2006年07月04日

第14話『涼宮ハルヒの憂鬱?』
初めて第1話を見て、見るのやめるとかいいながら最終回まできました!!
これは本当切らなくてよかった!!
原作まで買っちゃったしね。(まだ憂鬱しか読んでないけど。)

ビックリな終わりでしたね。(閉鎖空間行っちゃったり・・・)
原作読んじゃってたからそんなに驚きはなかったけど・・・
でも、どれほど原作に忠実にアニメ化されてるのかがよく分かりました。

兎に角、ホントよかった!
是非第2期もやっていただきたい!!

web拍手を送る


Posted by かつカツ at 18:33│コメント(0)トラックバック(24)涼宮ハルヒの憂鬱 │

トラックバックURL

※基本的にトラックバックは歓迎ですが、記事の内容と関係ないものはこちらの判断で削除します。
※当ブログへトラックバックを送信する際、言及リンクは必要ありません。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。
※トラックバックが送信できない場合は、こちらのミラーブログをご利用ください。

この記事へのトラックバック

「大丈夫。私がさせない」長門有希の最後のセリフはこれでした。なんだかいつにも増して力強い口調で、凄く良かったです。ハルヒやみくるはともかく、長門有希だけはもっと見ていたかったんですけどね。ということで、涼宮ハルヒの憂鬱も最終回。そのわりには....
[ パズライズ日記 ]   2006年07月04日 18:57

 恐らく「あえて」おとなしい表現に留められていた先週「憂鬱 V」の、いや既に放映順で第4週の「退屈」において既に某「光の巨人=アダム」に似せた姿を見せていた「神人」が、こともあろうにマーラー交響曲第8番の「創造主」を招く調べに乗せて、堂々たる存在感と共に新世界に降り立った感動を、如何にして伝えることが出来ようか!! 賛美の大合唱と共に乙女の悲しみが歓喜に変わるかと思われた一瞬、しかし「悲しみ」であったはずの世界へと反転・収束する世界!!そこにあるのは果たして、悲しみなのか、それとも喜びなのか?!
[ Old Dancer's BLOG ]   2006年07月04日 19:04

世間を大いに盛り上げたこの作品も遂に最終回。最終話もしっかりと、楽しませていただきました。ハルヒ…ツンデレ全開ですね!どうみても引き金はキョンとみくるちゃんがイチャイチャしてたのに対する嫉妬ですよね〜w
[ アニメ電脳羅針盤 ]   2006年07月04日 19:08

世間を大いに盛り上げたこの作品も遂に最終回。最終話もしっかりと、楽しませていただきました。ハルヒ…ツンデレ全開ですね!どうみても引き金はキョンとみくるちゃんがイチャイチャしてたのに対する嫉妬ですよね〜w
[ アニメ電脳羅針盤 ]   2006年07月04日 19:14

感想終わっちゃいましたねぇまとめ方としてはよかったかと。途中で話がわからず落ちた人もいると思いますが変に話に手を加えられるよりはいい個人的には間違いなく今期一番のアニメでした。天下の京アニ様様ですなこのアニメ化は間違いなく成功したでしょうね案外、普通の日常のすぐ側にまで非日常(宇宙人、未来人、超能力者)はやってきているのかも知れませんね常に超常現象を夢見る心そういうのをいつまでも大切に持っていたいと思いました。
[ endlessspace-無限空間 ]   2006年07月04日 19:15

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話 涼宮ハルヒの憂鬱6、ついに最終回を迎えてしまいました。最初、ハルヒはかなり退屈な時間が続いて機嫌が悪く、それが原因で今回の異常な閉鎖空間が生まれてしまいました。異常な現象を目の当たりにして最初は動揺していたハルヒですが、次第にその超常現象を見るうちに楽しそうで嬉しそうで無邪気な表情に変わっていきます。
[ PEN:PENの雲外蒼天 ]   2006年07月04日 19:16

