2021年01月04日

12月終了アニメのまとめです。

タイトル ストーリー キャラクター 演出 音楽 総合的な評価 総得点
アサルトリリィ BOUQUET 3 4 4 4 4 3 22
魔女の旅々 5 5 5 4 5 4 28
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII 3 4 3 3 3 3 19
100万の命の上に俺は立っている 4 4 3 3 3 3 20
ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 2 4 3 3 4 4 20
戦翼のシグルドリーヴァ 2 3 4 3 3 3 18
魔法科高校の劣等生 来訪者編 3 3 3 3 3 3 18
ギャルと恐竜 2 3 3 3 3 3 17
いわかける! -Sport Climbing Girls- 5 5 5 5 5 5 30
無能なナナ 4 4 4 5 4 5 26
まえせつ! 2 3 2 2 3 2 14
魔王城でおやすみ 4 5 4 5 5 5 28
トニカクカワイイ 4 4 3 3 4 4 22
One Room サードシーズン 4 4 4 5 4 4 25
神達に拾われた男 4 4 5 4 4 4 25
くまクマ熊ベアー 3 4 4 3 4 4 22
キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦 2 3 3 3 3 3 17
ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN 3 4 3 3 3 3 19
ぐらぶるっ! 3 4 3 4 3 3 20
安達としまむら 3 4 5 3 4 4 23
ご注文はうさぎですか? BLOOM 4 5 5 5 4 4 27
神様になった日 4 4 5 4 4 4 25
おちこぼれフルーツタルト 2 4 3 3 3 3 18
どうしても干支にはいりたい2 4 5 4 4 4 4 25
土下座で頼んでみた 2 4 3 4 4 4 21
BanG Dream! ガルパ☆ピコ〜大盛り〜 2 4 3 3 3 3 18

・ベストキャラクター賞
スヤリス姫(魔王城でおやすみ)

・ベストOP賞
快眠!安眠!スヤリスト生活(魔王城でおやすみ)

・ベストED賞
あのね。(くまクマ熊ベアー)

・ベスト声優賞・男性
中村悠一(小野寺キョウヤ/無能なナナ、司波達也/魔法科高校の劣等生 来訪者編、ロン毛/戦翼のシグルドリーヴァ)

・ベスト声優賞・女性
水瀬いのり(スヤリス姫/魔王城でおやすみ、シア・フォシュローゼ/くまクマ熊ベアー、ヘスティア/ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII、真島百由/アサルトリリィ BOUQUET、ディアンサ/ぐらぶるっ!)

以下各作品のコメントです。


・アサルトリリィ BOUQUET
ほとんどゴッドイーターでした。
神機とか人型アラガミとかほぼ同じです。

・魔女の旅々
これも、ほとんどキノの旅と同じような感じでした。
ただ、嫌いじゃないです。
むしろ、キャラも可愛いし、画も綺麗なので好きです。

・ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII
3期です。
モンスターと人との関係がテーマでしょうか。
正直、2期以降ヘスティアの存在感がどんどん薄くなってて、少しつまらないです。

・100万の命の上に俺は立っている
よくある異世界転生ものだけど、他のものとはちょっと違いました。
どちらかと言うと、ゲームに近い感じかな。
最後のほうで異世界ではなく並行世界ってことが明らかになりましたけど。
2期が決まってるようなので、続きが気になります。

・ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
ラブライブ!シリーズの最新作です。
今度のはグループではなくソロアイドルでした。
ただ、ソロアイドルの弊害で、キャラが多過ぎで全員にまんべんなくスポットを当てたことで、逆に各キャラの存在感が薄くなってしまってました。
侑と歩夢だけにスポットを当てた構成の方が良かったと思います。

・戦翼のシグルドリーヴァ
荒野のコトブキ飛行隊とストライクウィッチーズを足した感じでした。

・魔法科高校の劣等生 来訪者編
2クールあると思ってたら、1クールで終わりました。
1期と比べると、ちょっと退屈だったかな。

・ギャルと恐竜
実写パートは必要無かったような気がします。
ザコシショウとか、スベってましたよ?

・いわかける! -Sport Climbing Girls-
思ってた以上に部活してました。
大会のシーンが多めで、毎回ドキドキしながら見てました。
他校のキャラとか、魅力的なキャラが非常に多いので、もう1クール使ってもっとじっくりやって欲しかったかな。
ちょっと駆け足だった感じがします。

・無能なナナ
毎回毎回全く予測のできない展開で面白かったです。
かなり中途半端なところで終わってしまったので、原作が溜まったら続きをやって欲しいです。

・まえせつ!
漫才がテーマのアニメですが・・・肝心の漫才が全然面白くない。
どちらかと言うと、ストーリーメインだったので、漫才が面白くないのは致命的でしょ。
こんなことなら、毎回吉本の芸人をゲストに出演させて、らきすたみたいなギャグアニメにした方が良かったと思います。
最後に病気で大会欠場ってのは、実際にアニメに出演してたスパイクの実話かな?

