置いといて、au携帯08年夏モデルが発表されましたね。
外装フルチェンジ、スポーツストレート、新G'zOne、フルワイドVGA、Bluetoothなど12機種──auの2008年夏モデル

私の今使っているW44Sも、使い始めて1年半経つので、そろそろ機種変更の時期かなと思っているんですよね。
で、今回の夏モデルに期待していたんですが・・・なぜソニエリの新機種がないの??
あることにはあるけど、フルチェンジとか別に興味ないですから・・・
普通にWシリーズを出して欲しかった。
まぁ、もうしばらく待てば、また出てくるでしょうけど。

唯一今回の新モデルで気になるやつと言えば、W62Hくらいかな。
今のW44Sで、外部メディアはメモリースティック(MS)使っているから、外部メディアはMSのがいいんですけどねぇ〜。
ソニエリはもうmicroSD対応の機種しか作ってないんだよなぁ・・・

まぁそういうことで、まだしばらくはW44Sを使い続けることになりそうですね。
今のところ、この機種に勝るものは無いと思います。

web拍手を送る

Web拍手コメント
>また、これですか??
これとは何でしょうか?


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:27│コメント(0)トラックバック(0)

2008年04月13日

今日は、学校の友人(早い話にってん)がウチに遊びに来ました。

で、まずウチの近所の駅で待ち合わせしてたんですが・・・今日もJRは遅れてますね。
遅れてない日のほうが珍しいですよ。
ところで、待っているときに私に話しかけてきた人は一体誰だったんだろう??
なんか、いきなり「けん○くん?」とか聞かれたけど・・・
とりあえず、たまたまウチのオヤジの名前がと一致してたので、うなずいておきました。
しばらくしたらその人はどっかへ行ってしまいました。

で、友人と合流して家へ。
それにしても、まさかこの歳になってポケモンカードで遊ぶとは思いませんでした。
まぁ、かなり盛り上がってましたが(笑)
なかなかいい勝負でしたよ。

まぁ、ポケモンカードは置いといて、メインの目的は友人のPCにLinuxを入れることです。
HDDにインストールするのはリスクがかなりあるので、VMware PlayeをインストールしてUbuntuVine Linuxのイメージをとりあえず入れておきました。
まぁ、これで十分使うことが出来るでしょう。

あと、あることを試そうと私のPCに入っているUbuntuを約2ヶ月ぶりに起動したんですが・・・やっぱり2ヶ月も放置しているとアップデートがかなり溜まってますね・・・
それでかなり時間取られましたよ。
その後、とりあえずUbuntuの役目は終わったので再起動してWindowsを起動しようとしたら・・・ブート画面でWindowsが選択肢から消えてる・・・
かなり焦りましたね・・・
まぁ、なんかとUbuntuを再び開いてブートローダの編集をしたら直りましたが。
こういうことがあるから、やっぱりLinuxVWwareでの使用をオススメします。

今日の雑記は何が言いたいのかよく分かりませんが、とりあえず、マリオカートWii買っちゃいましたww

08/04/12 雑記

web拍手を送る

Web拍手コメント
>ブログ3歳おめでとうござます!
>私のブログもちょっと前3歳になりましたが、お互い頑張りましょうね

ありがとうございます!!
お互い100年まで頑張りましょう!!(笑)

>かば
バニラアイス

>To LOVEるの第2話が全部消えてるとは??
こっちの話なので気にしないでください。
多分、分かる人には意味が分かるハズです。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:46│コメント(0)トラックバック(0)

2008年02月05日

今日は、友人がiPod touchの使い方が分からないって言うので、教えに友人の家に行って来ました。
つーか、私もiPodは使ったこと無いんで、使い方なんて分からないんですけどね。

でも、無線LANの設定くらい簡単にできるだろうと思ってたら・・・出来ませんでした・・・
どうして、いまどきAOSSに対応していないんでしょうか?
対応してたら、ボタンひとつ押すだけで、自動で設定してくれるのに・・・
コレはめんどくさいですよ。
PSPや、DSですら、無線LANの設定はボタン1つで出来るのに。
こんなにめんどくさいんだったら、iPod touchはダメですね。
コレだから海外製品は・・・
やっぱり、ポータブルミュージックプレイヤーはSONYが一番ですよ。
iPod touchで出来ることって、全部PSPでも出来るし。

あと、iPodはすぐつぶれるらしいですし、その後の対応も最悪らしいですね。
アップルのサポート体制とiPodの無料交換システム

web拍手を送る

Web拍手コメント
>二十歳前にして明確な目標無し!負け組な俺Orz
私にも目標なんてありませんよ。
ただ、積んであるゲームを崩すだけです!

