2021年10月24日

9月終了アニメのまとめです。

タイトル ストーリー キャラクター 演出 音楽 総合的な評価 総得点
EDENS ZERO 4 4 4 4 4 4 24
カノジョも彼女 4 5 4 4 4 4 25
ダイナ荘びより 2 3 3 2 2 3 15
ぼくたちのリメイク 4 4 4 5 5 4 26
出会って5秒でバトル 3 4 4 4 4 4 23
ひぐらしのなく頃に卒 4 4 4 5 4 4 25
迷宮ブラックカンパニー 3 3 3 3 3 3 18
探偵はもう、死んでいる。 4 4 4 4 4 4 24
ピーチボーイリバーサイド 2 3 3 2 3 3 16
小林さんちのメイドラゴンS 4 5 5 5 5 4 28
せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期 3 3 3 4 3 3 19
100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン 4 4 3 3 3 3 20
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X 2 3 3 3 3 3 17
チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア 3 4 4 3 3 3 20
転生したらスライムだった件 第2期 第2部 4 4 4 3 3 4 22
D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION 3 3 4 3 3 3 19
現実主義勇者の王国再建記 4 4 4 5 4 4 25
死神坊ちゃんと黒メイド 4 4 4 4 4 4 24
魔法科高校の優等生 4 4 4 4 4 4 24
月が導く異世界道中 3 4 3 3 3 3 19
女神寮の寮母くん。 2 3 2 2 2 3 14
精霊幻想記 5 5 5 5 5 5 30
俺、つしま 4 5 4 4 3 4 24
BLUE REFLECTION RAY 澪 2 3 1 2 2 2 12
マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜 4 4 3 3 3 4 21
戦乙女の食卓II 2 2 3 3 3 3 16
ぶらどらぶ 2 2 3 2 2 3 14
ラブライブ! スーパースター!! 4 5 5 5 5 5 29

・ベストキャラクター賞
カンナカムイ(小林さんちのメイドラゴンS)

・ベストOP賞
HELLO HORIZON(現実主義勇者の王国再建記)

・ベストED賞
めいど・うぃず・どらごんず♥・イシュカン♡リレーションシップ(小林さんちのメイドラゴンS)

・ベスト声優賞・男性
花江夏樹(坊ちゃん/死神坊ちゃんと黒メイド、深澄真/月が導く異世界道中)

・ベスト声優賞・女性
佐倉綾音(佐木咲/カノジョも彼女、巴/月が導く異世界道中)

以下各作品のコメントです。


・EDENS ZERO
なかなか面白かったです。
まだまだ続きがある終わり方だったので、続きが気になりますね。

・カノジョも彼女
久しぶりにあやねるが「ちんもぎ」を言います(笑)
久しぶりって言い方もおかしいけど、実際そうなんだもんな。
スタッフも、このセリフがあるからあやねるをキャスティングしただろ。

・ダイナ荘びより
バイきんぐの小峠って、声優としてもアリかもしれませんね。

・ぼくたちのリメイク
タイムリープものなのかな?
なんで戻ったり、進んだりしたのか良く分かりませんけど。
ただ、時代設定がちょうど私と同じくらいだったので、余計に楽しかったです。
ハルヒとか、ちょうど私が高校〜大学の頃に流行ってましたからね。
途中で同人ゲーム作り始めて、なんかどこかで見たことある展開だなってなりました。
同人ゲームを作るってテーマのアニメってよくあるけど、どれも大体同じような展開なんだよな。
ここはもうちょっとほかの展開の方が良かったかな。

・出会って5秒でバトル
よくある能力バトルものですね。
よくあると言いつつ、最近は減りつつありますけど。

・ひぐらしのなく頃に卒
業の解決編です。
これを見ることで、業での出来事の謎が分かっていくってのは面白かったです。
最初は普通にひぐらしのリメイクをやってくれよって思ってたけど、これはこれで良かったです。
最初のを見たことないので、出来れば普通にリメイクもして欲しかったけど。

・迷宮ブラックカンパニー
異世界でブラック企業がテーマの作品。
異世界転生ものとしてはなかなかぶっ飛んだ設定でした。

・探偵はもう、死んでいる。
1話で探偵が死ぬって展開はなかなか衝撃的でした。
結局半分くらい回想シーンでほとんど死んでない状態でしたけど。
確かに死ぬまでの出来事も知りたかったけど、あえて死んだ後の話だけって展開でも面白いと思うけどな。
この作品の場合ストーリー的に難しいけど、そんな作品があっても面白いなと思いました。

・ピーチボーイリバーサイド
話数がシャッフルされて放送されてたので良く分かりませんでした。
せめてシャッフルするなら本来の話数を分かるようにして欲しいですね。

・小林さんちのメイドラゴンS
いろいろあった京アニが完全復活しました。
京アニの新作アニメが見られるってことだけでもう嬉しいです。
カンナの「小林のあほー」が最高に可愛かったです。

・せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期
いつも通りのハチャメチャでした。

・100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン
まだゲームクリアしてないけど、第3シーズンは無いんですかね?

