2007年11月23日

第8話『過去への扉』

今回は、マージョリー過去の話。

悠二は鍛練頑張っているんですね。
って、鍛練の相手は、あの時の燐子ですか!
コレは悠二もいい気はしないでしょうね。
何せ、コッチの世界にくるきっかけとなった奴ですから。

でも、何とか倒せました。
悠二もかなり出来るようになってきたんですね。
いよいよ次は封絶の特訓ですね。

その悠二の姿を見ていた佐藤マージョリーに自分も鍛えてくれと頼みました。
ここからマージョリーの過去の話が。
きっと、なんかまた辛いことでもあったんでしょうね。

アナベルグとは、なかなか面白そうなですね。
こいつの特技は、顔からして時間を操ることなのかな?

でもこいつ一人だとなんか弱そうですね。
コレは簡単に倒せるかなっと思ったんですが、突然シュドナイが登場。
ひそかに、こんな奴雇っていたんですね。
ところで、シュドナイって一体何屋なんだ?
いつの時代でも出てくるやつだなぁ〜。

マージョリーシュドナイ相手ではちょっときつそうですね。
マージョリーお気に入りの服がボロボロに・・・
って、いきなり着替えるんかい!
まぁ、封絶の中だし誰も来ないか。
って、誰か来た!!

こいつも一応フレイムヘイズなんですか。
なんか弱そうだなぁ。

マージョリーがこいつの世話をすることになりましたが・・・やっぱ、フレイムヘイズとしてはダメだということで切り離すことに。

それでも、ユーリイがついて来て何か起こるんでしょうね。
この話は次回にも続くようです。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 17:58│コメント(2)トラックバック(50)灼眼のシャナシリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

次の日が休みというのはいいものだ。こうやって感想もすぐ書けるし、朝の時間を気にせず、Replayもやり放題と、かなり楽しませてもらった。なんの話しかというと、灼眼のシャナ?? 第8話「過去への扉」である。悠二の鍛錬は「封絶」の一歩手前まで来ており、そ...
[ 〜Double Rainbow〜 ]   2007年11月23日 18:12

灼眼のシャナIIの第8話を見ました。劇場版「灼眼のシャナ」−ディレクターズカット−第8話 過去への扉ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。「結構」「いくらなんでも趣味が悪すぎますよ。よりにもよっ...
[ MAGI☆の日記 ]   2007年11月23日 18:33

第8話「過去への扉」。既に8話目になってしまった訳ですが、ようやく本格的な話になり始めたようです。今回もネタ回だったら、いい加減、感想を書くのをやめていたかもしれません...
[ さすらい旅日記 ]   2007年11月23日 18:44

【第8話】 「過去への扉」 ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。  一方、悠二の状況を知りつつも何も出来...
[ オタクログ ]   2007年11月23日 19:06

→何故、吐いた!?wというかアバンで池が大暴れしてますよ…今週の話には一切関係ないんだけどね→今週はマージョリーの過去話。世界恐慌から数年後のニューヨークの摩天楼で。シュドナイとの因縁勃発
[ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2007年11月23日 19:46

原作話に戻ったので視聴再開。冒頭のあらすじ。先週のギャグ回を渋い声でナレーションするアラストールにワラタ。あの声で『ファンシーパーク』とか言われても〜〜アニメでついに“銀”の全貌が明らかに。触手で頭串刺しとか、かなりグロイな〜逆に、鎧の中でウヨウヨする...
[ 翠蛇の沼 ]   2007年11月23日 19:49

「マージョリーさん。頼みがあります…。もうバーに引きこもるのは止めてください!2期から見た人はあんたの事きっとただのひきこもりだと思ってますよ!」「あんた達は何も分かってない…。いいわ。だったら見
[ LIV-徒然なるままに ]   2007年11月23日 20:07

先週の池のアバンはいらんだろww思わず吹いてしまった。マージョリーさんの若き日のお話若き日って言うか何年前の話かわからないけどwにしても若いな〜そして真っ裸(;゚∀゚)=3こりゃたまらんばい!なんか16歳?の少年が出てきた一瞬、マージョリーさんがショタコンかと思った・・・ようやくストーリーがらしくなってきたしかし主人公じゃないところがなんだかなぁ
[ サブカルなんて言わせない! ]   2007年11月23日 20:17

