2008年01月11日

第1話『狼と一張羅』

新番組7本目!!
おそらく、今期はコレがラストです。

原作は知りません。
ただ、設定に興味を持ったので見てみました。

ホロなんですね。
それにしても、可愛いなぁ〜。
ホロを見るためだけでも、毎週見る価値はあるかも。
服着てないところがまたww

ロレンスが主人公なのかな。
珍しく落ち着いていて、渋いキャラですね。
しかし、福山さんの声に、イヌ耳キャラが登場すると、いぬかみっ!を思い出すなぁ〜。

これから、この2人で旅をする話みたいですね。

とりあえず、しばらく様子を見たいと思います。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 03:18│コメント(0)トラックバック(41)狼と香辛料シリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

最速なんてそんなの関係ねぇぇぇあいかわらず自分のペースで書かせてもらいますちまたで話題のライトノベル作品、今期は狼と香辛料が堂々アニメ化ですさぁ魅せてもらおうか
[ 自堕落学生日記 ]   2008年01月11日 04:57

電撃文庫原作の「狼と香辛料」を、アニメーション制作 IMAGIN 、キャラデ・総作監に黒田和也の「怪物王女」のスタッフが作る。第1話はまあまあでキャラの陰影と立体感に欠けるが、これは黒田和也流だと納得するしかない。文倉十のキャラ原案と比較しても、このくらいが適当なのかもしれないが、ホロの肢体と姿態に張りと艶がもう少し出れば良い。絵よりもシナリオと演技に期待したほうが良いだろう。原作ノベルを読んでいないのでアニメ初見での印象だが、ホロの花魁言葉に慣れるのに時間がかかるかもしれない。...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年01月11日 05:20

 【ノベル】 狼と香辛料セット (全5冊)狼少女が全裸で登場して 満月を見上げたシーンは。。。。
[ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2008年01月11日 05:58

「主はどうしても見たいのかえ?」「もう全部見えてるけどな(肉体的な意味で)」「・・・・」カウッ「おかわり」「おい」これは期待通りか!?今期最高に期待してた「狼と香辛料」雰囲気はかなりいいね。作画も結構好み。とりあえずこれは期待していいのかな??来週もレ...
[ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2008年01月11日 06:14

___優しくしてくりゃれ?                                    ハイッ(`Д´)ゞ了解っ声はまぁ、おいといて。ホロが可愛いv素っ裸で起き起き上がったと思ったら遠吠え!!なかなか素敵なお目覚め♪しゃべり方が独特だけどキライ...
[ 鳥飛兎走 ]   2008年01月11日 06:20

動画サイトで拝見簡易感想を。支倉凍砂(著)と文倉十(イラスト)が描く、「電撃文庫」のライトノベル。行商人ロレンスと、狼神ホロが織りなす新感覚ファンタジー。馬車で各地を巡り、数々の物品を取り引きする行商人クラフト・ロレンスは、収穫祭に沸くパスロエの村を発...
[ 日々“是”精進! ]   2008年01月11日 06:21

JUGEMテーマ:漫画/アニメ原作は未読なんですが、1話を見た限りではなかなか面白そうな感じ。それにしても最近のヒロインはすごいなぁ……。今度はオオカミっ娘ですか。しかも、もう一人の方の主人公は25歳の行商人とのこと。原作は(特にホロは)結構人気らしいですが、この意外なキャラクター性と世界観ならばちょっと納得がいくかもしれない。ただ、スタッフの方を確認してみると航海の行き先に多少の不安が。あんまりクオリティが宜しくなかった『怪物王女』の人達がチラホラと……。でもまぁ、オープニング&エンディング、そして作品自体の世界観の作り込みも良く出来ていたし、ホロの自由奔放な性格と寂しい境遇の描き分けも上手い。取り敢えずは視聴&感想も様子見ということで。
[ うかばれないもの ]   2008年01月11日 06:25

