2008年07月05日

第1話『はじめまして!うめてんてー』

新番組2本目!!
あのひだまりスケッチが帰って来ました!!

今回の話は、ゆのの入学前の話でした。
入試の日からドタバタしてますね。
まぁ、ゆのらしいですが。

無事入試にも受かって、ひだまり荘へ。
もうみやこはここに住んでいるんだ。
って、試験より前に住んでんのかよ!!
もし落ちてたら、どうするつもりだったんですかね?

みやこの部屋、水道止まってるんだ。
と言うわけで、ゆのの部屋の風呂へ。
そういえば、毎回風呂のシーンで終わるのが、ひだまりの恒例でしたね。

と言うことで、いつものゆるゆるな感じでした。

それにしても、相変わらず左右カットで放送してるんだなぁ。
それがどうにも気にくわないので、ここで見るのはやめようかな。
BS-iなら、ちゃんと16:9で放送してくれるだろうし。

もしかしたら、ひだまりは感想なしで、BSでのリアル視聴になるかもです。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:42│コメント(0)トラックバック(32)ひだまりスケッチシリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

わっしょい!わっしょしょい!!7月アニメで最も注目していたひだまりスケッチ第二期ですが、やっぱり最高でしたwOPもひだまりにぴった...
[ 全て遠き理想郷?なブログ ]   2008年07月05日 02:57

ひだまりスケッチ×365 #01の視聴感想です。 走る! 入試! 遅刻! 引越し! 出会い! ここは変わり者が集うひだまり荘(マテ ↑さぁポチッとな
[ 此方彼方其方-コナタカナタソナタ- ]   2008年07月05日 04:11

え〜〜と、とりあえず前作見ていません!(今期こんなのばっかし)アバン最初の「止」で、ん!!!と思いアバンが終わるころには確信し、この作品がシャフト&新房監督だってわかってしまうあたりさよなら絶望先生に毒されてるな〜オレ!ま〜キャストも絶望関係多いししょうがないか〜はい!そんなシャフト作品もちろんモブは、完全テキトー(ボーイ&ガールって)しかし、こののほほ〜〜んて感じは嫌いじゃないな〜キャラ絵だけじゃただの少女漫画だっと思っていたけど。これなら見てイケそうみやちゃん!!風呂場で全裸、股全開なのに全く視聴者サービスになってね〜〜関連記事 ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 SeRa@らくblog AAA〜悠久の風〜  
[ 「ミギーの右手」のアニメと映画 ]   2008年07月05日 05:07

はじまりました! 『ひだまりスケッチ×365』 うごく!うごく!ギャラがよくうご
[ アニメ-スキ日記 ]   2008年07月05日 05:24

ひだまりスケッチ×365第1話「はじめまして、うめてんてー」
[ 悪のめいどブログ ]   2008年07月05日 06:21

2期でもやっぱりひだまりだー
[ 書きたいことを書いてみた to you ]   2008年07月05日 07:32

新房昭之×SHAFT制作の「ひだまりスケッチシリーズ」第2弾。前シリーズが好調の為、2弾目もやることになったみたいです。ちなみに原作も1期の...
[ 失われた何か ]   2008年07月05日 07:39

「ひだまりないと」で尾石氏が語っていた通り、続編だけれども新番組のような新鮮さ、「はじめまして」のサブタイだけれども「おかえりなさい」と迎えたくなる懐かしさで「ひだまりスケッチ×365」は始まった。アニプレックス高橋Pが過剰なほど「いいですよ」と第1話を持ち上げていて、尾石氏は高くなったハードルに第1話放送後の反応を心配していたようだが、この出来上がりならば臆する事は何も無い。同席していた大沼氏や制作に携わるシャフトスタッフにも、今後の話数の制作に心強い先制パンチ。第1期よりも演出が過剰になった...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年07月05日 07:42

