2008年01月05日

第1話『琢磨』

正月特番ばっかりで、そろそろアニメが恋しくなってくるころですが、いよいよ始まりました。
新番組1本目です!!

今期唯一のエロゲ原作かな?
あ、他にはきみあるがあったか。
まぁ、それは置いといて、H2Oは原作未プレイで予備知識ゼロです。

始まりとしては・・・暗い感じの話かな?って感じですね。
なんか、マイユアを思い出させるような始まり方でした。

主人公の琢磨は目が見えないんですか。
目が見えないってことで、いろいろ気付かないうちにエッチぃことやってますね(笑)
流石エロゲ原作だ。

なんか、露骨にイジメがあるんですね。
しかも、委員長公認ですか・・・
いいのでしょうかね??
本人はなかなかタフなようですが。

なんか、琢磨の目が見えるようになったようです。
えっ??いきなり?
まぁ、目が見えなかったってことにはきっと何かしらの意味があるんでしょうね。
それは、これから見ていくと、多分分かるようになるんでしょう。

とりあえず、しばらく様子を見たいと思います。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 15:55│コメント(0)トラックバック(30)H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

今期チェック1つ目。原作未プレイでっす。1話だし、メインキャラの顔見せ回みたいなもんですが。いきなりはやみが殴られてるシーンだわ目がアレだわ。鬱展開パターンなのか?エロゲ原作の段階である程度ハーレム化は確定だろうし。琢磨が目見えないって設定活かしながら進むのかなーと思ったら今回のラストでもう見えるようになってやんのww一時的なのか復活なのかまではわかりませんが。「見えなかったの嘘じゃねーの?」くらいはやられそうだけどなぁ。ひなたとのお約束ハプニングとかあったし。ああいう村社会の差別ネタって取り扱いにくそうだけどなー。とりあえずチェックか。いまいちつかみにくいから今後も短く書きます。OP&EDはわりと好きかなーという。OPが榊原ゆいでEDが霜月はるかだし、作曲EGなら納得ですwあ、そういやメンツみたらキャスト変えてないんだろうな。提供バックの馬はなんなんすかね?スタッフのネタ?あと「笑いの力学」とか読んでる場合じゃねぇよはやみwとりあえず公式ページ見てくる。http://anime.webnt.jp/h2o/http://kitakawaseirin.blog64.fc2.com/tb.php/528-a4a94900
[ stay_gold.com ]   2008年01月05日 16:09

アバンから女性をボッコボコ・・・鬱系アニメですか。この時点でモチベーションが落ちまくりですけど、その後のエロゲ原作らしく、いきなりのハーレム状態に露骨なエロ描写とのギャップに萎えまくり。そういうアニメなら別にいいんですよ、だけど違うでしょ?本質....
[ よう来なさった! ]   2008年01月05日 16:13

第1話「琢磨」アニスピ枠。二ノ宮くんの後番です。原作はエロゲ……、だよね。最初のチビキャラは可愛かったから、ちょっと期待したんだけどね。幼少期に母親と死別して以来、心に傷を背負ってしまった少年、弘瀬琢磨。療養のために母親の故郷に転校してきた彼が出会った3人の少女。様々な出会いの中で、琢磨は自身の心に負った傷を克服し、転校先に溶け込んでいこうとする……らしいですよ。
[ ぎんいろ。 ]   2008年01月05日 16:13

 視聴者の心を掴まなくてはならない第1話だってのに、作画が雑だなーと思っていたが… 主人公くんが白い杖をついているのを見て、雑でもいいかーと納得。 …… … なわけねーーーーーーー!!!
[ EWI Wanderer ]   2008年01月05日 16:40

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜TVアンメ公式サイトまず、アバンの暴力シーンは意外と好きですが、それとは雰囲気のまったくことなる、提供テロップでのアレって何ですか???最後でもやってますが、何アレ???本編ともまったく違った雰囲気なのですが、いずれは....
[ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年01月05日 17:05