評価:★★★★★[公式サイト]遂に、ハルヒの溜め込んでたものが、爆発を通り越して「今の退屈な世界から新たな不思議ミステリー一杯の世界へ」という考えに至り、選ばれたキョンと供に改良型の閉鎖空間へ。古泉の力も及ばず、不完全な形での侵入&話すだけがやっと。...
[ 布達の橋 ]   2006年07月04日 19:19

         あー、なんだろう…本気で感動したとまではいかなかったのですけど、なぜか最高の評価を上げたくなる最終回でした。涼宮ハルヒの憂鬱 最終章の6話キャラに感情....
[ 萌え喫茶 ]   2006年07月04日 19:19

あー、なんだろう…本気で感動したとまではいかなかったのですけど、なぜか最高の評価を上げたくなる最終回でした。涼宮ハルヒの憂鬱 最終章の6話キャラに感情移入できていなかったら、確かに面白さは半減なお話だったので、最終回に持ってきて改めてよかったと思います!いつもの日常、いつも通りのみんな。でもハルヒだけは、退屈な日常…これはもっとキョンに構って欲しかったって事ですねwキョンは確かに超常現象を色々体験しましたが、ハルヒ自身は「退屈」だったでしょうし…
[ 萌え喫茶 ]   2006年07月04日 19:21

        「涼宮ハルヒの憂鬱?」 本当にぬかったなキョン。逐一戻していくなんてまどろっこしい方法を採用せず、windowsキー+Dでしまってしまえばよかったものを。 そうやって絡み合うキョンと朝比奈
[ アニメに漫画それが私のシアワセ ]   2006年07月04日 19:59

涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「涼宮ハルヒの憂鬱?」めがっさ素晴らしい最終回だったにょろ実際は第6話だとかそんなツッコミはやめましょう(爆)と言うことでこの作品のメインとなっていた「憂鬱」もこれで終わりです。
[ 初音島情報局 ]   2006年07月04日 20:12

 さて…名残惜しいが、どう纏めてくれるのか。早速いってみよう。 コンシュウノ ミドコロ mikuruフォルダを巡って、みくるとキョンがマウスを巡ってじゃれ合う… キョン!手前ぇをSATSUGAIしてやる! やばい…みくるさんが可愛すぎる…そしてハルヒに脅えるその姿も…そのじゃれ合いを見つめる有希の姿も印象的。 有希といえば、「また図書館に」。 あれ、やっぱり楽しかったんだ…無表情なのはもちろんだけど、確実に感情が入っていたんだね。 そして、もちろんコレがハイライト。 キョンがハルヒとキスすることによって、閉鎖空間が一気に消滅…つまり、ハルヒがこちらの(元の)世界に戻ろうと決めたわけだな。元の世界も捨てた物ではない、それを一つのキスで知らしめてしまったキョンという人物は…やはりハルヒにとって特別なのか。 結局、何が何だかよく分からないままだった…かな。一つだけ言えることは、ハルヒを御せる人間はキョンだけという事実。それだけ。もっと小説の巻数が進んでいけば分かるかも知れないけど、このシリーズだけではこの程度の解釈で限界だぁ。  お話:★★★(三つ半)盛り上がった…とは言えないよな。 作画:★★★★・相変わらず。 〜SOUKATSUせよ!SOUKATSUせよ!〜 …うーむ…結局はハルヒが何故世界創造&破壊の力を持つに至ったのか…という点、何かしらの理由というか…要するに三年前に何が起こったのか、断片的にでも知ることが出来ればまた印象が違ったのだろうけど… この『涼宮ハルヒの憂鬱』というシリーズだけに限定してみれば、ハルヒの能力の萌芽の過程自体は、全く触れる必要が無いということが分かっただけだったかな。ほら、『かみちゅ!』で、なぜゆりえが神様になっちゃったのか、(少なくともTVシリーズでは)説明がなかったでしょ?説明がなかったということは、気にしなくても良いって事なんだ、多分。 つまり、ハルヒに振り回される面々の姿を見て笑って&萌えていればいいという…それだけだったんじゃないか?どうやら第2期やる気マンマンらしいし、それならそっちで解明を待っていれば良いのかも。 で、冷静になって思い返してみると… ストーリーとして盛り上がっていく所って無いよな?「おおっ」と思わされる箇所は、クラスのアイドル的存在だった
[ サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 ]   2006年07月04日 21:36

