2021年07月10日

今日は・・・金曜日ですね。
疲れました。

ところで、仕事中にオカンからこんな画像が送られてきました。
どうやら、家のPCがWindowsアップデートの途中でブルースクリーンになって起動不可能になったようです。
またか。
今年に入ってから毎月Windowsアップデートのたびにこの状態になるんだよな。
しかし、信頼できる人に相談してくださいって、Microsoftも無責任なこと書くなよ。

いつも通り家に帰ってから修復でアップデート前の状態に戻してから再度アップデートするも、また同じ状況に陥りました。
おかしいな、いつもなら、2回目はうまくアップデート成功するんだけどね。
今回のアップデートは緊急性が高いらしいから、放置するわけにもいかないしなぁ・・・

てことで、何度か修復からのアップデート、そしてブルースクリーンを繰り返してるうちに、ついに修復ができなくなってしまいました。
最悪の事態を覚悟して、初期化を試みるもそれすらエラーで出来ません。
これ、もしかして詰んだ?
マジでPCにあまり詳しくない人なら、高額な修理に出すか、買い替え案件ですよ。

幸いPCを購入したときに、リカバリUSBを作成していたので、これを使って修復を試みることに。
今度は無事成功したけど・・・見事にデータが全部吹っ飛んだな。
Cドライブだけでなく、まさかDドライブまで初期化されるとは思いませんでした。
バックアップとってなかったからやばかったな。

てことで、PC購入時の何も入ってない状態に戻りました。
ある意味無駄なアプリが全部消えて動作が軽くななりました。

しかし、マジでWindowsアップデートが原因でPCが起動しなくなるのはやめて欲しいです。
一番質の悪いウイルスはWindowsアップデートですよ。


Posted by かつカツ at 04:59│コメント(0)21年度雑記 │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アニメ感想 21/07/08(木) 白い砂のアクアトープ 第1話(新)、SCARLET NEXUS 第2話雑記 21/07/10(土) イージー