2014年06月27日

エスカ&ロジーのアトリエ 第12話『私たちの約束です!』(終)

今回は・・・ついに最終回です。
フラメウ戦なのですが・・・結構あっさり終わってしまいました。
このボス戦、原作のBGMがめちゃくちゃ良かったから、ぜひ使って欲しかったのですが・・・

そして、なぜか一番活躍してたウィルベル
完全にウィルベルが主人公だろ。
ゲームじゃパーティキャラじゃないのに。

クローネフラメウを説得するのもゲームと少し違いました。
だいたいは同じだったけど、ゲームじゃ一回諦めかけるんだよね。

遺跡が崩れてエスカが残されるシーンも、ゲームの方が臨場感あったよなぁ。
このシーンもアニメだったし、そのまんま放送とかって無理なのかな?

EDの一枚絵はほぼゲームと同じ?
ロジーが中央に行くのも一緒ですね。
数年後の話は無かったですけど。

で、最後になんか2人のシャリーが出てきました。
これはどういうこと?
続きはゲームを買ってねと言うことなのか、それともシャリーもアニメ化するのか。
どちらにせよ、まずはゲームですね。
もうすぐ発売なので、楽しみです。



Posted by かつカツ at 02:47│コメント(0)トラックバック(9)

2014年06月20日

エスカ&ロジーのアトリエ 第11話『あこがれの未踏遺跡です!』

今回は・・・いよいよ未踏遺跡に来ました!!
てか、アバンであっさり着いちゃうのね(笑)
このシーン、ゲームでもなぜかアニメになってて、なかなか熱いシーンなんですよね。

その後は・・・今までのようなギャグとか全くなく、淡々とストーリーが進んでいきました。
ほぼ・・・と言うか完全にゲーム通りですね。
てか、さり気なくアーシャ出てきました。
こういう登場のしかたするのなら、最初からアーシャからアニメ化してたら良かったのに。
そしたら、今回のニオの話とかも、もっと良くわかったのに。
私はゲームやったから知ってるけど・・・やってない人だと、あれだけじゃ絶対分からないよね。

次は・・・クローネと一緒にいよいよ最終対決ですね。
ゲームでもめっちゃ盛り上がったところなので、楽しみです。
てか、次でもう最終回なの?



Posted by かつカツ at 03:00│コメント(0)トラックバック(6)

2014年06月13日

エスカ&ロジーのアトリエ 第10話『あきらめないで!』

今回は・・・予想通り1話で飛行船作っちゃいました。
本当ならちょっとずつコツコツと作るものなのですが・・・アニメにするとどうしてもこういう構成になってしまうよね。
ちょくちょく出てきたロジーの過去も明らかになりました。

鉄食い竜とか、火の精霊とかこまごましたイベントもちゃんと回収していくのね。
どうせなら、それぞれのイベントで1話ずつ使って欲しいところだけど・・・1クールだと無理か。
こういうの見ると、ゲームのボリュームがいかにでかかったっかってことが良く分かります。

飛行船も完成して、次はいよいよ未踏遺跡ですね。



Posted by かつカツ at 03:22│コメント(0)トラックバック(8)

2014年06月06日

エスカ&ロジーのアトリエ 第9話『ガーン!夢がとられちゃう!』

今回は・・・ようやく未踏遺跡に向かうために動き始めたようです。
やっとかって感じです。
残りの話数的に遅くね?とか思ったりもするけど・・・ちょうどくらいかな?
今から飛行船作らないといけませんけど・・・まぁ、1話もあれば出来る?

キースグリフのメモとか出てきたけど、これアーシャのアトリエやってないと意味分からんだろうな。
てか、マジでアーシャもキースグリフもどこ行ったんだか。
シャリーでは出てくるんですかね?



Posted by かつカツ at 02:41│コメント(0)トラックバック(8)

2014年05月30日

エスカ&ロジーのアトリエ 第8話『アツアツ?温泉旅行です!』

今回は・・・温泉回でした。
てか、なんなの?今回はネタの回なの?
なんかウィルベルがにっこにっこにー的なポーズしてたんですけど。
あと、やたらとシャフト的な角度使ってませんでした?

