2008年02月01日

第16話『つきせぬ想い』

今回から、OPEDが変わりましたね。
正直、前の方が私は好きですね。まぁ、慣れの問題だろうけど。
あと、EDは微妙にPC版きみあるのEDと似てるような・・・

吉田さんは、いつの間にフィレスから宝具を貰ってたんだ?
しかも、どんな効果の物かと思えば、どう考えてもフィレスのためにしかならない・・・
使ったら、吉田さん消えるやん。
悠二と一緒に居たいなら、宝具を使えって・・・

バルマスケでは、着々と何かの用意が進んでいるようです。
一体、こいつらは何を企んでいるんでしょうか?

史菜のことは、もう誰も覚えてないんですね。
なんだか、最初の平井さんの時のこと思い出しますよ。

悠二が、また新たな特訓を始めました。
確かに、武器があるほうがいいですよね。
それにしても、よくあの剣を持ち上げれたなぁ〜。
佐藤や、田中の力ではビクともしなかったのに。
やっぱ、悠二は確実に強くなってますね。

次回、田中はみんなの輪から抜けてしまうのでしょうか?

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 17:51│コメント(0)トラックバック(37)灼眼のシャナシリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

灼眼のシャナII「つきせぬ想い」です。オープニング来ましたね〜。でもハッキリ言って微妙。初見は、違和感がありすぎて「こりゃなんじゃ〜」状態でした。そのうち聞き慣れるのかな?映像は良かったので、余計にですね。ということで、灼眼のシャナII第16話...
[ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2008年02月01日 18:13

「フィレスの来襲、銀の腕、ヘカテーの降臨、ヨーハンの覚醒…色々な出来事が起きた清秋祭は終わりの時を告げるのでした」「灼眼のシャナSecond第16話つきせぬ想い」「物語も新展開に突入という事でオープニングとエンディングも新バージョンに!!」「オープニングとエン...
[ 翔太FACTORY+Face.Chat.Union ]   2008年02月01日 19:01

 祭りが終われば後片付け。灼眼のシャナ? 第16話 「つきせぬ想い」 の感想です。 灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】(2008/01/25...
[ この世の果てで、ざわ・・・ざわ・・・ ]   2008年02月01日 19:09

フィレスから宝具を渡された吉田は、使うか使わざるか選択を迷う。悠二とシャナの元にいたい・・なら・・。OP&ED変更。ちょっとシ...
[ ネギズ ]   2008年02月01日 19:10

原作を読んでいない、アニメだけ観ている視聴者には、何がなんだか解らない展開だと思う先週の15話でしたが、今週はマッタリ展開といえるかな?さて「オープニング&エンディング」も変わった16話の感想です。...
[ べっ子さんの日頃 ]   2008年02月01日 19:14

灼眼のシャナIIの第16話を見ました。第16話 つきせぬ想い清秋祭が終わりを告げた時、そこに近衛史菜の姿はなかった。「案外早く片付いたな」「そうですね」「閉会式の後にほとんどやっちゃったからね。誰かさん達はサボってたみたいだけど。佐藤なんか今日もサボってるし...
[ MAGI☆の日記 ]   2008年02月01日 19:42

オープニングとエンディングが変わりましたね。何でこんな半端な話数で変えるのか疑問に思ったりもしたけど、新しい展開に合わせて変えたのかな。前半は振り返れば無駄の多い展開でしたね……今回で悠二親父が仕事へ戻ってしまったけど、尺を取ったわりには結局何の為に....
[ よう来なさった! ]   2008年02月01日 20:21

灼眼のシャナ??  お勧め:普通  [アクション 萌え 存在]  MBS : 10/04 25:25〜  CBC : 10/04 26:25〜  TBS : 10/05 25:55〜  バンダイチャンネル : 10/10〜  原作 : 高橋弥七郎  キャラ原案 : いとうのいぢ  監督 : 渡部高志  ....
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2008年02月01日 20:28

