2017年07月30日

今日は・・・ドラクエ11の発売日でした!
てことで、ウチにも今日届きました。
Amazonだと今日届くか不安だったので、ヨドバシ.comで買いました。
プライム会員なので、たとえAmazonでも大丈夫だったとは思うんですけど。
まぁ結果的に昼過ぎに届いたのでこれで良かったです。

てことで、早速プレイしました。
ドラクエ10はプレイしてないので、新作は8年ぶりですかね?
てか、テレビに向かってプレイするドラクエは8以来だから10年以上ぶりのワクワク感です。
やっぱり、ドラクエはテレビに向かってじっくりとプレイしたいですよね。

ということで1時間ほどプレイしたところ・・・早くも3DS版にしとけば良かったと後悔し始めてきました。
だって、すごく酔うんだもん。めっちゃ気持ち悪いです。
カメラがクソ過ぎる。
UNREAL ENGINEのカメラってクソなのかな?
四女神オンラインのカメラもクソだったんだよな。
こっちはまだ視点の距離を遠め設定出来たから良かったんだけど・・・ドラクエ11は距離を設定出来ないからキツイ。
一応L3で遠めには出来るんだけど・・・建物の中に入ったら意味ありません。
なぜあんなに狭い家の中にカメラを入れようとしたんだ?
ドラクエ8みたいにロード挟んでも良いから家の中は別で作れば良かったのに。
多分これはアップデートでも修正はされないんでしょうね。
慣れるしかないのか。
まぁ、酔うのは3DS版も同じらしいですけど。

酔って気持ち悪かったので、今日はあまりプレイ出来ませんでした。
とりあえず、カミュが仲間になったところまできました。
やっぱり、仲間が居ると戦闘が一気に楽になりますね。
一番最初は犬がかなり強かったです。

そう言えば、戦闘システムが一気に全員分のコマンドを入力するのではなく、行動順に来た時にコマンド入力するように変更になったんですね。
それは自体は最近のRPGでは普通のことなので別に良いのですが・・・せめて行動順のタイムラインは表示して欲しいです。
それがあれば、色々戦略の立て方とか変わってくるんだけどなぁ・・・
次はこのモンスターが行動するから先に倒してしまおうとか出来るのに。
これはアップデートでなんとかなりませんかね?
それとも最近の親切なRPGに慣れすぎてる私が悪いのかな?

とりあえず、明日も酔わない程度にプレイしたいと思います。
早く他の仲間も合流して欲しいな。

Posted by かつカツ at 03:38│コメント(0)17年度雑記(17/04/01〜18/03/31) │

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アニメ感想 17/07/28(金) #メイドインアビス 第4話アニメ感想 17/07/29(土) #ひなろじ 〜from Luck & Logic〜 第5話、sin 七つの大罪 第12話(終) #大罪