2008年04月08日

第1話『お稲荷さま。封印解かれる』

新番組5本目!!
原作はもちろん知りません。

なんか、今期って妖怪もの多くありません??
特に狐の
まぁ、多いっつっても2本しかないけど。

内容は・・・天狐2人(主に弟)を守るってところか。
どこの世界も、狐の妖怪は桁外れに強いんですね。

まぁ、第1話の今回は導入って言った感じで、まだ面白くなるのかどうかは分かりませんね。
次回からは天狐兄弟2人との生活が始まるんですね。

見るか見ないかは、この先の話を見てから決めるとするか。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:07│コメント(0)トラックバック(24)我が家のお稲荷さま。 │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

天狐クーちゃん。
[ ミナモノカガミ ]   2008年04月08日 03:04

これまた放送地域でない為遅れてのレビューですが。 が。 面白かった!!!と第一声。
[ 風庫~カゼクラ~ ]   2008年04月08日 04:13

我が家のお稲荷さま。 第01話「お稲荷さま。封印解かれる」キャプチャ付きの感想です。ほのぼのアニメなのか?あんまりアニメの雰宮.
[ 続・たてまつやんの戦闘記 ]   2008年04月08日 04:51

今期2本目のお狐様ヒロイン「我が家のお稲荷さま。」の第1話。原作は知らないのでアニメが初見だが、あちらの作品の狐娘ほどお色気路線では無さそう、というか少し年増臭いのはキャラ原案が原因か、新田靖成のカッチリしたキャラデのせいか、ゆかなの演技ゆえか。キャストは全体的には重い感じだが、人間界での話になってから動き出せるか。護り女のコウ役はサブヒロインだろうか、早見沙織は「桃華月憚」の川壁桃花以来のキャスティングだが、少し注目している。第1話は主人公兄弟、弟の方が霊感があるのか危機が迫る...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年04月08日 05:56

 第一話「お稲荷さま。封印解かれる」今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった。大ばば様から透が妖怪に狙われていると聞かされる二人。その妖怪から身を守るためには、裏山の祠に封印されてい...
[ 日々“是”精進! ]   2008年04月08日 06:16

我が家のお稲荷さま。(7)さすが電撃文庫、正直面白い。とりあえず最初に思ったことが、狼の次は狐か と       .,、         ,、       |;;\       /;i       |;; `'、_/^ヽ-=/ ;|       |_ /<  〉l二l\_〈 ...
[ スローボール ]   2008年04月08日 08:06

原作は小説みたいです。面白かったら買おうかなと思ってます。あらすじ今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透...
[ 二次元の世界ッ! ]   2008年04月08日 10:19

OP無しかよ!
[ Night Bird ]   2008年04月08日 11:15

放電映像氏の描いたキャラがアニメになると、こういう感じになるのかぁと思った第1話の感想です。
[ べっ子さんの日頃 ]   2008年04月08日 11:40

我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス)松風 水蓮価格小説の方はまだ読んでませんが…… 小説が原作のコミックス化と言う事ですが、なかなか面白かったです。 どうしてもコミックス化と言うと、原作に比べて評価が落ちる漫画が多いと思いますが、この作品に関しては....
[ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年04月08日 14:18

【我が家のお稲荷さま・公式サイト】我が家のお稲荷さま・1話『お稲荷さま。封印解かれる』のレビューです♪最近は狼やらキツネやらの??..
[ **ユメイチゴ** ]   2008年04月08日 14:41

 ある日、高上家の次男の透は「古風な着物の女性が自分の名を尋ねる」という怪しげな夢を見る。透の母の実家である三槌家をまとめる長老・大ばば様とその巫女・コウは、その夢の話を聞き透の身に危険が迫っていることを察する。それを察した大ババ様は、透と兄の昇を呼び寄せるのだった。  そして透と昇はそこで「天狐」と称される三槌家の守り神と出合うのだが・・・・ 第10回電撃ゲーム大賞、金賞受賞作ついにアニメ化。ひょんな事から高上兄弟の守り神になった天狐空幻のクーちゃん達の運命は如何に? キャスト◎       天狐空幻CV:(女)ゆかな  (男)中村悠一◎       コウCV: 早見沙織◎       高上 昇CV: 水島大宙◎       高上 透CV: 嶋村侑◎       佐倉 美咲CV: 鹿野優以◎       宮部 紅葉CV: 伊藤静◎       恵比寿CV:小野大輔◎       高上 美夜子CV: 堀江由依
[ 独り言の日記 ]   2008年04月08日 18:53

