2008年02月01日

第4話『狼と無力な相棒』

ゼーレンの企みが明らかになりました。
ミローネ商会にそのことを言って、かなり儲けられるみたいですね。

もしこの話がうまくいったら、ついにロレンス自分の店を持てるんですか。
喜ばしいことなんだけど、ホロはなんだか寂しそうですね。
そうか、ホロは北に行かないといけないのに、ロレンスがここで店を持ってしまったら、一緒に行けなくなるのか。

何者かが、ロレンスを狙いにきました。
ホロがおとりになって、なんとかロレンスは逃げ切ることができましたが、ホロが・・・

狼は捕まらないとか言ってたけど、あっさり捕まってるじゃないですか・・・
ロレンス宛に手紙が来ましたが・・・ロレンスはどうするんでしょうね?

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:06│コメント(0)トラックバック(36)狼と香辛料シリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

フカフカそうなホロの尻尾は、肌触りも良く気持ち良さそうだw持ち主のホロが何時も丁寧に手入れをし抱き枕にしているくらいなのだから間違いないでしょうw
[ よう来なさった! ]   2008年02月01日 02:32

「狼と無力な相棒」 改めてゼーレンとの話を進めるロレンスとホロ。そんな様子を見る
[ たこの感想文 ]   2008年02月01日 02:33

ホロ酔いホロ。
[ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年02月01日 02:44

前回の話で価値の下がる銀貨で儲けるカラクリを知ったロレンスはその裏をかいて儲けてやろうという調べていくとメディオ商会を通じて貴族が背後にいると言うロレンスはミローネ商会に情報提供することで成功すれば大きな分け前をもらえることになって上機嫌になる。・・・...
[ おれといっしょに・・・ ]   2008年02月01日 03:07

賢狼大ピンチ!?
[ ミナモノカガミ ]   2008年02月01日 03:32

JUGEMテーマ:漫画/アニメゼーレンの話には裏があることを見破り、それを儲け話としてミローネ商会に持ち込んだロレンス。自分が騙されそうになっていることを察知し、ただ回避するのではなく、逆に利用して一儲けしようとするその商売人根性にはひたすら感心。でも、間違っても自身の夢を語ろうなどとは思わない方が良いですよ。だって、どこからどう見ても、それは失敗フラグの前兆なんですから……と思っていたら、自身でその夢を「皮算用にも程がある」と言って収めたのにはビックリした。失敗フラグ回避?と思いきや、やっぱり問屋は簡単には卸してくれなかったようですが。そして今回の見所はなんと言ってもホロの独白。何百年も生きることが出来る種族なので、いつかきっと戻ってこられるだろうと考え旅に出た彼女。しかし、あまりにも長く豊穣の神として囚われ続けていたため、もしかしたら、今更故郷に戻ったところで仲間は誰も生きてはいないのではないか、という不安をロレンスに吐露する場面は観ていて胸が打たれた。また、そんな彼女を慰めようとするロレンスが素朴で格好いいんだよなぁ。ホロの求めに応じて、ロレンスが彼女を抱きしめるシーンなんかは、結局はキスはなくて抱擁だけだったんだけど、不思議と残念な気持ちは感じなかった。次回でどのようにホロを助け出すのか、彼の活躍にも期待したいなぁと。
[ うかばれないもの ]   2008年02月01日 05:21

 狼と香辛料 関連商品ホロの素性が もう ばれた。で。。。。関係ないですけど、この腰から伸びているのは 手綱ですか?(笑)
[ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2008年02月01日 06:03

第四幕「狼と無力な相棒」ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。調査の結果、莫大な利権を当て込んだが裏取り引きが存在する事を突き止めるミローネ商会。支店長のマールハイトはロレンスに情報提供の分...
[ 日々“是”精進! ]   2008年02月01日 06:19