>ザ・車アニメっ!
きみあるの車の作画は流石ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:18│コメント(0)トラックバック(0)

2008年02月04日

今日は、節分ですね。
つーことで、寿司食って豆食いました。
歳の数だけ毎年だんだんと豆の食う量が増えるのって、なんだか嫌ですね。
ついこないだまで、10個ほどしか食べなくても良かったのに・・・

あと、最近思ったんですが、どうしてWindowsにはデスクトップ1つしかないんでしょうか?
Linuxのデスクトップに慣れてしまったので、最低4つは無いと不便で仕方ないんですが・・・
つーことで探したら、ありました。Windowsデスクトップを仮想化するソフトが。
コレ↓です。
WinDeskWide

このソフトは、いいですね。
Linuxと全く同じ感覚で使うことができますよ。
軽いし、いろいろ設定もできるし、最高ですね。
できれば、Linuxのようにこのソフトのメインウィンドウがタスクバーのところにはめ込めれたらいいのですが・・・
あと、PCを起動するたびに、いちいち手動で起動しなくてはいけないのは少し面倒です。
それ以外には、今のところ特に問題ありませんね。

オススメなので、是非試してみてください。
Linuxのデスクトップに慣れている人なら気に入ること間違いなし?

※ここで言うLinuxのデスクトップはgnomeです

web拍手を送る

Web拍手コメント
>ふぃ〜テスト終わったから来れるようになたぞぅ!
お疲れ様です。
コレで思う存分遊べますね。

>小学生時代新聞部だった自分にorz
新聞部いいじゃないですか。
いろいろスクープしたりなんかやったんですか?


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:06│コメント(0)トラックバック(0)

2008年01月15日

昨日、Ubuntuc言語が出来たら良いって言いましたが、出来ました。
ネットで調べたら、あるパッケージを入れたらいいと書いてあったので、入れてみたら、あっさり出来ました。

これで、文句無しのOSになりましたね。
ただ、文句を言うと、文字化けがね・・・
規格が違うんで、どうしようもないのですが・・・
あと、3Dデスクトップを使うのはいいのですが、設定の仕方がわかんね。
一体、どの項目にチェックを入れたら、どういう動作をするのやら・・・
それに、どのショートカットでどういう動作をするのやら・・・
どっかに日本語の解説サイトないかな?

って、結構文句ありますね(笑)

web拍手を送る

Web拍手コメント
>来年はオラも成人式だば〜!行かないけど・・・
来年は、私も成人式か・・・
って、何気に同い年ですか!?
どちらかと言えば、、私もあまり行きたくないです・・・
小中学時代の友人とは会いたいと思いますが。
まぁ、仲の良い友人は、今でもたまに会ってますけどね。

>不採用ルートだったら新鮮だったのに(^^)
ある意味、伝説になりますね(笑)

>ギャルゲーの主人公は鈍感じゃなきゃ始まんねー!!
確かに、ギャルゲの主人公は、必ず鈍感ですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 01:46│コメント(0)トラックバック(0)

2008年01月14日

今まで、PCにUbuntu6.10が入っていたんですが、正直言って、全く使っていませんでした。
何かと不便な点が多かったですからね。
でも、なんか7.10はよさそうだったので、アップグレードしてみました。

最初、アップグレードしたら日本語入力ができなくなって、コリャダメだって、思いましたが、まぁなんとか公式サイト見たら、解決方法が書いてあったので、解決することができました。

それ以外の点では・・・最高に使い易いOSですね。
今まで、グラフックドライバの関係で3Dデスクトップは使うことができませんでしたが、7.10では自動認識してくれるので、3Dデスクトップを使うことができました。
コレは楽しいですね。
はっきり言って、Vista以上です。
と言うか、Vistaなんて、足元にも及びませんね。
コレで、何もかも無料ってところがまた良い。
因みに、3Dデスクトップはこんな感じです↓
【3Dデスクトップ】Compiz Fusionのデモみたいなもの

