2018年03月27日

りゅうおうのおしごと! 第12話『最後の審判』(終)

りゅうおうのおしごと! 第12話『最後の審判』(終)

今回は・・・竜王戦第4局です。

詳しくはよく分かりませんが、非常にいい勝負です。
なにやら仕切り直しで、長引きそうです。

かと思ったら、あっという間に残り全勝したみたいですね。
最初あんなに苦戦してのに、こうもあっさりと勝てるものなのでしょうか?
もう1クール、せめてあと1話使っても良かったような気がします。

結局姉弟子とは仲直りできたんですかね?
あいに膝枕してもらってるところを見られたりと、さらに怒ってましたけど・・・

2期ありますかね?
どちらかと言うと今回は、八一の成長の話だったので、2人のあいの話も見てみたいです。
まぁ、もう十分成長してますけどね。



Posted by かつカツ at 02:36│コメント(0)

2018年03月20日

りゅうおうのおしごと! 第11話『寿』

りゅうおうのおしごと! 第11話『寿』

今回も・・・八一は最低でした。
せっかく姉弟子が来てくれたのに。
若干タイミングが悪いけど、これは殴られて当然です。
パーじゃなくてグーなのね(笑)
これでやっと目が覚めたかな?

今回の主人公は、間違いなく桂香さんですね。
自分の夢を叶えつつ、間接的に八一も励ますと。
素晴らしいですね。

あと、2人のあいも師匠思いですね。
天衣は距離感をよく分かってます。

どうやら、正式にあいと師弟関係になったようです。
てか、どう見てもこれ結婚披露宴なんですけど・・・
隣に座ってる名人が場違い過ぎます(笑)



Posted by かつカツ at 02:40│コメント(0)

2018年03月13日

りゅうおうのおしごと! 第10話『スピニングドラゴン』

りゅうおうのおしごと! 第10話『スピニングドラゴン』

今回は・・・ハワイで水着回かと思ったら違うんですね。
一応水着のシーンはありましたけど。
あそこはキスするのが正解じゃなかったの?
しなかったということは、ロリ王確定でいいのかな?

竜王戦ってハワイでやるんですね。
あいのサプライズ誕生日とか、なかなかいい雰囲気です。
流石に試合が始まるとそんな雰囲気どころじゃないですね。
名人めっちゃ強いです。
あっという間に3連敗です。

なんか八一らしくないです。
てか、今回の八一は最低ですね。
自分の実力不足を弟子にあたるとか、一番やってはいけないことですよ。
弟子を不安にさせる師匠とか、師匠失格です。
それを悟ってもう帰ってくるなとか言ってたけど・・・本当にそれでいいんですか?

あいも試合には負けるし、過呼吸になるし。
大丈夫・・・じゃなさそうだけど、大丈夫ですかね?



Posted by かつカツ at 02:10│コメント(0)

2018年03月06日

りゅうおうのおしごと! 第9話『八月一日』

りゅうおうのおしごと! 第9話『八月一日』

今回は・・・8月1日?
どうやら八一の誕生日らしいです。
なんて安易な名前なんだ。
覚えやすくていいですけど。

2人のあいからの勝利のプレゼントです。
なんて師匠孝行な弟子なんだ。
これは最高の誕生日プレゼントですね。

そして、八一は名人との勝負が決まったみたいですね。



Posted by かつカツ at 02:44│コメント(0)

2018年02月27日

りゅうおうのおしごと! 第8話『はじめての大会』

りゅうおうのおしごと! 第8話『はじめての大会』

今回は・・・初めての大会です。

桂香は・・・いきなり負けました・・・
かなり落ち込んでるけど大丈夫ですか?
まぁ無事敗者復活戦で勝ったみたいですけど。
これでなんとかプロへの道がかろうじて残りましたね。

2人のあいは・・・余裕で勝ったみたいです。

生放送中にやらかしました。
これは通報されて当然です。
ぷるんぷるんのおっぱい見てニヤニヤしてるからです。
あいって結構嫉妬深いよね。

銀子がゴスロリ姿に。
すごく良いです。
すごく良いけど、このまま変えるのは結構な羞恥プレイです。



Posted by かつカツ at 03:14│コメント(0)

2018年02月20日

りゅうおうのおしごと! 第7話『十才のわたしへ』

りゅうおうのおしごと! 第7話『十才のわたしへ』

今回は・・・桂香の回でした。

前回の山刀伐との勝負は・・・勝ちましたね。
特訓の成果が出たみたいです。

桂香と天衣の勝負は・・・桂香が勝ちました。

次は桂香とあいとの勝負です。
桂香にとっては女流棋士になるために大切な勝負ですが・・・あいにとっても前回の件があるので、大事な勝負です。
相手には後がないとは言え、わざと負けるってのは一番やってはいけないことですからね。
一応あいも成長したということなのかな。

負けてしまった桂香ですが・・・八一にプロポーズ!?
一体何人嫁を作ったら気が済むんだ?
まぁ、年齢的にこっちの方が現実的ですけど。



Posted by かつカツ at 02:59│コメント(0)

2018年02月13日

りゅうおうのおしごと! 第6話『オールラウンダー』

りゅうおうのおしごと! 第6話『オールラウンダー』

今回は・・・お風呂回でした。
冬クールのアニメは時期的に水着回よりもお風呂回の方が多いような気がしますね。
気のせいかな?