JUGEMテーマ:漫画/アニメ “あなたが本当にここにいたいと思っているなら、必ずこれを使う  ここにいつづけるためには力が必要だから・・・    これは私を呼び寄せる宝具    使った人間は存在の力を失って死ぬ” 悠司を破壊するのを諦め立ち去ったフィレスであったが、その時、吉田さんにある宝具を渡していた。 それを渡された事によって吉田さんも悩むのだが・・・ 今回は、戦いが終わって、一行はそれぞれの準備をするのだが、吉田さんはフィレスからあるものを貰って、自分の進む道を迷っていた。果たしてどうなる?  “逆理の裁者”ベルペオルは前回、悠司を破壊は出来なかったが、計画はうまく進んでいると不敵に笑っていた。 “器頂の座”ヘカテーによって悠司の体には刻印を取り付けることに成功。 本拠地では頭部などすべて揃っている銀が今にも動き出そうとしていた。 バルマスケは一体、何を企んでいるのだろう? 悠司に刻印が打ち込まれた事はマージョリーさんの調査によって明らかにはなったが、その刻印は何なのか、解禁の事もあるために、踏み込んだ調査は出来ないでいた。 バルマスケの目的が一体何なのかが誰にも分からない。つまり根本的に情報不足である。分かっているのは刻印は発信機のような役割をしているらしく、また悠司を破壊せんと襲ってくる可能性があることのみ・・・ 情報を収集するのはヴィルヘルミナさんがやるとして、シャナは悠司の護衛に、マージョリーさんもフォローと、今回の事でフレイムヘイズが一致団結しつつあった。 佐藤もマージョリーさんの会話に入ってきて協力する気配を見せているが、1人だけ、傍にいても話になかなか入ってこれない人物が・・・・・ 「あなたならいなくなっても不都合はない・・・」吉田さんはフィレスにそう言われて宝具『ヒラルダ』を貰っていた。 これは何か危機があった時に、フィレスを呼びよせる事が出来る宝具である。 だが、この宝具は人間の女性にしか使えない。そして、使った人間はその存在の力を失ってしまうのだ。それを託されたのは吉田さんであった。 前回の戦いで悠司とシャナが遠い存在に感じてしまい、「私もあそこにいたい」と決意した矢先、力になれるアイテムをもらった。 だが、しかし、それを使えば、吉田さん自身が消えてしまう。 その事で戦いが終わってからずっと悩んでいる。 死ぬのは怖いけど、吉田さんもシャナ達がいる場所にいたいと思っている。 傍にいるためにはこの力をもっていなければいけない。だが、もし使ったら、吉田さんだけいなくなり、シャナと悠司だけ残ってしまう。 それにいたたまれなくなり、一時期、宝具『ヒラルダ』を川に捨てようとしたのだが、その時、シャナと悠司が特訓している姿を見かける。 悠司もまた力を求めていて吸血鬼(ブルートザウガー)を使いこなそうと練習していた。 吉田さんはそんな悠司の光景を見て「わたしもそこにいたい・・・」と捨てるのを止めるのであった。 傍にいる為には、自分を犠牲にするしかないその矛盾で儚い事である。 果たして吉田さんはこの宝具を使う事になるのか?  今回は前回が急展開で進むのが早かったのですが、今回はわりとゆっくりの話の展開でした。 悠司の体は今どうなっているのか?刻印によってバルマスケはどう動くのか?これは期待です。 今回は吉田さんの苦悩のお話でもありました。 吉田さんにとってはフィレスに死刑宣告を言われたようなものでしょうか?なんとも報われない話です。フィレス曰く、悠司(ヨーハン)に生きて欲しいために、吉田さんに死んでって言っているようなもんでした。この事は吉田さんにしか言っておらず、誰にも相談できなし、1人で抱え込んでいる状態なので今回は決意したが、今後も苦悩は続くのでしょうか? シャナといい感じにの仲になってきたのだから、こういう時に相談したらいいのに・・・・ 今ままで、この2人で長い尺使ったのだから、何かで回収して欲しいですね(笑)。 バルマスケもそろそろ本格的に動きそうですが、最後、ヘカテーが鳥を見て何か感じているようでした。史菜の時の記憶が何か影響したのか?最後は気になる終わり方でした。 ――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――web拍手返信◎はまじが男だったのは見て驚きました次の話が楽しみです 確かに。今まで男とは思わせない行動振りだったので、あのネタバレは衝撃でした。少々ネタバレ後でも良かった気もしますけど・・・はまじは村のしきたりに縛られている村人ではない感じなので、はやみや琢磨の味方になってくれる感じですね。押していただけると励みになります
[ 独り言の日記 ]   2008年02月01日 20:33