今回も阪急電車が登場したので速度を計ってみると、1車両通過するのにかかった時間が0.32秒前回と同じく、時速200km以上で運行しております。やはりこの世界の阪急は、時速200kmで運行するのが普通みたいだな??
[ 面白い漫画・アニメ・ゲーム ]   2006年07月04日 22:06

「あら?霊夢と咲夜はどうしたのかしら?」 「あー・・・。霊夢なら萃香とどっかいったし、咲夜はフランが暴れだしたもんだから鎮めているらしいぜ。」 「あらあら。まあいいわ。今週は涼宮ハルヒの憂鬱の最終話ね。」 「時間軸上では6話なんだけどな
[ 火焔の剣 ]   2006年07月04日 23:20

ハルヒついに終わっちゃったああああああああああ!!!!!!さて、感想に参りますかね。っとおおおおおおおおおおおおおおおおおおキョンとハルヒのキッスきたあああああああああああああああああああああああ!!!!!!やっべwwwwwwwwwwwwwwwwwww最高wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww演出とかグッジョブwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwちなみにキスは舌は入っていたんでしょうかね??www(ぇもう「白雪姫」って聞いた時点で絶対キスるんだろうなー、とか思ってたよwwwwってかキョンがポニテ萌えだったとは…wwwwwww僕はポニテよりロングストレートがすきだああああああああああああああああああああああああ!!!!!!wwwwwwwww(黙れいや、だからと言って初期のハルヒのヘアーがよかった、というわけではない。個人的にもっとストレートでもっと長いほうが好きなんですwwww(ぇにしてもハルヒのツンデレは最高だねwwwwwwwwwwwwwwツンツンしすぎwwwwwwひゃっほおおwwwwwwwwww(ぉぃってかもう最終回、っていうぐらいのみごとな最終回でしたwwww最終回にOPを使う、まあアニメの最終回の描き方の定番ですねwwwwさり気にポニテにしているハルヒはかわいいなぁwwwホントwwwwwんで、なんかすっげえ鳥肌とか立ってたんですけど…wwwぁー、正直もっともっと見ていたかった…ハルヒ…名残惜しいです、クオリティも最高だったしwwにしても、くっそ、キョンめwwwwwモテモテだなwwwwwwwwハルヒに好かれてるし、ミクルに好かれてるし、たぶんユキにも絶対好かれてるだろうwwwwんで、鶴屋さんにも好かれているっぽいし、妹も兄妹以上の感情を兄に抱いていると思いますよ?wwww(妄想し過ぎんでおまけをつけると、イツキにもs(強制終了さってと、僕はこの続きをね、小説で楽しむとしますよwwwアニメでももっと楽しみたかったんですけどねwwアニメ、「涼宮ハルヒの憂鬱」、いままでありがとうございました!!!京アニ様もハイクオリティありがとうございました!!!それでは最後に一言僕もキョンのように夢の中で(夢じゃなかったけど)ハルヒとキスして、さらにハルヒとヤっちゃうから!!!wwww(マテ悪いけど待たないよ???もう僕を止められるものはいない!!!wwww(ぉぃあっはっはっはっはっはっはっはっはっは!!!AHAHAHAHAHAHAHAHAHA!!!(一生逝け以上です、僕のハルヒの感想に付き合って頂き、ほんとうにありがとうございましたwwwwではではー、次回から始まるアニメにも期待しますよーw終わりだけど、ハルヒは原作もあるし、永久に不滅でしょでしょ?ww
[ 〜気まぐれ人間の日常〜 ]   2006年07月05日 01:39

 いよいよ『涼宮ハルヒの憂鬱』最終回。今期、非常に楽しませてもらったアニメだけに...
[ Syu's quiz blog ]   2006年07月05日 02:12

