2021年04月01日

今日は・・・水曜日ですね。
今日も疲れました。
いつもなら適度にサボりながら仕事やってるけど、今はサボる余裕もないんだよな。

水曜日のダウンタウンでドラクエのマーニャとミネアは存在するのかとかやってましたね。
誰だよこの説考えた奴。
すげーどうでも良いことだけど、ちょっと面白かったです。
地味にドラクエの音楽まで流して、絶対スタッフにドラクエ好きいるだろ。

ところで、なにやら大阪にまん防が適用されるとか。
いつものことながら国が動くのが遅いです。
蔓延防止のための制度なのに、すでに蔓延してからしか適用されないとか。
ただまん防って言いたいだけでしょ。

先に緊急事態宣言を解除した大阪が今こういう状態になってるってことは、多分後から解除した東京も近いうちにこういう状態になるってことでしょうね。
対策をするのなら、感染爆発する前の今しかないと思うのですが・・・多分政府にはそういうことを予測出来る人は居ないんだろうな。
また東京で感染者数が1000人超えたとかなって、焦ってまん防適用とか言うんだろうな。


Posted by かつカツ at 03:39│コメント(0)

2021年03月31日

今日は・・・火曜日ですね。
今日も疲れました。

ところで、前々から噂はありましたが、ついに正式にVita版のPSストアの終了が発表されました。
今でも普通にVita使ってるので非常に残念です。
定期的にセールしてくれたら、普通に今でもゲーム買うのに。

てか、PSPとPS3が終了するってのはまだ理解出来ます。
2世代も前のですからね。
ただ、Vitaはどちらかと言えばPS4と同期みたいなもんでしょ?
だったらVitaのサービス終了はPS4のサービス終了と同じタイミングにするべきだと思います。
VitaでPS4のリモートプレイでだって出来るんだから。

マジで、PS5のリモートプレイ用にWi-Fi 6かつフルHD画面のVita出してくれたら買うのに。
そしたらSwitchといい勝負・・・は出来ないか。
需要がかなり局所的だもんな。
ただ、そういう需要もゼロではないってこと考えて欲しいです。

あと、なんかうたわれるもの斬の新作が出るらしいですね。
突然の発表だな。
そして、意外と発売が近いです。
てか、7月はやめてって。
6月にFF7リメイクなどたくさんゲームが出るんだから、9月くらいにずらして欲しいですね。
PS4だけではなくPS5でも出してくれるのは嬉しいですね。

ただ、正直言って前作がかなり微妙だったからなぁ・・・
もちろんそれを踏まえて改善はしてるんだろうけど、ちょっと心配です。


Posted by かつカツ at 03:25│コメント(0)

2021年03月30日

今日は・・・月曜日ですね。
疲れました。
もう休みたい・・・

のんのんびよりが最終回でした。
原作と同じで、アニメもこれで終わりなのかな?
お兄ちゃんが卒業しただけで、まだまだ続けられそうですけどね。
むしろ、しおりが入学してきたことでより面白くなりそうな気がするのですが・・・


Posted by かつカツ at 03:10│コメント(0)

2021年03月29日

今日は・・・日曜日ですね。

今日は昨日出来なかったライザのアトリエ2をやってました。
今日はだいぶ進んだような気がします。
最後の遺跡の解析も終わって、多分後はラスボスだけです。知らんけど。
結局あれから一度も武器も防具も作ってないので、多分このまま戦っても負けるでしょうね。
ここら辺でまた装備のアップデートが必要かな。

ところで、なんかブルーリフレクションの新作が出るみたいですね。
なんかアニメが始まるなぁとか思ってましたが、ゲームも出るのか。
前作は雰囲気が非常に良かったので、今回も楽しみですね。
良かったのは雰囲気だけで、ゲームとしてはちょっとアレでしたけど、新作ってことで多分そこも良くなってるでしょう。
よるのないくにも2作目でだいぶ改善されましたからね。

ちょっと気になるのが、対応機種にPS5がないことです。
私としては間違いなくPS5版を買うのですが・・・多分ライザのアトリエ2のPS5版が全然売れなかったんだろうな。
それでPS5版はまだ必要ないという判断なのでしょう。
ライザのアトリエ2の時はまだPS5が全然出回ってなかったですからね。
そりゃ売れないでしょ。

ただ、おそらくこのゲームが発売する頃にはPS5はもっと普及してるはずです。
Switch版を出すくらいなら、PS5版を出して欲しいです。
特にこのゲームはグラフィックが重要なので、低解像度なSwitchは切って、高画質なPS5やPC版に力を入れて欲しいです。

一昔前はPS4とVitaのマルチが主流でVita準拠で制作するためPS4の性能を生かしたゲームがなかなか出ないという状況がありましたが、今はSwitchがVitaの役割を果たしてるような気がします。
実際、ドラクエ11SとかSwitch準拠で作られたせいで、PS4版でもSwitchレベルの画質ですからね。
今後SwitchがPS5の足を引っ張る状況が続きそうです。
確かにゲームは売れなければ意味ないけど・・・SwitchレベルのゲームをPS5で出されてもなぁ・・・
これを解消するにはもっとPS5が普及するしかないか。
ほんといつになったら品薄が解消するんだか。
ヨドバシカメラではほぼ解消した感じしますけど。
そろそろクレジットカード縛りやめても良いような・・・
抽選ではなく普通の予約制にしたら良いのに。


Posted by かつカツ at 03:38│コメント(0)

2021年03月28日

今日は・・・土曜日ですか?

昼から歯医者に行って、夕方には散髪屋に行って、家に帰って来た時間がいつも仕事から帰って来る時間と全く同じだったので、なんか平日みたいな気分です。
出かけてばかりで、ゲームも全然できなかったし。
休みの日なのにゲームができないとか、私にとって休みじゃないのと同じですよ。

一応少しはやったけど。
なんかPS4でラブライブ!のゲームが配信されてたのでDLしてみました。
一応無料ですが、ほとんどの機能がロックされてて、実質課金しないと何もできないですね。
しかし、このゲームテレビ向きじゃないですね。
UIが完全にスマホとかタブレットの小さい画面向けになってます。
大画面でコントローラーを使ってリズムゲームとかムズすぎるだろ。
いかに初音ミク -Project DIVA-のシステムが優れてるかと言うことが良くわかります。
ミラクルガールズフェスティバル楽しかったよなぁ。
第2弾出してくれないかな?