お、新オープニングにサブラク(ザロービもw)出てるじゃん・・・って、こんなので満足すると思うなよコンチクショー!!結局今週もサブラク登場せず。どんだけ焦らしプレイなんだよアニメシャナは!!注:管理人は教授とサブラクのためにアニメシャナ見てますあ、新OP...
[ 翠蛇の沼 ]   2008年02月01日 20:54

新OPキタ━━━(゚∀゚)━━━で、なんすかこの曲途中からKOTOKOボイスに戻るけど最初は何コレ状態うーん、オサレ曲なんだけどあんまりピンとこなかったな・・・個人的にシャナのOPは緋色>being>JOINTと段々評価が悪くなるこの法則にしたがって今回のこの曲もなんだかなぁ次第に慣れていけばいいですね吉田さん死亡フラグktkr悠二の中に発信機みたいなものが埋め込まれていてまた話がややこしくなる悠二のパパが家を出ることに、千草さんは俺の嫁(;゚∀゚)=3敵側はヘンなロボットみたいなのきたwwマッドな教授も再び出てきて面白くなってきた今回は嵐の前の静寂という感じでしたね盛り上がってくれい!EDもKOTOKOキタ━━━(゚∀゚)━━━どっかで聞いたことあるようなメロディだなwこっちをOPにもってこいよwwムービーはまたも手抜きっすかwwこちらも慣れていくといいですね
[ サブカルなんて言わせない! ]   2008年02月01日 21:14

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】清秋祭が終わりを告げた時、そこに近衛史菜の姿はなかった。ヘカテーの偽りの器だった個としての彼女はヘカテーと同化され、この数ヶ月を共に過ごしたクラスメイトたちの記憶からも失われてしまったのだ。その違和感に戸惑う一美。し...
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2008年02月01日 21:30

灼眼のシャナII 第I巻 【初回限定版】急転直下超音速の世界だった前回から一転、今回はまったり鈍行車窓の旅で、珍しく吉田中心に展開した話でした。吉田が持っていたナゾアイテムは、やはりフィレスが渡した物で、予想した通り使ったら、存在の力を使い果たすというも...
[ 月の砂漠のあしあと ]   2008年02月01日 22:03

灼眼のシャナ
[ ゲーム&アニメ感想館 ]   2008年02月01日 23:24

バルマスケの計画が進み、悠二がブルートザオガーでの特訓を申し出る話。ついにオープニングとエンディングが変更になりましたね。クールの替わり目ではなく内容の転換点を選んできたということですか。清秋祭が終わって、最後はしっかり後片付け。池は終わった後....
[ パズライズ日記 ]   2008年02月01日 23:47

つきせぬ想い やはりOP変わってきました。後半のバトル部分が普通にかっこいいですね。問題は本編でやってくれるかどうかだけど。肝心の本編は本日は事態の確認ってところですね。とりわけ他にいうこともないような気もするんですけどまた以前のよう...
[ 自己満足 ]   2008年02月02日 02:59