狼と香辛料 Official web site流石に、今回のマールハイトの説明はよくわかりました。まあ、当然、彼の説明が無ければ、ロレンスの言い分を鵜呑みにするところでしたが…。にしても、今回のサブタイから、それなりの失態をロレンスがするのではないかとは思っていたのです....
[ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年02月01日 07:25

 ミローネ商会と手を組んだロレンス。ゼーレンの背後にメディオ商会と貴族が居ること
[ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年02月01日 07:30

まだ二人の北への旅は長いのに・・・もうこんなにラブラブで絶対、ホロを手放せないと思うロレンス・・・。店を構えるのは行商人の夢。その願いを知りながらもホロも孤独をこらえることができなくて!?「狼と無力な相棒」あらすじは公式からです。ゼーレンが持ちかけた銀...
[ おぼろ二次元日記 ]   2008年02月01日 10:06

狼と香辛料 第04話「狼と無力な相棒」
[ エンドレス・ナイトロード ]   2008年02月01日 10:20

狼と香辛料第4話。今回もホロかわいい〜とかいいつつ頭を使ってアニメを見るとしますか・・・。 狼と香辛料1<限定パック>早速感想。ぜーレンが持ちかけた商談の真意はわからないものの、信憑性はある程度見抜くことができたロレンス。この情報をミネーロ商会に持ち込...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2008年02月01日 12:11

ふむ・・・ ロレンス達に銀貨を集めさせて、頃合を見てそれを買い取ってから為替で儲けようとしてるってことかな?前回の予想は半分正解だったな??w ロレンス達に偽情報を流したのは、儲けの準備段階のことなのね。自分のプライドのために口外しないってのがミソか。なるホロ??。今週もホロさんの可愛さは異常!!(*´д`*)ハァハァ 何百年生きた狼なのに「一人は寂しいの・・・」って!これは傍にいてあげたくなる・・というか抱き締めたくて仕方ないw
[ 猫が唸る感想日記 ]   2008年02月01日 14:12

今回はロレンスとホロが追われることになるお話。大きな儲け話はそれだけ危険も伴うということなんですねぇ。大きな商会同士の争いになりそうで、後ろに貴族も絡んでるなどスケールが大きくなってきました。ロレンスはゼーレンの狙いが何であるのか大体分かったみた....
[ パズライズ日記 ]   2008年02月01日 16:56

これはひどい。これも、これも、これも、これも、これも、これも(笑)賢くないよなあ。そういう対応すればするほど反感が集まるってことになぜ気付けないのかね。そもそもこういう騒ぎになりさえしなければ私も、こんな事があったって知らないままだったと思う。思いっきり自分で自分の首締めてやんの。
[ スプリングフェスタ ]   2008年02月01日 17:23

 狼と香辛料  第04話 『狼と無力な相棒』  クラフト・ロレンス:福山潤  ホロ:小清水亜美  クロエ:名塚佳織 ノーラ・??.
[ 荒野の出来事 ]   2008年02月01日 18:02

前回の予告カットがあまりにも気になるものだったので、大変楽しみにしておりました。
[ 見ていて悪いか! ]   2008年02月01日 18:20

___孤独は死に至る病じゃ。                                  ハイッ(`Д´)ゞ私がお側に!4話おぉぉおおおお〜!!!(ノ゚Д゚)ノ━━━━━☆そーこーでー終わるのかー!!ぬぁっ 悔しい。ー誰なのさっ!?最後に登場してきた...
[ 鳥飛兎走 ]   2008年02月01日 18:28

ホロが酔ってますw狼はお酒に弱いのでしょうか。酔ってるホロも可愛いですけどw前回の予告で気になっていたロレンスとのキスシーン。自分達が狙われていることに気付きキスは寸止めとなってしまいましたが…ロレンスは自分の店を持つことが夢だそう...
[ あにめ漬け ]   2008年02月01日 18:33