JUGEMテーマ:漫画/アニメ “余計なことしないで  あなたは何も出来ない・・・” 主人公の弘瀬琢磨は目が見えないという障害を持っている。 そんな彼が療養を兼ねて亡き母の田舎へやってきていた。 しかし、静であると思い込んでいた村には闇があった。 その闇に飲まれ、ある少女は誰にも助けを呼べず、ひたすら苦しい思いをしている。 そして・・・・自分自身を閉ざして生活している。 だが、その少女は琢磨と出会ったことで何かが変わっていく・・・・ キャスト ・弘瀬琢磨    :(CV)小清水亜美 ・小日向はやみ  :(CV)櫻井浩美 ・神楽ひなた   :(CV)田中涼子 ・音羽      :(CV)成瀬亜美 ・八雲はまじ   :(CV)榊原ゆい ・田端ゆい    :(CV)安田未央  彼は神と共に歩いていた 砂浜には2人の足跡が残っている 空が眩くひかり、足跡に彼の人生が映し出された 嬉しかった時、幸せだった時、2つの足跡にそれらが映し出された   しかし、彼がどうしょうもなく辛かった時 悲しすぎて泣き出してしまった時 苦しすぎて耐えられなかった時 足跡は一つしかなかった 神よ・・・・・ 私の嬉かった時 悲しかった時 その全ての時にあなたは一緒に居てくれました それなのに・・・ 私が本当に傍に居て欲しい時に 何故、私を見捨てたのですか? あるのどかな田舎での物語り。 目が見えない少年の弘瀬琢磨は、自称精霊の音羽に連れられ、学校に向かっていた。 しかし、2人は何故か猪に追いかかられ逃げ惑う。 そして袋小路へやってきて音羽もいなくなり絶体絶命のピンチに偶然歩いていた小日向はやみに助けられるのであった。 助けられたのはいいが、琢磨ははやみの胸を・・・まあ2人の出会いはいきなりぶつという衝撃的な出会いであった。 琢磨は目が見えないという障害を持っている。 原因は不明。医者も特に悪いところはないと言っている。 でも見えない。視界に映るのは真っ黒な色のみ。 風の色、草花の匂い、土から伝わってくる草花の感触、日差しの暖かさ・・・・ それだけの世界。 助けられた琢磨ははやみと仲良くなろうと話しかけるが、はやみはそれを拒絶する。 「私に関わらないで」 そういい残し、琢磨に学校の道を教えたまま、立ち去ってしまうはやみであった。 琢磨は道を教えてもらったお陰で学校に無事辿りつくことが出来た。 だが、はやみはそうでなかった。 転校してきた学校には様々なクラスメイトがいる。  学級委員長の神楽ひなた。 ひなたは超天然お嬢様である。家柄はいいのだがおちょこちょいである。 よく言うお嬢様というタイプではなく、人柄も良く、友達も多い。  自称、学級のリーダー、パーフェクト美少女(笑)の田端ゆい。 いつも子分2人を連れてクラスを支配?しているいじめっ子のリーダーである。 どちらかと言えば、こっちがお嬢様キャラかな。自分の嫌いなタイプにはとことん厳し いいじめっ子であるが、趣味がぬいぐるみ集めという可愛い面も持つ。  ノーテンキなクラスメイトの八雲はまじ。 普通の子でもあるのだが、実は普通ではない。 マンガ好きでアニメ好きでお笑い好きなクラスのムードメーカー的存在。 「アハッ」って言う口癖が目に付いた。 琢磨のクラスメイトはそんな愉快な感じである。 琢磨もはじめはそう思っていたが、はやみが教室に入ってくると一気にその空気が変わるのであった。 まず、先生が遅れたから授業受けさせないという厳しい処罰が罰せられるとう始末。 先生それはおかしいだろう。 その事態は琢磨がはやみの声を覚えていたので、琢磨を助けられたという事情を先生に説明し、その場を収めるがどうも怪しい空気が漂っている。 琢磨は転校初日、みんなの好意で学校を案内してもらっていた。 けっこうクラスの女子にもてているようである。 その中でも、ひなたにはクラス委員の責務もあるかもしれないが、手を引いてもらったりいろいろ面倒を貰っていた。 「弘瀬さま」・・・ひなたにそう呼ばれるようになったりとどうやらひなたに気に入られたか?それとも何か別にあるのか? そんな琢磨の前に立ちはだかったのはパーフェクト美少女ゆいである。 