お話が段々難しくなってまいりました。原作未読のわたくしには理解し難い。とりあえずひとついえることは、マージョリー様美しすぎる。
[ Heart of the Daze ]   2007年11月23日 20:55

やっとバトってくれてます。と思ったら悠二とキューピーちゃん、マージョリーとロリコン&体重計の戦いですかい・・・・・・オレはバトってる方の灼眼のシャナが好きです。なんかトーチの悠二が強くなっていく??
[ 現実への反逆 ]   2007年11月23日 21:27

[関連リンク]http://www.shakugan.com/第8話 過去への扉夢。過去の自分それは無力な存在だったしかし現実は残酷で自分を残し次々と殺されていくそしてマージョリーは目が覚める。。。鍛錬...
[ まぐ風呂 ]   2007年11月23日 21:28

今回はマージョリーさんの過去話。1話完結で終わるのかと思っていたら、まだまだ続くみたい☆ヴィルヘルミナも加えての、シャナ×悠二の鍛練。そして、ある程度の成果を見せ...
[ のほほんホビー ]   2007年11月23日 22:10

灼眼のシャナ
[ ゲーム&アニメ感想館 ]   2007年11月23日 22:11

今回はマージョリーの過去のとあるエピソードの。なるほど、マージョリーさんは今より若いし気持ちお肌が瑞々しい。・・・と思ったけど、よく見たら今とあまり変わらないかなwてか、フレイムヘイズって歳を取らないんですかね?w見た目は若い娘だけど、その実は....
[ よう来なさった! ]   2007年11月23日 22:12