ひだまりスケッチ×365第1話「はじめまして!うめてんてー」。さて1期を見ていない私ですが・・・正直久しぶりに面白いアニメでした。前期は「図書館戦争」を見続けていましたが、あれは原作の確認作業になっていたところもあり、素直に楽しむことはあまり出来ませんでした。が、これは面白い。よく動くアニメだし、何より声優に新谷良子さん、後藤邑子さん、沢城みゆきさんがいらっしゃるし。主人公?のゆのは「天元突破グレンラガン」キヤルの阿澄さんか。宮子は「げんしけん2」の荻上の水橋さんと。2期第1話ということで、説明っぽかった第1話。ゆのの私立やまぶき高校受験から話はスタート。見ているだけで受験の日々を思い出しそうなんですが(汗。それはともかく、枕が眠れないかも・・・随分安眠できたようでwOPも良く動くな。モブが人生ゲームの棒人間に見えるのは私だけ?テストの回答に「〆さば」とは一体w結局テストの間中手を振り続けたゆの母。そりゃ腕も腫れるわなw無事合格し、ひだまり荘に1人暮らしをすることになったゆの。学校のまん前って、小学生なら誰でも1度は憧れるかもしれない夢のようなポジションじゃないか。忘れ物があっても直ぐ取りにいけるし。引越し早々、隣の宮子登場。「お蕎麦まだですか?」いきなりそれかいwwそれに対して手打ちで応えるゆの。「うどんの時は関西出汁で」そばなのに。あっという間に蕎麦を平らげた宮子。実は同級生であることが判明。どう見たってあの態度は上級生。「よしこ」って何ぞww自分にあだ名をつけて、それで呼んでくれた宮子。その瞬間、1人だった彼女の世界に光が降り注ぐ。この演出には感心。アニメ制作が絶望先生のシャフトなら頷ける気がする。美術家の変わり者が集うひだまり荘。一番の変わり者はお前だw水道代払えよw1階のヒロ先輩に挨拶。自己紹介がてら絵を描くことに。ゆの、ヒロの上手さはさすが美術科と言ったところ。宮子の絵はさっぱり分かりません。沙英は小説家。宮子は引越し時、手押し車で来たそうなw貧乏か、貧乏なのか?何はともあれ1日目終了。「あたしが困ったとき、いつでも行くね」何か違うぞ宮子ww風呂場にも宮子乱入。鍵はどうやって開けたんだ?・・・って泡よ仕事をしろwヒロと沙英は夫婦のようだ。第1話ということで、主にキャラクタ
[ ひびレビ ]   2008年07月05日 07:46

待ってましたああああああああ!!!!!!!!!!ひだまりスケッチ×365、スタートです!!OPからゆのたちが元気いっぱいに飛びはねてます!ゆのはほんとかわいいなあ…吉野屋先生は乙女してますねーそしてなんといってもこの人、宮子!!宮ちゃあ
[ のらりんクロッキー ]   2008年07月05日 07:52

ゆののお母さんが出てるよ。根谷美智子さんだよ。1期には無かった展開だね。というか全体的な雰囲気が1期と変わってないですか?キャラの印象も違うような気がするんですが、気のせい??OPは良かった。現時点で個人的なBEST1かな。
[ 赤い彗星3号館 ]   2008年07月05日 08:43

ゆのっちのおかあさん、初登場でしょうか。
[ ゼロから ]   2008年07月05日 08:44

ゆのは憧れの私立やまぶき高校美術科を受験しますが…ゆののひだまり荘での物語が始まる第1話の感想です。
[ さくら日記 ]   2008年07月05日 08:54

今期ガチ本命で唯一楽しみにしていた「ひだまりスケッチX365」が放送開始。その内容は期待通りの傑作で素晴らしく楽しい1話でした。
[ よう来なさった! ]   2008年07月05日 09:25

#01『はじめまして!うめてんてー』◎2月10日入学試験当日◎走るー走るー♪超動きまくりでかわいすぎるよ。
[ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2008年07月05日 09:37

時列的には前期の話より前の話になります。なので始めてみる人も見やすい〜私は一期あまり見ていなかったんで私自身も見やすいです^^O??.
[ ネギズ ]   2008年07月05日 10:29

あの『ひだまりスケッチ』が帰ってきました。
[ Night Bird ]   2008年07月05日 11:14

ひだまり荘へのお引越し。
[ ミナモノカガミ ]   2008年07月05日 12:41

 入試前日、ホテルにて。いつもの枕を家に忘れてしまい、ちゃんと眠れるか不安だった
[ ぶろーくん・こんぱす ]   2008年07月05日 13:14

いきなりカマしてくれんじゃねーかお二人さんよぉ全く、沙英のダンナは初心すぎでさぁ。
[ 深・翠蛇の沼 ]   2008年07月05日 13:30

  まったり感が魅力のひだまりスケッチ!!新アニメ第3作目「ひだまりスケッチ×365」…昨年にも「ひだまりスケッチ」が放送されかえってきたN..
[ Shooting Stars☆ ]   2008年07月05日 14:13

ハイ、はじまりましたね。いつもの4人組のドタバタ劇。ゆのっちと愉快な仲間たち。ゆのは高校受験というコトで緊張しまくり。で、ヘマばかりヤっちゃう。ところが、ゆのの上をいくヘマというかドジというか…吉野屋先生って、よくクビにならないよね。緊張....
[ ミュウ苺ぶろぐ〜ミルクで乾杯〜 ]   2008年07月05日 14:36

こちらまったく見るつもりのない作品でしたが見てみたら思った以上に面白かったので感想でも今回は主人公のゆのが今の高校に受かってひだまり荘にくるまでのお話前作はまったく見ていなかったので新規さんにも優しいつくりでとても見やすかったですまた主人公のゆのが素直...
[ にき☆ろぐ ]   2008年07月05日 17:22