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X
1期が結構面白かったので見たのですが・・・1期の方が面白かったかな。

・チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア
異世界転生ものだけど・・・なんで異世界に来たのかがよく分かりませんでしたね。
死んだとか、誰かが召喚したとかでもなさそうだし。
どちらかというと、薬師というより錬金術師みたいでした。
調合シーンとか、アトリエみたいでした。

・転生したらスライムだった件 第2期 第2部
2期の2クール目です。
前半は会議ばかりでつまらなかったです。
ワルプルギスが始まってからは盛り返しましたけど。
前半部分はもうちょいはしょっても良かったかな。

・D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION
スマホゲームのアニメみたいですね。
最近はアニメとゲームを同時期にリリースってパターンが結構ありますね。

・現実主義勇者の王国再建記
これまた異世界転生もの。
他のものと違って、政治的なことがメインだったのが面白かったです。
途中からよくある戦記ものみたいになりましたが・・・

・死神坊ちゃんと黒メイド
触れたら死ぬとかとんでもない状態だけど、それを感じさせない雰囲気でしたね。
今回は呪いが解けなかったけど、呪いが解けるところまでやってくれるのかな?

・魔法科高校の優等生
劣等生ではなく優等生です。
ストーリー的には劣等生と同じだけど、達也ではなく深雪がメインになってるのね。
個人的にはこっちの方が好きかな。

・月が導く異世界道中
異世界転生ものでした。
召喚したくせに扱いが雑ってのも珍しいと思いきや、これだけ異世界ものが多いとどこかで見たことあるんだよな。

・女神寮の寮母くん。
今期のエロ枠になるのかな。

・精霊幻想記
異世界転生ものですね。
典型的な異世界転生ものなんだけど、キャラデザとかストーリーとかすごく好きなタイプでした。
主人公がほぼキリトだったのだけが気になかったかな。

・俺、つしま
つーさんが可愛かったです。

・BLUE REFLECTION RAY 澪
終始良く分からなかった。
このシリーズは、ストーリーよりも雰囲気とか映像の綺麗さ全てだと思うのですが、そのどちらもがダメでした。
特に映像はひどかったな。
ゲームを買うのを躊躇うくらいの出来でした。

・マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜
マミさんと鶴乃を元に戻すだけで終わりました。
半分は総集編だったし。
これなら別に今放送しないで、最後まで完成してからの放送でも良かったような気がします。
まどか達の活躍が見られたのは良かったけど。

・戦乙女の食卓II
ただの5分アニメでした。
放送枠は15分だったけど、10分間ひたすらCMが流れてました。

・ぶらどらぶ
ノリが私には合いませんでした。

・ラブライブ! スーパースター!!
新しいラブライブ!シリーズが始まりました。
展開的にはいつもと同じですが、今までのシリーズを意識したようなシーンもあって良かったです。
1クールではもの足りない感じでしたね。
おそらく2期があるんだろうけど・・・最初から2クールやっても良かったんじゃないかなって思います。
NHKで放送したのは失敗だと思う。
オリンピックとか高校野球で放送時間めちゃくちゃになってたし。
普通に深夜にBSでの放送が良かったです。


01,RE-MAIN,x
02,Sonny Boy,x
03,EDENS ZERO,B
04,カノジョも彼女,A
05,よるわまわるよ,x

06,ダイナ荘びより,C
07,うらみちお兄さん,x
08,ヴァニタスの手記,x
09,ぼくたちのリメイク,A
10,東京リベンジャーズ,x

11,ゲッターロボ アーク,x
12,出会って5秒でバトル,B
13,ひぐらしのなく頃に卒,A
14,迷宮ブラックカンパニー,C
15,探偵はもう、死んでいる。,B

16,ピーチボーイリバーサイド,C
17,小林さんちのメイドラゴンS,A
18,ぷっちみく♪ D4DJ Petit Mix,x
19,アイドリッシュセブン Third BEAT!,x
20,魔入りました! 入間くん 第2シリーズ,x

21,デジモンアドベンチャー: (2020年版),x
22,せいぜいがんばれ! 魔法少女くるみ 3期,C
23,100万の命の上に俺は立っている 第2シーズン,B
24,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X,C
25,チート薬師のスローライフ 異世界に作ろうドラッグストア,B

26,転生したらスライムだった件 第2期 第2部,B
27,D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION,C
28,SDガンダムワールド ヒーローズ,x
29,僕のヒーローアカデミア 第5期,x
30,現実主義勇者の王国再建記,A

31,天官賜福 (日本語吹替版),x
32,死神坊ちゃんと黒メイド,B
33,平穏世代の韋駄天達,x
34,魔法科高校の優等生,B
35,月が導く異世界道中,C

36,女神寮の寮母くん。,D
37,かげきしょうじょ!!,x
38,不滅のあなたへ,x
39,闇芝居 九期,x
40,精霊幻想記,S

41,俺、つしま,B
42,NIGHT HEAD 2041,x
43,BLUE REFLECTION RAY 澪,D
44,(2期 8話) 指先から本気の熱情2 恋人は消防士,x
45,(2期 8話) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON 覚醒前夜,B

46,(2期 8話) 戦乙女の食卓II,C
47,(地上波初放送) ぶらどらぶ,D


Posted by かつカツ at 06:00│コメント(4)アニメ関連 │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'21/11/6の予定です。
1. Posted by アニメ調査室(仮)   2021年10月24日 10:31

>アニメ調査室(仮)さん

回収ありがとうございます。
2. Posted by かつカツ   2021年10月25日 03:19

再び失礼します。
2021/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'22/2/5の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
3. Posted by アニメ調査室(仮)   2022年01月02日 14:10

>アニメ調査室(仮)さん

明けましておめでとうございます。
いつもお誘いありがとうございます。
今回も参加したいと思いますので、よろしくおねがいします。
4. Posted by かつカツ   2022年01月03日 04:02

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 21/10/23(土) 図鑑 雑記 21/10/24(日) ストーリークリア