2007年10月29日

今まで、ずっと学校の課題をこなすのに最適なLinuxを探していましたが、ようやく最適なものを見つけることが出来ました。

因みに、今までに、UbuntuKNOPPIXFedoraMomonga Linuxといろいろなディストリビューションを試してきましたが、どれもいまいちでした。

Ubuntuでは、emacsで日本語入力が出来ませんでした。
KNOPPIXは、LiveCDだから、データの保存できないし、アプリケーションの追加が面倒でした。
Fedoraも、LiveCD版だったので自分でアプリケーションを追加するのがめんどくさかったりしました。あと、Tgifが文字化けしてました。

で、次にMomonga Linuxを試したんですが・・・コレはかなり期待にこたえてくれました。
しかし、Tgifをインストールしたところ・・・Fedoraと同じで文字化けしていて、とてもじゃないけど使える状態では無かったです・・・
まぁ、何とかすれば、上記の症状はみんな治せるんだろうけど、今の私の知識じゃねぇ・・・

で、なぜか最後まで試してなかったVine Linuxを、もうコレが最後だと思って試してみたんですが・・・見事、期待にこたえてくれました。
国産だけあって、日本語環境はバッチリだし、アプリケーションの数は最初は少ないですが、必要なのはしっかりと押さえてあるので非常に良いです。
今までのディストリビューションではどうしても使えなかった、Tgifも最初から日本語環境で入っていました。
流石国産です。

これはもう、文句のつけようがありません。
コレで、ようやく学校の課題を家でもすることが出来ますよ。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:41│コメント(2)トラックバック(0)07年度雑記(07/04/01〜08/03/31) | IT関連

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのコメント


Linuxってなかなか奥深いのですね。
で、最後は有名どころに落ち着いたとw
何はともあれ良いのが見つかってよかったですね。
1. Posted by sinθ   2007年10月29日 03:42


>sinθさん
Linuxって、ディストリビューションが何種類もあるから、どれを使うべきかかなり悩みますね。
でも、なんで最初にVine Linuxを試さなかったのだろう・・・
それならこんなに遠回りしなくてすんだのに。
2. Posted by かつカツ   2007年10月31日 01:44

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
キミキス pure rouge 第4話雑記 07/10/29 何気に今日は・・・