2015年01月12日

タイトル ストーリー キャラクター 演出 音楽 総合的な評価 総得点
TERRAFORMARS 2 3 3 3 3 3 17
旦那が何を言っているかわからない件 4 3 3 3 3 3 19
魔弾の王と戦姫 4 4 4 2 3 3 20
失われた未来を求めて 4 4 4 4 4 4 24
デンキ街の本屋さん 5 5 4 4 4 4 26
Fate/stay night 3 4 5 5 5 4 26
selector spread WIXOSS 5 4 4 4 4 4 25
グリザイアの果実 4 4 4 4 4 4 24
天体のメソッド 4 4 5 4 4 4 25
繰繰れ!コックリさん 4 4 4 4 4 4 24
アカメが斬る! 4 4 4 4 4 4 24
甘城ブリリアントパーク 4 5 5 5 4 5 28
棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE 4 5 4 4 4 4 25
異能バトルは日常系のなかで 3 4 4 4 4 4 23
大図書館の羊飼い 2 4 4 3 3 3 19
なりヒロwww 5 4 4 4 4 4 25
トリニティセブン 5 5 5 5 5 5 30
俺、ツインテールになります。 4 4 2 4 4 4 22
ガールフレンド(仮) 3 4 4 4 4 4 23
結城友奈は勇者である 4 5 5 4 4 4 26
ソードアート・オンラインII 5 5 5 5 5 5 30
オレん家のフロ事情 3 4 4 3 3 4 21
ヤマノススメ セカンドシーズン 5 5 5 5 5 5 30


・ベストキャラクター賞

コックリさん(繰繰れ!コックリさん)

・ベストOP賞
齧りかけの林檎(デンキ街の本屋さん)

・ベストED賞
SHaVaDaVa in AMAZING♪(トリニティセブン)

・ベスト声優賞・男性
石川界人(ティグルヴルムド=ヴォルン/魔弾の王と戦姫、水坂湊太/天体のメソッド、マルコス・エリングラッド・ガルシア/テラフォーマーズ)

・ベスト声優賞・女性
加隈亜衣(千斗いすず/甘城ブリリアントパーク、小湊るう子/selector spread WIXOSS)

今回は、軽く各作品に対してのコメントも書いて見たいと思います。

・TERRAFORMARS
なんて言うか、毎週ほとんど変わらない景色で、正直言って後半は飽きてきました。
虫の特徴とかを利用して戦うってのは結構面白かったんですけどね。
ところで、これってよく考えたらゲノムと似たようなことじゃないですかね?
ゲノムをアニメ化したらこんな感じになるのでしょうか?

・旦那が何を言っているかわからない件
2期が決まったみたいですね。

・魔弾の王と戦姫
面白いんだけど、もったいない作品です。
1クールで色々詰め込み過ぎです。
最後までキャラの敵味方関係や、地理関係が理解できないまま終わりました。

・失われた未来を求めて
後半の謎が分かっていく展開はなかなか面白かったです。

・デンキ街の本屋さん
今期唯一の何も考えないで見られる作品だったかもしれません。

・Fate/stay night
まだ途中なので、特にないです。
しかし、やっぱりufotableの映像は綺麗ですね。
EDのクレイアニメってもうやってないんですかね?

・selector spread WIXOSS
特に書くことないかも・・・

・グリザイアの果実
迷宮、楽園のアニメ化も決まったようなので、楽しみです。

・天体のメソッド
とにかくノエルが可愛かった。

・繰繰れ!コックリさん
これを見ると、必ずかぷめんが食べたくなります(笑)

・アカメが斬る!
好きなキャラが次から次へと死んでいきました。
まさかタツミまで死んでしまうとは・・・

・甘城ブリリアントパーク
安定の京アニクオリティでした。
安心して見られるアニメでしたね。
今期は、これの直前に盛大に作画崩壊したアニメがありましたからね。

・棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE
あと2話あったらなぁ。
ラストのガズ皇帝とのバトルがあまりにあっけなさすぎる。
ラストバトルであと1話、その後のチャイカでもう1話やって欲しかったな。

・異能バトルは日常系のなかで
ただただ異能を使ってバカなことやってるだけのアニメかと思ったら、なんか裏で盛大な設定があるようですね。
当の本人たちはそのこと知らないみたいですけど。

・大図書館の羊飼い
原作プレイ済みだったから、楽しみにしてたのですが・・・中途半端にオリジナル展開で、なんかぱっとしないまま終わりました。
なぜ普通に原作通りしなかった・・・
小太刀ルートに絞ればそれほど難しくないはずなのに・・・
同じエロゲ原作のグリザイアとかはうまいことまとめてるのに・・・

・なりヒロwww
何気に面白かったです。
なんかてさぐり部みたいだったけど、こういうの流行ってるの?