あと、Windowsパーティションにアクセスできるのもいいですね。
コレで、デュアルブートのWindowsとのやり取りも簡単になりそうです。

日本語セットアップヘルパで、日本語環境でemacsLaTeXも使えるようになったし、もう文句なしのOSです。
コレで、C言語もコンパイルできれば最高なんですけどね・・・
何とかしたら、できるんだろうけど・・・

web拍手を送る

Web拍手コメント
>きみあるは誰ルートになんでしょうね〜?
非常に気になりますね。
期待しつつ、見守るとしましょう!

>最後がバットエンドだと少し気が引けない?(笑)
それは言えてる・・・
先にやっとけば良かった・・・

>一時期ネット上で「誠死ね!」が流行語になったとか…
流行りましたねぇ〜(笑)
あと、nice boat.とか

>みなみけに不思議な現象がぁぁぁあ!!??
何かあったんですか??


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:21│コメント(0)トラックバック(0)

2008年01月06日

今日は、昼飯にピザを食いました。

まぁ、それは置いといて、電気屋にひとっ走りして、メモリースティック4GBのやつを買ってきました。
PSPでいろいろやってみたことがあったんでね。
流石に、最初についていた32MBではキツイです。
つーか、32MBで一体何をしろと?

で、PSPでやってみたかったことその1
カスタムテーマってやつを試してみたかった。
最近のFWからできるようになったんですよね。
PSPカスタムテーマあぷろだ
このサイトにいっぱいあって、どれ使おうか、かなり悩みますよ。
今は、いろいろDLして試しています。

やってみたかったことその2
PSPでアニメを見る。
時間がないので、移動時間などに、PSPでアニメを見られたらいいですよね。
で、こんなソフトを見つけました。
Craving Explorer
使い方は・・・簡単すぎますね。
見たい動画をDLしたら、メモリースティックにファイルを送って再生するだけ。
最近は便利な世の中になりましたねぇ〜。

web拍手を送る

Web拍手コメント
>お正月なんか買いましたかいね?
特には買ってないですね。
しいて言うなら、今日買ったメモリースティックくらいかな。
9000円もしましたし。
本当は、もっと安いところがあったんですが、どうしても今日欲しかったんでね・・・

>オヌヌメゲームあゆ〜?
最近はあんまりいいのありませんねぇ〜。
私はただ、流行っているゲームをやっているだけみたいな感じですから。

>文庫本の狼と香辛料がヤバいです!
そうなんですかっ!?
アニメも期待していいのかな?

>今更だけどニコニコ動画ヤバくない?てか凄い!
何かありましたか??
見たところいつも通りですが。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:34│コメント(0)トラックバック(0)

2007年12月31日

昨日、Vistaガジェットがいいと言いましたが、見つけちゃいました。
XPでもこの機能を利用することができるソフトを。

VistaサイドバーガジェットがXPでも使える「Thoosje Vista Sidebar」

早速・・・使ってみてません。
なんか、英語で使いにくそうだったので、コレではなく、Google デスクトップをインストールしてみました。
コレなら、ガジェットの種類も豊富ですし、PC内の検索も出来ますしね。
コレがあれば、もう本当にVista要りませんね。
Vistaに出来ないことがあっても、XPに出来ないことはないって感じです。

過去に紹介した、
Vista の機能「フリップ3D」を XP に搭載できる フリーソフト
と合わせて使えば、XPも完全にVista化
いや、Vistaより便利になるのではないでしょうか?

web拍手を送る

Web拍手コメント
>私も同感。Vistaは、余計な機能ばかりあり値段が高くなったでだけにしか思えませんよ。
ですよね。現状ではXPがもっとも高性能なOSだと思います。

>自分のパソ慣れっと他のが嘘みたいに扱いづらくない?
扱いづらいですね。
軽く、友人のPCを私色に染めてみたり(笑)

