2008年06月10日

第10話『夢の終わり』

音姫が、どこかに行っちゃいました。
まぁ、義之の顔を見たくない気持ちは分かるけどなぁ・・・
なんてたって、自分の手で消すんだからな。

義之が、さくらから全てのことを聞きました。
思いのほか冷静でしたね。
つーか、今の初音島にある枯れない桜は、50年前のとは別の木なんだ。
さくらが研究して作り出したのか。
まぁ、さくらだけずっとあの体型のままで、周りだけ歳を取っていくってのは、なかなか辛い現実だったんでしょうね。
さくら義之を求めた気持ちも分かります。

義之は、音姫桜の木を枯らすように言いますが・・・やっぱり、そう簡単には出来ませんよね・・・
けど、義之の方は、もう覚悟は出来ているようで。
島のみんなのためか。
言ってくれますねぇ〜。

ついに桜の木が枯れてしまいました。
コレで義之は・・・

さり気なく由夢がこの現場を見てますね。
目の前で義之が消えるだなんて、ショックでしょうね・・・

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:14│コメント(0)トラックバック(24)D.C.II シリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

やっぱり義之は白い悪魔が生み出したプロジェクトFの負の遺産だった[E:sign0
[ アニメ-スキ日記 ]   2008年06月10日 05:40

義之を避ける音姫、ついには学校にまで来なくなる。義之は夢でさくらさんと会い真実を告げられる。
[ ネギズ ]   2008年06月10日 07:26

「願いを叶える枯れない桜を制御する為にさくらさんや純一さんが制御を試みるのですが制御できずに犠牲になるのでした…」「D.C.2S.S.〜ダ・カーポ2セカンドシーズン〜第10話夢の終わり」「無駄死にだね」「翔兄っ」「だってそうだろ…さくらさんと純一は無駄死に」「ショ...
[ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年06月10日 07:41

{{{D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第10話『夢の終わり』}}}音姉が登校してない事を知った義之学校を早退して音姉の行方を捜すが…結局見つからず疲れ果てて寝てしまう義之は夢を見るそれはさくらの夢そこでさくらから真実をすべて聞かされる義之自分は枯れない桜によって作られた存在事件を止めるために枯れない桜を枯らせば自分も消える音姉はそれを知って悩んでいたんだと…意を決した義之は枯れない桜...
[ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2008年06月10日 08:28

夢の終わり 最近ブログがゲームプレイ日記になっててもD.C.でさくらが出てくれば感想を書く。それがうちのブログ。 今回は義之がさくらに事情を聞いて音姫が桜を枯らすところまで・・・って本当に1話でやっちゃったな・・・。後3話残ってる筈で...
[ 自己満足 ]   2008年06月10日 11:03

サクラを枯らす選択肢しかないことを理解し、家の外から寝ている義之に別れを告げる音姉。一方、義之は音姉が学校を休んでいることで始めておかしいと気付き、音姉を探し回る。結局、見つけることが出来ずに帰宅した朝倉家で眠りについた義之の夢(さくらさんの夢の中かな)....
[ 赤い彗星3号館 ]   2008年06月10日 12:36

やっぱり放送中にwikiとか見るもんじゃないね・・・。今回は義之の秘密とさくらの願いが明かされる重要な回なのに先に知ってたので驚き半減w ただ、さくらと義之の抱擁と別れ、「母さん」と言うことが出来た二人の親子愛にはグッときました。義之出来すぎ君だぜ・・・( ´Д⊂ヽ 純一とさくらの子供ということは伏せられてましたが、D.C.好きの方にはなんとなく分かったことでしょう。
[ 猫が唸る感想日記 ]   2008年06月10日 13:36

