2021年11月29日

今日は・・・結局昨日届いた無線ルーターの設定でほぼ1日潰れたな。
ほとんどゲームできませんでした。

ルーターの親機の設定は何も問題なくできました。
ちゃんとIPv6にも対応してました。
eo光のIPv6はなかなかクセのある仕様で、対応してる市販のルーターがほとんど無いのですが、ASUSのルーターなら普通に対応してるんですよね。
IPアドレスも普通に254台まで使えます。
これで安心してたくさんの機器をインターネットに繋げることができます。
eo光の多機能ルーターよりもはるかに多機能です。

そして、わざわざ2台買ったのは、メッシュWi-Fiをやりたかったからです。
これが曲者でした。
設定自体はあっという間にできたのですが、Wi-Fiがすぐに切れてしまって全く使い物になりません。
どうやら、メッシュのノードを有線で接続すると、そういう不具合があるらしいですね。
ノードを無線でつなげたらそういう問題は出ないとか。
せっかく部屋の壁までLANが来てるのにわざわざ不安定な無線を使うのもなぁ。

あと、ノード側のUSBにHDDを接続して簡易NASにしようとしたのですが、これもうまくいきません。
HDDを認識してないっぽい?
一応そういう使い方に対応してるはずなんだけどな。
結局メッシュWi-Fiはあきらめて普通にAPモードで使うことにしました。
そしたら、普通にHDDも認識されて簡易NASができました。

今までバッファローのルーターで簡易NASをやってたのですが、HDDのフォーマットにかなりクセがあったんだよな。
FAT32では大容量が扱えないのでXFSでフォーマットしてました。
こいつがWindowsでは直接認識できないんだよな。
Linuxがあれば問題ないんだけど、もうLinuxとか何年も使ってないからなぁ。
そこんところASUSのルーターなら普通にNTFSでも認識してくれます。
今回みたいにルーターの交換でも、普通にHDDをPCに接続すれば中身がいじれます。
これは便利です。

マジで、なんで今までASUSのルーター使ってなかったんだろう。
なんか知らないけど、無線ルーターといえばバッファローっていう固定観念みたいなのがあったんだよな。

ちなみに、今回は2階の無線ルーターのSSIDを1階のものと全く同じにしてみました。
こうすることによって、1階の電波が弱まったら自動的に2階のルーターに接続するようになります。
もうこれはメッシュWi-Fiと言っていいんじゃないでしょうか?
疑似メッシュWi-Fiってやつですけど。

てことで、色々いじってたら今日1日終わりました。

そういえば、PS5版トルネが配信されたからDLしてみました。
まぁ、普通にトルネですね。
PS4版となんら変わりないです。
なんて今までPS5版の配信に時間がかかったのが謎なくらいです。
まぁ、ソニー的にはナスネは終わらせるつもりだったから、PS5版の予定は無かったんだろうけど。

しかし、使って驚いたのは、視聴するには有料のプラグインが必要ってことです。
無料では録画予約と録画した番組の管理しかできないのか。
なんかセコいな。
確かPS4版のトルネは全部無料だったような気がするけど・・・
たまたま自分が無料配信してたタイミングでDLしただけだったのかな?
スマホのVideo & TV SideViewのアプリも元々は視聴機能は有料だったけど、最近無料開放されたんだよな。
トルネも無料開放してくれたらいいのに。


Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)21年度雑記(21/04/01〜22/03/31) │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 21/11/27(土) 無線ルーターアニメ感想 21/11/28(日) 無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜 第20話