2022年04月24日

3月終了アニメのまとめです。
タイトル ストーリー キャラクター 演出 音楽 総合的な評価 総得点
スローループ 4 4 4 5 4 4 25
終末のハーレム 3 4 2 2 3 3 17
オンエアできない! 2 3 3 3 3 3 17
リアデイルの大地にて 3 4 3 3 3 3 19
ドールズフロントライン 1 2 3 2 3 3 14
プリンセスコネクト! Re:Dive Season2 2 3 4 3 4 3 19
BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー! 3 4 3 3 3 3 19
ありふれた職業で世界最強 2nd season 3 4 3 3 3 3 19
現実主義勇者の王国再建記 第二部 5 5 5 5 5 5 30
その着せ替え人形は恋をする 5 5 5 5 5 5 30
異世界美少女受肉おじさんと 3 4 3 3 3 3 19
天才王子の赤字国家再生術 2 3 3 2 3 3 16
ハコヅメ 交番女子の逆襲 2 3 3 2 3 3 16
からかい上手の高木さん3 4 4 5 4 5 4 26
賢者の弟子を名乗る賢者 2 3 3 2 3 3 16
怪人開発部の黒井津さん 3 4 3 3 3 3 19
明日ちゃんのセーラー服 5 5 6 5 5 5 31
失格紋の最強賢者 4 4 4 4 4 4 24
錆喰いビスコ 3 3 3 3 3 3 18
王子の本命は悪役令嬢 2 2 2 2 2 2 12
イロドリミドリ 3 3 3 3 3 3 18
86 エイティシックス 第2クール 4 4 4 4 4 4 24
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁 3 4 4 3 3 3 20
(WEB版) 俺、つしま 4 5 4 4 3 4 24


・ベストキャラクター賞
喜多川海夢(その着せ替え人形は恋をする)

・ベストOP賞
はじまりのセツナ(明日ちゃんのセーラー服)

・ベストED賞
シュワシュワ(スローループ)

・ベスト声優賞・男性
日野聡(神宮寺司/異世界美少女受肉おじさんと)

・ベスト声優賞・女性
M・A・O(橘日向〈女〉/異世界美少女受肉おじさんと、ペコリーヌ/プリンセスコネクト! Re:Dive Season2、箱部なる/イロドリミドリ、アカシック/怪人開発部の黒井津さん)

以下各作品のコメントです。


・スローループ
釣りがテーマということで、放課後ていぼう日誌に似てるかなと思ったけど、そこまで似てなかったかな。
正直、フライフィッシングと言うのはこのアニメを見るまで知りませんでした。
世の中にはまだまだ知らないことがあるんですね。

・終末のハーレム
エロ過ぎて放送延期になってたのでちょっと注目してたのですが、期待外れでした。
確かにそういうシーンはあるのですが、規制でほとんど何も見えなくなってました。
もう少し光とかで絶妙に見えないとかだったら良かったんだけど、ただただ真っ黒になってました。
これでは萎えます。
ちなみに、AT-Xの“超ハーレム”ちょい見せVer.で見てたのですが、本当にちょい見せでした。
おそらく地上波で隠れてた部分は無修正だったんだろうけど、肝心のちょい見せの部分が、結局半分くらい何もなくて、ただただ監督が出てきて話してただけでした。
異種族レビュアーズを超えるかなと思って期待してたけど、私の中では超えませんでした。

・オンエアできない!
タイトル的に終末のハーレム系かと思いきや、ADの日常系でした
モザイクをかけるのはなかなか大変そうですね。
かけ忘れたら大事故になりますからね。

・リアデイルの大地にて
よくあるゲームの世界に転生するタイプのものでした。
カニに乗って移動するアニメを今まで一度も見たこと無かったけど、まさか今期だけで2本も見ることが出来るとは思ってませんでした。

・ドールズフロントライン
なんかずっと総集編を見てるような気分でした。
結局最後まで世界観が理解できないまま終わりました。

・プリンセスコネクト! Re:Dive Season2
1期と比べてシリアスな話多めでした。
ストーリー的にそうせざるを得ないんだろうけど、私としてはただただクエストをしてる美食殿の姿を見ていたかったです。

・BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!
いつものノリでした。

・ありふれた職業で世界最強 2nd season
2期ですね。
いろいろあったけど、結局元の世界には戻れずです。
異世界転生ものでちゃんと元の世界に帰ったのって、ゼロの使い魔以外見たことないです。

・現実主義勇者の王国再建記 第二部
非常に勉強になるアニメです。
普通に小中学校の教材として授業に使えるんじゃないですか?
難民問題とか、ちょうど現実でもタイムリーに問題になってることだったのでいろいろ考えさせられました。
どこぞやの大統領もこれ見て勉強し直せよって思いますね。

・その着せ替え人形は恋をする
最近異世界ものばかりだったので、現実世界の話はなんか新鮮でした。
また登場キャラがみんないい子ばっかりなんだよな。
特に五条にデレデレな海夢が可愛かったです。

・異世界美少女受肉おじさんと
男が女になるタイプの異世界転生ものです。
友人と一緒に転生するというのは新しいパターンかもしれません。
どうでも良いけど、主人公達が自分と同い年でした。
てことは、自分もおじさんってことなのか・・・

