2020年10月17日

9月終了アニメのまとめです。

タイトル ストーリー キャラクター 演出 音楽 総合的な評価 総得点
天晴爛漫! 4 5 5 4 4 4 26
ド級編隊エグゼロス 4 5 3 4 4 4 24
食戟のソーマ 豪ノ皿 5 5 5 5 4 5 29
とある科学の超電磁砲T 5 5 4 5 5 5 29
Lapis Re:LiGHTs 4 4 4 3 5 4 24
魔王学院の不適合者 5 5 4 5 5 5 29
うまよん 3 3 3 3 4 3 19
放課後ていぼう日誌 4 4 4 4 4 4 24
Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season 2 2 3 3 2 3 15
デカダンス 4 4 3 4 3 4 22
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 3 4 4 4 3 3 21
宇崎ちゃんは遊びたい! 4 5 4 4 5 5 27
彼女、お借りします 5 5 4 4 4 4 26
ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld -THE LAST SEASON- 2 3 3 3 3 3 17
ピーター・グリルと賢者の時間 3 4 4 2 3 3 19
モンスター娘のお医者さん 3 4 3 4 3 3 20
A.I.C.O. Incarnation 4 3 3 4 3 3 20
テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え! 3 3 3 3 3 3 18
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 4 4 4 3 3 4 22

・ベストキャラクター賞
宇崎花(宇崎ちゃんは遊びたい!)

・ベストOP賞
なだめスかし Negotiation(宇崎ちゃんは遊びたい!)

・ベストED賞
lost emotion(ド級編隊エグゼロス)

・ベスト声優賞・男性
松岡禎丞(炎城烈人/ド級編隊エグゼロス、キリト/ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld -THE LAST SEASON-、幸平創真/食戟のソーマ 豪ノ皿)

・ベスト声優賞・女性
楠木ともり(ミーシャ・ネクロン/魔王学院の不適合者、ナツメ/デカダンス)

以下各作品のコメントです。


・天晴爛漫!
カーレースとしては面白かったのですが、後半は戦いがメインになっていきました。
個人的には普通にレースだけで良かったです。
最終回では、アメリカに残ることを選びましたが・・・2期があるのなら、今度は空のレースとか面白いかもしれませんね。
けど、それじゃ鳥人間コンテストになってしまうか。

・ド級編隊エグゼロス
タイトルからしてただのエロアニメかと思ったら、なかなか熱い展開もありました。
あと、EDがなんかクセになります。

・食戟のソーマ 豪ノ皿
ついにシリーズ完結です。
最後までこうやってテレビでアニメ化してくれたのが良かったです。

・とある科学の超電磁砲T
新型コロナウイルスの影響で1クール延長しましたが、無事最後まで放送されました。
延長したおかげで、クオリティも下がることなかったです。
本編の禁書目録と違ってストーリーも分かりやすくて良かったです。
突然初春が怪我してたり、フレンダの結末が不明だったりするのがちょっと説明書不足だったかな。
超電磁砲単体で見ただけで分かるようにして欲しかったです。

・Lapis Re:LiGHTs
魔法ものとアイドルものを混ぜた感じでした。

・魔王学院の不適合者
魔王が強すぎて面白かった。
名言がたくさん生まれましたね。
「殺したぐらいで、俺が死ぬとでも思ったか?」
「かわした程度で避けられると思ったか?」
こんなセリフアノス以外に言えないでしょ。

・うまよん
本編では見られなかった姿が見られたのは良かった。

・放課後ていぼう日誌
意外と釣りや魚の勉強にもなる作品です。

・Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season
なんかすげー中途半端なところで終わりました。
本来なら2クール連続だったところを無理やり分割にしたんだから仕方ないか。
それにしても、今回はまたいつも以上に先に進まないですね。
さすがに1クールずっと同じ時間を見せられても飽きて来ます。
あとOP、EDをカットしすぎ。
せっかく作ったのに、ちゃんと流れたのって1、2回くらいじゃないですか?
普通に本編ちょっと省略したら流せると思うのですが。
そこまでして30分ギリギリに時間使う必要性を感じません。

・デカダンス
ゴッドイーター的な世界観のよくあるやつかと思ったら違いました。
ゲームの話だったんですね。
世界設定が良かったです。

・やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完
シリーズ完結です。
前期との間が空いてたので、ストーリーを覚えてませんでした。
前期の再放送を見てたらまた違った感想になってたのかもしれません。

・宇崎ちゃんは遊びたい!
宇崎ちゃんがウザ可愛くて良かった。
あと、SUGOIDEKAI(笑)