JUGEMテーマ:漫画/アニメ 今回はマージョリーさんの過去編。 ようやくラブコメ展開から開放されそうです。  佐藤はフレイムヘイズになりたかった。 前回の遊園地でさりげなくシャナ聞いた事。 佐藤はマージョリーさんにある事を頼んでみるがまるで相手にされない。 悠司はどんどん強くなりシャナの力になりつつあるのに自分だけは・・・・ いづれはこの街を出てマージョリーさんについていきたいと思っているのに今のままでは不可能。だから強くなりたいと願う佐藤にマージョリーさんは冷たく言い放つ。 「あんた死ぬわよ。あんた達はまるで分かってない」  そしてマージョリーさんは過去の出来事を話し出す。 佐藤が持っている理想と本当の現実を分からせるために・・・・・ ここから過去編〜 時は世界恐慌から2,3年のマンハッタン。 その頃はヨーロッパの方で大きな戦いがあり、その地にはフレイムヘイズが手薄な時期であった。 それを狙ってくる徒、“穿徹の洞”アナベルグ。ちょっと芝居染みた性格? 若き頃のマージョリーさんはそれを撃退しまいとやっきになっていたが、救援にきたシュドナイに返り討ちにあってしまう。 マージョリーさんは敵の力の見極めを間違いていたのが敗因だがあっけなく敗れてしまう。 止めこそ刺されなかったが負けたことよりも服が使い物にならなくなったほうを悔やむマージョリーさん。だが、マルコシアスをごみ箱へポイだし、相当苛ついているな。 そらそうでしょう。徒を撃ち損ねるは、その徒2人に馬鹿にされたのを全て聞いていたのだから・・・・本音は殺された方がマシかも? そしてそんなとき出会ったのが16歳の新米フレイムヘイズ“魑勢の牽き手”ユーリイ・フヴォイカであった。 アクシデント・・・・出会いも衝撃的で風絶の中、突然入ってきて、自分の裸晒してしまったもんだから(笑) 出会い頭殴られる始末・・・・どんだけー 衝撃的な出会いから、謝り続けながらマージョリーさんについてくるユーリイ。 次第にフレイムヘイズなのにペコペコ頭を下げるユーリイにマージョリーさんも違和感を覚えていく。 見た目は殆どひ弱な少年にしか見えない。討滅の追っ手が持つ気迫や、それを隠す演技、悟りぬいた静けさ・・・・どの匂いもしない奇妙な少年であった。まあ本人に「変なフレイムヘイズ」とストレートに言う姿勢は相変わらず(笑)だが、そのときのユーリイの反応がどうも気になっているマージョリーさんであった。 マージョリーさんがNYへ来た理由は“星河の呼び手”イーストエッジにある手紙を届ける為でもあった。 手紙の中身は現在起きているヨーロッパでの戦いのこと。 つまりイーストエッジへ参戦への招待状であった。 しかし、この地を離れることなどできない。 NYにはマージョリーさんを除いてイーストエッジ、ユーリイしかフレイムヘイズがいない状態。大都会にこれだけの人数しか討ち手がいないのは深刻であった。 下手に出てしまえば、大都会はがら空きになる・・・・ そのため、イーストエッジは動けなかった。 しかし、戦力不足は否めない。 そこにやってきた徒。 マージョリーさんは手薄のNYにやってきた徒は自分が倒すとやる気になっていた。 イーストエッジの他にもう一人確かにいる。 そう、ユーリイであるが・・・・・・・ マージョリーさんはフレイムヘイズに向いていないと厳しく指摘。徒に対する憎しみや怒りが全然ない。そしてどっかおかしいと・・・・ここに来る前に見た少年の不審な表情がどうしても忘れられないでいた。「少年は胸の中にあってはならない狂いを持っている」「危険すぎてとても戦いに出せない」 イーストエッジがユーリイの持つ危険性は心配でならなかった。 付き合いが昨日、今日ではないイーストエッジは尚更である。そこでマージョリーさんに新兵の教育を頼むのであった。 マージョリーも“千変”を倒すまでと引き受けるのであった。 その後はユーリイを引き連れて徒の探索に出るが、マージョリーさんは徒が行う行動に怒りを見せるのに驚嘆する。 マージョリーさんからすればあまり感情を見せず、黙っていてほしかったかもしれないが、ユーリイは表情を変え、怒りを見せていた。 これがイーズトエッジが言っていた“狂い”というのかしれない。  そして自ら語るユーリイの過去。 これがマージョリーさんを納得させた。 徒によって殺された両親や仲間・・・・・そんな中にフレイムヘイズなれた。緊急避難的な契約によって。 そして自身も後悔もしていた。そのとき自分の事が精一杯で他の人を助けられなかった。だから今度は助けたいと・・・・・ユーリイはやる気になっていた。 しかし、その行為をマージョリーさんは許さなかった。 「帰れ」冷たく言い放ち、イーストエッジとの約束も破棄する。 ついてこられても迷惑だからと・・・・・・・ こいつは、人間に執着しすぎている。「人間を助けたい」その想いはフレイムヘイズとしての狂い“善意”を持つフレイムへイズにとって最高に始末が悪いと理解したのであった。 だから、ユーリイを見捨てたのであった。 そしてアナベルグは動いていた。文明の加速に向けて・・・・・・ マージョリーさんは1人立ち向かうのであった。 今回からマージョリーさんの過去編。 いやはや、今までラブコメ展開だったのでなんか久々にらしいのを見れたという気持ちです。やっぱりこういう展開じゃないと(笑) 敵が出てくるのも久々でした。 注目したいのは“フュレス”という単語が出てきたこと。ヴィルヘルミナさんがついにそこへ辿りついた。過去編が終わったあとにそろそろ・・・・と期待ですかね。 次回はユーリイが戦闘に・・・・というお話のようですがマージョリーさんにあれだけ言われた後どう行動するのか?次回また期待ですかね。 今回は佐藤の発言からマージョリーさんの過去編に至りマージョリーさんがユーリイと出合うお話でした。フレイムへイズの在りかたというべき話でもあった。押していただけると励みになります
[ 独り言の日記 ]   2007年11月23日 22:17

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】ヴィルヘルミナと加えた鍛錬は徐々にその成果を見せ始め、悠二は次の段階へまた一歩踏み出そうとしていた。一方、悠二の状況を知りつつも何も出来ない自分の腑甲斐なさを感じていた佐藤は、ついにマージョリーに「俺を、鍛えて下さい...
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年11月23日 22:43