・トリニティセブン
世界観、キャラクターが私のどストライクでした。
ベストEDで「SHaVaDaVa in AMAZING♪」って書いてるけど、他のも好きです。
ただ、その中で一番好きなのがこれですね。

・俺、ツインテールになります。
ストーリー、世界観、キャラがすごく良かった。
だからこそ、作画崩壊したのが非常に残念でした。
これさえ無ければ、今期1番良かったと言ってもいいくらいだったのに。

・ガールフレンド(仮)
まぁ、予想通り特にストーリーがあるわけでもない展開でした。
逆に言うと、ほぼ印象に残らなかった作品かな。

・結城友奈は勇者である
今回は、結城友奈の章。
つまり、まだ別の章があるってことですよね?

・ソードアート・オンラインII
最後のユウキの話は泣けました。
しかし、結城明日奈、ユウキ、悠木碧。
みんなユウキでややこしいよ(笑)
今期は結城友奈もいましたからね。

・オレん家のフロ事情
なんか知らないけど、面白かったです。
なんて言うか、5分アニメにぴったりな作品でした。

・ヤマノススメ セカンドシーズン
5分から15分、1クールから2クールになったので、なんかすごく長く感じました。
その分、今まで見られなかったシーンとかも見られたのは良かったです。
次は30分で3クールですか?(笑)


ここからは、「2014/10-12月期終了アニメアンケート (第35回調査)」の回答です。

2015冬調査(2014/10-12月期、終了アニメ、35+1作品) 第35回

01,曇天に笑う,x
02,なりヒロwww,A
03,サイコパス 2,x
04,アカメが斬る!,B
05,ぐらP&ロデ夫,x

06,愛・天地無用!,x
07,フランチェスカ,x
08,天体のメソッド,A
09,魔弾の王と戦姫,B
10,トリニティセブン,S

11,グリザイアの果実,B
12,大図書館の羊飼い,C
13,デンキ街の本屋さん,A
14,オレん家のフロ事情,B
15,毎度! 浦安鉄筋家族,x

16,ガールフレンド (仮),B
17,繰繰れ! コックリさん,B
18,オオカミ少女と黒王子,x
19,失われた未来を求めて,B
20,結城友奈は勇者である,A

21,甘城ブリリアントパーク,A
22,蟲師 続章 後半エピソード,x
23,ソードアート・オンラインII,S
24,異能バトルは日常系のなかで,B
25,白銀の意思 アルジェヴォルン,x

26,俺、ツインテールになります。,B
27,ヤマノススメ セカンドシーズン,S
28,テラフォーマーズ アネックス1号編,C
29,旦那が何を言っているかわからない件,C
30,カードファイト!! ヴァンガード レギオンメイト編,x

31,Fate/stay night Unlimited Blade Works,A
32,棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE,A
33,神撃のバハムート GENESIS,x
34,selector spread WIXOSS,A
35,Hi☆sCoool! セハガール,x

36,(特番) 憑物語,x

Posted by かつカツ at 03:22│コメント(5)トラックバック(2)アニメ関連 │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

 2014年12月終了アニメ(秋アニメ)を個人的にピッコロさんのフォーマットを借りて評価する。 今期の全話視聴アニメは下記となる。 棺姫のチャイカ AVENGING BATTLE アカメが斬る! デンキ街の本屋さん 白銀の意思 アルジェヴォルン PSYCHO-PASS 2 TERRAFORMAS selector spr
[ ぬる〜くまったりと ]   2015年01月12日 16:08

2015冬調査(2014/10-12月期、終了アニメ、35 1作品) 第35回 01,曇天に笑う,A02,なりヒロwww,x03,サイコパス 2,C04,アカメが斬る!,C05,ぐらP&ロデ夫,x 06,愛・天地無用!,x07,フランチェスカ,x08,天体のメソッド,B09,魔弾の王と戦姫,B10,トリニティセブン,B 11,グリザイアの果
[ ぬる〜くまったりと ]   2015年01月12日 16:09


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント

ご参加ありがとうございます。
アンケートは回収させていただきました。
結果発表は、'15/2/7の予定です。
1. Posted by アニメ調査室(仮)   2015年01月12日 13:02

連続ですみません、追記です。

追加評価のお願い

対象作品に「怪盗ジョーカー」を追加しました。
見ている場合は、以下の1行を追記して評価をつけたあと、
私のブログにコメントをお願いします。

(追記)
37,怪盗ジョーカー,x

見ていない場合は、追記、コメントは不要です。
よろしくお願いします。
2. Posted by アニメ調査室(仮)   2015年01月12日 13:08

>アニメ調査室(仮)さん

回収ありがとうございます。
追加評価の方は、見ていませんのでこのままでよろしくお願いします。
3. Posted by かつカツ   2015年01月13日 02:02

再び失礼します。
2015/1-3月期終了アニメアンケートを始めてみました。
結果発表は、5/2の予定です。
ご都合がつきましたらご参加ください。
4. Posted by アニメ調査室(仮)   2015年04月05日 13:32

>アニメ調査室(仮)さん

いつもお世話になってます。
今回もお誘いありがとうございます。
近いうちにまとめ記事書こうと思いますので、よろしくお願いします。
5. Posted by かつカツ   2015年04月06日 02:17

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
アニメ感想 15/01/11(日) #アブソリュート・デュオ 第2話雑記 15/01/12(月) 成人の日