ストーリー的には、火の精霊の話と温泉を同時にやった感じですね。
さり気なく、みんなお湯に浸かるときにタオルはずしてました。
これは・・・BDでくっきり見えるようになるということですか?

ちゃっかりロジーも温泉入ってました。
そらせっかく来たんだから入りたいよね。
みんなに見つかって起こられちゃいました。
混浴OK的な世界観かと思ってたけど、そんなことないのね。
エスカとか、結構マジで嫌がってたし。

そういえば、ちょくちょくロジーの過去のことを匂わすような発言がありますね。
ところで、これって1クールですよね?
そろそろ未踏遺跡目指さなくても大丈夫ですかね?



Posted by かつカツ at 03:19│コメント(0)トラックバック(7)

2014年05月23日

エスカ&ロジーのアトリエ 第7話『なにがなんだかリンカさん!』

今回は・・・リンカの回でした。
さり気なく、同時に2人のリンカがやって来ました。
1番目のリンカって、アーシャアトリエで出てきたリンカだよね?
確かエスロジでは3番目だけだったような。
こういう、ゲームではなかったような組み合わせが見れるのが、アニメのいいところですね。

そういえば、ミーチェも登場しました。
リンカのおかげで、すっかり存在感なくなってたけど。
まぁ、もともとゲームでもそれほど存在感なかったか。
カトラとのイベントとかやるんですかね?

次回は温泉回?



Posted by かつカツ at 02:58│コメント(0)トラックバック(6)

2014年05月16日

エスカ&ロジーのアトリエ 第6話『おいしいデザートど〜れだ?』

今回は・・・みんなでデザートを作る話でした。
てか、何気にエスカのお父さん初登場?
確か、ゲームでも出てこなかったよね。

デザートのついでに大食い大会も開催されるようです。
てか、なんか大食い大会の扱いが適当なような気がする。
ゲームじゃ結構メインなイベントだったのに。

大食いの優勝はリンカでした。
やっぱり、リンカは作るより食べるなのね(笑)

てか、デザートの審査もリンカがするのか。
リンカの味覚って信用していいのか?
少なくとも、マリオンは犠牲になってますけど・・・

こっちの優勝はウィルベルでした。
魔法使ってたのね。
反則じゃねーのか?

何気にソールも参加してました。
てか、なんか妙にソール推してません?
オトンとクレープとか食ってたし。
こういうのって、普通は女の子同士で交換したりするんじゃないの?
しかし、今期のアニメはクレープ率高くないか?
今週だけで、4本くらいのアニメでクレープが出てきたような気がするのですが・・・
中には、声優がひたすらクレープを食ってる番組とかあったよな(笑)

話が少し脱線したけど・・・次はリンカの話っぽいですね。
他のリンカが来るのかな?



Posted by かつカツ at 02:50│コメント(0)トラックバック(8)

2014年05月09日

エスカ&ロジーのアトリエ 第5話『私、先輩になりました!』

今回は・・・開発班に新しい仲間がやって来ました。
てか、思ってた以上にがっつりとルシルの話するのね。
ここまでやってしまうと、もう今後登場しないんじゃないかと心配になります。
まぁ、ストーリー的にまだまだたくさん残ってるから、これくらい駆け足でやらないと入りきらないか。

それと、今回はホムンクルスが登場しました。
今までもちょくちょく登場してましたけどね。いや、OPでいつも見てただけか?
話に絡んできたのは初めてでした。
やっぱり可愛いなぁ。
あの片言の話し方がなんとも言えないんだよな。
ホムンクルス 話し方 可愛い
なんか既視感が・・・そうか、チャイカだ。
この話し方すると可愛くなるんですね。ただし、可愛いキャラに限リますけど(笑)



Posted by かつカツ at 03:08│コメント(0)トラックバック(6)

2014年05月02日

エスカ&ロジーのアトリエ 第4話『たるです!しっぽです!』

今回は・・・たるとしっぽの話です。
まぁ、「たるです」って言ったの一回だけなんですけどね。
どうせならもっと連発して欲しかった。
ゲームやった人なら、絶対にしばらくたるの前から動かず「たるです」って連呼させたことあるはず(笑)
ロジーも言ってくれたら良かったのに。
アトリエといえばたるだもんな。

