2021年11月30日

今日は・・・月曜日ですね。
疲れました。
眠いです。アニメ見た記憶が全くありません。

ところでまたルーターの話ですが、ASUSのルーターのDHCPサーバーって、どういうルールでIPアドレスを割り当ててるんでしょうか?
PCをつないだら突然250とかが割り当てられてびっくりしました。
確かに、割当範囲は2〜254ってなってましたけど・・・この場合、2から順番に割り当てられるんじゃないの?
eo光のルーターや、バッファローのルーターの時はそうだったような気がするけど。
てか、100以降は固定の機器で使いたいから勝手に使わないでよね。
てことで範囲を100までに設定したところ、再配布されたアドレスが86とかです。
どうなってるのこれ?
別に他の機器とかぶらなければなんでも良いんだけど、なんか気持ち悪いですね。
設定かなんかあるんですかね?


Posted by かつカツ at 03:36│コメント(0)21年度雑記(21/04/01〜22/03/31) │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アニメ感想 21/11/28(日) 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第20話雑記 21/11/30(火) M.2 SSD