狼と香辛料 Official web siteもちろん、原作未読。行商人ロレンスと狼のホロの出会いがメインで、幼馴染(?)のクロエの紹介的な内容ってところかな?根本的に何が始まるのかまったくわからない第1話でした…って嘘。最低限の情報は知っていたから、何が始まっていくのか...
[ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年01月11日 06:25

原作は未読なのでストーリーの方はまったくわからず。とりあえず公式を見た感じでは可愛い耳の付いた女の子、狼と香辛料というタイトルなのだから狼っ子なんだろうけど、その可愛い子が主人公・・・なのかな? 分かる事と言えばそのくらいですね。
[ よう来なさった! ]   2008年01月11日 06:34

原作は「このライトノベルがすごい!2007」で、作品部門&キャラクター女性部門で2冠を達成したと言うので楽しみにしてました。(もっとも私は宝島がライノベでもこんなことをやっているとは知らなかったんですが)原作は未読です。公式HPはこちら。パスロエの村では狼の姿を...
[ よろず屋の猫 ]   2008年01月11日 07:23

 かつては狼を祀り、豊作を感謝していた村。しかしその村もいまや、人間の力だけで豊
[ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年01月11日 07:34

「狼と一張羅」 新アニメ、第14弾。 原作小説は全て既読。そして、アニメ化に恐ろ
[ たこの感想文 ]   2008年01月11日 08:29

狼と香辛料 第01話「狼と一張羅」
[ エンドレス・ナイトロード ]   2008年01月11日 11:11

アニメ化発表から「ワクワク」して待っていた第1話。原作の「狼と香辛料」が大好きな私ですが前々から「期待してはいけない!」とか言っていましたが・・・期待してました(笑)とりあえず!ホロかわいいよホロ...
[ べっ子さんの日頃 ]   2008年01月11日 13:13

これで個人的な新作チェックはラスト。
[ ミナモノカガミ ]   2008年01月11日 13:48

 さて、予備知識としましては。 他のアニメでのCMで狼耳娘のしゃべくり方が妙だという事。 一人称が「わっち」ですか。 田舎娘萌えという新たなジャンルか?と思っていたが… というか、これは廓詞(くるわことば)と呼ばれる、各地の貧しい農村から借金のカタに売られてきた遊女が、方言を隠す為の言葉らしい。 だからこそ、隠しきれない或いは、意図的に隠そうとする所に、田舎臭さを感じてしまったのか。  そういや、御用牙では遊女が「ぬしさんっ、そ、そこがっ…きつくぅ??」って喘いで...
[ EWI Wanderer ]   2008年01月11日 16:22