 姉さん、義之との離別を口にする。だけどこれ、義之にとっては寝耳に水も良いところだ。学校を早退してまで姉さんを捜そうとする義之と、それを手伝おうとするどこまでも良いやつら(青臭い)友人たち&敗戦ヒロイン…あ、余計なお世話でしたね。 義之が必死に音姉を捜す。これって、やっぱりゆくところは一つしかないよな。でも、具体的に何が出来るのか… お?ここで由夢さんが姉への複雑な心境を吐露。だけど義之は寝ていて聞かず、一安心…でいいんかこれ。 由夢でショート姿になったさくらさんが。っていうことは。  さくらさん、桜を枯らしたことをバラす。問題はそんな危険な物と分かっておきながらどうして…ってこった。ま、魔法使いとしての理想より人間の…女としての本性を取ってしまったのだろう。しかしそれを誰が責められる? あれ?このシーンのさくらさんのオムネが増量されているような?そうかそうか、これはきっと桜の効力が弱まっているからだ!そうに違いない。ひょっとするとこれが一番のバグなのかも知れない。そうに決まっている。 俺が願うとしたら…さ、さ、さくらさんとうわなにをする ここのさくらさんの演技はいいね〜☆さすがとしか言いようがない。 後ろからさくらさんを抱きしめる義之。羨ましいうわなにをする …ところで、この義之の物わかりの良さはダレ譲りなのだろう。純一…じゃないよな。さくらさんの意思…桜で産み出された存在だからこそ、そのカラクリが分かっているからこその割り切りではないかと。 母さん、か。 いいね。 全てを終らせる決心をした義之。音姉と対峙。 このシーンでの音姉の顔の動きが良い。可哀想に目を腫らして…相当泣いたんだろうね。よしよし。 高垣さんの演技も良い。泣き演技が出来る人は上手い人。これは感情入ってるとしか。 義之…音姉が好きだと言ったが、それと同じくらい他のみんなが好きだといった。それはつまり…音姉に対しては恋愛感情はない、と。結構残酷かも…これぞ『ギャルゲ・エロゲ的鈍感主人公』の真骨頂。 桜を枯らす瞬間を目撃する由夢…まさか、義之があ消える瞬間まで目撃する事にもなりはしないか? …今気がついたんだけど、義之が和菓子出現能力をもってるって、さくらさんが望んだから、つまり純一とさくらさんの疑似息子だからか。 さて、悲しい方向に話
[ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2008年06月10日 17:48

 純一さんのさいごの言葉からのオープニング、それは反則だよ。 サクラアマネクセカイの2番で、以下のようなくだりがあります。  僕が消えてしまうとも 泣かないでね いつかくちずさんでいた あの日遠いメロディたち やさしさの夢 あなたがいるから ほら、この物語は 光を放ちだすよ あしたを変えて まんま今この状況ではありませんか!! 義之は自分がどういう存在であるかを知りました。 さくらさんは、好きだった純一を諦めて、それを忘れるように桜の木の研究に没頭したんですかね。気づいたら、もう自分の知っている人たちはほとんどいなくなっていた。つまりは、伴侶が出来ていて、自分にはそういう存在がいなくなっていた、と。  誰が悪いというわけではないけれど、桜の木の暴走は少しこわいね。 だって、桜の木が誰の願いでも叶えるようになった、ということは、今までの怪奇事件も誰かの願いだったと言うことも考えられるわけですよね? やっぱり人間ってこわいよなぁ。  義之は、自分の大事な人(音姉)のために、音姉に桜の木を枯らしてくれと。 そこには何も知らないけれど、なにかを掴んでいそうな由夢の姿も。遠くから。 桜の木は枯れた。義之はどうなるのだろうか。平和な日常は戻るけれど、まわりにいた人々は義之がいなくなったことにどう対応していくのだろうか。 HAPPY ENDINGはどんなものか。
[ るまろえ ]   2008年06月10日 18:18

人々の黒い願いも飲み込んで暴走し始めた枯れない桜。木と同化したさくらも制御できず、純一も力にはならず。最後の頼みはシリーズ直系の「正義の魔法使い」音姫だが、桜を枯らすことは義之が消えることを知っているからこそ踏み切れない。渉たちの励ましを背に、初音島の中を音姫を探し回る義之。しかしながら義之の夢の中に現れたさくらが全てを解説してくれたのは、親切なのかシナリオが楽なのか微妙ではある。全体にリリカルすぎる演出で、特にBパートは感動以前に眠くなる。盛り上げが足りない気がするが、残り3話ある...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年06月10日 19:59

