2008年02月08日

第5話『狼と痴話喧嘩』

今回は、メディオ商会に捕らわれたホロを助ける話。

考えれば出てくるもんですね。助ける方法って。
ここまで頭の回るロレンスってすごいなぁ。

とりあえず、ホロ救出作戦を決行。
どうやら、順調にいったようですね。
久しぶりの対面です。
でも、ホロの機嫌がよくないような?
なるほど、ロレンスが直接助けに来なかったから、怒っているんですね。
まぁ、ロレンスが直接行くのは危険が大きいですからね。
ホロは助けに来た男に何をしたんだろう?

こないだ、ホロのところへ来たのは、クロエでしたか。
クロエってこんなキャラでしたっけ?

つくづく、人間って愚かですね。
今までホロのおかげで豊作だったのに、そのホロを邪魔者扱いだなんて。

2人は、最後まで逃げ切れるのでしょうか?

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:31│コメント(0)トラックバック(31)狼と香辛料シリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

造物主が万能だとて、人間が万能なのじゃありんせん。それを何を考え違いをしたか「万物の霊長」などと夜郎自大になった時から人間の堕??..
[ Anime in my life 1号店 ]   2008年02月08日 02:52

ほろ〜んとションボリ垂れ耳なホロ。いや〜これは凄いですなw恥かしさを怒りで誤魔化し、気が済んだのかロレンスの一言で冷静に。その後の姿なわけですが、それまでのプロセスと合わせて垂れ耳のシーンを見ると、魅力が大きくアップの威力倍増! 間違いなくその魅力に....
[ よう来なさった! ]   2008年02月08日 04:55

「わっちの名を言ってみろっ!!」「ホr・・いや、あえてジャギで」「逆じゃろ」「今回の出来事を産業で頼みたいんだが」「クロエ株大暴落ホロ株順調に上昇理解困難アニメ です」ぶっちゃけ内容が全くわからないゆとり症候群丸出しの私ですww何か微妙になってきた・・...
[ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2008年02月08日 05:29

JUGEMテーマ:漫画/アニメ格好良くロレンスが救い出しに来てくれるのかと思いきや、穏便な手段であっさりと救出されてしまった事に大変ご不満な様子のホロ。当初は素っ気ない態度をとっていたにも拘わらず、荷馬車の中でロレンスと二人っきりになった途端、恥ずかしさと悔しさをぶちまける彼女の仕草が何とも可愛いですなぁ。しかも涙を見せたことに対する言い訳が何とも神様らしい(笑)そして事件に関わっていたクロエが、自分の名を聞いてすぐに「賢狼」の事だと理解してくれたことに喜びを感じてしまったと語るホロ。しかし、その存在は豊穣の神としてではなく、人間の生活を縛る忌まわしい風習ということでしか認識されていなかったというのが何とも浮かばれない。しかも、もう神は必要ないって……。普段から空気のように存在する幸福というのは、無くなってみて初めて理解できるものなんでしょうねぇ。うまくミローネ商会の協力を得て脱出できたものの、交渉を完全に成功させるためにはメディオ商会の追っ手から逃げ続けなければならないわけで。まだまだ二人の旅路は波乱が続きそうです。
[ うかばれないもの ]   2008年02月08日 05:49

