2008年05月21日

第7話『お稲荷さま。子狐を抱く』

今回は、高上家に新しい家族(?)が増える話。

それにしても、あの子狐本当に可愛いですね。
父親が家に置くことを即OKしたのがわかりますよ。

この2人にはまだ名前がないようですね。
と言うことで、クー子狐の名前を考えることに。
大五郎って、なんというネーミングセンス。

コウ拝一刀とで買い物へ。
カットワカメ葛根湯って、似てるかな??
最初の1文字しか合ってないんですけど・・・

帰りに何やら、物の怪が現れました。
コウもなかなか苦戦していますね。
けど、なんとかコウが勝ちました。

なんだ、相手はだったんですか。
丁度を買い忘れてたんですよねぇ〜。って、流石にしゃべる貝を食う気にはなれませんね・・・

エビスさんとこの狛犬がやってきました。
なんか、高上家って、異空間ですね・・・
はいるし、狛犬はいるし。

どうやら、エビスはこの貝が欲しいようですが・・・その報酬が土地ってこともあって、こちら側も渡す気はないようですが。
狛犬たちがどんどん罠にはまって行きますよ・・・
それにしても、狛犬の扱い慣れてるなぁ〜。

次回は、隣の土地神さんの登場かな。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:26│コメント(0)トラックバック(22)我が家のお稲荷さま。 │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

我が家のお稲荷さま 7話「お稲荷さま。子狐を抱く」地元の山を切り開かれ居場所が無くなった狐(名前無し)をクーに紹介する「小野大輔コンビニ店長」。どんな役をやっても少し怪しげなところが小野大輔の魅力(?)なんだろうか・・・・話がそれましたが、その名無し狐...
[ E233's ROOM ]   2008年05月21日 02:43

切り取られた毛の成れの果て。
[ 書きたいことを書いてみた(あお。) ]   2008年05月21日 02:49

子連れ狐。
[ ミナモノカガミ ]   2008年05月21日 03:24

弟がルラフェンの薬草探しに大苦戦。アドバイスしてここまで進んできたけどさすがに薬草の場所までは覚えてないwもう少しでDS版が出るというのになんで今頃PS2版のドラクエ〓をやり始めたんだ?=== 透の夢 ===[[attached(1,center)]]夢の中で妖怪に襲われる透。コウちゃんのおかげで何とか助かるが・・・・・・・・・・・・・・・・・・。=== 訪問者 ===[[attached(3,center)]][[attached(2,center)]]くう...
[ 〜信じる力は運命を強固にする〜 ]   2008年05月21日 03:38

 恵比寿ってば、しっかりコンビニでクーの髪の毛を使ったお守りを売ってるし。  てっきり、神様とかそっち方面の販売ルートがあるのかと思ったけれど…。  コンビニに
[ ゆかねカムパニー2 ]   2008年05月21日 05:33

 第七話「お稲荷さま。子狐を抱く」人間の無理な伐採の影響で、ヤマから追われた狐の親子。2匹は、土地神・恵比寿の紹介で高上家に居候することになるが・・・。「私も・・・抱っこしたいです。」透に近付く妖怪。夢の中でコウが助けてくれました恵比寿は、二匹の”狐”...
[ 日々“是”精進! ]   2008年05月21日 05:58

開発で山を追われた親子狐が登場する「我が家のお稲荷さま。」第7話は、高上兄弟を守る「護り女」コウの活躍と、隣の土地神(代行らしいが)鴫守と本来の土地神六瓢の話へ繋ぐ重要な回かもしれない。他の狐の気を感じ、この土地にやってきた名がまだ無い狐親子。恵比寿が察して天狐空幻を教えるけれど、金につながらないことを彼がしない事は予想される。空幻が子狐に「大五郎」とつけたらば、父親は「ちゃん」か「拝一刀」しかないけれども、後者を採用。「それ、子連れ狼」と突っ込みたいところを押さえて、可愛いもの好きな高...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年05月21日 06:21

我が家のお稲荷さま。公式サイト今回は、狐の親子のために高上家が一役買うエピソード。人間の手による山の開発で住むところを奪われた狐の親子。父親が人化し、まだ小さい子狐を抱えて鈴ノ瀬地区へやって来たところを早々に恵比寿に発見されたことから高上家を紹介される....
[ パプリカさん家のアニメ亭 ]   2008年05月21日 06:52

第七話『お稲荷さま。子狐を抱く』人間のせいで棲む山を失ったキツネさん。恵比寿の紹介でクーのもとを訪ねてきました。
[ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2008年05月21日 07:20

我が家のお稲荷さま。の第7話を見ました。第7話 お稲荷さま。子狐を抱く「よぉ、坊主。こっちへ来な」お肌の調子が悪い妖に食べられそうになる透だが、コウに守られる。そんな夢を見て目覚めた透はコウに守ってくれたか尋ねるのだった。人間の無理な伐採の影響で、山から...
[ MAGI☆の日記 ]   2008年05月21日 07:59