3人のフレイムヘイズがいて近衛史菜を見抜けなかったのは失態ですね。その史菜に刻印を押された悠二はバルマスケ側から常に居場所を把握され、悠二を守ろうとするシャナや銀の存在の確信を持っていても手が出せない状態のマージョリー、今の時勢なら情報収集はパソコンなんだけどタイプライターを使っているアナログ女性ヴィルヘルミナ。状況はバルマスケ側が有利ですね。
[ White wing ]   2008年02月02日 03:33

今回は、前回の動きのある展開から一転。又もや、通常のシャナに戻ってしまいました。OP&EDが新しいものに変更されました。でも??.
[ のほほんホビー ]   2008年02月02日 04:04

OP曲変わりましたね。 KOTOKOの曲ですね。 前回展開が早すぎてあまり理解で
[ アニメ-スキ日記 ]   2008年02月02日 05:32

吉田さん…つД`)・゚・。・゚゚・*:.。 フィレスから貰った宝具は、フィレスを呼び出せるモノらしい。どうして私に?と聞く吉田さんに辛辣な言葉が返ってきました。吉田さんがこの中で一番いなくなっても問題ない人物だから
[ 欲望の赴くままに…。 ]   2008年02月02日 07:14

[関連リンク]http://www.shakugan.com/第16話 つきせぬ想いOP変わったーー!KOTOKOだけど曲が残念な感じに…曲名は「BLAZE」。後片付け。学校では清秋祭の片付けが行われている池は相変わらず...
[ まぐ風呂 ]   2008年02月02日 07:54

 Olivetti(オリベッティ)タイプライター Lettera DL 美品!オーバーホール済みの完動品!アンテ...おー、タイプライターだぁ。オリベッティ製ですかぁ?
[ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2008年02月02日 09:01

いつにも増して映像に斜めのノイズが。うちの周辺だとTBSのこの時間帯はこうなっちゃうのかな。けど同じTBS深夜でもCLANNADはここまで酷く...
[ おもちやさん ]   2008年02月02日 09:01

灼眼のシャナ、本気の後半戦。今回の話は・・・??★特典用B2ポスター付!(外付け)【初回仕様!】灼眼のシャナII第I巻〈初回限定版〉(DVD)◆20%...早速感想。文化祭が終わり、片付けをしているときに近衛さんの衣装が・・・。改めて何があったのかを実感する悠二と吉田さ...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2008年02月02日 11:52

オープニング曲はKOTOKOの「BLAZE」に替わった。1クール目の学園編になら合っていたと思うが、戦いの後半には軽い感じがする。そんなオープニングの絵コンテは、ヤマカンこと山本寛 。J.C.STAFFのつてと言うより、水島務・ジェネオンのラインでの起用だろう。一部の期待を裏切り、キャラクターがオープニングで踊ることはない。バルマスケとの全面対決になる予感のシーンが多いが、枚数は結構使っている。引き伸ばせば5分くらいの本編が出来そうだが、まさか逆に制作済みの本編から編集したってことはないだろ...
[ アニメレビューCrossChannel.jp ]   2008年02月02日 14:10

折角の柔らかな美声が、 薄っぺらい機械音に…。 このボーカルエフェクトを、 かけまくったのは誰だあッ! と、海原雄山風に憤りたい新オープニング
[ BLOG不眠飛行 ]   2008年02月02日 14:49

灼眼のシャナII 第16話「つきせぬ想い」
[ 恋華(れんか) ]   2008年02月02日 15:14

お!?OPがかわった!!!!そうだ、KOTOKOだったっけーって期待して見出したのだが・・。アレあれれれれ・・・・? 荒れ?初・シャナ曲がJOINTでもっそい良かったから(前奏がすごく好き)・・か、KOTOKOの声が・・なんか変だ!!(笑) なんかいじ...
[ 鳥飛兎走 ]   2008年02月02日 15:45

