2009年03月11日

かなり前の話ですが、Windowsの方を再セットアップしたら、MBRが上書きされて、デュアルブートで使っていたUbuntuが使えなくなったんですよね。
で、この際Ubuntuの入っていたパーティションをntfsでフォーマットして、Dドライブを復活させました。
そして、再びUbuntuのインストールに挑戦しました。
今度は、Windows上からインストールの出来る、wubiと言うソフトを使って。
これは、HDDのパーティションとかをいじらなくて良いので、簡単にインストールできますね。
で、インストールしたは良いけど・・・ブート画面でUbuntuを選択しても起動しない・・・
もう、このPCでUbuntuを使うのは諦めよう・・・
別のOS入れてみようかな?

ところで、wubiのいいところは、アンインストールが簡単って事ですね。
Windowsブログラムの追加と削除のところから簡単にアンインストール出来るのがいいです。

気を取り直して、同じ方法で別のノートPCにUbuntuのインストールを試みてみました。
こっちは、何の問題もなくインストールすることに成功しました。
起動も問題ありません。
しかし、1つ問題が。
内臓無線LANを認識してくれない・・・
とりあえず、一度有線でLANケーブルを繋いで、アップデートをすることに。
で、アップデートが終わったら、なんか知らないけど内臓無線LANを認識してくれました。
これで、いちいち線を繋がなくてもネットが使えます。

ノートPCなので、グラフィックの性能はそんなに良くないんですが、3Dデスクトップの方も、何の問題もなく使えます。
いや〜、この3Dデスクトップは面白いなぁ〜。
Vistaなんて、話になりませんよ。

話が全くまとまっていませんが、今日は1日こんなことをしてました。

Posted by かつカツ at 02:30│コメント(0)トラックバック(1)08年度雑記(08/04/01〜09/03/31) │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

  ubuntu8.10でLinux名物の3Dデスクトップを使う方法です。 上記の動画はデモ動画です。 私はこんな感じで使用しています。
[ パソコン手探り ]   2009年03月24日 20:19


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
みなみけ おかえり 第10話雑記 09/03/11(水) 下ネタネギ