・天才王子の赤字国家再生術
現実主義勇者の王国再建記と同じようなテーマの作品でした。
現実主義勇者の王国再建記の完成度が高かったので、どうしても比べてしまいます。
別のクールだったら、評価も変わってたのかもしれませんね。

・ハコヅメ 交番女子の逆襲
警察官の話でした。
なんか毎回淡々と事件を解決してるだけで、いまいち盛り上がりませんでした。
私が半分寝ながら見てたのが原因かもしれませんけど。

・からかい上手の高木さん3
3期です。
1期、2期と変わることなく面白かったです。

・賢者の弟子を名乗る賢者
これも、男が女になるタイプの異世界転生ものでした。
やたら尿意をネタにしてたけど、別に面白くないですからね。

・怪人開発部の黒井津さん
最近こういう社会人ネタのアニメが多いですね。

・明日ちゃんのセーラー服
画がとにかく綺麗だった。
本来5点満点で採点するところを、初めて6点をつけてしまいました。
それほど、良かったってことです。
腋とかへそとかに無駄に気合入ってるところも良かったですね。
そこは好みが分かれてるようですが、私はすごく好きです。

・失格紋の最強賢者
よくあるつえー系のやつですね。
放送時間が良かったのか、なかなか楽しく見てました。
もし平日にやってたら半分寝ててほとんど記憶に残らなかっただろうな。

・錆喰いビスコ
かなり独特な世界観でした。

・王子の本命は悪役令嬢
たまたま時間があったので、見てただけです。

・イロドリミドリ
なんかあっという間に終わったので、あんまり印象に残ってません。

・86 エイティシックス 第2クール
最後の86と指揮官が再開するシーンは良かったです。

・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁
延期しまくってたけど、ようやく最終回でした。
最終回だけど、いまいちすっきりとしない終わり方でした。
バッドエンドに近い感じですね。

・(WEB版) 俺、つしま
つーさんが可愛いです。


01,殺し愛,x
02,ぷちセカ,x
03,東京24区,x
04,平家物語,x
05,オリエント,x

06,スローループ,A
07,トライブナイン,x
08,プラチナエンド,x
09,マジカパーティ,x
10,王様ランキング,x

11,終末のハーレム,C
12,オンエアできない!,C
13,どすこい すしずもう,x
14,かなしきデブ猫ちゃん,x
15,リアデイルの大地にて,C

16,ドールズフロントライン,D
17,フットサルボーイズ!!!!!,x
18,おかしなさばくのスナとマヌ,x
19,ヴァニタスの手記 第2クール,x
20,トロピカル〜ジュ! プリキュア,x

21,デュエル・マスターズ キング!,x
22,ミュークルドリーミー みっくす!,x
23,欠番 (削除不可),x
24,プリンセスコネクト! Re:Dive Season2,C
25,BanG Dream! ガルパ☆ピコ ふぃーばー!,C

26,ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン,x
27,ありふれた職業で世界最強 2nd season,C
28,進撃の巨人 The Final Season パート2,x
29,現実主義勇者の王国再建記 第二部,S
30,新幹線変形ロボ シンカリオンZ,x

31,あはれ! 名作くん 第6シリーズ,x
32,その着せ替え人形は恋をする,S
33,異世界美少女受肉おじさんと,C
34,天才王子の赤字国家再生術,C
35,ハコヅメ 交番女子の逆襲,C

36,からかい上手の高木さん3,A
37,賢者の弟子を名乗る賢者,C
38,怪人開発部の黒井津さん,C
39,明日ちゃんのセーラー服,S
40,幻想三國誌 天元霊心記,x

41,半妖の夜叉姫 弐の章,x
42,錆色のアーマ 黎明,x
43,失格紋の最強賢者,B
44,鬼滅の刃 遊郭編,x
45,佐々木と宮野,x

46,錆喰いビスコ,C
47,闇芝居 十期,x
48,遊戯王SEVENS,x
49,ルパン三世 PART6,x
50,最遊記RELOAD ZEROIN,x

51,時光代理人 LINK CLICK,x
52,ガル学。II Lucky Stars,x
53,(地上波初放送) 範馬刃牙,x
54,(全8話) 王子の本命は悪役令嬢,D
55,(全12話) 86 エイティシックス 第2クール,B

56,(特番4話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁,B
57,(ネット配信) ベイブレードバースト ダイナマイトバトル,x
58,(ネット配信) 爆丸ジオガンライジング,x
59,(ネット配信) 暗界神使,x
60,(WEB版) 俺、つしま,B

61,チキップダンサーズ,x
62,(ネット配信) 人形学園,x
63,のりものまん モービルランドのカークン,x


Posted by かつカツ at 04:26│コメント(4)アニメ関連 │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'22/5/7の予定です。
1. Posted by アニメ調査室(仮)   2022年04月24日 10:23

>アニメ調査室(仮)さん

回収ありがとうございます。
2. Posted by かつカツ   2022年04月25日 04:08

再び失礼します。
2022/4-6月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'22/8/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
3. Posted by アニメ調査室(仮)   2022年07月03日 14:56

>アニメ調査室(仮)さん

いつもお誘いありがとうございます。
今回も参加したいと思ってるのでよろしくお願いします。
4. Posted by かつカツ   2022年07月04日 03:59

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アニメ感想 22/04/23(土) ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 第2期 第4話雑記 22/04/24(日) 平熱