我が家のお稲荷さま。〈4〉 (電撃文庫)柴村 仁価格切なく優しい『狐4』タイトル通り。ほのぼのというより優しい印象を持ちます。3巻からの続きですね。シロちゃんと透が主です。いつも通り、ほのぼの感は残しつつも、優しいという新境地を切り開いています。天狐空幻による...
[ ここには全てがあり、おそらく何もない ]   2008年05月21日 08:05

我が家のお稲荷さま。 第7話「お稲荷さま。子狐を抱く」の感想です。話は美咲の妄想回の後から。山を追われた狐が街へ逃げてくる、という話。空幻を紹介する優しい恵比寿……もう、裏があるとしか思えません。考えてみれば、コウって常に巫女の服装をしているけ....
[ あららニッキ ]   2008年05月21日 09:15

 7話 お稲荷さま。子狐を抱くやっぱりコウちゃんの相手は相性が悪い。♪狐親子が登場♪高上家にしばらくご宿泊。子狐(大五郎)の中身の人が専門でいたことにびっくりした。掛け持ちでやってるんじゃないのね〜「護り女の生足を見た者は、   三槌の家に何か貴重なも...
[ 鳥飛兎走 ]   2008年05月21日 09:40

我が家のお稲荷さま。 限定版 【天狐盛りパック】 第壱巻天狐を訪ね、土地を追われた狐の親子が高上家へとやってきた。子狐の可愛さに夢中になる昇と透。そして、狐親子は暫く高上家に泊めてもらうことになったのだが・・・。
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年05月21日 13:01

今回はどうやら守り女のコウのターン。今回は非常に良いお仕事をされたようです。あ、とは言え、お使いのミッションは微妙にクリアできていなかったようです…けど…そして新登場だったのが変化狐の親子。名前はまだ無い→(でしたが・・・)→くーちゃん命名で〜拝 一刀と大五郎となりました。しかし…くーちゃんにしても、透と昇の兄弟もあの年代ものの時代劇を良く知っていたなと関心する次第。もしやあの家にはDVDセットがあるとかCSが入っているとするのか知らん?ネタが判らないと言う若年の方は『子連れ狼』でぐ具って見ることをお勧めするですよ。でも…彼らは狐ですけどね…(爆)それにしても母親の可愛いもの好きはしっかりと受け継いでいるのですね。あの二人は…。と言うか、コウまでもがその可愛さにメロメロになっている様子。これは何の前触れかと…思いきや…しっかり出てきましたね。それはさて置き…そうそう、忘れちゃいけないのがくーちゃん狐形態の時の尻尾の無残さ。アレは、恵比寿に渡した髪の毛の聖だと言うことは・・・言わずもがなですよね。狐としては非常に恥ずかしい姿らしく、うっかりその姿を見てしまった拝さんが一睨みで沈黙させられてしまったのが可笑しいです。なるほど、あの時に散々嫌がったわけですよね。一方、冒頭で透を襲った物の怪は水の系統の物の怪。まずは守りを潰すべく単独行動中のコウを襲うのですが、その時に新米物の怪とは言え義理堅い拝さんが一緒にいたのはちょっと計算外だったのかもしれません。コウも押されっぱなしと見えていても、密かに地道な攻撃を仕掛けていたとはやってくれますよね。で、帰宅するなり対峙したでっかい貝をどうするか相談を始めるなりくーちゃんからもう休んでいろと労われる。では〜と大五郎と入浴って…悶えどころはそこではなかった、その後のことでしたよ。実はこの貝の物の怪は恵比寿さんの隣の土地神さま六瓢のところで悪さをして逃げてきたやつだったと言う。そこで恵比寿から六瓢に引き渡すからその物の怪をよこせと恵比寿の使いで狛犬たちがやってきたのですが…商売上手な恵比寿の裏を推測したkぅーちゃんや昇がカマをかけると、あっさりとその物の怪を渡した報酬が土地であると白状してしまうドジな狛犬。おまけに、咄嗟に気転を働かせた昇が自慢の自家製ty−シュー入り炒飯をご馳走し…、トドメに、お風呂か
[ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2008年05月21日 19:21

JUGEMテーマ:漫画/アニメ    さて、今回登場するのは、住んでいた山を追われ、この街にやってきた狐の親子。  住むところがなく、困っている狐の親子は、恵比寿の紹介の下、クーが住んでいる高上家にやってくるのだった。  さて、クー達は、この狐の親子の土地問題を解決できるのか? 今回はコウがいろいろとまた大活躍するまたちょっといいお話です。   最後には別の土地神様登場で新たな展開の予感も。  この街に、強力な金気の力を感じ、お知恵を借りようとやってきた身寄りをなくした狐の親子。 しかし、その人物がまさか、天狐空幻だとは思いもよらなかっただろう。 恵比寿は『君が本当に困っているなら助けてくれる』といちようアドバイスし、狐の親子はクーのところへ行く事になりました。 
[ 独り言の日記 ]   2008年05月21日 20:04