>道頓堀って臭いのかい?
行ったことないんで分かりませんね。
なんか、汚いってイメージはありますが。

>2000年問題が懐かしいですな〜(寒シコ)
懐かしいですねぇ〜。
もう7年も前のことなんですね。

>君が主人で執事か僕で?が1月からアニメ放送!!
そうですよ。
でも、なぜか関東地区でしか放送されないんですよね・・・
その他の地域の人は、2月のアニマックスでの放送が始まるまでお預け状態・・・


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:21│コメント(0)トラックバック(0)

2007年12月30日

今日は、最近新しくPCを買ったと言う友人宅へ遊びに行きました。
そして、その新しいPCを覗いてきました。

まず、思ったこと。
やっぱり、Vistaは重いですね。
まぁ、原因はハッキリ分かっているんですが。
Vistaなのに、メモリが1GBはないだろう。
せめて、2GBは欲しいですよ。

それと、VisatUIは使いにくいですね。
まぁ、コレばかりは慣れなんでしょうけど。
あまりに使いにくかったので、わざわざクラッシクスタイルに戻してから使ったり(笑)

あと、Webブラウザアクセス履歴見てみたら・・・過去1週間、全てエロサイトでした・・・
エロサイト見るなとは言わないけど、せめて履歴は消しとこうよ・・・
でも、ブラウザにFirefoxを使っているあたり、goodですね。
まぁ、案の定初期状態のままで、FlashPlayerすら入ってませんでしたが。
Firefoxは初期状態では何もできないでしょう。
アドオンを導入してなんぼのもんでしょう。

結論を言うと、やっぱVistaは使いにくいです。
XPがある限り、私にはいらない子ですね。

まぁ、Vistaにもいい点はいくつかありましたけど。
PC内を簡単に検索できるやつは、なかなか便利ですね。
いちいち全てのプログラムから目的のソフトを探さなくて済むから。
あと、ガジェットはかなり便利なのではないでしょうか?

Vistaと言えば、フリップ3Dの映像を良く見ますが・・・正直コレはいりませんね。
利用価値がありません。
つーか、PCの持ち主である友人がこの機能があることを知らなかったってどういうこと?
なぜ、Vistaを使ったことのない私の方が使いこなしているの?

web拍手を送る

Web拍手コメント
>映画とか行く方かな?
全く行きませんね。

>コミケとか行きたいと思います?
行ってみたいとは思ってますが、大阪府在住なんで、遠いんですよねぇ〜。
日帰りで行けたらいいんですが・・・

>かつカツのカラオケでの十八番は何かな?
カラオケも全く行きませんね・・・orz

>最終回見た後にOPを見てあっ!と言える作品に遭いたい
なかなかそういうのはないですねぇ〜。

>これは聴けっ!ってアニソンありますかね?
もってけ!セーラーふく


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:39│コメント(0)トラックバック(0)

2007年12月18日

今日学校で、便所で小便してるところを激写されたかつカツです。
悪質な嫌がらせだ・・・

そんなことは置いといて、友人に「PCのメモリ増設した!!」って言ったら、「メモリって何?」って返されました。
うぐぅ・・・答えられない・・・
今まで、メモリはメモリだと思っていましたからね。
それ以上でもそれ以下でもないわけですよ。
詳しく説明すると、記憶装置であって・・・とか言うと、また「記憶装置って何?」ってなるんでしょうね。

まず、こういう分からないこと自分でググりましょう。
そうすれば、答えなんてすぐに出ますから。

web拍手を送る

Web拍手コメント
>まさかエッチピストルがくるとは(笑)噴いた
なかなか響いたでしょ?(笑)

>パソコン買うつもりですが。なんかアドバイスな〜い?
OSはWindowsXPがオススメです。
まぁ、今から買うなら、ほとんどVistaになってるだろうけど。
あと、Vistaならメモリは最低2GBは欲しいですね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:15│コメント(0)トラックバック(1)

