2007年06月27日

第13話『命の理由』

いきなり、アギトの過去から始まりました。
アギトも苦労してきたんですねぇ。

ヴィヴィオがものすごく可愛いんですが。
とても、人工生命体には見えません。

なのはになついてるところが、また可愛いなぁ〜。
フェイトは子供の扱いうまいですね。
いいお母さんになりますよ。

クロノお兄ちゃん登場!
そういえば、フェイトクロノ君って兄妹関係だったんですよね。
すっかり忘れてました。
それにしても、フェイトが言う「お兄ちゃん」は破壊力あるなぁ。
そういえば、奈々がお兄ちゃんって言う作品って結構あるかも?

後半ではやてが、なにやら意味深なこと言ってましたが・・・

とりあえず、今回はヴィヴィオが最高に可愛かったです。

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 18:27│コメント(0)トラックバック(37)魔法少女リリカルなのはシリーズ │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

無くしてしまったもの起こってしまった出来事過ぎ去っていった過去の時間は変えることが出来ないだから、失いたくないと思う守りたいと思う守るために、強くなりたいと思う選んだのは戦って勝ち取っていくこと見えない未来を望んだ形に変えて....
[ パズライズ日記 ]   2007年06月27日 18:43

「失くしてしまった物。起こってしまった出来事。過ぎ去っていった過去の時間は変える事ができない」「だから失いたくないと思う、護りたいと思う。護る為に強くなりたいと思う」「選んだのは戦って勝ち取っていく事。見えない未来を望んだ形に変えていく事」「魔法少女リ...
[ 翔太FACTORY+Zwei ]   2007年06月27日 18:46

この子、ヘテロクロミア?戦い済んで 一段落して。。。。 といった感じの この13話に思えたんですが。。。。リリカル初心者としまして、以下↓のような 場面があると「なるほど、なるほど」と 前作&前々作を 解釈しながら見てられます。いや ほんと、↓のBパート ...
[ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2007年06月27日 18:51

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.1都築真紀 ivory 草川啓造 Amazonで詳しく見る by G-Tools アギトが何者かに捕らえられての実験回想シーンから始まります。 それを助けたのがルーテシアと騎士ゼスト。 それ以来..
[ +7 アニメ・声優情報局 ]   2007年06月27日 19:02

予言された破滅の未来、戻せない過去…失われたもの…。残された者は、見えない未来を探るしかない。望む明日を勝ち取るために…大事なものをもう無くさないために…アギトは同じチミッ子のリインにライバル宣言(笑
[ SERA@らくblog ]   2007年06月27日 19:21

魔法少女リリカルなのはStrikerS  現時点での評価:2.0〜3.0  [SFアクション]  テレビ和歌山 : 04/01 25:10〜  三重テレビ : 04/02 26:00〜  KBS京都 : 04/03 26:00〜  チバテレビ : 04/03 26:30〜  テレビ埼玉 : 04/05 25:00〜  東...
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2007年06月27日 19:23

今週の作画はすばらしい!さすがは奥田氏が亡き今、なのはSSのメインアニメーター的な立場にいる小森さんだ。というか、奥田さんは版権絵しか描かないのですか・・・(´・ω・`)アギトの回想から今回は入ります。??
[ かがみのひだまり日誌 ]   2007年06月27日 19:28

魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)生まれた時のことなんて覚えてないし、人間で言う親・マイスターが誰かなんてことも私は知らない。ただ静かに・・・随分長い間眠ってただけ。気がつくとそこは地獄だった・・・。
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2007年06月27日 20:43

なのはとフェイト、この二人に落とせない女の子はいない?レリック事件だけでも大変なのに時空管理局を根底から揺るがす新事実発覚果たしてどうなることやら
[ 自堕落学生日記 ]   2007年06月27日 22:02

魔法少女リリカルなのはStrikerS「命の理由」です。ううぅむ。どうも、セブンアークスは、サービスというのを誤解している気がするなぁ。まぁ出自があれなので仕方がないのかもしれないけれど、もっとテレビなりの見せ方やサービスの仕方があると思うのだけれど。...
[ 藍麦のああなんだかなぁ ]   2007年06月27日 22:08

