2016年11月22日

今日は・・・PCの調子が悪いから見て欲しいとということで、ウチの会社にPCの持ち込みがありました。
ウチはPCショップじゃないんですけどね・・・

しかしあれですね。
PCのこと良く分かってない人って恐ろしいです。
そのPCのOSはWindows Vistaでした。
まぁ、まだギリギリサポート期間中だからそれは良いです。
それよりもスペックに驚きです。
メモリがたったの1GBしかありません。
しかもそのうちの256MBはグラフィックメモリに割り当てられてます。
実質700MBほどってことですね。
最小要件は満たしてる・・・と言うかほぼ最小要件です。

当時はこんなスペックのPCが販売されていたのか。
これではVistaがまともに動かないのも当然です。

おまけに、HDDもたったの80GB。
40GBでパーティションが区切られてたので、Cドライブの残り容量がほぼなかったです。
おかげで、Windows Updateすら出来ない状態でした。

これでは使い続けるには無理があるので、新調を提案したら高いでしょと。
ヤマダ電機で買ったら設定で5万くらい取られるでしょと。
私の中に、PCをヤマダ電機で買うという発想がなかったです。
確かにこの会社、Twitterのアカウント取得だけで数千円取ってましたよね。
5万くらいって、それらのオプションサービス全部やるつもりなのか?

知らないと言うのは、怖いもんですね。

Posted by かつカツ at 02:44│コメント(0)トラックバック(0)16年度雑記(16/04/01〜17/03/31) │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 16/11/20(日) ラストエリクサー症候群アニメ感想 16/11/21(月) #ステラのまほう 第8話