あら1話のトラウマ赤ん坊とはなんと久しいしかしそれ以上に悠二の強さがチートすぎてだめだ(;'A`) なんだよパンチ一発ってまぁこの強さが徐々にラス○ス化していくという事か...
[ 今日もやられやく ]   2007年11月23日 22:43

灼眼のシャナ「過去への扉」です。今週は、金曜が休みなので、早めの登板です。マージョリーの過去編というか「マイルストーン」編ですね。『弔詞の詠み手』マージョリー・ドー姐さんのファンのための回ですね。ということで、いつになったら本筋がの灼眼のシャ...
[ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年11月23日 23:19

「あれ?先週の池回は必要だったの?」という件。    (笑)はい。必要です   絶対必要だったンですぅーーー!!! (爆)そう、信じています・・・・・無理やり、本筋に引き戻されたような気がしないでもないですけどね;;; ヾ(^−^;)頑張ってついていきましょ...
[ 鳥飛兎走 ]   2007年11月23日 23:36

 灼眼のシャナ? 第7話 『過去への扉』 ・・・長いわww 題名どおりでしたからそこまで期待してませんでしたが、まあ予想よりは悪くなかったです!ただ、こんな話で...
[ 荒野の出来事 ]   2007年11月24日 01:13

誰かを守るためという理由、その考えを持つことは死を意味する・・・マージョリーさんがニートじゃなかった頃の過去の話です(マテでは灼眼のシャナ2感想です。灼眼のシャナII ...
[ ラピスラズリに願いを ]   2007年11月24日 01:16

先週分をスッ飛ばしての第8話レビューです。 いやぁいい加減三角関係だの、恋バナだのは飽きてたもんで。 「もう切っちゃおうかな~」と思ってた矢先のこの展開のお陰で 再び前作をちゃんと見ようかなと思えましたです。 話が進まない過去話だとしても、アクションがあるだ..
[ 風庫~カゼクラ~ ]   2007年11月24日 02:44

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】今回はマージョリーの過去話。オガという彼女がいる田中と違って、マージョリーにベタ惚れの佐藤は、どこまでも付いて行きたいばっかりに、彼女に特訓のお願いをするわけなんですが、気持ち的には解らないでもないかなぁと言うところ。...
[ 月の砂漠のあしあと ]   2007年11月24日 05:51

TVアニメーション「灼眼のシャナ」公式サイト悠二の鍛練も一つの節目を迎えたようで、巨大キュービーを一撃で消滅。一同から、存在の力の把握と制御は楽勝とのお墨付きの悠二は、自在法の構築を次の目標にする模様。その様子を遠くから見つめる佐藤。前回の、フレイム....
[ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2007年11月24日 08:31

{{{灼眼のシャナII 第8話『過去への扉』}}}鍛錬を続ける悠二そろそろ次の段階へ進む事に。自在法の構築…封絶の鍛錬ですと。悠二はフレイムヘイズにでもなるのでしょうか一方、悠二の鍛錬を見て触発される佐藤マージョリーに自分を鍛えるよう頼むが、「死ぬわよ」と。そんで語られる彼女の過去[[attached(1,align)]]{{{©高橋弥七郎・いとうのいぢ・メディアワークス/『灼眼のシャナ〓』製作委員会...
[ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2007年11月24日 08:58

ようやく日常話から抜け出したか!今まで長かった。語られるマージョリーさんの過去。今から80年近く前でもマージョリーさんはほとんど変わってないですね。そういえばフレイムヘイズって不老なんだっけ。マージ??
[ おもちやさん ]   2007年11月24日 08:59

アンタ、死ぬわよ――。燐子を倒せるまで力をつけた悠二。佐藤は自分も力が欲しいと願う。マージョリーについて行くために…。その姿にマージョリーはかつてNYであったフレイムヘイズとのことを話し出す。若き
[ SeRa@らくblog ]   2007年11月24日 09:43