親ってのは…こどもより先に死ぬもんだ。 だけどもしものときは――わかるね? ( ゚Д゚) 第1話以来定番だったさくらモノローグも消失。 タイトルバックも変わってなんという絶望感……。 だがこれこそD.
[ K@Blog??更新のフリをした日記2 ]   2008年06月10日 20:50

・・・今回の話で疑問に思っていたことがほぼ明らかになりました。という訳で・・・ネタバレ回避のため、行間を空けます。ネタバレ厳禁の方は自主的回避をお願いしますね。これだけ空ければ大丈夫…かな?うん、このシリーズになって疑問に思っていたことと言うのは…さくらさんが音ねぇを探しつかれて居眠りした時に夢枕に現れて、説明をしてくれましたね。つまり、今ある魔法の櫻は、50年前に枯れた(枯らした)魔法の櫻ではなくさくらさんが独自に研究して創り上げたものであること、自分は一人でいるのに友達はみんな結婚して家庭を作ってしまい取り残された気がしてしまったこと、アメリカで創った魔法の櫻のサンプルを初音島に持ち込み根付かせてしまったこと、そんな櫻に自分の家族を願ってしまったこと、そしてこの魔法の櫻の暴走を止めるには大魔力で止めるしかなく、今初音島にいる者でそれが出来るのは音姫姉さんしかいないこと、そしてこの魔法の櫻が枯れると義之くんの存在も消えてしまうこと・・・ここで発生した疑問点:さくらさんはまだちょ〜さん純一に出会えていない?それとも純一はスルーされてしまった?これは…本当にさくらさんが自分で巻いてしまった種ですよね。だとすると…その種を刈るのに音姫さんの魔力を借りると言うのは筋が通らないです。さくらさんが謝らなければならないのは…義之くんより音姫さんですよね。キツイことを言えばね。でも…さくらさんが魔法の櫻に義之くんを願ってしまった経緯を考えると…ん、それにしたって、さくらさんが純一くん(おにいちゃん)を諦めて別の男性を見つければ良かっただけ…。でも、さくらさんにとってお兄ちゃん以上の男性はいなかったということなのでしょうね。自分じゃないほかの誰かを選んでしまった人に未練を持って他の人を見つけなかった者は、その寂しさを嘆くと言うのは…ちょっと…ね。しかも、その結果の落とし前が…想い人の孫娘に行くと言うのは…あんまりにもあんまりなんじゃないですか?アレでは…音姫さんがあんまりです。音姫さんだって、弟くんは消したくない。その消したくない理由は、自分の家族だから、弟だからなのか、それとも異性として好きだからなのかは不明ですが、どちらだとしても彼女は義之くんに消えて欲しくないと思っていることだけは確かなのです。しかも…音姫さんには頼り
[ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年06月10日 21:17

そして枯れた桜。
[ LUNE BLOG ]   2008年06月10日 21:27

今回の話もへビー…。ついにさくらが義之に本当のことを話しましたね。
[ KTN:神奈川辺境交通 ]   2008年06月10日 21:29

D.C.IIS.S.~ダ・カーポII セカンドシーズン~ Vol.1 (初回限定版)消えた音姫・・・。そんな彼女を探す義之だが、その姿が見つからない。そして、義之は夢を見る。その中で、さくらが告げた真実は・・・。
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年06月10日 21:47

D.C.II~ダ・カーポII~ Vol.0(2007/12/26)茅原実里、南條愛乃 他商品詳細を見るついに、義之が主人公らしくなるのか?
[ 明善的な見方 ]   2008年06月10日 23:43

苦悩に満ちた姉の音姫と報われない一途な想いを抱いた妹の由夢。義之と朝倉姉妹の物語が終わりに近づいていく第10話の感想です。
[ さくら日記 ]   2008年06月11日 00:21