JUGEMテーマ:漫画/アニメ ゼーレンの背後で、今回の銀貨騒動を画賛していたのはメディオ商会であった。ロレンスはミローネ商会の商会の協力して、こちらが儲ける策を取るのだが・・・ ロレンスはメディオ商会に逆に狙われてしまい、ホロが捕らえられてしまい、脅迫状が届くのだが・・・・・ ロレンスは捕らえられたホロを助け出す事が出来るのか?今回は救出劇、そして痴話喧嘩のお話です。 ロレンスはホロの正体をマールハイトに正直に告白するのであった。メディオ商会から送られてきた脅迫状にはホロを教会に突き出すと脅しにきた。 マールハイトもはじめはホロには人質の価値がないと無視しようとしていたが、ホロの正体を聞くや、無視できない状況になってしまう。仮にホロを助けて、メディオ商会に告発されてしまってはミローネ商会存亡の危機になってしまう。教会とは商会にとってとても脅威の存在である。 つまり、メディオ商会はホロを人質に脅しをかけてきた。手を引けば教会には告発しないと言ってきている。こちらの動きを封じる策に出てきたのです。 だが、引くに引けない状況になっているミローネ商会。トレニー銀貨にかなりの投資をしている段階なので、このままでは大損害。ロレンスはマールハイトに打って出る事を進言するのだが、果たしてどうする? 金ではない対抗できる何か・・・それは特権である。 今回の騒動はトレニー国の王家から特権を引き出せる事。つまり王の弱みにつけこむ取引でもある。 銀貨の純度を下げるほど今のトレニー王家は切羽詰まっている。それを引き合いに出し、トレニー王家から鉱山の採掘権、造幣件、市場管理件など相当な特権を引き出せるのである。 メディオ商会も狙っているであろうこの特権。だったら、これをこちらが先に王家と交渉して手に入れ、相手にこの特権を買い取らせてはどうか?という手段をロレンスは考え出す。 それにはまず、トレニー銀貨を多く集めなければいけないのだが、ロレンスはメディオ商会はまだ多く集まっていないと推測。現状、ミローネ商会の方が多く集めているのでこちらが先にトレニー王家と交渉すれば可能であると提言するのであった。 ホロを教会に告発したも、トレニー王家と既に取引している段階であれば、取引側も教会に敵に回してしまう。トレニー王家は教会には勝てない。そうなっていまうと、今回の騒動が公になってしまいメディオ商会側もいささか思わしくない事態になってしまう。だったら交渉のカードを出す事によって、メディオ商会に買い取らせる方が得だと思わせる寸法・・・このいかにも商人らしい大胆な案にマールハイトも次第に興味が沸いてくる。 ロレンスはミローネ商会がトレニー王家と交渉が終わるまで逃げ続けると約束。1日、2日ならホロの能力を使えば逃げ切れる。その隙に、ミローネ商会は銀貨を集めて、交渉する方針をマールハイトに提言するのであったが・・・・ どうやら、マールハイトはこのロレンスの提案を受け入れた様子。 すぐ行動を開始すればすぐ様運ぶ。マールハイトはすぐトレニー王家を交渉を開始し、特権を即決することを約束するのであった。 ロレンスはその間にホロを助け、逃げ続ける。お互いの思惑が一致し、健闘を誓いあうロレンスとマールハイトであった。 さて、ホロの救出ですが、ミローネ商会は既にホロの所在を把握していた。恐ろしき、ミローネ商会の情報網。地下道から牢屋の位置までお手のもとである。 おかげで、ロレンスはなんなくと地下道に潜入することが出来た。そして既に助けられていたホロと再会する事ができたのだ。 だが、再会してからホロはずっと機嫌が悪い。ロレンスに怒りをぶつけるホロ。ホロを侮辱したリストにロレンスも名前が刻まれる事に(笑)。 ホロが怒っている原因はロレンス本人が助けに来てくれなかった事である。ロレンスが助けに来てくれる事をホロは信じて待っていたのだが、来たのはミローネ商会の使いのもの・・・ホロはその時、その人がロレンスだと思って何かしたようだが。ロレンスではなく赤っ恥をかいた模様(一体何をしたのかは語られてなかったので謎・・・気になります)。 その怒りの矛先をホロはロレンスにぶつけるのであったのだが、ロレンスの「無事で良かった」の一言にデレデレという、何故ここでツンデレを出す?という具合にテレまくるホロであった。まあ、本当に何もなくて良かったという感じであったのですが、実際はホロにとって嫌な出来事があったのだ。 捕まった最中、ホロは思わぬ人物と出合うことになるのだが・・・ パスエー村にいた筈のクロエがそこには居たと言うのだ。ということはメディオ商会側にクロエが付いたと言うことになる。1話の最後に何者かに囲われたクロエであったのだが、あれは今回の騒動に絡んでいる人間のようだ。 まあ、クロエがホロの正体を豊作の神と見破ったようである。それはゼーレンから名前だけは聞いていたようで、それだけで豊作の神として予想していたらしい。ホロもまた、名前だけで自分の正体を分かってくれた事に嬉しくなっていたのだが・・・・その後、クロエは・・・・ “私たちがあなたの機嫌伺いをする時代は終わったの  あなたの気まぐれにびくびくする時代はもう終わった・・・  あなたを教会に突き出して、古い時代から決別する・・・” クロエの言葉は今のホロにとって、あまりにも厳しい容赦ない一言だった。クロエの言葉には感謝もなく「もう用済みだからいらない」という感じでとても冷たい。よくもまあ、今までパスエー村の小麦を見守ってくれた神様にそんなことを平気で言えるなと〜 そのことが悔しくてまたロレンスの前で泣いてしまったホロであったが、そんなホロをロレンスは励ますのであった。 “北へ帰るにためには、どの道、土地をさらなければいけない  後ろ髪を引いてくれないなら後ろ足で砂をかけてしまえばいい  そっちの方が思い切りがあっていい・・・    但し、タダでは出て行かない・・・俺達は商人だ  笑うのは金が入ってから・・・・  泣くのは破産してからだ・・・・  そして、俺達は笑うんだ” ロレンスはホロを励ますと同時に今回の事をリベンジしようと言い出す。2人は商人なんだからやりかえそうと頭なでなでである。 ついさっきまで泣いていたホロもロレンスの言葉でもとの元気なホロに戻ったようです。先ほどのクロエの言葉、そしてロレンスの言葉と・・・本当に言葉の魔力みたいなもので恐ろしいです。 ロレンスは泣いているのなら誰でも慰めると言うのだが、果たして本音はどうか?しかし、ホロが元に戻って良かった。これでようやく、これから安心して逃げる事に集中できそうです。  クロエの存在によって今回のメディオ商会の後ろにいる貴族はパスエー村の小麦を新しく管理しだした伯爵のようだ。ロレンスはこれをマールハイトに伝えるように託し、いざ地下道へ・・・・メディオ商会もホロの脱走に気づき、地下道を捜索し始めた。クロエ達が動き始めたのであった。ホロとロレンスはこれからミローネ商会の取引が終わるまで逃げ切れるのでしょうか? 今後に向けてロレンス達の戦いははじまったばかりである。 今回は商人同士の駆け引きは緊迫感があって良かったです。 前半は商人同士の駆け引きのシーン。正直、理解出来なかったところもあったのですが、どういった経緯で利益が出るのかもわかり、今回の騒動はとても大きな事であると実感してきました。 はじめはタイトルの痴話喧嘩って何ぞや?と思ったのですが、こういう展開になるのですね。後半はそれメインでした。 痴話喧嘩というよりもホロのツンデレ満載の話でもあったような(笑)。 しかし、クロエは・・・・1話以来の登場でしたが(そういえばそんなキャラいたなと思いました)、黒いです。 次回以降、果たしてロレンス達はメディオ商会から逃げ切れ、その隙にミローネ商会が特権を獲得する事が出来るのか?中盤に差し掛かりいよいよ盛り上がってきました。次回も期待です。押していただけると励みになります
[ 独り言の日記 ]   2008年02月08日 05:50