ラブライブ!はPS4ではなくSwitchで配信すればよかったのにね。


Posted by かつカツ at 03:35│コメント(0)

2021年03月27日

今日は・・・やっと金曜日ですね。
疲れました。

何やらPSストアでいくつかのゲームが無料配信されてるらしいので、とりあえずライブラリに入れてます。
多分やらないだろうけど、とりあえずライブラリに入れておけばいつでもDLできますからね。
てことで、PC版のストアから1本ずつライブラリに入れてるのですが、1ページ遷移するたびに勝手にログアウトするのはなぜ?
一体何回ログインすれば良いの?
あまりにもログインし過ぎで、ボットと間違えられてロックがかからないか心配になるくらいです。
マジでPSストアってリニューアルすればするほど使いにくくなりますよね。
欲しいゲームとか全然見つけられないし。
ここまで不便にするほうが逆に難しいような気もします。
PS5版のストアから操作した方が楽なのかな?

なんかVita版のストアが終了するとか言う噂もありますね。
まだまだVitaは現役で使ってるので困ります。
まぁもう2年近く更新されてないので、半分閉鎖されてるようなもんですけど。
それでも、新規にゲームが購入できなくなるのは困りますね。
もっとセールとかしてくれたら普通に買うのに。
セールのページすらないから、Vitaのゲームでセール中のを探すのがめちゃくちゃ難易度高いんだよな。
PCからは閲覧不可能だし。


Posted by かつカツ at 03:46│コメント(0)

2021年03月26日

今日は・・・まだ木曜日か。
今日も疲れました。
眠いです。

ひぐらしのなく頃に業が先週で終わったので、今日は見るアニメがいつもより1本少なかったのですが・・・眠くて全く覚えてないです。

そう言えば、ゲームをしようと思ってA列車で行こうを起動するも、タイトルの画面が表示されたところから記憶がありません。
結局プレイしてませんね。

一応2つ目のマップをクリアしました。
ようやくチュートリアルが終わったってところですね。
いよいよ次のマップからが本番って感じですね。
マップの数としては3DS版と比べると大幅に減ってるけど、DLでマップを追加出来るので、遊ぼうと思ったら、永遠に遊べるかもしれませんね。
月1回くらいのペースで良いので、公式に新規マップを配信とかしてくれたら良いのにな。


Posted by かつカツ at 03:28│コメント(0)

2021年03月25日

今日は・・・水曜日ですね。
疲れて眠いです。
仕事の相手が頭悪いと苦労します。

注文したら、その商品を作ると言う作業が存在することが分からないのでしょうか?
通常2週間で準備する物を明日欲しいとか言われても無理だろ。
無の状態から突然ポンッと出てくるとでも思ってるのでしょか?


Posted by かつカツ at 03:30│コメント(0)

2021年03月24日

今日は・・・火曜日ですか?
もう疲れました。

そう言えば、以前受けた健康診断の結果が帰ってきました。
特別大きな問題はないけど、細かいところはありますって感じでした。
去年異常だったところが今年は正常だったり、その逆だったり。
なんかよく分かりません。

毎度のことながら、結局どうしたら良いのかがさっぱり分かりません。
ただ機械的に数値や診断結果だけを書かれてもさっぱりです。
この数値が高いということは、何が原因でどうすれば良いとか言う情報が全くありません。
それを知るための健康診断じゃないの?


Posted by かつカツ at 03:09│コメント(0)

2021年03月23日

今日は・・・月曜日ですね。
もう疲れました。
眠くてアニメ見た記憶がない・・・

ところで、昨日五等分の花嫁∬を見てました。
京都に修学旅行ですね。
そこで京阪バスのバス停が映るシーンがありました。
これは京阪バスに乗りますって意味だろうなと思って次のシーンを見たら、京阪バスではなく京都市営バスに乗ってました。
いや、おかしいだろ。
だったらなんでわざわざ京阪バスのバス停を見せた。
地元の人にしか京阪バスと市バスの違いって分からないのかな?
ちょっと気になりました。

あと、今日の世界まる見え!で「食ってみな、飛ぶぞ!」ってセリフを吹き替えで言ってたけど、絶対に言ってないだろ(笑)


Posted by かつカツ at 03:20│コメント(0)

2021年03月22日

今日は・・・松本家の休日の最終回を見ました。
どうやら、本当に最終回みたいですね。
冗談でしたとか言って、来週からも普通にやって欲しかったのですが。
始まったときからずっと見てたので、非常に残念です。
早く復活して欲しいです。

あと、はたらく細胞とか無職転生も最終回でした。
もうそんな時期なんですね。
てことは、ぼちぼち新番組について考えないといけない時期ってことか。
まだ何も考えてないな。
連休でもあったらゆっくり考えられたのですが・・・今月は連休がないからなぁ・・・

それと、ライザのアトリエ2をやってました。
今週は比較的サクサク進んだんじゃないでしょうか?
ヒュージファランクスとか言うボスが出て来たけど、完全にこないだの巨像の兵士の上位互換ですね。
これは以前みたいに苦戦するだろうなと思ったけど、意外と一発で勝てました。
巨像の兵士戦の時に作った装備のままだったのですが、こいつでも通用しました。
ある程度強いの作っといてよかったです。
このままラスボスまで行けたら良いのですが・・・そうは行かないんだろうな。


Posted by かつカツ at 03:24│コメント(0)

2021年03月21日

今日は・・・土曜日ですね。
やっと休みです。
休みなのは嬉しいけど、今日は春分の日なのね。
もともと休みの日に祝日とか、意味なさすぎです。
いい加減土曜日が祝日の時も振替休日にしろよ。