JUGEMテーマ:漫画/アニメ “わっちは賢狼ホロ。誇り高き狼じゃ”  舞台となるのは中世ヨーロッパの世界。 パスロエの村では、昔から麦の豊作を見守ってきた神様がいた。 だが、時代の変化であろうか、今まで奉っていた神様を人はどんどんと信じなくなっていく。 そんな神様がある商人の青年と出会いを境に旅に出るのであった。 キャストホロ   CV:小清水亜美ロレンス CV:福山潤クロエ  CV:名塚佳織ノーラ  CV:中原麻衣 “いつからかこの村では  豊かになった小麦が風に靡くのを「狼が走る」と言うようになった  風で倒れた麦穂は「狼に踏まれた」    不作の年は「狼に食われた」  はじめは何もなかった  あったのは温もりだけ  そして約束が結ばれた  出会いと別れが繰り返され  やがて人間は人間の力だけで豊かさを築くようになった    もう約束を律儀に守る必要なんてないかもしれない・・・” パスロエの村では小麦がいつものように収穫されていた。 この村では、狼の姿をした神が信じられてきており、豊作であればその神を崇める習慣が行われていた。 豊作の神として豊作の年であれば、人は喜ぶが、もちろん毎年豊作が続く訳ではない。 不作の年だってある。そして不作の原因として人は神を恨む。 パスロエの村では今までこれが信憑していたが、時代の流れか、人はどんどん「豊作の神」を信じようとはしなくなっていた。 新領主によって小麦の収穫が上がってきている。  今までパスロエの村の小麦を見守っていた“賢狼ホロ”はもう必要とはされなくなってきているのであろうか・・・・ ホロは昔、青年との約束の為にこの村の小麦を見守る役目についた。 小麦を豊作に導き、時には大地の事を考え不作にもした。 だが、村人達はもうホロを必要にしなくなってきていた。 そんな中、ホロは旅の行商人のロレンスに偶然助けられる。 ホロはいつも刈り取られた麦の中にいる。 だが、最後に刈り取られた麦よりも大きな麦が近くにあればそこに移動できる。 ロレンスの馬車にその麦があったため、ホロはそこに移動し、ロレンスと出会った。 ロレンスはパスロエの村の住人ではない。 そのため、ホロが神様であるとは知らず、戸惑っていた。 まあ、突然、裸の女の人が出てくるような登場にはびっくりだろう(笑)。 まさかそれが神だったとは・・・・ そして、ホロはロレンスに「故郷の北の大地へ連れてってくれ」と頼むのであった。 ロレンスの性格を全て悟ってお願いしたようだが、肝心のロレンスの反応は少々違っていた。 “ホロ。お前が賢狼ホロならばそれを証明して見せろ” ロレンスはホロに狼の本当の姿を要求し、悪魔で信じようとはしなかった。 ちょっとオカシイ人であるというのがロレンスの見方。だが、もし、本当に神ならば考えてみても良いという。 そして証明するために狼に姿になったのだが・・・ ロレンスはその姿に恐怖し、ホロはそれを見て姿を消してしまう。 なんとも後味の悪い展開である。 ロレンスはその後は村に引き返してしまう結果に・・・・本当はパスロエの村のクロエとの交渉をしにやってきていたロレンスであったが、それが出来なかったこともあり、そのまま村を出ようとしていた。 だが、その時にホロを見てあれである。また村に戻ってきていた。 村に戻ってきたロレンスはクロエと再会することになるが、そこでクロエから儲かる話があると誘われる。 だが、ロレンスは首を縦には振ろうとはしなかった。 ロレンスの見方ではその取引は危ない橋を渡る予想である。クロエはまだ若く、場数を踏んでいないので今回の取引は駄目だと助言も行い、今回のことはなかったという事になった。 “ホロが相棒だったらどうかと思って・・・・” 突然、ロレンスがクロエに口ずさむ。 先ほどは驚いたが、やはり気になっていたようだ。 クロエは妄想だと言うが・・・・やはりこれは現実であった。 ロレンスの宿場にちゃかりといたホロ。 “もう誰もわっちゃを必要としておらん・・・  必要とされているときも誰もがわっちゃの姿を見て驚き、近づこうとはせなんだ    わっちの望んだことはそんなことではなかったというのに・・・・” ホロは昔、青年との約束のために行ってきた事は、もう今は必要ないのかとロレンスに言う・・・そしてロレンスはついにホロのことを信じるのであった。 そして目的地はホロの故郷の北の大地。 ロレンスとホロはパスロエの村を出て旅に出るのであった。 この2人はなにやらドタバタコンビのようで、旅も楽ではなさそうだが、行商人と神様と呼ばれていた狼の旅は今はじまったのである。 1月からの新作アニメ第6弾として「狼と香辛料」にしました。 原作はラノベらしいけど、正直、本屋で立ち読みした程度なので殆ど見てないに等しいです。その分、私自身このアニメを楽しみにしていたので、期待したいです。 時は中世のヨーロッパなので、時代背景出てますね。神とかそういうの。 設定は神を狼ときたもんだ。日本では良く、狐が神としてこういうシチュエーションであるが、狼というのが神の存在というのも新しいのではないでしょうか。 相棒として行商人というで果たしてどんな旅になるのか?楽しみです。  押していただけると励みになります
[ 独り言の日記 ]   2008年01月11日 18:08