 バッツィオに到着したロレンスはミローネ商会で、テンの毛皮をホロの知恵もあり、トレニー銀貨210枚という異例の売却額で売却出来た。その後ゼーレンと出会い、銀貨の価値が上がる話の詳細を話し合い、情報料10枚を貰いロレンスが儲けた分の1割を受け取る約束をした
[ アニメのストーリーと感想 ]   2008年02月01日 19:12

JUGEMテーマ:漫画/アニメ “ぬしを信じとる・・・” ロレンスは自分の店を持つという夢が実現しようとしていた。 ゼーレンが持ちかけた銀貨の価値が上がる話に何かあると気づいたロレンスはミローネ商会と手を組み、儲け話にもっていこうとするのだが・・・・ だが、現実はそう甘くない。こちらの動きを相手に悟られ、包囲させるロレンスとホロ。 ロレンスは助かるのだが、ホロは・・・・ 今回は、ロレンスは天国から一転、地獄に突き落とされる展開になる。 果たしてこの試練どう乗り切る? ホロの助言によってヒントを得たロレンスはゼーレンには得をする誰かが背後に居る事を掴む。そして仮説が正しければ大もうけ出来る魂胆になると踏み、ミローネ商会に情報を持ちかけるのであった。 ロレンスの仮説は、何者かが価値の下がる銀貨を大量に手に入れるために、もっとらしいやり方で価値が上がると吹き込み、複数の商人たちに銀貨を集めさせる。しかし、現実には価値が下がるから、商人たちは慌てて手放そうとする。そして何者かが頃合を見て一斉に買い取る。騙させた商人たちは自らの名誉の為にそれを口外することはない。それによって何者かが莫大な利益を産むことになる仮説である。 ロレンスの持ちかけにミローネ商会も動いてくれ、ゼーレンの背後にはメディオ商会、 そして貴族がいると分かる。その貴族は特定されていないが、ミーロネ商会はそれが誰であろうとこちらが先に動けば大儲けできると踏み、ロレンスと手を組む事を了承するのであった。 ミーロネ商会を後ろ盾を貰ったロレンスはとてもご機嫌。それもそうだ。なんせ、今回の事がうまく運べば、今回の利益の1割貰えたとして銀貨2000枚手に入るという。 それが手に入れば、商人の夢である自分の店が持てる。店の設計図を書いて理想を膨らます。店を持ってからの夢を語りだすロレンスだが、ホロはあまり嬉しそうではない。 店を持つ事によって、ロレンスはそこから動く事はなくなってしまう。そうなれば、今回のような旅も出来ない。「ひとりは飽いた・・・」そう主張するように、ホロは1人で旅をするのではなく、ロレンスと一緒に旅をしたいというのだ。でもホロはロレンスに一緒に旅に出たいとは言えない・・・・ロレンスの夢に少々拗ねてしまうホロであった。 そんな拗ねたホロにロレンスは「お前が北に帰るくらいまでは、つきあってやってもいいぞ」と言うのだが、それでもホロはまだ元気がない。 いつも明るいホロが何も言わないでいる・・・そんなホロにロレンスは手を握り締め傍にいて話を聞いてやる。 ロから語られるのは、最近見る同じ夢。それには目を覚ましても昔の同胞達がどこにもいないという夢。狼は何百年と長い年月を生きられる。だから、ホロは旅に出た。また会えると信じて・・・だが、ホロの夢の中ではもう誰も居なくなっているというのだ。 変わらないと信じて旅に出たホロであったが、時代が進むにつれていろんなものが変わっていく現実に、もしや故郷もやと不安で仕方がないホロ。今までずっと豊作の神として小麦を見守ってきたホロにとってもう1人っきりはいやだと、今の不安をロレンスに打ち明けるのであった。 普段、泣き言を言わないホロが見せた一面にロレンスも優しく接し、顔を拭けとと自分が書いた店の設計図を渡して涙を拭かせるのであった。