2007年12月17日

昨日、親父の働く某電気屋に行ってきました。
理由は、ウチの掃除機が壊れたから急遽買いに行くって言って、オカンに荷物持ちにつれてかれました。

で、せっかく電気屋に行ったので、他にもいろいろ買ってきました。
まず、PCのメモリを買いました。
今までは、512MBx2の1GBだったんですが、倍の2GBにしようと思い、1GBのメモリを2枚買ってきました。
で、今日早速付け替えてみたんですが・・・どうなんでしょう?
気持ち軽くなったような気がするんですが、正直あまり実感しませんね。
まぁ、もともと1GBでも、そんなに重いとは感じてませんでしたが。
これで、Vistaを入れてもすいすい動くはず。まぁ、入れる気はありませんが。

ところで、リビングのPCが死ぬほど重いんですが・・・
まぁ、メモリが256MBしかないんで、重いのも当然なんですが。

因みに、電気屋店員の親父ですが、メモリが何なのか、分かってないようです・・・
自分の店に売っていたこと自体知らなかった?

あと、PCゲームをする用に、PSのコントローラーがPCのゲームコントローラーとして使えるようになる奴も買って来ました。
まぁ、PCでゲームするって言っても、ほとんどエロゲしかしませんけどねww

あと、どうでもいいことですが、iPod touchかソニーのワンセグの見られるウォークマンが欲しい・・・

web拍手を送る

Web拍手コメント
>日本人に英語はいらね!…現実はそうはいかないよね…
その意見、私も賛成です!!

>よっぴー!
この「よっぴー」はつよきすの「よっぴー」でしょうか?
それとも情報のよっぴーでしょうか?

>音夢たんの抱き枕抱いてるオッサンのブログ知ってる?
残念ながら、知ってます。

>キミキスのエビコレってどゆ意味なんだろう?
なんか言ってましたね。ぼけーっと見てたから、よく覚えてないけど。

>かつカツが今迄で一番心に響いた台詞って何?
「んんーっ!!? 誰!? 誰なの!? 僕のエッチピストル付近付近をもしもししてるのはっ!!」
基本的に、音速さんの台詞はみんな心に響きますね。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:34│コメント(0)トラックバック(0)

2007年11月06日

リビングで仕様しているPC(WinXP)があまりにも重かったのでVine Linuxを入れてみました。
まぁ、ウチのオトンがWinXPしか使えないので、WinXPLinuxデュアルブートですが。

やっぱり、Linuxは軽くていいですね。
WinXPだと、動作が重すぎてイライラしていましたが、Linuxだとイライラすることもなくなりました。
なかなか快適です。

これで、PCの前でイライラすることも無くるかな。
WinXPは、起動するのに最低10分は待たないと使える状態になりませんでしたからね。
後は、メーラーやらの設定をし直して、本格的にLinuxに移行しようかな。

web拍手を送る

Web拍手コメント
>へ〜京都にもアニメイトあるんだ?あ〜八橋食いたなったよ
京都にも一通りお店はそろってますよ。
アニメイトや、ゲーマーズ、メロンブックス、ソフマップ等が近距離に密集していて、非常に便利です。
因みに、アニメイトとゲーマーズの京都店はアニメのらき☆すた内でも登場しましたよ。
そういえば、最近八つ橋食ってないなぁ

>今思うと萌え文化日本にも戦争対験があんだよね…
そうですね。
私達の世代ではあまり実感がありませんが。

>USB携帯充電器が家にあった??(’□’)!ラッキー♪
マジで!?いいなぁ〜。
コレで学校で携帯充電できるやん。


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:52│コメント(0)トラックバック(0)

2007年10月29日

今まで、ずっと学校の課題をこなすのに最適なLinuxを探していましたが、ようやく最適なものを見つけることが出来ました。

因みに、今までに、UbuntuKNOPPIXFedoraMomonga Linuxといろいろなディストリビューションを試してきましたが、どれもいまいちでした。

Ubuntuでは、emacsで日本語入力が出来ませんでした。
KNOPPIXは、LiveCDだから、データの保存できないし、アプリケーションの追加が面倒でした。
Fedoraも、LiveCD版だったので自分でアプリケーションを追加するのがめんどくさかったりしました。あと、Tgifが文字化けしてました。

で、次にMomonga Linuxを試したんですが・・・コレはかなり期待にこたえてくれました。
しかし、Tgifをインストールしたところ・・・Fedoraと同じで文字化けしていて、とてもじゃないけど使える状態では無かったです・・・
まぁ、何とかすれば、上記の症状はみんな治せるんだろうけど、今の私の知識じゃねぇ・・・