対戦相手の山刀伐がキモいです。
将棋の実力は確かなのですが・・・言動がちょっと危ないです。
相手を心理的に油断させるための作戦だったりするのかな?

山刀伐の対策・・・と言うよりその先の名人を目指して特訓をします。
りゅうおうでも、まだまだ特訓は必要なんですね。

幼女に踏まれて喜んでる八一。
あくまでマッサージなのですが・・・
いくらJSとはいえ4人も乗ったらキツくないか?

山刀伐との再戦ですが・・・特訓の成果虚しく負けてしまうのか?



Posted by かつカツ at 02:36│コメント(0)

2018年02月06日

りゅうおうのおしごと! 第5話『天衣無縫』

りゅうおうのおしごと! 第5話『天衣無縫』

今回は・・・まったく小学生は最高だぜ。

今までロウきゅーぶ!感があるなと思ってたけど、ついにこの台詞言っちゃいましたよ。
これ言って良いの?
電撃文庫じゃ無いよね?
KADOKAWAだからいいのか?

そして、タイトルの回収もありました。
なるほど、可愛い女の子と手を繋ぐことがりゅうおうのおしごとだったのか。

あいと天衣の勝負は、天衣が勝ちました。
ややこしな。

ライバルの登場であいもまたレベルアップできるかな?
八一はそれが目的だったんだよね?
天衣も家族にするとか言い出したんですけど。
弟子にするって意味なんだろうけど・・・こないだ嫁にするって言った前科がありますからね。

将棋の指し方が相反する2人だけど、ツンデレとヤンデレってところもまた正反対ですね。
ツンデレの反対ってヤンデレなのか?
デレツン?



Posted by かつカツ at 02:51│コメント(0)

2018年01月30日

りゅうおうのおしごと! 第4話『もう一人のあい』

りゅうおうのおしごと! 第4話『もう一人のあい』

今回は・・・前回で一区切りついたということで新展開です。
新しい弟子が出来ました。

こっちも名前があいなのか。
ややこしいな。
性格は見事に正反対ですけど。

隠れて指導してたところ・・・本妻のあいに見つかってしまいました。
これは修羅場です。
てか、もう完全に浮気の発見現場なんですけど(笑)

あと、どさくさに紛れてシャルロットにプロポーズしてます。
ダメだコイツ。
何股したら気が済むんだ?



Posted by かつカツ at 03:06│コメント(0)

2018年01月23日

りゅうおうのおしごと! 第3話『研修会試験』

りゅうおうのおしごと! 第3話『研修会試験』

今回は・・・いい最終回でした。
いや、本当に。
最後のあいの笑顔なんて最高ですよ。

試験で3戦全勝って条件でしたが・・・残念ながら負けてしまいました。
負けたけど・・・格上の相手にこれだけいい勝負やったんだからもう合格で良いだろ。
ホントあのオカンは物分りが悪すぎます。
竜王に土下座までさせて恥ずかしくないんだろうか?

とりあえず、認めてくれたけど・・・弟子に取ることを認めたんですよね?
どう見ても結婚を認めたようにしか見えないんですけど・・・
まぁ、あいの笑顔が見られたから良いか。



Posted by かつカツ at 02:34│コメント(0)

2018年01月16日

りゅうおうのおしごと! 第2話『弟子のいる日常』

りゅうおうのおしごと! 第2話『弟子のいる日常』

今回は・・・家に小学生がいっぱい来ました。
なんかロウキューブみたいなことになってます。
若干キャストも被ってるし。

まぁ、至って真面目な勉強会だったのですが・・・このあと滅茶苦茶将棋指したって(笑)

あいの両親がやってきました。
あれ?弟子入りするの賛成じゃなかったの?
いますよね。こういう子供の才能をぶっ潰す親って。

弟子入りを認める条件が試験に全勝だとか。
勝ち負けを見る試験じゃないのに勝てと。
あんあなんにも分かってないでしょ。

どうでも良いけど、里菜ちゃんが方言喋ってたのがめっちゃ可愛かった。
私、基本方言にはなんにも思わないか、むしろ嫌悪感を抱くのですが、こんなこと初めてです。



Posted by かつカツ at 02:43│コメント(0)

2018年01月09日

りゅうおうのおしごと! 第1話『押しかけ弟子』(新)

りゅうおうのおしごと! 第1話『押しかけ弟子』(新)

新番組の感想6本目です。

原作は知りませんが、将棋の話ですね。
最近はひふみんの活躍で将棋が注目されてるので、時期的にピッタリですね。

将棋は・・・なんとなくルールを知ってるような知らないような・・・
まぁ、そんなレベルです。

それよりも、あいが可愛いです。
やっぱり小学生は最高ですね。
あと、里菜ちゃんの声が可愛いです。
昨日の三ツ星カラーズと言い、今期は小学生の活躍が目立ちます。

舞台が大阪ってのも珍しいですね。
だいたいのアニメって鎌倉が舞台だもんね。
ひどい偏見か。
もっと大阪が舞台のアニメが増えて欲しいですね。
ただし、下手な大阪弁はご法度です。
別の話になるけど、咲 阿知賀編の実写ドラマは再現度が高くて面白かったけど、超絶下手くそな関西弁まで再現しなくてもよかったです。

とりあえず、視聴継続です。



Posted by かつカツ at 02:37│コメント(0)