2007年03月07日

第9話『わたしたちのうた』

2005年
2年前か、と思いきや、作中では30年前の設定なんですね。
この頃からだんだんと学校に行く人が減っていたんでしょうね。

うたとは校歌のことだったんですね。
現校歌でも難しそうなのに、なんですか?あの新校歌は?
普通、校歌ってもっとアレ(うまく説明できない)なやつでしょ?
30年後はこういう校歌が好まれるんでしょうか?

桃葉は、いい仕事しましたね。電波ジャックかぁ。

今回は署名の方はあまり進みませんでしたが、後2日でどれだけ集められるんでしょう?

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 12:37│コメント(0)トラックバック(48)がくえんゆーとぴあ まなびストレート! │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

【 私たちの七日間戦争 ( WE ARE SEVEN DAYS WAR ) 】 思うように進まない必死の署名活動に体制側の追い討ち! 仮想の着せ替え人形ではなく、リアルでの着せ替えニューコスチューム! に興味深々だった。 新校歌の発表も??
[ DAFlush ]   2007年03月07日 13:14

・・・まなびストレート・・・完璧なデキだと思います!!そう思わない人ももちろんいると思いますが、個人的には今期最強どころか、学園青春モノの最上位に位置づけてもいいかもしれないと思ってたり・・・
[ RAY=OUT ]   2007年03月07日 13:20

さすが 3本筋、入隊したての新兵には 優しい。昔を懐かしむ 桜園長。。。。懐かしむほどの 思い出があるだけ いいですよ。高校では 科学エキスパート部とか、常軌を逸した活動に明け暮れましたが 卒業後 その高校自体が 数校同時統合により廃校になりましたし もと....
[ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年03月07日 13:31

今回は、ももちゃんが思い切った行動をするお話でした。署名活動が難航する中、今まで目立ったなかったももちゃんが奮起。今まで何気なく撮っていたビデオがこういう形で生かされることになりましたか。聖桜学園の生徒だった頃を回想する学園長先生。この学園には....
[ パズライズ日記 ]   2007年03月07日 13:31

めぇちゃん、それ…ねずみ講だよ…。
[ ライトニングソルジャー ]   2007年03月07日 13:39

【ある弱小野球部が甲子園の予選1回戦で敗退しました】これだけを聞かされたら、大抵の人は「やっぱりな〜」「ふ〜ん」と思う、弱小野球部が甲子園へ目指すなんて無駄だと思う人だっている。じゃあその弱小野球部にとって??
[ ラピスラズリに願いを ]   2007年03月07日 15:48

ネタバレに注意してください。続きからどうぞ〜今回も見ごたえがありました!!久しぶりにアニメで感動しましたね!これからも、まなびに頑張ってほしいです。桃もGJでした!!!
[ ネギズ ]   2007年03月07日 15:52

「わたしたちのうた」 学園祭中止を撤回すべく、署名活動に勤しむまなびたち。しかし
[ たこの感想文 ]   2007年03月07日 16:15

どうなる学園祭!?ってことで、今回もやってきましたね。どんな展開が待っているのか・・・【ご予約受付中】8月8日発売!DVDがくえんゆーとぴあまなびストレート!5【期間限定版】まず思ったこと、未来の校歌はすっげ〜な〜。って思ったらいきなりとんでもないことに。桃...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2007年03月07日 16:30

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」ももちゃんが大活躍です^^
[ 恋華(れんか) ]   2007年03月07日 16:43

この学校の生徒はどこぞの駅前かっていうくらいに署名活動を無視。某共同募金とかベルマークくださいとかそういうのが学校で無視されるのは判るが、流石に単なる署名活動までこれだけ無視されるっていうのはリアルを通り越
[ angel notes. ]   2007年03月07日 16:55

桃葉ぁぁぁ
[ 瞳にアル世界 ]   2007年03月07日 17:20

がくえんユートピア まなびストレート 3月05日付 第9回「わたしたちのうた」今回は署名活動に閉塞感が生まれ始め、意気消沈していく。その中、追い打ちをかけるように新学校のプロモーションが始まる。しかしその放??
[ 第23軍日常報告 ]   2007年03月07日 18:10

 桃ちゃんъ(゚Д゚)グッジョブ!! 地球の裏側からの電波ジャックでしたが、秒殺で看破されました(ノ∀`)・∵.グハッ 嘘は記事に書けないけど、桃ちゃんは自分が出来ることをしてくれました。゚(゚´Д`゚)゚。
[ 欲望の赴くままに…。 ]   2007年03月07日 18:27

学園祭を行うため、全生徒の7割の署名を集める使命を負った学美達生徒会だが、生徒の意識は既に学園祭は終わった話で、新しい制服などに向かっており、如何なる労力も徒労と化していた。
[ 美しい夢想家-BeautifulDreamer- ]   2007年03月07日 19:32