部下を連れていじめっ子のリーダー的存在を発揮するが、琢磨をはじめとする面子はどうやらゆいの話などほとんど無視である。 ちなみにはまじとゆいのやりとりは面白い。 しかし、そのはまじとゆいのやり取りのせいで琢磨がすってんころりんと・・・て・・・なんでひなたのサービスカットだし。これはエロイ。琢磨目が見えないの残念(笑)。 自分で早くどけよ、ひなた。 天国と地獄を味わった琢磨は保健室へ。  そこへ現れた時の音の精霊の音羽。 強いて言えば謎かな。どうらや琢磨しか見えないようだ。 演じている声優の性格のまま滅茶苦茶明るいようだ。 琢磨を「約束の人」と呼ぶ。 そんな彼女が寝ている琢磨にダイビング。つうか打ち所悪ければ死ぬぞ。 で.....何しにやってきたのこの人? 目が見えない琢磨に何かしたみたいだけど不明。 でも何かキッカケを与えたようだ。  そんな楽しい雰囲気の中、教室でははやみの持ち物がズタボロにされている事態に。 はやみは反撃も何もせず立ち尽くす。そしてそれを見たひなたははやみから顔を背ける。 どうやら、はやみはいじめにあっているようだ。それも酷く深刻ないじめを・・・・ 冒頭では人に殴られていたり、生徒だけでなく、村に人からもいいように見られていないのである。 はやみは山奥でひっそりと暮らしている・・・ それが何か関係あるのか? 今回もまた給食を盗んだとかで疑いをかけられて、ゆいにいじめられる。  “何とか言いなさいこのゴキブリ” クラスの人は誰も助けてはくれない。琢磨を気にかけてくれたひなたでさえ、しらんぷり。それどころかはやみに冷たい態度をとる。 はやみはそんなクラスから逃げるように立ち去ってしまう。 給食をひっくり返すオマケつきで(笑)。 琢磨は我慢できず、はやみを追いかける。 さっきかばたっときにも「余計なことしないで」といわれたにも関わらず、追いかけていった。 そして階段で転ぶのを逆に、はやみに助けられるのであった。 その後は理科室でカップラーメンを食べるはやみであったが、琢磨も一口だけご馳走になることに。 琢磨の「おいしい」という発言に人を閉ざしているはやみも次第に笑顔に・・・ だが、ゆいの子分に見つかってしまいはやみは校舎裏に連れ去られてしまう。 そしてズタボロのボロボロにされてしまう。 琢磨はついて来れない・・・何も出来ない・・・ はやみのことが気がかりで気分が落ち着かない。 そんな中、また音羽がやってくる。 “何も出来ないのは嫌?  手、出して” 手を繋いだ途端、琢磨は突然、砂浜があるところへとやってきていた。 “キミは、できないんじゃない。できないと思いこんでるだけ  時ノ音の精霊ができるのは、キミにほんのちょっと時間をプレゼントすることだけ  それをどう使うかは、琢磨くんしだい  がんばってね。約束のひと” そう言われ、琢磨は目を覚ます。 砂浜での出来事がまるで夢だったかのように・・・・ そして琢磨は・・・目が見えていた。 音羽のプレゼントとはこれだったのであろうか? 謎であるが、琢磨は目が見える。 そして、はやみにあって言う。 “一緒に行こう。はやみちゃん”と・・・・ そう手を差し伸べて第1話終了。 今年はじめの記事は「H2O」です。 正直、いじめがり、辛いお話なのですが、これに立ち向かっていく主人公とヒロインの物語りに興味を持ち、書こうと思いました。多分、鬱展開が続くかもしれないが、多少は我慢します。 初回は簡単に終わらそうと思ったが、結局、長くなったような〜自重しろ私。 期待作なのですが、アニメ魂枠だったので、見てみないと分からなかったのですが、結構クオリティー悪くはないような気がしました。アニメ魂に今まで幻滅させられた記憶があり、ちょっと不安でした。自分の名作の「wind」をぶっ壊された怒りは忘れそうにもありませんが、まだ、あの時の失望感と比べれば・・今回本当にスタッフの方頼みます。 今回は出会いのお話ということで。それにしてもはやみツンデレ満載でした。 最後に、はまじはヒロインではありません。押していただけると励みになります
[ 独り言の日記 ]   2008年01月05日 17:08

