2021年01月31日

はたらく細胞!! 第4話『ピロリ菌/抗原変異』

はたらく細胞!! 第4話『ピロリ菌/抗原変異』

今回は・・・ピロリ菌と抗原変異の話です。
と言うか、乳酸菌の話と言った方が良いような気がしますね。

ウイルスとか雑菌だと怖いビジュアルのが多いけど、乳酸菌は随分と可愛らしい見た目してますね。
細胞が庇いたくなるのも分かります。
今回は善玉菌だったから良かったけど、こういうのになりすましてる悪い菌とかも居るから注意ですね。

乳酸菌達の話は次回にも続くのかな?


はたらく細胞BLACK 第6話『腎臓、尿路結石、涙。』

今回は・・・腎臓、そして尿路結石の話でした。
尿路結石ってめちゃくちゃ痛いらしいですね。
大学生の頃友人がなったとか言ってたっけ。
その時は勝手に出てきたって言ってたけど、石が大きくなるとこういうことになるのか。
血尿になる理由が良く分かります。

腎臓が私語厳禁なのはよく出来てますね。
実際に悪くなってもほとんど症状に出ないもんな。
それが良いのか悪いのか。
症状が出ることには手遅れってことがほとんどってことは・・・やっぱりもっと早く言って欲しいですね。



Posted by かつカツ at 04:02│コメント(0)はたらく細胞 │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 21/01/30(土) アップデート雑記 21/01/31(日) アストロプレイルーム