で、なぜか最後まで試してなかったVine Linuxを、もうコレが最後だと思って試してみたんですが・・・見事、期待にこたえてくれました。
国産だけあって、日本語環境はバッチリだし、アプリケーションの数は最初は少ないですが、必要なのはしっかりと押さえてあるので非常に良いです。
今までのディストリビューションではどうしても使えなかった、Tgifも最初から日本語環境で入っていました。
流石国産です。

これはもう、文句のつけようがありません。
コレで、ようやく学校の課題を家でもすることが出来ますよ。

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:41│コメント(2)トラックバック(0)

2007年10月10日

今日こそ、ずっと前に書こうとして、後回しになっていたFirefox拡張機能について書こうと思います。
まぁ、ただ単に個人的に気に入っている機能をいくつか紹介するだけなんですけどね。
Firefoxは、拡張機能あってなんぼのもんですしね。

まず、拡張機能ではないんですが、こんなものが。
IEを囓る狂った?キツネのFirefoxアイコン「Firefox Eating IE Icon」
アンチIEユーザーの方にはオススメです。
因みに、私もアンチIEなんですが、フォクすけは可愛い方が好きなので、使っていません。

そんな、フォクすけ好きな人には、こちらがオススメ。
フォクすけといっしょ

いくらアンチIEでも、Windowsアップデートや、GyaoではどうしてもIEが必要になります。
そんなときに便利なのがこれ。
FirefoxでGyaOを見ることができる拡張機能
コレさえあれば、IEなんて必要ありません。
だからって、IEはアンインストールしないでくださいね。
アンインストールしちゃうと、この機能は使えなくなっちゃいますから。

ニコニコ動画の保存には、コレが便利です。
ニコニコ動画保存ツール 「SmileDownloader」
Firefoxには対応していませんが、「IE Tab」を使うことで、Firefox上でも利用することが出来ます。
Firefox用のDLソフトは他にあるんですが、個人的にこのソフトが、一番LD速度が速いと思います。

他にも、いろいろ便利な機能があるので、ぜひwebブラウザはFirefoxを。
あと、「こんな機能もあるよ〜」ってな感じのコメントも歓迎です。

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:02│コメント(0)トラックバック(1)

2007年09月07日

ついに、10万ヒットいきました!!
6桁目突入ですよ!!
こうなったら、もう1万ヒットおきには喜んでられませんね。
今度は10万ヒットおきに喜ばなくては。

なにはともあれ、ありがとうございました
これからもよろしくお願いします。

記念に、くだらないものですが。
セクシー美女があなたのIPをアレゲな声で読み上げてくれる『MoanMyIP』

コレを見るときは、音量に気をつけてくださいね。
家族のいるリビングで、大音量で聴くと恥ずかしいことに・・・

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 15:30│コメント(0)トラックバック(0)

2007年09月04日

Vista の機能「フリップ3D」を XP に搭載できる フリーソフト
たまたま、Vistaの機能の「フリップ3D」をXPで使えるようにすると言うソフトを見つけました。
試しに使ってみたんですが、いいですねコレ。
なかなか面白いです。XPでも簡単にVista気分を味わえますよ。

XPでこの機能が使えるようになったから、もうこの機能はVistaの売りにはならないな。

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 15:33│コメント(2)トラックバック(1)

2007年08月24日

ここ1週間ほど、IE7の変わりに使うブラウザを探すために、いろいろなウェブブラウザを試していたかつカツです。

まず試してみたブラウザが「Horiemon」です。
これは普通に不便ですね。元のページに戻ることすら出来ないし。
このブラウザを普段から使っている人はいるのでしょうか?