とりあえずテスト週間で仕上げられなったので下書きをひっさしぶりに男かきましたが来週までにはちゃんとした絵にしたいですねこの2人の関係がなかなか好きですさて、前回なかなかハードな展開を見せたこの作品今回はロレンスによるホロ奪還ですまずはマールハイトとの交...
[ にき☆ろぐ ]   2008年02月08日 05:52

狼と香辛料 Official web site流石に前回書いた自分は違っていました。この時代の「賢狼」、「豊作をつかさどる神」という認識は既に異端の者、妖怪か何かと同類な認識に近いのですね。ホロを誘拐したのは、ホロが長年豊作をもたらした村のクロエ。ゼーレンからロレンスと....
[ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年02月08日 06:31

ロレンスとミローネ商会の手による、ホロ奪還作戦の「狼と香辛料」第5話。賢狼の力を持ってすれば脱出できるはずなのに、単身ロレンスが救出に乗り込むとばかり考えていたホロ、ツンデレにも程がある。ひとしきり泣いた後、ロレンスから頭をクシャクシャ撫でられた表情が可愛らしいから、この老獪な賢狼には困ったものだ。ホロを捕らえたのはトレニー銀貨の買占めでミローネ商会と争うメディオ商会。狼の化身を教会に引き渡すとの脅迫で買占めから撤退させる魂胆。ピンチに逆張りのミローネ商会支店長のマールハイトのアイデ...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年02月08日 07:04

___メスの特権じゃろ?                                  ハイッ(`Д´)ゞその通りでございます!5話可愛さ全開っっずるい。あれは、ズ−ル−イ〜ヽ(´▽`)ノイヤーン可愛すぎだべ。今回。Bパート!!!マールハイトとロレンス...
[ 鳥飛兎走 ]   2008年02月08日 07:04

第五幕「狼と痴話喧嘩」メディオ商会にホロを囚われた為、買占めたトレニー銀貨の交渉手段を封じられたミローネ商会。互いの存亡をかけたギリギリの交渉をマールハイトと続けていたロレンスは、秘策を持ちかける。ホロ奪還の手筈を整えるのと同時に、トレニー国王との銀貨...
[ 日々“是”精進! ]   2008年02月08日 07:07