どうやらこの話、昔議論されたことがあったらしいですね。
ただ、それが民主党政権時代で、その途中で政権交代がされてなかったことになったとか。
てことは、自民党のせいで土曜日の振替休日がなくなったってことかよ。
てか、なんで政権交代でなかったことになるの?
引き継いで成立させろよ。
ハッピーマンデーとかどうでもいいことはやるくせに。


Posted by かつカツ at 03:20│コメント(0)

2021年03月20日

今日は・・・金曜日ですね。
めっちゃ疲れました。

ところで、SwitchでA列車で行こうをプレイするのにタッチペンがあったら便利かなと思って、買ってみました。
これで比較的3DS版に近い感覚でプレイすることができます。
とは言え、3DS版みたいにタッチ操作するのを前提に作られていないので、ボタン操作が必要になったりもします。
ほんと、UI関連が残念です。
私的にはUIは3DS版のままで、単純にグラフィックの向上だけで十分だったんだけどなぁ。

現状、私ならSwitch版よりも3DS版の方をおすすめします。
今後のアップデートで改善されれば意見が変わるかもしれませんけど。


Posted by かつカツ at 03:34│コメント(0)

2021年03月19日

今日は・・・木曜日ですね。
疲れました。

ところで、スカーレットネクサスの発売日が決定したらしいですね。
6月かよ。
思ったより早いです、
てっきり8月くらいかと予想していたのですが。
てか、6月ってFF7リメイクも発売するよね?
なんでこう発売日をかぶせて来るかね。

しかも、夏からアニメもやるの?
アニメは良いけど、せめてゲームの発売から半年後とかにしてよ。
もしくはアニメの放送終了と同時にゲームが出るとか。
なんか色々と時期が残念です。
素直に喜べません。

気持ち的にはアニメより先にゲームをやりたいけど・・・
そうなるとFF7は後回しになるな。

PS5はゲーム不足だとか言われてるけど、私的には普通に充実しています。


Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2021年03月18日

今日は・・・水曜日ですね。
疲れました。

A列車で行こうをプレイしていたら、UFOが飛んできました。
まぁそれだけです。

バッファロー版のナスネがもうすぐ発売するみたいですね。
それに合わせてPS4とかのトルネがアップデートされたけど、もしかしてVita版のトルネは非対応?
今でもVitaでナスネを見てる私にとってこれは致命的だな。
あと、ブラビアやVideo & TV SideViewのアプリにも対応していないとか。
待って、それって私がメインで使ってるデバイスはみんな非対応ってこと?
これではたとえ買い替えても今まで通りに使うことは出来ないってことか。
やっぱりバッファローではなくソニーから出してよ・・・

PS5版のトルネが配信決定したみたいだけど・・・年末商戦期?
今まだ3月だよ?
年末って遅すぎない?
PS4版のトルネをそのままPS5で起動するだけじゃダメなの?


Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)

2021年03月17日

今日は・・・火曜日ですね。
もう疲れました。

今日は会社で打ち合わせの予定があったのですが、新型コロナウイルスの影響で延期になりました。
どこか他人事のような感じがしていましたが、実際にこういう風に影響が出ると身近に感じますね。

緊急事態宣言を延長するかしないかで問題になってますが・・・まぁ今のまま延長しても意味がないでしょうね。
するのなら、罰則付きでやらないと効果がないでしょう。
てか、なんでいまだに法整備が進んでないんだ?
去年の緊急事態宣言の時に法整備やっとけよ。
ほんと日本政府って将来のこと考える能力皆無だよね。


Posted by かつカツ at 03:14│コメント(0)

2021年03月16日

今日は・・・月曜日ですね。
もう疲れました。
普通に2週間分くらい働いた気分です。
休みたいです。

ところで、SwitchのA列車で行こうですが、色々バグがあるみたいですね。
エラーで終了するのは致命的だな。
今の所私は遭遇していませんけど。

ところで、バスを走らせたいのですが、走行ルートの設定方法が意味分かりません。
どうやったら思い通りのルートを走るようになるのでしょか?
てかなんでルートの設定方法変えたの?
普通に今まで通り電車と同じ設定方法で良かったのに。
これはバグなの?


Posted by かつカツ at 03:09│コメント(0)

2021年03月15日

今日は・・・日曜日ですね。
今日もライザのアトリエ2をやってました。
今日こそさくさくと進めるぞと思ってたのですが、進みませんでした。
サブイベント多すぎるだろ。
一回調合するたびになんかのイベントが挿入されます。
流石にテンポ悪いですよ。
プレイ時間見たら、もう40時間くらいになってました。
1の時はそろそろクリアしてたくらいですね。
それに比べて、2は・・・まだ半分ってところでしょうか?
ボリュームがかなり増えたってことなのかな?


Posted by かつカツ at 03:17│コメント(0)

2021年03月14日

今日は・・・土曜日ですね。
やっと休みです。

今日はライザのアトリエ2をやってました。
先週苦戦してたボスも倒したので、今日はサクサク進めるぞと思ってたのですが、思ってた以上にサブイベントが多いです。
いろんなイベントを見てるだけで、ほとんど今日は終わりました。
次のマップの探索は明日ですね。
新しいマップに行けるようになったら、新しい素材も手に入って、新しいアイテムが調合出来るようになるんだよな。
それでまた大量に時間を食われるんだよな。
ほんと、このゲームは時間泥棒なゲームです。

それと同じか、それ以上に時間泥棒なのがA列車で行こうなんだよな。
今やってるこの2本のゲームだけでもう数年は遊べるんじゃないだろうか?
まぁ、アトリエはストーリーをクリアしてしまえば終わりですが、A列車には終わりは存在しませんからね。
やろうと思えばほんと永遠に遊べます。


Posted by かつカツ at 03:27│コメント(0)

2021年03月13日

今日は・・・ようやく金曜日ですね。
疲れました。

今日もA列車で行こうをやってました。
体験版の続きですね。
まぁ特に何もせず、ただひたすら高速モードで人口が増えるのを待ってただけですけど。
これはプレイしたことになるのかな?
見てただけだもんな。
とりあえず目標達成しました。
明日から次のマップで遊ぼうかな。
てか、このゲームとんでもない時間泥棒なゲームなんだよな。
もう一生Switchはこのゲームだけでもいいくらいです。
携帯モードで遊んでると電池がすぐに無くなるのが問題ですね。