・魔王城でおやすみ
睡眠をテーマにここまでストーリーを広げられるのがすごいです。
囚われの姫ですが、非常に優しい魔族の人達で平和な世界でした。

・トニカクカワイイ
タイトル通り、司が可愛かったです。
ただ、司の過去が謎のままなのが非常に気になります。

・One Room サードシーズン
今回も毎回ニヤニヤしながら見てました。

・神達に拾われた男
よくある異世界転生ものです。
ただ、魔王を倒すとかそういうことはなく、簡単に言うと非常に平和な世界でただただスライムと暮らすだけでした。

・くまクマ熊ベアー
これも異世界転生ものになるのかな。
SAOみたいなゲームの世界ですね。
なぜクマなのかという謎はありますが、この世界観と言うかユナには合ってました。
結局帰り方が分からないままでしたが・・・2期があるようですね。

・キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦
今となっては珍しい異世界転生ではない作品でした。
まぁよくあるラノベアニメなんだけど、最近は異世界転生ものばかりなので、むしろ逆に新鮮でした。

・ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN
ストパンの最新作です。
何気にこのシリーズも長いですね。
今回もはっきりとパンツではなくスボンって言ってましたね(笑)

・ぐらぶるっ!
個人的に本編よりも面白かったです。
弱酸性ミリオンアーサーの臭いがしますね。

・安達としまむら
タイトル通り安達としまむらの関係が絶妙なアニメでした。
逆に言うと、ほとんど進展が無かったのですが。
いや、2人はこれくらいの関係がちょうど良いですね。

・ご注文はうさぎですか? BLOOM
3期も良かったです。
このアニメにストーリー的な面白さは求めてなくて、可愛い女の子の日常をただただ見てるだけなのが良いんですよね。

・神様になった日
麻枝さんの最新作です。
エンジェルビーツやシャーロットがなかなかぶっ飛んだ展開だったので、それと比べるとちょっと物足りない感じがしました。
最後もなんか予想通りって感じの終わり方でした。
もうちょっと驚きな展開があったら良かったんだけど、1クールではこれが限界か。

・おちこぼれフルーツタルト
おちこぼれのアイドルの話でした。
それだけで、個人的にはそれほどハマらなかったです。

・どうしても干支にはいりたい2
キャラが個性的で面白かったです。
ネコがまたいいキャラしてますね。

・土下座で頼んでみた
土下座をしておっぱいや下着を見るだけのアニメ。
杉田さんがノリノリなのがまた良いですね。

・BanG Dream! ガルパ☆ピコ〜大盛り〜
まぁ面白かったです。


2021冬調査(2020/10-12月期、終了アニメ、56+1作品) 第59回

01,まえせつ!,D
02,無能なナナ,A
03,魔女の旅々,A
04,ぐらぶるっ!,B
05,ギャルと恐竜,C

06,体操ザムライ,x
07,まるまるマヌル,C
08,安達としまむら,B
09,神様になった日,A
10,アクダマドライブ,x

11,トニカクカワイイ,B
12,くまクマ熊ベアー,B
13,魔王城でおやすみ,A
14,神達に拾われた男,A
15,レヱル・ロマネスク,x

16,憂国のモリアーティ,x
17,土下座で頼んでみた,B
18,炎炎ノ消防隊 弐ノ章,x
19,兄に付ける薬はない! 4,x
20,戦翼のシグルドリーヴァ,C

21,ゴールデンカムイ 第三期,x
22,おちこぼれフルーツタルト,C
23,池袋ウエストゲートパーク,x
24,別冊オリンピア・キュクロス,x
25,メジャーセカンド 第2シリーズ,x

26,かえるのピクルス きもちのいろ,x
27,100万の命の上に俺は立っている,B
28,エタニティ 深夜の濡恋ちゃんねる,x
29,いわかける! Sport Climbing Girls,S
30,秘密結社 鷹の爪 ゴールデン・スペル,x

31,もっと! まじめにふまじめ かいけつゾロリ,x
32,カードファイト!! ヴァンガード外伝 イフ if,x
33,シルバニアファミリー ミニストーリー ピオニー,x
34,ヒプノシスマイク Division Rap Battle Rhyme Anima,x
35,ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIII,C

36,キミと僕の最後の戦場、あるいは世界が始まる聖戦,C
37,ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会,B
38,ストライクウィッチーズ ROAD to BERLIN,C
39,ハイキュー!! TO THE TOP 第2クール,x
40,アイドリッシュセブン Second BEAT!,x

41,BanG Dream! ガルパ☆ピコ 大盛り,C
42,A3! SEASON AUTUMN & WINTER,x
43,魔法科高校の劣等生 来訪者編,C
44,ご注文はうさぎですか? BLOOM,A
45,どうしても干支にはいりたい2,A

46,ツキウタ。 THE ANIMATION2,x
47,禍つヴァールハイト ZUERST,x
48,One Room サードシーズン,A
49,アサルトリリィ BOUQUET,B
50,ゾイドワイルド ZERO,x

51,NOBLESSE ノブレス,x
52,GREAT PRETENDER,x
53,それだけがネック,x
54,(全13話) 忍者コレクション,x
55,(特番 8話) 大人にゃ恋の仕方がわからねぇ!,x

56,耐え子の日常 (2期),x

参考調査

t1,(参考調査) HERO MASK Part2,x


Posted by かつカツ at 04:26│コメント(4)アニメ関連 │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'21/2/6の予定です。
1. Posted by アニメ調査室(仮)   2021年01月09日 14:28

>アニメ調査室(仮)さん

回収ありがとうございます。
結果発表楽しみにしています。
2. Posted by かつカツ   2021年01月10日 03:42

再び失礼します。
2021/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'21/5/1の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
3. Posted by アニメ調査室(仮)   2021年04月04日 15:14

>アニメ調査室(仮)さん

いつもお誘いありがとうございます。
今回も参加したいと思いますので、またよろしくおねがいします。
4. Posted by かつカツ   2021年04月06日 03:10

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 21/01/03(日) REP雑記 21/01/04(月) 天気の子