2008年06月16日

今日は、予定通り、近所の電気屋に買い物に行ってきました。
行ってきたんですが・・・携帯のUSB充電器置いてない・・・
やっぱ、この電気屋品揃え悪いよ。

ところで、オタクに対する偏見って、相変わらずあるんですね。
日常生活で、つくづくそれを感じますよ。
趣味がアニメやゲームで、何がいけないんでしょうか?
とある記事で、こんなのを見つけました。
http://news.livedoor.com/article/detail/3684349/

非常にいいこと書いているので、ちょっと引用
 『ヲタク』っていうとみんながみんなひきこもりやニートだと思ってる人、たぶんすごく多いよね。でもね、ヲタクってすごく実際はアクティブでポジディブな人が多いんです。
 もちろんヲタクにはいろんな種類があるから一概には言えないけど、みんな共通してることはとにかく好きなことには猛烈に積極的だということ。つまりひきこもってる場合ではないのだ!新作を買うために早朝から並んだり、珍しいパーツを足を棒にして探しまわったり、オフ会に参加して情報交換したり、イベント会場はしごしたり、とにかくヲタクは忙しい。そうじゃなきゃ土日のアキバにあんなに人あふれてないよ。
 その中でも特にアイドルヲタクはすごい。休日は朝から晩までイベントはしごするのなんて珍しくないし、仕事がある日だって行きたいイベントがあれば仕事終わり次第ダッシュで駆けつける。ひとりのアイドルさんをひたすら追いかける人もいればいろんなアイドルさんをまわって歩く人もいる。遠くても寝不足でも「行きたい!」という気持ちが勝れば頑張っちゃうのだ。
 じゃぁ仕事なんかまともにしてないんじゃないの?と思うかもしれないけどそれもNO!ヲタクはとってもお金がかかります。仕事してなきゃとてもじゃないけどヲタクはやってられない。イベントはたいていチケット代がかかる。CDやDVDやグッズだって安くない。
 会場が遠ければ交通費だってかかる。地方遠征なんて行こうものなら大変だ。アイドルヲタク以外のヲタクにしても新作買ったり機材の整備したり同様。コレクター系なんて掘り出し物にはとんでもないお金をかける。だから普段はすごく真面目に働いている人が多い。残業だってなんのその。好きなことのためなら睡眠時間だって削って働いたりする。
 こう説明するとね、ヲタクじゃない人は「なんでそこまでするのかわからない」ってよく言います。でも大きく言っちゃえばやってることは熱烈に映画が好きな人やめちゃめちゃ野球が好きな人と同じだよ。映画好きな人だってたまの休みに何本もDVD観たり映画館まわったりするし、野球が好きで好きでたまらない人はシーズン券買って毎日会社のあとに行ったりするでしょ。たまたま「好き」の対象がアニメだったりアイドルだったりするだけ。アイドル好きじゃない人にはなんでアイドルにそこまでのめり込むのか理解できないだろうけど、野球に興味ない人からしたら応援している球団の勝ち負けだけでなんであんなにテンション変わるのかさっぱりわからないからお互いさまじゃないかな。
 なにはともあれ好きなことに熱中している人ってヲタクでもヲタクじゃなくても素敵です。目が生き生きしてる。それは間違いない。これと言った趣味がみつからない方、日頃ストレスがたまってる方、ヲタクに学んでみるのもいいかもよ☆
ちょっとといいつつ、全文だったりww

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:01│コメント(0)トラックバック(0)08年度雑記(08/04/01〜09/03/31) │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
仮面のメイドガイ 第11話雑記 08/06/16 今日は寂しかった