今期話題をさらった涼宮ハルヒの憂鬱も終わってしまいましたね。シリアス展開で見入っていたら「フロイト先生も爆笑だぜっ」で吹いてしまいましたw原作では「フロイト先生も爆笑しそうな(後略)」だったのであのキョンのトーンでいわれるとつい……。*SF ファンタジー 小説レビューでハルヒシリーズの簡易レビュー始めました。<涼宮ハルヒの憂鬱>◆涼宮ハルヒ最終回記念!長門もみくるもよかった!やっぱいいコンテンツがすべてだね! [mi]みたいもん!◆- [アニメ]「涼宮ハルヒの憂鬱?」という祭りの後で。たまごまごごはん
[ laughingman ]   2006年07月05日 02:33

■涼宮ハルヒの憂鬱■
[ King Of ヘタレ日記 ]   2006年07月05日 02:57

涼宮ハルヒの憂鬱  評価:4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ : 日曜 24:00  テレビ埼玉 : 日曜 25:30〜  テレビ神奈川 : 月曜 25:15〜  KBS京都 : 月曜 25:30〜  テレビ北海道 : 月曜 26:00〜  サンテレビ : 火曜 24:00〜...
[ アニメって本当に面白いですね。 ]   2006年07月05日 03:22

今期話題をさらった涼宮ハルヒの憂鬱も終わってしまいましたね。シリアス展開で見入っていたら「フロイト先生も爆笑だぜっ」で吹いてしまいましたw原作では「フロイト先生も爆笑しそうな(後略)」だったのであのキョンのトーンでいわれるとつい……。*SF ファンタジー 小説レビューでハルヒシリーズの簡易レビュー始めました。<涼宮ハルヒの憂鬱>◆涼宮ハルヒ最終回記念!長門もみくるもよかった!やっぱいいコンテンツがすべてだね! [mi]みたいもん!◆- [アニメ]「涼宮ハルヒの憂鬱?」という祭りの後で。たまごまごごはん <アニメ関連情報>◆エキサイトアニメニュース : 『攻殻機動隊S.A.C』沈黙を破り、ファン待望の最新作登場!◆『N・H・Kにようこそ!』放送開始記念で決起集会開催!? -ORICON STYLE ニュース◆橋本みゆき『Lovey-dovey(ラビダビ)』セルフライナー到着 -ORICON STYLE ニュース>Amazon-Lovey-dovey橋本みゆき◆StarChild:すたちゃ丼林原めぐみコメント◆StarChild:となグラ!香月の部屋更新◆"AX オープニングセレモニー"ANIME EXPO 2006の模様が<声優情報>◆"「ARIA The NATURAL」新EDテーマを歌う葉月絵理乃さんインタビュー"◆田中理恵プロフィールー27の質問更新<声優等日記・ブログ>▽浅野真澄 浅野真澄のつれづれなる日々複数UPしてます▽菊地美香 菊地美香公式ブログ: 祝☆CDデビュー!!!▽佐藤ひろ美 佐藤ひろ美ブログ『ひろみっぽい。』 : 最近▽美郷あきAki Misato BLOG:撮影▽YURIA 大人バカ-YURIA 's blog▽坂本梓馬 Azuma Sakamoto: 今日は新宿にて「anime−TV」の撮影がありました^^▽山本杏美 happy*cloverディズニーいろいろ▽桑島法子 "桑島法子のちょこっと話 VOL.14">「朗読夜」オフィシャルホームページ▽木村まどか *Black or White* | 映画▽井上麻里奈 マリナビ!:さくらんぼよりアメリカンチェリーの方が味は好きだな▽茅原実里 茅原実里blog | ♪有希のキャラソン発売♪涼宮ハルヒの憂鬱 キャラクターソング Vol.2 長門有希▽新谷良子 "トラップ発動?!"▽Aice5 "森の大衆食堂さん(男)からの質問Q164.もし自伝本を出すとしたらどんなタイトルにしますか?"<サイト内リンク>*ライトノベル発売情報*アニメ関連CD発売情報*曜日別ネットラジオリンク<姉妹サイト>*SF ファンタジー 小説レビュー<アマゾン>
[ laughingman ]   2006年07月05日 13:33