義之にそっと別れを告げる朝倉音姫。D.C.II.S.S.のメインヒロインは、音姫で決定ですね。
[ ゼロから ]   2008年06月11日 00:25

今回のお話は、義之さんが消えてしまうというお話でした。あからさまに避けられていた義之さんは、音姫さんのことが気になって仕方がありません。まぁ、彼女にしてみれば、本人に言えるはずもないですが。学校にも、風邪ということで来ていないという。これは自分が何とかするしかない!とばかりに、登校したばかりの朝っぱらだというのに早退っと。ついでに、途中で、お友達たちに応援の言葉をもらい、荷物を預けていきます。島中を探しみるも、残念ながら音姫さんは見つからずでしたが。家に帰ると、迎えてくれたのは由夢さんでした。さくらさんに続き、純一さんも消えてしまいましたからねぇ。普通に心配でしょう。って、音姫さんのことばかり気にしている義之さんに対し、由夢さんちょっとヤキモチやいているっぽいですが・・・・。疲れて、ソファーでそのまま眠りこけてしまった義之さんの夢の中に、さくらさんが登場。そして、彼女は枯れない桜が原因で起こっている事故のことと、義之さんが自分が願ったために生まれてしまったものであることを説明。それを聞いた義之さんの反応は、やっぱりというかいつも通りでした。本当にお人好しですねぇ、彼は。自分が消えてしまうというのに、冷静な判断は立派だと思います。しかし、さくらさんがアメリカで枯れない桜のことを研究していたとは・・・・。って、魔法の類を研究しているところもあるんでしょうか?普通に考えたら、怪しすぎな感じもしないでもないですが?目が覚めた彼は、音姫さんが待つであろう、枯れない桜のところへ。義之さんの姿を見た彼女は、完全に錯乱状態。うん、枯れない桜、可哀想だけど彼女の願いだけは叶えてはくれませんでした。最後は、義之さんの説得で、枯れない桜が一瞬にして散っていきました。どんな方法で、枯らすのか?と思っていましたが、彼女が願うだけだったみたいです。さてさて、ついに桜が枯れちゃいました。義之さん、消えちゃうんでしょう、間違いなく。って、桜がかなえていた他の人って、どうなるんでしょうねぇ。杏さんとか、確実に影響が出そうな・・・・。JUGEMテーマ:漫画/アニメ
[ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2008年06月11日 00:40

D.C.?? S.S. 〜ダ・カーポ?? セカンドシーズン〜  お勧め度:お勧めしない  [恋愛アドベンチャー]  テレビ神奈川 : 04/05 24:30  チバテレビ : 04/06 23:30〜  テレ玉 : 04/06 25:00〜  サンテレビ : 04/07 24:00〜  東京MXテレビ : 04/07 25:...
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年06月11日 01:14

ゆっくりクライマックス、音姫さんはちゃんと決断を出来るのだろうか義之はささえてあげることができるのだろうか
[ 自堕落学生日記 ]   2008年06月11日 09:47

こんなかっこいい義之はじめて見た…最初のところもうちょっとなんとかならなかったかなあ。音姉の欠席をまゆきから聞いて探しにいく義之なんだけど、なぜ桜の木に行かない?一日中探して音姉見つからないわけですが、桜の木に行かないのはあまりにも不自然。この後
[ のらりんクロッキー ]   2008年06月12日 05:33

今回は義之が夢の中でさくらから真実を聞く話でした。とりあえずしばらくは出てこないと思っていたさくらですが、夢の中という形で登場。真実を知った義之の落ち着きぶりと対応は格好良すぎだと思います。さくらに続いて純一も消えてしまって、知ってる者にとっては....
[ パズライズ日記 ]   2008年06月12日 23:44

『孤独は内に閉じこもることではない。孤独を感じるとき、試みに、自分の手を伸して、じっと見詰めよ。孤独の感じは急に迫ってくるであろう??..
[ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2008年06月13日 09:51


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 08/06/09 つよきす2学期クリア雑記 08/06/10 昨日って・・・