新番組第12弾になるのかな?ラノベ原作・・・ってかまた獣耳か。我が家のお稲荷さま。(5)早速感想。妖怪に狙われている。ってことでその妖怪から守ってもらうため、以前封印していた狐を再びよみがえらそうってことになるんだけど・・・。まぁそんな感じの出だし。今...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2008年04月08日 18:58

我が家のお稲荷さま。
[ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年04月08日 20:42

我が家のお稲荷さま。の第1話を見ました。第1話 お稲荷さま。封印解かれる今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった。大ばば様から透が妖怪に狙われていると聞かされる二人はその妖怪から身を守...
[ MAGI☆の日記 ]   2008年04月08日 22:44

なんとなく視聴決定しちゃってたけど・・・何の情報も有りません、面白いのかな?とりあえずいってみましょ。
[ 自由気侭に。 ]   2008年04月08日 22:52

稲荷は最も普及している身近な現世利益神のひとつであります。その信仰の源流は京都の伏見稲荷大社の御祭神の倉稲魂神。 そして密教の荼枳尼天です。
[ KTN:神奈川辺境交通 ]   2008年04月09日 00:07

我が家のお稲荷さま。 1 (1) (電撃コミックス)今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった。大ばば様から透が妖怪に狙われていると聞かされる二人。その妖怪から身を守るためには、裏山の祠に封印...
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年04月09日 01:28

我が家のお稲荷さま『お稲荷さま。封印解かれる』感想水槌家の家の者、昇とその弟透はとある時本家のおおばぁちゃんに呼ばれて本家へと出向...
[ 静夜詩 ]   2008年04月09日 16:41

【あらすじ】今は亡き母、美夜子の生家である三槌家に呼び出された高上昇と透の兄弟。二人が呼ばれたのは、透が見た夢が原因だった??..
[ Shooting Stars☆ ]   2008年04月09日 22:32

我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)/柴村 仁ある日、高上家の次男・高上透は「古風な着物の女性が自分の名を訊ねたので答えた」という怪しげな夢を見た。透の母・高上美夜子の実家、三槌家をまとめる長老・大ばば様とその巫女・コウは、
[ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年04月10日 02:05

我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)/柴村 仁ある日、高上家の次男・高上透は「古風な着物の女性が自分の名を訊ねたので答えた」という怪しげな夢を見た。透の母・高上美夜子の実家、三槌家をまとめる長老・大ばば様
[ 無限回廊幻想記譚 ]   2008年04月10日 02:05

今期一番の期待番組がこれだったりします。ですので、第1話はちょっと無理をしてテレ玉で視聴してしまいました。いえね、私のハンドルネームに狐が混じっているからとか、巫女服万歳とかそう言うわけじゃ無いんですよ。なんと言うかね、お稲荷さんが主役を張っているライトノベルって凄いな、家にももしかした住み着いてくれるのかな?なんてタイトルを観た瞬間思ってしまったんで、原作を買ってしまって入るのが一因にあるのですよ。実際ライトノベルだから神道についてもそんなに詳しいことが記されているわけも無くて、基本的な概念的なことをちょろっと記載しているだけで物語が進んでいるのですし、また萌の面から見てみても、萌分はかなり足りない作品です。しかし…それを補ってあまりあるほどの、ギャグ分が補充できるのがこの作品の楽しいところ。今回の第1話では、ギャグ分は少なめでほぼシリアス進行で進んでいましたが、根本的にこのシリーズの基本は楽しい方向性で進んでいきます。そうそう、忘れていました。やっぱりこの作品のアニメ化は成功しています。何処がって、それは…天狐、空弦が狐体型から変化して人に化けていた時に、自分を人目で空弦と見抜けない昇たちのために顔だけ狐に戻してやったシーンなどはまさしくアニメのために圧ようなシーンでした。あの変化のシーンが見られただけでも感激物です。やっぱり妖怪もと言うのはアニメとの相性が良いのでしょうか?ちなみに、今回は女性形で人型化していた空弦ですが、自分でもいっていたように性別を超越してしまった物の怪なので、この先、男性形態で人型化することもあるのでそちらで萌たい方は要注意です。巫女で萌えたい向きはこの作品の場合、守女の咬で萌えるのが良いかと老婆心ながら追記しておきます。ではでは今回はこの辺でこの話の詳しいことはこの記事にTBを貼ってくれた方々のブログを読んでいただくか、公式HPを参照してくださいね。
[ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年04月10日 03:06

我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)(2004/02)柴村 仁商品詳細を見る新番組第6弾は、電撃文庫原作の狐っ娘!
[ 明善的な見方 ]   2008年04月10日 23:21


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
D.C.II S.S. 〜ダ・カーポII セカンドシーズン〜 第1話雑記 08/04/08 誕生日