そして、予想以上にしっぽの話でした。
ゲームじゃ、ここまで掘り下げなかったもんな。
てか、エスカのお母さん初登場じゃないですか?
お母さんきれい過ぎます。
お母さんが主人公でもおかしくないレベルです。

しっぽ作りに挑戦です。
動くようにするのは、やっぱり難しいのか。
ウィルベルの魔法で動くようになったけど・・・なんかめんどくさいことになりました。
よくあるドタバタな展開です。
男も動物化するのね(笑)

次回は、また新キャラが登場するようです。
そう言えば、まだ全員登場してなかったのね。



Posted by かつカツ at 03:01│コメント(0)トラックバック(10)

2014年04月25日

エスカ&ロジーのアトリエ 第3話『私だって戦います!』

今回は・・・結構ガチな戦闘がありました。
いきなりボス的なのと戦うのね。
しかも、仲間に出来るキャラほぼ全員参加です。
なかなか豪華な顔ぶれです。
てか、一番活躍してるのがウィルベルだったけど、確かウィルベルってDLCの追加キャラだったよね?
風の精霊とか召喚して、すごかったです。
そういえば、アーシャのアトリエで風の精霊のイベントとかありましたね。

あんなに魔法使ってたのに、最後の一撃はエスカの爆弾でした。
すげー破壊力。
まぁ、ゲームでも錬金術で作った攻撃アイテムってかなり強いんですけどね。
最初から使えばよかったのに。
そしたら、ロジーもケガしなくて済んだような・・・

次は・・・しっぽとたるの話?



Posted by かつカツ at 03:11│コメント(0)トラックバック(8)

2014年04月18日

エスカ&ロジーのアトリエ 第2話『魔法使いってなんですか?』

今回は・・・単純にウィルベル登場の回かと思ってたら、予想以上に仕事してました。
結構がっつりRPGやってますね。

一緒にニオも登場しました。
ちょくちょくアーシャのこと言ってましたけど・・・どうせ出てこないんだろうな。
マジでどこ行ったんだか。
シャリーのアトリエでは登場するんですかね?

エスカロジーが野宿するシーンがありました。
ゲームでは移動で単純に日数が進むだけだけど、実際はこうやってキャンプしてるんだよな。
こういうシーンが見られるから、やっぱリアニメは面白いです。

ロジーの過去のこともさらりと出てきましたが・・・掘り下げるのはもう少し先か。
来週はなんか戦闘シーンっぽいのがあった?
しかも、いきなりなんか強そうな相手です。
レベル大丈夫ですかね?
多分、スレイアとかハリーの登場回になるんだろうけど。



Posted by かつカツ at 02:43│コメント(0)トラックバック(11)

2014年04月11日

エスカ&ロジーのアトリエ 〜黄昏の空の錬金術士〜 第1話『ようこそアトリエへ!』(新)

ついに始まりました!!
エスロジのアニメです。
これは原作もかなりやり込んだので、死ぬほど楽しみにしてました。

最初は・・・ほとんどゲーム通りでした。
雰囲気とか、世界観とか、いい感じです。
何より、エスカが可愛い。

まだエスカロジーって会ったばかりなのに、なんか早くも長年連れ添った感が出てます。
そしてホムンクルスが普通に働いてました。
こいつらもめっちゃ可愛いんだよな。
早くあの片言な話し声を聞きたいです。
どんな話し方かと聞かれたら・・・知ってる人なら分かると思うけど、棺姫のチャイカのチャイカみたいだよね。

ちゃんと錬金術や、戦闘シーンまでアニメ化されてて大満足です。
OPで、結構マジでバトルしてたけど、がっつりストーリー重視で行く感じなんでしょうか?

しかし、錬金術って1時間待ちとか地味に時間かかるのね。
確かにゲームでも、錬金するのに2日とかかかってるけど。

次回は・・・魔法ってことはウィルベルが登場するんですね。
楽しみです。



Posted by かつカツ at 03:05│コメント(0)トラックバック(13)