「フルボコ劇場!?いきなり違うだろ…」「違うも何も始まって速攻、はやみちゃんがジャイアンとスネオもどきにフルボコにされてただろ」「2人係で一方的に殴られていたけど」「なんかそそるだろ」「ど、同意を求めるな!!」「…最低ね」「無抵抗のはやみを殴って顔にま...
[ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年01月05日 17:18

原因不明で目が見えない少年、弘瀬琢磨は村に転向してきた そこで不思議な少女、音羽と小日向はやみに出会う クラスに行ってみるとはやみがイジメを受けていることを知る 夜、音羽と会った琢磨は急に目が見えるようになっていた 新年一作品目 原作はエロゲー いきなり女の子..
[ フカヒレ家 ]   2008年01月05日 17:20

公式サイト:http://anime.webnt.jp/h2o/原作は存在は知ってますが中身は全然知りません。存在を知っている理由は、私の嗜好を考えればすぐに分かることかと思いますけど(笑)。もちろんあのコがいるからに他なりませんよね。ということで、そのコとはもちろん....
[ パズライズ日記 ]   2008年01月05日 17:35

のどかな村の裏に潜む暗い影。
[ ミナモノカガミ ]   2008年01月05日 17:36

さて、第1クールのトップバッターはH2O〜FOOTPRINTSINTHESAND〜です。全く予習をしていないので、どんな話なのかさっぱりで見始めました。=H2O〜FOOTPRINTSINTHESAND〜第01話「琢磨」=初めから素晴らしく綺麗です。小清水さんの声がたまらない…。神を崇め、讃え…。OP...
[ Selidian ]   2008年01月05日 17:43

「琢磨」 新アニメの第3弾。 原因不明の失明の療養のため、山中の村へとやってきた
[ たこの感想文 ]   2008年01月05日 17:46

H2O―FOOTPRINTS IN THE SAND (1) (角川コミックス・エース (KCA187-1))価格アニメに先駆けて ある田舎の学校に転校してきた目の見えない琢磨が、なぜか周りから毛嫌いされているはやみ、クラスの優等生ひなた、琢磨にしか見えない(声が聞こえない)時ノ精霊音羽と学校生活...
[ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年01月05日 17:48

 "目"に映る世界と、見えない世界。
[ LUNE BLOG ]   2008年01月05日 17:58

なあ、最初に一言言わせてくれ。あの風景、とても日本にゃ見えないんだが。まるで雲南省とかの中国奥地の田園風景という感じだな。主人公が盲人というのは今までになかったパターンだな。女の子達の属性はこの手の作品のセオリーに忠実っぽいかな。しかしあの状況はないだ...
[ アニメの襲撃者 ]   2008年01月05日 18:27

When the wind blows:風が吹いた時The pinwheel tunes:風車は調和するevening sun melt to sea:夕日は海に溶けてIt become a hydrangea flower:紫陽花となる青と赤で作る二人の風車、切ないじぇ…。なんだかもっか
[ (*´0`*)おはよーブログ ]   2008年01月05日 18:33

盲目の少年弘瀬琢磨が療養のために田舎の学校に転校してきたところから物語が始まる。予告と前番組の枠的にハーレムアニメの印象をうけてい...
[ ムメイサの隠れ家 ]   2008年01月05日 19:04

 原因不明の失明の療養のため、自然溢れる村に引っ越してきた琢磨。でも、何故か彼は
[ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年01月05日 19:13

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜  お勧め度:普通  [アダルトゲーム 『アニメスピリッツ』枠]  テレ玉 : 01/03 25:30〜      群馬テレビ : 01/06 25:30〜  奈良テレビ : 01/03 25:30〜   TVQ九州 : 01/09 27:38〜  チバテレビ : 01/03 26:30...
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年01月05日 20:09

幼少期に目が見えなくなってしまった弘瀬琢磨。療養のために田舎の学校に転校する。その田舎の村にはなにか複雑な問題がある。
[ ネギズ ]   2008年01月05日 21:17