 ミローネ商会の支店長を説得してホロの救出に成功したロレンス。でも、ホロはご機嫌
[ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年02月08日 07:34

前回とんでもないところで終わっていた「狼と香辛料」メディオ商会にホロを囚われた為、買占めたトレニー銀貨の交渉手段を封じられたミローネ商会。互いの存亡をかけたギリギリの交渉をマールハイトと続けていたロレンスは、秘策を持ちかける。ホロ奪還の手筈を整えるのと...
[ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年02月08日 07:36

ホロおおおおおおおおロレンスが直接迎えに来なくて拗ねてるううううううかわいいいい!!(*´Д`)ハァハァロレンスとホロでのかわいい合戦がすごい。(;゚∀゚)=3ハァハァ間違えて違う人間に抱きついたのか。おおすごいニヤニヤしつつ悶絶。ミミ彡c⌒っ*´д`)っミ
[ 天青石 ??Celestine?? ]   2008年02月08日 07:41

ホロかわいいよホロなアニメ。それでいて話も相当盛り上がっているからもうたまらん。 狼と香辛料1<限定パック>早速感想。ホロが囚われたために集めいていた銀貨の交渉手段を失いつつあるホロたち。ホロの奪還と王との交渉を相手より先に・・・。ってな感じで今回は救...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2008年02月08日 10:15

二人のお約束。
[ ミナモノカガミ ]   2008年02月08日 12:09

「おまえ、ずるくないか!?」「メスの特権じゃ!」ホロの表情に一喜一憂させられるロレンス!「主も本当に可愛い男の子じゃ!」「狼と痴話喧嘩」あらすじは公式からです。メディオ商会にホロを囚われた為、買占めたトレニー銀貨の交渉手段を封じられたミローネ商会。互い...
[ おぼろ二次元日記 ]   2008年02月08日 12:20

ホロ(わっちの名を言ってみろッ!)・・・、かわいぃ、ホロたん・・・。(わっちは、賢狼ホロぢゃ!!)ホロ(ぬしに来てほしかったんぢゃ!!)
[ アニメ好きのケロポ ]   2008年02月08日 16:46

内容が内容なので、今回ちょっとばかり説明的な台詞が多かったですね(笑)でも説明が無いと困りますし。
[ 見ていて悪いか! ]   2008年02月08日 18:26

短いですが第5話の感想です。
[ べっ子さんの日頃 ]   2008年02月08日 19:13

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)メディオ商会にホロを囚われた為、買占めたトレニー銀貨の交渉手段を封じられたミローネ商会。互いの存亡をかけたギリギリの交渉をマールハイトと続けていたロレンスは、秘策を持ちかける。ホロ奪還の手筈を整えるの...
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年02月08日 20:31

狼と香辛料『狼と痴話喧嘩』感想前回メディオ商会からホロを使っての脅迫状が届き騒然とするロレンスとマールハイト。脅迫状はホロを教会??.
[ 静夜詩 ]   2008年02月08日 21:26

 ミローネ商会にロレンスが持ち込んだ、トレニー銀貨にまつわる裏取引。支店長のマールハイトは「莫大な利益を生み出す情報」だと踏み、ロレンスの申し出を受諾し、ゼーレンの背後にいるメディオ商会の先手を打って、トレニー銀貨を買い占め始めた。 しかしロレン
[ アニメのストーリーと感想 ]   2008年02月08日 23:03

このおっさんは相変わらずだ(^ω^;)最初の方の批判は、口は悪くもわからんでもないような内容なんだが、熱くなって他の対象にまで批判が及ぶと、内容もWhatになってくる。CMや広告まで批判しても仕方あるまい。頭に血が昇ったら、何かに怒りをぶつけなきゃ気が済まないんだろう。私も似たようなタイプ。冒頭の雑記をがーっと書きなぐった後に見直して、『あ、若干関係ない話に飛び火してよろしくない』って気づいて削除するなんざザラ(笑)
[ スプリングフェスタ ]   2008年02月09日 00:36

「わっちに触れるとナニがもげるぞ!」
[ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年02月09日 00:40

狼と香辛料  お勧め度:ややお勧め  [ファンタジー]  チバテレビ : 01/08 25:30〜  テレ玉 : 01/08 25:30〜  テレビ愛知 : 01/08 27:28〜  テレビ神奈川 : 01/09 25:15〜  KBS京都 : 01/10 25:30〜  サンテレビ : 01/10 26:10〜  東京...
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年02月09日 01:01