学園長の過去から始まる今回。 学園祭復活のためにビラ配りを始める生徒会メンバー
[ 暇人適当記 ]   2007年03月07日 19:34

前回、愛光学園理事長との公約「一週間後までに学園祭復活嘆願の署名を全校生徒の 7割を集める」ことを約束したため、今回はそのための活動が主。 しかし、勧誘活動といった行為は、自分にとって何らかのメリットがないと行ってくれないものなので、署名活動にしてもやっぱり..
[ ANIME Chronicle ]   2007年03月07日 20:13

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 第9話感想いきます。
[ ハピゆき日記 ]   2007年03月07日 20:36

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! オリジナルサウンドトラック アンサンブル I/アニメサントラ一週間以内に生徒達の署名を集めなければ学園祭を中止となる・・・学美達の挑戦が始まった。しかし、署名運動は思いのほか進まずメンバー達の間にも諦めのムードが漂....
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年03月07日 20:41

小鳥 桃葉 (もも)こんにちは!私日本人違う!よろしくおねがいしま〜す、Yo!2035年、松岡美羽の進化系がここにはあった!苺ましまろOVAが手元にあるはいいけど見る時間が無いんだよね。早く見たい
[ 礎 -ishizue- ]   2007年03月07日 21:06

無理な署名運動はよくないぜむっちー。そんなことしてたら誰も署名しなくなるって!あと6日しか期限がないってことでみんな焦ってるなぁ。新制服案が可愛いじゃないか!と思ったらこれは合併後の制服か。
[ おもちやさん ]   2007年03月07日 21:07

「わたしたちのうた」2005年3月聖桜学園学生寮に一人の新入生が期待に胸を膨らませ入った。そして今、桜園長が見つめる学生寮に荒れ果て誰も居ない。
[ 144分の1から ]   2007年03月07日 21:11

[[attached(2)]]30年前、学園長が聖桜学園の寮に入寮した時の場面。学園長(高校生)の声がめぐさんだったのに驚きましたね。セリフが一言しかなかったのが残念でしたがw理事長も寮閉鎖を阻止するために学校側と対決したが、結果は敗北。だから、今のまなび達の気持ちも理解できたんですね。[[attached(3)]]署名活動は思ったほど上手くいかずなかなか集まらない状況。生徒達は新制服の話題で持ちきりで文化祭のことなど興味がない様子。ももちゃん...
[ リリカルマジカル ]   2007年03月07日 21:18

第9話 「わたしたちのうた」 ハンパに書く気は無かったのですが、あまりにもスバラシイので我慢できずに書いてしまいます(笑) ハッキリ言ってこれ、ちょっと無い傑作
[ 中濃甘口 ]   2007年03月07日 22:06

まなびストレート! 第9話「わたしたちのうた」「変えようとして変えられなかった、それって全ては無駄だったのでしょうか」前回の明るいノリの展開から一転、今回はちょっと重めの内容で色々と考えさせられることも多かったですね。特に桜園長としもじーの会話....
[ アニメ・カンツォーネ ]   2007年03月07日 22:06

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!第09話、「わたしたちのうた」。 すっかり寂れ廃屋となっている学園寮の前でしもじーに昔の事を語る学園長。実は彼女もこの寮の閉鎖の際、生徒会長として抵抗運動を行っていたという。
[ おちゃつのちょっとマイルドなblog ]   2007年03月07日 22:16

今回はややシリアス展開。まあ、来るべきものが来たかなというカンジでもある。ただ、「外部資本」によってかかる事態が引き起こされるとは思ってなかったなwもっと内部でのゴタゴタがあるのかと思ってた。??
[ ■■テラニム日記2■■ ]   2007年03月07日 22:30

第9話 わたしたちのうた
[ 二次元空間 ]   2007年03月07日 22:52

「わたしたちのうた」それからひだまりメンバーが。
[ Hiroy's Blog ]   2007年03月07日 23:14

がくえんゆーとぴあ まなびストレート! 天宮学美&稲森光香 紺スク Ver. (PVC塗装済み完成品)発売日:2007-05-25価格とても良いかと。グッスマの天宮学美とは異なる味わいの萌えフィギュアでかわいいです。ポージングがどちらもらしくて良いかと。特にまなびにしがみついた光....
[ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2007年03月07日 23:23

             「わたしたちのうた」  <いざ署名活動!> かつて「櫻園寮」廃寮の憂き目にあった学園長さん。 廃寮阻止運動も虚しく・・・結果は・・・。      その阻止運動は果たして無駄だったのか・・・。 今またまなびた...
[ ミルクレモンティー ]   2007年03月07日 23:35

秊 「好きな言葉はトモダチです」 やべ、ちょっとウルッと来た。 ある意味みかんちゃん達は既に署名運動という名の「学園祭」をしている訳で、それを生徒会のトモダチだけでなく、学園全体のナカマと一緒にしたい。 例えそれが失敗したとしても、何十年も先..
[ バラックあにめ日記 ]   2007年03月07日 23:47

今回は署名活動に苦戦する話。全編通してシリアスでしたね。でも映像のシーンは不覚にもうるっと来てしまいました。では感想行きましょう☆??学園ゆーとぴあ まなびストレート!9話「わたしたちのうた」??
[ てぃあら☆ぶる ]   2007年03月07日 23:56