次に試して見たのが「Sleipnir」です。
これはなかなかいいですね。
いろいろな機能がついている上に、ブラウザエンジンはIEのものを使っているので、IEでしか見られないサイトもばっちり見ることが出来ます。

次に試したのが「Lunascape」です。
これも、Sleipnirと同様にいろいろ出来て非常に便利です。
ブラウザエンジンも、IEとGeckoとを使い分けられるのがいいですね。

続いて「Opera
悪くは無いんですが・・・ブラウザエンジンが、IEや、Geckoとは違うので、うまく表示できないサイトが多くて、ちょっと不便ですね。

続いて「safari
なぜか、日本語入力が出来ないんですが・・・

これだけのブラウザを試してみた結果、自分に一番あっていると思ったのは、やっぱり「Firefox」ですね。
個人的に、一番快適です。
でも、「Firefox」だと、どうしても見れないサイトとかが稀にあるので、IEの代わりとして「Lunascape」を使うことにしました。
決め手は、タブバーのところにニュースが流れるところですね。
これで、いつでもネットをしながら最新のニュースを入手することが出来ます。

たぶん、もうIEを使うことも無いでしょうね。

兎に角、IE以外のブラウザのほうが、よっぽど便利で、機能もいいです。

以下DLサイト
Horiemon
Sleipnir
Lunascape
Opera
safari
Firefox

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 16:28│コメント(0)トラックバック(0)

2007年08月14日

今日、ウチのオカンが実家に帰りました
まぁ、お盆だから帰省してるだけなんですけどね・・・
実は、これと全く同じことを去年も書いてたり・・・

で、話は変わって・・・最近のPCって、昔みたいにぶ厚い説明書とかってないんですね。
ほとんど電子マニュアルになってるんですね。
確かに、この方が見やすいし、使いやすいし、場所もとりませんが。
時代って、変ったんですね。

それと、新しく買ったノートPCにはマイクロソフトオフィス2007がプリインストールされてたんですが・・・UI(ユーザインターフェース)が変わりすぎてて、非常に使いにくいです。
2003の方が断然使い易かったですね。
まぁ、これは慣れの問題かも知れませんが。

IEは6より7の方が便利なんだけどなぁ〜。
7にはタブ機能がありますからね。
まぁ、しつこいようですが、IEよりFirefoxの方が断然使いやすいですが。

あと、全然関係ありませんが、これ↓は面白いです。
[MAD] ドナルド ドナ☆すた もってけ!犯バーガー

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 15:18│コメント(0)トラックバック(0)

2007年08月12日

なんだか、最近雑記の内容が1日ずつずれているような気もしますが、昨日の話です。
昨日、電気屋に行って、先日買ったノートPCをネットに繋げるための、無線LANルータを買ってきました。

ルータを設置した、自室ではもちろんネットに繋がるんですが・・・残念ながら、いつもいる、リビングまでは無線LANはとどかないようです・・・
リビングの1つ前の部屋(台所)だと、ギリギリ繋がるんだけどなぁ・・・
非常に残念です・・・

あと、せっかくルータを買ったんだから、DSPSPもネットに繋げてみました。
今までは、USBタイプの無線LANを使っていたのですが、これで必要なくなりましたね。
まぁ、リビングでDSやらPSPでネットするときは、リビングに置いてあるPCにUSBタイプのやつ繋いでやるしかないけど・・・

それと、先日言っていたマウスパッドも買いました。
まぁ、おっぱいマウスバッドではないんですけどね。
でも、シリコン部分が気持ちよくて、快適です。

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 15:42│コメント(0)トラックバック(0)

2007年08月09日

先日買ったマウスですが、問題なくLinuxでも使うことが出来ました。
コレで、もう以前のマウスは用無しですね。

どうでもいいようなことなんですが、LinuxでもIE6が使えるようになりました!!
まぁ、基本はUbuntuにプレインストールされてるFirefox2を使ってますが、どうしてもIEじゃないと見られないのとかありますからね・・・
ちなみに、私はWindowsでもFirefox2を使ってます。
IEより、使い勝手がいいですからね。オススメです。

あと、Ubuntuの売りである、3Dデスクトップなんですが・・・どうしても出来ません・・・
グラフィックドライバのインストールまでは出来ているハズなんだけど・・・Berylを起動しても何も変わらない、もしくはクラッシュします・・・
よくわからんので、もう諦めてます。

もう1つ、なんかUbuntu使うと、解像度がおかしいんですよね。
1024× 768より小さい解像度出しかうまく表示できないんですよ。
これより大きな解像度を選ぶと、どうしても画面が乱れてしまいます・・・
1280×1024の解像度で使用したいのに・・・