「狼と一張羅」(公式サイト)原作はいいと聞きますが、読まずじまい(´・ω・`)OP/EDともにいい曲でしたねぇ。絵もいい感じ。初っ端からホロの全裸はふきましたけどw行商のロレンス(@福山潤さん)は昔からなじみのあるパスロエの村に訪れていた。そこでは丁度....
[ 布達の橋 ]   2008年01月11日 18:31

 今期私的期待度1番な作品。とりあえず1話目ということでキャラメインの感想を書いてみようと思います。この作品原作が好きなので今回のアニメ化はかなり気になっていました。どうなることやらと思い見てみましたが、1話は思ったより出来が良くて安心しました。でもロレンスの声はまだ馴染めないかも…。
[ コツコツ一直線 ]   2008年01月11日 18:56

狼と香辛料 (電撃文庫)行商人ロレンスと、狼神ホロが織りなす新感覚ファンタジー。馬車で各地を巡り、数々の物品を取り引きする行商人クラフト・ロレンスは、収穫祭に沸くパスロエの村を発つ道すがら、荷台に積んだ麦束に埋もれて眠る少女を見つける。少女は狼の耳と尻尾...
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年01月11日 19:50

――行商模様と道中での様々な事件を描く「剣も魔法もない」ファンタジー。支倉凍砂による同名ラノベが原作です。原作は未読ですが『このライトノベルがすごい』で第1位だったので見てみることにしました。行商人のロレンスは狼の耳と尻尾を持つ少女ホロと...
[ あにめ漬け ]   2008年01月11日 19:52

ホロ(わっちの名は、ホロ!)ホロ(やさしくしてくりゃれ!)
[ アニメ好きのケロポ ]   2008年01月11日 21:04

パスロエの村では狼の姿をした豊作の神“ホロ”を祀る収穫祭が行われようとしていた。行商人のロレンスは麦の売買で村を訪れたのだが、取引きを担っているクロエと交渉する機会を逸してしまい、仕方なく村を後にする。床に就くため荷馬車に入ろうとしたロレンスだが、そこには見知らぬ少女が忍び込んでいた。亜麻色の長髪にか細い肢体、美しい顔立ちの少女には狼のような耳と尻尾が生えていた!
[ 混沌と勇気日記。 〜新たなる勇ましき無秩序の世界〜 ]   2008年01月11日 22:27

【狼と香辛料】知っていたのはオオカミミの女の子が出ること。それだけ。某所の雰囲気的になんだか評価が高そうだったので前情報を入れずにとても楽しみにしていました。行商人ロレンスと、狼神ホロが織りなす新感覚ファンタジー舞台は中世ヨーロッパ(?)人間達が農業を...
[ 紅鏡の鑑 ]   2008年01月12日 00:09

