2007年07月03日

第13話『ソラ』

ついにsola最終回もむかえました。

最後の戦い。
蒼乃必死の抵抗ですね。
力が弱っているのに、強いですねぇ。紙の力はすごい!

依人が消えたことで、二人とも決心がついたようです。
蒼乃も、受け入れたくは無いんだろうけど、死んだもの、依人は生き返らないんですよね。

1年後
辻堂と、繭子は相変わらずですね。
繭子の服装が変わっていたから、最初誰だかわからなかった。
趣味が悪くなったとは言いますが、個人的にはこれも結構好きですよ。

人間に戻った蒼乃が街に戻ってきました。
こよりと折り紙してるところとか、なんか微笑ましいですね。

夜明けを見るために、4時起きですか造。
早いな造〜。私なんか、まだ起きてる時間ですよ?

最後に、トマトしるこ
これの意味することは・・・?

と言うことで、sola最終回でした。
個人的に今期一番楽しむことができた作品でした。

sola 第13話

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 02:09│コメント(0)トラックバック(22)sola │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

テレビ愛知は、放送が早いので、早く見れて嬉しいです。他局のみなさん、ごめんなさい。ということで、今回は最終回ということで、ネタバレをなるべくおさえて書かせていただきます。今回、最終回を見終えた正直な感想ですが、HAPPY ENDでもなくBAD ENDで...
[ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   2007年07月03日 02:23

剣のせいで夜禍の力が弱まる蒼乃茉莉と死闘を繰り広げますがその勢いで依人にトドメをさしたなんとも皮肉な結果に(ノ∀`)すべてが終わり朝日を浴びますが何もないってことは・・・普通の人間に戻ったんですね辻堂の何気ない一言wwあの服いいと思うけどなぁ、色はちょっと・・・ですがwwこういうアフター話に弱いんですわ蒼乃が普通に笑顔前回でかわいいキャラ変わってないかwwやっぱみんなは記憶ないんですね終わっちゃいましたねはっきり言って当初はこんなに盛り上がるとは思いませんでしたw最後のシーンもトマトしるこで締めたのも印象的でした。(全アニメが終わり次第、今期のアニメ総括記事を書きます)
[ サブカルなんて言わせない! ]   2007年07月03日 02:28

空の向こうは夜空…、ひとつの同じ繋がった…、空――。縛られた思いは空へ解き放たれ…。いつか見た、たどり着けなかった空へ…。記憶も面影も、すべて消えても、空への思いは変わらない。夜につながる青い空へ??
[ SERA@らくblog ]   2007年07月03日 02:38

ダラスで ケネディー大統領が暗殺された際、大統領の頭部を貫通した銃弾は、オープンカーでパレード中だった車の車体後部上面(トランクルームのドア)に 大統領の 脳ミソを 飛散させた。隣に同乗していた ジャクリーン婦人は 咄嗟に 身を隠すのではなく、身を乗り出して 散....
[ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年07月03日 05:57

留めを刺しそこなった四方茉莉に反撃をしようとする森宮蒼乃を妨害する依人。蒼乃に精神的なダメージを与えました。
[ ゼロから ]   2007年07月03日 07:06

放送開始前は、まったくのノーマークだったんですが、まさかここまで面白くなるとは思っていませんでしたYO!
[ 明善的な見方 ]   2007年07月03日 07:25

「ソラ」最終回です。依人どいてそいつ殺せない。末莉VS蒼乃の勝負の行方は依人刺し...
[ アニメは声優 しゃっふる ]   2007年07月03日 09:37

sola 第13話「ソラ」 sola colorII(初回限定版)岡本信彦、能登麻美子.中原麻衣.本多陽子 小林智樹 Amazonで詳しく見る by G-Tools ついに最終回です。 あの刀は、完全に相手を貫かなくともかすっただけでも大きなダメージを与えられるようです。 蒼乃は左肩に刀をかすめ..
[ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年07月03日 10:06

sola  評価:2.5  [七尾奈留]  テレビ愛知 : 04/06 25:28〜  チバテレビ : 04/08 25:30〜  テレビ神奈川 : 04/09 23:00〜  テレビ大阪 : 04/09 25:10〜  テレビ埼玉 : 04/11 25:30〜  AT-X : 2007/05〜   原案 : 久弥直樹  監....
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年07月03日 10:48

とうとう最終回。一体どうなる?でんすけ⇒solacolor.初回限定【アニメ】BANDAIVISUALBCBA-2944早速感想。あぁ、終わったんだな・・・ってのが率直な感想でしょうか。はっきりいってしまうと最後はなんのひねりもない終わり方。でも茉莉の命を使って蒼乃を人間にしたって...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2007年07月03日 11:45

sola 第13話(最終回)「ソラ」
[ 恋華(れんか) ]   2007年07月03日 15:29

蒼乃が人間に戻るお話。最後はそこまで予想外でもない終わり方でした。とりあえず、石月姉妹がもう一度出てきてくれて嬉しかったです。茉莉は剣を振り上げるも一瞬の躊躇で蒼乃を刺すまでには至らなかったようで。とはいえ左肩はかすめただけでも夜禍の力が使えな....
[ パズライズ日記 ]   2007年07月03日 16:36

ついに紙アニメが最終回を迎えました。最終回も前半はバトルアニメですw 迷いがあったために蒼乃に逃げられてしまいました。茉莉の方は刀に命を移したからか、もう時間が無いようです。 蒼乃は夜禍の力が弱まって傷が治らないようだ。 思ったより刀の力が強いです..
[ ラスの憂鬱な?日記 ]   2007年07月03日 17:14