トレニー銀貨の相場を巡る騒動とホロの救出ホロの正体を明かしたロレンスはここからどうでる?
[ 自堕落学生日記 ]   2008年02月09日 04:30

 今回は捕らわれたホロを助ける為に、ロレンスがホロ救出のために動く話。ロレンスとホロの再会後のやり取りがやっぱり良い味を出しています。 でも今回はロレンスというよりは、それを援護するミローネ商会の優秀さが目に付きました。ミローネ商会の面々は優秀過ぎだと思います。
[ コツコツ一直線 ]   2008年02月09日 15:25

ま、可愛いとは思うがな。ロレンスがそう言うのもわかります。可愛すぎですホロホロがロレンスと勘違いして何をしたのかは気になるトコロwwとにかく無事でなによりです。本当にホロはズルいですねw耳がたれてるのもまた良いです。私もホロの頭撫で...
[ あにめ漬け ]   2008年02月09日 20:01

ホロはとらわれ先である顔見知りと出合った。(もうバレバレだけど)その頃、ミローネ商会でもマールハイトとロレンスが二人でまた難しいはなしをし始めた。一回、聞いただけで理解できたらその人はかなりすごいと思う。正直、原作読んでても読み直す始末。(それでも理解して無い思う)え〜と、国が財政難で銀貨を集めて燻し十枚を十三枚にし三枚得をする。が、銀貨の信用が下がるから長期的にはあまりよくないけれどそれほどに国が切迫してる模様メディオ商会は、そんな国の銀貨を集め王(国)と交渉し特権を引き出すのが今回の莫大な利益のからくりしかし、そこにロレンスとホロそしてミローネ商会が割り込んできたとメディオ商会としてもとんだ誤算だったんだろうな〜ホロを助けるため、ロレンスはミローネがメディオより先に王と交渉し特権を引き出しその特権を相当の対価で買い取らせるもちろんホロも、と言うのがロレンスの案よくこんなこと考えつくな〜(金融関係では常識なのかな〜)ミローネのコレに乗り早々の王と交渉を開始する。その間、ロレンスはホロを取り戻し逃げ続ける。(それにしてもミローネにしてもメディオにしてもほとんどヤクザだな)地下道を使いホロを取り返すロレンスやっとの思いで再会もホロはなぜか不機嫌!!馬車に戻と不機嫌な理由が、助けに来た人をロレンス思いかなり恥ずかしいことをしたか口走ったらしい(なにをしたのすごく気になる!!)ま、そんなわけでタイトル通り痴話喧嘩です。そして、ついにホロの前に現れた人物の正体が明らかに!!(バレバレだって!!)もちろんクロエです。アニメオリジナルキャラだから少し違うストーリーになるかもと思っていたけど今のところ原作のキャラ(確かヤレイ)と入れ替わっただけクロエが自分を覚えていたことに嬉しかったらしいしかし、その後ホロを決別すると言いとても悔しく泣き出すホロそりゃ逃げ出し来たとは言え、今まで尽くして来た村の者にいらない呼ばわりはかなりさみいいとな〜そんな痴話喧嘩も終わり再び地下道にこれからメローネが交渉を終わらせるまで逃げ続けなければ成らない。次回、「狼と無言の別れ」ホロがついに賢狼になります。次回で丁度原作一巻終了かな?放送予定を見ると1クール見たいだし、OPを見ても
[ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2008年02月11日 20:01

いい銀貨を回収して それに鈴でも混ぜれば あら不思議銀貨が二枚出来ちゃった おおっまさに錬金術近い例では やすいウォン硬貨を買って 日本の自動販売機で使えば あら不思議大儲けとまあ 犯罪に近いことをしようなんて よっぽどトレニー国は貧窮しているのねそんなカラクリを見抜いたロレンス チャカチャカチャンギアス発動 あっという間に大逆転 とはならないのが普通人ロレンス必死に説得 逃げてみせると説得この地味さが商人バトルお姫様救出もプロにお任せ じっと待機 まあ間違っちゃいないけど  少年マンガの主人公には成れないなやっぱりお姫様も不満顔 さあと両手を広げて胸に飛び込んでおいでとロレンスアピールするもスルーされましたまあホロを慰めるなど セリフではかっこいいとこ見せてホロのご機嫌も直りました 言葉は剣より強?というわけで愛の逃避行始まるのでしたが ちゃっかりホロに手を握られて羨ましいぞロレンス
[ 物語を食べて生きてます ]   2008年02月11日 22:31

『仏法為本と王法為本』が裏テーマ?"カノッサの屈辱”とか思い出しますね。
[ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2008年02月12日 22:35


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 08/02/07 なぜかネットに繋がらない灼眼のシャナII 第17話