2016年12月10日

めがみめぐりと買うゲームが3DSで配信されたらしいので、DLしてみました。
そしたら、チュートリアルが死ぬほどめんどくさいです。
そのくせ何をしたら良いのかよくわからないし。
つまらないから、Aボタン連打してたら、勝手に地域設定が北海道になってました。
何この罠。
ネットで調べたら同じ罠にハマった人が大勢いました。
普通地域設定決定する前に本当にそれで良いのか確認するよね?
このゲームを作ったクリエイターはバカですか?
OPもスキップできないし。
ユーザーのこと何も考えてませんね。
テストプレイしてないのかな?

セーブデータを消して最初からやり直そうと思ったら、今度はセーブデータの消し方が分かりません。
仕方ないから、ゲームまるごと一度削除して再DLしました。
あとでわかったのですが、追加データってところにセーブデータが保存されてるらしので、それを削除するだけで良かったのかもしれません。

最初からプレイして問題の地域設定のシーン。
Aボタン連打ではなくRボタンでメッセージスキップすることで、北海道になる罠を回避出来ることがわかりました。
てか、この地域設定だけなぜタッチでしか選べないの?
決定はAボタンで出来るのに、選択はタッチのみって。
これ、Aボタン連打の罠を回避しても、他の地域はまだ選べないんだと思って北海道を選ぶ人もいるんじゃないでしょうか?

ようやく長いチュートリアルが終わって本編が始まったのですが・・・まぁ、面白くないです。
マップも、なぜ全ての駅名が出てないんだ?
せめてカーソルで選択してるマスの駅名くらい表示しろよ。
あと、路線名も。
JRなのか地下鉄なのか阪急なのかさっぱり分かりません。

ところで、今日は仕事を休みました。
熱は下がってたのですが、一応休みました。
案の定夕方からまた熱が出てきたので、休んだのは正解でしたね。

てか、熱よりも咳が辛いです。
午前中に病院に行って咳止めの薬もらってきたのですが・・・はっきり言って薬飲んだ後のほうが咳が酷いです。

しんどくてゲーム出来ない・・・
と言いつつ上で言っていたものはやってますけど。

Posted by かつカツ at 02:26│コメント(0)トラックバック(0)16年度雑記(16/04/01〜17/03/31) │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アニメ感想 16/12/08(木) #響け!ユーフォニアム2 第10話、#競女!!!!!!!! 第10話雑記 16/12/10(土) 寝込む