今期スタートした作品になります。いつものように、原作は全く知りません。一話を見た第一印象としては、個人的には好きな雰囲気でした。絵もかなり綺麗だったと思うし、ストーリー的にも私の好みに近いものがありました。まだ、一話を見ただけですが、あの主人公の男の人、かなりいい味を醸し出していたと思います。うーん、何となくいろいろと心の内に秘めてそうなところが。そんな感じしませんか?まぁ、話の途中ではずいぶんとしたたかな一面も見せてくれましたけど、やっぱり好きです。ということで、本編へっと。今回は、ロレンスさんとホロとかいう狼が出会うというお話でした。主人公は、各地を巡っている商人みたいな人。場所は、ヨーロッパっぽいところでしょうか。なかなかと懐かしい感じの風景が広がっていました。とここからは、パスロエとかいう村の話へ。どうやら、この村ではホロとかいう狼の姿をした神様が信じられているようです。豊作にしてくれる神様が狼とは、これまたけっこうかわっていますねぇ。普通、狼なんていったらみんなビビりそうなのに・・・・。その村に向かったロレンスさん。村では、ちょうど収穫祭とかで、ずいぶんとにぎやかな様子。でも、近くの兵士さんみたいのが物騒なことを言っていたのが、何気に気になるけど、まぁ今回は特に関係なさそう。村に到着したのは、クロエとかいう女の人との商談のため。でも、その肝心のクロエさんは、収穫祭の関係なのでしょう、ホロ役をやらされて何かと大変そう。というわけで、商談はあきらめつつ、村を出ることにしたロレンスさん。と、何気に約束をしていましたけど、その辺りは大丈夫なのでしょうか?夜になって、寝ようかと思っていると、荷馬車の中に何か違和感が・・・・。早速、かぶせておいた布を取ると、そこには女の子?いや、何やら耳とか尻尾とかがついている。しかも、服も着ていないし、これはびっくりです。本人曰く、「自分はホロ」だと言う。しかも、いきなり自分の役割がないから、故郷の北の国へ連れて行けと言い出す始末。ホロって、あの豊作の神様の?といわれても、信じられないのが当然かと。でも、あの吠え方は、かなりリアルでした。そんな彼女を前にして、賢狼・ホロだと言うなら、証拠を出せというロレンスさん。どうやら、彼女も変身する気になったようですが、そのためには生き血か小麦が必要だと。彼は、小麦でと頼んで、彼女は小麦をパクリ。すると、本性を見たロレンスさんは、思わず腰を抜かしてしまったようです。相当に怖かったのでしょうけど、ちょっと見てみたい気もしないでもないかも。しかし、ビビリまくる彼を見たホロは逃走。やっぱり、ダメかと思ったのでしょうね。ロレンスは、村へ引き返すことに。そして、そこにやって来たのは、昼間に商談が出来なかったクロエさん。何やらよい儲け話があると持ちかけますが、彼はリスクが高いとお断り。こいつ、なかなかとしたたかな性格のようですねぇ。でも、ロレンスさんの言う通り、クロエってまだ若そうだし、かなり危険な香りもします。やっぱり、先輩ですからね。と、ようやく休もうと床につくと、そこに再びホロの姿が。ロレンスは、何だかんだで彼女のことがちょっと気になってしまったようで、北の国へ一緒に行くことにしたようです。まぁ、一応女性ですし、あまりキツイことはさすがに言えませんなぁ。彼女のことを見てビビッてしまったということもありますし。一緒に旅をすることになったホロは、荷馬車の中にあった一張羅をゲット。以外に、ちゃっかりしていますねぇ。「自分のことはやれ!」というロレンスに、その辺は大丈夫的なことを言っていましたが、いったいどんなことをしてくれるか楽しみ。っと、村のほうでは、クロエが村のみんなに囲まれていました。やっぱり、抜け出したのがまずかったのでしょうか?ロレンスは、旅に出ちゃったし、心配ですねぇ。JUGEMテーマ:漫画/アニメ
[ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2008年01月12日 00:17

行商人が村の氏神様(賢狼ホロ)とコンビを組みました、とwで、(行商人に好意を持ってる?な)村娘が最後に村の長みたいなヤツの訪問を受けてたのは何だろね?ああ、「おいしい話(=取引話)」の件だろうな( ̄▽ ̄)やばい!それが行商人(ロレンス)たちにも関わってくるのか?まあ、事情を知って村に戻るのかもしれないね。異教vsキリスト教、ってのは多少パターンではあるが、そういうのが絡んでくるのだろうなあ、とか。ハナシによると、基本的には商取引のハナシなんだとか?そうですね「エマ」みたいのが好きな人にはいいんじゃないかなw初回は「出会い→共連れ」まで一気に語ったカンジ。しばらくは世界設定を把握するだけでも時間がかかりそう。(そういうのが魅力なのだろうが)ここでの感想としてはマジメなものになってしまったけど、それ以外に書きようがないんだよね(^^;まさに「導入」。雰囲気とか好感度で勝負してくるタイプと見たw
[ ◆◆ テラニム日記petit ◆◆ ]   2008年01月12日 02:47

