2021年11月28日

今日は・・・土曜日ですね。

昨日ブラックフライデーのセールでなにか無いかなとか言ってましたが、さっそくポチったものが届きました。
Wi-Fi 6対応の無線ルーターです。
今使ってる無線ルーターが5年くらい前にWi-Fi 5が出始めたころに買ったやつなんですよね。
そろそろ新しいやつに変えたいなと思ってました。
まだWi-Fi 6の対応機器をなにも持ってないので意味ないんですけど。
両親がiPhone SE使ってるから、それだけが対応してるのかな。

私が今度携帯を機種変更したタイミングでルーターも変えたらいいかなと思ってたのですが、こないだ交換したeo光の多機能ルーターが思ってた以上に低機能だったんだよな。
まさかたった32台しか接続できないとは。
すでに28まで使い切ってるようなので、将来性に不安しかありません。
IPアドレスを固定するとかしたらそれ以上接続させることはできるけど、面倒です。

あと、最近流行のメッシュWi-Fiに興味があったんですよね。
今は1階と2階それぞれに親機を設置して、階をまたぐたびに接続し直しって感じなのですが、メッシュWi-Fiなら同じWi-Fiとして認識するから繋ぎなおす必要がなくなるんですよね。
それを考えてルーターを2台買いました。

今セッティングを始めてしまうとしばらくネットが使えなくなってしまうので、セッティングは明日やるか。
なにも問題なくセッティング出来たら良いな。


Posted by かつカツ at 03:17│コメント(0)21年度雑記(21/04/01〜22/03/31) │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 21/11/26(金) ブラックフライデー雑記 21/11/28(日) トルネ