ホロに恩を売るロレンス。いいシーンだ。 と、思ったら、ホロは設計図の紙を容赦なく鼻紙にしてしまうし・・・涙をふくのではなかったのか?「ブー」で少々がっかりしたのは私だけしょうか? ホロも落ち着いて就寝。 ロレンスも寝ようと布団に入るのだが、突然、ホロが迫ってくる。 しかし、これはロレンスに大事な話を伝えるため・・・ 昨日もこの話をしようとしていたホロであったが、その時は酔っ払っていて忘れていた。だが、今思い出した。部屋の近くに誰かが見張っていて、それらが襲撃しようと迫ってきている事を。 ホロの言葉にロレンスは部屋からすぐ立ち去り逃げるのだが、追っては追いかけてきた。この追っ手はどうやらメディオ商会の差し金らしい。 今回の計画を阻止を恐れ、はやくも手を打たれたということか。  追っ手が迫ってきてもロレンスはただホロに従う事にしか出来なかった。 ホロに手を引かれ逃げる。行き先はミローネ商会。そこへいけば安全。 だが、追ってもそれを警戒し、周囲を張り込んでいた。迂闊には動けない。 だが、ホロは自分が囮になってその隙にロレンスを逃がす手段を実行する。 ホロはロレンスに自分の店を持たしてあげたいと、自分は捕まっても大丈夫だと・・・さっきの恩を返そうとロレンスを庇い1人捕まってしまうのであった。 ホロのお陰で無事にミローネ商会に辿りついたロレンスは保護される。 だが、ホロらしき人物がむりやり連れて行かれた事実も知る事になる。つまり人質ということだ。 ロレンスはミローネ商会の力を使い、人質を救出するよう頼むが、受け入れてくれない。 支店長は何故、ホロを人質にするのか?それはおかしくないのかというの?という疑問を言ってくる。確かに、メディオ商会はロレンス達を捕縛しようと迫ってきたが、仮に捕まってもミローネ商会が銀貨を既に集めているので、情報は既に漏れていると考えられてもおかしくない。だからいくらロレンスを黙らせても、もうメディオ商会は邪魔されたことには変わりない。手遅れということになる。仕掛けるなら本当はロレンスではなく、ミローネ商会に仕掛けた方が最善のはずなのに・・・・なのでホロには人質としての価値がないという。 そして情報をすべて手に入れたミローネ商会はロレンス達がどうなってももう用なしとばかりに切り捨てる。だからロレンスに恨まれても利益を優先する。ホロを見殺しにしてでも・・・ そんな中、ミローネ商会に一通の文が届けられた。 それにはホロの正体が分かったという脅迫状。 ホロの正体。これがバレてしまった。この手紙でホロの正体を隠しとおせなくなったロレンスはホロの正体を正直に話すのであった。 一方、捕まったホロはメディオ商会が手を組む貴族らしき人物に会うのだが・・・それにはホロも心当たりがあるよう。 その正体は誰なのか?気になるところで次回に続く。 今回は、話が大きく動く展開になりました。 今までゆっくりした流れだたのですが、今回は緊迫感、悲壮感ありで見ごたえありました。今回はホロが弱みを吐くという展開になりましたが、ここのシーンは良く作っているな〜と思いました。だから、最後の鼻かむのいらなかった(笑)。 ロレンスは夢を掴むために大きく出ましたが、今回の銀貨の騒動はよほど大きなことなのでしょう。すぐさま返り討ちにあった形になりました。 ロレンスが行動したことによって結果、ホロの正体が知れ渡る事に・・・ 大きな借りを作ってしまったロレンスだが、信じて待っているホロを助け出すことが出来るのか?今回は気になる終わり方だったので次回楽しみです。押していただけると励みになります 
[ 独り言の日記 ]   2008年02月01日 20:17