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 15:39│コメント(0)トラックバック(0)

2007年08月08日

昨日時間なくて、雑記書けなかったので今日は2日分書きます。
と言っても、ほとんど(と言うか全部)昨日のネタですが。

昨日は、電気屋に行って、USBマウスを買ってきました。
もともとのPCにマウスはついているんですが、無線タイプのマウスで電池ばっか食うんですよね・・・
2ヶ月に1回は電池変えないといけなくて、めんどくさいし、電池もったいないので有線タイプのUSBマウスを買いました。
コレはなかなか快適ですよ。
やっぱり、マウスは有線タイプに限りますね。もちろん光学式の。
しかし、1つ問題が・・・
Linuxでも、このマウスを使うことが出来るんでしょうか?
とりあえず、この記事書いたら試してみたいと思います。
もし無理なら、Linux使うときだけ以前のマウスを使わないと・・・

あと、マウスに必要なものと言えば、マウスパッドですね。
今は、昔雑誌の懸賞で当たったシノブ伝のマウスバッド使っているんですが・・・
いっそ、このマウスパッド買おうかな・・・

web拍手を送る

Web拍手コメント
>今後自民党はどうなるのでしょう?総理の判断は正しかったのでしょうか?気になって夜も眠れません。
>民主党の小沢氏が総理になるべきだという声があがっています。これついてかつカツさん、一言お願いします。

このブログにはふさわしくない、政治ネタですか・・・
私個人的な意見は、小沢氏が総理になるべきだと思いますね。安倍さんは、いろいろ問題起こしてますし。
まぁ、実際問題起こしてるのは、どこぞやの省の大臣ですが。

>よっぴー、Linuxインストールおめでとう!!また教えてな(´∀`)♪
よっぴ〜言わないでぇ〜。
ありがとうございます!!教えられる範囲で教えられればいいんですが・・・私も、あちこちのHP見ながらやってるだけなんでね・・・

>さっきからコメントしているのは情報の52組の番号が一番若い人です。
って、今までのコメント、あんたやったんかいな(笑)!!
こんなところでプライベートな話してゴメンナサイ・・


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 02:51│コメント(0)トラックバック(0)

2007年08月04日

ここ3日ほど、Linuxのインストールに苦戦していたかつカツです。
ようやく今日インストールすることが出来ました。
Windows XPLinuxのデュアルブート環境です。

最初、HDDのパーティションの概念が理解できずに苦労しましたよ。
4つ以上作れないんですよね。
仕方なく、Dドライブ全部Linux用にしたら、インストールできました。
これから、いろいろいじってみよう。

ちなみに、インストールしたLinuxディストリビューションUbuntuです。
とある雑誌の付録でついていたものです。

ウチのPCでも、こんなん↓出来たらいいんですが・・・
Linuxのデスクトップを晒してみる

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 17:18│コメント(0)トラックバック(0)

2007年06月18日

基本的に、メーラーは「Outlook Express」を使用していたんですが、Mozillaの「Firefox」が非常に使いやすいので、Mozillaの「Thunderbird」も使いやすいのでは?と思いインストールしてみました。

メーラーの移行は、設定とか面倒なのかと思いきや、「Outlook Express」の設定を全てインポートできるので非常に簡単でした。
使い勝手も、なかなか良いです。

Mozilla製品はかなりおススメですよ。

あと、なんとなく「Netscape 7.1」もインストールしてみたんですが・・・これは使いにくいですね・・・
HP作成ソフトが付いているので、それを利用しようと思ったんですが、個人的には「FrontPage Express」の方が使いやすいです。まぁ、これは慣れの問題だろうけど。

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 20:20│コメント(0)トラックバック(1)

2007年05月28日

誤って、「Windows Media Player」のバージョン11をインストールしてしまったかつカツです。

因みに、今までは10が入っていました。(9だったかも?)

11になって、ガラリと雰囲気変わりましたね。
慣れてないので、かなり使いにくいんですが・・・

まぁ、慣れりゃ以前のバージョンより便利なんだろうけど。
IE7のときもそうだったし。

web拍手を送る


このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック
Posted by かつカツ at 20:06│コメント(0)トラックバック(0)