わかってナイな―――お前はまだわかっちゃいないひだまりはどこにいってもひだまりなのヨたとえ1話でキャラがよく動いてもその本質は変わらない――ひだまりスケッチ(3)湾岸ミッドナイトに今更ハマリました(笑)そんな感じで2ヶ月ぶりにアニメ感想。再びちょびちょび...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2008年07月05日 19:50

うめてんてーって、なんだろぅ?
[ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年07月05日 19:53

 【ゆのっち】がお母さんと一緒に走っていた・・・。なぜかって?それは、、、2月10日・・・入学試験当日だから・・・。前日の9日は、、、あんなにも余裕だったのにね。ホテルにお母さんと一緒に泊まりましたよ。慣れない所での疲れを心配する母の姿がある。【ゆの】に優しい両親ですね、、、頭を撫でています。【ゆの】もこんなにも素直に優しい女の子に育ちました・・・。もう寝ようかな、、、玄関に枕を忘れてしまい、、、だから、、、【ゆの】は走っていた。枕のかたさを押してチェックしていますよ。何とか眠れると、、、揺り起こされるほどに、、、二度寝をしてしまうほどに、、、実に【ゆの】らしいですね。だから、、、【ゆの】は駆けていた。可愛いですね・・・。 やまぶき高校。試験会場に到着しました!【ゆの】もこれで一安心ですね。校門の所に【宮ちゃん】がいるよ、、、風邪をひいているようだね。母と握る手を離す時が来た、、、ここからは【ゆの】自身の戦いだ。校門からむこう側へ歩く【ゆの】、、、振り返ると母が手を振っていた・・・笑顔で応える【ゆの】なのだ。 試験が行われる教室。そこにある緊張感・・・。呼吸を整えてドキドキで机を探します。周囲が気になるかい?一人ぼっちではないよ・・・。午前は筆記試験、、、開始まで後15分になり、、、受験票を、、、筆記用具を出して、、、美術用の鉛筆と練り消しゴムだけだった。【ゆの】は練っていた・・・。しかし、入学試験当日に遅刻をして来るとは、、、さすがは【吉野屋先生】ですね。校長先生にぶつかって、、、連れて行かれてしまった。ここにも何も変わらない、、、いつものやり取りがありますね。試験は進み、、、練り消しを使用すると答案用紙が凄い事になっていた。何とか筆記試験も終わりました、、、まだお母さんは手を振っていた・・・。ひだまり荘の大家さんもいましたよ!今年も楽しみだと、、、ひだまり荘に住む子が気になる様子。タバコが吸いたくなりましたか・・・。そこで出会った校長先生に出前のチラシを・・・持つ手が震えていますけど。 午後は実技試験です。課題はデッサンです。美術科らしい課題ですね。瓶と布で【ゆの】が想像したのは、、、かくし芸ですか・・・あの布だけを引っ張るやつね。時間がないと、、、【ゆの】は周囲が気になります。大丈夫、、、自分を信じて。試験の全てが終わって・・・やっと解放された感じでしょ
[ 現代視覚文化研究会「げんしけん」 ]   2008年07月05日 22:25

{{{               ©蒼樹うめ・芳文社/ひだまり荘管理組合           }}}{{{ひだまりスケッチ×365 第1話『はじめまして! うめてんてー』}}}待望の第2期スタート第1話はゆのがやまぶき高校を入試するところから、ひだまり荘へ引越し宮子たちと出会うところまでを描いていますいや無駄に動くこと(^^;)「SHAFT」のパワーを見せ付けるかのような出来ですねつか宮子の全裸シーンが!!(笑)...
[ ゴン太の毎日アニメ日和 ]   2008年07月05日 23:03

この日は乃木坂かひだまりか迷うところとりあえずあっちは予習版みたいなのでとりあえずこっちそして「ねやさーーーん」
[ 自由で気ままに ]   2008年07月05日 23:39

ひだまりスケッチ×365 第1話 「はじめまして!うめてんてー」 見ました。前期、見ていなかったから話しに付いていけるか心配でした??.
[ れ〜な♪の日記 ]   2008年07月06日 12:17

さて去年なんて言ったかは「記憶にございません」ということで 謝罪しろと言われても「申し訳ございません」とか返せないですし 「私的には、脳内思考工場の工場長が悪い」としか言えません  ……くいだおれ! ※くいだおれ太郎に何...
[ 極上生徒街-AQUA Marine- ]   2008年07月06日 17:39

「ひだまりスケッチ」ファンディスク/もうすぐ!「ひだまりスケッチ×365」 【完全生産限定版】前期からのファンの多いこの作品ですが、再びのアニメ化!私は前期を見てないので、少し不安でしたが、今回は前期よりさらに前の話しになるので初めての人でも問題ないとのこ....
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年07月09日 16:48

ひだまりスケッチ×365 第01話「はじめまして!うめてんてー」評価:──皆、私なんかよりずーっと上手いんだろうな・・・...
[ いーじすの前途洋洋。 ]   2008年07月19日 13:28


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 08/07/04 今日は休日To LOVEる −とらぶる− 第14話