灼眼のシャナ。今回はマージョリーさんの過去の話・・・。DVD 灼眼のシャナII第VIII巻(8/22発売予定)早速感想。なんかあまりにも空気が変わりすぎてなんか焦る(笑)いつになったら本編始まるんだか、って感じですけど、まぁ面白いからよしとしますか。もうなんだか危な...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2007年11月24日 11:52

灼眼のシャナII(通常版)(DVD)◆20%OFF!今回はマージョリーの過去の話でした。最初は悠二の鍛錬の話。ヴェルヘルミナが作り出した燐子と戦ってました。見事に勝利してました。鍛錬も次の段階に移るようで。以上 シャナ 悠二 ヴェルヘルミナ   出番終了あと「アウ...
[ スローボール ]   2007年11月24日 13:40

第8話 過去への扉やっとまともというよりは、戦ってるマージョリーさんが見れます。灼眼のシャナII 第I巻 初回限定版 ◆先着予約特典:B2版ポスター灼眼のシャナII 第II巻
[ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年11月24日 14:24

佐藤に、マージョリーが自分の過去を語る話。前回とは空気が一変、こういうのが本来のシャナではあるんでしょうね。最近は飲んでばかりの生活だったマージョリーが登場、回想とはいえ久々に出番が多かったです。シャナ&ヴィルヘルミナとの鍛錬中の悠二は、しっかり....
[ パズライズ日記 ]   2007年11月24日 15:34

佐藤は力が欲しいと言う、マージョリーについて行くために。その佐藤の姿を見ていつかのフケイムヘイズの事を話す。
[ ネギズ ]   2007年11月24日 16:04

「過去への扉」 佐藤を諭すため、マージョリーさんが昔話をします 悠二が着々と実力
[ Brilliant Corners ]   2007年11月24日 16:10

灼眼のシャナ シャナ (1/8スケールPVC塗装済み完成品)発売日:2007-11-20価格なかなか髪のクリアパーツは思っていたほど気にならなかった。むしろ光が透けてシャナの炎髪がうまく再現されてて良かった。グラデーションもいい感じ。毛先の処理も丁寧でチクチク刺さって痛いくら...
[ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年11月24日 17:05

舞台は世界恐慌から数年後のニューヨーク。2期が始まってから一度しか目立っていない(汗)マージョリーの過去編です。前回までのドロドロ日常系と話がかけ離れすぎていて...
[ かがみのひだまり日誌 ]   2007年11月24日 19:40

「灼眼のシャナ??」の第8話を見ました。今日の私は三連休というステータス異常を得て無敵です。<感想>前回の池のへたれっぷりをアラストオルさんがナレーションすると、前回がとっても高尚だったように思えてくるから不思議です。今回はマージョリー編。....
[ じろグ! ]   2007年11月25日 09:20

けしからんですねお姉さぁぁん!!
[ ●○PEKO LIFE●○ ]   2007年11月25日 11:32

●今回の導入部分について 悠二の鍛錬の成果は徐々に現れていて、燐子を倒せるまでに成長します。 悠二はシャナと共に紅世の徒と戦うために鍛錬を続けているわけですが… 悠二と同じようにフレイムヘイズと共に戦いたいという想いを抱く少年。 佐藤は自分にも何かできる事はないかとマージョリーに直接聞きますが…そんな佐藤に対してマージョリーの口から彼女の過去が語られます。マージョリーの昔の出会いと戦いが描かれていく第8話の感想です。
[ さくら日記 ]   2007年11月25日 17:30

やっと、『灼眼のシャナ』の世界らしい話がやってきました!
[ 明善的な見方 ]   2007年11月25日 21:26

灼眼のシャナ??  お勧め:普通  [アクション 萌え 存在]  MBS : 10/04 25:25〜  CBC : 10/04 26:25〜  TBS : 10/05 25:55〜  バンダイチャンネル : 10/10〜  原作 : 高橋弥七郎  キャラ原案 : いとうのいぢ  監督 : 渡部高志  ....
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年11月25日 22:03