Posted by かつカツ at 03:42│コメント(0)

2021年03月12日

今日は・・・まだ木曜日か。

今日で、ちょうど東日本大震災から10年らしいですね。
もう10年なのか、まだ10年なのか。

10年前のあの日のことは今でも鮮明に覚えてますね。
私が今の会社に初めて出社した日でしたからね。
今でも、社長に私の顔を見たらあの時の地震のことを思い出すって言われますからね。
おまけに、こないだの大阪北部地震で被災するわで、私=地震ってイメージがより強固なものになってます。
なにげに大阪北部地震からももう3年経つのね。
早いな。

ちょうど3年前の今ごろ、おじいさんが背中が痛いって言ってたんだよな。
それからたった2週間で死んでしまったんだよな。
この時期にはいろんな思い出があります。

ところで、A列車で行こうの体験版を遊んでましたが、24時を超えて12日になったので製品版が遊べるようになりました。
明日からはこっちでプレイですね。


Posted by かつカツ at 03:59│コメント(0)

2021年03月11日

今日は・・・水曜日ですか。
なんか今週は長いような気がします。

水曜日のダウンタウンやってましたね。
今日は2時間スペシャルでした。

今日もA列車で行こうの体験版をやってたのですが、思ってた以上に体験版で出来ること少ないですね。
建物が自由に建てられないから、線路を引いたら後は見てるくらいしかすることがありません。
資材を運べば街が発展するって言ってるけど、運びたくても運ぶ前にその場で消費しちゃって全然運ぶ資材がありません。
工場を増やしたいのですが・・・体験版じゃ仕方ないか。
明日の夜には製品版で遊べるようになりますね。


Posted by かつカツ at 03:14│コメント(0)

2021年03月10日

今日は・・・まだ火曜日か。
ほんと疲れました。

今日もA列車で行こうの体験版をプレイしていたのですが、操作性が3DS版から大きく変わってるので、非常にやりにくいです。
3DSでは簡単に出来たことがSwitchじゃ出来ない。
どうやら、体験版は制限がかかってるみたいですね。
製品版では拡張機能としてやりたい操作が出来るようになるっぽいです。

できれば、キーコンフィグで3DS版と同じ操作に設定出来たりしませんかね?


Posted by かつカツ at 03:07│コメント(0)

2021年03月09日

今日は・・・月曜日ですね。
めっちゃ疲れました。
もう休みたいです。

ところで、SwitchでA列車で行こうの体験版が配信されたみたいですね。
製品版にデータの引き継ぎが可能ってことで、早速ダウンロードしました。
製品版は既に購入済みで、あらかじめダウンロードもしてあるのであとは発売日を待つだけです。
とりあえず、一足先にこの体験版で遊びたいと思います。

ちょこっとやってみたけど、3DS版と比べるとやっぱり映像は綺麗ですね。
ただ、操作関連が3DSだとタッチペンでかなり快適だったのに対し、今回はボタン操作がメインになっててちょっと操作しにくいです。
直接画面を触って3DSっぽい操作をすることも可能ですけど、そうなるとタッチペンが欲しくなりますね。
テレビでやる時はそもそもタッチ操作出来ないけど。
まぁこれは慣れるしかないでしょう。


Posted by かつカツ at 03:13│コメント(0)

2021年03月08日

今日は・・・日曜日ですね。

R-1グランプリがあったので見てました。
決勝の3組はみんな面白かったです。
それ以外は・・・正直言ってイマイチでしたね。
出場条件が今回から大きく変更されましたが、今までのマンネリ化を解消するには良いことでしょう。
こがけんやおいでやす小田が出場出来なくなったのは残念ですが、新しいピン芸人を発掘するには良い変化だと思います。
そういいつつ、結局優勝したのはある程度知名度のあるゆりやんレトリィバァでしたけど。
まぁ一番面白かったので当然の結果だと思います。

個人的にはZAZYが好きです。
ラストにちょっとミスったのが残念でしたね。
あれがなかったら優勝してたかもしれませんね。

フリップ芸ってのはよくあるけど、それを4枚使うってのは斬新でした。
3枚使ってた人も居ましたが、その人よりも先にZAZYが4枚使ったネタをやってましたからね。
登場順が逆だったら、また結果が違ったのかもしれませんね。

ところで、放送時間が2時間ってのはちょっと短かったような気がします。
目に見えて巻いてるなってのが分かりましたからね。
せめて、あと30分くらい枠があればもうちょっと審査員の話とか聞けたのに。
おいでやす小田も、居たのにほとんど登場しませんでしたし。
あと、最後にゆりやんの1本目のネタを流したのは意味が分かりませんでした。
あの時間に審査員からの優勝コメントを聞くべきでしょ。

話は変わって、ライザのアトリエ2ですが、防具やアクセサリーを作って巨像の兵士に3度目の挑戦をしました。
結果的に、敵からの攻撃をほとんどくらうことなくあっさりと勝てました。
半分くらいダメージを与えて敵がチャージし始めたところで、タイミングよくブレイク状態になって、そのまま一気に倒してしまいました。
調合したアイテムの性能によって難易度が大きく変化するのがこのゲームの面白いところですね。
そこそこ良いのを作ったつもりなので、このまま最後まで進みたいけど、多分またどこかで今回みたいに壁になる敵が出てくるんだろうな。

あと、なにやらネプテューヌの新作が出るみたいですね。
次のネプテューヌは忍者だって噂は知っていましたが、まさか閃乱カグラとコラボするとは。
どちらも好きなシリーズなので、これは楽しみですね。
最近はどちらのシリーズも地雷が続いてるのがちょっと心配ですけど。
新作はPS4で出るんだ。Switchは無し?
どうせならPS5版も出して欲しかったなぁ・・・
今発表で年内発売ってことは、夏から秋くらいでしょうか?
個人的にそこから延期して年末から年明けくらいと予想してます。
グランツーリスモ7が延期になって今年は欲しいゲームが全然ないなと思ってたけど、先日のFF7とかちょくちょく欲しいゲームが出てきましたね。
そう言えばポケモンも出るんだっけ。買うかわからないけど。


Posted by かつカツ at 03:49│コメント(0)

2021年03月07日

今日は・・・午前中に病院に行ったのですが・・・すでに受付終了していました。
受付時間は12時までのはずなのに、11時過ぎですでに受付終了て・・・
混んでたから仕方ないんだろうけど・・・
今回受診できなかった人は次回優先的に受診出来るとか無いんですかね?
これって、一種の医療崩壊なんじゃないの?