ニコニコ動画でアニメ『sola』第13話「ソラ」見ました・・・・・ちなみに未だにうちは11、12話を見れておらず、内容の方は他の方の感想で辛うじてつかんでいるだけです・・・・・・(汗【茉莉さん】逃げる蒼乃さんを追うも茉莉さんも負傷しており、依人くんに負んぶして貰...
[ おい、ちょま、まてよ(゚Д゚;)!! ]   2007年07月03日 20:13

石月 真名オーイ!ソラー!好きだー!大好きだぞー!!なんかこういった、いかにもHAPPY ENDっぽい方向へ持っていくような終わり方に落ち着くのであれば、今までの激しいバトルっていらないような気が…。
[ 礎 -ishizue- ]   2007年07月03日 20:46

きれいに終わりを見せてくれました。ハッピーエンドでは無かったけれど、これは言わば、トルゥーエンド(月式で言う)と言うべき終わり方でした。無理やりに茉莉さんや依人くんを残すより、非常に綺麗に話がまとまっていて見事な終わりかただと思いましたよ。一番、その感が強かったのは…真名さんに依人くんの空観賞と撮影の趣味が残り、蒼乃さんに、茉莉さんの蹴り直しの癖が残った事ですね。真名さんに、空の撮影することが引き継がれると言うことは予想の範疇でしたが、まさか、茉莉さんの蹴り直しの癖が蒼乃さんに引き継がれるとは意表を突かれたですよ。あと、どうでも良い事ですが…まさか、ヒゲダンディーが出没しなくなって一年も経つのに、彼の事を思っている眼鏡…紗枝さんは、健気を通り越して哀れを感じてしまうのは何故?確かに、ヒゲダンディーこと辻堂氏は、稀に見る良い男であることは認めたいところですけど…間違っても、彼の気持ちが紗枝さんに転がることは無いから…あとは…こよりちゃんのこと…未だに「真名さん」と言ってチョップを喰らっている模様…彼女の発育に影響しないか心配です。発育と言えば、復活後の蒼乃さん。以前より胸がふくよかになっているような気もし無くは無いのは、止まっていた発育が元に戻った所為なのか、それとも時代の要望に体が応えたのか?どうでもよい事が気になる私です。そんな先の気になるこの作品のDVDの発売はいよいよ今週末!予約は此方から!!それから、今回は出てきませんでしたが茉莉さんのお気に入りの傘、見つけました。詳しくは此方で!!記事の下の方に記載しました。この話の詳しいことはここにTBを送ってくれて方々のブログと公式HPを参照にして下さいね。ちなみに上の写真は秋葉原駅電気街口の電飾を撮影したものです。追記:アップしてすぐに“追記:”もないだろうに…なんだけど追記です。前期にKANONが終わり少々不抜けていた私にとって、KANONの原作に関わっていた方が脚本原案を描いた作品と言う事で期待度が高かった作品ですが、終ってみるとその前評価は正しかったと思います。キャラクター原案も、七尾奈留さんの柔らかいイメージで、それを生かした感じで、作品の世界観を広げてくれていました。舞台とした街は、長崎らしい坂の多い街で歴史を感じさせるのもグッドでした。話の展開として物足りなさを
[ 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ]   2007年07月03日 20:52

{{{第十三話「ソラ」}}}{{{蒼乃と茉莉の最期の戦いが始まった。自分の大切なモノを守ろうとする蒼乃と、彼女の全てを奪おうとする茉莉。蒼乃の執念ともいえる能力は神祖である茉莉をも凌駕し、彼女を追いつめる! だが、寸でのところで依人が茉莉をかばい、蒼乃は自らの手で最愛の者を殺してしまうことに。絶望して無抵抗の蒼乃を、茉莉は難なく人間に戻すことに成功する。そして時が経ち。生きかえった蒼乃はこよりとマナのいる学校に転校してくる。唯一、最も大事な依人への...
[ マンガとアニメの感想録とか ]   2007年07月03日 22:25

sola公式サイト「デカルトは五歳のときに死んだ愛娘フランシーヌを忘れられず、彼女そっくりの人形を作らせて、これを溺愛したと伝えられてます。大切な愛すべき存在の死を受け容れることができなくて、彼女の形見を現世に残
[ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2007年07月04日 00:32

今期屈指の良作、solaの最終回。
[ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年07月04日 07:22

■sola 第13話「ソラ」          イイ最終回だった!のか・・・?これは?^^;とりあえず、前半で全部話終わって、後半全部後日談ってのは何だかなぁ。後日談はどんだけ短くどんだけ綺麗にまとめられるか、ってのが個人的なポイントなので・・・。あん...
[ DYG0アドベンチャー ]   2007年07月04日 18:08

よろしければ押してやってください→  
[ 初音島情報局 ]   2007年07月07日 18:50

『sola』の茉莉です。結局、最後まで陽光の下に立つ事は間々ならなかった彼女。そんな茉莉を、皮肉・・・と言う訳では無いのですが、あえて蒼天の下に立たせてみました。うん、やっぱ彼女には輝かんばかりの青空が似??
[ ゆったりイラスト空間 ]   2007年08月19日 19:54


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 07/07/02 どっちを買おう・・・?らき☆すた 第13話