2008年07月01日

第13話『巡りくる季節』

いつの間にか、義之が消えてから2ヶ月が過ぎたんですね。

2ヶ月経っても、音姫由夢義之のこと忘れてなかったんだ。
そら、ノートにアレだけ名前書いといたら、忘れたくても忘れられないですね。
なんか、呪いのようにも見えなくもないけど・・・

桜の季節が来たってことで、少しだけ奇跡が起きて、さくらが出てきました。
誰からも見えないようですが。
けど、みんなの願いを聞いて、桜の木に最後のお願いをすることに。
そしたら、義之が戻ってきました!!

と言うことで、パッピーエンドでした。
やっぱり、半ば無理矢理義之を元に戻して終わりましたか・・・
まぁ、一応は綺麗にまとまって終わったとは思いますが、一度枯れた木がまた願いを叶えるってのはちょっと都合が良すぎるような気がするなぁ。

ところで、恋愛のほうは何の決着もついてませんね。
サードシーズンで、そこは補うのかな?とか言ってみたり。
おそらくないでしょうけどね。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:01│コメント(0)トラックバック(17)D.C.II シリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

D.C.II S.S. ??ダ・カーポII セカンドシーズン??最終回です。 桜内義
[ アニメ-スキ日記 ]   2008年07月01日 05:26

私も彼氏作ろうかな。by 朝倉由夢それには、先ずそのものぐさをを直さないとね。by 朝倉音姫これでもいいっていう人、見つけますから。by 朝倉由夢こんな言葉のやり取りが、D.C.シリーズでやり取りされるのは、これが最終話だからでしょうね。
[ ゼロから ]   2008年07月01日 06:17

「D.C.II S.S. ??ダ・カーポII セカンドシーズン??」第13話は、義之消滅を受けてのエピローグと復活の輪廻の最終話。初音島の閉鎖空間で繰り広げられる設定のD.C.シリーズを、単にループエンドと批判するのは筋違いだろう。義之の記憶をなくした仲間たちに対し、残る記憶に悲しみが消えない音姫と由夢姉妹のセンチメンダルデイズ。音姫のノートにびっしり書き込まれた「桜内義之」の文字にもサイコホラー演出にしないのがD.C.スタンダード。義之とのデート跡を巡る由夢の一人の放課後。義之は最後に...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年07月01日 07:05

枯れないサクラが散ってから2ヶ月後の4月から話が始まる。サクラが満開になっている。魔法のサクラ以外は・・・・・・・・サクラが枯れたはずなのに音姫と由夢は義之のことを忘れてはいなかった。それぞれ1年ずつ進級した面々も、義之のことははっきりと覚えてはいないが、何...
[ 赤い彗星3号館 ]   2008年07月01日 07:14

枯れない桜が枯れて魔法が解かれる。だが消えない想い-義之がいたという想い、それは消えることはなく…。
[ ネギズ ]   2008年07月01日 07:41

やっぱり尺足りなかったなあ…セカンドシーズンもいよいよ最終回。季節はめぐって春。音姉と由夢ははっきりと、小恋たちはおぼろげに義之のことをまだ覚えていた。…で、もうこの辺で義之復活の匂いがプンプンなわけですが。一時的に復活?のさくらさんは初音島を見
[ のらりんクロッキー ]   2008年07月01日 09:09

巡りくる季節 という訳で最終回。なんかあっさり終わった感もしますが。義之が消えてからも義之の事を忘れずとする朝倉姉妹。季節の暦で本当の春がやってきて意識が目覚めたさくら。さくらは朝倉姉妹以外もまだ義之の事を微かに覚えているような節が...
[ 自己満足 ]   2008年07月01日 10:57

最終回は枯れない桜の木が枯れてから初めて新学期を迎える話でした。以前義之のことは忘れないでいる朝倉姉妹は、それだけに辛い日々を過ごしているようで。最後はそんな音姫と由夢が笑顔になれる終わり方で嬉しかったです。2か月経って新年度、義之のいた学年は本....
[ パズライズ日記 ]   2008年07月01日 16:01

枯れない桜の花が散って、二か月。 初音島にまた、春がやってきた。 よもやの神展開を見せたダ・カーポ2セカンドシーズン最終回。
[ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2008年07月01日 18:31