私の場合、特に緊急性は無いので薬さえ貰えればそれでいいんですけど。
てことで、処方箋だけもらって帰りました。
これも緊急事態宣言の影響なのかな?
特に関係ないと思うけど・・・

ところで、ライザのアトリエ2の続きをやってたのですが、案の定今日は武器を作っただけで終わりました。
まぁそれなりのが作れたので前回ボロ負けだった巨像の兵士に再戦しました。
前回よりもダメージを与えることは出来たけど・・・負けました。
やっぱ、防御力もちゃんと上げないとダメですね。
あと、回復用のアイテムも必要だな。


Posted by かつカツ at 03:40│コメント(0)

2021年03月06日

今日は・・・金曜日ですね。
疲れました。

なんか緊急事態宣言の延長が決まったみたいですね。
まぁ十分感染者数が減ってないので妥当でしょう。
てか、今の状態で延長しても、ずっと平行線のままだと思うのですが・・・
ここはあと2週間もう一歩踏み込んだ対策を取るべきだと思います。
少なくとも前回の緊急事態宣言のときくらいのことをやらないとこれ以上感染者数は減らないかと。
ダラダラと引き伸ばすよりも、一回強力なのをやった方が効果的だと思います。


Posted by かつカツ at 03:45│コメント(0)

2021年03月05日

今日は・・・木曜日ですか?
もう曜日とか関係なく疲れました。
休みたいです。

ところで、なんか昨日からブログを投稿した時にTwitterに同時投稿されなくなりました。
なんでだろうと思ってたら、そういう障害が発生してたみたいです。
自分だけの問題ではなかったということで一安心です。
とりあえず問題が解決するまでは手動でTwitterに投稿しとこう。


Posted by かつカツ at 03:11│コメント(0)

2021年03月04日

今日は・・・ひな祭りですね。
節分みたいになんかやるイベントでもないので、なにもありませんでしたけど。

ところで、今日は会社の健康診断でした。
集団検診の会場へ行ってやったのですが、この時期に不特定多数の人が集まるのって逆に感染のリスクが高いような気がします。
当然対策は万全のはずでしょうけど。

とりあえず、今日も疲れました。


Posted by かつカツ at 03:11│コメント(0)

2021年03月03日

今日は・・・火曜日ですか?
もう疲れました。休みたいです。

ところで、あつ森でマリオ家具が買えるようになったみたいですね。
ネットではすでにコンプしたって人もいるようですが・・・これってネットショップでしか買えないから、1日5個しか買えないんですよね。
結構な種類があるので、コンプするのは大変そうです。
みんな時間操作しまくってるんですね。

あと、タカアシガニを捕るのにめっちゃ苦労しました。
めちゃくちゃ逃げ回りますね。
5分くらいずっと追いかけ回してました。
なんか簡単に捕まえる方法とかあるんですかね?

ホタルイカもゲットしました。
ホタルイカ食べたいなぁ・・・


Posted by かつカツ at 03:12│コメント(0)

2021年03月02日

今日は・・・月曜日ですか?
もう疲れました。

てか、もう3月なの?
なんか2月って早くない?
実際28日しかないんだけど。

大阪の緊急事態宣言が解除されたようですが・・・大丈夫なのかな?
正直って、人の移動に関しては緊急事態宣言の前と後じゃほとんど変化ないんですよね。
てことは、やっぱり飲食店の時短営業の影響が一番大きいんでしょうね。
まだ感染者数が減りきっていない今解除してしまったら、すぐにもとの状態に戻ってしまうような気がするのですが・・・
一応大阪市内の時短営業は続けるみたいですが、市外のお店に行ったら意味ないよね。

もっと不安なのが東京です。
今でも毎日300人前後が感染してるのに、本気で来週で解除するつもりなのでしょうか?
一瞬で元に戻りますよ?


Posted by かつカツ at 03:16│コメント(0)

2021年03月01日

今日は・・・なんか朝から地震がありました。
せっかく寝てた起こされましたよ。
まぁその後またすぐに寝ましたけど。
目が覚めるくらい揺れたのに、なぜかウチの近所では揺れてないことになってます。
震度計狂ってるんじゃないですか?

今日も、ライザのアトリエ2をやってました。
レントが仲間になりました。
そして巨像の兵士とのボス戦がありました。
あんまり道具とか装備とか作ってないので多分負けるだろうなと思ってたのですが、案の定ボロ負けでした。
ちゃんとアイテムを作らないといけませんね。
次プレイする時は、1日アイテム作りだけで終わるんだろうな。
ここである程度良いやつ作っといたら、今度はそれで終盤までそれで行けるかな?
まぁその都度作るのが正解なんでしょうけど。


Posted by かつカツ at 03:28│コメント(0)

2021年02月28日

今日は・・・土曜日ですね。

昨日発表されたFF7リメイクですが、いまだにフリープレイ版をやるかPS5版を待つか悩んでたり。
せめてGWの前くらいに発売してくれるのなら待つのですが・・・
マジで6月って中途半端な時期だよな。

ところで、ポケモンの新作も出るみたいですね。
新作と言うか、ダイヤモンド・パールのリメイクか。
懐かしいな。
大学生の頃遊んでました。
遊んでたけど、個人的にポケモンは金銀までがピークで、それ以降のはあんまり好きじゃないんだよな。
カタログチケットが1枚余ってるので、それで買おうかなと思ったけど、チケットの有効期限が9月までなので・・・間に合わないか。