冒頭のアギトの注射シーンとその悲鳴はいくらUHFの深夜とは言えエロ過激だった。なのは達が保護した謎の少女の名前はヴィヴィオだった。保護したのをどっかの施設に預けたら逃げられて、なのはさんが見つけたのだけれ??
[ 失われた何か ]   2007年06月27日 22:12

「命の理由」 魔法少女リリカルなのはStrikerS The Comics (1)都築 真紀ILLUSTRATOR : 長谷川 光司 学習研究社 2007-05売り上げランキング : おすすめ平均 Amazonで詳しく見る by G-Tools 2クール目突入と言う事で、なにやら進展したようなしなかったようななのはSTSです..
[ 本を読みながら日記をつけるBlog ]   2007年06月27日 22:12

「すみませんシグナムさん・・車出してもらっちゃって」「(・・・これがブレーキで・・これがアクセルか?)なーに。車はテスタロッサからの借り物だし、大丈夫だろ」「状況はどうなってますか」「彼女を逃がしました」「威張って言うな」「おら、かかってこいや!!ガキ...
[ 半ヲタの気ままな辛口ブログ ]   2007年06月27日 22:14

アギトが実験体としての過去を思い出すリインに対して嫉妬しているようです。ヴィヴィオですか・・・また車名が多くなってきたなwwにしても可愛すぎる(;゚∀゚)=3フェイトはいいお母さん!!スバルとティアナの掛け合いが面白いですねぇデコピンてwwもうツンがすばらしいですねはやてによる機動六課設立についての説明をするフェイトにお兄ちゃんって言われてーーここでカリムのレアスキルが明らかに予言ですかぁ時空管理局が終わる(;゜д゜)なのは・フェイト・はやての三人の仲をさらに強めましたなのはは帰宅しヴィヴィオに抱きつかれます。さいごのはやての決心には強い思いが伝わりますねいよいよ話が動いてまいりました。というか半分終わっちゃったよww
[ サブカルなんて言わせない! ]   2007年06月27日 22:57

「今回は機動六課設立の真の理由が明らかになるお話。‥なんですけど、うーん‥いろいろ詰め込みすぎなのでないかな。いくらなんでも予言で部隊設立っていうのは、あれれ、です。もちろん魔法の世界での予言だから、私たち??
[ 隠れ蓑〜penseur〜 ]   2007年06月27日 23:10

ずっとヴィヴィオのターン!!ヴィヴィオ登場でユーノはクビかと思ったら、アイキャッチにさり気無く紛れ込んでやがる!?さすが淫獣!レベルが違ぇよww
[ アバトーンの理想郷 ]   2007年06月28日 00:09

今回はあの保護された女の子、そしてはやてから語られるあることがメインです。
[ えたなるお??しゃんA’s ]   2007年06月28日 00:26

今になって、機動六課の設立の "本当の理由" が明らかに。結局、はっきりとは語られてはいない様な気もしますが…つまり、カリムの予言能力では 「管理局の壊滅と崩壊」 が予想されて、それを阻止するというのが六課の "裏の理由" って事なんですかね。しかし....
[ デバイス炸裂! ]   2007年06月28日 01:42

『いろんな意味で、ツッコミ所が満載なアニメ!』(w)・・・・・「なのは」と言えば○画。。・・といつものように、ツッコミを入れたかったのですが。今回も、なんとか乗り切ったようで安心いたしました(w)・・・「緊急企画:あの人を思い出す・・のコーナー...
[ Daddy_Faceのコレなんだろう? ]   2007年06月28日 02:39

えー今日も感想書いていきますよw今回は、アギトの過去話。
[ ネギズ ]   2007年06月28日 09:13

ゼストさん渋過ぎるな・・・ 作画に期待
[ 幻想領域 unlimited delusion the world-無限の妄想世界- ]   2007年06月28日 21:29

ヴィヴィオが大変お気に入りになってしまいましたw大人びたキャラが多い中、彼女のような普通の子供っぽいキャラは新鮮に感じます。このアイキャッチのヴィヴィオはとりあえずお持ち帰りしたいですwでユーノくん??
[ リリカルマジカルS ]   2007年06月28日 22:19

