2021年06月27日

今日は・・・土曜日ですね。
土曜日なのに、眠いです。
ゆっくり寝たはずなんだけどな。

ところで、こないだAmazonプライムデーで購入したウルトラワイドモニターをセッティングしてみました。
いい感じ?
もともとこの位置には32インチのテレビをモニター代わりとして置いてたので、サイズ的にはそれほど大きくなった感じはしないですね。
ただ、やっぱい解像度の違いが大きいです。
テレビは1920×1080のFHDに対して、このモニターは3440x1440のUWQHDですからね。
以前はブラウザ1つ開いただけで画面いっぱいだったのが、今は3つは開いても余裕です。
これだけ余裕あると、左右のモニターの必要性を感じないくらいです。

もう少し安い2560×1080のモニターという選択肢もあったのですが、PCで作業するのなら縦の解像度が多い方が圧倒的に便利です。
これでは今まで使ってたFHDと同じですからね。

モニターアームも使って、画面も机がも広くなったように感じます。

4Kモニターという選択肢もあったんでしょうけど、4Kモニターは私にはオーバースペックでした。
ゲームするにはPCのスペックが足りません。
UWQHDなら、4K負荷は多くないので、まだ遊べるかな。
ウルトラワイドモニターを選んだ理由は、ETS2とかForza Horizon 4をやるからです。
FPSとかには不向きなモニターですが、ドライブ系のゲームには相性抜群です。
早速ETS2を起動したら・・・なんかフルスクリーンになった途端ブラックアウトして何も映らなくなりました。
もしかして、この解像度に対応してない?
いや、そんなはずはないけど・・・なんかモニターとの相性悪いのかな?
Forza Horizon 4は問題なく動いたんだけどなぁ・・・
一番の目的がETS2なので、これでは本末転倒です。
一体何が原因?


Posted by かつカツ at 03:40│コメント(0)21年度雑記 │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 21/06/25(金) ナイトスクープアニメ感想 21/06/26(土) イジらないで、長瀞さん 第12話(終)、スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました 第12話(終)