個人的にはこっちのポケモンレジェンズの方が気になるな。


Posted by かつカツ at 03:45│コメント(0)

2021年02月27日

今日は・・・金曜日ですね。
今週はめっちゃ疲れました。
火曜日の休みなんて無かったくらい疲れました。

ところで、FF7リメイクのPS5版が出るみたいですね。
いまやってるライザのアトリエ2が終わったら、次に特にやりたいゲームも無いので買ってもいいかなと思ったのですが、6月発売ってのがなんか微妙ですね。
まだまだライザのアトリエ2のクリアがいつになるのか全く予測出来ませんけど、さすがに6月までには終わるような気がします。
それまで待てるかなと思ったら、なんか来月のフリープレイでPS4版のFF7リメイクが配信されるとか。

どういうこと?
先にこれをやらせて、DLCのためにPS5版を買えってことなのでしょうか?
PS5版の発売を待つか、PS4版のフリープレイで我慢するか悩ましいところです。
ライザのアトリエ2が早く終わったらPS4版をやって、思ったより時間がかかったらPS5版の発売を待とうかな?


Posted by かつカツ at 04:33│コメント(0)

2021年02月26日

今日は・・・木曜日ですか。
今日も疲れました。
なんか重たい物を運ばされてから背中がめちゃくちゃ痛いです。
息が出来ないくらい痛いです。
もしかして、またぎっくり腰再発した?
定期的に歩けないくらい痛くなるんんだよな。


Posted by かつカツ at 03:11│コメント(0)

2021年02月25日

今日は・・・水曜日ですか?
昨日が休みだったからなんか月曜日みたいな気分です。
水曜日のダウンタウンを見たので、間違いなく今日は水曜日なんでしょう。
土曜日とかに再放送やってたりするけど。

今回の男女で100%と0%を目指すやつ、結構面白かったです。
ロケが出来ないので急遽やった企画っぽいけど、ダウンタウンの2人が参加してたのが良かったです。
ちょっと昔のリンカーンを思い出しますね。

下ネタありだったら簡単だったかもしれないけど・・・それがダメとなるとなかなか難しいですね。
ダメって言ってるのに思いっきり下ネタ言ってて笑いました。


Posted by かつカツ at 03:20│コメント(0)

2021年02月24日

今日は・・・天皇誕生日で休みでした。
休みなのは嬉しいんだけど、今日の休みが終わったらもう次はGWまで休みが一切ないと言う絶望。
3月の春分の日が土曜日に埋もれてしまってますからね。
オリンピックで祝日を移動させるよりも、祝日が土曜日の時は金曜日に振替にして欲しいです。

今日は天皇誕生日なのに、テレビで一回も見なかったな。
たまたま見てなかっただけかもしれないけど・・・ニュースではほとんど触れられてなかったような・・・
それよりも、緊急事態宣言の解除を前倒しのニュースの方が多かったです。
あと1週間くらい我慢出来ないかね。
最近変異種がじわじわと増えて来てるし、ここで解除したら感染力が強いんだから一気に増えると思うんだけどなぁ。
ほんと、宣言の発令はもたもたして全然やらなかったのに、解除だけはすごいスピードでやるよね。

ところで、なんかグランツーリスモ7の発売が延期になったらしいですね。
マジかよ。これのためにPS5を買ったようなもんなのに。
まぁ、延期するのはいつものことなので、やっぱりかって感じですけど。
正直って、来年出るとも思えないんだよな。
出るとしてもプロローグ的なので、本編はあと3年くらい出ないような気がします。
もしかしたらPS6で出る可能性もありますね。

どうせなら、グランツーリスモSPORTのPS5版を繋ぎで出してくれたら良いのに。
もちろんPS4版からのアップグレード可能で。


Posted by かつカツ at 03:24│コメント(0)

2021年02月23日

今日は・・・ネコの日ですね。
だからって別に何も無いですけど。
最近やたらとかまいたちのプリコネRのCMを見るような気がします。

今日は月曜日ってことで疲れました。
疲れたけど、明日が休みなのでちょっと気持ち的に楽です。
毎週火曜日が休みだったら良いのに。
そしたら、サザエさん症候群なんて病気もなくなるのに。


Posted by かつカツ at 03:35│コメント(0)

2021年02月22日

今日は・・・日曜日ですね。
今日もゲームしてました。
PS5でゲームはもちろんしてましたが、久しぶりにPS4を起動してみました。
久しぶりにPS4のコントローラーを持ったけど、なんか軽く感じます。
PS5のコントローラーが結構重たいですからね。
すっかりその重さに慣れてしまったみたいです。
あと、L2R2トリガーがスカスカです。
まぁこれはPS5でも対応してないゲームのときはスカスカなんですけどね。
デストラクションオールスターズとかやってると、抵抗があるのが当たり前みたいな感じになってました。

あと一番違和感があったのが、○ボタンが決定だってことです。
PS5をやり始めた頃は×ボタンが決定ってのに抵抗があったのですが、もうすっかり慣れてしまったみたいです。
おかげでPS4での操作に違和感を感じるようになりました。
こういうのって意外と慣れるもんですね。
混乱するので、PS4のシステム設定で×ボタンが決定になるように設定しました。
まぁPS4を使うことはトルネを使う時くらいですけど、
トルネもPS5で使えたら良いのに・・・
まぁ結局トルネのアプリ上では○ボタンが決定なんですけどね。

すっかり×ボタンが決定なのがクセになったかと思いきや、Switchのゲームをするときは普通にAボタンが決定なのになんの違和感も感じません。
なんか不思議ですね。
Vitaでゲームをするときは違和感感じるのに。

それと、松本家の休日を見てたのですが、まさかの来月で放送終了ですか。
びっくりです。
放送開始したときからずっと見てたので、非常に残念です。
ロケがメインなのに、コロナの影響でロケが出来ないのが原因ですかね?
緊急事態宣言でも私の生活には全く影響なかったので、何ならずっとこのままでもいいのにって思ってたのですが、こんなところで影響が出てくるとは。
コロナが憎く思えてきました。