はやて「魔法少女リリカルなのはStrikerS始まります」なのはママ始まった!「魔砲少女」「管理局の白い悪魔」「魔王」そして「ママ」。どれだけ肩書きを持てば気が済むのですかwwではなのはStS感想です。 魔??
[ ラピスラズリに願いを ]   2007年06月29日 01:10

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」
[ 恋華(れんか) ]   2007年06月29日 13:17

『命の理由』アギトは自身の過去を夢に見ます。それは実験体として拘束されて続け辛い生活を強いられていた時代の事。そして、その地獄から救済してくれたルーテシア達の事。
[ まいなーわるつ ]   2007年06月29日 18:56

        <アギト> アギトの過去〜。(;゚Д゚)ハァハァー! どーやらモルモットだったらしいですな。ヒーヒー言ってる とこをルーテシアたちに助けてもらったみたい。 ある意味今回の見所でつ(笑)アギト(;゚Д゚)ハァハァー!...
[ ミルクレモンティー ]   2007年06月29日 22:07

フェイトが「なのはが母親で、ヴィヴィオが娘。」「ということは、私がお父さん(なのはの旦那さん)!?」「えへへへ(●´Д`)」と、妄想してないといいのですがwww
[ 明善的な見方 ]   2007年06月29日 23:24

早いもので、半分終わってしまいました。前回、前々回なら、もう終わっていたんですよね〜。それを考えると、やっぱり2クールあると、話の広がりが大きく出来て良いと感じますね。StrikerSの話をA'sで、作れって言っても、絶対無理ですからね〜。珍しいパターンですけど...
[ Mr.克樹のアニメブログ(アニメ感想日誌) ]   2007年06月30日 01:30

アギトは、本物の古代ベルカ式融合ディバイスだったのですね。実験施設が焼かれ(ゼストとルテーシアの仕業でしょうか。)救い出されたアギト。ルテーシアの一言が無ければ、捨て置かれた存在。なんて、不憫なのでしょうか。
[ ゼロから ]   2007年06月30日 12:30

第13話『命の理由』 アギトの実験道具としての辛い過去から 今回の命の理由というものを訴えかけてくる構成。 自分は何のために生きてるんだろう、って。 謎の女の子は病室から居なくなって緊迫するも なのはさんがあげたうさぎのぬいぐるみを抱えてあっさり登場。 シ..
[ 沖磨純雲 -おきまもとん- ]   2007年06月30日 12:39

う〜ん、今回の引きは凄く意味深だった気がするかな。はやてにちょっとばかし嫌なフラグが立ってた気がするんですが、これは一体どうなってくるのでしょう?魔法少女リリカルなのはStrikerS サウンドステージ02アニメ キングレコード 2007-07-18売り上げランキング : 14...
[ ぷらすまいなす研究所 〜in the azure〜 ]   2007年06月30日 15:01