・彼女、お借りします
もうさっさと千鶴に告白しろよって感じですね。
あんな姿見たら惚れるに決まってるじゃないですか。
瑠夏だってめっちゃいい子です。
こんな子と付き合わない理由がないんですけど。
2期いい加減で誰か決めるのかな?
最後の方に出てきた墨も可愛いです。

・ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld -THE LAST SEASON-
4クール続いたアンダーワールド編の完結編です。
丁寧に最後までやったのは良いけど・・・正直言って4クールも使ってやるほどのものではなかったと思う。
2クールくらいに圧縮したくらいでちょうど良かったと思う。
あと、いつものメンバーの出てこないSAOは正直つまらないです。

・ピーター・グリルと賢者の時間
今期のエロアニメ枠ですが・・・以前やってた異種族レビュアーズのせいで、変な耐性ができたのか、あまりエロく感じなかった。
別に視聴年齢制限必要なかったんじゃないですか?
いや、感覚が麻痺してるだけか。

・モンスター娘のお医者さん
医療行為という名目でエロいことをするアニメ・・・ってワケではないですね。
確かにちょっとエロいけど、ちゃんとした医療行為でした。

・A.I.C.O. Incarnation
もう1話後日談できなのがあったら良かったかな。

・テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え!
高橋名人が良かったです。

・乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…
前クールのアニメですが、知り合いにおすすめされたので見てみました。
乙女ゲームの話だからスルーしてたけど、面白かったです。
2期あるんですか?
わりときれいに終わった感するけど、どんなストーリーなんだろう?


2020秋調査(2020/7-9月期、終了アニメ、42+3作品) 第58回

01,うまよん,C
02,天晴爛漫!,A
03,ジビエート,x
04,デカダンス,B
05,あひるの空,x

06,戦乙女の食卓,x
07,異常生物見聞録,x
08,バキ 大擂台賽編,x
09,アラド : 逆転の輪,x
10,彼女、お借りします,A

11,ド級編隊エグゼロス,B
12,放課後ていぼう日誌,B
13,魔王学院の不適合者,A
14,食戟のソーマ 豪ノ皿,A
15,ハクション大魔王2020,x

16,宇崎ちゃんは遊びたい!,A
17,とある科学の超電磁砲T,A
18,モンスター娘のお医者さん,B
19,ノー・ガンズ・ライフ 第2期,x
20,ピーター・グリルと賢者の時間,C

21,文豪とアルケミスト 審判ノ歯車,x
22,恋とプロデューサー EVOL×LOVE,x
23,テレビ野郎 ナナーナ 怪物クラーケンを追え!,C
24,やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完,B
25,THE GOD OF HIGH SCHOOL ゴッド・オブ・ハイスクール,x

26,ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld 最終章,C
27,ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 2nd Season,x
28,ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第2期,x
29,Re:ゼロから始める異世界生活 2nd season,C
30,Lapis Re:LiGHTs (ラピスリライツ),B

31,フルーツバスケット 2nd season,x
32,富豪刑事 Balance:UNLIMITED,x
33,GETUP! GETLIVE! #げらげら,x
34,ポータウンのなかまたち,x
35,(10話までの暫定評価) 忍者コレクション,x

36,GO! GO! アトム,x
37,エッグカー,x
38,(特番) 巨人族の花嫁,x
39,(特番) オオカミさんは食べられたい,x
40,(地上波初放送) 無限の住人 IMMORTAL,x

41,(地上波初放送) 銀河英雄伝説 Die Neue These (邂逅 / 星乱),x
42,あの世のすべてはおばけぐみっ!,x

参考調査

t1,(参考調査) ULTRAMAN,x
t2,(参考調査) HERO MASK,x
t3,(参考調査) A.I.C.O. Incarnation,B

{追加評価}
57-22,乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…,B


Posted by かつカツ at 03:46│コメント(4)アニメ関連 │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'20/11/7の予定です。
1. Posted by アニメ調査室(仮)   2020年10月17日 13:56

>アニメ調査室(仮)さん

回収ありがとうございます。
2. Posted by かつカツ   2020年10月18日 03:20

再び失礼します。
2020/10-12月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、'21/2/6の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
3. Posted by アニメ調査室(仮)   2021年01月03日 13:32

>アニメ調査室(仮)さん

いつもお誘いありがとうございます。
今回も参加したいと思いますので、よろしくおねがいします。
4. Posted by かつカツ   2021年01月04日 04:23

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 20/10/16(金) ゲームマスター雑記 20/10/17(土) 孤高の生還者