コロナが落ち着いたらぜひ復活させてほしいです。
終わったあとどうなるんだろう?
同じメンバーで別の番組が始まるとかだったら良いんだけど・・・
浜田家の平日とか始まったら面白いな(笑)


Posted by かつカツ at 03:33│コメント(0)

2021年02月21日

今日は・・・土曜日ですね。
休みです。
てことで、ゲームしてました。

PS5でデストラクション・オールスターズをやってたのですが、相変わらず全然マッチングしませんね。
アメリカサーバーにしたら比較的マッチングするんだけど、今日はそれでもすぐにはマッチングしませんでした。
時差があるから、日本で昼間にやってても向こうじゃ深夜だもんな。

あと、ライザのアトリエ2をやってました。
今日は・・・ほぼ調合しかやってないですね。
今までストーリーメインで進めてたので、調合したこと無いアイテムがたくさんあるんだよね。
てことで、片っ端から調合してました。
錬金レベルがなくなって自由に錬金出来るようになったように見えますが、実質SPって名前に変わっただけですね。
んで、スキルツリーで自分の好きなスキルやレシビを覚えられると。
育成の自由度が増えた感じですね。
先にスキルから覚えようとか、レシピを優先しようとか。
最終的には全部覚えさせることになるんだろうけど。
てことで、調合をやってたら今日は終わりました。
相変わらずとんでもない時間泥棒なゲームですね。
下手したら、一つの武器作るだけで1日終わったりするからな。
嫌でも後で強い武器作るんだから、今は適当に作っとけば良いんだけど・・・なんかこだわっちゃうんだよな。

それと、先週ブルースクリーンが発生したWindowsアップデートですが、アップデート前に復元してから再度アップデートしたら成功しました。
前回のアップデートの時もこのパターンだったんだよな。
もしかして、これから毎回Windowsアップデートの度にこの作業をやらないといけないのか?


Posted by かつカツ at 03:41│コメント(0)

2021年02月20日

今日は・・・金曜日ですね。
今週も疲れました。
なんかお腹の具合が悪いです。

そう言えば、ようやく接触確認アプリのCOCOAがアップデートで通知されない不具合が解消されたみたいですね。
不具合発覚から修正するのに時間かかり過ぎだろ。
普通のアプリだったら不具合発覚したら即日か、遅くても数日でアップデートされるのに。

で、今回のアップデートで普通に使えるようになったのかと思えば、また別の不具合があるらしいです。
1日1回はアプリを起動しないと機能しないとか。
なにそれ。めんどくさすぎるだろ。
ただ、これはAndroidの仕様上仕方ないのかもしれませんけど。
だとしたら、もっと大々的にアプリの仕様上1日1回起動しないといけませんってことを周知するべきでしょ。
Google PlayのDLページを見ても、アプリを起動しても、そのことには一切触れられていません。
これでは、結局数日間アプリを起動しなかったら通知は来ないってことでしょ。

普通不具合があったら、アプリ上やストア上で既知の不具合とその回避方法をお知らせするよね。
なんでそんな当たり前なことが出来ないの?
なんか言い訳でアプリに不具合はつきものだとか言ってるし。
まぁ確かに不具合は良くあることだけど、その対応が酷すぎです。


Posted by かつカツ at 03:59│コメント(0)

2021年02月19日

今日は・・・木曜日ですか。
木曜日のダウンタウンやってたもんな。
いや、木曜日のダウンタウンはダウンタウンDXか。

ところで、今日は朝からニンテンドーダイレクトがあったみたいですね。
一番の目玉はスプラトゥーン3かな?
最近Switchを買って、いまさらスプラトゥーン2を始めるのもなぁって人にはちょうど良いかもしれませんね。
逆に2をめちゃくちゃやり込んでる人はどうなんだろう?
データ引き継ぎ的なのあるのかな?
それとも、完全に最初からのスタートになるのかな?

こういうオンラインメインのゲームの場合、完全新作を出すよりもバージョンアップを重ねるパターンの方が合ってるような気がするけど・・・

Fall GuysのSwitch版も出るみたいですね。
やっぱり有料なのかな?
PSプラスのフリープレイみたいに、Nintendo Switch Onlineの人は無料でプレイ出来たら良いのにね。

スーパーマリオ3Dコレクションの時に買ったカタログチケットが1枚余ってるのですが・・・今回の発表では特に欲しいゲームなかったな。
あと半年ほどでチケットの期限が切れてしまうけど、それまでになんか欲しいゲーム出るかな?


Posted by かつカツ at 03:32│コメント(0)

2021年02月18日

今日は・・・水曜日か。
水曜日のダウンタウンやってましたもんね。
18禁ハゲってどういうことだ?(笑)

ところで、4年ほど前に買ったというか貰ったAnkerのBluetoothスピーカーがあるのですが、最初にフル充電したっきり、一度も充電していません。
それなのに、いまだに普通に動いています。
まぁ、週4回ほど15分〜30分くらいしか使っていませんけど。

流石にそろそろ電池切れるかなと思って残量を調べてみたところ、あと70%だそうです。
マジかよ。
4年で30%しか電池使ってないのかよ。
もはやこれ永久機関なんじゃないの?
まぁ、Windowsで確認出来る電池残量なのであんまり参考にはなりませんけど。
ワイヤレスマウスなんて、100%か0%かのどっちかしか表示されないし。

それでも、少なくとも4年間は充電なしで使えるのはすごいです。
バッテリーがヘタるから、本当は年1回は使ってなくても充電した方が良いんだろうけど。
もし70%ってのが本当なら、あと4年は使えるってことか?


Posted by かつカツ at 03:22│コメント(0)

2021年02月17日

今日は・・・火曜日ですか?
曜日とか関係なく疲れました。

ところで、昨日はあつ森でカーニバルのイベントがありました。
なんで2月15日がカーニバルなの?