魔法少女リリカルなのはStrikerS 第13話「命の理由」 2007/06/30 03:15 tvk 感想です。無くしてしまった物起こってしまった出来事過ぎ去っていった過去の時間は変えることができないだから失いたくないと思う守りたいと思う守るために強くなりたいと思う選んだのは戦って勝ち取っていくこと見えない未来を望んだ形に変えていくこと「魔法少女リリカルなのはStrikerS始まります」(OP、はやての台詞より)ストーリー:機動六課が保護した少女の名はヴィヴィオ。目が覚めた直後、不安に怯えるヴィヴィオだったが、やがて、なのは、フェイトたちに懐くようになった。その一方、聖王教会に招かれた、なのは、フェイトは、カリム、クロノ、ハヤテから、機動六課創設の真意を語られた。無理難題を、なのは、フェイト、に押しつけるようだと不安を抱くはやてだったが、二人から友達であることを再認識するような答えを貰えて嬉しく思うのだった。………というお話。感 想:アギト「生まれたときのことなんて覚えてないし。    人間で言う親。マスターが誰かなんてこと知らない。    ただ静かに、ずいぶんと長い間眠っていただけ。    気がつけば白い部屋で実験動物。    自分が何のために生まれたのかは分かってただけに、辛かった。    生まれた意味を何一つなさないまま死ぬ自由も許されなかった。    いつか、心と体が壊れて終わるんだと思ってた。」冒頭少しだけ出てきたアギトの過去。親を持たぬ人造生命・・・高性能の戦う人形。 古代ベルカ式の融合機。すっごい重い過去なの。そんな彼女を偶然に助けたのはルーテシアだったみたい。やっぱり氷系のリィンちゃんと対するのはこのアギトだね。マスターのいるリィンちゃんに嫉妬発言したから。人造魔導師の少女・ヴィヴィオちゃん。リレックの為に造られた人工生命体らしいですが、基本能力や身体的特徴は普通の幼女そのもの。目が覚めて、病室に誰もいないこと、どうやら厳密には母親を捜していたみたいですが、すっごく不安に襲われて病室を抜け出しちゃいました。うわぁ、病院の関係者は全員避難だって。(苦笑)シグナム姉さんと探し回っていた、なのはさんと遭遇。あ、前回なのはさんが買って病室に置いて置いたウサちゃんのぬいぐるみを持ってる。(笑)で、いきなり転んでくれました。ウサちゃんを思わず落としちゃうの(笑)それは………なのはさんが声をかけようとしたその時に、シグナム姉さんの部下・シャッハさんが攻撃態勢で二人の間に割って入ったからなんですけど。人工生命体というわけで、何が起こるかわからないと考えたみたい。なのは「緊急の危険はなさそうです。ありがとうございました、シスターシャッハ」恐怖に怯えて泣き出すヴィヴィオちゃんに、気まずい雰囲気が…。シャッハさん仕事熱心なのは良いのだけれども、ちょっと好戦的かも。シスターって…呼ばれてたけど、ある意味武人って感じな人なの。  なのは「はじめまして、高町なのはっていいます。お名前言える?」ヴィヴィオ「う゛ぃう゛ぃお…」  なのは「ヴィヴィオ…いいね。可愛い名前だ。ヴィヴィオ、どこかに行きたかった?」ヴィヴィオ「ママ…いないの」  なのは「ああ、それは大変。じゃ、一緒に探そうか。」ヴィヴィオ「うん」ウサちゃんを拾ってあげて、ご挨拶。おや、ヴィヴィオちゃん、なのはさんに懐きました。その後、とりあえず、宿舎へお持ち帰りな、なのはさん。(笑)なのは「……泣かないで……」ずっとヴィヴィオちゃんが離れてくれなくて、もうタジタジなの。なので、とりあえず、連れて帰ったというのが真相なんだよね。宿舎ならフォワード陣もいるので、なんとかなると思ったわけです。でも、フォワード陣ではダメ、なのはさん意外に懐かないみたい。そもそも、フォワード陣もお子さまなんですよね。ヴィヴィオ「…いっちゃやだぁ……」これから仕事に出なければいけなくて、戸惑うなのはさん。(笑)あんな怖い目にあったばかりですからね。自分を取り巻く状況も理解できない。例え人工生命体であっても、親を失った娘となんら代わりありません。それにこの子は幼い。母親に甘えたい年頃の普通の娘なのです。それが分かるのでされるがままな、なのはさんなの。ヴィヴィちゃん中で、なのはさんがお母さんになってるのかも。そもそも、子育て経験なんてあるはずのない19歳。だだを捏ねる幼女を説得する術なんて持ち合わせていないから、足下にしがみつかれて動けなくなってるなのはさんが笑えます。まあ、こういのって経験値がないと幼女の扱いは難しいもの。とくに、なのはさんの場合は情が深くて甘すぎですから。なのは「フェイトちゃん、はやてちゃん…あの…助けてぇ…」で、なのはさんの窮地?を救ったのはフェイトさん。うわ、フォワード陣も驚くほど幼女の扱いに手慣れてるよ。まだ19歳なのにその辺の主婦よりもスゴイスゴイ。瞬く間にヴィヴィオちゃんの説得に成功なの。そっか、小さな甥っ子とか、キャロちゃんやエリオくんという子育て経験値があったのね。なんか、ヴィヴィオちゃんに接するフェイトさんを見ていると、本当は戦闘よりもこういったことの方がしたいんじゃないかなーとか思ったり、あと、クロノに「お兄ちゃん」発言など、なにげにフェイト萌えが炸裂だよ。母性を発揮したかと思ったら、妹属性ですか。侮れません。(笑)突っ込みどころ満載の機動六課。はやて「ウチはただでさえ、ツッコミどころ満載」査察対策に頭を悩ますはやてさん。というか、それこそツッコミどころ満載の台詞だよね。(笑)なんて思っていたら、レリック回収とは別の目的があったみたい。さすがの彼女にも不安はあるようで、なのはとフェイトを呼び止めるシーンは、年相応の素顔という感じでよかったですね。 カリムさんの予言能力。古代語による詩文への書き出しということもあって、精度が今ひとつ、解釈によってかなり恣意的に変化するんだって、なんだか、あまりお役に立ちそうにない能力なの。それも、半年に一回くらいしか出来ないんだって。でも、この能力が今後の大きな複線に繋がっているみたいですし、ちょと期待しておきましょう。なのはさんに懐いたヴィヴィオちゃん。お仕事終了ってことで、フェイトさんと一緒に宿舎へ帰ってきたなのはさん。ヴィヴィオちゃんをあやしてたとうか、スッゴイお手並みで説得してたフェイトさん。なので、真っ先にフェイトさんの方に駆け寄ると思いきや、飛び込んだのはなのさんなの。なのさはんに抱き上げて貰って大はしゃぎです。おお、ほのぼのだぁ。すっごく和むよ。なんか、なのはさんが父親で、フェイトさんが母親みたいに見えた。(笑)ヴィヴィオちゃんの今後が決まるまで一緒にいることになったみたいなので、今後のなのさんとヴィヴィオちゃんの関係も重要になるのかも。あ〜あ、もうユーノ君の入るところがないじゃないのさ。まあ、それそろ諦め始めてるけどね。(おいおい)さて、次回の魔法少女リリカルなのはStrikerSは…。第14話「Mothers & children」このタイトルってちょっと気になるね。映像からは、なのはさんとフォワード陣の訓練の様子と、なのはさんとヴィヴィオちゃんのほのぼの映像だね。ああ、なるほど…そういう意味なのね………。( 関連グッズ(1)、(2)、(3)、(4)、(5) )   過去記事: 魔法少女リリカルなのはStrikerS 第12話「ナンバーズ」 このブログへのリンク、掲載中の著作物について。おすすめリンク: 魔法少女リリカルなのはStrikerS 公式サイト 
[ ゆうつなあまいゆうわく。 ]   2007年06月30日 21:20