原作は未読です。第1話から裸祭り?
[ えたなるお??しゃんA’s ]   2008年01月12日 02:56

小清水さんは相変わらずです。巨乳キャラより微乳キャラがお似合い。嵌まり役です。牝狼神ホロと行商人ロレンスの中世ファンタジー。史...
[ Anime in my life 1号店 ]   2008年01月12日 03:25

 賢狼ホロの独特の喋り方がかわいくて好きになれそうでした。これは見ていきます(^.^)
[ LUNE BLOG ]   2008年01月12日 08:21

やっとTVが届きました。デジタルは結構ですが、液晶はひじょーーーーーーーーに脆いらしく、倒したらおしまいと思え、だそうです。何かぶつけてもダメ。地震が来たらアウト。来る2年後には、こんなTVを国中が持たざるを得ない地震国日本。全くどんな政策だよのディグレ第65話
[ Curse priest ]   2008年01月12日 09:39

新作アニメレビュー第4弾はこちら「狼と香辛料」ギアスコンビがどこまでやってくれるのか!!それを楽しみにしてました(^^)で、当然原作は未読です。この作品は1クールらしいので、軽く見れたらいいですけど、でもそれだと、はしょり過ぎないか?ってのが少々不安な...
[ ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ ]   2008年01月12日 12:31

新番組11本目。自分が視聴予定としていた新番組も最後。原作ライトノベル??福山&小清水というおなじみのコンビ、ということくらいしか前知識がありません。狼と香辛料早速感想。馬車で世界各地を回る、行商人ロレンス。麦の売買のための訪れた村で、豊作の神「ホロ」...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2008年01月12日 15:14

『狼と香辛料』※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない...
[ どっかの天魔日記 ]   2008年01月12日 17:43

= 第1話 「狼と一張羅」 ={{{怒涛の連続投稿・・・。最近調子いいです(笑)第何弾目・・・になるかもはや数えてませんが、ラストは狼と香辛料。なんかすごいタイトルですが、原作のラノベは知ってました。独特の世界観がよさげですが、購入して読むまでには至りませんでした。今回アニメ化ということで、気軽に内容に触れることが出来そうです。主人公ロレンスは福山さんですか、やっぱこの人の声はカッコいいねぇ。狼の神様ホロは小清水さん。素晴らしい演技です。...
[ MEGASSA!! ]   2008年01月12日 20:36

GUNSLINGER GIRL -IL TEATRINO-  お勧め度:普通  [少女暗殺部隊 鬱]  東京MXテレビ : 01/07 27:00〜  テレビ大阪 : 01/09 26:55〜  中京テレビ : 01/16 27:14〜  原作・総監修・シリーズ構成・脚本 : 相田裕(『コミック電撃大王』)  総監....
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年01月12日 23:22

公式サイト:http://www.spicy-wolf.com/関西では木曜深夜放送なのですが、視聴が1日遅れて感想がさらに1日遅れて。忙しいと理由を作りつつ、同人誌制作作業が全然進んで無いのはいかがなものか・・・。それはさておき、この狼と香辛料は意外と感じでした。例....
[ パズライズ日記 ]   2008年01月13日 21:48

 新作ラッシュ第4弾は「狼と香辛料」。今期の期待作の一つです。
[ 王様の耳は ]   2008年01月13日 23:46

――行商模様と道中での様々な事件を描く「剣も魔法もない」ファンタジー。支倉凍砂による同名ラノベが原作です。原作は未読ですが『このライトノベルがすごい』で第1位だったので見てみることにしました。行商人のロレンスは狼の耳と尻尾を持つ少女ホロと...
[ あにめ漬け ]   2008年01月14日 21:37

ビーチク解禁無し―――。あれだけ動いているのに…。
[ 神奈川辺境交通(かなへん) ]   2008年01月14日 22:52

「どうしても見たいのかや?」
[ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年01月15日 08:24

『<a href="http://www
[ 詩稀村通信 ]   2008年01月27日 09:12


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 08/01/10 置いてない・・・灼眼のシャナII 第13話