いきなり旧正月にあけおめとか言い出したりと、なんかピンとこないイベントが多いですね。
一応カーニバルに参加したつもりでいたけど、よく見たら、全然参加出来てませんでした。
何回か羽の交換をしないと全てのアイテム貰えないのか。
1回交換しただけで満足してやめちゃいました。
また来年まで待つしか無いのか・・・


Posted by かつカツ at 03:21│コメント(0)

2021年02月16日

今日は・・・月曜日か。
もう疲れました。
休みたいです。
先週と違って今週は5日ずっとあるんだよなぁ・・・

ところで、こないだの東日本の地震の被害が色々明らかになってきましたね。
やっぱり屋根瓦がずれた家が結構あるんだ。
てことでブルーシートをかけてる映像が流れてましたが、この光景、大阪北部地震を思い出します。
ウチの家も瓦がずれてブルーシートやってましたからね。
で、こういうときに限ってなぜか雨って降るんだよな。
雨漏りで家中洗面器を置いてる映像もありましたが・・・マジで昔の自宅を見てるかのようです。


Posted by かつカツ at 03:20│コメント(0)

2021年02月15日

今日は・・・バレンタインデーですか?
そんなのどうでも良いです。

それよりも、今月のWindowsアップデートをやったら、ブルースクリーンになってPCが起動しなくなりました。
先月のアップデートでも同じことが起こったので、今回のも嫌な予感はしてたんだよな。
前回は復元後にもう一回アップデートしたら無事成功して起動するようになったけど・・・今回もそれでうまくいくのでしょうか?
とりあえず復元して起動するところまではやったけど、もう一回アップデートしてまたブルースクリーンになったら嫌なのでまだやってません。

もうしばらくアップデートはしないで今度の大型アップデートまで何もしない方が良いのかな?
セキュリティ的に問題あるような気がするけど・・・アップデートしたらPCが使えなくなるんじゃ仕方ないよね。
やっぱりクリーンインストールするしか無いのかな・・・

マジでPCが使えなくアップデートを配信するのはやめろよ。


Posted by かつカツ at 03:17│コメント(0)

2021年02月14日

今日は・・・土曜日ですね。
PS5でデストラクション・オールスターズをやってたのですが、今日も日本サーバーじゃマッチングせず。
結局アメリカサーバーでプレイしてました。

ところで、なんか東日本でまた大きな地震があったみたいですね。
一応大阪でも揺れたことになってるみたいですが、全く知りません。
普通にアニメ見てました。
特番で一部アニメが休止になったりしてたようですが、BS11で見てたので全く影響ありませんでした。
てか、そんな地震があったことも知りませんでした。
後で地上波にチャンネルを変えて特番をやってるのを見て初めて知ったくらいです。

どうやら、以前の東日本大震災の余震っぽい感じですね。
もうあれから10年も経つけど、あれほどの大規模な地震だったので、今余震があっても別に不思議では無いですね。
そもそも地球からしたら10年なんてほんの一瞬の出来事でしょ。

地震っていつどこで起こるのか分からないから怖いです。
台風みたいに明日の何時頃揺れるとか分かってたら良いのに。
いや、分かってても怖いか。


Posted by かつカツ at 03:40│コメント(0)

2021年02月13日

今日は・・・やっと金曜日ですね。
疲れました。
昨日が休みだったから、なんか不思議な感じだけど。
朝の時点ではなぜか月曜日の気分なんだよな。
一昨日のことが、先週みたいに感じます。

家に帰ったら週末って感じですけどね。


Posted by かつカツ at 03:57│コメント(0)

2021年02月12日

今日は・・・休みでした。
てことで、家でゲームしてました。

PS5でデストラクション・オールスターズをやるも、相変わらず日本サーバーではマッチングせず。
やっぱりアメリカのサーバーでやるしかないのか。
まぁ別にチャットとかするわけじゃないので、なんの支障もありませんけど。

ところで、少し前からVitaでイース セルセタの樹海をプレイしてたのですが、ようやくEDまで到達しました。
クリアと同時にマップ100%のトロフィーはゲット出来たのですが、宝箱と素材採取場所のトロフィーがゲット出来てません。
おかしいな。見逃しが無いように隅々歩き回ってたはずなのですが・・・
これ一番めんどくさいパターンじゃないですか?
けど、樹海の開拓者のトロフィーもゲットしてないってことは、まだ行ってないところがあるってことか。
とりあえず、簡単に確認の出来る樹海の開拓者から潰していこうと思ったところ、運良く取り逃してた宝箱も見つけました。
マップ100%になってたのに、まだ行ってないところがあったのか。
素材採取場所は、どこかのダンジョン内だったらめんどくさいなと思いつつ、まずはネットで公開されてるフィールドマップと比較して取りこぼしがないか確認しました。
そしたら、1か所ありましたよ。その採取場所を見つけたら、無事にトロフィーゲット出来ました。
良かったー。

全部見つける系のトロフィーは取り逃したときが大変だから嫌なんだよなぁ。
ワールドオブファイナルファンタジーの宝箱を全部開けるトロフィーの時も苦労したんだよな。
3回くらい全てのダンジョンを確認しましたよ。
結果的に、1か所手持ちのポーションがいっぱいでゲット出来なかった宝箱があったんですよね。
私としては開けたつもりだったのですが、手持ちがいっぱいだから元に戻って開けたことになってなかったと。
マップ上でどこにあと何個残ってるとか確認出来たらまだいいんですけどね。

まだアイテムコンプとかのトロフィーも残ってるからそっちをやっていくかな。
2週目必須だったりしますしね。


Posted by かつカツ at 03:36│コメント(0)

2021年02月11日

今日は・・・水曜日ですか?
明日が休みだからなんか金曜日の気分です。

そんな今日も眠いです。

今日は、特に何も無いですね。
Switchで発売するA列車で行こうのDL版の予約が始まったらしいので、早速予約しました。
まぁDL版なので別に早く予約したからってなんの意味も無いんですけどね。
パッケージ版とDL版のどちらを買うか悩んでたのですが、DL版にしました。
ソフトを入れ替えるのが面倒なんでね。
ほんとそれだけの理由です。


Posted by かつカツ at 03:49│コメント(0)