2021年09月13日

今日は・・・日曜日ですね。
ゲームしたかったけど、あんまり出来ませんでした。

新しくブルーレイレコーダーを買いました。
ずっとnasneを使ってるのですが、初期型なので多分そろそろ寿命が近いと思うんだよな。
だったらバッファロー版に買い替えたらいいだろって話だけど、バッファロー版には色々問題があります。
私が主にnasneを見るのはBRAVIAのテレビなのですが、バッファロー版のnasneはBRAVIAに対応してないようです。
サーバーを選んで再生は出来るけど、録画一覧からは操作出来ないっぽいです。
そして、録画予約もトルネではなくVideo & TV SideViewを主に使ってるのですが、これもバッファロー版のnasneは非対応です。
てことで、今まで通りの利用が出来なくなるので、新しいnasneは選択肢から外れました。
で、引き続き同じ感覚で使えるものとなると、ソニーのブルーレイレコーダーってことになりました。

nasneはチューナーが一つしかないので、時間が重なってる時とか困ってたんだよな。
今回買ったのは2つチューナーがついてるので、これも解決です。
さらに4K放送にも対応してたり。
せっかく4Kテレビなのに、4K放送が録画出来ないのはもったいない。
そう言いつつ、今の所特に利用する予定はありませんけど。
一応BS4Kでアニメも放送されてるけど、アップコンバート版だもんな。
結局普通にBSのFHD版をテレビのアップコンバート機能で見てるのと同じってことでしょ?

まぁ、将来的にUltra HD Blu-rayを見たいってことがあるかもしれないので、持ってても困ることはないでしょう。
PS5でも見られないことはないんだけど・・・いちいちゲームディスクを取り出して見るのがめんどくさいです。
やっぱり再生は専用機があった方が色々便利です。

なにより便利そうなのが、アニメの録画予約が1ヶ月も前から出来るってところです。
まだネットに接続したところなので、この機能は利用出来なかったのですが、来期のアニメの録画予約から早速役に立ちそうです。

今年の最新モデルも発売のされてるけど、あえて旧モデルを買いました。
そっちの方が3万円近く安いですからね。
機能的にも、4K放送の録画番組の倍速再生が出来るか出来ないかくらいの違いしかないので、旧モデルで十分です。

ちょっと心配なのがHDDの駆動音がうるさいことです。
なんか変な音が聞こえたけど、早々に故障したりしないよな?
一回ソニーのブルーレイレコーダーで買って早々にHDDが故障したことあるからなぁ。
まぁ保証期間内だったので無償修理して、それ以降10年近く元気に動いていますけど。
一番厄介なのが、保証期間が終わった直後に壊れるパターンだよな。
いわゆるソニータイマーってやつ。
これも何度か経験あるからなぁ・・・


Posted by かつカツ at 03:43│コメント(0)21年度雑記(21/04/01〜22/03/31) │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アニメ感想 21/09/11(土) マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 2nd SEASON -覚醒前夜- 第7話アニメ感想 21/09/12(日) ラブライブ! スーパースター!! 第7話