やっとラブコメからいつものシャナに戻りましたね。 ヴェルヘルミナとの鍛錬で成果を
[ アニメ-スキ日記 ]   2007年11月26日 05:24

「過去への扉」 旧き日のことを思い出すマージョリー。そんなマージョリーに佐藤は頼
[ たこの感想文 ]   2007年11月26日 07:48

今日は風邪でダルかったからずっとMHP2してた。別に勉強する気が起きないとかじゃないぞ?鼻水のせいで集中できないから、仕方なく、ね。まぁ、鼻水出てなくてもやる気はないんだけどね。
[ タイトル現在考案中 ]   2007年11月26日 20:07

マージョリーさんの昔話の回です。前回に引き続き主人公&ヒロインの悠二とシャナはホトンド出番なし!!それでも序盤ヴェルヘルミナと三人で鍛練してました。ヴェルヘルミナのあの技(燐子りんね)は悠二に対して少し反則のような気がしますね。なんて言ってもあのりんねと遭遇したことでシャナに斬られたりとこの物語の最初の原因で悠二にとってはトラウマですねしかし、悠二も強くなりヴェルヘルミナ製偽りんね?も倒せ次からは自在法の鍛練だ!!(今回これ以降、悠二出番なし!がんばれ主人公!!)その鍛練を見ていた佐藤(あれ?佐藤、封絶内で普通に動いてる?マージョリーさんの御札持ってる様に見えないけどな・・・)翌日、マージョリーさんに自分たちを鍛えてくださいと頼む佐藤そんな佐藤に自分がどんな人間を語りだす世界恐慌から数年(今から約75〜80年だと思う)のニューヨークメガネをかけず髪を下ろし白いドレスのマージョリー(年を取らないフレムヘイズなのになぜ若くかわいく見えるのはなぜ?)そんなマージョリーいきなり戦闘開始!!敵の徒、なんだ!!あの顔、何かのメーターしかもそのメーターにアナベルクとシッカリ名前が書いてある(かっこ悪!!)マージョリーさんは昔から周りのこと考えずに戦ってるですね〜(あ〜あ〜橋がメチャクチャ)アナベルクあっさり撃沈!と思いきや水の中から四首の竜登場!!不意を突かれたマージョリー倉庫に叩き付けられ逆に撃沈!!竜の正体は、千変シュドナイ!!千変て言うわりにはこの竜でまだ二つ目(一期の時は鵺(ぬえ)見たいなやつ)アナベルクが手間取るなら見逃すと言い命拾いするマージョリー二人がいなくなり傷を癒すため汚れたドレスを脱ぐマージョリー(いい脱ぎっぷりだ〜!!)そこへユーリイ・フヴォイカ登場!!(タイミングバッチリ!!爆乳に合掌!!)マージョリー曰く彼は変なフレムヘイズらしいマージョリーがニューヨークに来たのはイーストエッジにある手紙を渡すためやってきたらしいユーリイの生い立ちを聞き彼がフレムヘイズに向いていないと思いあえて拒絶するマージョリー(こんなところがマージョリー優しいだよな〜)変てこ頭アナベルクを倒すためエンパイア・ステート・ビルに向かうマージョリー次回に続く、ユーリイが死なないこと祈り
[ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2007年11月26日 20:18

 悠二のシャナとヴィルヘルミナの鍛錬は徐々に成果が見られ始めた。自らの存在を食べた燐子を呼び出された試験でも、恐怖のあまり逃げ出したが、シャナの「出来るよ悠二!」という応援もあり、一撃で燐子を消滅させる事が出来た。「次は自在法の構築よ!」シャナは存在の力
[ アニメのストーリーと感想 ]   2007年11月26日 23:14