狼と香辛料  お勧め度:ややお勧め  [ファンタジー]  チバテレビ : 01/08 25:30〜  テレ玉 : 01/08 25:30〜  テレビ愛知 : 01/08 27:28〜  テレビ神奈川 : 01/09 25:15〜  KBS京都 : 01/10 25:30〜  サンテレビ : 01/10 26:10〜  東京...
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年02月01日 20:27

狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。調査の結果、莫大な利権を当て込んだが裏取り引きが存在する事を突き止めるミローネ商会。支店長のマールハ...
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年02月01日 21:20

狼と香辛料『狼と無力な相棒』感想ミローネ商会へと銀貨の儲け話のカラクリを教え、それを利用して莫大な利益を生む方法を教えたロレンス??.
[ 静夜詩 ]   2008年02月01日 22:02

同じく引用でw狼と香辛料第4話行きます。
[ 自由気侭に。 ]   2008年02月01日 22:23

「ひとりは厭いた・・・」今まで孤独だったホロの心が垣間見えた回でした。ホロ、可愛すぎです〜〜〜〜っ(>▽<)   ゼーレンが持ちかけた銀貨切り上げ話のカラクリを暴いたロレンスは、その情報をミローネ商会に持ち込んだ。調査の結果、莫大な利権を当...
[ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年02月01日 23:49

ホロ(ほろ酔いぢゃ!あはははははは!!)ホロ(うぇぇ、二日酔いぢゃ;;)
[ アニメ好きのケロポ ]   2008年02月02日 05:40

「どっかの週刊雑誌みたいな仕様で済まそうなんて手抜きすぎでしょうjk・・」黒幕は誰だ!?とバーローも驚きの展開ですwとりあえず今のところ作画も安定しているし話も面白いです。ただロレンス君、ばらすの早くないかい??来週の予告を見ると双方とも何だか大丈夫な...
[ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2008年02月02日 06:19

狼萌え経済アニメ「狼と香辛料」第4話。原作は読んでいないので(そのうち読もうと思うが)タイトルの「香辛料」は、古典的な取引の代表商品の胡椒を意味するのだろうが、お話の方も前話で経済の薀蓄を語った後に経済サスペンス風にスパイシーな味付けになってきた。比較的シンプルな構成で、商取引からホロの命運に関わる事件へスライドして行く様はスムーズ。情報屋ゼーレンが流した新銀貨の偽情報。新銀貨の銀含有量が上がるとの噂を信じて現行銀貨を買い占めた商人が、逆に含有量が下がっている事実に気づき投売りし...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年02月02日 08:32

さて今回も面白かったです前回ゼーレンのもちかけたもうけ話に裏があるとよみミローネ商会に話を持ち込むロレンスもういちどゼーレンに会ってミローネ商会の人にこっそり見せますどうやらゼーレンの後ろにはメディオ商会、さらには貴族がいるようですね今回価値の下がる銀...
[ にき☆ろぐ ]   2008年02月02日 12:32

ミステリー小説ばりの緊迫感!もっとゆったりと旅をしていくのかと思えば、疾走してるよ話が!面白いよー。
[ ファンタジーな日々 ]   2008年02月02日 15:18

 今回は急展開。ロレンスを庇ってホロが謎の集団に捕まってしまいます。ここからどうロレンスが立ち向かっていくことになるのか要注目です。今回はあのロレンスとホロのあのシーンが良い感じで良かったです。
[ コツコツ一直線 ]   2008年02月02日 18:51

『狼と香辛料』※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない...
[ どっかの天魔日記 ]   2008年02月04日 23:24

アンニョン・ハセヨ(韓国語)。狼と香辛料を完全読破しました。いやあ......こ...
[ NOVEL大全 ]   2008年02月11日 12:57

狼と香辛料に関するキーワードのリンク集です。
[ 狼と香辛料 情報倉庫 最新ニュースや動画、画像やグッズ ]   2008年02月19日 15:04


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 08/01/31 ネタが・・・灼眼のシャナII 第16話