 校長の学生時代。始めて訪れた学生寮。そして、置き引きはお約束…だと思ってたのに
[ ぶろーくん・こんぱす ]   2007年03月08日 00:49

聖桜学園の学園長の回想で始まりました。学園長が3年生の時に聖桜学園の寮が廃止になったのですね。当時寮生だった学園長はマナビ達と同じ様に署名活動やヘルメットを被ったりして反対運動を起こしていたが、それはかなわぬ行動だった。だが学園長は当時一緒に戦った生徒達の顔を一人一人覚えており、今では良き思い出の財産となった。聖桜の学園長はマナビ達を応援してやりたい気持ちなんでしょうね。
[ White wing ]   2007年03月08日 01:03

愛洸学園による吸収合併問題に絡んで、学園祭中止の騒動が続く。生徒会役員が署名運動に必死なだけで、一般生徒の無関心振りが際立っていて、騒動らしき事は何も起こらない。むしろ平穏で、現実はこんな物だろうと思わせつつ??
[ Cross Channel ]   2007年03月08日 06:27

地球の裏側で一人の外国人が立ち上がった!
[ てけと〜な日記 ]   2007年03月08日 07:11

「まなびストレート!」第9話です。早速、聖桜学園生徒会は署名活動を開始。とは言ってもいきなり何かが変わるわけもなく・・ていうかむしろ学園統合賛成派の方が大勢なわけで学園祭なんてほとんど眼中に無い感じですかね。というわけで会議です。学園祭にイルカを呼ぼうというまなびちゃんの意見はまだマシでめぇ??ちゃんの意見は完全にマルチですwそんな意見しか出ないようじゃ会議の意味も無く、有り体に言えば、時間の無駄ってことですよ・・だから次第にメンバーの集まりも悪くなっていつの間にやら生徒会室に居るのはまなびちゃん&みかんちゃんだけという惨状に・・...
[ もえろぐ ]   2007年03月08日 08:01

「わたしたちのうた」 聖桜生徒会再起動!!なお話でした〜(⌒・⌒)ゞ アバンでの
[ Brilliant Corners ]   2007年03月08日 08:51

 "変えよう"とすること。
[ LUNE BLOG ]   2007年03月08日 12:32

『あの頃の私は・・・』「林原めぐみさん、声優復活おめいとう!!」「やばいです、今週もグッと来たよコレ!(泣)」「学園祭復活を目指す為に、新たに立ち上がった聖桜生徒会」「だが、聖桜の生徒達は統合先の愛洸学園の制服の話で持ちきり」「誰も、聖桜生徒会のチ...
[ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年03月08日 19:01

第9話 「わたしたちのうた」 学園町の昔…それは…。声:林原めぐみ書名運動…。しかし、誰も怠ってくれなかった…。皆は苛立ちが募るばかりだった…。あと142日…。学園町も昔まなびたちと、似たよう??
[ デバイス!マキシマム ブログ ]   2007年03月08日 22:36

がくえんゆーとぴあ まなびストレート!  現時点での評価:3.0〜  [学園]  テレビ東京 : 01/07 25:30  テレビ愛知 : 01/08 25:43〜  TVQ九州放送 : 01/08 26:53〜  テレビ大阪 : 01/09 27:10〜  テレビせとうち : 01/11 26:00〜  テレ....
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年03月09日 01:55

前回のご都合主義な設定が少し尾を引いてしまって見る気があまりしなくなってたり。理事長とまなびの兄の設定はいらなかったんじゃないかと。この設定を今後の話に使うとひどい話になりそうな気がしますし(*´ー`
[ 仕様ですにゃ ]   2007年03月09日 21:26

一体どうなる署名活動!?ももちゃんの活躍はまだか!
[ 日常・非日常日記 ]   2007年03月09日 22:20

大切なみんなと何かしたいよ。だから、学園祭やろう――! 学園祭復活への署名は、まったく集まらない。 ついには、むっちーとめーちゃんも抜けてしまう… ももは、バラバラになったまなびたちを見て行動に出る――。 やっと、ももが動く時が来ました! いつも撮ってたカメラはムダじゃなかった!!(笑)
[ SERA@らくblog ]   2007年03月10日 01:30

「わたしたちのうた」友達・・・友達です
[ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年03月14日 14:35

=== 2005年 3月 ===今の聖桜の園長先生が学生だった頃・・・寮があった。 その寮は今、誰も使ってない。 聖桜と愛洸の戦いが始まった。しかし署名は集まらず署名に見向きもしなかった。むつき君・・・恐喝はいけないと思うよ・・・{{{ 学園祭を取り戻せ!外部投資の横暴=盛り上がる反対運動 }}}桃葉は、一人パソコンに立ち向かっていた。 『嘘は、書けないっすよ・・・』学園内に愛洸の制服が公開された。 ほとんどの人が愛洸の制服を好んでいた。=== 学園祭復活...
[ せつけん日々の日記 ]   2007年03月18日 04:03


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ニコパク日誌 07/03/06 買うニコパク日誌 07/03/07 ゲームバトン