新OPな回。川田まみ→KOTOKOは鉄板か。そんなわけで。新OP&EDだったけど、正直前のが良過ぎたせいか、若干しょぼく感じてしまった。EDをOPに持っていけばよかったんじゃないかな・・・・とりあえず。仮装舞踏会との戦闘。あれか?オリジナルか?吉田さんが大いにかかわってくるんだろうな・・・悠二の吸血鬼はまぁ予見できたけど。あれか。サブラクでるのか。そんなわけで、前期がすごすぎたのもあるけど歌と絵があってない気がする。まぁbeingが良かったのもあるが。歌単体で聞くと悪くないんだよ。ただ、作画のレベルが高い。なぜその画力を作中...
[ 関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記) ]   2008年02月02日 19:52

祭の後の後片付け、様々な出来事とその後片付けここからが始まりなのだからこそ一度立ち止まる必要がありそうだ
[ 自堕落学生日記 ]   2008年02月02日 20:31

アニメ灼眼のシャナセカンド。「え。何で今
[ kasumidokiの日記 ]   2008年02月02日 22:08

OPもEDも川田まみさんの歌から変えてほしくなかったです。フィレスという暴風が過ぎ去りそして…第16話の感想です。
[ さくら日記 ]   2008年02月02日 22:09

{/kaeru_night/}昨日よりもっと疲れてるので、ひと言感想で失礼しまっす {/body_deject/}※油断してるとイヤ〜ンなスパムコメントが入るのでチェックしにくい時間帯はコメントを認証制にさせて頂きますね〜 {/dogeza/}『灼眼のシャナ ? −Second−』 第16話 つきせぬ想いフィレスが吉田さんに託した宝具はそんなに良い物じゃありませんでした。つか、ありがた迷惑!? {/kaeru_shock2/}悠二が危機に陥った時この宝具を使えば、フィレスを呼び出せる代わりに存在の力を失うというもの。「吉田さんの想いを理解した」なんて大きな間違いだったのかも。存在の力を失うというのは本当なのかしら?それか、吉田さんの想いを試しているのでは?なんて思ったりして・・自分がこの宝具を使ったら、自分は消えて悠二とシャナのふたりは残る・・そう思ったら「え〜い、こんなモノいらね〜や!」と、宝具を川に投げ捨てようとした吉田さん。ですよね。理不尽だと思うもの。でも、それが躊躇なく出来たら、それは本物の愛なのかも・・次回 【それぞれの道】http://blogs.dion.ne.jp/nininga/archives/6765186.htmlhttp://mossy.moe-nifty.com/brilliant_corners/2008/02/ii16_1e5a.html
[ マイ・シークレット・ガーデン ]   2008年02月02日 23:43

やっと新OPキター!!なんかグリグリ動いてすごいのなんの!!UGの大剣フラグも立ちました。
[ 1日26時間 ]   2008年02月03日 12:17

吉田さんは、いらない子!?Σ(゚д゚lll)ガーン
[ 空色☆きゃんでぃ ]   2008年02月03日 15:43

 悠二の体内にある零時迷子を巡る争いは、ヨーハンを取り戻そうとするフィレスと零時迷子を利用し「暴君」(銀)と呼ぶ、銀色の鎧をまとった「盟主」の代行体を生み出そうとするバル・マスケ。そして悠二を守り、銀を敵として狙うシャナ・ヴィルヘルミナ・マージョリーのフ
[ アニメのストーリーと感想 ]   2008年02月03日 23:44

嵐のような学園祭が終わって・・・近衛史菜の存在は普通の人には忘れられてしまっています。そのことにショックを受ける吉田一美。これが普通の人間の感覚なんでしょうな。むしろ、今までずっと一緒にいた悠二が無関心な方がおかしいのでしょう。もっとも、悠二に...
[ まっつーのTV観覧日誌(*´д`*) ]   2008年02月04日 01:27


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
狼と香辛料 第4話雑記 08/02/01 今日から2月