 青空。入道雲。そうか、夏なんだ・・・。砂浜に残る2つの足あと。彼は神と共に歩いていた。足あとに映る彼の人生を・・・。嬉しかった時。幸せだった時。2つの足あとに映された・・・雨の中、一人の女の子が身体を・・・心を・・・傷つけていた。彼のつらさ・・・どうしようもなかった時。その女の子は抵抗する事も忘れてしまった・・・。悲しすぎて泣き出した時・・・苦しみに耐えられなかった時・・・足あとは一つしかなかった・・・神様って本当にいますか?私の嬉しかった時。楽しかった時。その全ての時に。一緒に・・・なぜ、、、私が一番にそばに居て欲しい時に見捨てたのですか・・・ちゃんと、見てますか?私が鳥になれば・・・風になれば・・・叶いますか? この丘から一望するのが好きなのかな・・・。沢山の緑色の景色が広がっていた。【小日向 はやみ】は見通している。そこに、イノシシに追われている【音羽】と【弘瀬 琢磨】の姿があった。【琢磨】は悲鳴をあげているようだ。イノシシのなわばりをおかしてしまったらしい。【琢磨】は【はやみ】に助けられた。【琢磨】は目が見えなかった・・・。そして、出逢った。柔らかい顔。胸と触れて行く。女の子なので柔らかいのは当たり前である・・・叩かれるのも当然だった。【琢磨】の見えない理由は不明。【はやみ】に手を引かれ・・・暗闇の世界で生きる【琢磨】。だが、自然の息吹きを感じられる男の子である。まだ【はやみ】だと知らない女の子との出逢いがここにある。学校までの道を教えて貰った。【琢磨】は病気の療養の為に・・・そして、魅力的な女の子たちと出逢う為に・・・。 ドジっ娘で学級委員長の【神楽 ひなた】の制服に・・・目が不自由な為にそのステッキで・・・お尻を・・・顔を赤くするのでした。【はやみ】はいつも一人だった。教室で紹介される【琢磨】。【はやみ】の隣の席が空いている。そこに【はやみ】が入って来る。【琢磨】には聞き覚えがある声・・・【はやみ】の遅刻を庇うのだった。余計な事しないで・・・怒っているようにも感じた。【ひなた】たちに校内を見学する【琢磨】。なぜか、弘瀬様と呼ばれる。すると【田端 ゆい】との出逢いもあった。リーダーでパーフェクト美少女らしいが聞き流して良いらしい。ちょっとした事故で【ひなた】の下敷きに・・・【琢磨】の顔の上には・・・彼女の下着が・・・むしろ、嬉しかった【琢磨】である。
[ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2008年01月05日 21:35

H2O―FOOTPRINTS IN THE SAND (1) (角川コミックス・エース (KCA187-1))療養の為、自然あふれる田舎に転校してきた彼は、そこで三人の少女に出会う。他人との接触を、かたくなに避ける『小日向はやみ』。世話好きの学級委員長でありながら、どこかそそっかしい『神楽ひな...
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年01月05日 22:30

エロい゚+。:.゚ヽ(*´д`*)ノ゚.:。+゚
[ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年01月05日 22:36

OPで少女をフルボッコ! いきなり引いてしまいました。<怖っ・・・> 療養の為亡
[ アニメ-スキ日記 ]   2008年01月05日 22:53

角川のアニメスピリッツ(旧アニメ魂)枠で放送されるから、ネット局数は多い方。「H2O ??FOOTPRINTS IN THE SAND??」原作は枕のPCゲームだが、PS2版が4月に角川から発売予定のため、その販促を兼ねたアニメとなっている。H2Oがヒロイン3人、はやみ・ひなた・音羽の頭文字だとは、親切すぎる次回予告を見るまでは知らなかった。PC版の内容も全く知らないのだが、1年以上前だったかのDreamPartyイベントで、成瀬未亜がゲストで「死霊の盆踊り」が開催された事だけは覚えている。褌姿の男...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年01月05日 23:24

新番組第二弾。ゲーム原作はとりあえずキャラがわかりやすくて好き。ちなみに原作はまったく知らない状態。関東最速はテレビ埼玉。ロザリオに続きこっちもMXでの放送がありますね。H2OFOOTPRINTSINTHESAND主題歌アレンジマキシシングル「H2O-Prelude-」monet(モネ)早速...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2008年01月06日 01:10

このアニメで一番重要になるのでしょう、主人公が盲目である、という事についての描写がぞんざいなのが気になります。 舗装されていない獣道を全速力で走るシーン。 理科室(?)から連れ出されたはやみを追おうとして、何もない所で転ぶシーン。 ギャグだから、シリア..
[ バラックあにめ日記 ]   2008年01月06日 03:26

一応簡単に昨日見たものの感想を書いていきます。俗・さよなら絶望先生最初から設定変わってるしwwwいきなり仮面ライダー的なものがww後半は普通な人の過去話でした。蛍光灯が赤ちゃんの下半身になるってwwwTrueTears普通の学園アニメ・・・に少し加えた的な感じ...
[ スローボール ]   2008年01月06日 11:48

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第1話「琢磨」よろしければ押してやってください→  
[ 初音島情報局 ]   2008年01月09日 22:54

H2O 〜FOOTPRINTS IN THE SAND〜 第一刻 「琢磨」例によって今頃になってからH2Oの感想を書いているんですが、あれだね。今期のアニメのオー...
[ いいとこドリップ。 ]   2008年01月28日 01:31


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 08/01/04 京都へ雑記 08/01/05 メモリースティック