例によって キャプチャー画像は後ほどアップします。ストーリーの説明はなし。感想ONLYそれが ここの流儀「SOS団は どうするんだよ?おまえが作った団体だろ?」「いいのよ もう。私自信が 今 不思議な体験しているんだし(以下略」キョンの問いに、....
[ 幻影現実 私的工廠 ブログ ]   2006年07月05日 14:03

 7月3日、鉄道仲間の自宅へ初めて伺った。 帰りは一人だったが、初めての土地の倣いとして、迷った。 目的の列車に乗れず、書店に立ち寄った。 「メガミマガジン」、表紙は『涼宮ハルヒの憂鬱』。中に監督のインタビューが載っており、手にとって立ち読みした(あくまでも買わない主義を貫く)。 アニメの本数は多いが、北海道では放送される数が少ない。 殊にU局ネットの作品が放送されること自体珍しい。 『涼宮ハルヒの憂鬱』とは、そういう中での放送であったが、実は放映が始まるまで、存在自体を知らなかった。 友人と「今春の新作アニメはあまり面白そうなのがないなあ…」という話(メールだが)をしていた時である。 いくつかの作品名とともに、『涼宮ハルヒの憂鬱』という名前が挙がった。この作品だけ名前を知らず、<さて、どんな作品か?>と「アニメージュ」をめくってみると(この雑誌は1991年から買っている)、奇妙な設定ではあるが、まあまあ面白そうである。 せっかくの“出合い”なので、観てみることにした。あくまでも第1話を忘れなければ、であるが。角川書店の特設サイト「特設ファンサイト」「SOS団公式サイト」京都アニメーションの公式サイト(「涼宮ハルヒの検索」) この調子で書いて行ってもしょうがないので、さっさと最終第14話「涼宮ハルヒの憂鬱VI」の話に入る。 OP前の映像にクレジット、と言うことはOPはない。これは「IV」と同じ。 SOS団の仲間、宇宙人・未来人・超能力者(いずれも自称)とのこれまでの経緯が流れる。 いつもと変わらない日常。妹ちゃんが久しぶりに登場。仲良く歯を磨く姿は平和な家庭そのものである。 キョンは学校へ。クラスメイトがやってくる、谷口だ(国木田とどっちがどっちだか区別がつかなかったのは内緒)。 早速“長門と抱き合い事件”についてツッコミが入る。「IV」での出来事だが、このあと同じ日に「V」があり、今回の「VI」はその翌日と言うことになっている(と言うことに気付いた)。 「ハルヒのことで相談を持ちかけられ、相談に乗っていると長門が貧血になり、ちょうど床に倒れそうになるのを支えたところを見られた」という設定を作ってみるが、あっさり漫画のようにバレた。 最後の授業は体育。教室に戻っても、涼宮(あえて名字で書く)は「部室で着
[ 銀河後悔日誌 ]   2006年07月05日 18:42

いよいよ、最終回の時を迎えました。前回のキョンの言葉では、今回とてつもない何かが起こるのだと言うことを示唆していたわけですが、予想通り最終話にこの話しを持ってきましたか・・・。この三月間、十分に楽しませてもらったわけですが最後に大きな話しで締めくくってくれるようです・・・。
[ ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 ]   2006年07月05日 19:56

いよいよです・・・寂しくなるね。それでは・・・完全燃焼だーーー!(今回は最終回のみの感想です。総括は後日に書きます)
[ 今どきアニメ♪ ]   2006年07月06日 04:59


※2017年7月からトラックバック機能が廃止されました。
※お手数ですが、トラックバックはこちらのミラーブログをご利用ください。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
ニコパク日誌 06/07/04ニコパク日誌 06/07/05