八神 はやてあんな悲しみとか後悔なんて、この世界の誰にも、あったらあかん。私の命はその為に使うんや。なのははもはや少女ではない。これは始まった頃からの共通認識であると思うのですが??
[ 礎 -ishizue- ]   2007年06月30日 22:24

6課がなんで作られたかの本当の理由が明かされたけど、予言の信用度がいまいちなせいで秘密裏に動くしかなかったということなのか。でも何か事が起きた時に他の部隊と段ちの差で戦闘力があるとしたって少数でしかも真の能力??
[ 蒼碧白闇 ]   2007年06月30日 23:16

 (OPENING↓)無くしてしまったもの起こってしまった出来事過ぎ去っていった過去の時間は変えることが出来ないだから、失いたくないと思う守りたいと思う守るために、強くなりたいと思う選んだのは戦って勝ち取っていくこと見えない未来を望んだ形に変えていくこ...
[ 今、私たちにできる事とは…  ]   2007年06月30日 23:27

なのは。自分の中で一回「微妙」と思ってしまってからはどうも見る目が変わってしまったというか・・・。百合があればそれでいい!!っていうね。もうアホなのは自分でもわかっとりますが、このアニメを見続けるための唯一の要素ですわ。TVアニメ『魔法少女リリカルなのは...
[ 物書きチャリダー日記 ]   2007年07月01日 10:36

コメディ要素とシリアス要素が良い感じにミックスした第十三話の感想です。とりあえずアイキャッチに気づいた方は勝ち組ww
[ 僕の船はシップスクラーク ]   2007年07月01日 21:19


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
雑記 07/06/27 くじ運ながされて藍蘭島 第13話