 さて、とうとう最終回でございます。どんな結末を迎えるのか…それを観るのが少々恐かったりもしますが、行ってみましょう。相変わらずネタバレ全開なのでよろしくです。 いつの間にか春になってました。今度こそ本物の春だ。いいね〜☆やっぱし春は最高ですね。さて、次の春までまた9ヶ月かぁ… 由夢、中三に。素晴らしい。中学生最高。 姉さんの姿が不憫で…こればっかり言ってるな。今のところ義之との思い出に触れる描写無し。 雪月花も本校生かぁ。原点だな。おれは病気か。 そういえば、この前無印を観たけど、杉並の演技と声質が激変してて戸惑った…あれ?中の人同じだっけ? 姉さん、そのノートって…大事なんだねぇ。 本校の制服より、付属の方がシンプルで好きな俺はダメですか? 姉さん、そのノートは恐いですよ…義之の事を忘れているわけじゃないんですね。心に刻みつける目的は達しているのか。由夢は彼の事を…覚えてそうだな。一人でデートの足跡を辿る辺り、こっちも最後の思い出作りは成功している模様。 芳乃の家に灯りが…と思ったら姉さんでした。人形劇の人形を胸に抱いて悲しむ。ここまでは悲劇っぽい。あと由夢のスカートが短い。いいぞ。 さくらさんのモノローグ?桜の樹と同化しちゃってますよね?そういや、杏の記憶の件はいくらなんでも触れられなさすぎでしょうね。 ななかさんの喋り方がヤケにクーパに聞こえた。 みんなが何か足りないと思っているが…前回、華麗にスルーしてたような気がするんですが。朝倉姉妹の記憶があるというのは、さくらさんにとっては誤算だったんでしょうか。そのようですね。ダレですか、ツインテじゃないさくらさんのことをダレと言っている人はっ!? いやー杉並は格好良いな。 朝倉姉妹が悲しむのは分かるが、小恋さんなんかはとっとと義之の記憶無くしちゃってたじゃないですか。いけませんねぇ。 ここでAパート終了。シロウ、お腹が空きました。ご飯はまだですか?←元ネタよく知らない 姉さん、覚悟を決めたように立ち上がる。しかも制服で!良い子だ。 行く先はもちろん桜の樹。いやー姉さんの長ポニテもいいものですね、何を今更と仰るでしょうけど。 姉さんの願い、すでに八つ当たり状態ですね。それはつまりさくらさんに喧嘩を売っているって
[ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2008年07月01日 19:34

D.C.IIS.S.~ダ・カーポIIセカンドシーズン~ Vol.2 (初回限定版)枯れない桜の花が散って二ヶ月・・・。初音島にまた春がやってきた。人々の記憶から忘れられた義之。だがここに、少しの変化が訪れようとしていた・・・。
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年07月01日 20:14

季節は春枯れていた桜も、あの魔法の桜以外は普通に花開いていました。そして、風見学園も新学期。小恋、杏、茜、ななかたちも付属から本校に進学し制服が変わり…由夢ちゃんも付属の最上級生に。そんなみんなが、今まで見慣れていた桜が再び咲き始めて、ふと感じたのは…ちょっとした違和感。物足りなさ。そして何より、由夢ちゃんも、音姫ねぇさんも、義之くんのことを忘れていない。いや、忘れてなんかやらない魔法の桜の樹ごときの思い通りにはなってやらない。他のみんなが忘れても私だけは絶対覚えててやる。と言う決意の元、生活していたのでした。そんなみんなの想いを桜に取り込まれたさくらさんが感じ取った。そして…さくらさんは自分の桜にその想いを、願いを伝えた。そんなさくらさんを陰で支えていたのは…ん?うん、そうだ。影はかすんでいるけどちょ〜さん純一が、しっかりとさくらさんを支えている。やっぱりさくらさんには純一しかいなかったのですね。そうやって、思いのたけをぶつけてようやく…義之くんは戻ってくることが出来た。そして戻ってからの義之くんの第一声は『ようやく俺の声が届いたようだね』何?もしかして、認知されないだけでずっとそばにいたのか?であるなら…義之くんは音姫ねぇさんよりもっと辛かったろうに…自分を元に戻そうと必死になって、それが叶わず泣いている音ねぇを観てるだけなのは辛かろうに…でも…だとしたら、音ねぇの願いはほんの僅かだけど叶っていたんですね。桜を枯らしてしまっていたから、その叶い方が鈍かっただけで魔法の桜はちゃんと働いていたのでは?春になって桜に活力がみなぎったから、義之に近しい人物の記憶にもおぼろげに戻ってきていて、そこに、さくらさんが最期の力を振り絞って義之くんをこの世界に定着させた格好ですね。ちなみに…みんなの記憶の隅に義之くんの記憶が残っていてそれがきっかけで義之くんが戻ってこられるのでは?と言う予想は『yukitaの想い出日誌』のyukitaさんが第11話の観想記事で推察されているのですよ。確かに誰か一人の魔法使い(特殊能力者)の頑張りで起きた奇跡より複数の一般人の共通した想い、願いが叶う形の方がお話としての感動が違うのです。これは本当に良い着地をしてくれました。確かに前回のままスパッと終わってしまっ
[ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年07月01日 21:33

「責任者出て来いっ」
[ KTN:神奈川辺境交通 ]   2008年07月01日 22:50

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見るD.C.シリーズの4作目もついに最終回です!
[ 明善的な見方 ]   2008年07月01日 23:59

枯れない桜の花が散って二ヶ月後、春。初音島でも辺り一面に桜が咲き誇ります。皆一つ上の学年、一つ上の学校に進んで、新たな一歩を踏み出そうとしていますが…想いが桜の奇跡を起こす第13話の感想です。
[ さくら日記 ]   2008年07月02日 21:48

「いくつか思うことはあるかな。まずひとつは、これはけっきょくさくらの問題に決着をつけてくれなかったな、というの。さくらは、なんだかギ..
[ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2008年07月02日 22:17

ダ・カーポII スプリングセレブレイションに出てる朝倉由夢ネコミミ水着コスプレバージョン。もしダ・カーポIIアニメ続編あったらコレは絶...
[ ゲーム・アニメ・萌え系イラストブログ ]   2008年07月04日 01:58


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 08/06/30 学校へ雑記 08/07/01 ジーズと姫と二千円札