「灼眼のシャナ?」:第8話「過去への扉」
[ Daydreamer ]   2007年11月26日 23:39

■アニメ「灼眼のシャナ?」---第8話「過去への扉」文頭に余談として、この「灼眼のシャナ」という作品には、幾つかの“過去編”として扱われるストーリーが存在しているのですが、大きく簡単に分けてみると---、・原作『?』や、『0』収録の「オーバーチュア」、「ゾートロープ」と言った、直接的にシャナに関わるストーリー。・原作『?』---16世紀頃に起こった“大戦”に関わる、マティルダやヴィルヘルミナ、九垓天秤たちに纏わるストーリー。・「ボールルーム」(「アニメ『灼眼のシャナ』ノ全テ」収録)のような、大意的に“徒”の過去に触れるストーリー。・マージョリーの過去を描いた「マイルストーン」(『S』収録)や、サーレやキアラの登場する原作『??』など、20世紀初頭を舞台にしたストーリー。更に細かく分ければ、ヴィルヘルミナが“約束の二人”と行動を共にしていた頃なども挙げられますけど、それはそれとして。今回の第8話において映像化されたのは、そんな過去編のひとつである、短編「マイルストーン」。しかし、このストーリーは本来、原作『?』の様に、本編からの流れのひとつとして描かれたものではない、其処から独立する形で発表されただけに、こうして佐藤と田中に“忠告として”語り聞かせる事などはしていない訳ですが、此処最近のアニメ版の展開が、第1期で描き切れなかった“原作の要素的な補完”に傾倒している点からすれば、丁度『?』『?』以降で描かれた“佐藤と田中の葛藤”(+本来は原作『??』の内容である“悠二の鍛錬”)を絡めるのは、短編を映像として見られる点も含めて、実に巧い構成(或いは怪我の功名?)かと。また、“魑勢の牽き手”ユーリイ・フヴォイカは兎も角、原作ではビジュアルの存在しなかった“星河の喚び手”イーストエッジの姿や、存在するか否か気になっていた姐さんのサービスシーン(w)もしっかりと描かれ、「マイルストーン」部分のストーリーはそのままに、映像的な補完が出来ていたのも好印象でしたしね。“穿徹の洞”アナベルグ役の、真殿光昭さんの怪演も光っていましたし、実に久し振りとなる戦闘シーンにも気合が入っていたのは嬉しい限りwただ、不満点を挙げるとすればふたつ。ひとつ目は、唐突に過去編に突入した為、時代背景や設定---例えば「革正団」(レボルシオン)の存在や、イーストエッジが動け
[ I’ll be dis-ABSOLUTER ]   2007年11月27日 00:14

「過去への扉」 鎧の姿を持つ存在のよって蹂躙されていく人々。その鎧からは無数の眼が・・・。マージョリーは確か仇を銀に殺された筈です。 悠二は鍛錬で1期1話の燐子と戦闘。かつては恐怖に怯えたものですが今の悠二には倒せる相手。このままいけ...
[ 自己満足 ]   2007年11月27日 19:42

TVアニメーション 灼眼のシャナII (Second) 第8話「過去への扉」 2007/11/24 01:55 TBS 感想です。あらすじ:ヴィルヘルミナさんの放つ燐子(りんね)を相手に鍛錬をする悠二は次のステップへ。そんな悠二の様子を見ていた佐藤は、マージョリーに鍛えて欲しいと懇願する..
[ 詩音の枝折り ]   2007年11月29日 00:33

『<a href="http://www
[ 詩稀村通信 ]   2007年11月30日 13:02


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント


TBありがとうございました。
TBが返らなかった...orz...という訳で、コメントをば。
φ(' ' )
やっとこさ、まったりな学園編が終わったと思ったら、今度は外伝的な話?
( ゜д゜;)
という訳で、原作未読・1期もほぼ見逃していたシャナ初心者としては、着いて行けない部分が多々あったり。
(っ'ω')
過去にあった新人フレイムヘイズとの出来事が、佐藤を意図的に突き放す態度の原因なんだろうなぁ、くらいしか分かりませんでした。
('ω')っ旦~
1. Posted by hiro@wara   2007年11月26日 03:55


>hiro@waraさん
>学園編が終わったと思ったら、今度は外伝的な話?
そんな感じのようですね。
本編はいつ進むのやら・・・
>シャナ初心者
私は1期は見ていたので、多少の設定は分かりますが、原作は読んでいないので、この先の展開は全然予想がつきませんね。
まぁ、2期はかなりオリジナル色が強いらしいですが。
>新人フレイムヘイズとの出来事
少なくとも、今回と次回はこのことについての話なんでしょうね。
一体あの子に何があったんだろうか?
2. Posted by かつカツ   2007年11月27日 02:21

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 07/11/23 どこで買おうか?Myself;Yourself 第8話