忙しいので、このアニメは簡潔に セクハラ自重 コウが大活躍しましたねしかしあのアザ?が濃くなっている感じ アレって……龍の鱗だよな さてまったく触れなかったけど 新キャラが出てきました 声ww  …&hel...
[ 極上生徒街-AQUA Marine- ]   2008年05月21日 22:04

今回は、行く当てのない狐の親子がやってくるお話でした。子狐の可愛さには皆逆らえないという感じ、微笑ましかったです。狛犬軍団は恵比寿さえいなければ高上家&空幻の方が上手みたいですね(笑)。透の夢からスタートは、定期的に襲われるのは不憫ですねぇ。で....
[ パズライズ日記 ]   2008年05月22日 00:42

人間によって住処を失った狐親子。クーちゃんを頼って、高上家にやってきたけれど!?「お稲荷さま。子狐を抱く」クーちゃんの気を頼りに高上家にやってきた狐親子。皆に気に入られて寝泊りすることになった!父親は拝、息子は大五郎と命名される!ある日、買物に出たコウ...
[ おぼろ二次元日記 ]   2008年05月22日 17:27

我が家のお稲荷さま。 (電撃文庫)(2004/02)柴村 仁商品詳細を見る2週続けて入浴イベント!ってことは、水着イベントはないのか?
[ 明善的な見方 ]   2008年05月22日 23:30

今回のお話は、高上家に住処をなくした狐の親子がやってくるというお話でした。しかし、またまた自分だけ特をしようと考えていた、恵比寿。今回は、狛犬に任せたのが、間違いでしたねぇ。高上家の面々に完全にいっぱい食わされました。透さんは、寝ている時にも、魔物に狙われているようで、これはなかなか大変。しかし、守り女のコウさんは常に彼を守っているみたいで、無事に撃退。すごいと思います。恵比寿は、自分の店の前を通っていく狐を転ばせて、事情を聞いてみると、住処をなくした狐の親子でした。彼は、空幻のところに行くように進めたわけですが、目つきが何だか怪しいんですけど・・・・。早速、高上家の空幻に相談すると、彼が連れていた子狐にノックアウトされてしまった面々。父上様の御了解も頂いて、しばらくは彼等の家に居候することになりました。って、せっかくの子狐の名前、大五郎って、なんと微妙な・・・。ついでに、親狐さんは拝一刀って名前をもらっておりました。いくら、空幻がすごいと言っても、ちょっと適当すぎでしょ、これは。コウさんは、昇さんに言われて、拝さんと一緒にお買い物へ。彼女、メモを持って行けばいいのに、結局、全部覚えて買い物へ出かけちゃいまいしたよ。その帰り道のこと、昨晩、透さんを襲ったまものが出現で、いきなり戦闘モードへ突入。霧を使い、水気を封じ込めるも、コウさんの醤油を使った作戦でやつを追い詰めていきます。彼女、その体に龍を宿しているとかで、さすがは三槌家の護り女ですねぇ。途中、ちょっと押され気味かと思わせる場面もありましたが、最後は、やつの体に大量の水気を送り込んで、見事に勝利。やつは、貝の姿に戻ってしまいましたが、アサリを買うのを忘れていた彼女は、そいつを持ち帰りました。まぁ、さすがに、あれを食べる気にはならないでしょう。そんなことをしていると、恵比寿の狛犬が尋ねてまいりました。さて、やつらの目的は、その貝。何やら、こいつ、隣町で相当な悪さをしたとかで、六瓢という土地神様の逆鱗に触れてしまったらしいです。だから、恵比寿にその貝を引き渡せと言ってきたわけ。しかし、そこはあの腹黒な恵比寿、しっかりと土地をもらうという交換条件をつけておりました。そこで、透さん。住処がない拝さんと大五郎に、その土地をあげることを提案。狛犬どもも、何とか抵抗するも、コウさんの生足を見ているし、恵比寿と似ていますねぇ、こいつら。結果、昇さんのチャーハン作戦の前に完敗。最後は、あの貝が六瓢様を前に、ガチガチ震えている場面でおしまいっと。いったい、どんなオシオキされたのか気になります。JUGEMテーマ:漫画/アニメ
[ ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) ]   2008年05月22日 23:37

原作読み終えましたよ~。そしてこのところゴブサタな男クーが 何故出て来ないのか!のナゾ(?)が解けました。 現代において美人は美人でも女の方が得する事が多い!かららしい(爆) そんな天狐様の身も蓋も無い判断はともかく今回は敵らしい敵でしたね~。 でもまぁ全ては..
[ 風庫~カゼクラ~ ]   2008年05月23日 02:13


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 08/05/20 トランプ雑記 08/05/21 ネットに…